searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

シゲさんのプロフィール

住所
古賀市
出身
八女市

昭和25年。シゲは福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居ずらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込みシゲの逆襲が始まる。

ブログタイトル
小説筑後平野
ブログURL
http://tikugoheiya.seesaa.net/
ブログ紹介文
昭和25年。シゲは福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。
更新頻度(1年)

48回 / 365日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2017/12/31

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、シゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シゲさん
ブログタイトル
小説筑後平野
更新頻度
48回 / 365日(平均0.9回/週)
フォロー
小説筑後平野

シゲさんの新着記事

1件〜30件

  • 年金生活者支援金

    年金生活者支援金制度。障害基礎年金、遺族基礎年金の受給を始める方は、年金の請求手続きをするときに年金生活者支援給付金の請求手続きをあわせて行ってください。なお、支給要件に該当しない場合は支給されません。

  • 九州筑後の国は、

    「せからしか」序章 http://xn--lckxb1c4b.com/?p=6456 九州筑後の国(福岡県南部)は、応永30年(1423年)から戦国期(1584年頃)まで豊後の守護大名である大友氏の支配下にあった。筑後には15城の国衆がいた。同族で婚姻を繰り返し、近隣と常に争った。その最大の勢力が柳川に居を構える蒲池氏であった。筑後の国の総取れ高は32万石と豊穣だ。蒲池氏の力が強大になるのを大友氏は恐れ、蒲池家17代蒲池治久の代に、弟息子を大名分として分家させた。以降蒲池家はふたつに分かれる。上蒲池(分家・上妻郡)と下蒲池(本家・山門郡)である。 分家の上蒲池氏は上妻郡山下村(現八女市)に城..

  • 障害者が安心して泊まれる公共の施設

    10年前だと車いすで泊まれるホテルを探すのに苦労した。温泉地の旅館などは障害者が泊まれる客室はほとんどなかった。畳の上に車いすで運ばれ座椅子に座らされて食事する。車いすで入れるトイレはおろか洋式トイレすらない旅館やホテルがほとんどで、障害者が宿泊するには大変な苦労をしたものである。 家族旅行で高齢の親を同行する場合、バリアフリーのホテルを探すのに今でも苦労する。最近は一流ホテルや旅館ではバリアフリーの部屋を備えているが、料金が1万円以上だったりして庶民には手が出ない。その点、ビジネスホテルは料金もリーズナブルだ。インターネット環境も整備されて高齢者や障害者でも利用しやすい。 障害の..

  • 年金生活者支援金制度

    もらってますか。2級の場合5030円が480ケ月支給されますよ。 これ、40年支給されるので侮れないです。

  • 年金生活者支援金

    年金生活者支援給付金制度 年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。 年金生活者支援給付金を受給されている方の令和2年10月以降のお支払いについて 年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。 年金生活者支援給付金は、毎年市町村から受給者本人及び世帯員の前年所得情報の情報提供を受けて、引き続き支給要件に該当しているか確認し、継続して..

  • 若松ボートsg参戦

    結論はプラス11200円だった。前売りで買おうと思っていたのを止めた。ライブ中継で状況を見ながら買うことに。 ⒒レースに4000円投入し残り6000円を12レースに、前売りで投票。 結果は勝ちだけど。前売りはだめだと思い知らされた。

  • 空中スイカ大作戦

    1999年サンコスモ古賀/の在宅障害者向けの機能訓練教室に参加した。 <福岡県古賀市の在宅障碍者が対象> んなで何かやりたい事はないかと市の担当者が言う。西瓜を葡萄棚に成らすのをやってみたいと提案した。市の意向を問うてみると了承された。サンコスモ古賀の、

  • 買い物リハビリ

    緊急事態宣言の延長で買い物以外外に出るのがはばかられる雰囲気。 買い物リハビリ 毎日サンリブ古賀店へ買い物に行く。途中駅舎の階段を上る。エレベーターもあるが、重い物を持った時や疲れている時以外は階段を使って2足1段で上る。50段あるので、結構キツイ。階段リハビリを始めた当初は10往復ぐらいしていたが、へこたれて買い物の行き帰

  • 困窮世帯に最大30万円、新型コロナ対策で政府検討 7月にも支給開始

    住民税非課税とは 住民税には、市町村民税(東京都23区は特別区民税)と都道府県民税があり、この2つを合わせて「住民税」といいます。そして、この住民税には、所得金額をもとに計算される「所得割」と、一定の所得を超えた人が一律に納める「均等割」とがありますが、 政府が生活困窮者に支援金の支給を検討していると報じられています。早ければ7月にも最大30万円の支給だそうです。まだ確定ではありませんがマスコミで報じられているのでほぼ間違いないでしょう。 さて、気になるのが生活困窮者の定義です。どこで線引きするかですね。これまでは住民税非課税の所帯でした。

  • ビーバップハイスクールの原作は福岡

    ビーバップハイスクールの原作は福岡市出身の「きうちかずひろ」さんだと知って興味を持った。 ウイキペディアによると、 きうち かずひろ(1960年9月14日 – )は、日本の漫画家、漫画原作者、映画監督、脚本家。本名である木内 一裕名義で小説家としても活動。 1980年週刊ヤングマガジン創刊 1983年から連載開始 木内さんは昭和30年生まれだというから僕よりも5歳下になる。 1985年に東映で映画化された1985年は35歳で脳内出血に倒れた年でもある。

  • せからしか

    34歳で脳内出血で左半身不随となり、その後リハビリセンターの寮母を口説いて所帯を持つことになった著者。この体でどうやって飯を食うか。少し気が弱く、でも時に大胆不敵。どこか憎めない男の波乱万丈な人生を綴った物語。闘病中の方が読んで元気になれるお勧めの本。ここ

  • ある人妻からの相談

    健常者の旦那がいるにもかかわらず、半身不随の男に身をゆだね、薄暗いラブホの部屋で、自ら服を一枚づつ脱いでいく。こちとらは手足が不自由であるゆえに、女の着ている服を脱がせることができない。ブラを取り最後の一枚 メール恋愛質疑応答 旦那とエッチできません 最近の主婦たちは幸せな家庭を持ちながら、一方で刺激を求めて夫以外に恋愛の相手を積極的に求めている。その多さには、驚くばかりだ。亭主が安い小遣いで我慢し、会社で神経をすり減らせて働いている。まさにその時間帯に妻達はラブホテルで喘ぎまくっている。世の亭主族には心からご同情申し上げたい。 さて我が日本は、世界の中でもセッ..

  • 障害者が泊まれる公共の施設

    障害者が安心して泊まれる公共の施設 料金も安いです。障害者がグループで泊まれるところはめったにないので重宝します。 (神戸しあわせの村) (東京都障害者スポーツセンター) (東京都障害者スポーツセンター)

  • 車いすでも泊まれる東横イン

    東横インは以前よく利用した思い出がある。その頃(2006~)は車いす対応の部屋は無かった。 しかし近年は、ハートフルルームという名称で2タイプの部屋が用意されている。 全国展開するビジネスホテルがユニバーサルデザインへ舵を切ったことは嬉しい。ここ

  • なんで福岡はこうも凶悪事件がおおいのか。

    なんで福岡はこうも凶悪事件がおおいのか。 2002 福岡県久留米市で起きた看護師4人による連続保険金殺人事件。絶対的な力関係で看護学校時代の元同級生たちを従わせ、犯行にいたった吉田純子(16年に死刑執行)。彼女は犯行発覚直前に探偵社にとある調査を依頼していたという 2002年(平成14年) 北九州監禁殺人事件(きたきゅうしゅうかんきんさつじんじけん)は、2002年(平成14年)3月以降に[1][2][3][4]福岡県の北九州市小倉北区で発覚した監禁・連続殺人事件。 2014/9/2 - 福岡県筑後市のリサイクルショップを経営する夫婦(中尾伸也、知佐被告)が、 元従業員や知佐被告の義..

  • FB友達が介護福祉士に殺された

    ゲー!吃驚した。FBの友達じゃないか二人とも。時々コメントもくれたりもしていたのに。男は自称牧師だと僕に名乗った。 男は軽度の小児麻痺を克服してクリスチャンとなり牧師さんになった。人のためになろうとヘルパーとして彼女の元に通っていた。よく彼女の投稿にコメントするので親しい間とは知っていたが、男女の仲とは知らなかった。以前、障害者に宗教は役に立たないって言うと、たしなめられたことがある。真面目な人だなあって印象。この前古銭や古い紙幣があるのでそれを売ってダイヤのネックレスを買うんだと言って、つい最近、ネックレスを付けた写真を投稿してたのに。ここ

  • 思いで。<br />

    Facebookで知り合った藤本さんというALS(筋萎縮性側索硬化症)患者さんがこのたび中央公論社から「閉じ込められた僕」という本を出すことになった。ALSというのは難病中の難病と言われ、全身の筋肉が衰え寝たきりとなる。食事はおろか呼吸することさえ困難となり呼吸器を付けなければ死んでしまう。呼吸器を付けるか拒否するかという究極の選択を迫られる。2014年1月に、三浦春馬と多部未華子が演じた「僕のいた時間」というフジテレビのドラマの中でも見られた。 延命のためには呼吸器を付ける必要がある。それには気管切開が必要でリスクもある。たとえ延命ができても24時間介護が必要で、そのため家族への負..

  • 電子ブック紹介

    旦那とエッチできません 最近の主婦たちは幸せな家庭を持ちながら、一方で刺激を求めて夫以外に恋愛の相手を積極的に求めている。その多さには、驚くばかりだ。亭主が安い小遣いで我慢し、会社で神経をすり減らせて働いている。まさにその時間帯に妻達はラブホテルで喘ぎまくっている。世の亭主族には心からご同情申し上げたい。 さて我が日本は、世界の中でもセックスレス夫婦の超大国であるという。エッチをしない夫婦が、想像以上に多いと言う事だ。妻達は、結婚後間もなく自分の亭主に男としての魅力を感じなくなる。そのはけ口として、インターネットに群がっているようだ。もっとも、パートナーに魅力を感じなくなる..

  • 豊臣秀吉の末裔がいた?

    秀吉の正妻北政所(ねね)の兄・木下家定の三男・木下延俊を初代とする豊後(大分県)日出藩木下家の19代当主・木下崇俊による「国松生存説」です。木下家には「国松は薩摩に落ちのびた」という一子相伝の言い伝えがあるのだそうです。それによれば、木下延俊が大坂の陣の際に陣取っていた備中島には大坂城につながる抜け道があり、それを使って国松は真田信繁の子真田幸昌とともに逃げ、薩摩藩の船で薩摩の伊集院へ落ちのびたのち日出藩に身を寄せ、延俊の死後、領地五千石を分け与えられて立石藩主・木下延由となったのだそうです。この木下延由の位牌には「木下縫殿助豊臣延由」と刻んであり、確かに、後述する「羽柴」さえ幕府は嫌っていた..

  • 猫とおばちゃん

    外に出れば猫がいる。鶏もいる。スズメもいる。みんな友達だ、寂しくなんかないさ。 みんなと友達になろう。この体になると何かと他人に手伝ってもらうと助かります。家族に頼むよりも赤の他人の方が頼みやすかったりする。それであらゆる人と友達になろう大作戦を展開中。スーパーの人とか暇を持て余した高齢者とかに何かと話しかけます。 1〜2回会って挨拶したら次に会ったら10年来の友人のように話しかけるのです。そうすることで一気に距離が縮まり頼みやすくなります。ここ参照ください。

  • 福岡八女の地に、今も伝わる終戦時の秘話

    343空飛行隊長だった志賀淑雄のように、海軍の密命を帯びて、戦後占領軍によって万が一、天皇の身に何かがおきた場合に備えて、皇族を匿い、皇統を護持するための秘密任務についていたものもいる。この任務には、源田實を中心に、志賀、山田良市ら343空元隊員20数名があたっていた。 志賀は警察装備を扱う会社を経営し、それぞれのメンバーもある者は自衛隊に、ある者は皇居警察に入り、またある者は市井の人を装って皇族を匿う拠点となる予定だった九州に定住している。源田から彼らに任務の解除が宣言されたのは実に戦後36年が経った昭和56年(1981)1月になってからのことである。(祖父たちのゼロ戦356p) 故..

  • 福祉雑感

    その点、このタイムケアーは民間同士の助け合いだからボランティアに時給を払うだけだもの。たとえば自分の友達を介助者に登録しておくと、病院や買い物の付き添いを友達に頼むと時給が出るわけよ。時給がでると頼みやすいし、頼まれた側も助かると思うけどね。 こういうのやると市の天下り先が減るのでなかなか実現しない。特に社協とか大手の障害者施設が反対する。不要なのは予算の出所が、どこかわからない社会福祉協議会とか大手の障害者収容施設なんだけど。訳の分からない箱物が大杉。 もっと不要なのは、最近世間をざわつかせてる銀座ハシゴ議員だよね。国民の前であんな大嘘ついてる輩が国家の重要ポストにいるんだもの。..

  • 年金診断書<br />

    障害年金の提出時に気を付けたいのが、医師の意見書の部分です。麻痺の状態を調べる計測の数値よりも医者の意見でだいたい決まるようです。細かい数値のチェックはしていないと思います。毎日全国から多数の診断書と現況届が送られてくるので、判定医も細部まで書類を見る時間がないと言われています。1枚にかける時間は5分程度だと言われています。ここ

  • 年金雑感<br />

    障害年金の判定は昔は各都道府県で行っていたのですが、判定にばらつきがあるので、東京の日本年金機構でやるようになりました。300名の医者が契約して判定に当たります。全国から毎日多数の診断書が送られてくるのでゆっくり見ている暇などありません。 わずかな時間で判定をしなければなりません。1通の診断書を見る時間は5分だと言われております。片麻痺の診断書には身体の事細かな計測が書いてありますが、見るのは医者の意見書「就労は不可」とか「労働能力は欠如している」などと書いてあればオッケーです。これでほぼ決まりですが、と太腿の測定にも気を付けましょう。 握力はゼロと書いてもらうのは当たり前ですが、太腿の測..

  • せからしか

    せからしか,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

  • 立花道雪

    立花道雪,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

  • 鬼滅の刃作者は筑後出身?

    鬼滅の刃作者は筑後出身?,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

  • 青春の記

    青春の記,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

  • 墓参りもリモートで

    墓参りもリモートで,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

  • 障害者と歴史

    障害者と歴史,昭和25年。福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居づらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込み…。

カテゴリー一覧
商用