chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小説筑後平野 http://tikugoheiya.seesaa.net/

昭和25年。シゲは福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。

昭和25年。シゲは福岡県八女郡広川町当条という戸数200ほどの集落に生まれた。中学を出ると工員になる。どこも長続きせずテレンパレンな暮らしに明け暮れる。28歳で駆け落ちするも失敗。村に居ずらくなって故郷を逐電。日雇い労務者から土工となる。34歳で仕事中に脳出血に倒れる。労災を申請するもケンモホロロに棄却される。会社の日報改ざんに納得がいかない。裁判所の調停に持ち込みシゲの逆襲が始まる。

シゲ
フォロー
住所
古賀市
出身
八女市
ブログ村参加

2017/12/31

  • 梅吉

    Myキャラができるまで 中学の頃(60年前)飛行機のプラモ作りに熱心でした。ジェット機よりも第二次大戦で活躍したレシプロ機に夢中でしたね。有名なゼロ戦やスピットファイアやグラマン、メッサーシュミットといったメジャーな機体よりもちょっと変わった機体が好きでした。アメリカ製の2流戦闘機と言われたブリュースターバッファローという機体の胴体側面に爆弾を抱えた黒い猫のマークを見て、ユーモラスに惹かれ、黒猫に夢中になりました。 当時テレビで黒い鞄を持った黒猫フェリックスというアニメが放映されており、この黒猫はフェリックスだと知りました。アメリカのアニメーター「オットメスマー」が創作したキャラクターです..

ブログリーダー」を活用して、シゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シゲさん
ブログタイトル
小説筑後平野
フォロー
小説筑後平野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用