chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっちゃん副業実践ログ! https://www.motchan-job.info/

お金が足らないサラリーマンの副業実践ログ。たま〜にテックトークなんかもしたいです。

Motchan-Log
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/19

arrow_drop_down
  • 【日本株高配当ポートフォリオ】配当金を受け取りました

    毎月少額ずつですが、日本株への積み立てをしています。 財務基盤が堅そうで、有名な大企業を配当利回りが高い順に並べて買っている素人コピペ投資です。6月ということで、多くの企業から配当を受け取りました。 今後見返すのを目的に、まとめます。 受け取った配当金 高配当株ポートフォリオ 日本株積み立ての目的 受け取った配当金6月に受け取った配当金の一覧です。ざっくり4000円ちょい。 それぞれ15株ずつ程度だと思います。SBIネオモバイル証券は、1株ずつ買えるのが最高にいいですね。手数料も破格に安くて、初心者から上級者まで使えるサービスだと思います。 「Tポイントで株が買える」じゃなくて、こっちの特徴で…

  • リモートワーク期間の一ヶ月を一日一食+プロテインで生活して感じた5つのメリット

    リモートワーク中、朝昼の食事をプロテインだけにしています。 一日一食+プロテイン生活です。一見極端すぎて栄養不足、腹が減ってしまいそうな食生活という印象があるかもしれませんが、実際は 体重が減る 食費が下がる 時間が有効活用できる 仕事に集中できる 意識が高まる といいことづくめでした。一日一食+プロテイン置き換え生活を、振り返りながら紹介します。一日一食+プロテイン生活にしようとしたきっかけ昼食が炭水化物オンリーリモートワークが開始した直後、家での昼食はパスタやうどん、冷凍のチャーハンやカップラーメンなど、炭水化物のオンパレード。家で仕事をしながら、昼食休憩の時間に買い物・料理・食事を済ませ…

  • 楽天スーパーセールで自己投資として買ったもの5つ【リモートワーク】

    先週まで楽天スーパーセールが実施されていました。スーパーセール期間中なら買い回りのポイント+9%をはじめ、なんやかんやでポイント還元は24~25%です。 それなら大きめのものまとめて買っちゃうか、ということで、自己投資という名の物欲発散をしちゃいました。 ゲーミングチェア マットレス 楽天モバイル+RakutenMini プロテイン IKEAのデスク 【まとめ】リモートワーク用の投資は遅くないと思う ゲーミングチェアリモートワーク用の椅子です。item.rakuten.co.jp結論、仕事用の椅子はこれで十分だと思います。 値段はおそらく10分の1?ですが、会社のアーロンチェアよりも全然好きで…

  • 【PrimeReading無料あり】健康意識を高めるために、何度も読み返している良書5冊

    これまでいろんな健康本を読んできましたが、しっくりきて、何度も読み返したくなる本が絞られてきました。 何度も読み返すことで、健康意識を高めて、悪い習慣を早めに摘み取るように心がけています。 そのようなオススメ健康本を、気に入っている順にまとめました。 以下で紹介しているものは、内容が興味深い・本の構成や挿絵のおかげで読みやすい本が中心です。 なので、普段読書の習慣がない方にもオススメです。 AmazonのPrimeReadingやKindleUnlimitedにラインナップされているおかげで、買わずに読める本もありますので、ぜひご覧ください。 超一流、二流、三流の休み方 なぜ、一流の人は「集中…

  • 楽天市場のポイント還元率を手軽にアップ!楽天Pashaの条件達成しておく

    楽天Pashaは、対象商品を買って、そのレシートをアプリから送信すると、楽天スーパーポイントがもらえるサービスです。pasha.rakuten.co.jpポイントがもらえる額は多くないですが、月に100ポイント以上Pashaの案件を達成すると、SPUが0.5%アップします。楽天市場でたくさん買い物をした月は、Pasha達成を狙っていきましょう。Pashaの使い方を紹介します。 案件を見つける 対象製品をお店で買う レシートをアプリから送る 必要なものだけ買う 案件を見つけるまずはPashaのアプリから、対象商品を探します。このサービス、店舗で商品を探して、その商品を買って、レシートを送って..…

  • 【課金勢歓喜】楽天でiTunesカード10%OFF中!6月10日まで!

    楽天のiTunesカードショップから、10%OFFクーポンがきました!このクーポン、楽天スーパーセールの時期に出てるようなので、そのタイミングでまとめて買うようにしています。クーポンやその他キャンペーンを活用して、割安にiTunesカードを買う方法を紹介します。(以下の割引額・ポイント還元額は、1万円分のiTunesカードを買う前提で計算しています!) クーポンで10%値引き SPUでポイント+10.5%還元 楽天スーパーセールでポイント+9% 5と0のつく日のキャンペーンでポイント+2% サンキューショップのキャンペーンでポイント+1% まとめ:いまなら3割引きでiTunesカードが買える …

  • 【読みやすいブログを目指す】記事デザイン・構成のルールを考える

    はてなでブログを書きはじめておよそ一ヶ月になりました。ふと自分が書いた記事を読み返すと、どの記事も、なんか読みづらい...文章力が足りないのはすぐには改善できませんが、ひとまず記事の構成やCSSの工夫でなんとかできないのか、試行錯誤してみましたので列挙します。 前提:必要なことだけさっさと知りたい 文字を少なく+画像を多く 見出しはh2しか使わない 文字サイズと行間 重要な点は強調する わかりやすいまとめ 却下したもの まとめ 参考にさせていただいた記事 前提:必要なことだけさっさと知りたい全てのユーザーはこう考えていると想定します。 テキストを長々読むつもりはない 必要なことだけを端的に知り…

  • 6月のスーパーセール何買う?個人的買い物&せどり商材のまとめ

    方針 買い回り店舗数と予算 買うものと基準 SPU 買う予定のもの 本1(楽天ブックス) 本2(bookfan2号店) iTunesカード 飲み物1 飲み物2 加湿器の洗浄液 父の日のギフト 断食用の酵素ドリンク 寝具 せどり商品 おわりに 本日から楽天スーパーセールが始まりました!ネット通販での衝動買いがひどいため、最近はスーパーセールやお買い物マラソンの時期に合わせて買うようにしています。楽天市場の活用方針と、今月買う予定の商品をまとめます。方針買い回り店舗数と予算スーパーセール・お買い物マラソンは、1000円以上のお買い物1店舗ごとにポイント還元率が1%ずつアップするキャンペーン。スーパ…

  • はてなブログ開設1ヶ月の振り返り!WordPressよりも気に入りました

    はてなブログProで開設した理由 1ヶ月の振り返り 投稿記事数 アクセス 結論:初心者の方ほどはてなブログがオススメ WordPressよりもはてなブログをオススメする理由 すぐ書き始められる 更新しやすい モチベーションが保ちやすい こういう方にははてなブログをオススメできません ブログデザインを凝りたい 表示高速化・SEO対策などのカスタマイズがしたい まとめ:はてなブログにしてよかった はてなブログ開設から一ヶ月経ちました。この1ヶ月の実績を晒して振り返りつつ、ブログ初心者にはWordPressよりもはてなブログの方がいいと思える理由を書き出します。はてなブログProで開設した理由これま…

  • 楽天カードの還元率が約2%にアップ!Kyashカード使い倒した

    5月の利用額と還元率の内訳 普通にどの店でも使える アプリ:利用通知が即届いて安心 デメリット?注意しておくべきポイント 1円オーソリに驚く チャージ額の上限がある オススメ設定:都度チャージで利用する まとめ:Kyashは本当にオススメです Kyashカードを受け取ってから約3週間。 生活費の決済をほぼ全てKyash経由にして、使い倒しました。使い倒した結果、楽天カードの還元率は1.98%、ほぼ倍増に...! 一ヶ月も経たず、Kyash信者になってしまいました。いろんなお店でKyashを使い倒しましたので、詳細を記載します。5月の利用額と還元率の内訳5月の利用はこの通り。利用額100,408…

  • 【SearchConsole】はてブのサイトマップ、どうすればいい?「URL検査」でインデックスを促す

    結論:投稿した記事URLで「URL検査」する Search Consoleでの「URL検査」の手順 sitemap.xmlを入力して放置ではうまくいかない? これが原因? まとめ はてなブログをやってて疑問なのが、「Search Consoleにどのサイトマップを送ればいいのか?」ということです。 検索してやっては見るものの、なかなかうまくいかない...せっかく頑張って書いた記事なので、どうせなら早くインデックスしてほしいですよね。いろいろ試してみて、これがベターなのではないかという結論にたどり着いたので紹介します。結論:投稿した記事URLで「URL検査」する結論、記事を投稿するたびに、Sea…

  • 【楽天ポイントせどり】メルカリで売るのをオススメしない5つの理由

    前提条件 メルカリを使いたくない5つの理由 ライバルが多い 確実性がない 利益率が悪い アカウントを育てる必要がある コミュニケーションコストが大きすぎる じゃあどこで売ればいいのか メルカリを使うのをオススメするケース まとめ - せどりのメルカリ活用は非推奨 楽天ポイントせどりの安定的な販路を探し求めています。Amazonのセラーアカウントを取るのが一番早いんだろうな〜と思いつつ、アカウント開設の手間が大きい割にアカウントを消されるリスクがあったり、そもそも自分が長続きするか怪しかったりなので却下。で、次に思いつくのはメルカリです。ただ、結論から言うとメルカリはないと考えています。今後も基…

  • ネコ用トイレの理想にたどり着いたので紹介したい

    重視したこと トイレ本体 猫砂 トイレに流せる袋 まとめ 我が家にはネコちゃんがいます。 いま生後一年弱の、ワンパクなオスネコちゃんです。ネコちゃんとの生活の中で、人間が一番苦心するのはトイレだと思います。 僕らはネコちゃんを飼うのは初めてなので特に...かもしれません。もちろん、トイレをしてくれるのは健康の証明なので、喜ばしいことです。 しかし、ネコちゃんは自由です。なぜか我々の時間がないとき、食事中や朝の支度中などに、間が悪くトイレしてくれるものです。だから、手軽に掃除できて、かつ部屋を清潔に保てることも重要だと思っています。我々のためにも、ネコちゃんのためにも。ネコちゃんが気持ちよくトイ…

  • 【5分で終わる】マイナポイントの利用予約スマホでやってみた

    利用予約=マイキーIDの発行手順 アプリをダウンロード マイナンバーカードを読み取り マイキーID発行完了(終) アプリの使い道はこれだけ まとめ マイキーIDの発行はカンタン マイナンバーカードの利用促進は応援したい 現在のいわゆるキャッシュレス還元が2020年6月末で終わり、9月からは新たにマイナポイント事業が始まります。mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイント事業とは、ざっくりこんな感じ。 政府主導の、マイナンバーカード発行+キャッシュレス決済活用促進策 キャッシュレス決済を利用すると、25%分ポイントがもらえる もらえる上限は5000ポイント 「僕は…

  • iPadだけでブログを更新!更新作業を効率化するおすすめアプリ5選

    iPadの構成 オススメのアプリ TickTick - Todo管理アプリ MindMeister - マインドマップ MWEB - Markdownエディタ はてなブログ - ブログ投稿 Skitch - 手軽な画像編集アプリ iPadだけでブログ更新は十分可能! このブログの裏テーマとして、「iPadだけで運営(ブログの更新・各種設定)する」というのを掲げています。 これまで、別のブログ(ワードプレス)も含めて50記事以上iPadで更新してきましたが、現時点では余裕で可能と感じています。 まったくのIT音痴でも可能かというと怪しいですが、ある程度のITナレッジがあれば十分に運営していけると…

  • 新Kyashカードいつ届く?申し込みから受け取りまでのスケジュールを紹介

    新Kyashカードが届きました 申し込みから受け取るまでの流れ 4.26 - 申し込み 5.3 - 本人確認完了 5.12 - 発送手配完了 5.13 - 到着! アプリから設定する おわりに 新Kyashカードが届きました Kyashカードってのはこれです。 kyash.co このカードで支払うとクレジットカードとKyashとで、ポイントが二重取りできるという優れもの。 これまでウォレットサービスには興味がなく、ポイント還元は度外視してでもクレジットカードだけで決済を済ませていました。 が、新Kyashカードについては、とにかくカードフェイスがカッコいい... そんな浅はかな理由でほしくなり…

  • 【楽天ポイントせどり初心者にオススメ!】楽天で買った商品を買取屋さんに出してみた

    楽天ポイントせどりの販路を考える Amazonやメルカリは使いたくない Amazonの嫌な点 メルカリの嫌な点 上記共通のうーん 買取屋を使う ドラゴンモバイルで買い取ってもらうまでの手順 メール 発送 届いたら即入金! まとめ 楽天ポイントせどりの販路を考える そもそも楽天ポイントせどりとは、 ポイント高還元の状態で楽天で商品を買い その商品をAmazon・メルカリなどで販売し それらの利ざやをポイントで得る という、副業?お小遣い稼ぎ?ポイ活?のことです。 まず1ですが、楽天市場でポイント高還元で買う=安く買うのは、意外と難しくありません。 SPUを10倍程度にしておいて、あとはお買い物マ…

  • 【副業WEBライターを目指す!】クラウドワークスに登録してまずやった3つのこと

    WEBライター検定3級を取った プロフィールを充実させた 過去に書いたnoteやqiitaを引っ張り出した 終わりに 副業としてWEBライターをやりたいと思い、クラウドワークスに登録しました。 ガッツリこの動画の影響...w youtu.be 登録して、ちゃんと仕事をもらえるかが不安ではありましたが、応募したものは3分の1くらいでトライアル記事に進んだり、登録した初日にスカウトをもらえ、そこから継続ライティングに至ったりと、想像よりも上手くいっています。 上の動画では「提案はほぼ通らない、何十本も落ちる」ということでしたが、思ったよりスムーズに立ち上がりました。 それにあたって、「登録後にまず…

  • 【節約】楽天お買い物マラソンなに買う?買う予定のモノ8選

    基本の考え方 お買い物マラソンで買う予定のもの 缶コーヒー お酒 vaam ホットプレート ルーター 本 母の日のプレゼント せどり系 まとめ 5.9〜5.16で楽天お買い物マラソンが開催されます。 ポイント大好き安売り大好きなので、マラソン前に買い物の計画を立てておいて、ポイントを効率的に貯めるようにしています。 先月もマラソンでたくさんもらいました(楽天モバイルを契約した分購入額じたいが多かったです)。 今回は、5月に開催されるマラソンで買う予定のモノを自分のメモがてら紹介します。なにか参考にしていただけると嬉しいです。 (アフィは一切入れてません!) 基本の考え方 まず、自分の中でなんと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Motchan-Logさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Motchan-Logさん
ブログタイトル
もっちゃん副業実践ログ!
フォロー
もっちゃん副業実践ログ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用