chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウーバーイーツ配達員の登録が難しい

    猫って自由気ままな感じがして羨ましい。 俺も今の仕事ほっぽり出してこんな風にぐだぁっとしたいなσ(^_^;) そういや、ウーバーイーツの配達員の登録を一度やってみようと思って、免許証やキャッシュカードの写真を送ったんだけど、これがちっとも承認されずに何回もやり直しさせられてる(>_<) どちらも10回ぐらい撮り直しては送ってるのに何でかまた撮り直して送ってくださいってなっちゃう。 めんどくさくなってきたから今は放置してるけど、メールで再送の要求してくるしちょっとムカついてきてるわ(ー ー;) どうしたら上手くいくんかなぁ? 登録しても忙しくて多分やらないと思うけど、暇な時にやれたら良いなって思…

  • 同時に5件はめちゃくちゃきつい!

    今月に2件、引き渡しの物件があって、施主検査とかの検査類も終わって、やっとひと段落着いた(^^;; でも、うちの会社は終わりがけに新しい現場を持ってくるので、今回は同時5件の状態があって、めちゃくちゃきつかった。 終わりがけの現場って書類やら検査やらがあってやる事が多いので、そのタイミングに新しい現場を持ってこられたら、正直頭がパンクするヽ(;▽;)ノ 図面は描かなきゃいけないし、器具類の発注や各現場の定例会議とかも出なきゃいけないので、時間が無く毎日残業で眼精疲労がハンパない(-_-;) いま、別の会社から声が掛かっていて、今度話だけ聞きに行くけど、そこは給料も今より上げてくれて、現場の本数…

  • USBで充電できる電ドラはめっちゃ使える!

    施工管理の人間は基本、職人がやる仕事はしないけど、急な手直しとか自分で直せるような物だったら、ドライバーを使ってスイッチやコンセントの傾きとか直しちゃうp(^_^)q で、マキタの電動ドライバーだと嵩張るので、最近こんなのを使って直したりしてる。 ベッセルって会社のペン型ドライバーなんだけど、USBで充電できるし、動作中はライトが点くので暗い所でも凄く使いやすい! 車での移動中に充電しとけば、すぐ使えるしめちゃくちゃ便利。 ただ、増し締めには向いてないから増し締め時は別のドライバーを使用した方が良いかな。 値段も3000円ぐらいで買えて手頃だし、時間短縮と効率が上がるので同じ様な仕事をしている…

  • マキタのヒーターベスト買った!

    久しぶりの更新です! 結局、今の会社を辞めずにズルズルと施工管理の仕事をしてる(´・ω・`) 給料はまだまだ安いけど、担当してる現場の予算が余れば、その残りで色々買えるから、今回は電動ドライバーとかヒーターベストを買った( ◠‿◠ ) マキタのヒーターベストでバッテリー込みで、多分2万円ぐらいはするんかなー。 普通のマキタのバッテリーでも良いけど、流石に重いし大きいから薄型のバッテリーを選んだ。 現場に行く時に着たんだけど、電源入れなくてもベストが分厚いからこれだけで十分温かいんだよね笑 電源オンして3段階の1番温かくなるやつに設定したら、めちゃくちゃ温かったよ( ˆoˆ )/ バートルのベス…

  • 異世界転生物の漫画にハマっちゃった

    コロナで外出もままならないからゲオでコミックレンタルしてるんだけど、異世界転生物の漫画がめちゃくちゃあって色々借りてる。 正直、どれも似たり寄ったりの展開で、パクりにならんのかなぁと思っちゃうんだけど、ガンガン系の作品は意外と面白いのがあった。 「アラフォー賢者の異世界生活日記」、ってのはおじさんが主人公で他の作品の主人公と違って、ちゃんと自分の強さを把握してて御都合主義みたいな展開にならないのが良い。 あとよくある強いのにギルドに登録してランク上げてく展開じゃ無いのも良い。 あとは、アルファポリスの「月が導く異世界道中」も主人公が異世界に飛ばされる話で、ストーリーがめちゃくちゃ好みで面白い。…

  • 仮想通貨を売ろうか考え中

    GWって良いなぁ、現場も休みなんで電話も掛かってこないから本当にゆっくりできる\(^ω^)/ 仕事量が多いのに給料があんまりだから、最近やる気なくなってきてまた辞めたい病が出てきたし丁度良い休みだな。 で、最近ちょくちょく登録してる仮想通貨のウォレットを見てるんだけど、ちょっと前から上がってきてる。 ホールドしておきたいけど、今月の支払いが思ってたよりキツいので売ろうかなって思ってる。 リップルも去年の4倍ぐらいに戻ったし、売って足しにしようと思う。 一旦は売るけど、どのコインもまだまだ上がりそうだし、これから買っても大丈夫かも。 コインチェックならIOSTみたいな単価が安いコインを沢山買うの…

  • 一級電気工事施工管理の試験勉強!

    来月には1級電気工事施工管理の試験がやってくる。 今回からは一次、二次検定と分かれるらしく出題傾向も変わってくるらしいから、ちゃんと勉強しないとやばいみたい(T_T) てなわけで、ジュンク堂で過去問が6年分載ってる問題集を買ってきた! 他の本も見てみたけど、これが一番良さそうだった。 2級を合格した時もひたすら過去問をやったから、これを何周もできれば少しは大丈夫かなと思う(´ー`) ただ、実務経験が試験までには足りてないから、二次検定は来年になっちゃうんだよなー。 とりあえず、GWは自分の担当してる現場は2日からどこも休みだから、その中で勉強をやろうと思う。 てか、この仕事辞めたいのに試験受け…

  • 今年に入って4人辞めた

    今年に入ってから社員が4人も辞めていってしまった( ゚д゚) 営業2人のうち、1人は上司とやり合って辞めて、もう1人は営業に配置転換になった瞬間に飛んじゃった。 そして施工管理の方からも2人辞めて、1人は次の仕事が見つかって辞めたけどもう1人の方は何も言わずに辞めていった。 どうやら退職代行を使ったらしい。 会社が支給した物は多分郵送で会社に送ると思うんだけど半年しか会社にいない奴が代行使う意味なんかあるんか?って皆不思議がってた(^_^;) 色んな人の話を聞くと、現場に行きたくないとか言ってたらしい。 でもうちの課は現場代理人として現場に行かなきゃいけないから、じゃあ何でこの会社に入ったんだ…

  • シンエヴァ観てきました!

    約半年ぶりの更新ですが、相変わらず施工管理の仕事を続けています(^_^;) 見にきてくれる人まだいるんかなと思いますが、久しぶりに書きます。 今は現場を同時に複数件やっているので、色んな検討をしていかなきゃいけないんですが、最近始まった現場の所長が上から目線の人なんで、鬱陶しくてメンタルやられてきちゃってます(-_-;) 施主や設計にはへこへこしてるのにこっち側には態度が違うってクズだなぁって思いながら対応してます。 残業もほぼ毎日なんで、次のボーナス次第ではちょっと考えようかなと思っています\(^o^)/ で、シンエヴァ観てきました! 仕事終わりに同僚達と観に行ったんですが、テレビアニメ版を…

  • 施工管理頑張ってます!

    かなり久しぶりの更新です! ブログの書き方忘れちゃいました笑 一年半ぶりですがまだ施工管理続けています( ̄▽ ̄) 見てくれる人がいるかわからないけど、久々に近況を書きたいなと思いました。 前回から約一年半経ち、担当した15階建のマンションが5月に完成し、次の物件もそろそろ竣工を迎えようとしています。 そして、その後に2件、次の物件が決まってますf^_^; なんとか続いていますが、マジで施工管理はオススメできない職業です! 未経験から入るとちょっとした事でもめちゃくちゃ焦ってくるし、思うようにいかない事だらけです(;ω;) 瞬時の決断も必要になってきますし、電話がマジで鬱陶しくなってきます笑 最…

  • 月曜は朝から憂鬱

    皐月賞は馬連が当たったけどガミってマイナスでしたぁ。 競馬の予想でも書こうかと思ったけど週末が忙しくて日記を書く気にもなれず、疲労が残ったまま月曜を迎えてしまった(-_-)zzz 今日は鉄筋が組まれてるので朝から職人が床のスリーブ入れとインサート、CD管を打ち込むのを確認する為に、手伝いがてら図面を持って朝から現場に行ってきた。 職人の手伝いをすれば早く作業も終わるし、ただ図面を渡して作業が終わるまで近くで立ってるだけじゃ職人も心の中では「見てるだけなら手伝え」って思うかもしれないから施工管理を目指す人はそういう所も気にかけた方が良いかもしれない。 あとは建築とか設備の人と世間話ができたりする…

  • 花見をして現実逃避

    先週の日曜日にドライブがてらに桜を見てきた。 人は多いし、屋台も多くてお祭り気分を味わえて楽しかったなぁ。 仕事で疲弊した心をほんの少し癒してくれたけど、あの日は暑くて今度は身体が疲れちゃった。 桜花賞も無事3連複をゲットできたし、今度から土曜日ぐらいに予想でもちょっと書こうかな笑 皐月賞が日曜日にあるけど、その前の土曜にあるアーリントンで何とか稼げれんかな。 仕事は相変わらず図面描いたり見積り作ったりして大変だけど、あの部長とそんな絡まんでも良いから精神的には少しだけ楽になってるかも。 ただ賃貸の物件とは言え、15階建のマンションだから色々と仕様も変わるしその都度図面の修正もあるからそれが面…

  • 普通の人ならとっくに辞めてる

    今日も無事に終わった訳じゃないけど何とか帰れた。 この仕事をしていて必ず言われるのが、会社で図面を描いてるより色んな現場を実際に見に行くと身になるし良いよ。と言うんだけど、意味もわからず現場行っても何の足しにもならない。 点灯試験等や絶縁抵抗測定などをやるのは確かに回路チェックの勉強にもなるし、その時図面を見るので描き方を盗み見る事はできるけど、建築中の現場に図面無しで行っても何も勉強にならないのは分かった。 教えてくれる人にもよるし、場数を踏むしか無いんだけど、所詮付いてく現場なんて他人事みたいなもんだから自分の現場を持つ方が流れとかは分かると思う。 ただ、初めて現場を持って思ったのは、精神…

  • 施工管理という仕事

    今日も残業して図面描いてたけど、施工管理の仕事の1つとして施工図の作成というものがある。 うちは電気の図面を描かなければいけないが、これがまた大変な作業で嫌になってくる(;´д`) ポリテクで電気の勉強はしてきたけど施工図というものを見るのはこの仕事で初めて見たので、最初は全く理解が出来なかった。(今でもあんま理解してない笑) それが2ヶ月前ぐらいに新しい現場を部長が受け持った時、無茶振り気味に「ちょっと地中梁のスリーブ図描いてみるか。」と言ってきたからもう大変(T ^ T) 地中梁?スリーブ?って感じで意味もわからず、部長に質問しても、がぁーっと怒り気味に言ってくるから余計ストレスを感じて、…

  • 一年ぶりの日記

    一年ぶりの日記です。 まず、施工管理はオススメしません!笑 この一年の間にポリテクに半年通って、去年、第二種電気工事士、第一種電気工事士、消防設備士乙4の資格を取り、無事に電気の施工管理の会社に就職することができました。 そこまでは良かったんだけど、ブログテーマの通り、予想以上にやる事が多いのと上司に恵まれず、入社して半年だけど会社行くのが嫌になってきてしまった。 とにかく仕事を教える人達が下手すぎる。 普通の会社なら役職が付いてる人達は人を育てる立場だから研修とかあるけど、この会社は無いので教え方がわからんらしい。 特に自分に付いた部長は仕事の事を聞くと、ムスッとした感じで強めに返してきて、…

  • ひさびさ!ここ最近の出来事と消防設備士乙4試験の勉強中

    ポリテク入ってから1ヶ月、疲れてしまって日記書く気が起きなかったんだけど、久しぶりに日記を書きます(・Д・) 久しぶりだから日記の書き方も忘れてしまってるんだけど、とりあえず現状として、楽しくポリテクに通ってます。 電気工事士の試験対策みたいな実習や、こんなん作ったりもさせてもらってるんですが、1日があっという間でクラスの人達とも仲良くやれてて、わりと楽しく通えてます。 先週、仲良くなった連中と飲みに行って、みんな色んな仕事を経験してきてるんだなぁ、と驚きました。 テレクラとか大人のおもちゃ屋の店員とか興味がわく話をいっぱい聞いてほんと楽しかった(゚∀゚) その中の1人が今週二日間休んだんだけ…

  • 結果、一番効く風邪薬はパブロンSだったということ(個人的に)

    三連休なのに喉痛からの熱で、2日間ほぼ家で過ごしてました(ー ー;) パブロンは家にあるけど、喉に効くスプレーやトローチは切れて無かったから、買い出しに行きました。 喉が痛いと冷たい飲み物でさえ、刺激物に感じて痛みを感じるんだよなー。 いろいろ入っているジキナってやつも買って飲んだけど、身体に合わないのかあまり効かなかったです。 人それぞれなのと、今回は飲み慣れたパブロンにしてしまったのでアレですが、ジキナもかなり汗が出て熱を出してくれるので、飲み続ければ結構効く薬だと思います。 結局、家に置いてあるパブロンを飲んだら喉の痛みも和らいで、汗だーだーにかいて、熱も下がったんだけど、部屋の乾燥だけ…

  • カゼひいて熱でてるけど、ポリテク入校1日目無事終了(ー ー;)

    みなさん、おつでーす( ´∀`) 2月ポリテク入校の人達は全国で何人いるんだろー? 昨日ハロワ近くのビルで説明会受けた時は喉痛ぐらいだったのに、今日のポリテクのオリエンテーションの帰りぐらいには頭ぼーっとして、喉より顔のが気になるようになってきた( ゚д゚) 先週末はコインチェックの流出関係で精神的にも少し疲れて、今週も確定申告やらハロワ、ポリテクのオリエンテーションやらで珍しく連チャンで朝早いから身体がついてかんかったんかも(笑) たった3ヶ月ぶらぶらしてただけなのにこんな体力減ってるなんて弱っちぃなぁ。 ちなみに、ポリテクの方はこの間試験受けた人達は全員受かってるっぽいです。 僕が1番前の…

  • やばいよ!やばいよ!コインチェック、ネム流出事件での日本円で補償するという事について物申したい!

    コインチェック、やってくれたわ!(´Д` ) 顧客の資産は別にしてあるって書いてあるのに、コールドウォレットに入れてなかったらしいし狙われるべくして狙われたって事か。 ニコ生も見てたけど、和田取締役の頼りなさにはガッカリしたし、このまま夜逃げするんじゃないかと思ったわ。 完全なる名前負けで何をチェックしとったんかわからんけど、こっちはウォレットに移そうとインストールした矢先にパクられてるってほんと最悪。 総資産のデータ上はまだ枚数残ってるけど、実際は無いらしいしビットコ以外取引きが出来ないからウォレットに避難するのに送金も出来ない。 日本円もまだ残ってるし、それだけは出金したいけど、みんなが一…

  • ポリテク電気科合格したから、丸の内にあるミートスパ食べた(゚∀゚)

    先週受けに行ったポリテク、合格通知きましたー! 正直面接どうだったかなぁと思ってましたが、これでとりあえず2月からやる事も出来て、ひと安心です( ̄∇ ̄) 給付金もひと月前に貰えるんで、色んな支払い関係が助かります。 引っ越しも無事済んで、住所変更もだいたい済みました。 敷金もクリーニング代だけ引かれてあとはしっかり戻ってくるんで、生活費の足しにできます。 一月末にハロワへ行ってポリテクの手続きをして、2月1日に入所式です。 久しぶりに定時で動くことになるので、最初は身体が慣れるかなぁと思うのと、それなりの歳なので今後の仕事がどうなるのか若干不安ですが、やるしかないので頑張ります。 フリーになる…

  • 仮想通貨、軒並み大幅下落中で買い増しのタイミングに手に汗握る(^-^;

    いきなりですが、昨日の夜から夜明けまで全コイン大暴落しました! 今も下落は続いてますが、原因は皆さんも知ってる通り、中国や韓国、まぁ世界が規制やらなんやらと茶々を入れてきたせいですね( ˘ω˘ ) 仮想通貨が支払いの主流になると自国通貨が使われなくなるかもという懸念もあっての規制強化だと思いますが、それによって多分ですけど一斉に売り注文が入って下落していったんじゃないかと思います。 僕が一番不安視してるのは取引所が規制されて一旦停止されたらどうなるんだろうかということです。 海外の取引所って自分が見た感じ、本人確認のないところもあるのでこれを本人確認をする様にするだけならそこまで大事にはならな…

  • ポリテクセンター受講試験、無事終了の巻( ̄▽ ̄)

    朝9時からポリテクセンターで試験を受けてきました。 面接もあるのでスーツで行きましたが、意外とおじさん連中は私服が多くて、若めの人達の方がスーツを着てました。 筆記試験は30分ぐらいで、 面接は1人10分ぐらいでした。 一応、何が起こるかわからないので、2日前から試験勉強を軽くしたんですが、大阪や埼玉の過去問がネットに出ていたので、数学を中心に勉強していったんですが、ブランクからかこれがめちゃくちゃ難しく感じました(´Д`) 図形の問題とか文章問題での方程式で解くやつとかこんなん無理だわ!って感じで、マジで心配してたんですけど、実際テストを受けたら、えっ?めちゃくちゃ簡単じゃん(笑)て内容の問…

  • オープン間近!日本語対応の海外仮想通貨取引所「ビットプラス」登録受付中( ̄∀ ̄)

    やっとこビットプラスから本登録に繋がる仮登録手続きのメールがきました! 仮想通貨を持っていない人は何のことかわからないと思いますが、去年からずっとオープンを待っていた仮想通貨取引所がやっと動きを見せてくれました。 ビットプラスは海外の取引所なんですが、中国のバイナンスやコインエクスチェンジなど英語がメインで日本語対応している取引所は自分の知る限りはありませんでした(^_^;) なので、日本語対応のビットプラスを発見した時は、「おぉっ!これなら分かりやすいし楽になる!」と思い、ソッコー登録しました。 それから1月中旬にオープンとあったんですが全然音沙汰が無く、これ大丈夫かな?と思ってた矢先に、ち…

  • 離職後の住民税の支払いがやばい!一括が無理なら分割払いにしてもらおう(^_^;)

    なんか見慣れないとこから封筒が届いてました。 封を開けると住民税の支払いについての紙と支払い用紙が入ってました。 そーいや、住民税の存在をすっかり忘れてました( ̄∀ ̄) 今までは給与から勝手に引かれてたので金額とかもあまり気にしてなかったけど、金額を見たら、 約16万円!! マジか!?何でこんな高いんだっ!(T ^ T) ちゃんと読んでみて分かったのが、4期ごとに分かれているらしく、仕事をしている間は給与から引かれますが、退職するなどして引けなくなった場合は通知書が着て払ってくださいということです。 今回は28年度の給与に対する市民税で、11月に退職したので、そこから5月までの分を払わなくては…

  • XPって通貨が熱いらしいので買ってみました(´Д` )

    世界には細かい物を入れると何千と仮想通貨があるらしいんですが、国内の販売所とかで買えるのはビットコイン、イーサリアムとか有名どこしか買えません。 最近はどんどん取引所も増えてきたんで、取引できる種類も増えてきたんですが、ほとんどがある程度値上がった金額の物ばかりなので新規で買おうと思うとそれなりにお金も必要になります(^_^;) コインの数量は、コンマ何十桁まで刻んで買えるので1コイン0コンマ何円みたいな物であれば千円でも何万コインと持つことができます。 それが1円や10円になろうものならと、ちょっと夢を見るのが最近楽しくなってきました。 で、その安いコインをトレーダーの人達は「草コイン」と呼…

  • 雇用保険初回認定が無事終了、ついでに消防設備乙4買ってきた(´∀`)

    今回は初回の失業認定をしてもらいにハロワへ行ってきました(´ー`) 前回、初回講習を受講するだけで初回の認定は大丈夫と言われてたので、とりあえずその一回だけを書いて持って行きました。 時間指定で午前中だったので、結構人が多く、失業者って案外いるんだなぁと思いました。 待ってる最中、相談窓口でブチギレてるおじさんもいて、周りがシーンとなってましたがそりゃ仕事探すの必死だししゃあない(^_^;) 名前呼ばれるのも時間かかるので携帯イジイジしてたら名前を呼ばれ、アンケートを渡して次回の認定日までにまた失業認定申告書を書くことになるんですが、僕は2月からポリテクセンターに行くつもりなのでその話をしまし…

  • あけおめことよろ!チームしゃちほこと年越し!今年一年勝負の年( ̄∇ ̄)

    無職になってから年越しまでなんとか生き抜くことができました。 毎年恒例になりつつある地元の友達と居酒屋で飲んで、とある場所でやる「チームしゃちほこ」のカウントダウンライブを見るという感じで年を越しました。 家の事で忙しい人もいるので、今回は3人で飲みましたが大晦日も居酒屋がやってるっていうのはありがたいですねー(´∀`) 夜までは雨が降ってたのでカウントダウンの場所まで行くのに寒くて辛かったですが、着くと熱狂的なファンがいて彼らの熱にやられました(笑) あのライトセーバーみたいなの振り回して踊るなカッコイイですねー、去年も思ったんですがマジで欲しくなります(笑) 1時間近くフルに歌って、カウン…

  • 仮想通貨は今が買いなのか?てか買った(笑)

    みなさんは仮想通貨を持ってますか? 再就職ブログでこんな関係ない話もどうかと思いますが、今だとビットコインが1コイン170万円ぐらいまでいってます( ̄∇ ̄) 前から仮想通貨には興味があったのですが、周りで買ってる人がいなかったのと1コイン単位で買うと思ってたのと、そしたらお金足らんじゃんと思ってたので縁が無かったなぁぐらいに思ってました。 それが以前の会社の後輩からの連絡で一変しました(^_^;) 「最近仮想通貨やってるんですが、やってます?」と。 お互いFXはやってたんですが、転勤で疎遠になってて連絡を取ってなかったので、まさか仮想通貨をを買ってるとは思いませんでした。 そこから色々と聞いた…

  • 雇用保険説明会に行ってきた!やっと失業認定(^-^)

    昨日でしたが、雇用保険の説明会に行ってきました(^。^) 昼過ぎからで、2時間の中でDVDを見たり、ポリテクセンターや不正受給の話を聞きました。 最初に受給資格者証と失業認定申告書を貰うんですが、一人一人名前を呼ばれて行くのでちょっと恥ずかしさがありました(^_^;) 多分80人近くは居たと思います。老若男女問わず、思ったより人いるなぁと思いました。 人によって貰える額や認定日が違うのと認定日前日までに最低2回以上の求職活動を行わないと認定されないので、ただ貰うだけはできません。 仕事をしたい!と意欲のある人じゃ貰えないということです。 そうなるとハロワから渡されるアンケートの答えも変に答える…

  • さすがキタサンブラック!そして結果は…

    いやー、さすがの一言でした( ̄∀ ̄) 引退レースで1着を取り、通算獲得賞金でテイエムオペラオーを抜きJRA歴代トップとなりました! レース運びも完璧でしたし予想通りキタサンブラックで間違い無しでした。 がっ、スワーブリチャードが4着で軸二頭の一頭を外してしまいました( ̄O ̄;) 2着のクイーンズリングもヒモで買ってあったけど3着固定にしてあったのでどちらにしろ外れてました。 シュヴァルグランもやはり3着以内に入ってきたし予想が甘かったです。 ただ、まだ28日に中山で今年からG1に昇格した2歳馬のホープフルステークス、29日に大井競馬場であるダート最強馬を決めるG1東京大賞典があります。 東京大…

  • いよいよ有馬記念!絶好枠でやはりキタサン来るか!

    とうとう中央競馬の一年の締めくくり、有馬記念がやってきました(°▽°) 今回ばかりは無職の自分も堂々とこの場を借りて予想したいと思います。 競馬をやらない人でも「有馬記念」という名前だけは知ってるという超有名なG1レースですね。 宝塚記念と同じで、ファンの人気投票で出走が決まるんですが、正直上位人気馬が全揃いすることはほとんど無いです。 距離適性の問題や今後の出走レースの事を考えて敢えて出ない事もあるので、寂しいですがベストメンバーでという事は滅多に無いのです(・・;) しかし、今回のキタサンブラックの様に人気のある馬は有馬記念を引退レースにする事が多いので、1番人気の馬が2008年以降では、…

  • 消防設備士を取得してビルメンテナンスに進む道もありか?

    来年の2月からポリテクの電気技術に入校しようと画策してるんですが、電気工事士は一年に2回試験があり、ちょうど在学中に一回チャンスがあるので就職にも有利ですので確実に取れるようにしたいです。 で、消防設備士の乙4という国家資格は、あまり聞きなれない資格だと思うんですが、これはビルメンテナンス業などに就くときに必要な資格らしいのです( ̄O ̄;) 危険物取扱の資格と同じ感じで消防設備士も乙種と甲種で分かれていて、今回受けようと思っている乙種は7類まであって、建物の用途、規模、収容人員に応じて屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、火災報知設備などの消防用設備や特殊消防用設備等の設置が法律により義務づけら…

  • ポリテクセンター(職業訓練校)に行ってきた!

    月曜の昼から1時間半ぐらい訓練校の説明会があったので、車で片道40分ぐらいかけて行って参りました( ^∀^) ポリテクに行く前に部屋の片付けしてて、服やスノボーを売りたかったので、セカンドストリートに寄って買取してもらいました。 特に価格が良かったのがホワイトのコンバースで、結構履き潰して汚れていたのに500円ぐらいで買い取ってもらいました♪( ´▽`) コンバースというブランドとホワイトならどんな服装でも合うからなんでしょうね。 買取アップ20%もやっていたので、スノボーなど5点ぐらいで約3500円ぐらいになってました(о´∀`о) お昼ご飯代も稼げたし、ラーメン屋で腹ごしらえしてから今日の…

  • ポリテクセンターに行くぞよ!ヽ(^o^)

    ども!♪( ´▽`) 先日のフォークリフトの講習で疲れたので、昨日今日とゆっくりしてました(⌒-⌒; ) と言っても、昨日の夜は友だちと食べ放題の「すたみな太郎」に行って、腹がパンクするぐらい食べて、今日は競馬の予想をしていました。 そーいえば、ごはん食べた後に喫茶店行ったんですが、そこで後ろの席で爺ちゃん2人が競馬予想で熱く語っていたんですが、当たったんかなぁー。 自分も年食ってもあんな感じで熱く語れる爺ちゃんになりたいと思いました(笑) 朝日杯は終わってみればガッチガチの結果でしたが、ダノンプレミアム強かったですね〜。 まぁ先行馬だし枠は1番だったので、包まれなければ勝てると思ってましたが…

  • フォークリフト講習終了!ヽ(^o^)

    無事、合格しましたー!( ^∀^) 昨日の段階ではみんなヤバいかなぁと思いましたが、朝一で試験のコースの説明があって、実際にタイムを計ってみた結果、8分を切れば時間的には合格なんですが5分半で回れたので気持ちに余裕ができました(´ω`) 65歳のおっちゃんだけが8分を過ぎてたんですが、それでも最後の試験の時は時間内に収まってたので、よっぽどヘマしない限りはだいたい受かります(笑) なので、最終日の今日はガソリン車に乗ったのは朝一と試験前にヤバい人だけ練習で一回乗っただけで、あとは電気のフォークリフトに乗って、色んな高さのパレットを色んなコースで走って練習してました(^_^;) 電気はクラッチが…

  • フォークリフト実技1日目!(´ω`)

    あー、運転つかれた( ̄▽ ̄;) 自動車と違って、前輪じゃなく後輪が回るということがこんなに神経使うとは思わんかったです。 今日は、昨日の時点で実技8人と言いましたが1人がインフルになって休み、もう1人は先生の勘違いということでトータル6人の少人数で始まりました。 コマツのフォークリフトを使ったんですが、アクセル、ブレーキ、そしてクラッチがあるので、一応MTの免許持ってますが、車校以来のクラッチなんで慣れるのに苦労しました。 最初は前進、後退の練習で、カーブの練習、8の字の前進後退の練習、最後にパレットの積荷の練習までしましたσ(^_^;) 自動車とは座席から見る景色が違うのと指差し確認に気を取…

  • フォークリフト講習1日目!

    とりあえず、ねむい!( ̄ー ̄) 久々に朝の6時に起きて、早朝から車をかっ飛ばして家から16キロ先にある講習センターへ向かったんですけど、めちゃくちゃ道が混んでて予定では40分で着くのがナビ通りに行ったらヤバい砂利道を走らされて結果行き止まりでUターンさせられるというタイムロスも喰らい、結果遅刻するところでした(´・ω・`) こういう時、ナビってほんとバカだなって思いますね〜、でも写真の通り殺風景な場所に講習センターはあるんですが、普通に車走ってたら通り過ぎてしまうぐらい分かりにくい場所にあるのでわりと間違える人が多いらしいです。 講習センターも、「見た目、ほったて小屋じゃん( ˆoˆ )/」 …

  • 初ハロワへ行ってきたお!

    初めてのハローワークへ朝から行ってきました! 朝一で行こうと思ったんですが起きれなくて家を出るのが遅かったので、「月曜だし人いっぱいだろうなぁ。」と思い行ってみると、そんなに人も居なくて割りとスムーズに手続きが進みました(^_^;) さすがに中の写真とかは撮らなかったんで無いですが、初めに総合受付で働く意欲はあるかなどが書いてあるチェックシートと、仕事の前歴や希望職種等を書くピンクの紙を貰い書いて受付に渡します。 そしたら次は職業相談窓口というところに行き、最初に書いたピンクの紙を渡して、受付の人と話して間違いが無いかの確認をし、替わりに就職ガイドブックを貰い、最後の失業給付の手続きの窓口に行…

  • 離職票が届いたぁ!(°▽°)

    やっと離職票が届きました! 本当に送られてくるのか疑心暗鬼でしたが、これでとりあえずは一安心です。 失業保険をもらう手続きの流れは写真の通りです。 明日は朝イチでハローワークへ向かい、手続きを済ませて訓練校の二次募集の説明会に行こうと思ったんですが、友達に応募の締め切りが次の日なので間に合わないんじゃないかと言われましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ! なので、自分の行く訓練校で最速で選考試験が受けられるのは、一月の電気系の学科ということになります。 電気科は学生の頃、少しかじっていたのと工具は仕事で大体目にしてきているので、すんなりいけそうなんですが、選考試験で落ちたらさすがにやばいので少し勉強して…

  • 民事訴訟告知センターってとこからハガキが届いた!

    実家に帰ったら親が、「変なハガキが着たんだけど見てみて〜。」と言うので見たら、 「おー、なんじゃこりゃ?」 よく読むと料金未納で契約不履行により民事訴訟するっていう、ニュースとかで見る年寄りをビビらせてお金を振り込ませたり、最近だとギフトカードを送れとかよくある架空請求詐欺のハガキでした(^_^;) (一応、住所と電話番号は修正しました。) しかし、定期的に送ってくるなんてよくやるなぁー。住所は細かいとこまで書いてないので名前で家まで届いたと思うんですが、どこから住所と名前が漏れるんですかね。 うちの親はインターネットをやらないしカードで何か買うとかもないはずなので自分だったら分かるんですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kapibaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kapibaraさん
ブログタイトル
30半ばの再就職を目指す日記
フォロー
30半ばの再就職を目指す日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用