chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2、3時間隠居暮らし。 休日の過ごし方。

    家の中で、子どものいる前で携帯を触ってはいけない!というすばらしいルールがある我が家。ゆっくりなどしてはいられない。 妻が家の中で、座る瞬間は「ご飯を食べるとき」のみである。それ以外は家のことをなにかしらしている。本当に頭が上がらない。そんな妻に合わせるがごとく、私も全力で娘と遊ぶ。 休む日と書いて、休日だが、休んでいたら、家から追放されてしまう。そんな休日を過ごしていて、たまぁにチャンスが訪れる。 それは、「畑作業」という時間だ。これは週に一回2、3時間限定で畑をしに行って良い。という時間。今までは、なんとなく畑に行き、ぼちぼち遊んで帰っていた。 自分だけの時間をもっと有効に身体を休めつつ、…

  • 鬼滅の映画を見て、心に刺さった言葉から、考えを深めていく。

    ⭐️が劇中の言葉で、 →が私の思ったこと、⭐️自分で自分を殺す。相当な胆力が必要。 →現実の世界で、何度自分を殺してきただろうか。何かしたい、何か言いたい、そんな衝動を抑えて、、、みんな生活している。そんな日々を過ごし、あの時よりはましだ。。数年たち、あの時よりはましだ。。そんな比較により、今を楽しむことができ、腐らずに、いれる。夢の中で、何度も自決している。まともじゃない。そう。俺はまともじゃない。 ⭐️目覚めたら、すぐに洗脳。 →環境が変われば、違う価値観に触れ、「価値基準」が違うとわかっていても、先行するものに寄せる。周りの言葉に揺れて、揺れて今がある。 ⭐️価値基準が異なる。人と鬼。 …

  • 「出る杭は打たれるから、できるだけ隠れていろ」という座右の銘をもつ私

    展示に映像を置きたい。」そんなことだけで、暑い気持ちになれた今日。教員をはじめて9年間、ここまで熱量をもって仕事に向き合えたことは、はじめてかもしれない💦今まで、どれだけ偽って生きてるんだよ😅っと自分に渇をいれたくなる。発端となったのは、明後日にせまった文化祭の展示に、学年で劇を作成した時に撮った、メイキング映像を展示スペースでながしたい!そんな欲が出てきてしまったことにある。コロナの影響で、展示ブースでの映像をながすのは禁止🈲というルールがあるなかで、他の学年が映像をながしていることを目の当たりにしてしまい、、「これは平等じゃない!」という思いが、吹き上げてしまった。周りを巻き込み、トップへ…

  • カメラマンとして イベントに参加して思うこと。「邪念のない」純粋な気持ちで活動できている時間に、喜びを感じた。

    木ぐるぐる2時間耐久レースを主催した長田選手が企画する、高尾でのトレイルランニングのイベントにカメラマンとして参加した。今まではレースに参加したり、イベントに参加する「お客さん」として、その場を楽しんでいた。レースやイベントに参加する中で 、運営側はどういう景色が見えているのだろう⁉️という、興味が湧いてきた。いつも自分が走る姿が、 写真に収められ、それを SNS にアップする 。写真を撮っててくれる運営側のカメラマンに感謝していた。 「やっぱり写真っていいな」と思う瞬間が多々あった。 写真は真剣になる表情や 笑顔といった、一瞬の感情の表出をとらえてくれる。そんなことを考えていたら、「運営側ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルヒトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルヒトさん
ブログタイトル
ハルヒト
フォロー
ハルヒト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用