chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ハルヒトさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,804サイト
スポーツ大会 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 79サイト
トレイルランニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 387サイト
トライアスロン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 740サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,804サイト
スポーツ大会 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 79サイト
トレイルランニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 387サイト
トライアスロン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 740サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,804サイト
スポーツ大会 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 79サイト
トレイルランニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 387サイト
トライアスロン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 740サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 壁

    ①人の壁。 今年のみたけトレイル。 コロナ前に比べて、タイムに対して、越えるべき壁が少なくなった。 だが、依然として上位の壁は高い。 壁が少なくなると、新たに壁の多いレースに出たくなる。 そこで壁を越えれば、また新たに、、 『気が済む』ことはない。 ②人の壁の形状。 壁の形状はバラバラだ。 ショートの壁の部分だけやたら高いが、ミドル、ロングは低いといったように、人それぞれ様々な形をしている。 目標とする人の壁の低い部分で超えて満足する時もあれば、高い部分を超えなければ気が済まない時もある。全てにおいて凌駕してしまえば、新たな人の壁を設定する。 凹凸の少ない壁を築きあげたいものだ。 ③壁の変化。…

  • 木を見て森を見ず、森を見て木を見ず

    木を見て森を見ず、森を見て木を見ず

    働く上で大切なこと。 こだわりを持たない。 動画作り、園芸作業、運動にこだわりを持っていると自覚している。 これに関することで、意見が異なると対立が生まれる。 『あなたに言われたくない。』 この感情が出る時は、プライドがある時だったり、少なからず、その相手よりも自分の方が上だと思っている時だろう。 この感情が出てしまうのは、よくない。 プライドにより、よくない感情が渦巻き、思考が止まる。平常心を失う。 戦う選択はいかなる場合も、よくない結果を招くのは理解している。 だが、浮遊できなかったり、その渦巻く感情を処理できない方や、他でエネルギー還元できない方は、バトルする選択をとる。 その選択は、自…

  • エネルギーの使いかは人それぞれ。

    エネルギーの使いかは人それぞれ。

    エネルギーの使い方。 仕事の時間に考え事をすることで、無駄なエネルギーを使ってしまう。 仕事が始まるまでに、体力的なエネルギーは80%使う習慣を心がけている。 私の場合、それにより、柔軟に物事を考えられている気がする。 究極。『朝排泄したら、一日おしまい。』 そんな考えを聞き、救われたこともあった。 月曜日〜金曜日に向けて体力を回復させて、土日に爆発させるなんて思考の人は無数に存在していると思う。 月曜日に200%で、金曜日1%になり、土日で回復させるなんて、真面目な生き方は私にはできない。 周りの方々はエネルギーが有り余っている方ばかりである。 エネルギーの使い方を間違って、日々路頭に迷って…

  • 技術と挑戦のバランス

    技術と挑戦のバランス

    一年の振り返り。 🍀わからない↓⭕️ノーマル↓💎自己破壊↓🔥自己覚醒 1月新横浜30k ⭕️頑張った。 2月子どもの国42k ⭕️例年通り。 3月ライジング38k 💎周りの強者にツラレテ。 スカイスノウ石川VK ⭕️SKY ⭕️雪を走る。 4月高水23k 💎プレッシャーとの戦い。 スカイスノウ嬬恋VK 💎よくやった。SKY ⭕️まだいける。 5月上田VK ⭕️SKY ⭕️暑さに弱い。例年通り。 奥久慈30k ⭕️痛みと足の置き方。 6月東京タワー 階段 🍀出力の仕方。 嬬恋SKY ⭕️10k 以降のスタミナ。 熊本 白龍走リレー ⭕️個人 ⭕️熊本最高。 7月ニセコ アドベンチャー ⭐️アドベ…

  • ■

    受け入れる者、受け入れない者。 ある集団に混じり活動した。 活動前は『誰でも参加していい』という噂を聞いていたが、 活動後に、『よそ者は困る』的なことを伝えられた。 楽しそうな雰囲気を発信しているので、それに人が集まるのは自然である。 『俺たちは楽しいぞ!』ということをアピールすることで、マウントをとる。 集団の力は恐ろしい。 その輪に入ろうとした若輩者は排除される。 このことをきっかけに、色んな場所に顔を出していた金井は、行動を控えて単独行動をすることが増えていった。 またある時に、異なる集団で活動した。 完全にアウェイな状況下で、自分の願いを伝えてから参加した。 そんな集団は、わがままな要…

  • 領域転回‼️ 2022 烏帽子スカイラン!!

    領域転回‼️ 2022 烏帽子スカイラン!!

    烏帽子スカイラン。 序盤はゆったり入る。 前に見覚えのある選手たちが続々と現れる。 前日のVK レースとほぼ同じペースで急登をつま先着地で、トコトコ進む。 全長24km のレースで、10km の烏帽子山頂まで登ったら、後は下るだけ。 山頂ででぶっ倒れる覚悟は決まった。 5km 以降は何も考えず、先行する選手を抜いていく。 『これはスカイレースじゃない!バーティカルレースだ!』 自分の脳を錯覚させながら、進む。 山頂に近づくといつもは見ることがない強豪選手たちの背中が現れる。 これは完全にテンションが漠上がりだ! 稜線に入ると、田村さんの後ろにつく。 絶対に離れない!ここで離されたら、レース終了…

  • 『しゃしゃり出る。』

    『しゃしゃり出る。』

    ランニングは沼である。 ②ラン歴が長くて、結果が出てる。④ラン歴が長くて、結果が出てない。①ラン歴が短くて、結果が出てる。③ラン歴が短くて、結果が出てない。 どの世界にいっても、速い人がいて、その競技と深く向き合っている。 そんな人が先輩であり、話をすれば多くの学びがある。 小さい頃から同じ競技を続け、それを大人になってもやり続ける人。 大人になってから、新たな競技に切り替える人。 色んな人がいて、それぞれ一つのレースに駆ける思いが異なる。 メンタルやフィジカルも異なる。 スプリント力、瞬発力ランニング力、持久力 メンタル忍耐、負けん気、プライド、マウント、タフ、根性、向上心、 フィジカル登坂…

  • ピーク【限界】は人にわかるのか?

    ピーク【限界】は人にわかるのか?

    何かに夢中になる。写経、絵を描く、庭の草むしり、花壇を整える、花に水をあげる、畑を耕す、草を刈る、焚き火をする、本を読む、動画を編集する、掃除する、肉を焼く、食べる、寝る、走る、泳ぐ、回す。私の日常は以上の事柄で埋められる。ぼーっとすることもあるが、何かをしていると落ち着く。何も考えていないようで、頭の中では色々と回想している。手や足を動かしていると思いがけない考えが思いつき、それを実行できるように計画をたてる。この夏は、非常に精神的にリラックスしているようだ。お陰で、車で単独事故を起こした。そんなハプニングが起こると、平和な日常では考えない着想がわき出る。来週は群馬の嬬恋村でレースがある。今…

  • 『もっとこの時間が続けばいいのになあ』ニセコアドベンチャーレース!

    『もっとこの時間が続けばいいのになあ』ニセコアドベンチャーレース!

    最初、吉沢さんから、『 ニセコでアドベンチャーレース の帯同カメラマンの仕事あるらしいよ』 そんな 誘いから (おもしろ荘) と言う 思いだけで、 やることを決意した。 レース当日までは 、アドベンチャーレースとはどんなものか 知らず、レース前のミーティングに参加した。 ミーティングでは 地図を眺めながら いろんな言葉が飛び交い、 理解不能の 領域を超えて、 頭が大パニックを起こしていた。 そんな状態のまま、 レースが始まる 。 最初はオリエンテーリング。 夜の12時 スキー場を選手達が 動き回る。 次に マウンテンバイク。 坂道を ものすごい勢いで 手で押したり 、ペダルを回して進んでいく。…

  • 完全に身体は悲鳴をあげているが、発散する方法がこれしかない。

    完全に身体は悲鳴をあげているが、発散する方法がこれしかない。

    毎日走り、速くなってるのか、遅くなってるのか、わからなくなったとき。じっくりと休んでみる。走行距離を減らしてみる。そんな変化により、身体が回復していき、どこも痛くない状態で走れるようになる。代わり映えのない日々の生活も、劇的に新鮮に見えてくる。高校の頃に、膝の前十字靭帯が切れて、サイドの靭帯も延び、お皿も完全に擦れてなくなってる状態で野球をしていた。常にびっこを引きながら、生活を送り、満足に野球ができないけど、やるしかない状況。そんな中で、気持ちをマギラワスタメニ、部活後、週6でジムに通い。毎回1時間ほどのワークアウトを行う。完全に身体は悲鳴をあげているが、発散する方法がこれしかない。野球に活…

  •  まだ公には発表できませんが、 近々重大な発表をします!

    まだ公には発表できませんが、 近々重大な発表をします!

    今何を思い考え行動するのか? まだ公には発表できませんが、 近々重大な発表をします!ってみんな言いがちな春。 私もそんなことが云ってみたい。 その発表が誰にとっても重要な発表であることを願う。 まぁたいてい自分にとって、重要であれば 、満足しているのが人間であろう。 動画編集を毎日行う中で、 頭を動かし、 どうすれば面白いのか? 誰かに喜ばれて、 その映像をどう編集して、 何をもって作品にしていくのか? 考えること、想像することの 楽しさを実感している。 新たな人に出会い、何を思い、 どうアクションを起こすのか。 家にいたのでは、いつもの日常である。 ⏹️集団⏹️ 自由な気質 、おおらかさなど…

  • 日常生活の攻撃と守備。

    日常生活の攻撃と守備。

    私は職業がら、攻撃されることが多い。こちらが攻撃することは、職を失う。守備を固め、決して、行動にも感情にも攻めの姿勢を見せてはいけない。テニスにはシコラーと呼ばれる球を返し続け、攻撃しないプレースタイルが存在する。私はそのプレーが大好きであった。今も同じことをしている。相手の攻撃を受け続け、自滅するのを待つ。そろそろ攻めのプレースタイルをしてみたい。このもどかしさを解消すべく、息を切らして走る。これが、記憶を飛ばし、意識を飛ばし、何もかも飛ばしてくれる。感情の変化は、周りに電波し、変化をもたらす。みんな厳しい世界の中で、もがいている。誰かが、攻めたら、誰かが守り、誰かが許す。そんな日々の繰り返…

  • 興味をもたれる。

    興味をもたれる。

    家庭生活にどっぷり浸かると、人に興味を持たれるということは皆無に等しい。また、自身も人への関心は薄くなっていくのを実感している。そんな中で、 興味を持たれることはとてもありがたい。 学生時代 、運動ができたり、勉強ができたり、かっこよければ、周りがチヤホヤする。そんな現象を、 よく見ていた。だが、大人になると、かっこよくても、仕事ができても、しゃべり上手でも、チヤホヤされてない⁉️何が起こっているのか?日々の仕事に没入している人たちには、何も見えていないのかもしれない。 私もそんな人間の一人である。 魅力のある人というのは、どんな人なのか?それは人それぞれ判断基準は異なる。 私の場合、『何かと…

  •  笑顔で変わる現実。

    笑顔で変わる現実。

    充実感に溢れ、不満のない世界で生きる人の発言は快活だ。一方、物理的に不可能なほど八方塞がりの環境で生きる人の発言は苦しみに溢れている。そんな言葉やオーラが放つ、他者への影響は計り知れない。何を隠そう、そんな状況を経験した者として、他者からの対応の変化をお楽しみいただきたい。 塞がっている時。 ・当たりはきつい。『どうして!?~』 ・叱られモードへの突入。『なんで!?~』 ・慈愛に満ちた声かけ。『大丈夫!?』こんな感じで、心配してくれたり、イライラさせてしまったり、どうにかなってほしいという要求を強いられる。相手をマイナスに作用させてしまう連鎖を、自然と起こすトリガーとなっていた。 充実感に溢れ…

  • 何かになれるのではないか⁉️ そんな、淡い期待をいだきながら、スポーツを続ける。

    何かになれるのではないか⁉️ そんな、淡い期待をいだきながら、スポーツを続ける。

    競技の選択。どんなスポーツをするのか⁉️そんな選択を迫られる時が度々訪れる。私の場合。 ( )は競技を変えるキッカケ。ソフトボール→小1 (マンションの友人に誘われ) 野球→小3 (ミニ四駆がほしい) テニス→中1 (テニスの王子さま) 野球→高2 (友達がほしい) 浪人→18歳 (どこにも大学受からず) バドミントン→大1 (楽しそう) テニス→大2 (やっぱりテニス) 田んぼ観察→大3 (卒論) ランニング→社1 (陸上部顧問になった。) トライアスロン→社3 (一番ハードそう) トレイルランニング→社5 (自然と戯れたい) スカイランニング社10 (スカジャパYouTuber)こんな感じ…

  • 身体も心もギリギリまで追いこんで、首の皮一枚になるまで削れたら、、最高なのか。

    身体も心もギリギリまで追いこんで、首の皮一枚になるまで削れたら、、最高なのか。

    7名の選手が2021SJS全9レースをコンプリートしました。2021シリーズより、全レースを時間内フィニッシュした選手を「Mr & Ms SKYRUNNING」として表彰されました!シリーズ全9レースを全てコンプリートした選手は次の通りです!!(50音順)。 ・相原 千尋 Aibara Chihiro ・荒川 純 Arakawa Jun ・金井 治人 Kanai Haruhito ・川崎 義孝 Kawasaki Yoshitaka ・高前 直幸 Takamae Naoyuki ・浪岡 太郎 Namioka Taro ・宮園 貴之 Miyazono TakayukiそんなMr SKYRUNNIN…

  • 階段レースにエントリーした!

    階段レースにエントリーした!

    新しいものに挑戦しようとすると、新たな思考が巡り出す。新しくラダーのトレーニング加えてみようかな。ハードルもやってみよう。そんな今までにない動きが、長距離やスカイランで役立つ時が来ると思う。なんとなくやってみたことが、目標に対して最適な動きであり、効率的だったりすることがよくある。同じトレーニングを繰り返すことで過去との比較ができて、成長率を観察できたりする。また、成長率が下がってきたら、違うパターンに変えてみたりして、良くなったり、悪くなったり。そんなことを繰り返している。球技でも反復練習は良くしていたが、比較する指標が「ミスが少なくなった。」「体感としてスイングスピードが早くなった。早く動…

  • 何かに夢中になっていれば、それ以外のことに虚勢をはらずに生きていける。

    何かに夢中になっていれば、それ以外のことに虚勢をはらずに生きていける。

    カッコつけたがる人⏹️何かに夢中になっていれば、それ以外のことに虚勢をはらずに生きていける。何でもカッコつけたがる人は、どこにいても自信がなさそうだ。とても悲しい現実。夢中になっていれば、カッコつけるという概念すらなくなるのか。とにかく走ることに夢中になっていれば、安心だと思っていた。それは逆に、盲目になってしまい、他のことに手がつけられない状態に陥っていくことを意味する。そう悟られないように、バランスをとっていきたいと考えている。悟らせて、完全に爆走させていただくのも、一つの生き方かもしれないが。。。笑 ⏹️作られた自分は、「なぜだ!?」と戦わないと。そのまま?恩着せがましさがダイハードして…

  • レースの意味。→メモの意味。

    レースの意味。→メモの意味。

    レースの意味。レースのために、日々走る。自分が勝手に設定した距離を何分何秒で走るか?前の週よりも数秒縮まっていれば、己の成長を感じ、自己満足を得る。そんな日々の中で、体重、疲労感の増減、モチベーションの上がり下がりがある。そこをよりよい状態にもっていくことも楽しみの一つだ。それだけに集中できればいいが、そうはいかない。 そこに、仕事やプライベートの要因が交わる。おもしろいことに、仕事で頭を悩ませたり、精神的に我慢を強いられてる時ほどフィジカルパフォーマンスが上がり出したりする。感情を揺さぶれるほど、「もっと動け!もっと動け!」そんな声が身体の内側から聞こえてくる。それに従って動いた時のパフォー…

  • 社会人10年目が思う、制限のある世界で、自己表現する瞬間。

    社会人10年目が思う、制限のある世界で、自己表現する瞬間。

    走ることが全ての人々。塀で囲まれた世界の昼休み。そこで、無我夢中で100mトラックを走り回る人々。そこに生き甲斐を感じ、肉体を鍛えあげていく。そんな生活とリンクしてると感じるときがある。 大半の人間が活動を行う日中は、人として、社会に家族に適応した生活を行う。人間の活動がおさまる深夜と早朝それが私の昼休み。夢中になって野山を駆け回る。そこに生き甲斐を感じ、肉体を鍛えあげていく。そこに自己表現する場所を見いだし、何のギブアンドテイクなしに、(自分)という存在を確認する。※ギブアンドテイク→お金、愛情、やさしさ、etc 月に一回だけ許されたレースの日。その日だけは、日中自己表現することを許さる。そ…

ブログリーダー」を活用して、ハルヒトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルヒトさん
ブログタイトル
ハルヒト
フォロー
ハルヒト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用