chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘブライ語 ve フォークダンス http://folkhebr.seesaa.net/

イスラエルのフォークダンスの歌詞をテキストにしてヘブライ語を独学中です。

「マイム・マイム」他、イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳します。イスラエルのフォークダンス曲は、素朴な音楽が独特の魅力、歌詞も味わいがあります。語学が主目的ですが、踊り方もあわせて紹介したいです。

リングビスケット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/19

arrow_drop_down
  • 補足:オスマントルコ戦争史・前編

    補足:オスマントルコ戦争史・前編この記事は下記のWikipediaの項目を参照しました。https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_wars_involving_the_Ottoman_Empireパレスチナの地に現イスラエル国が成立した前提としてオスマントルコ帝国の存在は欠かせません。これからの一連の記事では近世においてオスマントルコ帝国がいかに拡大していったかを調べようと思いました。尚、このブログでは「オスマントルコ帝国」という昔の用語を慣用的に使い続けていますが、現代世界史学では「オスマン帝国」または「オスマン朝」という呼び名が相応しいとのことです。この記..

  • パレスチナの歴史・後編

    パレスチナの歴史・後編パレスチナの歴史・前編はこちらパレスチナの歴史・中編はこちらオスマントルコ帝国は16世紀前半の1516年からパレスチナ・シリアを支配しました。この記事では、それ以降19世紀前半までのオスマントルコ帝国時代のパレスチナの状況を調べます。この期間には、18世紀末にナポレオンが一時的に攻めて来たこと、及び19世紀前半に同じオスマントルコ帝国の一部であったでエジプト総督から侵攻があったことを除けば、パレスチナの地域に対する外部からの侵略行為はありませんでした。オスマントルコ帝国自体は成立当初からバルカン半島など欧州方面への侵攻を開始し、その他周辺地域の全てに対しても拡大活動を行い..

  • 歴史コラム

    歴史コラム・目次イスラエルのフォークダンスの歴史、及び、ユダヤ人とイスラエルの歴史について、インターネットで拾い読みしたことなどをまとめます。 「ホラ・アガダティ」の成り立ちについて(イスラエル最初のフォークダンスの成り立ち) グーリット・カドマンさんのフォークダンス人生・その1(ユダヤ人のパレスチナ移住の歴史)グーリット・カドマンさんのフォークダンス人生・その2 イェメンのユダヤ人の歴史グーリット・カドマンさんのフォークダンス人生・その3(イスラエル独立までの出来事)グーリット・カドマンさんのフォークダンス人生・その4(イスラエルのチェルケス人)グーリット・カドマンさんのフォークダンス人..

  • パレスチナの歴史・中編

    パレスチナの歴史・中編この記事では、7世紀半ばのイスラム帝国時代以降から、15世紀のマムルーク朝時代までのパレスチナの状況を調べます。この時代この地域にユダヤ人は少ないので復習的な一般論となりますが、多民族が交錯するパレスチナの状況を知るためにまとめました。パレスチナの歴史・前編はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。正統カリフ時代とウマイヤ朝時代のパレスチナアッバース朝とファーティマ朝時代のパレスチナ離散先のユダヤ人の状況十字軍時代のパレスチナ十字軍以降のパレスチナオスマントルコ帝国とユダヤ人おまけ:オスマントルコ帝国時代のボスニア人おまけ:オスマントルコ帝国時代のチェルケス人正統カ..

  • 2023年を振り返って

    2023年を振り返ってこのブログでは、2017年11月からイスラエルのフォークダンスの歌詞を訳し始めて、丸六年が経過しました。歌詞訳と並行して今年は、イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来や、アメリカや日本のフォークダンスの歴史などを調べ、イスラエルの人にとってのフォークダンスとは何か、日本人が楽しむフォークダンスとは何だったのか、などについて考えました。世間一般でもコロナ禍による制限が解け、日本のフォークダンス活動の全般が復活して活性化して良かったなと思います。しかし世界情勢を見ると昨年からのロシアによるウクライナ侵攻は終わらず、その上今度は今年の秋からはハマス殲滅を口実にしたイスラエルが..

  • パレスチナの歴史・前編

    パレスチナの歴史・前編このブログでパレスチナと呼んでいる地域は、現代のイスラエル国とパレスチナ自治区がある地域と大雑把に捉えています。地中海の東端の直線になっている海岸部の南半分、というイメージです。またこのブログでは、パレスチナの北側まで含めた地域を「パレスチナ・シリア」と呼んでいます。(古い記事では単にパレスチナと書いている場合があるかもしれません)2023年12月現在もイスラエルはハマス殲滅を口実にガザ地区の一般住民を殺害し続けています。ヨルダン川西岸地区へもイスラエル軍は軍事作戦を行っている模様です。このような事態を見ると、イスラエルはパレスチナ自治区の全てを自国併合する意図を持ってい..

  • 第五部・目次

    1)「タヴォ」(Tavo) 2019/122)「ハギガ・ベイスラエル」(Chagiga BeIsrael)3)「マシェフ・マトク」(Mashehu Matok)4)「エシュ・ベエナイフ」(Esh Be'einaiych)5)「カマ・トヴ・シェバット」(Kama Tov Shebat) 2020.16)「マ・シェヤホルヌ・リヒョット」(Ma Sheyacholnu Lihiyot)7)「ハマコム・シェリ」(Hamakom Sheli)8)「メイ・ナハール」(Mei Nahar) 2020.29)「ヤルドゥット・シェル・パアム」(Yaldut shel paam)2020.810)「サガポ」(S’..

  • 30)ノルマリ

    30)ノルマリ(Normali)音楽は元気が良くて楽しい踊りですが、歌詞は謎めいた表現が多くて難解です。ある意味2023年秋にタイムリーな歌かもしれません。歌音源(Pablo Rosenbergさん)https://www.youtube.com/watch?v=3dI0YFXPxX8「ノルマリ」歌詞-----正常歌一番Fig1(8呼間×2)ら/ツィティ レハヴィ ラふ タアバトゥ -----僕は君に指輪を持って行きたかった。ラテトゥ ラふ ラダアトゥ -----君に知らせたかった。ハ・ヨム ゼ ハ・ヨーム ♪♪♪♪-----今日がその日なんだ。Fig1(8呼間×2)ら/ツィティ レハツミアふ..

  • マグリブ諸国のユダヤ人

    マグリブ諸国のユダヤ人同じアフリカにあってもエジプトは「中東アラブ諸国」ですが、その西にあるリビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコを「マグリブ諸国」と呼びます。「マグリブ」の国々は「アラブ系イスラム諸国」とう点で「中東アラブ諸国」との共通点があります。イスラム教はアラブ人のムハンマドが創始した宗教ですが、「イスラム諸国」は「アラブ系」を超えた範囲に広がり、その中の大きな民族としては「トルコ系」と「イラン系」があります。もちろん他の民族もいます。この記事では、このブログではまだ調べていなかった地域を中心に第一次世界大戦前までの状況を調べました。モロッコのユダヤ人についてはこちら近世のモロッコ..

  • 歴史の勉強

    2023年10月7日、ガザ地区に近いイスラエルのレイムという場所で開催されていた野外音楽祭に、ガザ地区からハマス戦闘員が潜入してきて、各国からの参加者たちを殺害、拉致しました。イスラエルは即翌日にガザ地区を空爆し一般市民を含め殺害しました。イスラエルとガザ地区にいるハマスはしょっちゅう”ドンパチ”(ただしロケット弾や空爆で)していて、いいかげんやめればいいのにと思いつつも、彼らとってはそれが日常なんだと思っていました。今回の事態はそれを大幅に超えているので憂慮せざるをえません。ハマスは「テロ組織」ですが、ガザ地区に住むパレスチナ人は「一般人」です。ガザ地区はイスラエルにより封鎖され一般人にとっ..

  • 29)ティルケディ

    29)ティルケディ(Tirkedi)踊り映像https://www.youtube.com/watch?v=hcT2BWX6ED8歌詞の英訳https://www.hebrewsongs.com/?song=tirkediこの踊りは、音楽も良く、歌声も良く、振付も良く、全てが良いのですが、歌音源やヘブライ語歌詞がネット上に見当たりませんでした。なので音源は踊り映像のみです。歌詞は、上記「歌詞の英訳」で示した参照サイトのローマ字化した歌詞に従いました。「ティルケディ」歌詞-----踊りなさいFig1(8呼間)〇アモク アモーク べー・トーふ ハー・レ~ヴ-----深く深く心の中で、トーフ ポエム..

  • 28)ハレヴァイ・アライ

    28)ハレヴァイ・アライ(Halevai Alai)歌音源(George Barさん)https://www.youtube.com/watch?v=jFhyK0IV_x4踊りの題名は「Halevay Alay」または「Halevai Alai」ですが、歌では「halvay」と発音されています。ヘブライ語では、子音だけの音の後に「e」という曖昧母音「シュヴァ」が入る現象がよくあるので、発音は異なっても両者は同じ意味です。以下の歌詞表記の区切りは踊りの構成に合わせています。踊り見本https://www.youtube.com/watch?v=uHXZCkMoiBo「ハレヴァイ・アライ」歌詞--..

  • 27)オサ・リ・タヨム

    27)オサ・リ・タヨム(Osa Li Tayom)このブログで今まで訳した中では珍しく、明るく楽しい幸せな恋の歌です。イスラエルの歌によくある明確な状況説明はありませんが、逆にどの国の歌にでもありそうな親近感が感じられるいい歌です。歌詞に「花火」が出て来るので、日本各地で四年ぶりに花火大会が開催される今年2023年夏にふさわしいかと思います。尚、曲の題名は「Osa Li Tayom」で良いのですが、場合によっては「Osa Li Et Hayom」と書かれている場合があり、どっちが正しいのか混乱するかもしれません。正式な文法では後者なのですが、口語では「Et Ha」を略して「Ta」と言う場合があ..

  • 26)バルバリム

    26)バルバリム(Barbarim)「野蛮人」という意味の「barbári」の複数形です。古代ギリシアで異国の民をバルバロイ(βάρβαροι,barbaroi)と呼んだことから由来し、英語ではBarbarian、他の言語でも同じく外来語として入っています。例えばフランス語ではbarbare、イタリア語・スペイン語・ポルトガル語ではbarbaro、ドイツ語・ハンガリー語・チェコ語・ルーマニア語ではbarbarです。現代ギリシャ語ではvárvarosと発音し、ロシア語でvarvar、ブルガリア語・セルビア語・クロアチア語ではvarvarinです。歌音源(Tal Ben Nunさん)https:/..

  • 踊りコラム

    イスラエルのフォークダンスの特徴を、他の国のフォークダンスとの比較で考察しました。これらの一連の記事は2020年3月から6月、世界中に新型コロナ感染が広まり、みんなが日常を放棄してウイルスと闘わねばならなくなった日々に書いています。全ての皆さんが平和な日常に戻れますように。フォークダンサーの皆さんが再び集まって楽しく踊れる日が早く来ますように。イスラエルのフォークダンスの特徴イスラエルのフォークダンスの基本ステップ・その1イスラエルのフォークダンスの基本ステップ・その2イスラエルのフォークダンスの基本ステップ・その3ヨーロッパのカップルダンス「タアム・ハマン」のリズムの謎「パ・デスパン」の謎・..

  • 日本のフォークダンスの歴史

    日本のフォークダンスの歴史アメリカのフォークダンスの歴史についてはこちら明治時代のフォークダンス日本では明治時代に欧米文化の摂取が目指されました。教育においては明治4年(1871年)に文部省が設置され、アドバイザーとしてダビット・モルレー(David Murray)というアメリカ人教育者が招聘されました。欧米風のダンスに関しては、明治12年(1879年)に森有礼によって「女学生に対する舞踏の採用」方針が出され、明治16年(1883年)に鹿鳴館が完成し欧米風の舞踏会が催されるようになりました。https://www.jstage.jst.go.jp/article/buyougaku1978/1..

  • アメリカのフォークダンスの歴史

    アメリカのフォークダンスの歴史この記事は長いので小見出しを作りました。アメリカ移民史1930年代は「インターナショナル・フォークダンス」の萌芽期アナトール・ジュコブスキーという人1940年代は「インターナショナル・フォークダンス」の発展期1950年代は「インターナショナル・フォークダンス」の本格化1960年代以降は更なる本格化アメリカ移民史アメリカは18世紀後半の1776年にイギリスから独立しました。1790年の国勢調査では、ネイティブ・アメリカンを除いた住民は三百九十万人と記録されました。そのうちアフリカ系の黒人は約19%で、残り三百二十万人弱が白人でした。その白人のうち約86%がイギリス系..

  • 25)ベヘ・キノール

    25)ベヘ・キノール(Beche Kinor)英訳すると<Cry! Violin>、中国語では<哭吧! 小提琴>、つまり「泣け!バイオリン」という題です。ヘブライ語でも「泣け!」という命令形ですが、日本語の場合「泣け!」なんていう命令形はイジメでしか使わないです。日本語らしい題名で訳したいと思ったら歌詞の全文を読んで内容を把握しないと不可能です。私の場合「泣いておくれよ、バイオリン」にしてみました。歌音源(ウリエル・シュロミさん)https://www.youtube.com/watch?v=MMq_xaNTCtc踊り映像https://youtu.be/csoZ5y--a4A?t=164以下..

  • お祭りの創始者レアとマティティアフ

    お祭りの創始者レアとマティティアフこの記事では、パレスチナに移住したユダヤ人が"イスラエルの地"で自らのお祭りを再建していった件について調べました。レア・ベルグステインさんの生い立ちレア・ベルグステインさんは1902年に当時オーストリア=ハンガリー帝国で現ウクライナのガリツィア地方のビルシフツィという都市で生まれました。彼女のお祖父さん地元ユダヤ人コミュニティの指導者でした。彼女の一家は第一次世界大戦が始まった1914年にウィーンへ逃げ、ウィーンで彼女はダンサーになりました。https://en.wikipedia.org/wiki/Leah_Bergsteinウィーンでのダンサー時代、レア・..

  • 第二次世界大戦中のパトリア号とストルマ号の惨事

    第二次世界大戦中のパトリア号とストルマ号の惨事イスラエル国独立前の1946年にリブカ・シュトゥールマンさんが振り付けたフォークダンス「Im Hupalnu」の歌詞は「私たちは倒されても狼狽えなかった。パトリア号やストルマ号が何度あっても、私たちはまた起き上がろう。私たちは破壊されても力を強めた。力を強めたし、強め続けるのだ。なぜならここがその地(=イスラエル)なのだから(以下略)」というものでした。パトリア号とストルマ号とは、第二次世界大戦中に欧州からのユダヤ人難民を乗せた船のことで、両船とも沈没させられました。「Im Hupalnu」踊り見本https://www.youtube.com/w..

  • イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・後編

    イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・後編イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・前編はこちらイスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・中編はこちら今までの一連の記事では、イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来をテーマに調べてきました。今回が完結編となります。この記事は長いので小見出しを作りました。1945年と1946年のリブカ・シュトゥールマンさんの才能1947年はイェメナイト・ステップの完成期イスラエル独立年は基本動作の完成期イスラエル独立直後はカップルダンスの迷走期1953年はホラ系・デブカ系の完成期結論1945年と1946年のリブカ・シュトゥールマンさんの才能第二次世界大戦中の..

  • イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・中編

    イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・中編イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・前編はこちらこの記事では1941年から1944年までのイスラエルのフォークダンスの状況をまとめます。この記事は長いので小見出しを作りました。パレスチナのユダヤ人の初期のカップルダンスパレスチナのユダヤ人の憧れ「デブカ」と「チェーケシア」「ホラ・バリエーション」は過渡期の踊り第二次世界大戦末期はイスラエルのフォークダンスの開花期イスラエルのフォークダンスのジェンダーまとめパレスチナのユダヤ人の初期のカップルダンス1941年に書かれた『パレスチナの踊り!』という冊子には十七曲の踊りが掲載されています。https..

  • イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・前編

    イスラエルのフォークダンス「ホラ」の由来・前編イスラエルのフォークダンスのジャンルには一般的に言うと、ホラ系、イェメン系、デブカ系、ハシディック系、などがあります。現代ではモダン系が一大潮流です。「ホラ」というのはバルカン半島周辺に広く広がる「コロ」「ホロ」「オロ」などと同じサークルダンスの系列の名称で、そのルーマニアでの名称です。それがなぜイスラエルのフォークダンスのジャンルなのか疑問でした。ヘブライ語のウィキペディアでも、ホラは『ユダヤ人移民と共に東欧からイスラエルの地に入って来た。』と書かれているだけです。https://he.wikipedia.org/wiki/%D7%94%D7%9..

  • 第二次世界大戦とルーマニアのユダヤ人

    第二次世界大戦とルーマニアのユダヤ人イスラエルとルーマニアは、予想外にも歴史的な関係が強かったので、この記事ではその経過をまとめます。この記事は長いので小見出しを作りました。第一次世界大戦までのルーマニアルーマニアのユダヤ人文化第一次世界大戦前後のルーマニアのユダヤ人第二次世界大戦前のルーマニアのユダヤ人第二次世界大戦中1940年のルーマニアのユダヤ人第二次世界大戦中1941年のルーマニアのユダヤ人第二次世界大戦中1942年のルーマニアのユダヤ人第二次世界大戦中1943年から1945年までの東欧第二次世界大戦後のルーマニアのユダヤ人ルーマニア共産党のアナ・パウケル第一次世界大戦までのルーマニア..

  • 24)ハバフル・ハバイシャン

    24)ハバフル・ハバイシャン(Habachur Habayshan)歌音源(歌の原題は「HaBahur Habaishan Al Psanter」、Adir Getzさん)https://www.youtube.com/watch?v=l7BI7GLMBW0「ハバフル・ハバイシャン」歌詞-----内気な青年「タタタ」を1呼間としてゆっくり数えます。歌一番Fig1(8呼間×4)ミ・ベーン [シュア][る ハ]・シャオートゥ-----他の時間と比べても、ゾトゥ ニるエートゥ リー アるゥカー -----その(時間)は僕には長く思えた。ミ・ベーン コル [シュア][る ハ]・ヤフォートゥ-----他..

  • ピアノがヘブライ語でプサンテルである理由

    ピアノがヘブライ語でプサンテルである理由ヘブライ語ではピアノを「psantér」=「プサンテる」と言います。この記事ではその理由を探ってみました。この記事は長いので小見出しを作りました。語源は聖書打弦楽器の普及クレズマーの「ツィンブル」ルーマニアのクレズマーピアノの名称ベラルーシとガリツィア地方のクレズマー語源は聖書語源は旧約聖書の『ダニエル書』にあります。『ダニエル書』は紀元前6世紀の「バビロン捕囚」の時の話を、紀元前2世紀頃、つまり、ユダヤ人がバビロン捕囚から解放されて「イスラエルの地」に戻り、紀元後2世紀に再び最終的な離散をする前の時点に書かれた書物で、半分くらいがアラム語で書かれていま..

  • 23)スィルヒ・リ・ヤルダ

    23)スィルヒ・リ・ヤルダ(Silchi Li Yalda)歌音源(歌の原題は「Silchi Li」、イシャイ・レヴィさん)2014年リリースhttps://www.youtube.com/watch?v=uAMfm_VBmRcこの歌は喉音の「ע」が強いので、例外的にそれを「あいうえお」で表記してみました。「スィルヒ・リ・ヤルダ」歌詞-----ごめんな、お嬢歌一番Fig1(8呼間×4)バー・マバトゥ シェー・ニグラー メ・えィナーイふ-----貴女の目から発する視線で、バ・シュティカー シェ・おラー ミ・スファタ〜イふ-----貴女の唇にある沈黙で、メダミエーン エトゥ あツミー ビルあダ〜イ..

  • 22)ナタタ・リ

    22)ナタタ・リ(Natata Li)2023年の最初は明るく楽しい歌で始めたいと思います。イスラエルにも明るく楽しい普通の歌はたくさんあるのですが、今回は宗教的な歌となります。イスラエルの宗教的な歌は、例えば『バレフ』とか『リビ』のように、しみじみした曲調のものが多いです。しかし中には『ミシャマイム』のように元気のいい歌もあり、今回の歌も明るくて楽しい歌です。一昔(何昔?)前のイスラエルの宗教的な歌は聖書や昔の詩文から歌詞が採られていしたが、現代は作詞者が自分の宗教観を歌詞にする場合が多いです。その場合、大体二種類に分けられると思います。イスラエル建国後の今も世界の現状に満足せず救世主の出現..

  • 2022年を振り返って

    2022年を振り返ってこのブログでは、2017年11月からイスラエルのフォークダンスの歌詞を訳し始めて、丸五年が経過しました。イスラエルの歌の歌詞を訳すに当たっては、ユダヤ人の歴史や宗教に関する知識は多少なりとも必要だったので、2018年6月からはユダヤ人の歴史を最初から追いかけ始め、2019年10月からは苦手な宗教にもチャレンジしました。元々そういう知識には全く門外漢だったにも関わらずネット情報を駆使した独学で何とか頑張ってきました。2022年は第二次世界大戦の状況を経て、今年はついにイスラエル独立戦争にテーマを進めようと思いきや、どうしてアラブ諸国はそれを邪魔したのかその背景を知るためには..

  • アメリカのユダヤ人組織

    アメリカのユダヤ人組織この記事では、アメリカのユダヤ人に関して今まで調べていなかったことを中心にまとめます。19世紀までのアメリカのユダヤ人についてはこちら20世紀初頭のアメリカのユダヤ人についてはこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。シオニズムの経緯シオニズム思想の先駆者たちの故郷アメリカのユダヤ人組織シオニズムの経緯「シオニズム」とは、『イスラエルの地(パレスチナ)に故郷を再建しようとするユダヤ人の近代的運動』で、「シオン」はエルサレムの別名です。実は、ユダヤ教には本来シオニズムという概念はありませんでした。ユダヤ教ではこの世の「終末の時」にメシア(救世主)が現れるから、ユダヤ人は..

  • 中東アラブ諸国のユダヤ人・中編

    中東アラブ諸国のユダヤ人・中編この記事では中東アラブ諸国のユダヤ人について、近世から19世紀までをまとめます。この時代の中東状況には欧州も絡んでいるので欧州に関する言及も多く含んでいます。中東アラブ諸国のユダヤ人・前編はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。中世欧州でのユダヤ人迫害近世中東のユダヤ人の状況近世のモロッコのユダヤ人近世欧州のユダヤ人の状況近代欧州でのユダヤ人解放19世紀の中東のユダヤ人の状況1840年のダマスカス事件ユダヤ人同士の連帯感エジプトのスエズ運河の経緯19世紀エジプトのユダヤ人、ヤクブ・サヌ 中世欧州でのユダヤ人迫害近世の前の中世では、イスラム教圏内にいたユダヤ..

  • 中東アラブ諸国のユダヤ人・前編

    中東アラブ諸国のユダヤ人・前編現在、アラブ人が主に住むアラブ諸国は、イラクやシリアから北アフリカまでにある各国です。中東諸国でもイランとトルコ、そしてイスラエルはアラブ諸国に含まれません。第一次世界大戦までは、エジプト、パレスチナ(現代のイスラエル、ヨルダン、パレスチナ国)及びシリア(現代のシリア、レバノン)、メソポタミア(現イラク周辺)、そしてヒジャーズ地域はオスマントルコ帝国領でした。国名公用語イスラム教徒の人口比地域分類分類旧所属イランペルシア語99.40中東   トルコトルコ語99.20  旧オスマントルコ帝国領キプロスギリシャ語・トルコ語28.20  イスラエルヘブライ語18.00 ..

  • 補足:メッカのシャリーフの歴史・後編

    補足:メッカのシャリーフの歴史・後編イスラム教の聖地メッカがあるヒジャーズの地域は、1517年から1916年まで、オスマントルコ帝国領でした。オスマントルコ帝国からヒジャーズの管理を任された「メッカのシャリーフ」の地位継承の様相は、オスマントルコ帝国の栄枯盛衰を反映していると思われるので、この記事ではそれに関連したまとめ方をします。補足:メッカのシャリーフの歴史・前編はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。オスマントルコ帝国時代17世紀前半の「メッカのシャリーフ」17世紀後半から18世紀前半までの「メッカのシャリーフ」18世紀後半の「メッカのシャリーフ」19世紀の「メッカのシャリーフ」..

  • 補足:メッカのシャリーフの歴史・前編

    補足:メッカのシャリーフの歴史・前編1948年5月14日にイスラエル国が独立宣言すると、レバノン、シリア、トランスヨルダン、イラク、エジプトのアラブ連盟五か国がイスラエルに侵攻しました。サウジアラビア、イェメン、モロッコも戦闘部隊を派遣しました。アラブ連盟五か国は第一次世界大戦までは、パレスチナと同じくオスマントルコ帝国領でした。1914年から始まった第一次世界大戦で、オスマントルコ帝国はドイツ帝国とオーストリア=ハンガリー帝国の側に入ったので、イギリスやフランスの敵となりました。1915年にイギリスは「フサイン=マクマホン協定」で、第一次世界大戦後のアラブ人の独立を約束しました。この協定を結..

  • 中東戦争とイスラエルのフォークダンス・前編

    中東戦争とイスラエルのフォークダンス・前編イスラエルのフォークダンスのほとんどは既存の歌に振り付けられた振付ダンスで、その中には愛国的な歌詞の歌があります。ユダヤ人は135年にローマ帝国によりエルサレムから追放されて以来ずっと自分たちの国を持ちたいと望んでいた、そして約二千年後の1948年にパレスチナに戻ってイスラエル国を建国できた、だから愛国心が強いのは当たり前だ、と考えるのが一般的かと思います。実際、建国前後に作られた踊りでは、建国の喜びが素直に表現された清々しい歌詞の踊りが多いです。イスラエルのフォークダンスの中では、データとしては最も古い1924年にアガダティさんという人が創作した『ホ..

  • 21)別のシル・アル・エツ

    21)別のシル・アル・エツ(Shir Al Etz)イスラエルのフォークダンス『シル・アル・エツ』は、元々は『道路上に一本の木が立っている』という題名のイディッシュ語の歌です。それを忠実にヘブライ語に訳詩した歌もあります。『シル・アル・エツ』は『木に関する歌』という意味で、この題名の歌詞の内容は『道路上に一本の木が立っている』とは全く異なります。つまり歌詞は三種類あります。音楽は完全に同じなので、どの歌詞でも同じく踊れます。歌の発音を注意して聞かないと区別できないほどです。イディッシュ語の原詩の『道路上に一本の木が立っている』https://www.youtube.com/watch?v=n3..

  • おまけコラム:「ド」が付く川の由来

    おまけコラム:「ド」が付く川の由来「ドナウ川」、「ドニエプル川」、「ドニエストル川」はては「ドン川」等々、なぜか「ド」で始まる名前の川が多いです。ドナウ川はドイツ南西部のシュヴァルツヴァルト地方を源流とし、複数の川と合流した後、オーストリアの首都ウィーンを経て、ハンガリーとスロバキアの国境となり、ハンガリーの首都ブダペストと、南下してセルビアの首都ベオグラードを経て、セルビアとルーマニアの国境、及び、ルーマニアとブルガリアの国境となり、ルーマニアのドブロジャ地方の境界となって黒海に注ぐ東西に長い川です。ロシアのヴォルガ川を除けば欧州で一番長いです。古代のケルト人は、紀元前12世紀にはフランス北..

  • 補足:ブコヴィナと沿ドニエストル地域の歴史

    補足:ブコヴィナと沿ドニエストル地域の歴史フォークダンスの『シル・アル・エツ』の原詩であるイディッシュ語の詩『Oyfn veg shteyt a boym』の作者イツィク・マンゲルはブコヴィナ地方で生まれました。現在のブコヴィナ地方は、北部はウクライナ領、南部はルーマニア領とに二分されています。ルーマニアでは北東部に位置し、西側はカルパティア山脈、東側はドニエストル川に挟まれた地域です。この記事では、ブコヴィナ地方を含めた東欧地域の国境変遷についてまとめました。この記事は長いので小見出しを作りました。10世紀から14世紀前半までの東欧地域ルーマニアの先史時代14世紀後半から18世紀前半までの東..

  • 「道路上に一本の木が立っている」の歌詞の背景

    「道路上に一本の木が立っている」の歌詞の背景フォークダンスの『シル・アル・エツ』は「木に関する歌」という意味ですが、私たちが普段踊っている音源の歌はその題名の歌ではありません。「シル・アル・エツ」という歌には原曲があり、振付は「シル・アル・エツ」に対して付けられたものの、私たちは原曲の方で踊っています。原曲の歌詞は、1938年にイツィク・マンゲルにより書かれたイディッシュ語の詩『Oyfn veg shteyt a boym』です。それを忠実にヘブライ語訳した歌詞が『Al Haderech Etz Omed』で、双方とも「道路上に一本の木が立っている」という意味です。踊りは『Shir Al Et..

  • 20)シル・アル・エツ

    20)シル・アル・エツ(Shir Al Etz)『シル・アル・エツ』の原曲はイディッシュ語です。原題は『אויפֿן וועג שטייט אַ בוים』=<Oyfn veg shteyt a boym>、意味は<On the road stands a tree>=「道路脇に一本の木が立っている」というものです。詩は1938年にイツィク・マンゲルにより書かれました。‏東欧のユダヤ人の言語であったイディッシュ語はドイツ語の一方言とされ、単語や文法はドイツ語との類似点が多いです。一部ヘブライ語由来の単語もあり、また文字はヘブライ文字で書かれます。ちなみにドイツ語で<Weg>は「道」、<Baum..

  • 19)シリ・リ・キネレ

    19)シリ・リ・キネレ(Shiri Li Kineret)歌音源その1(ヘブライ語字幕付き)https://www.youtube.com/watch?v=P5mNnyBj9wA歌音源その2(英訳字幕付き)https://www.youtube.com/watch?v=feD4UunykFY「シリ・リ・キネレ」歌詞-----ガリラヤ湖よ、私に歌っておくれ歌一番Fig1(8呼間×4)シャム ハれーィ ゴラン バ・オーフェク ニツァヴィーム オドゥ ビ・ドゥママー-----あそこ地平線にゴラン高原の山々が、ずっと静けさの中でそびえています。ウ・ンアりーム ベ・ホーレム ドーフェク オドゥ ショムり..

  • 18)マイム

    18)マイム(Mayim)歌音源その1(シャルヴァ・ベルティさん)https://www.youtube.com/watch?v=zyIP1LxAkNM1992年のユーロビジョンのためのイスラエルの国内予選。出だしは「マイム キ はシャクティ」と歌っています。歌音源その2(シャルヴァ・ベルティさん)https://www.youtube.com/watch?v=o1V71-DJC_Eルーマニア生まれで1975年にイスラエルに移住したNancy Brandesさんによる編曲。出だしは「キ マイム はシャクティ」。踊り音源として香港の踊り例https://www.youtube.com/watch..

  • 17)バレフ

    17)バレフ(Barech)歌音源(ヨアブ・イツハクさん)https://www.youtube.com/watch?v=BnXZOmfJgLc「バレフ」歌詞-----祝福しなさい歌一番Fig1(8呼間×2)ヘイー[る ア]レはー ボケーる バれ~[ふ ア](ル) ゼー-----朝は貴男を照らしましたか? そのことを祝福しなさい。ナスウー オトゥはー らグレはー バれ~[ふ ア](ル) ゼー-----貴男の両足は貴男を運びましたか? そのことを祝福しなさい。Fig2(8呼間×2)+2呼間ハ・ほフェーシュ ベ・ヤデはー バれ~[ふ ア](ル) ゼー-----自由は貴男の手にありますか? そのこと..

  • 戦争反対

    2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。独立国全土へのいきなりの侵攻は予想すらできませんでした。平和な日常生活が奪われるのは誰しもが嫌な筈です。改めて戦争反対の気持ちを強めました。今回の合言葉は、ロシア語で「ニェトゥ・ヴァイニェ」、英語にすると<No to War>という意味です。ちなみにロシア語に冠詞はありません。ヘブライ語ではどう言うのかと見かけた表現は「ロ・ラミルはモトゥ」がありました。<No to the wars>です。特定のこの戦争についてならば単数形で「ロ・ラミルはマ」=<No to the war>でも良いかもしれません。今回の事で今できることは経済制裁だけのよ..

  • 16)クラヌ・メハキム

    16)クラヌ・メハキム(Kulanu Mechakim)歌音源(ハイム・イスラエルさん)https://www.youtube.com/watch?v=siudUGtezY0「クラヌ・メハキム」歌詞-----皆待ってる歌一番Fig1(8呼間×4)(ただし踊りでは最初の2呼間は待つ)〇シャナ ろデフェトゥ シャナ ダヴァる ポ ロ ヒシュタナ-----年月が年月を追いたて、ここでは物事は変わっていない。らク ハ・はイム クツァ(トゥ) ヨテーる カーシ~ム-----ただ人生はもう少し困難である。ヴェ・ロ ゴメる タ・ほーデシュ らク メはケ レ・ほフェーシュ -----だから月末も締めずに、ただ..

  • ユダヤ教豆知識・目次

    Wikipediaなどを元に、ユダヤ教に関する豆知識を徐々に集めていきたいと思います。トーラーとシムハット・トーラーのお祭りについて(2019/10)ユダヤ教の聖書一覧(2020/09)『雅歌』の自分なりの現代的解釈(2020/09)『雅歌』をカナ読み逐語訳する(2020/11)『雅歌』と関係するイスラエルのフォークダンス(2020/11)『エゼキエル書』と「バビロン捕囚」(2020/12)ユダヤ人の起源・その1(2021/09)『創世記 第一章』~『創世記 第十一章』のあらすじユダヤ人の起源・その2(2021/09)『創世記 第十二章』~『創世記 第二十五章』の前半のあらすじユダヤ人の起源・..

  • 「祝福」とは何か

    「祝福」とは何か聖書の『創世記』を読んでいても、ヘブライ語の歌の歌詞を訳していても、「祝福」という言葉がしばしば登場します。「祝福」とは何なのか、『創世記』の記述から調べてみようと思いました。この記事は長いので小見出しを作りました。語源天地創造から「ノアの方舟」までアブラハム時代イサク時代ヤコブ時代まとめデータ表語源日本語で「祝福」の意味は「幸福を喜び祝うこと。また、幸福を祈ること」です。「結婚を祝福する」は前者の用法、「前途を祝福する」は後者の用法です。ヘブライ語関連でよく出て来る「祝福」という名詞は「brakhá」、「祝福する」というピエル動詞は「berékh」です。ヘブライ語では、語根子..

  • 2022年の始まり

    2022年の始まりこのブログでは、2017年11月からイスラエルのフォークダンスの歌詞を訳し始めて、丸四年が経過しました。2020年と2021年のコロナ禍を経て、2021年6月には50曲の訳詞に到達しました。 曲目索引(1~50曲目)はこちらコロナ禍一年目、自粛で全ての娯楽を奪われた2020年には、主に踊りコラムを作成していました。東京五輪があってコロナでも医療崩壊が生じた2021年には歴史コラムの中の、主に第二次世界大戦期のユダヤ人の状況を調べて更新しました。並行してユダヤ教豆知識も少し増やしていきました。私のイスラエルのフォークダンスとの関わりは、踊りを習って終わり、覚えて終わり、歌詞を..

  • ユダヤ人の起源・その6

    ユダヤ人の起源・その6この一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。ユダヤ人の起源・その1はこちらユダヤ人の起源・その2はこちらユダヤ人の起源・その3はこちらユダヤ人の起源・その4はこちらユダヤ人の起源・その5はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。今までのあらすじヤコブもエジプトへヨセフの政治力ヤコブの遺言ヨセフのその後「ユダヤ人」の由来今までのあらすじメソポタミア南東部からメソポタミア北部を経て、現在のイスラエルであるカナンの地に移り住んだヘブライ人は、アブラハム、イサク、ヤコブと世代が続きました。ヤコブは神か..

  • ユダヤ人の起源・その5

    ユダヤ人の起源・その5この一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。ユダヤ人の起源・その1はこちらユダヤ人の起源・その2はこちらユダヤ人の起源・その3はこちらユダヤ人の起源・その4はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。今までのあらすじヨセフの運命ヨセフ、エジプト宰相となるヨセフと異母兄たちヤコブの悲しみヨセフとベニヤミン「スラム・ヤコブ」の歌詞今までのあらすじメソポタミア南東部からメソポタミア北部を経て、現在のイスラエルであるカナンの地に移り住んだヘブライ人の祖アブラハムは、『ノアの方舟』のノアの次に神と契約した..

  • ユダヤ人の起源・その4

    ユダヤ人の起源・その4この一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。ユダヤ人の起源・その1はこちらユダヤ人の起源・その2はこちらユダヤ人の起源・その3はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。今までのあらすじヤコブ、イスラエルになるヤコブの息子シメオンとレビヤコブの息子ベニヤミンとルベンヤコブの息子ヨセフヤコブの息子ユダ今までのあらすじヤコブの祖父はアブラハム、父はイサクで母がリベカです。ヤコブは父を騙して双子の兄エサウから長子の特権を奪いました。エサウは激怒し、殺されると思ったヤコブは母リベカの兄ラバンのもとに身を..

  • ユダヤ人の起源・その3

    ユダヤ人の起源・その3この一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。ユダヤ人の起源・その1はこちらユダヤ人の起源・その2はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。今までのあらすじイサクの話ヤコブの話「ヤコブの梯子」ヤコブの結婚ヤコブの試練カトンティ今までのあらすじメソポタミア南東部から現代のイスラエルであるカナンの地に移り住んだ「ヘブライ人」の祖アブラハムが百歳の時、九十歳の正妻サラとの間に神様が授けた唯一の子供がイサク(イツはク)です。イサクが幼少の時、父アブラハムは神の言葉によって彼を燔祭として捧げようとしました..

  • 補足・「セム的一神教」とは

    補足・「セム的一神教」とはユダヤ教、キリスト教、イスラム教を日本では「セム的一神教」とまとめることがありますが、これはそちらの世界の状況に疎い日本的な発想のようです。英語で「Semitic Monotheism」と呼ばれる概念は、ユダヤ教とイスラム教をセム的とくくり、ヨーロッパのキリスト教はセム的ではないとする概念です。その三宗教は世界的には「アブラハムの宗教」という名でまとめられています。英語で言う「Semitic Monotheism」は日本人が考えるよりも根深い背景を持っているので、今回はそれについて調べたいと思います。この記事は長いので小見出しを作りました。ユダヤ教と一神教キリスト教と..

  • ユダヤ人の起源・その2

    ユダヤ人の起源・その2この一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。ユダヤ人の起源・その1はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。「ヘブライ人」のアブラハムアブラハムの契約ソドムとゴモライシマエルとイサクイサクの花嫁探しアブラハムには七人の子「ヘブライ語」の由来アブラハムと割礼「ヘブライ人」のアブラハム『創世記 第十一章』の末尾から『創世記 第二十五章』の前半までが、後にアブラハムとなるアブラムの話です。アブラムの父テラはメソポタミア南東部のカルデア地方(カスディ)の都市ウルに住んでいました。テラ(テら)の息子には..

  • ユダヤ人の起源・その1

    ユダヤ人の起源・その1これからの一連の記事では『創世記』の記述から、ユダヤ人の起源を調べてみようと思います。以下、( )内はヘブライ語のカタカナ表記です。普通の/h/音は「ハヒフヘホ」、舌の奥部分と軟口蓋部分で摩擦して出す特殊な/kh/音を「はひふへほ」で区別し、/l/音は「ラリルレロ」、/r/音は「らりるれろ」で区別しています。日本語訳はウィキソースの口語訳を参照しています。この記事は長いので小見出しを作りました。アダムとイブイヴの名前カインとアベルノアの方舟「ヘブライ人」の由来バベルの塔アダムとイブユダヤ教で最も重要な聖典は『トーラー』と呼ばれる『モーセ五書』であり、その一番目の書が『創世..

  • イスラエル国歌「ハティクヴァ」の歴史

    イスラエル国歌「ハティクヴァ」の歴史「ハティクヴァ」の歌詞はこちら「ハティクヴァ」歌音源https://www.youtube.com/watch?v=1DPqNHkm1bMこの記事は長いので小見出しを作りました。作詞者についてメロディについて『ハティクヴァ』への賛否両論国歌になるまで作詞者について作詞は、1856年生まれの、当時オーストリア・ハプスブルク家の領土であったガリツィア地方の詩人ナフタリ・ヘルツ・インベルです。1877年、ルーマニアのモルダヴィア地方の都市ヤシに滞在中にこの詩を書きました。詩の原題は『ティクヴァテヌ』=「我々の希望」で、本来は9節もありました。現代のイスラエル国歌『..

  • 番外編)イスラエル国歌「ハティクヴァ」

    番外編)イスラエル国歌「ハティクヴァ」『ハティクヴァ』はイスラエル国歌なので、フォークダンスの踊りはありませんが、番外編として歌詞を訳したいと思います。歌詞のカタカナ書きはフォークダンスの歌詞と同じなので、こちらをご参照下さい。偶然ですが今は2021年7月。東京五輪開催中です。「ハティクヴァ」歌音源https://www.youtube.com/watch?v=1DPqNHkm1bM「ハティクヴァ」歌詞-----希望一節目コール オドゥ バ・レーヴァヴ ペーニーマー-----長い間、心の中にある。ネーフェシュ イェフゥーディー ホーミーヤー -----ユダヤ人の魂は焦がれている。ウ・ル・ファア..

  • 15)イスラエル

    15)イスラエル(Israel)歌音源(エヤル・ゴランさん)2013年リリースhttps://www.youtube.com/watch?v=2sEz9Q7IpPo踊り映像https://www.youtube.com/watch?v=qpfiC-pH6WQ踊りでは原曲の一部が省略されています。ここでは原曲の歌音源に合わせて表記します。「イスラエル」歌詞-----イスラエル前奏アはらーイーふ アニ ホレーふ ムゥはン ラムゥートゥ レー・マアネーふ-----貴女の後ろに私は(付いて)行く、貴女のために死ぬ覚悟で。ほシェヴ アラーイふ コ[ル ハ]・ヨーム レ・イスらエール エテ[ン ハ]・コー..

  • 曲目索引(1~50曲目)

    2017年11月から2021年6月の間に50曲の訳詞に到達しました。記念に索引形式でまとめました。宗=宗教的な内容の歌詞 聖=聖書からの引用 昔=先人による詩 現=最近の作詞国=愛国的な内容の歌詞 建=建国の喜びを歌った歌詞人=人間の感情を歌った歌詞 恋=恋愛ソング 景=情景描写ア行 「アト・ヴァアニー」(At Va'ani)人・恋「アハバット・ハダッサ」(Ahavat Hadassa)宗・昔「イェディド・ネフェシュ」(Yedid Nefesh)宗・昔「インシャラ・ハシャナ」(Inshalla Hashana)人「エシュ・ベエナイフ」(Esh Be'einaiych)人..

  • 14)ミシャマイム

    14)ミシャマイム(Mishamayim)歌音源(ハイム・イスラエルさん)https://www.youtube.com/watch?v=AmbhkN_YRf0「ミシャマイム」歌詞-----空から前奏(8呼間×5)本来の歌音源ではもっと長い歌一番Fig1・前半(8呼間×4)クシェ・エィン リ デアゴテ イェシュ (リ) トゥふぅシャ シェ(ル) ナーはートゥ-----私に心配事が無い時は、安楽な感じがする。クシェ・ア・ティクヴァ バ・レーヴ ・・ らク メナツァーはートゥ-----心の中で希望が勝っているだけの時も(安楽な感じがする)。クシェ・アー[ム エ]はドゥ ろツェ ラシーる ベーヤーは..

  • 13)ハロモット

    13)ハロモット(Chalomot)歌音源(エヤル・ゴランさん)https://www.youtube.com/watch?v=qN8EM920X2o踊り映像https://youtu.be/WEqYPx5lVek?t=91踊りでは原曲の一部が省略されています。ここでは原曲の歌音源に合わせて表記します。「ハロモット」歌詞-----夢////以下の部分は踊りでは省略/////////////////////////歌一番Fig1(8呼間×4)は~ロモ[トゥ シェ][ル エ]トゥモ~ル ヘ~ム-----昨日の夢。それは、シャ~ルハヴォ~トゥ ニ~るアド~トゥ-----揺らぐ炎。ロ~ ヤほル コ[ル..

  • 1944年のハンガリーのユダヤ人の状況・まとめ

    1944年のハンガリーのユダヤ人の状況・まとめこのブログでは、コロナ禍が続く2021年の1月から5月までの間に『歴史コラム』に新しい記事を追加しました。特に下記の一連の記事では、第二次世界大戦中のハンガリーのユダヤ人の出来事を調べました。ヨエル・テイテルバウムの折紆余曲(カストナー列車、アウシュビッツ・レポート)「カストナー裁判」について(商品に対する血の交渉、カストナー裁判)落下傘兵ハンナ・セネシュ・前編落下傘兵ハンナ・セネシュ・後編ここでは、それを年表形式でまとめます。1939年09月01日第二次世界大戦開戦 09月19日ハンナ・セネシュ、ハンガリーからパレスチナに移住   1944年02..

  • 落下傘兵ハンナ・セネシュ・後編

    落下傘兵ハンナ・セネシュ・後編パレスチナのユダヤ人防衛部隊「ハガナー」の二十二歳の女性隊員ハンナ・セネシュは、1944年にパラシュートでユーゴスラビアに降下しハンガリー入国を目指しました。彼女はイスラエルにおいて英雄とみなされています。ここでの記事は、ウィキペディアのハンナ・セネシュの項目の中で最も詳しく心を打つ内容で書かれているチェコ語版を参照しました。落下傘兵ハンナ・セネシュ・前編はこちらこの記事は長いので小見出しを作りました。ハンガリー入国と逮捕獄中生活最後の運命ハンナ亡き後ハンナ・セネシュの最後の詩ハンガリー入国と逮捕ユーゴスラビアからハンガリー入国を目指すハンナ・セネシュが国境近くの..

  • 落下傘兵ハンナ・セネシュ・前編

    落下傘兵ハンナ・セネシュ・前編第二次世界大戦中、イギリス委任統治領パレスチナのユダヤ人指導者たちはパレスチナのユダヤ人に対し、イギリス軍に志願してナチス・ドイツと戦うように指示を出しました。パレスチナのユダヤ人防衛部隊「ハガナー」の二十二歳の女性隊員ハンナ・セネシュは、1943年にイギリスの婦人補助空軍に入隊し、パラシュート隊員になりました。彼女はイスラエルにおいて英雄とみなされています。これからの一連の記事は、ウィキペディアのハンナ・セネシュの項目の中で最も詳しく心を打つ内容で書かれているチェコ語版を参照しました。この記事は長いので小見出しを作りました。ハンナ・セネシュの生い立ち落下傘兵にな..

  • 「カストナー裁判」について

    「カストナー裁判」について第二次世界大戦中、ユダヤ教超正統派の大御所ヨエル・テイテルバウムを含めた約千六百人のハンガリーのユダヤ人が「カストナー列車」でホロコーストから救われました。その話は「ヨエル・テイテルバウムの紆余曲折」という記事でまとめたのですが、更に追加して調べたいと思います。この記事は長いので小見出しを作りました。ルドルフ・カストナーの生い立ち同志ヨエル・ブラント人命と物品の交換ヨエル・ブラントの努力「カストナー裁判」それぞれのその後ルドルフ・カストナーの生い立ち「カストナー列車」を企画したルドルフ・カストナーは、ハンガリー語の名前はカストネル・レジェーで、1906年、当時はオース..

  • ヨエル・テイテルバウムの紆余曲折

    ヨエル・テイテルバウムの紆余曲折この記事ではヨエル・テイテルバウムの人生を辿りながら、欧州のホロコースト状況下における主にハンガリーのユダヤ人についてまとめてみました。この記事は長いので小見出しを作りました。第二次世界大戦までのヨエル・テイテルバウム第二次世界大戦中のヨエル・テイテルバウム「カストナー列車」アウシュビッツ・レポート「カストナー列車」のその後第二次世界大戦までのヨエル・テイテルバウムユダヤ教の超正統派として反シオニズムを貫くソトマール派の創始者はヨエル・テイテルバウム(Joel Teitelbaum、読み方はタイテルバウム/タイテルボイムなどあり)という人でした。彼は1887年生..

  • 「超正統派」について・続編

    「超正統派」について・続編「超正統派」について・後編はこちらこの記事では、第二次世界大戦とホロコーストとの関係での「超正統派」について調べようと思います。この記事は長いので小見出しを作りました。第二次世界大戦前のパレスチナナチス・ドイツとの「ハアヴァラ協定」第二次世界大戦とホロコーストホロコーストとシオニズム第二次世界大戦後の超正統派第二次世界大戦前のパレスチナイギリス委任統治領パレスチナでは、1929年8月にアラブ人とユダヤ人の衝突である「嘆きの壁事件」が起こりました。「嘆きの壁事件」についてはこちら1929年に「パレスチナ・シオニスト委員会」は、シオニストも非シオニストも含む組織として再編..

  • 「超正統派」について・後編

    「超正統派」について・後編「超正統派」について・中編はこちら英語や日本語で「超正統派」と訳される「ハレディ」は、"(神の言葉に)おののく者"という意味であり、その意識は反シオニズムの立場から形成されました。この記事では、第一次世界大戦後のパレスチナの様相と「ハレディ」の立ち位置を見てみたいと思います。この記事は長いので小見出しを作りました。第一次世界大戦後のパレスチナ第一次世界大戦後の欧州とアメリカのユダヤ人アラブ人とユダヤ人の衝突嘆きの壁嘆きの壁事件第一次世界大戦後の「超正統派」第一次世界大戦後のパレスチナ第一次世界大戦後、オスマントルコ帝国領だったパレスチナは1918年からイギリスの占領地..

  • 「超正統派」について・中編

    「超正統派」について・中編ユダヤ教の「超正統派」という概念が生じるのは「シオニズム運動」を経てのことであるので、この記事では「シオニズム運動」を中心にまとめます。この記事は長いので小見出しを作りました。19世紀までのアメリカのユダヤ人19世紀末からの反ユダヤ主義とシオニズムの始まりユダヤ人による反シオニズムシオニズム運動の進展20世紀初頭のアメリカのユダヤ人第一次世界大戦とユダヤ人第一次世界大戦後のパレスチナ19世紀までのアメリカのユダヤ人アメリカ(合衆国)には最初はブラジル経由でポルトガル系セファルディムのユダヤ人が移住しました。その後19世紀半ばにドイツからアシュケナジムのユダヤ人が移住し..

  • 「超正統派」について・中編

    「超正統派」について・中編ユダヤ教の「超正統派」という概念が生じるのは「シオニズム運動」を経てのことであるので、この記事では「シオニズム運動」を中心にまとめます。この記事は長いので小見出しを作りました。19世紀までのアメリカのユダヤ人19世紀末からの反ユダヤ主義とシオニズムの始まりユダヤ人による反シオニズムシオニズム運動の進展20世紀初頭のアメリカのユダヤ人第一次世界大戦とユダヤ人第一次世界大戦後のパレスチナ19世紀までのアメリカのユダヤ人アメリカ(合衆国)には最初はブラジル経由でポルトガル系セファルディムのユダヤ人が移住しました。その後19世紀半ばにドイツからアシュケナジムのユダヤ人が移住し..

  • 「超正統派」について・前編

    「超正統派」について・前編現代では、ユダヤ教の超正統派=ハシディズム、と理解されがちですが、その経緯を調べてみたいと思います。この記事は、過去に書いた歴史コラムの記事をベースに新事項を書き加えたものです。この記事は長いので小見出しを作りました。18世紀のハシディズム19世紀ドイツの「改革派」19世紀ドイツの「正統派」19世紀のハンガリーのユダヤ人19世紀の旧ポーランド・リトアニア共和国のユダヤ人宗教的シオニズム18世紀のハシディズムハシディズムとは、18世紀の当時ポーランド・リトアニア共和国の南部、現代のウクライナのポドリアにあるメジビジで起ったユダヤ教の神秘主義派です。ポーランド・リトアニア..

  • アシュケナジムとセファルディム

    アシュケナジムとセファルディム過去に書いた歴史コラムの記事から、ユダヤ人の歴史の基本事項をまとめてみました。この記事は長いので小見出しを作りました。ディアスポラまでの経緯聖書ヘブライ語の確立ディアスポラ後の経緯迫害と追放による移動17世紀のセファルディムの移動ユダヤ人の言語ディアスポラまでの経緯紀元前10世紀にあった古代イスラエル王国は、三代目のソロモン王の死後に北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂しました。先にイスラエル王国が滅び、ユダ王国も、新バビロニア王国のネブカドネザル2世により前586年に滅ぼされました。ソロモン王が建設したエルサレム神殿は破壊され、ユダヤ人は「バビロン捕囚」となり..

  • 12)インシャラ・ハシャナ

    12)インシャラ・ハシャナ(Inshalla Hashana)歌音源(ヤアコヴ・シュウェキーさん)https://www.youtube.com/watch?v=wRZ1o4bTomo踊り映像https://www.youtube.com/watch?v=X1GmJ9wV6EQ以下の歌詞構成は、原曲ではなく踊り音源での編曲に合わせています。「インシャラ・ハシャナ」歌詞-----今年のインシャラー前奏(8呼間×4)ラ ララ ラーラ インシャラ インシャラーラ ララ ラーラ インシャラ インシャラーラ ララ ラーラ インシャラ インシャラーアーアアア~~~前奏(8呼間×2)Fig1(8呼間×2)〇..

  • 『エゼキエル書』と「バビロン捕囚」

    『エゼキエル書』と「バビロン捕囚」ユダヤ民族は紀元前1000年頃にヘブライ王国を創りました。二代目のダビデ王はエルサレムを都としました。三代目のソロモン王は、エルサレム神殿(第一神殿)を建設しました。ソロモン王の死後は部族間の統制が乱れ、前930年頃に北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂し、エルサレムはユダ王国の都となりました。ユダヤ教の聖書の中で、『イザヤ書』『エレミヤ書』『エゼキエル書』は「三大預言書」と呼ばれます。「預言」とは、神から預けられた言葉を人々に伝える、ということです。一番最初のイザヤは、紀元前742年から預言活動を開始しました。彼は、当時腐敗堕落していたユダヤ民族は神の裁き..

  • 11)リビ

    11)リビ,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 11)リビ

    11)リビ,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 第39課「ドディ・リ」

    第39課「ドディ・リ」,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』と関係するイスラエルのフォークダンス

    『雅歌』と関係するイスラエルのフォークダンス,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第8章

    『雅歌』第8章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第7章

    『雅歌』第7章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第6章

    『雅歌』第6章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第5章

    『雅歌』第5章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第4章

    『雅歌』第4章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第3章

    『雅歌』第3章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第2章

    『雅歌』第2章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』第1章

    『雅歌』第1章,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』をカナ読み逐語訳する

    『雅歌』をカナ読み逐語訳する,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 10)サガポ

    10)サガポ,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 『雅歌』について

    『雅歌』について,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • ユダヤ教の聖書一覧

    ユダヤ教の聖書一覧,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • イスラエルのフォークダンスの題名分析

    イスラエルのフォークダンスの題名分析,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 第38課「エル・エロヘイ・シャマイム」

    第38課「エル・エロヘイ・シャマイム」,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 9)ヤルドゥット・シェル・パアム

    9)ヤルドゥット・シェル・パアム,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 第37課「エレツ・エレツ」

    第37課「エレツ・エレツ」,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 第36課「ハロア・ハクタナ」

    第36課「ハロア・ハクタナ」,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 第35課「タアム・ハマン」

    第35課「タアム・ハマン」,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • イスラエルのカップルダンス

    イスラエルのカップルダンス,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 「イスラエリ・マズルカ」の謎・解決編

    「イスラエリ・マズルカ」の謎・解決編,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 補足:マズルカとマズールの歴史・後編

    補足:マズルカとマズールの歴史・後編,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

  • 余談:ボールルームダンスの歴史

    余談:ボールルームダンスの歴史,イスラエルのフォークダンスの歌詞を訳しながら、同時にヘブライ語も勉強するぞ、という趣旨のブログです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リングビスケットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リングビスケットさん
ブログタイトル
ヘブライ語 ve フォークダンス
フォロー
ヘブライ語 ve フォークダンス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用