chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もとかわのブログ https://daikyousokkei.hatenablog.com/

鳥取の国公立大学に通っています。4年生です。

文書を書く練習をしているはずです。どうぞご覧ください。適当なことしか書いてませんが、更新頻度は二日に一回とまあまあ多いのではないでしょうか。 あ、オードリー若林さんの大ファンです。リトルトゥースです。

もとかわ
フォロー
住所
鳥取市
出身
葵区
ブログ村参加

2017/09/21

arrow_drop_down
  • 人と話せば話すほど自分が嫌いになることありませんか?

    こんにちは。もとかわです。今日は、自己嫌悪の話を書きます。もう25歳のくせに自分自身が非常に嫌いになるのです。ただただネガティブな話です。共感しそうな方は読めばいいですが、「何を甘ったれたことを言ってやがる」という目線の方は回れ右でお願いします。 最近は、弊社も増員が多く、「初めまして」から始まる会話が非常に多いのですが、人と話せば話すほどに自分自身が嫌いになります。相手の話を聞きだす能力はないし、かといって相手が喜ぶような話なんて、何一つできません。こんなことは以前からそうであったのに、最近は社歴も上がり、先輩社員のように扱われることが増えたので、「相手のリアクションに困る話をしてはいけない…

  • 新事業を開始する今の気持ちをいったん整理する

    お疲れ様です。もとかわです。社内の新しい事業を任されていて、やる気が半端なくみなぎっているのですが、まずは1週間くらい取り組んでみての気持ちを書きながら整理したいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼今やっていること━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今は、今後の計画を立てています。今後のサービス展開方針をとらえたうえで、売上目標やサービスの開発コストを大まかに決めています。正直、意味わかんねぇなと思いながらやっています。だって、未来のことなんて分からないしなぁと思う。でも、計画がないと動けないのは確かなことで、計画が欲しくなる。でも、計画を立てたところで、それ通りいく保…

  • 社長に怒られた「価格設定の話」

    こんにちは、本川です。本日は、社長に半分怒られながらも教えてもらった価格設定の話をしたいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━▼ 価格はサービスの価値である━━━━━━━━━━━━━━━早くも今回の話の結論なのですが、本日社長から「価格はサービスの価値である」ということを教えていただきました。当たり前だろうと思われてしまうかも知れませんが、意外とこういった単純なところを守れる人が経営者として一流なのだろうと思います。こんな単純なところに気づけない私は五流くらいかもしれませんね。。。 ━━━━━━━━━━━━━━━▼ 顧客目線の価格設定━━━━━━━━━━━━━━━今回、私が怒られたのは価…

  • サイトの第一印象を大切にする

    お疲れ様です。本川です。本日は、「サイトの第一印象を大切にする」という内容で書きたいと思います。人の印象の55%は第一印象で決まるそうですが、サイトの印象は80%が第一印象で決まっちゃうと思っても過言ではないです。本日、Webページを制作していて思ったことを書いていきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━▼ サイトは第一印象が大切らしい━━━━━━━━━━━━━━━本日は、新サービスのサイトを制作する業務がありました。従来通りのフォーマットに従いながら、せっせと作っていたいのですが「待てよ。従来通りでいいのか?これで新サービスは売れるのか?」と疑問を抱いて考えていたら、そういえば前読んだ本に「…

  • 最近のお仕事の話

    お久しぶりです。本川です。 今日は、私の仕事内容を紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━ ▼ なぜ仕事内容を紹介するの? ━━━━━━━━━━━━━━ 最近、ネットで稼ぐにはどうしたらいいのか相談いただく回数が増えてきていて、時代はネットだなぁと、つくづく実感します。 相談されるのってうれしいなぁと思いますし、それで解決策だったり、今後の方針を見出すことができたりできたときは、さらに嬉しいなぁと思います。 相談をもらうときって「なんか本川ならできそうだから、ちょっと聞いてよ」って時なのですが、ここで「本川ならできそう」って思い出してもらえることに感謝をすると同時に、色んな人にそう思ってもら…

  • 毎日ブログ更新しんどいけど、がんばる

    どうも。もとかわです。 今回は本業ではなく副業の話をしたいと思います。最近、ブログを毎日更新しています。(日付が変わってしまうことも多々あるけど。)来年4月までに月5万円が自動で入ってくるようにするのが目標です。今は毎月1000円~3000円程度です。 とにもかく無心で更新をしています。ちなみに更新しているブログは以下の剣道ブログです。https://netnochiebukuro.com/ 剣道人口って、まぁまぁいて需要はあるのに競合が少なく狙い目なので、ここは勝負してよいところだと思っています。 で、とにもかく毎日更新していて、本業もあるので寝る時間が2時とか3時になってしまうこともあるん…

  • お金に縛られるのは、もうごめんだ。

    お疲れ様です。もとかわです。いつか最高の仲間と楽しく働くのが夢です。 さて、昨日は本業に集中しようという記事をあげました。 daikyousokkei.hatenablog.com 一方で、やはり、本業とは別のところで収入源を作っておくことも大切だと思っています。 今は、お仕事の兼ね合いで東京近くに住んでいますが、もう何年かしたら田舎に行きたいです。結婚もしたいです。子どももほしいです。子育てもしたいです。でも、今まで通り好きなことを仕事にしていきたいです。 そんなときに来る問題は、やはりお金だろうと思います。今を楽しむことを最優先事項にしながらも、将来を見据えて準備をすることも大切で、お金の…

  • 今は目の前のことに集中する

    お疲れ様です。もとかわです。ついブログの更新をするのを忘れてしまうのは悪い癖ですね。少しだけ日にちが空きましたが忘れず更新していきます。 在宅勤務になって、前よりも時間ができたし、考える時間が増えました。だから、あれやりたい、これやりたいって色んなことに手を伸ばしがちだけど、今はWebマーケターとして結果を残すことにコミットすることを忘れてはいけないですね。もちろん、色んなことをやるのは、いいことだけど最優先は本業です。 ここに一番頭をつかってキャリアを築いていきたいと思います。今日は夜も遅いので、短いけどこの辺で。

  • 仕事を頑張ろうって思わない

    どうも。もとかわです。いつか、楽しい仲間と楽しい仕事をしたいなぁと思っています。 社会人3年目を迎えて、もっと自分は頑張らなきゃいけないんじゃないか?と思って、1か月くらい自分なりに仕事にチャレンジしていました。 そのときの感情をかいたブログ↓ daikyousokkei.hatenablog.com で、頑張り続けていた結果、ストレス性の病気にかかってしまいました。。それで、なるべく仕事はなるべく定時で切り上げて、休日はちゃんと休んで。。という生活に切り替えているので、少しここ1か月の自分を振り返ってみることができています。 頑張ろうって思って仕事に取り組んでいるのですが、頑張ろうって思う必…

  • 辛くても手を休めてはいけない

    おはようございます!Webで売る仕組みを作っていきたいもとかわです。 昨日、神経痛になったという話を書きました daikyousokkei.hatenablog.com 要は、ストレスで病気になってるって話なんですが、こーいうときって踏ん張り時だなぁって思います。こんな時でも作業を怠ってはいけない。頑張るとか頑張らないとかじゃなくて、今やらなきゃいけない作業をこなすことが大切だなぁって思います。 今日休んでしまったら、何日か作業がずれ込むし、色んな計画が後ろ倒しになっちゃう。特に、Webマーケターという仕事は、いわゆる宣伝に計画が決まっていてずれ込むと計画を立て直すの時間がかかるし、そもそも顧…

  • 三叉神経痛になった。

    おはようございます。いつか最高の仲間と働きたいもとかわです。 もとかわの弱点は精神面にあるなぁとつくづく思います。一つの物事を深く考えるタイプなので、1つから多くのことを学ぶことができるのは、僕のいいところですが、考えすぎてストレスを感じやすいのは、大きな弱点です。 だからこそ、剣道をしたり、自然いっぱいのところにでかけたりして、リフレッシュするのですが、最近はコロナでそれが全くできない。 そんなこんなで、三叉神経痛(さんさしんけいつう)というものになりました。耳が痛いやつです。っま、大したことはないのですが、こんなことで病気になるとは情けない。笑 治るまでは、適度なお仕事で頑張っていきまーす…

  • 仕事に身が入らないってときのお仕事との向き合い方

    お疲れ様です。いつかは素敵な仲間たちとめっちゃ楽しい仕事がしたいもとかわです。 ここ数日、GWなのにろくに外も出られなかったせいか、仕事に集中できない。腹いせに、めちゃくちゃハードなランニングをかましてやったら、今日の朝、足から激痛が。起き上がれなくて救急車呼ぼうか迷ったくらいに痛かったよ。笑 なんだか、仕事に身が入らないって日ありますよね。こーいうときは、スケジュールをしっかり立てて、やらなければいけないことをやるに集中するのが一番です。スケジュールさえ立ててしまえば、あとはそれに沿ってやるだけですから。 やることが終わったら、普段後回しにしがちな事務作業に没頭する。これも考えなくていいので…

  • さて、今日からお仕事ですね。皆さんがんばっていきましょ~

    お疲れ様です。もとかわです。GWも終わり、本日からお仕事ですね。今日のお仕事を書きながら整理していきたいと思います。 ①お客様対応お客様から何点か連絡を頂いています。僕の提供しているサービスは、GW中は営業を停止しているため、お申込みいただいてもサービスの提供までに時間がかかってしまうのですが、それの周知が毎度上手くいかず「まだ届かないんですけど」の連絡を頂いていしまいます。休み明けは、毎回そういったお客様の対応からスタートします。 ②ライターからの提出物を確認SEO対策としてフリーランスに発注をしてライティングをしてもらっています。今日は、記事を3本確認します。内容は、プログラミング言語につ…

  • Youtuberになってみたよ。

    どうも、もとかわです。いつしか最高な仲間と楽しく働くのが夢です!前回、このゴールデンウィークでYoutube撮るってかきました。 daikyousokkei.hatenablog.com だから、Youtube撮りました。 youtu.be 【良い点】・説明している内容はかなり分かりやすいと思うし、Webマーケティングの核心をついてる内容だと思う。 【悪い点】・内容がつまんなそう・怒ってんのかよってくらいテンション低い・音楽邪魔・PowerPointは4:3のほうがいい・顔キモイ・部屋が暗い・・・・ 改善点を上げたらきりがないけど、姉の結婚式でオープニングムービーを撮る約束をしてしまったので、…

  • 僕のゴールデンウィークは終わり!

    どーも。Webマーケターの本川です。いつしか素敵な仲間たちと楽しく働くのが夢です。 さて、ゴールデンウィーク3日目。僕のゴールデンウィークは終わりにしたいと思います!24歳というこの貴重な時間を、未来にとって有益でもなんでもない時間に使うことはやめにして、今日から頑張って働こうと思います! とはいっても、今まで通り働いても楽しくないので、いつもとは違う働き方をしていきたいなぁと思います。 せっかくなので、Youtubeを撮りたいと思います!(祝!本川はYoutuberになった!笑)今は、コロナがめっちゃ流行っていて、オフラインでやっていたものが、オンラインに変わりまくってる。オフラインじゃなく…

  • 今月は初めての目標達成です!!500万円稼いだぞ!!

    おはようございます。いつかは、最高な仲間と一緒に楽しく働きたい本川です。最高な仲間と働くために、マーケターとしての実力をつけるために、毎日を奮闘中です。 今月は、目標金額だった500万円/月に到達!!!昨年の9月から事業を引き継いでいますが、私にとっては初めての快挙です!! とはいっても、このからくりはとても簡単なもので、毎月行っていた既存顧客へのアプローチに強弱をつけることで、これまでコントロールしづらかった売上を少しコントロールできるようにしたというだけで、恐らく年間でみるとそこまで売上はUPしていないだろうと予測しています。 おそらく5月・6月は、500万円へ到達しないです。。というか、…

  • Youtuberを見てたら、僕もブログ書くの頑張ろうって思った

    お疲れ様です。今週も頑張ってマーケターとして稼ぐぞ!本川です。今日は、「Youtuberを見てたら、僕もブログ書くの頑張ろうって思った」という話をします。 コロナでずーっと家にいるので、スマホを触る機会が前より増えた気がします。そんなこんなで、前よりもYoutuberを見る機会が増えました。Youtuberって、こんなにたくさんいるんだね。テレビって10個くらいのチャンネルからしか選べないのに、Youtubeっていくつチャンネルあるんだろう。たくさんのチャンネルから自分で選択して観るYoutubeでは、好きなものしか観る必要がないから、嫌いな人を観ないで済みます。まさに、個別化の時代だよなぁっ…

  • 人の振り見て我が振り直せ

    お疲れ様です。とにかく今は、マーケターとしての実力をつけたい本川です。 人の振り見て我が振り直せという言葉を大事にしています。個人的な想いですが、誰かのいいところを真似するよりも、人の失敗をみて学ぶほうが、実践しやすいです。 中学校の頃、部活をサボるやついたら、自分は徹底的に練習をするし、非効率な勉強をしている人をみたら、自分は効率を求めて勉強してきました。そうすると、必ず実績を実感できます。だって、練習をサボっているやつよりは必ず勝率高くなれるし、非効率な勉強してるやつより良い点とれます。「あいつと同じようにサボってたら、きっと俺は今頃全然勝てないのに、今の俺は勝てちゃってる~。サイコー」っ…

  • 一人でやっているんだから、孤独なのは当たり前。

    お疲れ様です。もとかわです。 僕は、100人程度の中小企業で働いています。メイン事業はBtoBですが、たったひとり会社の中でBtoC事業を展開しているのが、僕です。つまるところ、目標とか悩みとか、だれとも共有できなくて、会社でたったひとり全然違う方向を見ながら毎日を過ごしていいます。 めっちゃ孤独。死ぬほど、孤独。。 やっぱり、誰かと仕事するってとてもハッピーなことだと思うんですよね。将来は、楽しい仲間たちと笑顔で働きたいです。 僕が現在、孤独なのは、事業規模が小さいことが原因だと思っています。つまりは、資本が足りないということです。 もっともっと売上を立てて、仲間が増えるようにとにかく今は、…

  • 今日は資料作成をしました

    お疲れ様です。もとかわです。いつか楽しい仲間たちと独立する日を夢見て、マーケティングのお仕事を頑張ってます。 本日は日曜日でお休みではありますが、お仕事しました。 明日は、キックオフ会議があります。キックオフ会議とは、3か月に1回各事業部で行われる、「これからの3か月」について報告する会議のことです。 この会議には、経営者の方が参加するのですが、経営者が知りたいのは1点。「それをすると、儲かるの?」ということです。 これから何をするか報告するのですが、表情を見る限り、多分聞き流されていて、経営者は儲かるかどうかだけを知りたいんだろうなぁと思います。 正直なこと言えば、儲かるかどうかなんて、やっ…

  • なぜ商品が売れないのか、徹底的に数字と向き合ってみた

    お疲れ様です。もとかわです。先日、徹底的にアクセス分析するぞ!ということを記事にしました。 daikyousokkei.hatenablog.com 結果的には、2日間では分析が終わらず、休みの土曜日も働いて、この時間に分析が完了しました! じゃーん!! サイト分析図 (会社バレはしないように、ところどころ文字変えてます) 1つずつ分析して、サイトへの開始地点と購入までの経路を書き起こしてみました。目的は、アクセス分析をすることで課題点を明らかにすることだったので、できる限り分かりやすくすることを心掛けてやってみました。 うん、これはいい!課題点が明らかになりました。赤で囲んである部分が、改善…

  • 今日と明日で分析をめっちゃする

    おはようございます。本川です。 やっぱり朝書くと、やる気がアップするので、本日も朝からブログ書いています。昨日、社長と面談がありました。3か月に1度、社長と話す機会を頂けるのですが、この日が楽しみであり、緊張感のある日でもあります。私が今の事業を前任者から引き継いだ時業績が悪化しているときでした。そして、引き継いでから半年間、今も業績は悪化しています。 社長「君は、年間でどの程度売り上げを作りたいの?」僕「年間目標は知りませんが、2021年10月の段階で、売上を倍にしたいです」社長「じゃあ、そのための計画はある?」僕「ないです。。」 なんで、売上の計画さえないんだよ、俺。。。って昨日が激落ち込…

  • やるときはやる

    おはようございます。もとかわです。 昨日は、夜ブログを更新したのですが、朝にやる気をMAXに持ってきたいと思ったので、今日は朝からブログを書いています。ブログを書いているとやる気が湧いてくる。朝書いて、朝やる気をアップさせてから、仕事に入っていきたいなぁと思います。 僕は昔から「やるときはやる」タイプの人間で、中途半端なことがあまり好きじゃない。というか、中途半端にやる意味が分かんない。どうせやるなら1位を目指したい的なやつですね。 今も仕事に全力を注いでいるわけですが、ただ会社から与えられた目標をクリアするのではつまらない。そんなの誰からも「すごい」って思われないじゃないですか。だから、僕が…

  • 1日でできることなんて、たかが知れてるなぁ

    お疲れ様です。本川です。 昨日、2021年10月までに僕の持っている事業の売上を2倍にすると誓って、本日さっそく本気でアクションしています。 僕はいわゆるオンラインショッピングサイトの運営をしています。だから、売上を2倍にさせるためには、アクセスする人を増やして、アクセスした人が購入する確率を上げればいい。要するに、やらなければいけない点は、「アクセス数」「購入確率」の2点だけです。 じゃあ、本気で頑張った今日は、どれだけ「アクセス数」を伸ばして「購入確率」を高められたんだろうって考えると、少しも変えられてないんですよね。 昨日と今日と、僕のもつオンラインショッピングサイトは1ミリも変わってい…

  • 僕は僕の人生を悔いなく生きるために、今を生きる

    どうも。ご無沙汰しています。本川です。 社会人3年目を迎えた今、「なんか違うなぁ」という違和感を抱えながら、ここ数日間考え込んでいたのですが、その正体をつかめた気がしています。そのつかんだ感覚を何かに書いて残したくて、ブログを書き始めました。 僕は、表向きには出しませんが、異常な怠け者です。ほっといたらYouTubeをみて1日ならまだしも、1か月くらいは余裕に時間を使ってしまう、大怠け者なのです。だから、このブログに残したいのです。誰かが見てくれているという緊張感をもっていないと僕はだめなのです。 3年目を迎えた今、新卒で入った会社は最高で、やりたい仕事を楽しんでいます。最高です。職種はマーケ…

  • 異動希望が通った理由3つ

    お疲れ様です。もとかわです。 先日、マーケティング部署へ異動希望を出し、異動いたしました。 世の中には、「異動希望を出しても受け入れてもらえない。(泣)」という方も多いと思うので、今回は何故異動希望が通ったかについて、自分なりに振り返って見たいと思います。 異動希望が通った理由3つ 理由1…退職者が出た 会社は利益を出すために動いているので、たった一人の異動希望では動いてくれません。異動希望先に退職者が出たことは、会社にとっては大きなきっかけだと思います。 理由2…既に実績があった 私は、個人的にブログを運営していて、それが結構なアクセス数を持っていました。 これは、会社にも伝えていましたし、…

  • これまでの仕事を振り返る。

    お疲れ様です。もとかわです。 本業での部署異動が決まりました。 異動を機に、自身のこれまでの仕事を振り返ってみたいと思います。 所属していた「サービス統括」というチームで、どんな仕事をしていたのかを1つずつ書いていきます。 1.チームミッション理解&調整 2.大型顧客の品質向上 3.サービス企画会議への意見出し 4.サービス運用 5.販売促進企画 ----------------------------- 1.チームミッション理解&調整 入社後、1ヶ月くらいの研修を終え、サービス統括への配属が決まりました。まずは、チームのミッションを理解していきました。サービス統括のミッションは、以下に分類す…

  • 2ヶ月ほどブログに取り組んだ結果

    お疲れ様です。もとかわです。 スキルも何もない私が独立するなら何をしたら良いんだろう。。 と考えていた時に、「どうやらブログで稼げるらしい」との情報を得た。 ブログにアクセスが集まれば広告費でお金が入るとのことだった。 「なんだかいけそうな気がする」と思ったので、物は試しに始めてみました。 とりあえず、2ヶ月ほどのんびりやってみたところ月500円は稼げることが分かりました。 これがそのブログ↓ http://netnochiebukuro.com/ たった500円なのですが、非常に可能性を秘めた500円で正直本腰入れたら、これだけでご飯食べていけるようになるんじゃないかと感じたので、 今日は2…

  • 友達と一緒に仕事がしたい

    お疲れ様です。もとかわです。 以前も書きましたが、社会人2年目になりましたが、とても楽しく仕事をさせていただいてます。 楽しい理由は一択で、「一緒に働いてる人が最高だから」 一緒に働く人が最高だと仕事ってめっちゃ楽しいんだと思います。 これまで23年間ほど生きてきて、最高な仲間にも多く出会ってきていますし、これからも出会うことがあると思います。 終身雇用もそろそろ終わりですし、出会った面白い人と一緒に仕事ができるように、自身のスキルを身につけることはもちろん、一緒に仕事ができる環境を手に入れたいなぁと思う今日この頃です。 今は自信のあるスキルを振り回しながら、社内で役に立つことが楽しいのですが…

  • あなたが尊敬している誰ですか?

    お疲れ様です。 もとかわです。 私は、オードリーの若林さんのファンです。若林さんが書いた小説を肌身離さず持ち歩き、落ち込んだときには必ず読み、若林さんみたいになれるようにがんばろう!と生きています。 心から若林さんを尊敬しています。 高校三年生の僕は、めちゃくちゃに頑張った剣道で思った成績を残せず、受験も失敗し、彼女もできずに、「生きるだけ無駄だ!」と思うようになっていました。 しかし、そんな時に出会ったのがオードリーのオールナイトニッポンというラジオ番組でした。 若林さんが感じて発する言葉の数々に深く共感し、「こんなにも自分と同じ考え方をするのか」という驚きと共に「こんな自分でも若林さんのよ…

  • なんだか仕事を続けてしまう理由

    お疲れ様です。 もとかわです。 今日は、「結局仕事辞められないなぁ〜」ってよく思うので、その私の感情について、深掘りしてみます。 調べてみると、人には5つのインセンティブ(やる気を起こさせるための刺激)があるようで。。。 1.物質的インセンティブ モノを与えることによって社員のやる気を向上する方法のこと。給料とかがこれ。 2.評価的インセンティブ 上司が部下の行動を評価してあげる方法のこと。 3.人的インセンティブ 上司などの人間性によって従業員のやる気を持続させる方法のこと。 4.理念的インセンティブ 企業の理念によって従業員の心を突き動かし、モチベーションを維持させること。 5.自己実現的…

  • お金を集めなきゃダメなんだ

    お疲れ様です。もとかわです。 最近、このブログとは別に、収益化を目指したブログを始めました!また追ってブログの正体をお知らせしていきます。 少し前、アプリを作るために奮闘していました。 よくよく冷静になって考えてみると、 もとかわにはハードルが高く、とても難しかったです。 理由は3点 ・アプリを作るには時間がない ・技術力をつけるには時間がない ・誰かに委託をするのにもお金がない だからといって完全に諦めたくない! しかし、ただの一般人が「こんなアプリあったら便利じゃないか!」とひらめいても、形にするのは非常に難しいようです。 そんな現状を打開できる唯一の手段は、お金なのだと、最近感じるように…

  • アプリを作るには、時間もお金もたくさん必要だ

    お疲れ様です。もとかわです。 前々から、ギフトラベルという旅行プランを売買できるアプリを作ろうと試みています。 大体作りたいアプリのイメージもついて、技術者の方に相談しました。 「いくらかかりますか?(*゚ー゚)」 「500万くらいかな!(^。^)」 、、、、(゚Д゚;) 払えるわけない。笑 様々な条件が重なり、作りたいアプリに非常にお金がかかることが判明しました。 少しは分かっていたことではありますけど、、、。 そんなお金は払えるわけないので、 もっと技術的知識を蓄えて自分で作ることにします。 もう外注なんか頼りません。 でも、スピーディな動きはこれにて完全不可能になりました。リリースが20…

  • なんのために仕事するんかいね。

    お疲れ様です。もとかわです。 アンビバレントな日常です。 社会人になって、半年が過ぎました。 もう何回辞めたいと思ったか。数えられません。 環境は非常に恵まれているのですが、「今、なんでこんなことやってるんだろう」という気持ちが時々顔を出します。 就活の時に作ったハリボテ人生の目標では、耐えきれないのです。 しかし、辞めたいな〜と思っていても、しばらくすると仕事楽しいなーと感じている自分がいて不思議なものです。(なので、心配はしないでください) 適度にやりがいもあって、お給料もそこそこもらって、残業も基本なし。 「じゃあ良いじゃん。」で話を終わらせるのではなく、常に「なんのために生きるのか」を…

  • なんだか心に余裕がないなぁっていう日は。

    お疲れ様です。もとかわです。 私は毎朝満員電車に揺られながら出勤をしています。新宿勤務はそれがつらい。笑 大体の人がイヤホンをしている。私もイヤホンをする。 最近の流行りはスクショのやつ。半年前鳥取にいた時は全く見かけなかったけど、東京ではものすごく見ます。都会にウケているのか、それとも今はもう鳥取でも流行ってるのかな? 私は今100均で買ったイヤホンをつけて、クラシックを聴いています。 大体聴いてるのは、これ。 youtu.be ジブリの音楽。 聴いていると、なんだか心が落ち着く。 もののけ姫のBGMは自然を思い出させ、穏やかな気持ちになる。 ラピュタを聴きながら満員電車に乗れば 「見ろ。人…

  • もっと書きます(カテゴリ分けしました)

    お疲れ様です。もとかわです。 土曜日は募金活動と剣道。日曜日はぼーっとしながらリフレッシュをして温泉に行きました。闇雲にがんばる努力が必要なときもありますが、与えられた情報を整理するために少し手を止めてみる時も大事だと思います。 「ブログ、カテゴリ分けした方が見やすいから分けてよ」 友達がそういってくれたので、これまでの記事をカテゴリ分けしました。 ギフトラベル(アプリ)に関する記事 もとかわの日記 ビジネス寄りな記事 ボランティア活動に関する記事 剣道に関する記事 大学生の頃、なんとはなしにブログを書き始めたのですが、 最近は、作成中のアプリについてばかり書いていました。 ただ、書くことが少…

  • あしなが学生募金

    お疲れ様です。本川です。 今週末、再来週末は「あしなが学生募金」があります。 ホームページ→あしなが学生募金 見かけたら是非優しく声をかけてやってください。ビラを受け取ってやってください。 私は、この活動に2年以上参加をしていました。(現在は時より仲間から話を聞く程度です。) その上で自信を持ってお答えできる点を1つ挙げるとすれば、頂いたご寄付を約束通りの使い道で大切に扱っている点です。 今回の使い道は以下の通りです。(2018.10.19現在)ホームページをスクショしました。 (語弊のないように記載しますが、約束通りの使い道とは、上の写真の文面を指しています。) 実際に奨学金を受け取り進学を…

  • プログラミングの勉強

    お疲れ様です。本川です。 作成中のアプリは現在、見積もり依頼を出しています。。いくらになるのかどきどきです。 外注するとはいえ、プログラミングの勉強もしています。 初心者へおすすめのサイト、本を紹介します!これから勉強という方はぜひご活用ください! 1. Progate prog-8.com このサイトは、めっちゃ推してます。 解説も分かりやすいし、学んだことをすぐにアウトプットもできます。私はこれでHTML,CSSの勉強をしました~。 2.確かな力がつくC#「超」入門 確かな力が身につくC#「超」入門 (Informatics&IDEA) 作者: 北村愛実 出版社/メーカー: SBクリエイテ…

  • また一歩完成に近づいた!!

    お疲れ様です。本川です。 本業をしつつ地道にギフトラベル(アプリ)完成に向けて動いています。 ちまちまやっていましたら、仕様書できました。 仕様書っていうとかっこいいけど、要は説明書を作りました。外注するにしてもイメージが伝わらないと、思ったものと違うものができてしまうので、全画面の説明書を作ってみたという感じです。 がんばったので誰かほめてください。笑(36ページも作ったのですから。。) とりあえず、この状態で外注先に見積もりだしてみますが、いくらになるかドキドキですね・・・。 完成に向けてがんばります! アプリについて、議論されているグループはこちら https://www.faceboo…

  • 人助けを可視化する

    お疲れ様です。本川です。 ストレスが溜まるとおなかが痛くなるタイプです。皆さんはどこからきますか?のどから?鼻から?きっとルルゴールドを飲むといいです。 人助けを可視化する 先日、実に私と同じ発想をしてそうだな。と思うアプリがリリースされました。(本当にそうかは分かりません。1年前くらいからあるっぽいですが日本語対応は最近) play.google.com クァンダ。 数学の問題を解いて解説すればするほど現金相当のポイントが溜まるとのこと。 これの旅行版がギフトラベルと言っても過言ではないくらいのアプリかなと思います。 信頼は可視化される時代になりつつあります。 「レターポット」「クラウドファ…

  • こんなに大変とか、なめてた

    お疲れ様です。本川です。 ここ最近は、三連休が多くてハッピー!と言わずに、アプリを作ること中心に生活をしてました。(本当は1人旅行でも行きたかったな) 今はようやく画面イメージが固まってきたところです。(一部、載せます) ここからは、以下のステップで進みます。 ①仕様書を作る ②一度外注先に見積もりを出す 書くとたった二行の作業ですが、どんだけ早くても1週間はかかる気がします。 正直、リフレッシュできるはずの三連休をどうしてPCの前で過ごさなきゃいけないんだ!と思ってます。笑(自分が言い出してやってるくせに) 投げ出したって誰も困りません。それでもやっぱりやり遂げたい。そんな想いがあります。 …

  • ユーザ2万人集めたいけど、なんにも思いつかない。

    お疲れ様です。本川です。 facebookの非公開グループは、15人になりました。前回投稿より8人増えました〜。アイディアももらえる回数が増えて嬉しいです。 ギフトラベルクリエイター🏃‍♂️↓ https://m.facebook.com/groups/684699218553053 この前、本川が投稿した内容です。 こんな投稿をすると、こんな事を教えてくれる人がいます。 ほいじゃあ、ウェブサイトくらいは作っておこう。そう本川は思いました。ホームページ作ります。 やっぱり、1人で考えていると、当然ながら思いつかないことも多いわけで、、、 思いつくという作業を1人でやるのは、到底無理なわけで。 …

  • 「アプリができるまで」を全て公開します!

    お疲れ様です。本川です。 三連休だったのですが、三連休は三連休で休み明けが体が重くて嫌になりますね。笑 でも、今日食べたランチが美味しかったです。 来年の今頃にはユーザ数2万人を目指すアプリ「ギフトラベル」を作っています。2万人になったら良いなぁとワクワクします。 アプリを作成しようとして始めにやったこと 一から最後まで教えてくれる本はありません なければ、作ってみます アプリを作成しようとして始めにやったこと 今、ゼロからアプリの作成を本気でしています。作成しようと思い立って、一番最初にやったことは 【アプリ 作り方 初心者】で検索することです。 そこを見れば全てが分かる!そんなサイトを探し…

  • 1人より何人かでやったほうが楽しいね

    お疲れ様です。本川です。 今週はお休みを頂いているので、3連休です。よっしゃ~笑 休みとは言いつつも、アプリ(ギフトラベル)をせっせと作っています。 アルバイトのK君が一緒にギフトラベルを考えてくれるので、今までよりも色んなことに気づけて、アプリの作成ができています。 「自分の立てた旅行プランが見えて他方が面白くない?」 「日本地図があったほうが旅行っぽいよ」 自分では思いつかないことや今一度考えを深めてくれる質問をたくさんしてくれます。最高です。 アプリの画面も少しずつ出来上がっています。 まだ作成途中なので、ガラリと変わっていくかもしれないんですが、良い感じです!なんかちょっとオシャレじゃ…

  • 目標ユーザ数は2万人

    お疲れ様です。本川です。休日って3日間ほしいです。 1日目はグータラ。2日目は運動。3日目はちょっと勉強。これがちょうど良い気がします。 作成中のアプリですが、目標ユーザ数は2万人とします。期限は、まだ定めません。 アプリの中で旅行プランとギフトカードが5000回取引されると、十分マネタイズもできそうで、しっかりと持続可能なアプリになると思ったからです。5000回の取引には少なくとも2万ユーザくらい必要な気がします。 「どうせ無理でしょ?」 そう思われることが増えてきました。笑 見てろよ〜〜、成功させます。

  • あなたが悲しみ苦しむ世界は、きっと間違っている

    お疲れ様です。本川です。 今日の仕事はうまくいかなかった。まぁ、こんなこともあるよね。来週はがんばります。写真はサッカーゲームで得点を決めて喜ぶロナウドです。 新宿にいると、本当に募金活動をやっている人が多い。自分が募金活動していたことを良く思い出す。 それ故に、一生懸命やってる人を見ると、とても心配になることがある。 募金活動って本当に無視され続けます。なんなら文句も言われます。 「他人のために活動をして自分を傷つける」 私は活動の中で自己犠牲のように感じることも少なくありませんでした。 それから一生懸命募金活動をしている人を見ると 「もしもあなたが悲しんだり苦しんだりするような社会なら、き…

  • アプリの外注

    お疲れ様です。本川です。 会社で最近先輩に声をかけるのをためらっています。明らかに忙しそうで、声をかけづらい。明日は嫌われる勇気を持って仕事頑張ろうと思います。笑 ところで、計画中のアプリですが、外注をしようかと思っています。 本日も社内の同期から、アプリの作り方について教わりました。 作成にあたって1番時間を割くのは、「要件定義書」とか「機能仕様書」とかの部分だそうです。なんと9割近くこの作業だそうです。 要は、「後はプログラムを組むだけ」の状態にすれば、そこからは書くだけなので、大した時間はかからないとのこと。 その事実は、こう捉えることもできます。 「プログラムを組むだけの状態で外注すれ…

  • 誰かがきっと聞いてくれている

    お疲れ様です。本川です。 3連休を頂いて鳥取に行っていました。最高でした。 「誰かがきっと聞いてくれている」 私は学生の頃、街頭募金をよくしていました。教育を受けたくても受けられない人のために、奨学金を集めていました。 活動場所は鳥取駅。鳥取の中では人が集まる場ではありますが、人口が1番少ない県です。基本人はいません。笑 それでも募金活動をしながら、 ・お金がないという理由で進学できない人がいること ・なぜ教育費が必要なのか ・どうして私が募金活動をしてるのか 色んなことを話しました。 ほとんど人はいませんし、居ても素通りです。 それでも、たまーに声が届いて、話しかけてくれる人や笑顔で募金に協…

  • 「なんのために」

    お疲れ様です。本川です。飛行機に乗って鳥取に来ました。死なないか心配でしたが、大丈夫でした。飛行機ではネットが飛ばないこともしばしばあるので、写真のような広告を読む比率があがりますね。スマホを見ないので。 ちょっとした学びでした。 タイトルに書いてます「なんのために」ってことは、私がめっちゃ大事だと思うことで、その価値観を大切にしようと思っています。 カレンダーで有名は「time tree」というアプリを作っている「株式会社JUBILEE WORKS」。最近、ユーザー数が1000万を超えたとのこと。 ここの会社は、「毎日に、新しい"なくてはならない"を創る」というビジョンのもと仕事をしているら…

  • 作成中のアプリ。いけそうな気がします!

    お疲れ様です。本川です。 写真は今日食べたバーガーキングのワッパーjrです。490円なんですよー。最高。 本日は、visual studio の使い方を学びました。 visual studio っていうのは、アプリを作成できるツールのことです。(多少語弊はありますが) 会社の同期が教えてくれました。本当に同期に感謝!とても優しく教えてくれました。 同時にアプリの説明をしたら、とても興味を持ってくれて、、、作成を手伝ってくれるとのこと!SEの仲間が増えました!ほんと、最高ですね。 先日募集をしたアルバイトも、前向きに検討してくれている友達がいます。(ぜひ協力してほしい!) いろんな人の協力があっ…

  • 【月給3万円】自宅勤務アルバイトの募集

    お疲れ様です。もとかわです。 若林さんの本がそろそろ発売なので、楽しみです。 ナナメの夕暮れ 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る (最近ちょこちょこAmazon張ってますが、アフィリエイとではありません。笑) はい。 突然ですが、アルバイトを募集いたします。私が個人的に行っているアプリ作成を手伝っていただきたいのです。 パソコンの作業を依頼しますので、どこに住んでいる方でもおっけいです。 ----------------------------------------------------------…

  • ビジネスモデル確定させました。

    お疲れ様です。もとかわです。本日は髪を切りました。美容師さんの接客が良すぎるので、髪を切ってもらうというより息抜きに行っている感じです。 はい。 以前から、アプリ(名前はギフトラベル(仮))を作成にむけて頑張っております。 daikyousokkei.hatenablog.com しかし、誰が何のために旅行プランを立てるのかでつまずいておりました。。。 daikyousokkei.hatenablog.com で、ようやく結論を出すことができました。「ギフトカード」を渡すことにします。 やはり、お金と同等な価値を渡すことがいいのではないかと考えました。 (ビジネスモデルなんて言葉でいっちょまえ…

  • 学生の頃身につけて良かったスキル

    こんばんは。本川です。 社会人になって4ヶ月が過ぎました。 新人なので先輩社員を頼ってばかりですが、たまーに活躍できることもあります。ほんとにたまにですが。 そんな時、学生の頃、身につけて良かったなぁと思うスキルがあります。 それは論理的思考いわゆるロジカルシンキングというやつです。 まぁ、完全に身につけているかと言われれば、そうではありませんが、社会人になって気付きました。「本川は論理的思考が他人よりできる」笑 このスキルのなにが素晴らしいかって、どんな仕事にも活かせる点だと思います。 事務作業を依頼されても「何のために」やるのかに気付けます。上司に相談する際も「なにから話したらいいか」を判…

  • インセンティブの種類

    お疲れ様です。もとかわです。 昨日は台風が関東には来ておりまして、仕事も1時間早めに終わりました。台風が来て早めに帰るという学校みたいな感じに、わくわくしました。笑 さて、引き続きアプリの話。 前回、「誰が何のために見ず知らずの人の旅行計画を立てるのか。」ということについて書きました。というか、SOSを出しました。笑 ↓ daikyousokkei.hatenablog.com (アプリ作成する理由はこちら↓) daikyousokkei.hatenablog.com すると、色んな方々がアイディアをくれまして、、、より視野を広げて考えることができました。ほんとに勉強になりました。ありがとうご…

  • 誰が何のために他人へ旅行プランをプレゼントするのか。

    もとかわです。お疲れ様です。月曜日は基本寝不足なので仕事が辛いです。笑 昨日、アプリを作るって話をしました。↓ 早くも悩んでます。誰かアイディアください。 このアプリの価値は、「他人が自分のためだけに旅行プランを立ててくれること」にあります。 旅行プランを立てれるアプリって、いっぱいあるらしい、、、 でも、細かい出発時間や到着時間、泊まる場所、移動手段、目的地、これらは全て自分が決めなくてはいけないんですよね。(でも、使いやすいアプリありました。ナビタイムのやつおすすめです。) やっぱり「あなただけの旅行プランを立ててくれる」これは、まだ世の中に存在してないらしいです。。。胸をなで下ろすのよう…

  • アプリ作成し始めました。(やりたいこと変わった)

    社会人になって4ヶ月が経過しました。本川です。 やりたいことが変わりました! 『僕がやりたいことは、「心の貧しさ」をなくすことです。』 daikyousokkei.hatenablog.com と以前ブログに書いた私ですが、「誰かを助けることの成功体験を創出していく」に変更しました。そして、社会人として働く傍ら、アプリの作成へと動き始めています。(技術のスキル皆無だから、助けてください。) 今回は、なぜアプリを作ろうと思ったかの経緯を書きたいと思います。 1.新宿には困ってる人がたくさんいた。 2.助け合えないから困っている。 3.助け合いのある世の中にしていくためには 4.どんなアプリを作る…

  • 小リーダーが大切なのかもなぁ

    ここ最近、なぜだか社長クラスの経営者の方とお会いする機会がたまたまあった。 そういった機会はふと突然に、しかも重なって起こるものらしく、いきなり3人程度の方とお会いした。しかも、別々の場所で。 なーんとな〜く、社長っていうと偉そうで、気遣いをされて生きてるイメージがあった。ドラマとかの影響でしかないと思うのだけれど。 でも実際のとこは、経営者の方々は、接しやすく信頼されてるなぁというのが僕の持った印象だった。 ものすごく熱く語る人や親身になって人の話を聞く人など、様々だけど、どの方々も誠実そうでこの人が言うことなら間違いないだろう。というような人達だった。 ひとつ疑問に思ったことがあった。どう…

  • 社会人ってすごいな。の話。

    【内閣府主催】RESASハッカソン2017 in 鳥取 ~Web・IoTで創る鳥取のミライ~というイベントに参加してきました。 詳しくはこちら。 connpass.com 1.イベントの内容 簡単にイベントの説明をすると、データを駆使して、鳥取を活性化させるアプリを作ろうというもんでした。用意されたデータ元は、こちら。 resas.go.jp 普通に見るだけでも面白いし、卒論にも使えそうなデータがゴロゴロとありました。2.参加メンバー 二回目ということもあり、参加者が集まらず、、、参加者の多くは協賛の某大手通信企業の社員さんでした。笑 大手通信企業 10人 その他の社会人 9人 学生 4人 だ…

  • 目標を決めたいのは、ロジカルうんぬんよりも大事なことがあるから。

    何かを始めようとするとき、「目標」だけは必ず決めたいと思う。「目標」を決めると話がロジカルにできる。。。。ということはあるが、その理由が1番ではない。 目標を決めたい1番の理由は、単純に、みんなで仲良く最後までやりきりたいからだ。 「目標」がはっきりとしてれば、みんなで仲良くやりきって、みんなで喜んだりできる。 例えボランティアでも、本当はお金になるはずの時間を割かなくてはならない。失敗に終われば、普通にショック。 なぜボランティア活動はやろうと決めたことが出来ないのかを考えてみる - もとかわのブログ(ボランティアの話はこちら) せっかくの時間を割くなら、やっぱり成功したいというのが僕の気持…

  • 裕福だった父と貧しかった母から学んだこと。

    今回は、僕がやりたいことについて書かせてください。ちょっと長いんですが、お付き合いください。あ、自己紹介みたいなのをつくりました。↓ もとかわのプロフィール - もとかわのブログ 僕がやりたいことは、「心の貧しさ」をなくすことです。 「心の貧しさ」の定義はぶっちゃけよくわからない。でも、経済的理由から生じる負の気持ちをなくすみたいな感じに考えています。 心の貧しさをなくすためには、経済的なものと心理的なアプローチをしなくてはいけない。 僕が今、力を入れているのは経済的な支援だ。これからも経済的支援に重視をする日々が続くと思う。 「心」の貧しさなんだから、心理的支援をしなくちゃいけないんじゃない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もとかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もとかわさん
ブログタイトル
もとかわのブログ
フォロー
もとかわのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用