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ポケダン(ポケモン不思議のダンジョン)のLv1ダンジョン(きよらかなもり、うんめいのとう)の攻略情報を書いています。 あとネタ系の謎の記事も書きます

ブログタイトル
雨のち飴
ブログURL
https://amekko12.com
ブログ紹介文
ポケダンのLv1ダンジョン(きよらかなもり、うんめいのとう)についての攻略記事を主に書いています あとはネタ系の謎の記事を書きます
更新頻度(1年)

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ブログ村参加:2017/09/10

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あめっこさんの新着記事

1件〜30件

  • 元サンタクロースが、サンタ業界やサンター試験の厳しさについて語る

    一時期サンタクロースをしていたことがあります。 正式には、一般的に皆さんが想像するようなソリに乗ってプレゼントを運ぶ配達部隊ではありません。 子どもたちのプレゼントを調達して包装したり管理したりする、管理部隊に所属しておりました。 そもそも、サンタクロースとはいくつかの部隊に別れています。 プレゼント配達部隊…トナカイの引くソリに乗り、子どもたちの家へプレゼントを配達する部隊。サンタ業界の花形。 プレゼント調査部隊…子どもたちがどんなプレゼントが欲しいのかを調査する部隊。 プレゼント管理部隊…子どもたちのプレゼントを調達し包装したり、管理する部隊。 配達員サポート部隊…配達員の身体作りやスケジュール、配達ルートの管理等、サポートを主に行う部隊。 他にもこまごまとした役職はいくつかありますが、大きく分けるとサンタクロースの仕事はこの4つになります。 当然、最初はみんな花形である配達部隊に憧れてこの道に入るわけですが、実際になれるのはほんのひと握りのエリートのみ。 なぜ配達部隊が狭き門なのかというと、配達部隊だけはサンタクロース試験(通称サンター試験)に合格しなければならないからです。 この試験の不合格者の大多数が、サポートや裏方に回るか、この業界を辞めていくことになります。 私も当然配達部隊に憧れてサンター試験を受験しましたが、あっさりと落ちて裏方に回る道を選びました。 それでは、サンター試験の内容を説明します。 第一次試験 ソリ操縦試験 最初にして最大の難関である、ソリの操縦試験です。 合格すれば、ソリ操縦免許を取得できます。 この試験で99%以上のサンタ志望者が脱落すると言われています。 当然ですが、配達部隊はソリが操縦できなければ話にならないので、まずみんなここから始まります。 しかしこれが本当に難しい。 トナカイとの息の合わせ方、研ぎ澄まされたバランス感覚、鍛え抜かれた体幹等が必要になります。 地面を思い通りに滑るのすら難しいのに、これが空中になってくると別次元の難易度です。 みんな訓練して地面までは何とか操縦できるようになりますが、空中に出た瞬間にほぼ全員が挫折します。 私も空中での操縦は全くものにならず、配達部隊の道を諦めた一人です。

  • 【Bランク】ニョロゾ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】ニョロゾ Lv1ステータス 50-29-25-29-25 覚えるわざ Lv1 あわ PP15 命中88 直線 さいみんじゅつ PP17 命中100 角抜け みずてっぽう PP17 命中88 角抜け Lv7 さいみんじゅつ PP17 命中100 角抜け Lv13 みずてっぽう PP17 命中88 角抜け Lv19 おうふくビンタ PP17 命中70 正面 【〜14F】 Lvアップは遅いが、とにかく初期ステータスが高く、序盤は余裕。火力は低めだが、タイプ一致わざがある。 後半火力不足に陥るので、やつあたりやワープスカーフ等を狙う。 2Fでわざマシンひみつのちから入手。とりあえず覚えさせる。 9Fでれんけつばこ入手。 カクレオン商店でみとおしメガネとネバついたふみんスコープを泥棒。ひきよせのたまを使った。 特に問題なし。

  • ウチがちょっとワルい男のほうが好きな理由w

    ばんわ〜、Akechiだよ♡ 半年ぶりにBlogひさびさ更新〜 最初は調子いいんだけど、なかなか続かないんだよね← マジちょー飽きっぽい人なのでw てか急に寒くなりすぎ、なんもやる気起きなくて笑うw 最近、カレシと別れて(フっちゃった)絶賛ぼっちライフだから寂しさ鬼増し↑でエグい… 別に普通に優しかったしイイ人で、これといってなにかがダメってワケじゃなかったんだけど、なんかこのままでいいのかな、みたいな… ふわふわしててほんと申し訳ないw そのときはうまくコトバにできなかったんだけど、でもどうしても不安なのは間違いなくて、結局自分から言い出しちゃったのよねー ってコトで、今回はウチがちょっとワルい男のほうが好きな理由について語っちゃおーかなと。 なんかさー、優しさにも色々種類があるって思うワケ。 誰にでも優しくて、怒らなくて…って聞こえはいいけど、要するに八方美人ってゆーか、嫌われたくないだけなんだよねw 嫌われるんのはもちろん誰でもイヤだし、そうなる気持ちは分かるんだけど、生きていく上でときには優しいだけじゃ乗り切れない場面とかも出てくるわけじゃん? 家庭守るためにさ、周りを差し置いてでも自分たちの利益を求めないといけないときとか、あるわけじゃん? そうゆうときに、ウチら女子の代わりに悪者になってくれるイメージがつかないんだよねw もしさ、このまま結婚とかしたら、絶対ウチが子供に怒らないといけなそーだしw 明らかに店側が悪くて「さすがにこれは言ったほうがよくない!?」ってときでも、クレームとか絶対言ってくれなさそーだしさw 大昔とかだったらさ、自分の旦那が自分たちの食べ物を貧しい人に分け与えちゃうと、自分たちの取り分減っちゃって、ダイレクトに命に関わるわけじゃん? ウチら女子は集団生活で周りとうまくやっていかないと生き残れないし、周りから抜き出て嫌われるようなリスクは取れないから、イヤでも八方美人でやっていくしかなかったんだしさ。 でも生き残るためにはある程度の強かさが必要だし、そこはやっぱ男子の方に背負ってほしいってのが本音なワケw いざというときには、自分の代わりにリスク取って悪者になってくれる男がやっぱサイコーだよね!

  • 【Aランク】ザングース【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】ザングース Lv1ステータス 46-12-8-12-10 覚えるわざ Lv1 にらみつける PP27 変化 命中☆8 正面 ひっかく PP28 物理 命中☆7 正面 Lv5 でんこうせっか PP17 物理 命中☆6 2マス先 Lv9 つるぎのまい PP7 変化 必中 自分 Lv14 れんぞくぎり PP12 物理 命中☆3 正面 Lv18 きりさく PP11 物理 正面 命中☆6 正面 【〜13F】 全部屋探索。 タイプ一致のひっかくやでんこうせっかを覚え、使いやすい。耐久は微妙。 つるぎのまいで火力補強もできる。ただ、PPが少ない。 特性めんえきで毒にならない。 1Fでねじりハチマキ入手、装備。 2Fでしあわせのタネ入手。 3Fでしあわせのタネ入手。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv10 装備 ねじりハチマキ わざ ひっかく、でんこうせっか、にらみつける、つるぎのまい 物資 ベトベタフード、おおきなリンゴ×3、リンゴ×2、ピーピーマックス×5 不思議の床はなし。 耐久に余裕はない。 ひかりのたまを使い、つるぎのまいを限界まで積み、わざでサクっと倒していく。 わるあがきのほうが、命中安定で確実なので、しばらくわるあがきで粘る。 Lv13になり、しあわせのタネでLv15へ。 れんぞくぎり習得。にらみつけるに上書き。 つるぎのまいのおかげで敵を一撃で倒せたため、苦労はなかった。 狩り終了時 Lv15 わざ ひっかく、でんこうせっか、れんぞくぎり、つるぎのまい 【14F〜20F】

  • 杉田玄白ファンクラブ『たーへる☆あなとぴあ』入会案内

    杉田玄白ファンクラブ 『たーへる☆あなとぴあ』 はじめに ――まだ医療が進んでいなかった時代。 オランダの医学を学んで取り入れた「蘭方医」として勤め、さらに最新の医学を普及させるためにオランダの解剖書『ターヘル・アナトミア』を一から翻訳。 辞書もない状態から、必死に難解なオランダ語と格闘し続け、数年の時をかけついに和訳版『解体新書』を出版。 日本の医学を大幅に進歩させ、何万人もの命を救ったとされる伝説の医者。 『たーへる☆あなとぴあ』は、そんな杉田玄白ファンの方々のためのコミュニティです。 会員だけの特典も多数用意させていただいております。 随時入会を受け付けてますので、ぜひ一緒に応援しましょう! 会費 入会費/500円(税別) 年会費/2500円(税別) 会員特典 【入会者限定会員証の発行】 会員番号の入った、あなただけの会員証を発行させていただきます。 デザインは3つの中からお選びいただけます。 【オリジナル缶バッジ+キーホルダーをプレゼント】 入会者全員にオリジナルの缶バッジとキーホルダーをお届けします。 デザインを多数用意しておりますので、お好きなものをお選びください。 会員限定の非売品ですので、カバン等につけていただき、ファン同士の目印としてご活用ください。 【継続記念グッズのプレゼント】 入会を継続されている会員の方には、継続年数に応じて記念グッズをお届けいたします。 長年継続されている方だけが手にできる、レアグッズとなっております。 【会員同士の交流会(月1回)】 毎月第3土曜日に開催している、会員同士の交流会に参加いただけます。 食事会や座談会、オランダ語の勉強会など、ファン同士が熱く盛り上がれる空間をご用意させていただきます。 【会報誌の発行(年4回)】 年に4回、会報誌をお届けいたします。 『ターヘル・アナトミア』翻訳メンバーたちの作業の裏側、私服も見れる等身大のオフショット、直筆メッセージ、弟子だけが知る杉田玄白のマル秘エピソードなど、ここだけしか見られないファン必見の内容となっております。 【会員限定メルマガ、専用ページの設置】 会員専用メルマガ、会員だけが入れる専用ページを設置しております。

  • 【小ネタ集】冷凍チャーハン、レンジでチン後減りすぎ問題等

    冷凍チャーハン、レンジでチン後減りすぎ問題 冷凍チャーハンは基本2人前で、半分が1食分とされている。 冷凍チャーハンを袋の半分ほど皿に盛る。見た感じ確かにちょうどいい量である。 レンジでチンする。取り出す。 0.6倍ほどに減っている。悲しくなる。 絶妙に物足りない量へとボリュームダウンする。 もう半分はいらないが、かといってこれで終われない、あと少し欲しい。 満腹中枢のギリギリを攻めてきている。 それをわかっているので、気持ち多めに皿に盛る。 袋の6.5割くらいがちょうどいい1食分になる。 そうすると3.5割残る。中途半端な量過ぎて食べる気にならない。 いつまでも中途半端に減った冷凍チャーハンが冷凍庫に残っている。 急にお腹いっぱいになる料理ランキングベスト3 3位 回転寿司 最初の何皿かの勢いはとんでもなく、「あ、今日いけるわ」感が溢れている。 下手したら積み上げた皿が天井に届いてしまうのではないかと心配になる。 5皿目くらいから一気にペースダウンする。 マラソンで最初に飛ばしたツケが回ってきたかのような、時間差の満腹感が襲ってくる。 そのうち回っている寿司を見るのもイヤになってくる。 家に帰る。しばらくすると小腹がすいてきて、店でもっと食べとけばよかったと後悔する。 2位 天津飯 めちゃくちゃウマイので余裕でペロリと食べきる。 大して量が多くない割には、1人前食べたあとはもう何もいらないくらいお腹がいっぱいになっている。 1位 すき焼き 最初の5口くらい食べたあと、もういらなくなる。 見てるだけでもお腹いっぱいになってくる。 あまりに満腹感がくるのが早すぎて、逆にダイエットになりそうなのでオススメ。 宇宙人が来るパターン基本最悪説 宇宙人に会ってみたいという人はたくさんいるだろう。 これだけ広い宇宙、どこかには我々以外の知的生命体が存在する可能性はおおいにある。 ただ、今の段階で宇宙人に会うのは危険である。 我々の今の文明では、遠く何万光年も離れた星へ移動する手段はないので、宇宙人に会うパターンは、向こうからの接触である。 向こうが広い宇宙を渡って我々を探し当て地球に来れる時点で、向こうの文明は我々のものより遥かに発達している。

  • 【初心者向け】風の吹かれ方講座

    〜1ランク上の風の吹かれ方をあなたにお届け〜 こんな方にオススメ 風にかっこよく吹かれたい 風でモテたい 風になりたい ポイントその1 角度 風吹かれ初心者が下手な人がやってしまいがちなミス「正面受け」 真正面から思い切り受けてしまうと、髪が全部後ろにいって顔面丸出しになり、顔の肉もたわんで崩れてしまい、悲惨なことになるので注意。 風が弱い場合は被害は少ないが、初心者はなるべく正面受けに手を出さないほうが無難。 ルックスと風の扱いに自信がある上級者向けの技である。 初心者向けテクニック「軸ずらし」 まずは風向きと強さを確認し、風の流れを掴む。 掴んだら、真正面ではなくほんの少し斜めに軸をずらし、顔の表面で風を受け流すようにするのがポイント。 あくまでほんの少し。角度で言えば、5°未満でいい。 あまりにずらしすぎると変なところで風を受けてしまうので逆効果。 髪を分けている者は、ちょうど分け目の位置で風を受けると髪も乱れずにすむのでより効果的。 これを意識するだけで大幅に改善することが可能。 上級者向けテクニック「逆受け」 ただルックスや風の扱いに自信のある方は、あえて分け目とは逆の位置で風を受けることで髪を乱れさせ、アンニュイ感を醸し出すことも可能。 とくに前髪が長めの人に有効なテクニック。 ポイント2 長さ 髪か服装、どちらかは絶対になびかせないと風に吹かれている意味がない。 自分の身体の周りの余白に、風を受けるための「なびかせしろ」を作ることが重要。 特に坊主〜ベリーショートの男性はなびくほど髪がないので、大きめの服を着て風を受ける余白を作ったり、柔らかい素材の服を前を開けて着たり、丈が長めの服で風を受けねばならない。 坊主でぴっちりした服を着てるヤツに、風の吹かれ方が上手いやつなどいない。そもそも風の影響がない。 髪と服装どちらも長くしてもいいが、あまりやりすぎるとくどいのでどちらかのみにするのが無難。 ポイント3 表情 まず笑顔は厳禁。満面の笑みで風を受けている人がいたら不気味に思うだろう。 笑顔20%くらいまでの微笑ならOK。

  • 【アンパンマンRPG】序盤の進め方、ステージ1攻略情報

    どうも、アンパンマンブロガー(amekko12)のあめっこです。 2019年10月3日から配信が開始された、シリーズ初の本格アクションアプリ『アンパンマンRPG』の攻略情報を紹介していきます。 今回の記事は、序盤の進め方及びステージ1の攻略です。 アンパンマンRPGのダウンロードは→コチラ ステージ1『さらわれたジャムおじさん』攻略チャート ストーリーイベント ・ばいきんまんとかびるんるん軍団がパン工場を襲撃 ・かびるんるんの繁殖を止めようと四苦八苦しているうちに、ジャムおじさんがばいきんまんに攫われる ・ムービーが終わったあと、パン工場の中から操作開始 パン工場2F…アンパンマンの部屋 まずはアンパンマンを操作し、部屋内を探索しましょう。 クローゼットを調べると、装飾品ヒーローマントが手に入るので、装備しておきましょう。 その後、部屋を出てバタコさんの部屋へ。 パン工場2F…バタコさんの部屋 中にいるバタコさんに話しかけましょう。 会話が終わったあと、再度話しかけると1UPフェイスをくれるので忘れず貰っておきましょう。また、部屋の隅のタンスを調べると薬草×5が手に入るので入手しておくこと。 その後、部屋を出てパン工場1Fへ降りるとイベント。 パン工場1F ムービーが終わったあと、かびるんるんとのチュートリアル戦闘となります。ここで基本の操作を覚えることができます。 特に攻撃のジャストアタックと、防御のパーフェクトガードのタイミングを覚えることはこの先必須となるので、ここで感覚を掴んでおきましょう。 チュートリアルが終わったら、工場内のかびるんるんを一通り倒しましょう。全部で5体います。もしHPが足りなくなってきたら、2Fの自室のベッドで寝れば回復できます。 一通り倒したあと、パン工場を出るとイベント。 パン工場前 VSばいきんまん(1回目) ムービーが終わったあと、1回目のばいきんまんとの戦闘になりますが、この時点では絶対に勝てません。負けイベントなので素直に負けましょう。 1回目のばいきんまん戦が終わると、パン工場2Fの自室へ戻され、イベント。 その後、カレーパンマンを仲間にするためカレーが丘へ。 カレーが丘…カレーパンマンの家

  • 【Aランク】ドゴーム【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】ドゴーム Lv1ステータス 15-8-9-2-3 覚えるわざ Lv1 おどろかす PP17 物理 命中☆6 正面 さわぐ PP17 変化 必中 部屋の味方 とおぼえ PP27 変化 必中 自分 Lv5 さわぐ PP17 変化 必中 部屋の味方 Lv11 おどろかす PP17 物理 命中☆6 正面 Lv15 とおぼえ PP27 変化 必中 自分 Lv20 かみつく PP19 物理 命中☆7 自分 Lv23 ちょうおんぱ PP10 変化 命中☆7 角抜け Lv29 ふみつけ PP17 物理 命中☆7 正面 【〜13F】 全部屋探索。 初期ステータスは微妙。特にHPがかなり低い。 しかし、序盤の伸びは非常にいいのでそこまで気にならない。 はたくの火力が高い。 とりあえずとおぼえを1積みし、さわぐを使っておき、わざを使いながら進んでいく。 1Fでしあわせのタネ2つ入手。 3Fでスタミナリボン入手、装備。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv11 装備 スタミナリボン わざ はたく、おどろかす、とおぼえ、さわぐ 物資 ベトベタフード×2、リンゴ×3、ピーピーマックス×3 不思議な床なし。 火力も耐久も高い方。 とおぼえを限界まで積み、さわぐを使って狩り開始。 もうげきのタネがなくても火力を上げられるのがいい。はたくなら大抵一撃。 ヤジロンのどろかけで命中が下がり、狩りは断念。あまり粘れなかった。 狩り終了時 Lv12 【14F〜20F】 とおぼえを1〜2積みし、はたくで倒していく。

  • 【Bランク】カイリキー【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8 【Bランク】カイリキー Lv1ステータス 50-25-20-20-20 覚えるわざ Lv1 きあいだめ PP27 必中 自分 けたぐり PP22 命中90 正面 にらみつける PP27 命中100 正面 Lv7 きあいだめ PP27 必中 自分 Lv13 からてチョップ PP18 命中90 正面 Lv19 ちきゅうなげ PP22 命中100 正面 【〜14F】 初期ステータスはかなり高い。 Lvアップは遅いが、きあいだめとけたぐりの火力でなんとかなる。 ザコににらみつけるを使いながら稼ぎつつ、アイテムを探索。 2Fでわざマシンメロメロ入手。覚えさせた。 4Fでノーてんバンダナ入手。 6Fできついハラマキ入手、装備。以降、粘れるだけわるあがきで粘る。火力が低く一撃で倒せない。 11Fでわざマシンひみつのちから入手。にらみつけるに上書き。

  • 【閲覧注意】Dr.ゲディえもんによる愛のサイコセラピー♡

    どうもお久しぶり、愛の伝道師サイコセラピストのDr.ゲディえもんです♡ 主徒ゲディ様の導きのもと、今宵も愛に飢えた子羊ちゃん的迷いピーポーたちへ極上のサイコセラピーなる施しを与えんことを… 〜聖ゲディの章〜 奇跡はすべての扉の向こうに待ち構えています。そのドアをノックし、天より差す光の導きを受ける勇気を得たものこそ真の意味である信愛を、ゲディ様の寵愛を受けることが可能となっているのですよ。 幸せも同じようなこと。我々の前に常に紐にくくられたかのような存在感でぶら下がっていて、それはあまりに近すぎて目に直接触れているかのようなものが見えないのと同じで、どのように神眼をお持ちの人間でもその全貌を知ることは不可能なのです。 自分の幸せは見えないのに、しかし他人の前にぶら下がっている幸せはよく観察できてしまい、それゆえ妬みや嫉み、邪悪な心を支配する脳が生み出すネガティブなオーラが自分の周りの領域に蔓延し、それが余計に自分の幸せをくもらせてしまう障壁をいとも簡単に作り上げてしまう原因になります。 それを手で触れようとしてもすり抜けていくのが常のことで、他人のよく見える幸せをいたずらに奪おうとすると、より人が遠ざかって孤独に堕ちてしまい、すべての幸せから遠ざかる結果をもたらしてしまうのです。 あなたの幸せが見えるのはあなたではなく周りの人々で、逆に他の人の幸せをあなたは視認することが可能なので、だからこそ我々人間は寄り添いあって生きていく選択を古来から続けているのです。 まだ我々人類が誕生して間もない神の子供だったとき、世界に降り立った二つの生命が信愛を育み、世界へ命を散りばめました。それは神の望んだ展開ではなく、しかし一度ばらまかれた命の連鎖はもう神にすら止められるものではなかったのです。 我々人類は罰を犯してしまいました。神は我々の世界を地獄に変え、そこから償いの旅をさせることを決め、それはこの先すべての生命が大地に還るまで続き、そのメビウスの輪のような循環からは逃れようがないのです。 そんな延々と続く苦難の道を、目の前に吊るされた見えない幸せを頼りに進むのはとんでもなく耐え難いもので、だからこそ我々人間は見えないものを崇め、何かにすがりつこうとするのです。

  • 【Aランク】ニューラ【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】ニューラ Lv1ステータス 35-15-11-11-11 覚えるわざ Lv1 ちょうはつ PP20 変化 正面 命中☆8 にらみつける PP27 変化 正面 命中☆8 ひっかく PP28 物理 正面 命中☆7 Lv8 でんこうせっか PP13 物理 2マス先 命中☆6 Lv9 いやなおと PP22 変化 角抜け 命中☆8 Lv14 だましうち PP25 物理 正面 必中 Lv21 みだれひっかき PP10 物理 正面 命中☆2 Lv24 こうそくいどう PP12 変化 自分 必中 Lv28 こごえるかぜ PP13 特殊 直線 命中☆4 【〜13F】 全部屋探索。 火力が伸びやすいが耐久はぼちぼち。 とりあえすザコににらみつけるを使って稼ぎながら、アイテムを狙う。 タイプ一致わざがないので、敵を一撃では倒せない。 2Fでしあわせのタネ入手。 6Fでしあわせのタネ入手。 8Fでしあわせのタネ入手。 9FでLv10になり、いやなおと習得。ちょうはつに上書き。 11Fでモンハウ。ワープのタネを食べた。階段部屋に着地できた。 12Fでロックオンメガネ入手、装備。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv11 装備 なし わざ ひっかく、でんこうせっか、にらみつける、いやなおと 物資 おおきなリンゴ×3、ピーピーマックス×3 不思議な床あり。 タイプ一致のわざがないので、火力が足りない。耐久も余裕がない。 ひかりのたま、つうかのたまを使い、めぐすりのタネを食べて狩り開始。

  • 【Bランク】アチャモ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】アチャモ Lv1ステータス 18-1-3-1-3 覚えるわざ Lv1 なきごえ PP20 命中100 部屋の敵 ひっかく PP22 命中90 正面 Lv7 きあいだめ PP27 必中 自分 Lv10 ひのこ PP18 命中90 角抜け Lv16 つつく PP22 命中95 正面 Lv19 すなかけ PP22 命中80 角抜け Lv25 ほのおのうず PP19 命中73 正面 Lv28 でんこうせっか PP13 命中88 2マス先 【〜14F】 初期ステータスは激低。 ひっかくでさっさとLvを上げる。 Lv6まではすぐ上がる。きあいだめを覚えれば、火力もなかなか。 序盤はキツいが、もちろんアイテム探索。 1Fでわざマシンあなをほる入手。覚えさせた。 5Fでわざマシンやつあたり入手。覚えさせた。

  • 〜あめっこ サマーディナーショー2019〜 開催のお知らせ

    ミステリーブロガー、あめっこ(amekko12)です。 とうとう長年の夢であったディナーショーを催すことになったので、そのお知らせです。 下記をチラシをお読みのうえ、ぜひお越しください。 〜あめっこ サマーディナーショー2019〜 笑いあり、涙あり、食事あり、ゲームあり、歌あり、サバイバルあり 究極のエンターテイメントをご堪能ください 【日程】 2019/8/15(木) 【時間】 第1部 AM2:30~9:00(受付開始23:00~) 第2部 AM7:30~8︰00(受付開始17:00~) 【食事】 料理長特選 カップ焼きそば 【会場】 ホテル にゃんだぁ☆ぱらだいす 202号室 TEL 50-20-15-20-15 【料金】 お1人様 VIP席 120000円 S席 25000円 A席 20000円 B席 4000円 (ショー、お食事、税・サービス料込) ※チャンネル登録者及びツイッターのフォロワー様は、割引がございます。受付にて、スマホの画面をご提示ください。 ネットでのお申込みは→コチラ 【注意事項】 ※ショータイム中の無断撮影等はお断りいたします。見つけ次第、墨汁鉄砲です。 ※会場内は禁煙です。喫煙される方は、会場の外にてお願いします。なお、一度出られた方がまた入場する際には、倍の料金をお支払いいただきます。 ※当日はコートやマフラーなど暖かい服装でご来場ください。 ※「人間界単位で124歳以上」および「残りの寿命が12分以内」「生後780日未満」の方はご入場できません。

  • 【Bランク】ニョロボン【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】ニョロボン Lv1ステータス 60-30-27-30-27 覚えるわざ Lv1 おうふくビンタ PP17 命中70 正面 さいみんじゅつ PP17 命中100 角抜け じこくぐるま PP17 命中84 正面 みずてっぽう PP17 命中88 角抜け 【〜14F】 初期ステータスは異常に高く、わざもとても充実しているが、Lvアップが遅い。 また、ほとんどステータスが伸びない。 わざがタイプ一致や連続わざなのと、ステータスの高さで、晩熟だが火力は悪くない。 水路も移動可能。 1Fでモモンスカーフ入手、装備。 4Fでみとおしメガネ入手。 7Fでわざマシンやつあたり入手。カクレオン商店でぼうぎょスカーフを泥棒。ひきよせのたまを使った。 12Fでじごくぐるまをやつあたりに上書き。命中が低く反動が痛いため。 序盤は完全に余裕。

  • 【Bランク】キモリ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】キモリ Lv1ステータス 18-1-3-1-3 覚えるわざ Lv1 にらみつける PP27 命中100 正面 はたく PP22 命中90 正面 Lv6 すいとる PP18 命中88 正面 Lv11 でんこうせっか PP13 命中88 2マス先 Lv16 おいうち PP17 必中 自分 Lv21 いやなおと PP22 命中100 角抜け 【〜14F】 初期ステータスが低い。はたくがタイプ一致じゃないので一撃で倒せないが、しょうがない。この辺は運。 とりあえずザコをはたくで倒しつつ、Lvを上げて探索。 Lv6まではすぐ上がる。タイプ一致のすいとるをすぐ覚えるし、序盤の伸びは良い方。 2Fでしあわせのタネ入手。 5Fでわざマシンめざめるパワー入手。覚えさせた。タイプはエスパー。 9Fでふみんスコープ入手、装備。 11Fでれんけつばこ入手。

  • フラワーアレンジメント教室、進級試験の結果報告

    ミステリーブロガー、あめっこ(amekko12)です。 フラワーアレンジメント教室に月2回ほど通っています。 つい先日、進級試験を受けてきました。 その結果報告です。 結果:不合格 結論から言うと、不合格でした。 もしこの進級試験に受かっていれば、黒帯になれたのですが、ダメでした… システムを単純に説明しますと、階級が上がるごとに使える花の色が増えるというものです。 半年に一回進級試験(実技と面接)があり、その両方に合格すれば階級が上がります。 階級と使える花の色一覧 白帯…赤、白、ピンク、黄色 黄帯…オレンジ、紫、水色 茶帯…灰色、黒、銀色、金色 黒帯…紅色、緋色、茜色、朱色、ショッキングピンク、サーモンピンク、ローズピンク、マゼンタ、小豆色、桜色、肌色、クリーム色、亜麻色、栗色、黄緑色、深緑色、ビリジアン、エメラルド、紺色、瑠璃色、浅葱色、ターコイズブルー、コバルトブルー、スカイブルー、…その他全色 実技試験 採点基準や、配分、内訳等は非公開なのでよくわかりませんが、実技は間違いなく8割は取れていた自信があります。 というのも、私ほどの経験者ともなると、そもそもフラワーアレンジをしません。 これは単にサボっているのではなく、経験を積んだからこそたどり着いた、一つの境地により導き出された結論です。 「人があれこれ手を加えるより、自然の中で咲くありのままの姿こそ一番美しい」 この境地にたどり着きさえすれば、もう何も恐れることはありません。 咲いてる花を指差して、「これ」と言えばそれで実技は通ります。 もちろん、未熟者が形だけ真似したところで間違いなく落とされるだけです。 私ほどの経験者だからこそ、取れる方法です。 試験官に、「あ、こいつ気づいてるな」と思わせるような雰囲気をまとわなければなりません。 そのオーラを出すには、やはり経験が必要です。 私のフラワーアレンジメント論に興味ある方は→コチラ 面接試験 今回の不合格の原因は、面接試験の方にあったに違いないと確信しています。 確かに、実技と比べて圧倒的に手応えはありませんでした。 もうとにかく面接官が苦手なタイプで、用意していた話すことが全部本番で飛んでしまいました。 &nbsp

  • 【Aランク】シードラ【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】シードラ Lv1ステータス 29-10-12-10-11 覚えるわざ Lv1 あわ PP12 特殊 命中☆5 直線 えんまく PP10 変化 命中☆8 角抜け にらみつける PP27 変化 命中☆8 正面 みずでっぽう PP17 特殊 命中☆6 角抜け Lv4 えんまく PP10 変化 命中☆8 角抜け Lv8 にらみつける PP27 変化 命中☆8 正面 Lv11 みずてっぽう PP17 特殊 命中☆6 角抜け Lv14 きあいだめ PP27 変化 必中 自分 Lv18 バブルこうせん PP10 特殊 命中☆5 直線 Lv23 こうそくいどう PP12 変化 必中 自分 【〜13F】 全部屋探索。 初期ステータスも伸びもそこそこ。 水路移動可能。 初期わざはタイプ一致のみずわざが使いやすい。えんまくもある。 自身の特性のどくのトゲが邪魔だが、仕方ない。 とりあえずザコににらみつけるを使いつつ、稼ぐ。 1Fでしあわせのタネ入手。 4Fでふみんスコープ入手。装備。 6Fでスタミナリボン入手。 8Fでわざへりのわなを踏み、にらみつけるのPPがなくなった。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv11 装備 スタミナリボン わざ あわ、みずてっぽう、えんまく、にらみつける 物資 リンゴ×2、ピーピーマックス×4 不思議な床あり。 あめだまを使い、天気をあめにし、みずわざの威力を上げて狩り開始。 耐久にあまり余裕はない。角抜けのみずてっぽうや直線わざのあわを使って先制攻撃。

  • 【Bランク】カイリュー【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】カイリュー Lv1ステータス 45-11-11-11-11 覚えるわざ Lv1 たつまき PP15 命中90 正面 でんじは PP17 命中50 正面 にらみつける PP27 命中100 正面 まきつく PP22 命中100 正面 Lv8 でんじは PP17 命中50 正面 Lv15 たつまき PP15 命中90 正面 Lv22 りゅうのいかり PP17 命中100 角抜け 【〜14F】 初期ステータスは微妙でレベルアップも遅い。しかし、ステータスの伸びは凄まじい。Lv3になれば耐久はかなり余裕が出るが、火力が低い。 とりあえず、にらみつけるをザコに使いつつ、探索。 まきつくは固定ダメージなので、火力の出ないこの辺では、まだ使える。これで倒しても経験値は入らないが… 水路移動可能。 2Fのカクレオン商店でパワーバンダナ購入、装備。

  • 【Bランク】アリゲイツ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】アリゲイツ Lv1ステータス 35-12-12-12-12 覚えるわざ Lv1 いかり PP22 必中 自分 にらみつける PP27 命中100 正面 ひっかく PP22 命中90 正面 Lv7 いかり PP22 必中 自分 Lv13 みずてっぽう PP17 命中88 角抜け Lv21 かみつく PP19 命中90 正面 【〜14F】 初期ステータスは低く、レベルアップも遅いのでアイテムの引きが必要。 ポチエナやコラッタにも苦戦するレベル。 オーダイルと違い、初期わざにみずてっぽうがないので、苦しい。 にらみつけるやひっかくを連打し、なんとか倒しつつ稼ぐ。 みずタイプで水路が移動できるのは助かる。 キツいやつは水路にエスケープしてやり過ごす。 4Fでわざマシンメロメロ入手、覚えさせた。 5Fでふこうのタネ入手。

  • 【Bランク】イーブイ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】イーブイ Lv1ステータス 18-1-3-1-3 覚えるわざ Lv1 しっぽをふる PP22 命中100 正面 たいあたり PP22 命中95 正面 てだすけ PP17 必中 部屋の味方 Lv8 すなかけ PP22 命中80 角抜け Lv16 なきごえ PP20 命中100 部屋の敵 Lv23 でんこうせっか PP13 命中88 2マス先 【〜14F】 たいあたりがタイプ一致で序盤の敵を一撃で倒せるので、使ってさっさとLvを上げる。 Lvアップが他の主人公候補と比べると遅い。 それでも、Lv6までは早い。 Lv補正の火力でなんとか押し勝ちながら、とりあえずアイテム探索。 7Fのカクレオン商店でぼうぎょスカーフを購入、装備した。 物理耐久は余裕になった。 8Fでれんけつばこ入手。 9Fでみきりハチマキ入手。

  • 【夏の楽しみ方教えます】〜少年回帰ファイル〜

    ミステリーブロガー、あめっこ(amekko12)です。 夏を楽しみ方を教えます。 その前に、夏が暑い理由を知っていますか。 答えは――"夜(よる)"。 必要なもの 500円以下の小銭、自転車、遊具の多い公園、海もしくは川、アイスの自販機、ロングカーディガン 夏の楽しみ方講座 少年回帰ファイル① 自転車ナイト 真夏の昼間に外に出るべきではない。 クソ暑いうえ紫外線も降り注ぐ。 家にこもって時間を潰し、邪魔な太陽が空から帰るのを待とう。 夏は夜を基準に調整されている。 昼間に暑いぶん、夜は涼しく非常に快適な温度になる。 皆が寝静まった夜、キミのもとに夏は顔を出す。 会いにいこう。 持ち物は500円以下の小銭。あとはかさばらずポケットに入る範囲で好きなものを持っていけばいい。 カバンは必要ない。ポケットに入るぶんだけ。 そして自転車。まあ徒歩でもいいけど、それ以外は絶対にNG。 時間帯はAM3:00〜4:00がベスト。 キミと夏の他に、誰もいらない。邪魔な他の人間が歩く時間は避けたほうがいい。 絶対に守らなければいけないのは、所持金は500円以内に抑えること。 それ以上持っていくなら、キミはあの夏に出会えない。 理由はわかるはずだ――"少年"さ。 愛用の自転車に跨り、駆け出そう。 世界が随分広く感じるはず――邪魔な人間は誰もいない。 誰もいない道路を我が物顔で占領しよう。 信号機もキミだけのために光る。キミ色に染めてしまえばいい。 目的地、地図――そんなものは必要ない。 何も考えず、ただペダルを漕げばいい。 キミの中に眠っていた少年が目覚め、夏に向かって勝手にハンドルを切り始める――気がつけば一番ふさわしい場所(遊具の多い公園)にたどり着いているはずだ。 少年回帰ファイル② 全ての遊具を制覇せよ 遊具の多い公園に着いたら、自転車を止めてまずど真ん中に立ち、深呼吸しよう。 そして5〜7秒目を閉じ――開く。 一番最初に目に飛び込んできた遊具に、"全力疾走"で飛びかかろう。 絶対に100%全力で走ること。全力で走らなければ夏のスピードには追いつけない。 恥ずかしがることはない――夜のカーテンが君を世界から隠してくれる。

  • 【ガキの使い】世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!! 後編 感想 【2019/7/7】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 7/7放送のガキの使い、世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!!の感想です。 世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!! 予告していた2ショットトークがなくなり、テーブルゲーム後編。 なんかいろいろあるんでしょう。 しばらく前半のダイジェストがあり… ドイツ「ザ・マインド」 前回、方正さんが師匠感を出して失敗した神ゲー「ザ・マインド」。 この番組のおかげでめちゃくちゃ人気に火がついてるみたいですね。 ガキメンバーも相当気に入った様子で、もう一回チャレンジ。 方正さんが謎の顔。長年ガキ見てますけど、この顔は初めて見ますね。 めちゃくちゃ微妙な数が来たんでしょうね。 もう相当慣れた様子で、順調に数を刻んでいくメンバー。 松本さんの83が通り、残るは浜田さんと田中さん1枚ずつ。 ここで浜田さんが師匠モードに入る。 でも難しいですね。2人とも83以上で、しかもパッと出さないということは、90以上の可能性が大。 田中さんも十分師匠クラスのカードを持っている。 浜田さんの師匠感の強さを慎重に確認する田中さん(笑) 結局田中さんが90で、浜田さんが95でクリア。 やっぱこのゲーム面白いですねぇ。 フランス「コリドール」 自分の駒を1マスずつ進めていき、一番早く着いた人が勝ちの4人ゲーム。 それぞれ5枚のブロックを持っており、それを使って敵の進路を妨害することが可能。 戦略ゲームです。 徐々に流れが妨害合戦になっていきます。 これやろうと思えば完全に進路ふさげそうな気がするんですが、それだとゲームにならないのでなんかあるんでしょうね。 浜田さんが何故か松本さんの進路を集中的にブロック(笑) なんとなく松本さんを苦しめていく流れになりましたが、結局方正さん勝利で普通に終了。 慣れてる人同士がやるとどんな展開になるのか見てみたいですね。 急遽差し替えた感じだったので、今回はあっさり終わりましたね。 次回はライセンス藤原さんがなんかやるみたいです。 メンバーがわわけわからん事を始める感じ久しぶりですね。

  • 【Aランク】ミルタンク【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】ミルタンク Lv1ステータス 25-11-13-12-12 覚えるわざ Lv1 たいあたり PP30 物理 命中☆8 正面 Lv3 なきごえ PP20 変化 命中☆8 部屋の敵 Lv5 まるくなる PP16 変化 必中 自分 Lv8 ふみつけ PP17 物理 命中☆7 正面 Lv11 ミルクのみ PP15 変化 必中 自分 Lv15 がまん PP15 物理 命中☆8 自分 Lv19 ころがる PP14 物理 命中☆2 正面 Lv24 のしかかり PP17 物理 命中☆6 正面 【〜13F】 全部屋探索。 初期ステはそこそこ高く、伸びも良い。 タイプ一致のたいあたり、ふみつけが命中もPPも良く使いやすい。 Lv5ですぐまるくなるを覚え、物理耐久は問題なし。 3Fでしあわせのタネ入手。 6Fでモンハウ。しばらく通路を逃げたあと、せいなるタネで階段部屋へ。 10Fでワープスカーフ入手。以降、ワープで移動。 Lv11になり、ミルクのみ習得。なきごえに上書き。回復量は微妙だが、当然使える。 11Fであしらいスカーフ入手。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv11 装備 なし わざ たいあたり、ふみつけ、まるくなる、ミルクのみ 物資 おおきなリンゴ×6、リンゴ×2、ピーピーマックス 不思議な床あり。 もうげきのタネを食べ、まるくなるを2積みして狩り開始。 耐久は余裕あるし、ミルクのみで回復もできる。 Lv13になり、しあわせのタネでLv14へ。 風が吹くまで粘った。 狩り終了時 Lv14

  • 【Bランク】シャワーズ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】シャワーズ Lv1ステータス 40-20-12-20-13 覚えるわざ Lv1 しっぽをふる PP22 命中100 正面 たいあたり PP22 命中95 正面 てだすけ PP17 必中 部屋の味方 Lv8 すなかけ PP22 命中80 角抜け Lv16 みずてっぽう PP17 命中88 角抜け Lv23 でんこうせっか PP13 命中88 2マス先 【〜14F】 初期ステータスは耐久が低め。 レベルアップも遅く、ステータスは足りないため、余裕はない。 わざもたいあたりしか攻撃わざがない。 とりあえず水路を移動して逃げれるのはOK。 序盤はアイテムの引きが必要になる。 2Fでモモンスカーフ入手、装備。 3Fできついハラマキ入手。装備し、以降粘れるだけ粘る。 わざを使い切り、わるあがきで狩っていく。

  • 【Bランク】サメハダー【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】サメハダー Lv1ステータス 50-18-15-18-15 覚えるわざ Lv1 いかり PP22 必中 自分 かみつく PP19 命中90 正面 きあいだめ PP27 必中 自分 にらみつける PP27 命中100 正面 Lv7 いかり PP22 必中 自分 Lv13 きあいだめ PP27 必中 自分 Lv16 こわいかお PP14 命中70 正面 Lv22 かみくだく PP13 命中88 正面 【〜14F】 初期ステはまあまあ高い。 Lvアップが遅く火力が低いが、いかりやきあいだめでなんとか火力は補強できる。 特性さめはだで半分ダメージを返せるのが優秀。この段階ではほとんど意味ない。さめはだのダメージで倒しても経験値が入る。 水路移動も可。 ザコににらみつけるを使って稼ぎつつ、とりあえずアイテム探索。 1Fでモモンスカーフ入手。装備。

  • 【ガキの使い】世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!! 感想 【2019/6/30】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 6/30放送のガキの使い、世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!!の感想です。 世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!! セットが凄い凝ってますね。夢の子供部屋みたいな。 毎回結構な数のゲームが用意されてるんで、ルールを把握する田中さんはキツそうですね。 方正さんの娘が音楽聴きながら…のくだりが面白い。もうそんな感じか… カナダ「ベルズ」 磁石で自分の決めた色の鈴をくっつけて取っていくだけのシンプルなゲーム。 他の色の鈴がくっついてきたらダメ。 磁力が強いので、慎重にやらないとすぐ他のもくっついてくるみたいですね。 鈴に磁石をくっつけにいくのではなく、磁力で鈴の方から磁石に引き寄せる感じでやるのがコツっぽい。 最初つまんなそうだった浜田さんが、コツつかんでから楽しそうにしてるのがいいですね。 途中から、いらないのにくっついてくる鈴を「ブス」に例えて、女をひっかけるみたいなテイの流れが面白い。 単純ですけど、テクニックが必要で結構面白そうですね。 ドイツ「いそいでさがそう」 サイコロを振って、出た目と同じマークのカードを早い者勝ちで取るゲーム。 若干カルタに似てますね。 まあ特に何もなく…(笑) こういう全員でやる早い者勝ちのゲームとか、あと記憶系のゲームとかはあんまり盛り上がりませんね。 ゲームに集中しないといけないですしね。 ドイツ「ザ・マインド」 1〜100までのカードをそれぞれに配り、数が小さい順に出していくゲーム。ただし会話禁止。 他の人の持っているカードが分からないので、態度や出すタイミングから大体の見当をつけていく。 「これだけ待っても出さないなら、相当大きい数を持っているな、じゃあ自分が出そう」的なことですね。 1回目は浜田さんと松本さんが1つ違いの77と78で、浜田さんが先に78を出したので失敗。 これは辛い(笑) 1つしか違わないなら感覚は一緒なので、どうしようもないですね。 確かに77なら、出すのは4番目か5番目になるだろうと思いますね。 これはシンプルですけどめちゃくちゃおもしろいゲーム。 視聴者側も、みんなのリアクションからカードの数を読み取る楽しみがあるし、間接的に参加できるので見てて楽しいですね。 チャレンジ2回目。

  • 【Bランク】ルンパッパ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】ルンパッパ Lv1ステータス 53-15-13-15-13 覚えるわざ Lv1 おどろかす PP17 命中88 正面 しぜんのちから PP27 出る技による すいとる PP18 命中88 正面 なきごえ PP20 命中100 部屋の敵 【〜14F】 初期ステはそこそこたが、耐久は1ずつしかしばらく伸びない。 晩熟なので、序盤は少しきつい。 覚えているわざは悪くないが、もう新しく覚えることはない。 4F~7Fでしぜんのちからを使うと、じしんが出る。 13F〜14Fではバブルこうせん。 他のフロアはしびれごな。 水路移動可能なのが強み。 とりあえずアイテムを狙い探索。 5FでLv3になる。 6Fからすいとる等高火力のわざを使っていかないと押し負ける。最低限の耐久はある。 火力不足で硬い敵が辛い。

  • 【Aランク】ペラップ【うんめいのとう攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 【Aランク】ペラップ Lv1ステータス 25-10-12-11-13 覚えるわざ Lv1 つつく PP26 物理 命中☆8 正面 Lv5 なきごえ PP20 変化 命中☆8 部屋の敵 Lv9 オウムがえし PP7 変化 必中 自分 Lv13 うたう PP13 変化 命中☆6 角抜け Lv17 みだれづき PP12 物理 命中☆2 正面 Lv21 おしゃべり PP12 特殊 命中☆4 周囲1マス 【〜13F】 全部屋探索。 序盤のステータスの伸びがとてもいい。 PPも命中も高く、タイプ一致のつつくが使いやすい。 1Fでしあわせのタネ、ネバついたしあわせのタネ入手。 2Fでモモンスカーフ入手。装備。 4Fでネバついたあしらいスカーフ入手。 8Fでしあわせのタネ入手。 12Fでしあわせのタネ入手。 13Fで経験値稼ぎ。 狩り開始時 Lv11 装備 モモンスカーフ わざ つつく、なきごえ、オウムがえし 物資 おおきなリンゴ×4、リンゴ×2、ピーピーマックス×2 不思議な床あり。 ひかりのたまを使い、狩る。 すでにステータスがかなり高いため、余裕がある。 さらに、特性するどいめで命中が下がらないのが非常に助かる。 途中何気なくわなのたまを使ったらおんねんスイッチが出て、それを敵に踏まれて全員おんねん状態になってしまった… しょうがないので狩りを断念。 狩り終了時 Lv11 【14F〜20F】 索敵しつつできるだけ探索。

  • 【Bランク】ベイリーフ【きよらかなもり攻略】

    どうも、あめっこ(amekko12)です。 ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。 序盤 ~14F エアームド狩り地帯 15F~17F 中盤 18F~50F マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F 終盤 57F~79F 深層 80F~ の6つに分類しております。 最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。 きよらかなもり完全攻略マニュアルです。 階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。 能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。 ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。 E6%B8%85%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%A3%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 【Bランク】ベイリーフ Lv1ステータス 40-10-8-8-8 覚えるわざ Lv1 たいあたり PP22 命中95 正面 なきごえ PP20 命中100 部屋の敵 はっぱカッター PP17 命中84 直線 リフレクター PP22 必中 自分 Lv8 はっぱカッター PP17 命中84 直線 Lv12 リフレクター PP22 必中 自分 Lv15 どくのこな PP22 命中100 正面 Lv23 こうごうせい PP12 必中 自分 【〜14F】 初期ステータスは相当低い上に、レベルアップも遅い。 ポッポのたいあたりが7ダメージも入り、1Fからキツい。 アイテムの引きは間違いなく必要。 リフレクターを張りつつ、なんとか倒していく。 3Fではらぺこリボン入手。投げながら進む。 くっつかずきんを入手し、装備。

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