chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもてうら子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/11

arrow_drop_down
  • 皆さまに大事なお知らせです。

    こんばんわ、おもてうら子です。入院前で忙しくしてます。さて、突然ではございますが、入院手術をきっかけにこの度ブログ休止→閉鎖という流れで閉じることにいたしました。体調の良し悪しに関係なく、退院後既に決まっている仕事、やらなくてはいけない仕事、溜まっているであろう仕事、プライベートでやらなくてはいけない事が山ほど待っております。そんな状況では。。。韓国語の勉強も一旦中止し仕切り直しをし、また以前のように勉強に集中できるようになるまで少しおやすみです。病気については既に新たなブログを立ち上げましたので同じ病の方に参考になればと少しづつ、そして分かりやすく綴っていくつもりでおります。いつの日かまた「…

  • 韓国産と決めています。

    こんばんわ、おもてうら子です。国産の物、蜂蜜入りの物、色々口にしてきた結果、柚子茶は韓国高興産のコレが美味しい♪ こう見えて1瓶、1キロ入とたっぷりですが大好き過ぎてすぐなくなります。ただ輸入品なので瓶の蓋がなかなか開かず毎度苦労するのが難点です。宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 5か国語出来ます。そして韓国語勉強中。

    こんばんわ、おもてうら子です。留学経験もなければ語学学校で勉強した訳でもなく、従兄の嫁は、ドイツ語、フランス語、スペイン語、英語、ロシア語の5か国語に堪能です。幼少期にほんの少しドイツに居たくらい。。。そんな彼女は東方神起(←字合ってる?)のファンでしてただ今韓国語を勉強中とか。伯父が亡くなった時(彼女の舅にあたります)通夜葬儀まで1週間弱あったのですが、その間、福岡で行われた東方神起のコンサートに行っちゃったよ彼女。彼女もすごいけど、それを許した従兄と伯母はもっとすごいわぁ~。家族円満です。さて、先日、横須賀のクリニックまで出かけて来ました。 わざわざ遠くまで行くには理由があり、その分野では…

  • 本当は普通が一番難しい。

    こんばんわ、おもてうら子です。久し振りに図書館に勉強をしに行ったのですが、常連さんに(いつも顔を合わせていた方)「アレ?痩せたみたいだけど具合でも悪かった?」と聞かれ返答に迷いました。いやいや本番はこれから。本当は勉強どころじゃないけど普通にしていることで落ち着かせている部分があるので仕事も勉強もギリギリまで普通に、そしていつも通りに。難しいけどね。下記更新いたしました。宜しかったらどうぞ。 ameblo.jp宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 元彼(韓国人)との再会に腰が抜けそうになった。

    こんばんわ、おもてうら子です。インフル欠勤中の者がおり、代理仕事に追われ目まぐるしい一週間にぐったりです。休日の今日はカフェで息抜きをしゆる~く仕事をして過ごしました。 さて、韓国語学習者には珍しく、渡韓歴もなければこれといってK-POP等に興味もなく、ただ淡々と勉強するのみの私ですが、実は韓国人とお付き合いしていた過去があり、その彼と偶然先週お仕事でご一緒しビックリして腰を抜かしそう になりました。その昔...(過去の自分の色恋沙汰をお話しするのもなんですが)友人の友人がテコンドーをやっていたオーストラリア人で、オーストラリアに旅行に行った際に彼のご自宅に招待され、それ以来日本でも交流がはじ…

  • 独学のすごさを改めて感じる。

    こんばんわ、おもてうら子です。 さて、皆さま【空港ピアノ・駅ピアノ】という番組をご存知でしょうか?NHKBS1で放送されている番組で、空港や駅に置かれた1台のピアノを旅人たちが演奏する様子をカメラに収めるという、ただそれだけの番組なのですが... これがまた演奏する人の人生の一部が垣間見えるというか想像できるというか、私大好きな番組で録画までして観ております。 ミュージシャンもいれば、ピアニストもいる。幼い頃から弾いている人もいれば、独学で覚えた人もいる。様々な人がいる中で、意外と独学の人が多く感心するのですが、ピアノの【独学】ってスゴイなぁ~。 特に音楽って(芸術)センスが必要なので独学で身…

  • お気に入りの韓国人。

    こんにちわ、おもてうら子です。 年末年始でお休みだった通院、今週来週と続きます。憂鬱だな~。さて、最近YouTubeで見かけた韓国人のデボちゃん、お気に入りです♪ 「人によって違うんですけど~」はツボ。車線変更って日本語で言えなくてスマホタッチしたり、まさかのパジャマ姿で初日の出見に行ったり、何とも憎めないキャラ。しかもさすが韓国人、お肌ツルんツルん。 youtu.be 宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • ご挨拶。

    새해 복 많이 받으세요本年も宜しくお願い申し上げます。おもてうら子 下記更新致しました。 宜しかったら ↓にほんブログ村

  • 2018年お疲れ様でした。来年こそは韓国語を...

    多くの方が既に仕事納めかと。皆さま2018年大変お疲れ様でした。個人的には...ジェットコースターに乗って振り落とされないよう不安に駆られながら懸命にしがみついて...とでも表現しましょうか。。。平成を締めくくるのに絶対忘れないであろう一年となりました。引き続き闘いは続き、むしろ迎え来る年の方が大変な一年だと思われます。また、韓国語を勉強されている方々からやる気を頂きながらもろくに勉強出来なかったことはとても残念です。来年こそは...と言いたいところですがそこまでの元気があるかどうか...一年間、大した記事も書けずつまらないブログにお付き合い頂きまして有難うございました。来年も皆様のお役に立て…

  • 怪しいのは某韓国料理店。皆さんお気を付け下さい。

    こんばんわ、おもてうら子です。早速ですが、身内が【PayPay】での不正使用で150万円ほどやられました。カード会社から“限度額を超えている”と連絡を受け発覚しました。もちろん【PayPay】には登録していません。そもそもあまりカード自体、決まったことろ以外では使用しないとのことなので、スキミングされたと思われる店舗が絞られます。考えて見たら...某韓国料理店での支払い時に、手持ちが少なかったので仕方なくカードを出したとのこと。その際に店員がその場で決済せず、一度店の奥に持って行ったことがあったらしい。もう絶対そこだわ!【PayPay】の不正使用はニュースにもなってますがまさか身内に降りかかる…

  • 涙をのんで断念した。

    こんばんわ、おもてうら子です。私が愛してやまない20年以上の大ファンであるのが【Boyz Ⅱ Men】只今ジャパンツアー来日中♪今回は本当に本当に悩みましたよ。早くからチケットgetして待ちわびていたけど…興奮して倒れて病院送り、ライブ中、体力持たず倒れて病院送り、下手すると死んじゃうかもしれないし…くらいの身体なので結局、今回は涙をのんで諦めました。前回は20周年のジャパンツアーで6~7年前の東京国際フォーラム。だいぶ間が空いちゃったので行きたかったなぁ~当時ブログで『Boyz Ⅱ Menのコンサート行ってきました~』と更新したら、知人社長から『オレも行ったよ~』といわれ、よくよく聞いてみた…

  • 衝撃過ぎてその問いに即答できない。

    こんにちわ、おもてうら子です。下記、更新いたしました。宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 今年もやります。ひとり韓国語冬期集中合宿!

    こんばんわ、おもてうら子です。今年もやります。『ひとり韓国語冬期集中合宿』昨年の記事です。 ↓ 予定では今頃は、手術もおわり退院してひと安心している頃でしたが手術どころかこれから転院初診です。ですので既に10月の時点で年末年始の宿泊先ホテルを確保しておりました。思いがけず他の病気も見つかったことで安静を強いられており、キャンセルしようかとも考えましたが、今のところ昨年同様ホテル籠りを予定しています。通院やら何やらで遠ざかっている韓国語の勉強ですが、運転中に単語のCDを聴いているのと、気が向けば撮り溜めしてあるドラマを観たりとそんな程度しか触れることが出来ずに居ますので勘を取り戻す程度の気持ちで…

  • 只今韓国語の表現の仕方に苦慮中です。

    こんにちわ、おもてうら子です。早いものでもう師走。道、混んでますね~。さて、韓国の仕事ですが、簡単な韓国語の文章は分かるのでお相手から「勉強されたことがあるんですか?」と聞かれること多々。でもビジネスとなると韓国語独特の言葉の言い回しみたいなものを理解するのが非常に難しい。何ていうのかなぁ~。。。すごく丁寧かと思いきや、日本ではそういう表現じゃないよなぁ~とか思ったり。。。言葉って難しいですね。ところで、気持ちの上でも仕切り直して重い腰を上げ、大学病院の初診予約取りました。初診、まさかの朝1。しかも受診時間の1時間前に手続きをし標本やらデータを見せてほしいとの事。早っ!さぁ~困った。駐車場はあ…

  • やる気ないようです。

    こんばんわ、おもてうら子です。下記更新いたしました。もう私もやる気ございません。 宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 振出しに戻りました。頑張れ私。

    こんばんわ、おもてうら子です。 急展開。 落ち着け、頑張れ、わたし!言いたいことは山ほどあるけれど今はこれが精一杯。下記更新いたしました。 ameblo.jp 宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 更新致しました。

    こんばんわ、おもてうら子です。下記、更新致しました。宜しかったらどうぞ。 ameblo.jp 宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 人生最大の危機。

    こんばんわ、おもてうら子です。姪が入院しました。(現在は退院しました)伯父が亡くなりました。(葬儀は終わりました)そして、術前検査で少々問題があり、急いで専門医を受診したところ、重大な病気が発覚しまして只今てんやわんやな状況を過ごしています。とりあえず後日情報提供資料をがんセンターに届け手術をどうするのか相談しないといけません。いつ倒れてもおかしくない身体なのでもう色々と考えないといけなくなりました。期待できる治療法もあまりないようです。取り急ぎ美容室の予約もキャンセルしないとなぁ~。宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • ミッションがひとつ増えました。

    ameblo.jp こんばんわ、おもてうら子です。上記更新致しました。宜しかったらどうぞ。さて~入院中にそんな元気があるかどうかは不明ですが韓国語のテキストは持参しようと思っていまして...それから、Huluでドラマや映画を観て“ながら勉強”でもしようかと考えています。ということで上から2番目のランクの個室を希望し入院手続きをしました。仕事→病院(検査)→入院準備(買い物)→仕事と馬車馬のごとく動きまくってる今日この頃ですが、そんな中、私にもうひとつ重要なミッションが与えられました。以前入院していた病院からの情報提供を受ける事!がんセンターからの文書を持参して以前入院していた病院を受診し情報提…

  • 宿題がいっぱい出ました。

    こんばんわ、おもてうら子です。決算なので猫の手も借りたいくらい忙しいのですが、台風ということでお昼には自宅へ戻って来ました。もうちょっと仕事してても大丈夫だったような...さて、金曜日に生検の結果を聞いて参りました。(詳細はまた時間のある時に書きたいと思います。)まずは容赦なく臓器摘出。抗がん剤や放射線などの追加治療は術後の病理によって決定。入院期間は10日から2週間程度の予定ですが何せ入院日は連絡待ち。。。予定では11月半ば~12月はじめ頃とのことです。HP上の待機期間とはえらい違いだわ。入院手続きをして沢山の宿題を(書類)抱えて帰ってきました。 ■悩み事は誰に相談しますか?■ストレス解消方…

  • 韓国との仕事が決まりました。

    こんばんわ、おもてうら子です。下記更新致しました。宜しかったらどうぞ。 ameblo.jp さて、残念なことに廃業が先送りになり、これまで通り沢山の問題を抱えながら業務続行中です。そんな中この度韓国の企業様との仕事が決定しました。この件につきましては止めるか、もしくは廃業後個人で進めるか、と色々考えておりました。私が韓国語を学びはじめ、 “韓国語のリエゾン最強!” と思っていたくらいの時に(今も思ってるけどね。。。)話を頂いたので数年経ちます。最初は全くやる気もなく、ずっと断り続けており、もっと言うとずっとほったらかしの無視状態でした。あることをきっかけに状況が変化し今日に至ります。通訳を入れ…

  • 韓国人の教育係になった話。

    こんばんわ、おもてうら子です。最近日本で働く韓国人が増えているようですね。 外資系企業で働く姪が中途入社の韓国人언니の教育係になったそうです。韓国採用ではなく、数年日本で働いていて日本で採用された韓国人で、日本語は堪能ではないが意思疎通は問題なく出来るそう。一緒に撮った画像をみせてもらいましたが、まぁ~これが美人。そして、やっぱり韓国人。英語のレベルはかなり高いそうです。新卒採用しない企業に自ら乗り込んで行き、トントン拍子で新卒採用となり数年。とても社交的で行動力抜群な姪を見ていると一体誰に似たんだろうか、とつくづく思ってしまう。。。ある意味羨ましくもある。ところで今後を考えて、会社で使おうか…

  • 今頃ですが、やっと【トッケビ】を観終えまして…。

    こんばんわ、おもてうら子です。連休はこの何ともいえない不安をかき消すために買い物に行く予定で、来店予約もしておりましたが、残念ながら体調不良で取りやめ。痛いんです。。。倒れたらまずいしね。それ程今の自分の身体に自信がないんです😥仕方なくネットショッピングとなりましたがう~んやっぱり実店舗に行きたかったわ~さて、そんなこんなでゴロゴロしながら撮り溜めしてあるドラマ鑑賞消化の連休。やっと『トッケビ』に手をつけました。(6月くらいにテレ東で放送していたものを録画 )韓国ではかなり人気があったようですしずっと観たかったです。ん~なんだろう。。。数話進んでもなかなか引き込まれる気配なし。次の回あたり、次…

  • 韓国土産頂きました。

    こんばんわ、おもてうら子です。下記更新いたしました。宜しかったらどうぞ。ameblo.jp さて、少し前に知人D社長から韓国みやげを頂きました。 CLIOのルージュそのほか、沢山いただきました。D社長について ↓私、見ちゃいけないものを見ちゃった気がする。 日曜日は雨がいい。 D社長、現在はフリーで商材発掘のためアジアを飛び回ってます。宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 原因とか理由とか。

    こんばんわ、おもてうら子です。下記更新いたしました。宜しかったらどうぞ。 ameblo.jp さて、昨日今日と電車移動が数時間ありましたので韓国語のテキストを持参し、パラパラとめくりながら復習をいたしました。韓国語の文法って“原因とか理由”という言葉を使って説明されているものばっかりでなんだか混乱しちゃってます私。もう 아서・어서 や 니까 あたりだけで何とかならないだろうかと思っちゃうのは私だけだろうか。。。😅宜しかったらポチッと。 ↓にほんブログ村

  • 更新いたしました。

    こんにちわ~おもてうら子です。下記、更新いたしました。宜しかったらのぞいてみて下さい。 ameblo.jpにほんブログ村

  • 投げたボールが返って参りました。

    こんばんわ、おもてうら子です。体調の変化を気にしながら、そして、もし〇〇〇〇だった場合は...もし〇〇〇の場合は...と今から考えても仕方のないことを頭の隅に追いやりながらいつも通り淡々と仕事をこなしてます。さて、とうとう得意先からボールが返って参りました。 omote-urako.hatenablog.com 結論から申し上げますと、残念ながら会社を続けなくてはいけなくなりました。こちらが突きつけた提案を全て呑むというかたちでむしろお願いされたような、そんな想像もし得なかった状況になりました。困ったわ。もう廃業する気満々だったので事務所のウォーターサーバー解約しちゃったのよ😥あらっ、どうしま…

  • さぁ~これから闘いが始まります。

    こんばんわ、おもてうら子です。空き時間に検査結果をうかがって参りました。分かっていたことですが、思っていた以上によくないようです。 omote-urako.hatenablog.com 精密検査や治療、通院をトータルに考え今回は“がんセンター”を紹介頂きました。と、いうのも以前手術をし経過観察でお世話になっていた病院でもよかったといえばよかったのですが、病院側からかかりつけ医に送られて来た2年前の検査結果が“全くの間違った情報”でして...えっ、私そんな状態だった?同姓同名の間違いでは?いやいや日付も主治医も間違いなく、もうねビックリよ!で、そんなこともあって早速がんセンターの予約を取ろうと初…

  • サボってます。

    こんばんわ、おもてうら子です。軽井沢から帰って参りました。現実に引き戻され既にストレス感じてます😞公私共、色々な展開になり頭抱えて盆休みに入りましたが、お休みは読書して~プール(屋内)で泳いで~昼寝して~読書して~泳いで~、の繰り返し。毎年恒例です。韓国語の勉強もしようとテキストやらも持参して行ったのですが、全く開きませんでした。帰り道、前を走るオレンジ色のちょっと変わった車に“맛있어요” “오서 오세요”と書かれており、何だかわからないけど韓国の食べ物の移動販売車のようで久し振りにハングル見たな~と思いながら帰って来ました次第です。さぁ~明日から仕事します。来月は決算月でもあり、年末までまた…

  • 私の韓国語の原点。

    こんにちわ、おもてうら子です。台風なので仕事や掃除は明日まとめてすることにし先程帰宅しましたが、自宅よりも会社の方が地盤はしっかりしてるので社に居た方が安全な気がするわ😒。。。さて、色々ございまして今日は原点に立ち返ってみたいと思います。私が韓国語の勉強をはじめたきっかけは ↓ えっ、それが理由? 日曜日は雨がいい。 ですが、元をたどると10年前。実は病気で手術をし入院した時に、談話室に置いてあった【ハングル】の本を何気なく手に取ったことが原点になっています。それまで暗号にしか見えなかった【ハングル】を10年前に文字として認識できるようになり、それから随分経ったのちに偶然にも学びはじめるこ…

  • 韓国語の勉強はじめます。

    暑中お見舞い申し上げます。ベランダで“ゴキブリ”と“ヤモリ”が干からびて死んでました😂暑いですね~。さて~「会社縮小~廃業」を決意したにもかかわらずある客先から泣きつかれて新たに新規顧客を受けることに😟顧客が細かい対応を望んでいるためどこも門前払いで弊社もお断りしたんですが、最終的には条件付きで承諾。本来なら有難いお話なんですけどね。まだボールは返ってきておりません。今年中には方向性を決めたいなぁと思ってます。さてさて、異常な程仕事が忙しいので8月の資格試験をパスして先延ばしにし、中断していた韓国語の勉強を再開しようと思います。仕事、資格勉強、韓国語。この3つをバランスよくやることで仕事のスト…

  • 重大決意で腹くくりました。

    こんばんわ、おもてうら子です。お暑うございます。連休ですし暑気払いといきたいところですが、忙しくてずっと仕事です😣さて、横になるとワンツースリーで寝れる私がここ暫く眠れずに悩んで悩んで考えて、会社縮小~廃業という重大決意をしました。弊社の一番の得意先には腹をくくってボールを投げたので、どこにどのように投げ返されるかにもよりますが、どう返されても大丈夫...だと思います。ただ返され方によっては続けないといけない場合もあるのでその時はその時ですね。創業50年、設立41年。赤字決算はこれまで一度もなく、とにかく堅実にやって参りました。でも、そろそろそういう時期だと思います。さてさて、西日本豪雨被害へ…

  • 外国人から受けた質問。

    こんばんわ、おもてうら子です。今日は髪を切りに行く予定でしたが、体調不良で昨日キャンセルしました。当日キャンセルはキャンセル料を支払わないといけないのでいつも判断に困ります。やっと日程調整できたのに。。。結果、行けたかな~位の体調だったので답답해요~😥 さて~先日、取引先担当者(タイ人)が夏季休暇のお知らせを持って来社した際に受けた質問です。夏季休暇と夏期休暇はどっちを使うの? 皆様答えられますか?■夏季は季節を用いたものに使用 例えば『夏季花火大会』や『夏季特別メニュー』等夏だから。。。と季節を理由にできるもの■夏期は季節に関係なく一定の決まった期間に使用「期間、期日、期限」等の期なので一定…

  • ワタクシ、守りに入ります。

    こんばんわ。この暑さで脳みそまで溶けそうなおもてうら子です。さて~最近友人のお母さまが亡くなった事もあり、相続や贈与のお金に関することを顧問税理士に相談中なのですが。。。やっぱりというか当然というか、そろそろ本格的に守りに入ります!車、買い替えようかなぁといろいろ検討してたんだけどもうね、来週車検出すよ私。動かなくなるまで乗るよ😅 今年もエアコン掃除完了しました。宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • 勉強しない勉強法。

    こんばんわ、おもてうら子です。「プレジデント」に目を引く記事がございました。“勉強しない勉強法”もちろん勉強をしないことではなく学校の授業のような進め方や、やるぞーという意気込みを必要としないいわば緩~い勉強法。型にはまらない勉強法は独学にはもってこいですね。 その他の記事も興味深く読みました。参考までにどうぞ。 ↓ PRESIDENT (プレジデント) 2018年7/2号(あなたは今、何を学ぶべきか?) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2018/06/11 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 宜しかったらポチっと♪ ↓ にほんブログ村

  • TOPIK直前に取り憑かれたようにやった事。

    こんばんわ、おもてうら子です。さて~韓国語の勉強を本格的にはじめてまだ7か月で昨年TOPIKを受験したのですが、とにかく【リスニング】!何言ってるかわからなくてね😫そこで何かいい方法はないかなぁと考えた結果試験のリスニング速度はゆっくりなのでそれよりも速い速度に慣れればOKなんじゃない?と受験2週間位前から朝、メイクをしながら会社まで車で5分の道のり家までの帰りの道のりごはんを食べながらお風呂に入りながら髪の毛を乾かしながらひたすら何かに取り憑かれたように聴きまくりましたのがこちらです。 (いつもカバーを裏側にしています)ちなみに1と2は暗記するくらい聴きました。リスニングだけでなく韓国語や韓…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもてうら子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもてうら子さん
ブログタイトル
日曜日は雨がいい。
フォロー
日曜日は雨がいい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用