chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずぼら母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/05

arrow_drop_down
  • 毎日のドリル「図形・数・単位3年」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.23(火)~ 小学3年の数量図形のドリルを始めました。 実は「長さ・かさ・重さ2・3年」がまだ終わっていないので 始めるべきではなかったのですが、 図形分野の学習があきすぎるのもなぁと。 基本の図形の問題集、前に終わったのは半年前です。 ちょっと問題集選びを間違えてしまって 娘の好みではないのを選んだようです…。 (分野別学習ノート、基礎をしっかりしたい人にはおすすめなのですが…) すみっこドリルではなく、毎日のドリルがいいらしいので、 最初のとっかかりに。 小学3年図形・数・たんい 小学3年図形・数・たんい 改訂版/学研プラス/学研プラス posted w…

  • マンガでわかる!「日本の歴史人物」【小1娘】

    書店に連れて行ったら 娘が欲しいというので、購入しました! 髙濵さん監修の「マンガでわかる!」シリーズ 最新のものかな!? 3月に出ていたらしいです。 10才までに覚えたい日本の歴史人物 マンガでわかる!10才までに覚えたい日本の歴史人物100 /永岡書店/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このシリーズは、 「10才までに~」と書いてあるのですが 低学年向きらしく、 「言葉1000」など、少し前にはまっていました。 マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000 ●難しい言葉●ことわざ●慣用句●四字熟語●故事成語 /永岡書店/高濱正伸…

  • 毎日のドリル「小学1年文章読解」終了「小1娘」

    終了した問題集の記録。 2022...()~8.24(水) 文章読解のドリルが終わりました。 小学1年文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎日のドリルのキャラクター育成アプリにはまっている娘。 毎日どれかを一回分する必要があり、 (続けて学習!という項目をクリアする為) 文章読解をしていました。 昨日は、後5枚だ!と終わりが見えたようで まとめてしていました。 問題は基本的なものばかりでしたが、 3回に1問は間違えていたので、 読解系のドリルは1年生のものをしばらくします。 次は、「もっと…

  • 毎日のドリル「小学2年もっと漢字力」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.7(日)~ 学研の毎日のドリルにはアプリがついています。 アプリが通信しなくても使えると気がついたので、 帰省する時も持って行きました。 小学2年もっと漢字力 小学2年もっと漢字力 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎日のドリルは、3年生までは、漢字が2種類あります。 今回始めたのはそのうちの応用編です。 すみっこドリルで一度2年生を終わっているので。 新出漢字の練習を娘が嫌うので「もっと漢字力」にしましたが ちょっと難しいかな。 漢字自体は覚えているようですが、 同じ読みごとに…

  • スイミング四泳法習得【小1娘】

    小1の娘は、先月のスイミングスクールのテストで、 バタフライ25メートルに合格しました♪ 平泳ぎは問題なかったのですが バタフライは、手が上がらなくて、 何度か落ちていました…。 悔しかったようで、よくお風呂で練習していましたが できるようになって良かったです。 今月からタイム級で泳ぐ量が増えたので やめたいと言い出したらどうしようと不安だったのですが… 大幅に遅れて泳いではいるけど、楽しそう♪ この間まで体操が一番好きだから週2にしてって言っていたのに 今はスイミングが一番好きだから週3にしたいって言っています。 週3はムリだなぁ…。 暑い夏は泳ぐと気持ちがいいけど。 今年の夏も、そんな泳ぐ…

  • 「すみっコぐらし漢字ドリル小学2年」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.2.6~8.5(金) 漢字ドリルの2年生、1冊目が終わりました。 漢字の先取り学習で一番大変なのは1冊目を終わらせることかな。思っても見ないところで時間をかけたり、やる気がなくなったり…。 何とか1冊目を終えたので良かったです! すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字 すみっコぐらし学習ドリル小学2年の漢字 学習指導要領対応 /主婦と生活社/鈴木二正 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 漢字の習得状況は、よく聞く読みがは覚えたけれど、書きはまだまだかな。 夏休みの間に2年生の漢字を覚えて欲しかったのですが、実家で…

  • 「読解力をつけることばパズル」初級編を開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 「読解力をつけることばパズル」の初級編を始めました。 始めたのは、多分、4月の終わり?か5月かなぁ…。 問題集の場合はカバー、ドリルの場合は表表紙か裏表紙に始めた日にちと終わった日をボールペンで記録するのですが… 2022..()~ と書いてあるだけで、いつ始めたかは分かりません…。 多分、始めようと1ページ目を切り取った日に始めなかったのだと思います。 本物の読解力をつけることばパズル初級編 本物の読解力をつけることばパズル初級編 DOKKAI KOTOBA PUZZLE 小学校全 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

  • 「はなまるリトル2年生ちのうあそび下」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.3(水)~ 四谷大塚のはなまるリトルシリーズ。 小3の理科と社会を持っています。 「ちのうあそび」はする予定がなかったのですが、ブックオフで見つけたので下だけ買ってありました。 キッズBEEの問題を解きたいと最近言う娘。 算数ラボはちょっと簡単なのだそうです。 ということで、置いていた「ちのうあそび」の下をすることにしました。 はなまるリトル 2年生 ちのうあそび下 はなまるリトル2年生ちのうあそび 下 /四谷大塚出版/四谷大塚知能教育研究所 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 算数ラボとはまた違った系統の問題が…

  • 「算数ラボ図形9級」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.31(水)~ 算数ラボ図形の9級(小3レベル)を始めました。 その日は普通の算数ラボ9級も始めていて、 ⇒「算数ラボ9級」開始【小1娘】 「終わってからにしたら?」 と、声をかけたのですが、 「どっちが早く終わるか競争するから!」 と始めちゃいました。 算数ラボ図形9級 算数ラボ図形9級 空間認識力のトレーニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング まぁ、いっかぁ。 図形の方が普通のより苦手なようです。 普通のが15問目、図形は10問目が終わったところです。 問題の量…

  • 「きらめき算数脳小学1・2年生」解き直し【小1娘】

    終わった問題集の記録。 の、番外編。 2022.7.31(日) 先週の日曜日に、「きらめき算数脳」で間違えていた問題だけを解き直ししました。 「きらめき算数脳」の1・2年生用は、思っていたより早いペースで終わらせ、1ヶ月くらいで終わったので、2・3年生用をどうするか迷っていました。 2・3年生用ををしたいと言うことはなかったのですが、最近、キッズBEEのトライアル問題を解く!と強く主張していて。 やりたいのならさせて見ればいいような気もするのですが、もう少ししてから、できるだけ解けるようになってから使いたい。 ということで、帰省して帰って来てから2・3年生用をしよう! きらめき算数脳 小学2・…

  • 「算数ラボ9級」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.31(日)~ 算数ラボの10級が終わっていたので、やりたいと言い続けていた9級に入りました。 ⇒「算数ラボ10級」終わり【小1娘】 算数ラボは、私が横にいる時には、その場で問題を私が見てすぐ丸付けをするのですが、ひとりで進めると、あっという間に答え合わせをしないといけない問題だらけで…。ついつい答え合わせが後回しに…。 娘の気持ちとは裏腹に、進めさせてあげられない問題集…。 10級は、そんな私のせいで、どんどん進める割には進まず…。9級は答え合わせを頑張りたいと思います。 算数ラボ9級 算数ラボ 考える力のトレ-ニング 9級 /iML国際算数・数学能力検定協…

  • 「毎日のドリル小学1年文章読解」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.28(木)~ 「基本トレーニング読解力12級」が終わったので、次の読解のドリルです。 「基本トレーニング読解力12級1年」終了【小1娘】 毎日のドリル 小学1年 文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 学研の毎日のドリルは、学習管理アプリがついているので、それが娘のお目当てです。 今は、ハムスターのキャラクターを育てています。 我が家は、18時30分以降はタブレットはできないルールなので、夜学習で毎日のドリルをした場合には、私が入力をしています。 最初の頃は…

  • 「算数ラボ図形10級」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2021.8.30(月)~2022.728(木) 11か月かかったようです。 10級は、小1~小2程度でした。 算数ラボ図形10級 算数ラボ図形10級 空間認識力のトレーニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 算数ラボシリーズは、娘のするペースに私の採点が追い付かず、時間がかかってしまっていて、悪かったなと思いました。 算数ラボ図形は、ステージ1~3が各30問、チャレンジ問題が10問の計100問です。 チャレンジ問題に2つ、できない問題がありましたが、今後の級でできればよいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずぼら母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずぼら母さん
ブログタイトル
ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜
フォロー
ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用