chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車椅子で単身世界一周、バリアの限界へ挑む旅 http://wheelchair-worldtrip.com/

2017年8月16日から10ヶ月間車椅子で単身世界一周してしまおうという無茶修行の旅。

名前:Tatsuya Miyo 生年月日:1988年11月30日 出身:茨城県日立市 障害を負った理由:18歳の時にバイク事故で頸椎を損傷、四肢麻痺(C6B2不全)により車椅子生活に。 旅の目的:世界のバリアフリー調査。 期間:10ヶ月 夢:車椅子の友人を海外でアテンド

Wheelchair traveler miyo
フォロー
住所
海外
出身
日立市
ブログ村参加

2017/07/28

arrow_drop_down
  • 重大発表

    こんにちは!車椅子トラベラーの三代達也です。 大変ご無沙汰しております。 2020年様々なことがあり大変な一年となりましたね… 旅人として外に出られない数ヶ月間は本当に苦しいものがありました。 しかしながらそんな中でYouTubeを始めてたくさんの方に応援してくださったことは僕にとってとても大きな財産となりました。 登録者数1.8万人! 心から感謝です。 そして一つ重大発表があります。。 2021年より三代達也。 沖縄移住します!!! 詳しくはYouTubeの方でも伝えておりますのでご覧頂けますと幸いです。 移住時期は2021年春までにはと考えております。 引き続き発信や旅活動は続けていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます! 三代達也

  • 車椅子トラベラーYouTube始めました!

    急ですが報告いたします! きっかけはこんな流れでした。 「三代さん、わたし本(文字)が読みにくいんです。」 「講演会に行けないんです。」 定期的に頂くこれらのメッセージ。 基本は僕の事をもっと知ってもらうツールとして、講演会&本&ブログ&SNSを紹介します。 しかし、身体の障害などによる都合により移動が困難な方や、活字が読めない方々にとっては僕の紹介するそれらはマッチしづらい。 どうやったら、より多くの人に伝わるのだろう。 ちゃんと自分の事を伝えたい… 本当はもっと沢山のエピソードがあるのに… 悩み抜き、もう…動画しかない! という事でYouTubeを始めることになりました!! YouTubeというスタイルだからこそ出来る発信の面白さがあると思います。 旅の臨場感、アクシデント。 また、日常において少しの工夫でこんなに生活を楽しむ術があるんだ!という発信など。 楽しい旅を語る日もあれば、生活の困難を伝える時もある。 ポジティブもネガティヴもひっくるめて色々な気づきを感じ取って欲しい。 1人でも多くの当事者が発信して、知ってもらうことが大事だと思っています。 僕にも、僕にしか発信できないことがある。(と信じてる) まずは第一目標として海外でYouTubeライブ配信がしたい。 今年の冬に大きな冒険を企画しています。 モバイル端末でのライブ配信が出来る条件として登録者1000人が最低ラインとなるようです。 海外の状況を生でお伝えしたい…。 皆々様。 チャンネル登録という名の応援お願いします。。 早速1本目の動画アップしました!↓ また新たな人生の旅の始まりです! 引き続きよろしくお願いします!

  • 僕はただただ、彼女を抱きしめることしかできなかった

    前回の続き… スナックのママから問われる。 「南陽にはいつまでいるの?」 なんて話になり、 「明日の最終で帰るんだ…」 というと 「じゃあ、私見送りに行くね。」 とひとこと。 あぁ飲み屋さんあるあるの口約束かな。 地方講演で飲み屋さんに行くと、 「えー!講演ですかー!すごいですねー!私も聞きに行きますー!!」 という定型句。 朝も早かったため、夜更かしはせずに ほろ酔いちどり車椅子でホテルに戻る。 宿泊した丹泉ホテルさん 家族風呂の温泉が最高! 久々に足の先まで伸ばして気持ち良かったなー! 翌日は南陽観光スタート! いきなりのメインイベント熊野大社へ。 ここは車で参拝場所の近くまで来ることができる。 砂利道だが…なんと! 熊野大社さんにはJINRIKIが常時2セット置いてあるらしくありがたくレンタル。 取り付け簡単♪ 悪路もバッチリ! JINRIKIについてはこちら 鐘を鳴らし・・ 祈る・・祈ることはいつも同じ。 しっかりと神様にお祈りして、ふらりと御守売り場へ。 な、なんと! ここは縁結びの神様らしいですよぉ。 同い年(31歳)の鳥越くんと一緒に食い気味で御守を選ぶ。 そしてうろうろと散歩していると、途中 『三羽の兎』の看板が。 進んで見てみると看板に歴史が綴ってある。 ほうほううさぎの彫刻を見つけよ・・と。 1羽見つけた!皆は見つけられたかな? 3羽見つけられなかった鳥ちゃん 気に入ったのはこちら。

  • 日本一優しい街、南陽市を実感した”夜”の女性との出会い。

    久々の投稿でございます。 衝撃的なタイトルですが、内容は至って真面目…だと信じてます。 さて、この度私三代達也は山形県南陽市という場所で活動をしている山形バリアフリー観光ツアーセンターさんから招待して頂き、講演会と南陽市内の観光を行ってきました! ツアーセンターについてはこちら まず、初山形県で衝撃を受けたのは… 2月なのに意外と雪がない!!! 今年は稀らしいです。 そして、駅で代表の加藤さんと合流。 加藤さんとは沖縄県の事業で一度一緒に沖縄観光をしてそれから会うのは2度目です。 記念にパシャり そのまま車に乗ってラーメンランチ! 山形県はなんとラーメン消費量日本一の県らしいです! 『いもせ食堂』さんにお邪魔しました。 お店の入り口にはスロープがあり、店内も小上がり、カウンター、テーブル席があって様々なニーズに対応しており、車椅子ユーザーでも安心です。 定番ラーメンのお味は…さっぱりとした優しい醤油ベースのスープに柔らかい中太ちぢれ麺がよく絡み付いて箸が進む進む♫ (フォークだけど…) そしてメインイベントの講演会へ。 当初、60名を予定していた集客はなんと100名以上の応募が殺到したらしく、南陽市民の関心の高さと、山形バリアフリー観光ツアーセンターさんの信頼度の高さがそれを物語っているなぁと感じました。 講演は三代の単独トークが40分、その後に三代、ツアーセンター代表加藤さん、そしてスペシャルゲストの南陽市長白岩さんが参加して豪華なトークセッション! 南陽市のバリアフリー観光の熱意や取り組みなどの真面目な話から、 ナイト(夜の♡)ユニバーサルツーリズム などのくだけた話まで笑いの絶えないトークとなりました♫ そしてそれらの話を全員が笑顔で、時には真剣な顔でうんうんとうなずくお客様の表情が忘れられませんでした。

  • アフリカに旅立ちます

    皆さま、時間を開けては色々な報告が遅れましてすみません。 私、三代達也。 11月からアフリカに旅立ちます!! 以下スケジュール。 11月3日エジプト 11月11日ケニア 11月16日 ジンバブエ 11月18日〜22日南アフリカ〜帰国 やりたいことはざっくりこちら! ・エジプト ギザのピラミッド、スフィンクス、ナイル川下り、アブシンベル、他色々 ・ケニア とにかくサバンナ、動物、リアルライオンキング、乗れたらサバンナの朝焼けと気球 ・ジンバブエ ジンバブエとザンビアの国境にあるビクトリアフォールズをヘリで上から眺めちゃう ・南アフリカ テーブルマウンテン、 喜望峰を眺めながら本当の意味での世界一周を終わらせる。 何が起こるかわかりません。 生きて帰れることを願っています。 ではではまた報告致します。

  • 俳優鈴木亮平さんと旅の話でラジオ共演!

    こんにちは!Miyoです。 約、半年ぶりの更新です。。 まったく更新ができておらずすみませんでした。 さて、半年も溜めていた中で一発目に出すネタは・・ 俳優鈴木亮平さんとのラジオ共演です! 実は鈴木亮平さんは世界遺産検定という資格を取得するくらい無類の海外好き。 本当はオリパラを応援する番組の「三菱電機Presents 鈴木亮平Going up」のゲストに呼んでいただきました!!! 以下番組リンク 亮平さん、素敵な方でした。 お互いに旅好きということもあって、放送は2週合わせて30分程度でしたが本当は1時間以上喋っちゃいました。 2ショットの写真を上げたいところですが、事務所NGなため今回は報告のみとさせていただきます!! 半年ぶりの更新となり誰も見ていないかと思いますが、今なら一週間だけRadikoで無料で聴けますのでもしよろしければご拝聴お願いいたします!!! 以下radikoリンク ※Miyoが話すのは6:30頃からです! ではではまた引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  • 【歓喜】Miyoの旅が書籍化決定!!!

    こんにちは!Miyoです! いやはや、ここ最近は色々なご縁に恵まれて生活の充実度が上がっているなぁと実感している毎日です。 そんな中、昨日また一つ嬉しい出来事が!!! Miyoこと三代達也、世界一周が書籍化決定しました!!!! 光文社様より2019年発売予定でございます。※時期未定 先日の松岡修造さんとの共演や各地での講演での反響もあり、そこから新たなお仕事を頂戴する機会も多く本当に感謝の日々です。 昔の自分だったら浮かれまくっていたことでしょう。 ですが私は嬉しいことがあればあるほどあえて冷静になります。 「どんな状況になろうとも決して図にのるな」 以前のブログにも書きましたがそんな師匠の言葉を思い出すのです。 そして実はその時師匠は私にもう一つ言葉を投げかけました。 「必ず壁が立ちはだかる時が来る」 と。 私より倍以上生きている師匠がそういうのだからそれは必ず訪れるものだと思っています。 この言葉を頂いた時は正直ありがたいなと思いました。 なんとなく毎日を送っていく中でいきなり壁が立ちはだかるより、壁が来るものだとわかっていたほうが実際にその時が来たら「おっ、これが噂に聞いていた壁ですか。」と思えますからね。 今後も何が起こるか本当にわからない人生、1ページ先も展開が読めないそんな毎日が本当に楽しいです。 そして私は自分の人生が終わる時、その時必ず「あー楽しい人生だったー!!」と思える未来を勝手に決めつけています。 それは旅中に出会ったとある人の教えからそういう考え方に変わりました。 死ぬ時楽しかったって思える未来が決まっているならそれまでに起こる失敗やアクシデントは全てこの人生というストーリーの一つのネタに過ぎないんだと。 なので自分は今後も「自分」という一冊の本に新たなストーリーを書き記すべくどんどん挑戦してぶつかって打ち砕かれて生きたいと思います。 Miyo、皆様のおかげで生きています。 今後ともよろしくおねがいします!

  • 【祝】松岡修造さんとテレビ共演決定!

    こんにちは!Miyoです。 今回は告知のみの更新です! 12月2日朝6時30分〜テレビ朝日の「サンデーLIVE!!」という番組の5分程度のコーナーで松岡修造さんと共演することが決まりました!! 内容は細かくは話せないのですが、見て頂ければ幸いです。 以上告知でした(^^) 2018 12/14更新 テレビ朝日様より私が出演している部分をYoutubeで動画配信してくださっています! ぜひご覧ください。

  • 悪くない、むしろ良い!茨城空港が見せた本気のバリアフリーとは

    こんにちは!都道府県魅力度ランキング6年連続最下位の茨城県出身Miyoです。 今回は家族旅行で利用した茨城空港のバリアフリー具合を調査してきました! そもそも茨城空港からどこに行けるのさ? 現在国内4ヶ所、海外3ヶ所に就航している茨城県の空の玄関。 北は北海道、南は沖縄、国境を越えては韓国、台湾、中国と豊富なバリエーションで旅行を計画できそうなラインナップですね! ※茨城空港HPより参照 えっ就航路線少ないって?そんなこと言ってると茨城空港で待っているねば〜る君に怒られるよ! 空港内はどんな感じ? 茨城空港は2階建てで中はそこまで広くありません。 1階に国内/国際線の受付と出発/到着ロビー、コンビニ等があります。 玄関から目の前にエレベーター 吹き抜けで開放感あり ファミマがあります 国内線受付カウンター 車椅子専用カウンターの前、しかも点字ブロックの上に、看板・・ 唯一の残念ポイント。 2階は休憩コーナーに飲食店とカフェが1軒ずつあり、他はお土産屋と展望デッキがあります。 うどん屋さんとカフェ 茨城の名産お土産などが売っています お土産 とにかくお土産・・ 展望デッキへの2つのスロープ なぜ二つあるかは不明。 よく見るとタラップにはアニメキャラがペイントされている 駐車場 駐車場は車椅子ユーザー向けの屋根付きが8台分、その奥にも屋根はないですが10台分ほどスペースが確保されていました。 それぞれのスペースには青いコーンが敷かれていて、一般車は停めることができません。 駐車時、出庫時は電話をしないとコーンを動かしてくれません。 手前が屋根付き、奥が屋根なし。

  • 「ごめん、俺死んだ。」地獄のインド7Days 完結編

    こんにちは!Miyoです。 さて3回に渡ってお届けしておりますインド編最終章です。 見逃していた方は以下をご覧になってからどうぞ!! 前編はコチラ! 後編はコチラ! 薬は効かなかった 前回の続きですが、私は薬局で全世界使用禁止レベルの薬を購入し、意を決してそれを飲んだ。 そして数時間後私は驚愕したのである。 なぜか? それは・・・ 一切治らなかったからである。 全世界使用禁止レベルでも治らない俺の体どうなっちゃったの? これはただの病気じゃないのか? 急に心配になった。 "車椅子で世界一周に挑戦した青年、インドで死す" そんな新聞の見出しすら容易に想像できてしまうくらい精神状態は極限に参っていた。 救世主現る 原因も不明、インドの薬でも治らない。 動くこともままならなかったが、それでも食べなければさらに体力は失われていく。 お昼にMちゃんが一人で近くのジャパニーズレストランでお弁当を買って来てくれた。 う、うまい・・ 本当に美味しかったのだが半分ほど残してまた眠りについた。 ジャパレスのマネージャーさん(日本人)がすごく良い人だったとMちゃんが言っていた。 私は夜まで眠ったが体調は相変わらず。 夜ご飯は同じジャパレスで今度はデリバリーでオーダー。 マネージャーさんが「ご友人の方、体調悪いならおかゆにしましょうね」 とたまごがゆと生姜の効いたつくね汁を作ってくれた。 そして届けてくれた際に解熱薬まで頂いた。 ほっこりたまごがゆと優しい味のスープ。 解熱薬を飲んでまた眠りについた。 この時が熱は最高潮でほとんど全裸で眠りについた。 数時間後目が覚めた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Wheelchair traveler miyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Wheelchair traveler miyoさん
ブログタイトル
車椅子で単身世界一周、バリアの限界へ挑む旅
フォロー
車椅子で単身世界一周、バリアの限界へ挑む旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用