chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なおたろうの本棚 https://www.xn--book-f63cxa1modrp.site/

おすすめの本を紹介していきます。 勉強法、心理学など実生活に役立つ本を紹介予定です。

なおたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/19

arrow_drop_down
  • 【スキマ時間で民法総則⑨】無効・取消し

    前回のおさらいはこちらから。 無効とは、法律行為が成立したように見えるが、何らかの原因により最初から法律効果が発生しないこと。 取消しとは、法律行為の効力がいったん生じたが、取消権者が取消しの意思表示をすることにより、最初から無効となること。 ①法律行為の無効の主張は、原則( )。 正解 誰からでも主張できる ②無効な行為を、当事者がその行為を無効であることを知って追認したときは、( )をしたものとみなす。 正解 新たな行為 ③制限行為能力者が行為をしたことにより、法律行為を取り消す場合の取消権者を4つ挙げよ。 正解 制限行為能力者・その代理人・その承継人・同意をすることができる者 ④錯誤・詐…

  • 【民法総則⑧】無権代理・表見代理

    代理権がないにも関わらず、代理人として法律行為をすることを無権代理という。 ①代理権を有しない者が他人の代理人として契約は、本人が( )しなければ、本人に対してその効力を生じない。 正解 追認 ②無権代理行為についての追認または拒絶は、( )または( )に対しすることができる。 正解 相手方・無権代理人 ③無権代理行為についての追認または拒絶を無権代理人に対してした場合、( )がその事実を知るまでは、相手方に対抗することができない。 正解 相手方 ④無権代理行為の追認の効果は、別段の意思表示がないときは、( )にさかのぼって効力を生じる。 正解 契約の時 ⑤無権代理行為がされた場合、相手方は、…

  • 【民法総則⑦】代理・復代理

    代理とは、他人が本人に代わって法律行為をし、その効果が本人に帰属することをいう。 ①代理の要件は( )と( )があることである。 正解 代理権の存在・顕名 ②代理人は( )は必要であるが、( )は必要ではない。 正解 意思能力・行為能力 ③制限行為能力者が代理人としてした行為を、行為能力の制限を理由に取り消すことは( )。 正解 できない ④制限行為能力者が、法定代理人の同意を得ず代理権を発生させる委任契約を締結した場合は、行為能力の制限を理由に取り消すことは( )。 正解 できる ⑤代理人が、その権限内において本人のためにすることを示してした意思表示は、本人に対し( )。 正解 直接その効力…

  • 【民法総則⑥】詐欺・強迫・意思表示その他

    詐欺・強迫による意思表示は取り消すことができる。 ①詐欺により意思表示した場合、その意思表示を( )。 正解 取り消すことができる ②第三者が詐欺を行った場合、意思表示を取り消すことができるのは( )に限られる。 正解 相手方がその事実を知り、または知ることができたとき ③詐欺による意思表示の取消は、( )に対抗することができない 正解 善意無過失の第三者 ④強迫により意思表示した場合、その意思表示を( )。 正解 取り消すことができる ⑤第三者が強迫を行った場合、相手方がその事実を知らない場合でも意思表示を取り消すことが( )。 正解 できる ⑥強迫による意思表示の取消は、善意無過失の第三者…

  • 【民法総則⑤】心裡留保・虚偽表示・錯誤

    心裡留保とは、表意者がその真意ではないことを知ってした意思表示のことである。 ①心裡留保の効果は原則として( )である。 正解 有効 ②心裡留保の効果が例外的に無効となるのは、相手方が( )または( )の場合である。 正解 悪意・善意有過失 ③心裡留保が例外的に無効となる場合でも、( )に対抗することはできない。 正解 善意の第三者 虚偽表示とは相手方と通じてした虚偽の意思表示のことである。 ①虚偽表示の効果は( )である。 正解 無効 ②虚偽表示の無効は、( )に対抗することはできない。 正解 善意の第三者(第三者が保護されるために登記は必要ない) ③虚偽表示の無効を対抗できない善意の第三者…

  • 【民法総則④】不在者・失踪宣告

    前回のおさらいはこちらから。 従来の住所または居所を去った者がその財産の管理人を置かなかったときは、家庭裁判所は、利害関係人または検察官の請求により、その財産の管理について必要な処分を命ずることができる。 ①不在者の管理人が、保存行為や、代理の目的である物または権利の性質を変えない範囲内においてその利用または改良を目的とする行為を超える行為をするには、( )を得る必要がある。 正解 家庭裁判所の許可 ②不在者が管理人を置いた場合でも、利害関係人または警察官の請求により、家庭裁判所が管理人を改任することができるのは、その不在者の( )である。 正解 生死が明らかでない時 不在者の生死が7年間明ら…

  • 【民法総則】制限行為能力者の相手方の保護

    前回のおさらいはこちらから。 制限行為能力者と取り引きをした相手方は、その行為が有効となるか無効となるかがわからず、不安定な状況におかれることとなる。 (今は有効でも、取り消されれば行為時に遡って無効になるから。) そこで、制限行為能力者の相手方は、一定の期間を定め、その期間内に行為を追認するかどうか確答すべき旨の催告をすることができる。 ①未成年者が成年となったので、取り引きの相手方は上記の催告をした。しかし期間内に確答がなかった。 この場合の効果は( )。 正解 行為を追認したものとみなされる ②成年後見人に対し、取り引きの相手方が上記の催告をした。しかし期間内に確答がなかった。 この場合…

  • 【山梨】老人ホームで80代女性に性的暴行を加え殺害 介護士を起訴

    【山梨】老人ホームで80代女性に性的暴行を加え殺害 介護士を起訴 2021年8月6日、山梨県南アルプス市の有料老人ホーム「わたぼうし」で80歳の入所者の女性を殺害したとして介護士の男が逮捕された。 殺人の疑いで逮捕されたのは、山梨県市川三郷町上野・丹沢一貴容疑者(42)。 殺害された女性は認知症を患い1人で歩くことが困難な要介護者であり、70代の夫とともに同じ部屋で入所していた。 7日の司法解剖の結果、女性の死因は頸部圧迫による窒息死でのどの骨の一部が折れていたという。 8月26日、甲府地検は丹沢一貴容疑者を強制性交致死罪で起訴した。 起訴状によると、8月5日の午後9時50分ごろから11時半ご…

  • 【大阪住吉】刑務所に入れれば誰でもよかった 知人男性を殺害

    【大阪住吉】刑務所に入れれば誰でもよかった 知人男性を殺害 2020年11月24日午後8時25分ごろ、大阪市住吉区墨江のマンションから「人を殺した」と110番通報があった。 警察が駆けつけたところ、室内で胸から血を流して倒れている男性を発見。 男性は病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。 死亡したのはマンションの6階に住む有田英生さん(当時74)。 この事件で住所不定、無職・影山真佐実容疑者(当時42)、住所不定、無職・高尾正男容疑者(当時37)、会社員・前川鉄蔵容疑者(当時53)が殺人未遂容疑で逮捕され、後日起訴された。 警察によると影山被告は事件の約2週間前まで、事件のあったマンショ…

  • 【北海道・砂川市】睡眠薬を酒に入れて飲ませ性的暴行 看護師の男を再逮捕

    【北海道・砂川市】睡眠薬を酒に入れて飲ませ性的暴行 看護師の男を再逮捕 2021年4月睡眠薬が入った酒を飲ませ、知人女性を昏睡状態にし胸や体を触った準強制わいせつの疑いで、看護師の大場綺羅容疑者(24)が逮捕された。 2021年4月24日の午後7時頃から、砂川市内のアパートで大場容疑者の知人男女数人で集まり酒を飲んでいた。 大場容疑者は周囲に気付かれないよう睡眠薬を混ぜて女性に飲ませ昏睡状態にし、わいせつな行為に及んだという。 事件後、知人女性にはっきりとした記憶は残っていなかったが、着ていた服が乱れるなどの違和感に気づき同月中に警察へ相談し事件が発覚した。 2021年の6月29日に大場容疑者…

  • 【八王子】女性の首をひもで絞め バッグを奪った男を逮捕

    【八王子】女性の首をひもで絞め バッグを奪った男を逮捕 2021年8月21日、警視庁は東京都八王子市の路上で女性の首を絞めハンドバッグを奪ったとして、25歳の男を強盗致傷の疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、東京都八王子市暁町、自称配送業・松縄樹容疑者(25)。 8月15日の午前0時ごろ八王子市北野町の路上で松縄容疑者は、帰宅途中の20代の会社員女性の背後から近づき、紐や手で首を絞めるなどして軽傷を負わせた上、現金約4000円が入ったハンドバッグを奪った疑いが持たれている。 女性は失神したふりをして松縄容疑者が逃走した後、近くのコンビニエンスストアに助けを求めたが約1週間のケガを負った。 警視庁…

  • 【大阪市】私立高校の元コーチ逮捕 野球部員へのわいせつ行為の疑い

    【大阪市】私立高校の元コーチ逮捕 野球部員へのわいせつ行為の疑い 2021年8月18日、大阪市内の私立高校の男子野球部員にわいせつな行為をしたとして、大阪府警は同校野球部の元コーチを逮捕した。 逮捕されたのは水落雄基容疑者(31)。 警察によると水落容疑者は、去年野球部の練習中に男子部員と二人きりになった際、下半身を触った疑いが持たれている。 同校によると、今年1月、部員の保護者から学校側に相談があり発覚。 去年の8月以降「マッサージをする」などといって、グラウンドの休憩室や野球部の寮の部屋などに部員を呼び出し、下半身を触ったりスマートフォンで写真を撮ったりしたという。 被害者は部員14名で、…

  • 【小樽市】女子中学生を買春 動画を撮影し販売 大学生逮捕

    【小樽市】女子中学生を買春 動画を撮影し販売 大学生逮捕 2021年1月、当時中学校3年生の女子生徒に現金を渡したうえで、いかがわしい行為をしたうえ動画を撮影し複数の客に販売したとして、警察は23歳の大学生を逮捕した。 児童買春と児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区に住む大学生・葛西慧介容疑者(23)。 葛西容疑者は2021年1月23日、インスタグラムを通じ知り合った小樽の中学3年生の女子生徒に現金1万5000円を渡していかがわしい行為をし、2月1日には同じ女子生徒にいかがわしい行為をした上で販売目的で動画を撮影した児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれている。 被害にあった女子…

  • 【神戸】男子高生殺害事件 11年後に容疑者逮捕

    事件発生 2010年10月14日午後10時45分頃、神戸市北区筑紫が丘4丁目の路上で近くに住む私立神戸弘陵高校高校2年の堤将太さん(当時16)が刺殺された。 堤さんは当時交際していた中学3年生の女子生徒と路上で座って話していたところ、無言で近づいてきた男に突然刃物で襲われた。 女子生徒は堤さんに促され逃げて無事だったが、堤さんは頭や首などを数カ所さされており、死因は右首の静脈を刺されたことによる失血死だったという。 刃物を防ぐ際にできる手や腕の傷がほとんどなく、県警は堤さんがいきなり刺された可能性が高いとみていた。 堤さんは現場から北に約70メートル離れた横断歩道上で倒れ、通りかかった車のドラ…

  • 【滋賀・大津】「妹がジャングルジムから落ちた」と虚偽の通報 17歳兄を逮捕

    【滋賀・大津】「妹がジャングルジムから落ちた」と虚偽の通報 17歳兄を逮捕 滋賀県警は2021年8月4日、大津市の無職の少年(17)を傷害致死容疑で逮捕した。 8月1日午前9時40分頃、滋賀県大津市北大路3丁目の児童公園で一緒にいた妹がジャングルジムから転落したとして少年は近隣住民に119番通報を依頼。 妹は搬送先の病院で死亡が確認された。 県警は当初事故死の可能性が高いとみて調べていたが、遺体の状況などから少年の説明は虚偽と判断。 司法解剖の結果妹の内蔵の一部は破裂しており、背中や手足などには約100箇所の皮下出血が見つかり、肋骨が折れているのも確認された。 県警は、7月下旬から8月1日まで…

  • 【埼玉・千葉】人違い殺人事件 傷害致死罪に問われる

    事件概要 日時 2020年9月3日午前1時20分~ 被害者 埼玉県越谷市弥十郎、職業不詳・島村智広さん(当時32) 逮捕・起訴 住所不定、無職・田中大樹(当時36) 住所不定、無職・渡部俊文(当時42) 東京都足立区保木間1、無職・平野勇(当時46) 概要 島村智広さんが埼玉県八潮市の飲食店駐車場で、男2人に暴行され車で連れ去られた。 数時間後、島村さんの遺体は千葉市内の病院の敷地内に遺棄された。 事件発生 2020年9月3日午前1時すぎ、埼玉県八潮市の飲食店駐車場で車の運転席にいた島村智広さんが2人組の男に襲撃された。 ドアガラスをたたき割られ無理矢理外に連れ出され、催涙スプレーを吹きかけら…

  • 【埼玉・芝川】保険金狙いの偽装事故 故意に転落し男性1人死亡

    事件の概要 2020年8月12日午後10半頃、埼玉県さいたま市緑区大間木の芝川に軽ワゴン車が転落した事故があった。 写真はイメージです 中には男性3人が乗っており、2人は自力で脱出したが後部座席にいた男性1人が行方不明となり、後日転落した場所から約290メートル下流の川底で遺体となって発見された。 脱出した男性2人は当初「増水した川を見に行った。障害物を避けるために右にハンドルを切って川に落ちた」と説明していた。 その後関係者からの情報提供で、事故を装って自動車保険金をだまし取ろうとした疑いが浮上し捜査が開始された。 捜査関係者によると、ドライブレコーダーには「川に突っ込んじゃおうか」などとい…

  • 【川崎市】妻を包丁で刺して殺害 死ぬのを確認してから通報

    【川崎市】妻を包丁で刺して殺害 死ぬのを確認してから通報 同居する妻を刺して殺害しようとしたとして、神奈川県警中原署は7月29日56歳の夫を逮捕した。 殺人未遂の疑いで緊急逮捕されたのは川崎市中原区市ノ坪、自称会社員・内藤起久雄容疑者(56)。 県警によると、内藤容疑者は7月29日の午後8時半頃、自宅マンションで同居する妻の佳子さん(61)の胸を包丁で刺し、殺害しようとした疑いがもたれている。 内藤容疑者は午後9時50分頃、「妻を刺した」と自ら110番通報。 駆けつけた警察官が部屋で血を流している佳子さんを発見した。 佳子さんは病院に搬送されたが、死亡が確認された。 調べに対し、内藤容疑者は容…

  • 停止中の車両が炎上 三重・新名神高速や福岡・久留米でも

    停止中の車両が炎上 三重・新名神高速や福岡・久留米でも 2021年7月30日午後8時頃、三重県の新名神高速道路の下り・野登トンネルで家族5人が乗っていた乗用車が故障し、停車したところ炎上した。 警察によると消防車など5台が出動し、火は約1時間後に鎮火されケガ人はでなかったという。 2021年8月1月午前11時50分ごろ、福岡県久留米市三潴町(みづまちょう)玉満のディスカウントストア「ダイレックス三潴店」の駐車場で、駐車中の車から出火した。 久留米署の発表では、同市の母親(33)が兄(4)と弟(1)をエンジンを切らずに強く冷房をかけた状態で車に乗せたままその場を離れ、その後に出火したとみられる。…

  • 【岡山】10代女性を脅迫・監禁・強制性交 男2人を逮捕

    【岡山】10代女性を脅迫・監禁・強制性交 男2人を逮捕 写真はイメージです 10代の少女に性的暴行を加えたなどとして男2人が逮捕された。 2021年7月30日、岡山県警は強制性交・監禁の疑いで岡山市北区関西町の自称会社員役員・田窪利基哉容疑者(20)と、岡山市に住む高校2年生の男子生徒(16)を逮捕した。 岡山県警によると2人は2021年3月10日の夜、岡山市内の路上で男子生徒の知人の10代の少女を車に乗せ、棒のような物をちらつかせながら「頭をかち割っちゃろうか」などと脅迫し、監禁。 同市内の公園まで連れて行き、頭や手を押さえつけ性的暴行を加えた。 少女は警察に被害届を提出。 男子生徒とは知人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおたろうさん
ブログタイトル
なおたろうの本棚
フォロー
なおたろうの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用