ラブリーな生地で、エコバッグを作りました。ポケットもネコちゃんの形だし、ピンク。トリプルでかわいいが重なってしまって、ちょっとやりすぎかなーとも思った
ミシンで布小物などを作っています。使ってくれる人ににっこり (Nick Ollie) してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)ハンドメイドしています。
ラブリーな生地で、エコバッグを作りました。ポケットもネコちゃんの形だし、ピンク。トリプルでかわいいが重なってしまって、ちょっとやりすぎかなーとも思った
ポケット3つで、お薬を入れるのにちょうど良いポーチを作ってみました。コンパクトで佳き。
今回は最近作ったものを2点ほどご紹介です。お気に入りのインド刺繍生地で作ったガバットファスナーポーチ、そしてやわらかな春色の生地のエコバッグです。どっちもなかなかかわいく仕上がりました!
久しぶりに定番のエコバッグを作りました。ちょっとだけ改良を加えて、形も好みになったし〜♪ ただ、この生地、かわいいのに写真うつりがあんまり良くない、、、
今回は真ん中ファスナーポーチを3つ、仕上げました。秋に出る予定のハンドメイドマルシェに向けて、少しずつ作りためておきたいなぁ。
ハンドメイドの備忘録も兼ねてるこのブログ。なのに、また作ろうと思った真ん中ファスナーポーチの生地サイズや作り方をメモってなかった、、、 しょうがないので、また最初から作ることにしました。
柔らかなふんわりとした春色の生地でファスナーポーチを作りました。んー、この生地、大好きだな。
高校時代の親友と銀座でイタリアン! そしてハンドメイドでは、タップダンス発表会で使う予定の大きなリボンのヘアバンドを作りましたよん。
この前作ったガバットポーチがかわいかったので、同じ生地でさらに作りました。むふふ、かわいくできたよ。そしてうちの小さな庭の薔薇たちも満開です。
ご近所の二人のマダムから使わない生地をいただきました。お礼にその生地を使って、ガバットポーチを作りました。近い内にプレゼントしようと思います。
久しぶりに眼鏡入れを作りました。一時たくさん作ってた眼鏡入れ。今回少し形を進化させました。どうかな?
忙しい合間にちょこっとミシン踏んだら、やっぱり楽しすぎる〜。これからもミシンするハンドメイド時間は大事にしていきたいなーと思いました。
久しぶりに Nick Ollie定番の「ぽいぽい布バスケット」を作りました。久しぶりだから、大好きなスワッグ柄で。とめもかわいい布バスケットになりましたよー!
久しぶりに自宅用のランチョンマットを作りました。こういうシンプルな縫い物も楽しくて好き♪
くったりしたまるっこいバッグを作りました。肩掛けタイプで、柔らかく体に沿うバッグです。前につくった「くたまる」と同じシリーズみたいになったので、「くたまる2号」と名付けました。
日本茶専門店でまったり幸せ時間を過ごしてきました。至福。そしてハンドメイドは今までに何十個も作ってきたスワッグ柄のまんまる巾着です。
お気に入りの大好きな「kinomi」の生地を使って、ガバットポーチを作りました。テッパンのかわいさ〜♪ でもこのkinomi、ネットでの取り扱いがなくなったみたい? ショックだー。
久しぶりにミニミニトートバッグを作ったら、小さすぎて作るのがとても大変だったー。いろいろ学んだちっこいもの倶楽部活動でした。
春色の生地を使って、ミニガバットのちょっと大きい版を作りました。裁断ミスして慌てたけど、うまく調整できた。ちょうど良いサイズ感のポーチになりましたよ。
いつも委託販売先で人気のころりんマルシェバッグを作りました。なぜかこのバッグは人気。他の似たような価格帯のバッグとは断然違う。なぜなんだろう?
久しぶりのL字ファスナーのお財布、丁寧に、と思いながら作っていたらやたら完成に時間がかかってます。でも今回で完成しました。かわいくできたよ♪
大分まとまったハンドメイド時間が取れるようになってきたので、落ち着いてじっくりとL字ファスナーのお財布を作ることにしました。が、丁寧にゆっくりやったら、やたら時間がかかってしまったわ〜。完成せず。
今年に入ってからのいろんなドタバタがようやく落ち着いてきました。久しぶりのハンドメイドはまずは試運転です!
お祝いのために、有馬温泉と淡路島に旅行をしてきました。親族がみんな集まって、とても良い旅になりました!
幼稚園グッズ作りに追われてたら、はたと気付いたら、委託販売先への納品日が迫ってきてた! 頑張っていくつか作りました。新作もありまーす。
娘の卒業式に行ってきました。とても良い式だったー。娘は袴に、私の作ったつまみ細工の髪飾りと巾着ポーチ。そして夫クンからの依頼で、モバ充ケースを作りました。もっと遊んで作るつもりが、割とオーソドックスになった、、、
今までよりもうちょっとラブリー♥️な移動ポケットを作りました。こっちの方が幼稚園さんにちょうど良さそう。
幼稚園での園グッズ販売会に向けて、品数がまぁまぁ揃ってきたかなー。ということでご紹介です。でもまだもうひと踏ん張りして作っておきたいところです。
リクエストがあったので、上履き入れの作り方をまとめました。シンプルな作り方なので、割とすぐに完成しまーす。
幼稚園や保育園で必須の絵本袋。この作り方をブログに載せて欲しいとのリクエストをいただきました。ちょうど販売会に向けて作っているところなので、グッドタイミングだー。
夫クンの先輩さんの彼女さんの妹さん(!)に向けて、フリースのあったか帽子を作りました。リクエストいただき、ありがとうございまーす。あったかく仕上がってます。
幼稚園での販売会に向けて、子ども達が使うものをいろいろ作り続けています。今回は移動ポケット。作りやすいので、ぜひ作ってみてねー。
今度出ることになった園グッズ販売会に向けて、絵本袋と上履き入れを作りました。小さいからかな、いつもに増してラブリーよ!
久しぶりに「ちっこいもの倶楽部活動」です。ミニミニトートバッグとリュック型巾着。どっちもスムーズに綺麗にできた。ハンドメイドするのが前より進歩したような気がしたのでした。
この前のゴブラン織りのバッグの写真の加工を、生成AIに頼んでみました、何だか素敵なリビングになったー。スゴいけど怖い。
まだ少し残っていたお気に入りのゴブラン織りの生地で、ちょっと持ち手が変わってるバッグを作りました。使いやすそうなバッグになったよ♫
幼稚園グッズの販売をさせてもらえることになりました。久しぶりだから在庫がほぼない。これから頑張って作らねば!
バッグとかの比較的大きめのものを作った後は、小さなものを作りたくなる。ということで、今回は小さなネコ耳バスケットや、鍵を入れるためのポーチ、アクリルたわしなどを〜♪
グリーンのコーデュロイ生地でころりんマルシェバッグを作りました。この形のバッグは今年に入って2つめ。ころりんがかわいいのです。
どうやったって必ずかわいくなるスワッグ柄を使ったまんまる巾着。たくさん作り続けているうちに、型紙も作り方も変化してきたので、ここいらで、作り方をきちんとまとめておこうと思います。型紙も新しくしました!
ネコ耳のついた小さな布バスケットを作りました。「ネコ耳バスケット」です。かわいいよ。
タップダンスを習い始めて丸2年。とっても楽しくやってます。そして今年も先生にお年賀を持っていくことに。かわいいのテッパンの、スワッグ柄で作ったまんまる巾着です。
明けましておめでとうございます♫ 今年の初縫いは久しぶりの「ころりんマルシェバッグ」
2026年になりました。今年もよろしくお願いします。そして初縫いは、久しぶりのころりんマルシェバッグです。赤いウールのチェック。冬にぴったりのバッグになりました。
2025年もそろそろ終わり。今年も楽しくハンドメイドできました。ありがと~ございます。今年1年を振り返ってみました。
冬の勝手服その3、このミシンで初めてのボタンホール、からの完成!
いろんなチャレンジャをした今回の冬ブラウス。難しいと思い込んでたボタンホールもうまくできました。そしてちゃんと完成です!
追加のぺたんこポーチ、そして今度はリクエスト通りのあったか帽子
リクエスト品のあったか帽子を作りました。なかなかカッコよくできたと思う。ぺたんこポーチも作ったよ。
フリマの時にぺたんこポーチを買ってくださった方から、同じポーチを追加で3点オーダーしていただきました。選んでくださったのはどれもかわいいピンク系生地。丁寧に作りました。そしてとってもかわいく仕上がりました!
冬の勝手な気まま服を作っています。今回はその2。袖を作ってます。まぁまぁうまく行ってるかな。
地元でのこじんまりとしたフリマに出てきました。知り合いも多くて楽しかった〜♪ 追加での通帳ポーチのリクエストもいただいて、とっても嬉しい。
若い美容師さんの話と、再度のリクエストでフリース帽子を作った話。でもまた突っ走ってしまって、リクエストとはちょっと違うものになっちまったぜ。
また好きな感じのトップスをネットで見つけたので、それを参考に冬用の自分のブラウスを作ることにしました。袖もあるし、ボタンホールもあるし、今回はチャレンジャブルなのだ!
最近やるようになった新しい作り方でぺたんこポーチを作りました。ポケットいっぱいで便利。通帳入れなどにぴったりだと思うな〜。
もうすぐ行われるフリマに向けて、作品を作っています。なかなか数が揃わない。もう少し作っておきたいのだけどな。
もうすぐフリーマーケット。最近あまり小物やバッグを作ってなかったので、もう少し品数増やさなきゃ!とあれこれ作り始めました。
アイレットリングという金属製の輪っかとロープとを持ち手部分に使ったバッグ、完成しました。真っ赤な帆布でパキッと目にも鮮やかです!
アイレットリングとツイストコードを持ち手部分に使ったバッグを制作中。だけど、娘の塾の面談に行かなきゃだった!
年に数回、大事な仲間との食事会。その時の手土産を作りました。みんな、喜んでくれるかなー。そして、みんなで高級フレンチを食べに行くのだ!
アームカバーを量産しようとしています。今回はまず2個作りました。が、もう少し作ろうとしたら、ゴムがなくなっちゃった。あちゃー。
長袖の季節に作るもののひとつがアームカバーです。今までとちょっとだけ作る順番を変えて、進化させましたー。もう何個か作ろうと思ってます!
あーんなに暑かった夏も終わり、最近は寒い日もあるくらい。秋冬がやってきた。なので、編み物始めました! いつものアクリルたわしやニット帽を編んでます。
どうにかこうにか完成した魔女のドレス。これを着てタップダンスのレッスンをしてきました。みんなノリノリで仮装しまくってて、大笑いだった!
LIVINGマルシェ in 柏、ありがとうございました! 楽しかった!
LIVINGマルシェin柏に出展してきました。たくさんのお友だちや知り合いも来てくれました、お客さまもいらっしゃいました。お陰でとても楽しく充実した1日になりました。
リビングマルシェ出展の準備を進めながら、ハロウィンの仮装タップレッスンのための魔女のドレスも仕上げました。ヘロヘロだわー。
「LIVINGマルシェ in 柏」のチラシに作品を掲載いただきました!
出展するハンドメイドマルシェ「LIVINGマルシェin柏」が目前に迫ってきました。主催者さんからチラシも送られてきました。チラシに作品を掲載してもらえて、嬉しい!
ハンドメイドマルシェに向けて準備を進めています。が、もうあと1週間くらいしかないのに、やること・やりたいことがヤマモリ。間に合うのかー? ちょっと焦ってきています。
ハンドメイド品のネット販売を増やそうと、メルカリでも販売を開始するための作業をしてましたー。が、メルカリの規約が変わって、どうやらメルカリでのハンドメイド品は売りにくくなるみたいだということが分かった。
出展することになった「LIVINGマルシェ in柏」に向けて、今回はペンケースを作りました。でもね、「もっとスリムなペンケース」を作るつもりが、型紙を間違えて「スリムなペンケース」を作ってしまった。完成するまで気がつかなかったという、、、
出店することになったのは、柏高島屋で開催される「LIVINGマルシェ in柏」です。がんばっていろいろ準備しなきゃなー。
ハンドメイドマルシェへの出店が決まりました。久しぶりのマルシェなので、燃えてきた。パワー全開であれこれ作り始めました!
お気に入りの真っ赤な帆布を使って、シンプルな形のぶら下げバッグを作りました。ショルダーバッグなのかな、サコッシュなのかな。小ぶりですが使い勝手が良さそうです!
習ってるタップレッスンでは、ハロウィンの時は仮装する。そのための魔女のドレスを作っています。上半身入らないぞ問題の対策中。
ハロウィンに仮装することになっているタップダンスのレッスン。それに向けて魔女のドレスを作っています。上半身ができたつもりだったけど、問題発生! 入らない!!
ハロウィンの時は、習っているタップのクラスでは仮装するのがキマリ。それに向けて少しずつ準備始めました。
最近ティッシュってとっても小さくなった? で、今までのティッシュ入れだとサイズが合わない。最近のサイズに合うものを作ってみました。簡単バージョンです。
ちびころポーチの改良版を作りました! タブをつけたり、ファスナー横の押さえ縫いをしたりして改良。使いやすくなったと思うなー。
20cmファスナーを使った小さなポーチを作りました。名付けて「ちびころポーチ」です。量産したいわ、これ。
この前からスマホポシェットを作ってます。前回は赤、そして今回はオリーブグリーンです。どちらも帆布、そしてポケットにインド刺繍リボンを叩きつけています。毎日使いやすいポシェットになりました♪
深い濃い赤の帆布に、黒いインド刺繍リボンをあしらったスマホポシェットを作りました。ちょっと神秘的で大人っぽくなったと思う。
好きで処分できなかったハギレをパッチワークしてつないで、小さな巾着を作りました。ほっこりとした、かわいらしい巾着になりましたよ〜。
小さいけどガバッと開くテント型ポーチを作ってみました。これ作るの、とっても楽しいかも〜♪
バッグからぶら下げられる小さなファスナーポーチを作りました。なかなかかわいい。お化粧品とか鍵とか入れてぶら下げてほしいな。
色違いのお揃いの生地で、四角かくかくバッグを作りました。内布もお揃いです。仲良しのお友達どうしで持ってもらえたりすると嬉しいなぁ。
四角い紙袋のようなバッグを作りたいと思って、作ったみました。端ミシンが効いて、自立するかわいいバッグになりましたよ〜♪
一目惚れした生地で作っている夏ワンピ。長い裾を縫って、スリット作って、やっと完成しました! 風の通る軽くて涼しいワンピースになった。
お気に入りの生地で夏のワンピースを縫っています。暑さのせいもあって、なかなか進まない。でもあともうちょっとのとこまで来たかな。
夏ワンピースを作っていますが、この暑さでなかなか進まず。裁断して脇縫ったとこまで。
たまたま寄った生地屋さんで目が合ってしまったちょっと派手めの生地。これでまた自由気ままに自分用夏ワンピを作ることにしました!
自分用にバッグインバッグ。初めての作り方でやってみました。この作り方、楽しいかも! そしてバッグインバッグは便利だ。入れ替えるだけでいい。
娘の卒業写真前撮りに行ってきました。つまみ細工の髪飾りとレースの巾着バッグ、作って良かった! そしてちびちびキャラメルポーチ。最近忙しくてハンドメイド時間が少ない、、、
夏はいろんなイベントで落ち着かない。割と短時間でも作れるちびちびキャラメルポーチを作ることにしました。かわいいしね。
内側に保冷シートを使ったペットボトル入れ、また少し改善しました。巾着をもっと短く、本体部分をもっと大きくしてみた。良いよ。
久しぶりの自分服は、サイドが開いてて風の通るワイドパンツを作りました。なーんにもとらわれずに気ままに縫うのって、とっても楽しい!
マルシェ見学で刺激を受けて、ハイペースであれこれ作った結果、がんばりすぎて燃え尽きた、、、
ハンドメイドマルシェを見に、東京まで行ってきました。お友だちのブースに行って、かわいいものをゲットしてきましたよ。楽しかった!
つまみ細工の髪飾り、紆余曲折ありましたが、前撮り写真撮影に間に合って無事に完成です。レースの巾着バッグも゙完成したし、良かった!
今回もちっこいもの倶楽部活動。小さなバッグ型ファスナーポーチを作りました。生地もかわいいし、サイズ的にもかわいい。むふふ〜♪
還付金詐欺に遭いそうになった話で長々書きましたー。皆さま、お気をつけくださいね。そしてハンドメイドはつまみ細工の続きです。前撮りの日に間に合うかな。
この前紐通し口を失敗したレース巾着バッグ。そこを解いてきちんと縫い直しました。今回でちゃんと完成させた!
久しぶりのちっこいもの倶楽部活動は、トートバッグ型のキーケースを作りました。チマチマ作ってニマニマしてた。
リクエストで、卒業式の袴に合わせたレースのバッグを作ることにしました。順調だと思ってたんだけど、紐通し口のとこがクチャクチャになっちゃった。ちょっと一旦ここでお休みだ。
ラブリーな生地で、エコバッグを作りました。ポケットもネコちゃんの形だし、ピンク。トリプルでかわいいが重なってしまって、ちょっとやりすぎかなーとも思った
ポケット3つで、お薬を入れるのにちょうど良いポーチを作ってみました。コンパクトで佳き。
今回は最近作ったものを2点ほどご紹介です。お気に入りのインド刺繍生地で作ったガバットファスナーポーチ、そしてやわらかな春色の生地のエコバッグです。どっちもなかなかかわいく仕上がりました!
久しぶりに定番のエコバッグを作りました。ちょっとだけ改良を加えて、形も好みになったし〜♪ ただ、この生地、かわいいのに写真うつりがあんまり良くない、、、
今回は真ん中ファスナーポーチを3つ、仕上げました。秋に出る予定のハンドメイドマルシェに向けて、少しずつ作りためておきたいなぁ。
ハンドメイドの備忘録も兼ねてるこのブログ。なのに、また作ろうと思った真ん中ファスナーポーチの生地サイズや作り方をメモってなかった、、、 しょうがないので、また最初から作ることにしました。
柔らかなふんわりとした春色の生地でファスナーポーチを作りました。んー、この生地、大好きだな。
高校時代の親友と銀座でイタリアン! そしてハンドメイドでは、タップダンス発表会で使う予定の大きなリボンのヘアバンドを作りましたよん。
この前作ったガバットポーチがかわいかったので、同じ生地でさらに作りました。むふふ、かわいくできたよ。そしてうちの小さな庭の薔薇たちも満開です。
ご近所の二人のマダムから使わない生地をいただきました。お礼にその生地を使って、ガバットポーチを作りました。近い内にプレゼントしようと思います。
久しぶりに眼鏡入れを作りました。一時たくさん作ってた眼鏡入れ。今回少し形を進化させました。どうかな?
忙しい合間にちょこっとミシン踏んだら、やっぱり楽しすぎる〜。これからもミシンするハンドメイド時間は大事にしていきたいなーと思いました。
久しぶりに Nick Ollie定番の「ぽいぽい布バスケット」を作りました。久しぶりだから、大好きなスワッグ柄で。とめもかわいい布バスケットになりましたよー!
久しぶりに自宅用のランチョンマットを作りました。こういうシンプルな縫い物も楽しくて好き♪
くったりしたまるっこいバッグを作りました。肩掛けタイプで、柔らかく体に沿うバッグです。前につくった「くたまる」と同じシリーズみたいになったので、「くたまる2号」と名付けました。
日本茶専門店でまったり幸せ時間を過ごしてきました。至福。そしてハンドメイドは今までに何十個も作ってきたスワッグ柄のまんまる巾着です。
お気に入りの大好きな「kinomi」の生地を使って、ガバットポーチを作りました。テッパンのかわいさ〜♪ でもこのkinomi、ネットでの取り扱いがなくなったみたい? ショックだー。
久しぶりにミニミニトートバッグを作ったら、小さすぎて作るのがとても大変だったー。いろいろ学んだちっこいもの倶楽部活動でした。
春色の生地を使って、ミニガバットのちょっと大きい版を作りました。裁断ミスして慌てたけど、うまく調整できた。ちょうど良いサイズ感のポーチになりましたよ。
いつも委託販売先で人気のころりんマルシェバッグを作りました。なぜかこのバッグは人気。他の似たような価格帯のバッグとは断然違う。なぜなんだろう?
久しぶりのちっこいもの倶楽部活動は、トートバッグ型のキーケースを作りました。チマチマ作ってニマニマしてた。
リクエストで、卒業式の袴に合わせたレースのバッグを作ることにしました。順調だと思ってたんだけど、紐通し口のとこがクチャクチャになっちゃった。ちょっと一旦ここでお休みだ。
ペットボトル入れを4つ作りました。私にしては量産。前のと合わせてトータル6個です。気に入ってくださる方に巡り会うと良いなぁ。
この前作ったペットボトル入れ。持ち手用のタブの位置がイマイチのような気がしたので、作り方を変えて、タブが真横に来るようにしてみました。こっちの方が良いね、やっぱ。
夏に向けてペットボトルカバーを作りました。最近の夏は酷暑だから、冷たいペットボトルを入れておくカバーはあったら嬉しいよね〜。
簡単にできる小銭入れを作りました。前に小銭入れをプレゼントした友だちにまたプレゼントしようかな。
思いつきのサイズで作ってたスマホポシェット。ここいらできちんと基本形を決めておこう! 大きめでたっぷり入るスマホポシェットです。
和風髪飾りにするためのつまみ細工、さらに小さなお花たちを作っています。お花はだいぶできてきた。この花をくっつけるワイヤー入り土台「おちりん」を合わせていっています。
月1の委託販売先への納品。何だかあっという間にひと月が経っちゃうのよね。布小物中心にお納めしてきます!
つまみ細工、引き続き挑戦中。今回からは本番です。ちりめん生地でつまんで、半くすに貼り付けてみました。息止まる、、、
卒業式には袴を着たいとの娘のリクエスト。和装用の髪飾りを作ってみることにしました。つまみ細工で作ります。
待ってたピンクと白のファスナーが届きました! これを使って、春色のちびちびキャラメルポーチを作りました。かわいいよ♪
注文中のファスナーが届くまでに、ピンクの春色でお薬手帳や通帳が入るマルチポーチを作りました。ポケットもたくさんです。
春だと言うのに、最近ピンクの生地で作ってないなぁ。ということて、ピンクの花柄生地をゲットしました。かわいいファスナーポーチを作るはずが、今度はファスナーがない、、、
カゴ作家さんから頼まれた巾着、完成しました。カゴに縫い付けるのが大変だったけど、かわいくできたよー。あとすごい薬屋さんの話も。
夫クンからのリクエストで、ノートPC入れを作りました。サイズ、ぎりぎり過ぎた〜。内ポケットは使いにくいかも。ごめ~ん。でも使ってくれ。
コンパクトだけれども、ポケットティッシュが3つくらい入るティッシュ入れを作りました。もう少し早めに作っておけば、花粉の時期に活躍したよな、、、
お気に入りのチューリップ柄で、いつもの定番のぽいぽい布バスケットとまんまる巾着を作りました。かわいいセットになったよ♪
スリムスクエアポーチ、今度は色違いのブルーのチューリップ柄で作りました。これもかわいいよ。そして旅行してきたので、その記録もどうぞ〜♪
近所のカゴ作家さんからの依頼で、カゴに付ける巾着を作りました。カゴに縫い付けるのがとっても大変だったー。無事ひとつ完成です。