chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。 https://happy-apple26.hatenablog.com/

先天性心疾患である三尖弁閉鎖症と闘う息子との生活を綴るブログです。フォンタン手術が決まりました。

りんご21
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/07

arrow_drop_down
  • 肺動脈バンディング手術日決定

    2016/5/1 生後5日 初手術日決定 肺への血流が多くなり、肺・心臓に負担がかかり呼吸も浅く多くなっている 僧帽弁の逆流も程度が強くなった 窒素療法・利尿剤服用により対処中 5/6に両側肺動脈バンディング手術をし、生後1か月前後にノーウッド手術をする予定 いよいよかぁという思いでした。 利尿剤は、心臓がしんどくなると余計な水分を自力で排出できなくなり体内にためこんでしまい、さらに心臓がしんどくなってしまうので、薬を使って体外に水分を排出する必要があるそうです。 ノーウッド手術については、右心室ー肺動脈の直接シャント(いわゆる、佐野式)は右心室が小さく大動脈弁もさほどしっかりしていないので成…

  • 生後3日で窒素療法開始

    2016/4/26 生後0日 プロスタグランジンの点滴投与開始 私が出産後の諸々の処置を受けている間、息子は早速プロスタグランジンの点滴投与を開始し、命の綱である動脈管の開存をさせ始めました。 エコー等をし、夫が先生の話を聞いてくれました。 心臓の状態は胎児エコーの所見から特に変わらず。 内科的治療として、窒素療法、強心剤で心臓の負担を軽くすることを検討。 外科手術として、1週間後に両側肺動脈バンディング手術、3~4週間後にノーウッド手術の流れだが、状況によって判断。 ノーウッドをしてからフォンタンに到達する確率は、感覚からすると7割を切る程度。 手術をしてからも、心臓の働きが落ちることがある…

  • 38週6日で出産

    おしるしに気付かずNST検査、検査中に陣痛と判明 2016/4/26 38週6日 本来は2日後の39日1日にバルーン・陣痛促進剤を使って分娩する予定で、NICUとも連絡をとっていたそうです。 しかし38週6日の朝、朝食後から鈍い腹痛。 食べ過ぎてお腹を壊したかなぁと思いトイレに行くと、薄ピンク色のおしるしが。 実際には、この時はおしるしとは思わず、何だろうと不思議に思っていました。 そのままNST検査へ。時刻は朝の10時頃。 検査中定期的に波を検知し、その度に私のお腹も張っていました。この時点で確か6~8分間隔でした。 でもまだまだ耐えられる痛みだったので陣痛とは思わなかったのですが、見に来た…

  • 自宅安静生活からの、羊水減少による管理入院

    少し更新が空いてしまいました。息子は元気です! 更新が滞っている間も毎日このブログへのアクセスがあり驚きました。 なんと、「三尖弁閉鎖 ブログ」で検索をするとかなり上位にこのブログがヒットするようになっています(2017/6/28現在)。 この心疾患のブログは本当に少ないのだなと実感しました。 できるだけ早くリアルタイムに追いつけるよう頑張ります。 (※最近、フォンタン判断のカテーテル検査を行い、おそらく進めるだろうと診立てです。正式にはカンファレンスをした上で決定し、次回の外来で教えて頂きます。同時に、肺動静脈瘻という厄介な肺の病気も見つかりました。詳しくはまた後日に。) 特にすることのない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんご21さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんご21さん
ブログタイトル
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。
フォロー
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用