chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。 https://happy-apple26.hatenablog.com/

先天性心疾患である三尖弁閉鎖症と闘う息子との生活を綴るブログです。フォンタン手術が決まりました。

りんご21
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/07

arrow_drop_down
  • 切迫早産入院、20日でようやく退院

    「出産するまで入院かも」と脅されていましたが、幸いウテメリンの服用によりお腹の張りは落ち着き、20日で退院することになりました。 退院時は妊娠29週3日でした。 エコーの度に、頭が大きめと言われる この頃、なぜか毎回エコーで頭は週数相当より3~5週大きめと言われていました。 実際、産まれてからは体の大きさは普通ですが頭は平均範囲の下の方で小さめです。 未だに、なぜあの頃頭が大きめと言われていたのか不思議に感じます。 様々なことを言われましたが、やはりエコーでは限界がありいざ産まれてみると少し違っていた、ということも多々ありました。 なので、あまり気にしすぎないことも大事かなと思います。 この頃…

  • 2泊3日の検査入院 心臓以外に気になるのは染色体異常、そしてお腹の張り

    2016.2.2~2.4 妊娠26週6日~27週1日 それまで怪我や病気で入院をしたことがなかったので初めての入院でした。 先日の診断から連日ネットで息子の心疾患について調べていると、「手術をしないと予後不良」「三尖弁閉鎖の中でもⅡC型は最も予後不良」「退院できたのは生後半年」などなど、不安になるキーワードがたくさん出てきました。 しかし、お世話になる心臓専門病院は全国でもトップクラスの技術を持ち、症例数も豊富、そして接してくれた先生や看護師さんの雰囲気から、任せて大丈夫だと不思議な安心感がありました。 その為、前向きな気持ちで検査入院にも向かうことができました。 染色体の異常はあるのかないの…

  • 心疾患が判明するまで⑶

    2016.1.21 妊娠25週。 午前中で仕事を切り上げてくれた夫と待ち合わせ、心臓専門病院へ。とても綺麗で驚きました。 まず、個室で先生・看護師さんとお話。 これから診察をして深刻な話になるのに、とても朗らかな雰囲気を作ってくれ、リラックスすることができました。 5~6人の医師に囲まれ、エコー開始 産婦人科医と小児循環器医総勢5~6人に囲まれ、約1時間エコーで赤ちゃんの心臓を診てもらいました。 さすが心臓専門病院だけあり、これまで妊婦検診で受けてきたエコーとは比べ物にならない程鮮明な映像でした。 前日の総合病院で、同じように大勢の医者に囲まれエコーをされていたのでこの雰囲気に私は慣れていまし…

  • 心疾患が判明するまで⑵

    2016.1.20 妊娠25週。 次回は3週間後に来るよう言われていましたが、仕事の調整がつかず、5週間後になってしまいました。 普通の妊婦の場合、妊婦健診は我が子の姿・成長を見られる数少ない機会なので、とても楽しみにしているものだと思います。 もちろん私もそうで、この時も 「性別が分かったら教えて下さい♪」 とウキウキしながら寝そべっていました。 そろそろ性別が分かるかと思ったら、先生が見ているのは心臓ばかり 早く足のところを見てくれないかなーと思いながらエコー画面を覗いていると、何やら赤色や青色がチカチカするところばかり見ている先生。 私「それはどこを見ているんですか?」 先生「心臓ですよ…

  • 心疾患が判明するまで⑴

    息子は自然妊娠でした。30歳を手前に、そろそろ子供が欲しいなぁと思っていたら自然に授かり、夫婦でとても喜びました。 なぜか転院を繰り返す 妊婦健診中、実は病院を3回も転院しました。元々里帰り出産をする予定だったので、自宅近くで検診のみを受けるつもりで産婦人科を探しました。 初めに行った病院は、知り合いも診てもらっていた所で期待していたのですが、何と初回で「来月からうち産科を辞めるんです。」と言われ、近くの産婦人科に転院。 ひとまず、子宮内妊娠であることと、心拍も確認。 妊婦健診のみを行なっていた転院先の先生は無愛想でしたが、そんなに混んでいなかったので、里帰りまではここに通おうと決めました。 …

  • ブログを始める理由・息子の心疾患

    はじめに 初めまして。 ブログ初心者ですが、先天性心疾患の息子との生活を記録に残そうと思います。 ブログタイトルの通り、息子には三尖弁閉鎖症をはじめとした先天性心疾患があります。 妊婦健診でこの疾患が判明した時、そして出産してからも、同じような心疾患のお子さんを育てる親御さんたちのブログを読み漁りました。 とても勉強になりましたし、希望ももらいました。 息子はもうすぐで一歳になりますが、ふとした時私もブログを始めてみようと思いました。 拙い文章で恐縮ですが、今も全国のどこかで頑張っている心疾患持ちのご家族や、胎児診断されて不安に感じている親御さんの参考になれれば幸いです。 息子の心疾患 早速で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんご21さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんご21さん
ブログタイトル
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。
フォロー
うちの息子は三尖弁閉鎖症です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用