chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オバサン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/23

arrow_drop_down
  • 2023夏!3年5か月ぶりの海外旅行!AFでパリ!①

    ご無沙汰しております。 皆様、お元気でしょうか? 当方、3月の再稼働以降、おかげ様でたくさんのご注文をいただき、ブログ更新の暇もないほど忙しい毎日を過ごしております。 これも日頃、ご愛顧いただいている皆さまのおかげと、心より感謝しております。 が!!! 休みくれ!!(爆) ってことで、どうにかこうにか、夏休みを取得!! 3年5か月ぶりの海外旅行に行ってきたよ~!! 少し暇ができたので、ブログ書いてみます~! 今回は準備編です! まず、航空券の手配をしたのは、昨年の8月末(笑)。 来年のことを言ったら、鬼が笑うよね?っていうのは、この界隈では通じない!来年の旅行こそ、1年前の手配が大事!特典航空…

  • 再稼働!

    まだまだ寒いっすねえ… 今年は寒い!って思うのはオバサンだけ?! 3月からいよいよ会社の新規導入の機械が動き始める。 というわけで、来週からはかなり忙しくなる予感… 今日明日が、暇な日々ラスト!って感じ。 去年夏から機械が止まって、することなくて暇なのはいいんだけど、お客さんには申し訳ないわ、取引先の会社にも頭下げるばっかりで、さすがのオバサンも「機械が動いていて、忙しい方がまし!」って感じ…(爆) 3月からは、延期してもらっていた分(そういうことが可能な場合もあるんですよ!<わかる人にはわかる!)も依頼が来そうなので、当分、かなり忙しくなりそう… 来週はお得意様に再稼働の挨拶にもいかないとい…

  • 老後の住まい

    少し寒さがゆるんでますね。 といいつつ…明日は東京は雨のようです。寒いのかしら?! さてさて… おっちゃんの完全退職に向けて、老後の話ばかりしているオバサン夫婦です(爆)。 今住んでいるところは、都内の交通の要所である駅から、歩いて10分くらいのところなんですが… なぜここを選んだかというと、おっちゃんの職場にもオバサンの職場にも通勤が便利だったから。 でもその後、オバサンは転職したので、はっきり言えば現在のオバサンの通勤には、あまり便利ではありません(爆)。 まあ、便利な分、お値段もお高くて、そのために部屋の広さを犠牲にせざるを得ませんでした。 かなり狭いです(汗)。 「老後もここにずっと住…

  • ANA、JAL国際線増便

    寒い日が続いてますね。 コロナは少し下火ですかね… オバサンの腹具合はどうもいまいちです(笑)。 ここ数日の間に、ANAとJALが夏期の国際線スケジュールを公表してますね。 話題は増便路線!ですね!なぜなら、アワードも一気に吐き出されるわけで…(爆) 数日前は、ANAのSFO線ファーストクラスが取り放題ってことでバズってたねえ!(笑) しかし… SFO線はオバサン的には、あんまりうれしくない増便…(笑) なぜなら、911の時に、SFOに1週間以上足止めされたオバサンとしては、あんまりSFOにまた行きたいとは思わないのよね(爆)。 JALはというと、JFK線をダブルデイリー化ということで、昨日か…

  • SFCのアメニティ

    この年末年始、東京は本当にいい天気続きで、おだやかですねえ。 コロナ再度増加中ですが、周りはとっても静か... なんか、怖いねえ。 さてさて... 年末年始、腹をこわして大変だったオバサンですが…(汗) 年明け少し調子がもどってきたこともあり、部屋の片づけをちょっとやったんですが… おっ?!と思うものが出てきたので、記事書いてみます。 それは何かというと、SFCに毎年配られていたアメニティなのです。 他にも、ボールペンとかあったんですが、なぜか、キーホルダーやタグが多いのよね。 写真は上から、かなりしっかりした金物のタグ(重い)、真ん中左から、キーホルダー2種類、一番右はマネークリップと思われ…

  • Marriott Amexの宿泊実績、その後...

    ちょっと前に、Marriott AMEX更新したら、年間15泊の宿泊実績もらえるはずだけど、オバサンは今まで加算されたのを見たことない!って記事書きましたが… カスタマーセンターのおねー様は11月に年会費払ったら、12月に加算されますっておしゃったので、オバサン、12月に入って、毎日毎日、アプリをチェックしたのでした。 その結果!のご報告?!です(笑)。 2022/12/25 12月25日時点で実績3泊。シェラトングランド広島に宿泊した分ですね。昨年は結局、自力で宿泊したのは、この3泊のみ(しかも、うち1泊は更新時特典の無料宿泊)。 2022/12/28 いったいいつになったら加算されるんだよ…

  • あけましておめでとうございます!

    東京はおだやかな良い天気の元旦となりました。 オバサンは、一年の計は元旦にあり!と言わんばかりに、寝坊しました(笑)。 コロナの影響はすでに3年におよび、経済状態やら、戦争やら、世の中どうなっていくんだろう?!と考えることいろいろな日々ですが… 今年こそは落ち着いて、平和な年になることを心から願っています。 夏には、3年半ぶりとなる海外旅行を予約しています。絶対に行くぞ!と硬い決心していますが、周囲の状況でどうなることか?! 柔軟な対応と、臨機応変な思考で乗り切って生きたいと思ってます! 皆さまにとっても、2023年が良い年となりますように! 良い旅を! Have a good journey…

  • コロナの間の国内あちこち…振り返り!

    今年もあと数日となりました! この機会に、ここ数年の旅行を振り返ってみたいと思います~! 旅行好きっていうのは、病気ですな…(笑) 旅行に行かないでいると、体調ががた落ち… でもって精神的にもやられまくり… 飛行機乗りたい! どっか行きたい! うちになんか、じっとしとれるかい! ってな感じで、結局、コロナの間、約3年もじわっと出かけてしまいました。 海外はさすがに無理なので、国内ですけどね。 最初は都内のホテル+お食事から始まって、GoToも2回ほど利用させてもらいました! ずっと我慢して、新幹線や在来線移動だったんですが、飛行機解禁!!となったHND-KMQ、乗ったときは、泣いちゃったよ! …

  • 寒さのせい?!腹の具合が…!!

    今年の仕事も後2時間(笑)! 今日はピンポンダッシュで退勤してやるぜ! というのは… 食品の買い物に行きたいんだよね。 12月某日、めっちゃ寒い中、無理してお出かけしたら… なんと腸炎になっちゃったのよ。 いや~参った、参った。おなか、痛かったのなんのって。3日間、夜ほとんど寝られず、水飲んでも痛かった。当然ながら、食事も全く受け付けず… なんと!!! 2Kgダイエットに成功!!! 普段、あんなにがんばってもちっとも減らないのにねえ…(笑) やっと昨日あたりから復活傾向で、流動食食ってますが、買い物に行けてないので、食えるものがない! ふるさと納税のおかげで、冷凍庫、ほぼ満杯なんだけど、腸炎後…

  • ひらまつホテルズ&リゾーツ!全制覇!

    海外旅行に行けない間、やってやるぜ!的な目標作って、もーちベーション上げてたオバサン!そのご報告第1弾! Hiramatsu Hotels &Resortsというホテルグループがあります。 かの有名(?!)シェフ、平松博利氏が造ったホテルグループですが、現在は平松氏の手を離れ、某パチンコ屋さんが所有しています。 日本国内に、6+1か所あります。なぜに+1か所かというと、奈良の物件(笑)は、奈良県の持ち物&運営なのです。 以下がそのリスト。 Hiramatsu Hotels and Resorts 仙石原(神奈川県) Hiramatsu Hotels and Resorts 熱海(静岡県) Hi…

  • JALのステイタス等、変更予告!

    いい天気ですね! 明日は天気悪くなるって、ほんとか?!って感じ…(笑) JALがついに重い腰を上げて、ステイタス制度の変更予告をしてきましたね。 まあねえ…予想はできたことだよねえ… そもそもJGCって物自体が永遠にこのままあり続ける!ってことは誰が考えても、 無理!ですよね。 1年間だけ50000FOPためるか、国内線50セグメント乗って、年会費1万円程度のカード一枚持ってれば、永久に持つことができるという、そんなんでいいの?!的なステータスですもんね。 まあ、メリットはそれなりにあるけどね…(笑) オバサンの頭でも、毎年毎年どんどん増えて、いつかはサービス側がアップアップになるだろうなあっ…

  • 失われなかった30年!!

    きゃ~!!!やったね~!!! 勝っちゃったよ~!! オバサン、ちゃんと見なかったからね!って、朝の4時なんかに起きていられるはずもないけどね(爆)。 朝起きて、Yahooニュース見て、ちょ~びっくり!! おっちゃんに、 「日本!!勝ったじゃん!!」 て言ったら… おっちゃんが一言! 「え!?見てた時は1-0だったのになあ?!」 … 見てたんかい!!(怒) ま、おっちゃんには、リアルタイムで見ると負けるというジンクスはなさそうなので、許しちゃる(笑)。 誰かがTwitterで書いていた(最近多いフレーズ(笑))。日本経済はよく、バブル崩壊後、「失われた30年」とか言われるけど、日本サッカーは、そ…

  • マリオットアメックスの穴!

    以前に書いた通り…オバサンはちゃんとリアルタイムで中継を見なかったんですよ! だけど、負けちゃった… Twitterで「俺がリアルタイムで見ないと負けちゃうんだよな、でも仕事で見れなかった」って書いていた人がいて… おまえのせいだ!! って思ったよ(爆)。 さてさて… ちょっと確認したいことがあって、ちょ~珍しく、マリオットボンヴォイのカスタマーセンターに電話。 でもって、ず~っと気になっていたけど、それほど重要じゃなかったので、聞かなかったことも合わせて聞いてみた。 オバサンもマリオットアメックスを持っているんですが… SPGアメックスの時代からなんですが、更新時にもらえるはずの、エリート会…

  • ふつ~に仕事…

    ちょっとサボったと思ったら… 一週間以上も経っていた…(汗) サッカー日本代表!! やりましたねえ!! オバサンには、応援しているチームの試合をリアルタイムで見ると、必ず負ける!というジンクスがあるので、昨日も全く観戦せず、さっさと寝ました!(笑) おかげかどうかは不明ですが…(爆) 勝っちゃったよ~!! 朝起きて、びっくりでした! 相手がラテン系の国ならば、(相手の)気分次第で勝てることもあるだろうと思ってましたが(失礼!)、相手があのドイツだもんねえ… やはり…ちょっと無理だろうなあと思ってたんですが… やったね!!おめでとうです~!! でもって、今日は国民の休日?!(爆) な、わけないか…

  • ターミナルにて…

    天気はまあまあだけど、少し気温が低い…ですね。 冬用のコート出しましたよ! 本日の1番ニュースは… かの映画「ターミナル」のモデルとなったイラン出身のナセリさんが亡くなったらしい! しかも空港のターミナル内で!(驚) そんなことってありうるの?!って思うような話ですが… この方、イギリス留学したこともあるインテリだそうで、イランに帰国した際、反政府運動したってことで、イランから国外追放!渡ったヨーロッパ主要都市では、書類不備で入国できず、ずっとパリのシャルル・ド・ゴール空港にいたという伝説の人!結局、1988年から18年の間、空港内に住んでいたんだそう… う~ん、ここでまず思うのは、フランスだ…

  • あるところにはある!

    最近暇にあかせて、Twitterをちょくちょく見てますが… 思うこといろいろ… まず、ホテルチェーンや航空会社のエリートメンバーってほんと多くなった!!! オバサン家は、クレカのおかげで、マリオットゴールド、ヒルトンゴールド、でもって夫婦でJGC&SFCだけれど、こんなの今や何も珍しくない感じ。 マリオットは会員レベルがいつのまにか6段階になっていて、最高位のアンバサダーは年間100泊!ですって!! ほぼ3日に1回マリオット系列に泊まっているってこと?!(驚) さらに、ホテルの会員組織間では、ステータスマッチというシステムがあって、1個エリートステータスに達することができれば、それを元手に他の…

  • 話題満載のTwitter!?

    天気はいいけど、段々と気温は低くなるのよね… いや~ん!な冬がくるわー>めっちゃ寒がりなオバサン… さてさて… ここ何日か、Twitter関連の話題が巷をにぎわせてますね。 マスクと言えば、コロナ対策!と思っていたら、かの富豪さんだった(爆)! Twitterを買収したと思ったら、従業員の半分をクビにして、しかも切らなくていいクビまで切ってしまったらしく、復帰要請かけたりして… もうちょっと緻密な人かと思ったんだけどねえ…(笑) ともかく、急にそんなにクビにして、Twitter自体の運営は大丈夫なんだろうか?荒らされまくり?!になったりしない?! もうひとつのTwitterがらみの話題は、ジャ…

  • 電気代、ガス代の急騰

    良いお天気が続いてますね~。 明日は絶対に洗濯だわ! 急な円安とロシアのウクライナ侵攻のせいか、電気代とガス代がここ何か月かで「え?!」っていうくらいの値上がりを見せてますね。 …と言いながら、オバサン家は、電気代もガス代もかなり安い方らしい…(笑)同僚とかに毎月の金額を言うとちょ~びっくりされる! だってねえ…2人暮らしで、昼間はどっちも仕事でいないし、おっちゃんが高血圧のせいか、朝は5時くらいから起きてるけど、めっちゃ早寝で、10時には寝てるし…(爆)そんなに電気食う電気製品もないしねえ… 電気代は、冬場は朝の暖房にエアコン使うので、ちょっと上がり気味だけど、年間平均すると月4000円くら…

  • 星野リゾートについて思うこと

    西の方から遊びに来た友人に、「関東は寒いね」と言われた(笑)。確かに、ここ1週間ほどでずいぶん秋らしくなったよね。 冬布団出したよ~! さてさて… 星野リゾート、人気ありますね~。 星野社長も引っ張りだこですね~。 ホテル業界の記事読むと、たいてい、星野社長のインタビューとか載ってたりする。確かにね、実業家としてはやり手っぽい。 星野リゾートって聞くだけで、なんとなく高級で、おしゃれで、ちょっとリッチになった気分になれるような…(ほんとか?!)と思うのかもね。 でも、残念ながら、オバサンはあんまり好きじゃないのよ(爆)。 理由がちゃんとあって、星野リゾート自体の、ホテルのサービスというものに対…

  • Go To Travel第1弾!のおまけ!メズム東京!

    オバサンも旧SPG AMEX、現Marriott AMEX持ってますが… 更新時にいただける50000ポイントまでのホテル1泊無料特典を使って、メズム東京に泊まってきました~! と言っても、昨年の話です(爆)。 Go To Travel第1弾のコンラッド東京に泊まった次の日、メズム東京に移動… まだできたばっかりで、そのせいか、50000ポイントで泊まれたのよね(今は50000では足りず、70000前後らしい)。 建物が変な形で、ねじれてるように見えてちょっとイライラする(爆)。 メズム東京外観 ポイントなので、一番安い部屋、アップなし@平ゴールド(って何?!)。 メズム部屋 でもって、なんで…

  • 広島&全旅

    どっちかというと、Twitterネタかも?!と思うんですが… Twitterの使い方がいまいちわからんオバサンなので、ブログに書きます(汗)。 全旅ネタですが…(爆) 広島県って情報少ない気がするのはオバサンだけ? オバサン、かなり前にホテルだけ予約してあるんだけど…これって支援対象?! それぞれの宿泊施設に連絡してくださいって県のページには書かれていて、オバサンが泊まろうかなと思っているシェラトングランド広島のサイトには、県のページの詳細を見てくださいって書かれていて… 堂々巡り!!具体的な情報がない!! ってわけで、仕方なく、ホテルに直接電話してみた。 あまり直電したくなかったんだよね…T…

  • 日本ワイン

    世の中は、全旅の東京売り出しってことで大騒ぎみたいですが…(汗) オバサンは全く違った内容でブログ更新!(笑) 東京メトロの無料配布刊行物に「Metromin.(メトロミニッツ)」というのがあるんですが…毎月20日にメトロ改札横のラックに配布されてます。 内容が、LOCALRHYTHMと銘打って、日本中のあちこち、地方、地元の話題なので、オバサン気に入って、毎回もらって読んでます。 今月号(2022年11月、No.239)は「日本のワインの現在地2022」という題名で、国内のワインの特集! オバサンもおっちゃんもワイン大好きで、週中はもっぱらピールなんですが、週末はワイン三昧~。 海外旅行でき…

  • インタコのアンバサダー

    天気悪いなあ… 肌寒いし… 何となく気分、晴れないなあ… このところ、円安がえらい勢いで進んでますが…(不安) そんな中、思うことあって、インターコンチネンタルホテルズのアンバサダーに入会! しかし…入会金がえっらく高くてね(大汗)。 $200!!! 本日の三井住友銀行のTTSレートが147.94円なので… 29588円!!!(驚) いや~、びっくりだわ!! インタコのアンバは、昔のシックスコンチネンツクラブ(SCC)に相当するとオバサンは勝手に思ってますが… シンガポールのインタコができた当初、かなり気に入っていて、シンガポール行くたびにインタコに泊まっていて、SCCはそのときに活躍してくれ…

  • 全旅狂騒曲~!

    だいぶ涼しくなりましたね。 そろそろ冬用の布団、出さないとな… いや~、始まりましたね!! 全国旅行支援!!略して全旅! 朝から、あちこちのサイトが重いのなんのって…(笑) 全旅とは全く関係ないこと調べようと、JALのHPクリックしても、なかなか思ったページが出てこないー!!(怒) しかし…全旅、 なんで都道府県別で名前が違うんだ?! これこそほんとの、わけわかめ! 名前が違うせいか、全旅のほかに、各都道府県のキャンペーンが別にある!(つまり2重で割り引かれる)と思っているひともいるみたい…(大汗) しかも、未だ方針がはっきりしないのか?!詳細がはっきと発表されていないような県すらあり!! そ…

  • ちょ~古いけど…Go To Travel第1弾!久々のコンラッド東京!

    寒い! 氷河期!到来か?!(爆) もう書くのやめちゃおうか?!と思ってたんですが…(笑) せっかく写真投稿してあったので、ちょ~やっつけな滞在記書くことにしました。 GoToTravel第1弾!はコンラッド東京です~。 今まで何度か泊まったことあるんですが、全部ポイント利用のただ泊でした(爆)。泊まるたびに、フレンチレストランで食事して、ちょ~気に入ってたんだけど、あるとき、レストランのサービスが格段に悪くなって、いやなことが目白押しだったので、それ以来、敬遠して何年も行ってなかった。 今回はGoToTravel利用で、レストランもGoToEat対象だったので、久々行ってきました。と言っても、…

  • 全国旅行支援…遅すぎる…

    晴天が続いていたのに… 雨になったうえに、夕方にかけて気温が下がるんだそうな… 秋はあっという間!だねえ… さてさて… 検討使きっしーがやっと決断?!10月11日からGO TO第2弾?!の全国旅行支援っていうのが始まるらしい!! しか~し!!! なんで11日なのさ?!(怒) 10月の3連休!出かける人も多いだろうに! オバサンだって、出かけるし!(<だから怒ってる(笑)!) 都民は地域割りの恩恵も今一つだし! 取れた特典航空券が中途半端な場所だから、地域割りも使えないし! しかも、この週末、全国的に天気今一つだし! ちっともいいことないじゃんか!! しかも、11月にも国内線利用の予約しているけ…

  • 丸の内、国際ビル建て替えへ!

    このところ、暇なのだ… 書くことあれば、一日2個書くのだ…(笑) ヤフーニュースに出てました! 三菱地所と東宝は、東京・丸の内に位置する「国際ビル」と「帝劇ビル」を、共同で一体的に建替えることを発表した。 帝劇ビルはともかく、国際ビル!と聞いて、おっ!と思ったあなた! そうです! 国際ビルの1階には、ユナイテッド航空がありました!(今もあるのか?!(爆)) 今でこそ、特典航空券はネットでひょい!と予約して、E-ticketで搭乗というのが普通になりましたが、最初のころは、電話で予約、でもって国際ビルのカウンターに発券に行かないといけないのでした! 何度か通ったねえ… シンガポールまでビジネスで…

  • オバサンにも「はけん」して欲しい…

    良い天気ですねえ… でもちょっと暑いかも?! オバサン、本を読むのが好きなんですが… 一番好きなのは、ミステリですね。 オバサンくらいの年齢だと、小学校~高校でアガサ・クリスティやエラリー・クイーンを読み漁ったひとは多いんじゃないでしょうか? オバサンもその一人で、中学のころのお小遣いは、ほぼ全部、ハヤカワ文庫となって消えてました。 今でも、好きなのは海外ミステリです。 サラ・パレツキーやS・J・ローザン、ロバート・クレイス等、新刊が出たら絶対に買う!というシリーズがたくさんあります。 (ロバート・クレイスが創元推理文庫で新訳されるようになって、ほんとにうれしかった~!!最初から読み返したくな…

  • 悔しいけど…寄付!

    台風一過で秋到来?!な感じの気温ですなあ… こういうときは風邪ひきやすいのよ! 気をつけねば! マイルの使い道がない~!って話を散々してますが… ANAだけでなかったよ… 伏兵AAのマイル期限も差し迫ってきましたよ…(焦) デルタはともかく、ユナイテッドも、マイルに期限がなくなって久しいのに、AAはまだ24か月の期限あるのよね。 ワンワールドのマイル、今時の日本人なら、JALにためてる人がほとんどだよねえ。 思い返せば、JALマイレージバンクの最初のころ、カンタスの安いチケットとか、JALに加算できないクラスもあって、「飛行機乗るのに、マイルたまらないなんて!!!」ってことで、探しに探して、A…

  • ちょっと、目を離すと…

    さぼってますな…(笑) 9月ももう13日も過ぎてしまった!(汗)早いなあ… どうにか夏休みを消化しました。 予定通り、知床、行ってきたよ~! 思ったよりも天気も良くて、東京よりは涼しくて、快適な旅行でした。 迷ったけれど、知床クルーズも行ってきましたよ。 と言っても、大型船のお~ろら号に乗ったので、岸が遠くて、動物は全く見えなかったよ。でも、知床半島自体の地形的な面白さは堪能できたと思う。確かに小型船で岸に近ければ、熊とか見ることができそう…人気があるわけだ。 知床5湖の散策も楽しかったです!すごくきれいに歩道が整備されているので、快適に散策できます。1周しても3kmないので、ゆっくり歩いても…

  • 引き続き…マイル使えない!の話

    台風のせいか?!天気がすっきりしないですねえ… さてさて… マイル使うべく、引き続き努力中のオバサン… しかし、ビジネスクラス以上は全くダメですね。開放している席数も少ないのかもしれないけど、ずーっと満席です。 エコノミーだと週半ばならばちらほら空きあり!で、みんな、ビジネス以上を狙っているのが明らかですな… まあ、あちこちのサイトで、マイルパフォーマンスはビジネス以上が良いということが書かれているので、当然、たまったマイルをビジネス以上で使おうとするのは、不思議でも何でもない。 でもって、コロナの間、マイルは使えずにたまっていて、これがほんとのインフレですな。 JALもANAも上級ステイタス…

  • PCRなくなりそう(喜)からのマイル使えず(泣)

    すっきりしない空ですねえ… まるでオバサンの心のようです…<ちょっと感傷に浸ってみたい(笑)。 「検討使」様が、重い腰をあげて、や~~~~~~~~~~っと、入国72時間前PCR検査を、免除予定にしましたね(たぶん、主語に「様」を付けた場合、「されましたね」が正しいのかもしれぬ?!(笑))。 これで海外への道がついに開けたわけです!! やっと、マイルが使えるわ~!!(爆) というわけで、特典航空券の空き探しな毎日ですが… 全く空きが無い!!!(驚) まあ、ヨーロッパビジネスなんて狙うからかもしれないけど、ほんと!!1年先まで、ほぼ空き無しでした!! 飛行機の便数も少ないんだと思うんですが、これほ…

  • 書くこと無くてね…

    むしむししますねえ… 今年は梅雨があったのか、無かったのか?!という感じで終わったせいか、ここにきて変に豪雨だったり、曇ってむしむしだったり… こういう天気はほんとに疲れます。 って天気の話くらいしか、ネタがないのか、お前は!!(自爆) 某総理大臣、4回目のワクチン打った8日後にコロナ感染。 8日後ってことは、そろそろ抗体がぐわ~って増えてるころだよね。それで感染?! やっぱ巷で噂になっているように、ワクチン、コロナを防ぐことはもうできてないんじゃなかろうか?! 国民の60%以上がワクチン3回目打ってるのに、日々の感染者、現在世界1ってのは、まさにその証明じゃないのか?! 当然と言えば当然で、…

  • 暇は暇で…

    昨日はお客さんゼロ… 今日も、現時点で1人… ま、オバサンの業界、暇な方が世の中的には良いことなのかもしれませんが… 暇は暇で… 疲れる(爆)。 ぼ~っと待つのは疲れる。 ついついネットしちゃって、目が疲れる。 肩も凝る。 頭使わないのでボケそう… 動き回らないので、腹が減らない(笑)。 なのに、食べるから太る。 いかん!ことばっかりですな… ま、やることは、考えればいっぱいあるんだけど… さぼっちゃってるのよね(汗)。 このブログもその一つだわ…(爆)

  • 一挙に…

    暑いですねえ… 地球もコロナ感染か?!って感じのお熱です(笑)。 会社の機械入れ替え工事が始まり… 一挙に… 暇! になったオバサンです(爆)。 来年2月までの間に、しっかりとお休みとっちゃおっかなあ~!とにんまりしてますが… しかし…コロナのせいで、まだ海外旅行って感じじゃないのが、ほんと、ムカつくねえ… この夏、海外旅行に行った人が、帰国72時間以内のPCR検査で陽性になってしまって、帰国できなくて困ったというニュースが流れてましたが… 考えただけでも大変そう…(大汗) 帰国便を動かすのもだ大変そうだし、陰性になるまでの滞在先を探すのも大変そうだし、早々簡単に陰性になるのか?!って疑問もあ…

  • あなたに似たひと

    またさぼっちゃったわ…(汗) というか、もうすぐ仕事場の機械が入れ替え作業に入るので、ま、準備やら何やら、忙しいんだわ… 今週末までの辛抱だぜ!! さてさて… オバサンは電車で通勤しているんですが、会社の最寄り駅でおりて、会社まで歩く間に… おっちゃん(オバサンの夫のハンドル?!です)そっくりのひとを発見しました!(驚) ま、正確にいえば、おっちゃんよりもさらにおなかが出ていて(笑)、髪の毛が長めなんですけどね。 しかし、外見および雰囲気、でもって着ている服とかがめっちゃ似てる!! 最初見た時はほんと、びっくりしました。 まあ、このご時世、マスク取ったら別人!ってことは多いですが、マスク姿はほ…

  • もうわけわからん?!

    選挙結果見て… ま、そうだよね… 自民圧勝… ま、そうだよね… しかし… 生稲晃子とか… ガーシーとか… こんなんでええんか?! 頼むから、立候補者に最低限の知識つけさせてから立候補させてください… 立候補者選抜の試験でもしたらいかがでしょ? 政治経済とか、日本と世界の地理とか、日本の歴史とか… ま、これは国民のレベルを表しているのかもしれん…(涙)

  • 違うんじゃないの?!

    忙しい一週間が終わり…やっとちょっとゆっくりの週末! なのに...でかい事件あり!! オバサン、特に政治信条ないですが… 今回の安倍さんの殺害(およびその報道)に関して、思うこといろいろ... 5.15事件とかと比べたような報道がされてますが(@NHK now)、今回の事件は、犯人の個人的な(思い込みの)うらみであって、比べるのは違うんじゃないかと思います。 5.15の容疑者は、それなりの政治的な信念で行動したんじゃないかと思いますけど、今回の犯人は、今のところ、個人的な恨み(しかも的外れな)で犯行に及んだようです。 比べるのはちょっと違うんじゃない?! しかし、何に驚いたって、自分で作った銃…

  • そうなのか!と思った話...

    あっついですねえ… しかし、オバサンちはエアコン使わず(爆)! 別に節約しているわけではなくて、いつもこんな感じなのです... 去年も3日くらいしか使わなかったんだよね。 さてさて... 知り合いの開業医さんと多少長い時間、話をする機会がありました。 今時、うちのエアコンが壊れたり、給湯器が壊れたりして、業者さんに修理に来てもらったら、技術者の派遣代ってどのくらい取られますか? まあ、ネットで安いところ探せば、1万円以下でも探せそうですけど... オバサンは頼んだことないのでわからんのですが、大手だと2万円~3万円くらい取られるところが多いらしいです。 おっちゃんの会社で機械が壊れて、某M重工…

  • 気が付けば…

    また、3週間ほどもさぼってしまいました(汗)。 と言ってもね、オバサンもね、 忙しかったのよ!(大汗) 6月は今までにない活況で、忙しいのなんのって!! 給料、倍くらいよこせ!! って感じ(爆)。 でもって、気が付けば…梅雨あがってるし… ほとんど降らなかったよね。 今年の夏は電力不足の上に、水不足?! どうしろ!!っちゅうねん!(怒) ↑ 注)関西人以外には、ややイントネーションが難しいフレーズです(笑)。 オバサンは冷房があんまり好きじゃないし、おっちゃんも体形の割には、幸いなことに、暑がりでもなく…というわけで、毎年、夏に冷房を3日も使わないっていう、本当に経済的?!な家なので、節電に協…

  • KALDI

    良いお天気ですね~! 今週は、一週間が長かった... 忙しかったせいもあるんですが、変に待ち時間なときもあって、することなくても疲れました。 年のせいですかねえ… さてさて... KALDIっていう食料品やさんが人気ですね! でかいショッピングセンターの中にはたいていあるような気がします。扱っているものが、一風独特で、オバサンも好きです! 本来はコーヒー豆屋さんらしいんですが、輸入食品を扱い始めて、どんどん品物が増えてきて、今ではKALDIのPBもたっくさん作ってます。調味料もたくさんあって、見ているだけでも楽しい~! オバサンの最近の気に入りは… ① いぶりがっこのタルタルソース ② 柿の種…

  • またさぼっちゃったわ…

    生きてますか~?!(笑) オバサンは忙しいです!(爆) 何だかよくわからないんですが、オバサンの仕事は、お客さんの数に波があるんですよ。いつ大波が来るかっていうのが、例年は…とか言って、わかればいいんですが、毎年さっぱりわからないんです。今年は春先暇だったんですが、ここにきて波が来てます(大汗)。 だから更新さぼった?!というわけでもなかろうに?!(自爆) さてさて… 乗りものニュースっていうのがあるんですが、オバサン、割と好きで、よくネットで見てます。 今日見つけたのは、久々羽田に、ジャンボ旅客機が来たっていうお話!ルフトハンザの747-800らしいんですが… かつてはJALもANAも、他の…

  • 祝?!200!!?

    最近、年のせいか、変な時間に目が覚めて、すっきり寝られないオバサンです。 それが日曜日の夜によく起こるんですよね… 月曜から仕事!と思うと、緊張するのかも?! ストレスか?!(笑) ま、トイレが近いっていうのも、原因の一つでしょう(爆)。 さてさて… オバサン、なんでもためるのが好きです! ポイントやマイルはもちろんですが… ホテルの水のペットボトルも、珍しければ取っておきます(爆)。 でもって、気が付いてみると、こんなにたまってた!! ANAのガチャ! 普通のガチャを3回やったら、1個、このゴールドのガチャがたまるんですが… つーことは、600回やったってこと?! 1日1回なので、きゃ~!2…

  • 書くことないから...雑雑①

    またさぼっちゃったわ... 天気も悪いわ... 膝も痛いわ... あまり大した話題もないので、雑記?!です。 オバサンのブログを読んで、オバサンってどんな人だろう?!って想像する方がいるかもしれないし、いないかもしれないし…(笑) きっとたいていの方が、オバサンは背があまり高くなくて、どっちかというと小太りで、関西弁でぎゃーぎゃーしゃべるおばさんを想像したりして…?! ま、これこそ、オバサンの勝手な想像ですが…(笑) しかも、そんなにたくさんの方がこのブログを見ているとは思えないけど...(笑) 実際のオバサンは、確かにあまり背は高くないです。 でもなぜか?!、太ってないんだな(爆)。 仕事に…

  • あら…たまにはいいことあるのね?!楽天→JAL!

    天気悪いなあ… 梅雨の走りってやつですかね?! どんより…と思っていたら、久々!良いニュースですね! 楽天ポイントからJALマイルへの移行開始! だそうです! 2楽天ポイント→1マイルらしい。 50ポイントから可能で、一日の制限は5000ポイントまで、月2万ポイントまでOKだそうです。 期間限定などのボーナスポインはやっぱり移行できません。 レートはまあまあですかねえ… 一日5000ポイントというのは、今までのANAよりもはるかにましですかね(笑)。 でもANAも危機感感じたのか?!1日5000ポイントまでに変更になったようです(爆)。 ちょっと前に書いたように、オバサン、楽天経済圏からAu経…

  • ちーむらぼ!

    ちょっと前になりましたが… ちーむらぼ(オバサンはひらがなで書く方が好きです(笑))豊洲に行ってきました! 某クレジットカードによるご招待に当たったので、無料~!!<オバサンの好きな言葉(笑)。 2021年にも、お台場に同じカードのご招待で行きましたけど…おっちゃんも思ったよりも楽しかったみたいで、今回も誘ったら、嫌とは言わず。というわけで、いそいそと、おっちゃんと一緒に行ってきました! 今回はひざ下まで水につかるかもしれないってことで、アラカン夫婦が短パンはいて、小学生のように、きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しんできました! お台場の時と違って、進行方向が決まっていたので、見やすかったですね。迷…

  • 夏休みの計画中…が…!

    今日はすっきり晴れました!でも朝はちょっと寒かったね。 まだ…5月…ですが… すでに夏休み計画中なオバサン(笑)。 というか、日にちだけは半年以上前から決めておかないと、休みが取れない可能性あるからなんです! というわけで、年初(笑)から、「ここ休みます!」宣言をして、職場のカレンダーというカレンダーに「オバサン休み」と書き込んでおきました(爆)。 でもって、行先ですが… ま、海外はまだよね…ってことで、国内旅行ですが… ちなみに、昨年は念願の屋久島に行きました!!ちょうど、感染者が一時的に減った時期に当たったので、あまり問題なく、ちょ~楽しい旅ができました!屋久島、もう1回行きたいなぁ… さ…

  • GW!

    ちょっと目を離すと、さぼってますねえ…(汗) 実は… GW、ちょっと海外へお出かけしてました~。 と書きたかったんですが(笑)、結局どこにも行かず、おうちでぐだぐだなオバサンでした。 カレンダー通り+5月3日の休日勤務だったので、 3連休、2勤務、2連休、1勤務、2連休… という。本当に見事な飛び石!! オバサンの短い脚でも飛べたよ(爆)。 ハワイに出かけた人もいるみたいですね~!去年の9倍とか?! といっても、オバサンの算数の知識でも、簡単にわかりますが…去年が1人なら9倍しても…たったの9人よね?!(爆) ハワイ(アメリカ)入国は簡単らしいんですが、日本出国が面倒くさいらしい。やっぱ出国前…

  • 最近心に響いた言葉②

    かなり前に、「最近心に響いた言葉」っていうシリーズ作ろうと記事書いたわけですが、①を書いてから、さっぱり忘れていたオバサンです(汗)。 今回、復活!!!(の予定(爆))! 数日前の朝日新聞の読者欄に載っていた言葉です。 きょういくときょうようが大事!! 教育と教養も大事なんですが、ひらがなには、訳があるんですね。 今日行くところがある、今日する用事がある、そういう毎日が大事です!ってことなんですって。 社会から必要とされる、社会に参加している、これって人間としてはとても重要なことだと思います。 何歳になっても、きょういくときょうようを大事にしていきたいな...と思うオバサンでした。 でも...…

  • えんやす!

    しみじみしない天気ですなあ… 「しみじみする」のこういう使い方、関西人のオバサンには、最初まったく意味が解りませんでした。 「昔をしみじみ思いだす」みたいな使い方をするのが一般的だと思うんですが、「はっきりしない」という意味で使うのは、かなり限られた地域なのではないかと思います。 最初、オバサンにこの使い方を教えたのは、大学時代の友人@千葉県北部出身でした。おっちゃんは納豆の国の人なんですが、理解できるらしい。というわけで、オバサンは勝手に、茨城南部から千葉北部での方言?!かなと思ってます。 いきなり話が脱線しました(笑)。 ここ2日くらい、めっちゃ円安が進んでますね。 オバサンは円安という言…

  • またまた旅心そそられる本!

    気が付けば…さぼり気味(笑)。 オバサン、本屋が大好きでねえ…用もないのに、週1で通ちゃうんですよね… でもって、気になる本を買っちゃうもんだから、うちには本がたまる一方…時々整理して、ブックオフってるんですが、それでもたまるのよね… 週末、見つけたのが ↓ これ! 地球の果ての歩き方 いろんな「果て」がありますねえ… オバサンが行ったことあるのは、ノルウェーのノールカップとポルトガルのロカ岬、どっちもヨーロッパの端っこです。 あとはサハラ砂漠とルブアルハリ砂漠…程度ですねえ… ギアナ高地、ナミブ砂漠… 行ってみたいところは山ほど載ってます。 あ~!!旅行に行きたい!!(お決まり) 話変わりま…

  • すっぴんおふぅ~!!なAT&T!

    今日も気温が上がってますなあ… もう夏やん! さてさて… オバサン、コロナで活動停止していた間に、憂さ晴らしで株に手を出してしまいました!(自滅) と言っても、オバサンの財力なので、あっちこっちの株をぽちぽち購入程度の、投資と呼ぶにはほど遠いレベルですが…(汗) 国内株もちょっと買ってみたんですが、どうも株主優待でごまかされて、配当が全くつかない株の多いこと!!というわけで、初心者なのに、いきなりアメリカ株!を買いました。 どぉれにしよっかなあ~くらいの軽い気持ちで、知ってる会社の株を買いました! IBM AT&T コカ・コーラ などなど… まあ、素人ながら、調べてみると、IBMやAT&Tって…

  • コロナの間のお泊り その1 ペニンシュラ東京

    急に気温が上がってますね。暑いくらい。 でぶのうちのおっちゃんは大変そうです(爆)。 コロナで海外旅行に行けない間、それでも旅行好きはじっとはしていられず…オバサンもじみぃ~にですが、国内旅行に出かけてました。 2020年の夏くらいまでは、まじめに自粛していたんです!でも半年も我慢していると、気分も落ち込み、夜寝られないなどなど…体調不良が出始めて、これはいかん!!という感じ… しかも、転職騒ぎもあり、気分は落ち込む一方…挙句の果て、会社からは夏休み取れ!という指令が… どこにも出かけないのに、休み取れるか!って思うのはオバサンだけ?!(笑) 結局、都内のホテルに泊まりに行くという(オバサン一…

  • 海外旅行が現実味を帯びてきた!!!?

    ずいぶんと暖かくなってきましたね。 やっとオバサンの嫌いな季節、脱出?!(笑) 政府が入国後の隔離、自粛の制限を緩和しましたね! (4)指定国・地域以外から帰国・入国する方で、ワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している方※は、入国後の自宅等待機を求めないこととします。 ただし… ※ 有効なワクチン接種証明書を入国時の検疫で提示する必要があります。 ※ 入国後10日間を経過するまでは、検温など入国者自身による健康状態の確認等を行ってください。 だそうです。 3回目ワクチン接種していても、帰国後、隔離、自粛がまだ必要な国=指定国・地域っていうのが、どこなの?!と思って、調べてみ…

  • さらに旅心をそそられる…

    またさぼっちゃったわ…(笑) 毎日ブログを更新している人、たくさんいますが、ほんと、そんけーしますョ…オバサンには無理だわ…(自爆) さてさて… 「Brutus」っていう雑誌があるんですが…かのマガジンハウスから出版されてます。 オバサン的には、マガジンハウスは一風変わった玄人好みの特集をする雑誌を出版している会社!という認識。 かつて、「ガリバー」という雑誌を出してました。まさにちょっと変わった特集をする雑誌で、たまに変な角度から見た旅の特集とかあって、ちょくちょく買ってました。 今の家に引っ越した時、かなりたまっていたガリバーのバックナンバーをほぼすべて処分したんですが、1冊だけ今でも大事…

  • マイルの使い道に困る今日この頃…

    2年ぶりに再開した!のに、3日坊主になるところでした(爆)。 時すでに4月…海外旅行に行けなくなって、2年以上が経っちまいました。ちなみに、オバサンが最後に海外に行ったのは、2020年2月の台北が最後です。 2020年3月に、念願のモルジブ旅行を予定していたんですが、出発ちょうどその日にモルジブが外国人受け入れ中止となってしまいました。まあ、その1週前くらいから、多分ダメだろうなあと思っていて、出発3日前に航空券もホテルもすべて、本当に泣きながら(涙)、キャンセルしました。 このモルジブ旅行をはじめ、2020年に予定していた旅行は、かなりの部分、マイルを使った特典航空券利用の予定でした。コロナ…

  • 楽天経済圏からau経済圏へ?!

    おはようございます。 今日は花曇り…オバサンはこの季節が大嫌いです。 なんかはっきりしないし、気温が上がっているように見えて、実は低かったりして、風邪ひきやすいんですよ。 でもって、黄沙ってやつです。オバサン、花粉症はないんですが、黄沙にアレルギーがあるみたいで、この時期、喘息のような症状が出て、しんどい… まったく、C国はろくでもないものを飛ばしてきやがる(爆)。 さてさて…オバサン… 今まで、通販といえば、楽天一択!な生活をしてました。特に、お買い物マラソン等のイベント時に、まとめ買いをして、ポイントを稼ぐ!ことをもっぱらやってました。 稼いだポイントを使って、楽天証券でポイント投資して、…

  • SPG AMEXがMarriott AMEXプレミアムに化ける件

    オバサンが沈黙していた(笑)間、マイラー周囲の状況もいろいろ変化あり… JALの運賃値上げや、国内線の特典航空券が「Plus」仕様になってしまうこと等、改悪傾向が強い印象… マイラー御用達のSPG AMEXが、Marriott AMEX プレミアムに化けることも変化のひとつでしょう! なにがどうしたって、年会費がなんと!!!49500円!!!になるって?!!! SPG AMEXの年会費でさえ、34100円で、高いなあと思っていたオバサン。一度に15000円も上げてくるか?!(怒) でもって、勝手にプレミアムに移行されるっていうのが、どうなん?!(爆) でもプレミアムじゃないと、特典はほとんどカ…

  • 2年間の沈黙を破り…復活?!

    チョーお久しぶりの更新です。 もうやめちゃったと思ってた?! ですよねぇ~!! オバサン自身もそう思ってました(爆)。 2年間、激動な感じで過ぎましたね。 なんと2回も転職しちまいましたぜ(自爆)。 2年前に勤めていたところのちょー細かい女上司に我慢できず、結局あの後、転職しました。なんと!辞めるときに、支店長が「あんな上司ですまなかったね」と謝ってくれましたよ(爆)。 でもって、転職した先が、ちょっと左系の企業さんで、なんちゅーかほんちゅーか、他の社員さんとどうも目指すところが違う感じ…(汗) というわけで、結局、4か月で再度転職となり…(驚) オバサンの実力か(んなわけないか(笑))、単な…

  • 落ち着きましょう!

    なんで今頃?!っていう感じの雪ですね… 金曜日、仕事の帰りに、いつも通り、近くのスーパーに夕飯の買い物に寄ったんですが… びっくり!!!! どの棚もすっからかん!!!でした。 ほんと、ほとんど残ってないの!!! 野菜売り場はマイタケとスナップエンドウがちょっと... 日配のところはもっとひどくて、かにかまがちょっと... その程度しか残ってませんでした!!! 外出自粛に備えて、水曜日の夜くらいから、買い占めが始まっていたみたいです(スーパーの売り場のおねえさん曰く)。 仕方がないので、冷蔵庫に残っていたもので、どうにか夕飯を作りました。 というわけで、昨日、土曜日、外出自粛にもかかわらず、冷蔵…

  • コロナと旅行

    ちょ~お久しぶりです。 皆さま、おげんきでしょうか? このところ、いろんなことで忙しく、コロナのせいで、旅行にも行けず、クサっているオバサンです。 でもって、ちょっと黙っていられないブログをみかけたので、一言いいたい!! JALもANAもFOPだのプレミアムポイントだの、2倍キャンペーンを打ち出してきました。 あちこちのマイラーブログで、「JGC修行のチャンス!」だとか、「今年もANADIA達成可能!」だの書いた記事を見かけます。 あのね… いいかげんにしてください!! 人が死ぬ病気が流行っていて、そのためにどの国も頑張って隔離だの、自主規制だのしているわけです。 日本も医療崩壊にならないよう…

  • 世界遺産!2019年新指定!

    お久しぶりです。 ちょっとブログさぼり気味…ごめんちゃい。 2019年の世界遺産委員会が終了しましたね! 今年はアゼルバイジャンのバクーで開催されていたんですが、7月10日をもちまして、全予定が終了したみたいです。 結果、大阪の仁徳天皇陵を含む29個(文化遺産24個、自然遺産4個、複合遺産1個)が新しく世界遺産として指定されました。 訪問後に指定された遺産を既訪問世界遺産数として数えるマニア、数えないマニア、いろんな方がいらっしゃいますが、オバサンは単に数が増えるのがうれしい!という性格なので、指定される前に訪問した遺産も訪問遺産数にカウントしてます(笑)。 今年の新指定遺産中、以下の5個はす…

  • JRえきねっとのいまいちな件

    関東は良い天気です~。 友人がめずらしく国内旅行をするらしい。 この友人、いつも海外旅行なひとなので、思わず、どこ行くん?!と聞いたところ… 東北!とのお答え! 往復の飛行機はすでに予約済みらしいんですが、秋田から青森まで、「リゾートしらかみ」なる、JRの特別列車を使いたいらしい。 でもって、ご質問… 「どうやって予約したら取れる?」 へ?! 海外旅行はそこそこ頻繁に行くオバサンですが、国内旅行は出張以外ではあまり行くことがなく… しかも、空族なオバサンとしては、JRの知識は皆無… 仕方ないので、ネットで調べてみると、リゾートしらかみは秋田~青森間、五能線という海沿いを走る在来線を利用した、今…

  • 2018/2019年末年始!西インド旅行~!準備編

    たまには旅行記もいいんじゃない?!(笑) 2018年末~2019年始、オバサンたちは久々、インドに旅行しました! 初めてインドに行ったのは、かれこれ、18年前! おっちゃんはその後、仕事で何回か行ってますが、オバサンは18年ぶりに、2回目のインドです! インドは広い! 前回はおきまりの人気コース、デリーとアグラに、なぜか東部のプリーという町に行きました。世界遺産のコナーラクはプリーから近いです~。 今回は西インド! ず~っと行ってみたかった、エローラ、アジャンタねらいです! といっても、この2か所だけでは、日程が余るので、某秘境専門旅行社のルートをまねて、オウランガバードから北に抜けて、サーン…

  • どっか行きたい~!!

    はっきりしない天気が続いてますね。 寒いんだか、暑いんだか?! そう感じるのはオバサンが更年期障害だから?!(爆) 年末の旅行以来、どこにも出かけていないオバサン… 禁断症状!(笑) どっか行きたいよぉ! 秋に休みをなにがなんでも取るつもりですが… 秋って… 遠すぎ!! 旅行の計画も、最近はネットのおかげで、2日もあればできちゃうので、以前のように達成感がない… 今、一番達成感が感じられるのは、欧米線の特典航空券を希望通りの日程でとれたとき!くらいかなぁ…(爆) 秋の旅行は、ヨーロッパ方面考えてますが、航空券は買うことにしました。 ANAのマイルはそこそこたまってますが、予定決めたのが、GW明…

  • JAL Grobal Wallet

    こんにちは。 すっきりしない空模様... まるで最近のオバサンのお気持ちのようです(爆)。 海外旅行に行くとき、使う外貨の両替って本当にいつも悩みます。クレカで払えるところは払えばいいわけですが、そうもいかない場合もあって、多少は現金もやっぱり必要... 現地ATMでキャッシングというのをよく使うんですが、為替レートに手数料のような数%が上乗せされ、しかもATM自体の使用手数料を取られることがしばしばあります。 でもって、帰ってきてから、キャッシングした分をすぐに入金すれば利子も少なくて済むんですが、オバサンには、これがまた面倒で、結局決済日までの利子を払ってしまったりして… レートは悪くなか…

  • 最近のオバサン…

    ちょ~お久しぶりになってしまいました。 4月から転職し、新しい職場で働いているオバサンですが… 暇…(爆) 前の職場が忙しすぎたってこともあるんですが、新しい職場はほんと… 暇… 暇すぎて、ちょ~びみょ~。 しかも、以前に書いたように上司がかなりきょーれつな人で、周りのスタッフはそれに慣れ切ってきて、オバサンだけが、ちょ~アウェーな感じ。 しかもオフィスが流行り?!のフリーアドレス、机の数が人数より少ないという、これまたびみょ~な環境… 毎日、椅子取りゲームのように、その日仕事する場所を探すということから始まる、オバサンの業種としては、信じられないような環境です。 1.5か月過ぎて、人間関係と…

  • ノートルダムの火事

    まったくマイラー的な話題のない今日この頃... 皆様、いかがおすごしでしょうか? オバサンはというと、いちおーまだ退職せずにいます(爆)。 支店長がおっしゃった意味がだんだんと、身に染みてわかってきましたが、ま、どうにか、細かい上司とうまく?やってます(笑)。 最近のニュースといえば、パリのノートルダム大聖堂の火事! いや~、老朽化した建物は怖いですね…あっという間に燃えてしまいましたね。 しかし、オバサンは大聖堂って全部石でできているのかと思ってましたよ。屋根や尖塔が木造だったとはねえ… マクロン大統領が、パリがオリンピックを開催する5年後までに再建する!と息巻いてますが… そんなに急いで突…

  • 人生で一番長い一週間…

    こんにちは。 3月末に寒かったせいもあってか、今週末まで桜がどうにか持ちこたえましたね。 昔は入学式に桜ふぶきだったような気がするけど、やっぱり温暖化?!最近は3月末にはすでに桜が満開になることが多いような?! そんな中、4月1日から新しい職場での仕事が始まりました。 仕事の内容は、前の仕事とそれほど変わらないのに、ちょ~緊張しまくり!! 顔もこわばる一週間でした… この一週間…ほんと、長かった… 今まで生きてきた中で一番長く感じた一週間でした。 新しい上司、10歳も年下の女性ですが… かなり細かい上にうるさい(爆)。 一週目から、このひととずっとうまくやっていけるんだろうか?!って、かなり心…

  • 最近のオバサン…

    こんにちは。 最後の有給消化の一日です。 明日からは、お得意さんまわりして、あいさつしまくりな日々… でもって、4月1日からフルに新しい職場で仕事?!の予定です。 ちょっと、がっかり気味なのは、新しい上司が、思ったよりも細かいことにうるさそうな感じ… うまくやって行けるかしら…ちょ~不安…(大汗) 陸マイラー生活としては、このところ、ポイントサイトのくじ引き等の調子が良いのです~! 20年くらい(笑)so-netのポイントポンやってますが、初めて、500ポイントが当たりました!! げん玉のスマホサイトのルーレットでも500が出ました。 ま、こっちは10ポイントで1円なので、500ポイントといっ…

  • 退職前に…

    あいにくのお天気ですが… みなさま、お元気でしょうか? 朝一番で「三太郎の日」特典のエアリズムTシャツをゲットし、ちょっとうれしいオバサンです(笑)。 4月から有給休暇のルールが変わって、一部義務化されるって話がYahooニュースに出てましたが… 本日、オバサン、まさに!有給消化中です(笑)。 といっても、残っている有給は31日あるらしいんですが、今月中に取る予定なのは、たったの4日です(涙)。 隣の部署でやめる若い子は、なんと3月全部休みます~!!ですって!!(驚) オバサンもそうしたかったよ… でもできなかったよ… お客さんの予約が延々、入っているんだもの! 予約が全く入ってない日が4日し…

  • Expediaに数時間つぶされた件

    航空券を、Expediaで予約したんですが… 結局、転職にともない、変更しなければならなくなりました(涙)。 でもって、カスタマーセンターの番号に電話したんですが… つながらん!!!! なんと、40分待ちましたが、つながらず!!! 結局あきらめました。 でもって、どうにかしないと!と思って、ネットで検索したところ、英語ならつながりやすいとの情報あり。 ま、オバサンの英語でもどうにかなるでしょ?!と甘い考えで、英語を選択して電話。 確かに、数分でつながって、オバサンの英語でもどうにか通じている様子… しか~し!! 予約の変更自体にめっちゃ時間がかかる! 変更料の確認に待たされ… 変更希望日時の予…

  • 就職先が決まりました!

    またご無沙汰な感じです。 というか…職探しって大変なのね… さすがにこの年になると、ほとんど求人なんてないですワ… いろんな手段使いまくり… あるはずもない人脈を掘り返し… 人口が減っているから、求人は引く手あまた?!かと思ってましたが、やっぱりオバサンのようなオーバー50は大変でした。 面接がうまくいかないと、おっちゃんに当たり散らし…(爆) 天気が悪いだけでイライラし… いや~、就活している皆様、ほんと、頑張ってください!! しかし!!! 天はオバサンに味方してくれて!!! どうにか、こうにか、4月からの転職先が決まりました!! どんな職場かなあ?! 初めての女の上司です(笑)。しかも年下…

  • なんと!!SPG AMEX不正利用されました!!!

    こんばんは。 寒いですね。インフルはやってますね。 うがい、手洗い、マスク、皆様よろしくお願いいたします! なんと!!! 本日、クレカ不正利用されました!! SPG AMEXです!!! 今日の16時ごろ、Docomoネットで6万円と2万3千円の2回、不正利用の試みがあったらしい。 AMEXからメールでお知らせが来てました。 でもって、ちょ~疑い深いオバサン…(爆) このメールも偽物じゃね?!って疑い、カードの裏面の連絡先に電話したのでした(笑)。 すると、やっぱり不正利用… というわけで、カード再発行となりました。 1週間程度で、書留で届くらしい… 思うに、2016年にヒューストン空港のマリオ…

  • あけましておめでとうございます<おそい!!(笑)

    新年もすでに10日を過ぎ… 「おめでとう」って感じではなくなってますが… あけましておめでとうございます(笑)。 昨年は、オバサンにとって、非常に地味な感じの年でした。今年は少し騒がしい(?!)年にしたいなあ…(爆)と思っております。 年末年始は、久々にインドにまいりました!! 念願の西インド! ムンバイから入り、アジャンタ、エローラの遺跡を巡り、そのまま北上、日程が少し余裕あったので、ジャイプールにもよってきました。 そのうち、旅行記書こうと思ってます(ホントです!(爆))。 今年は、転職する予定です。本気です(爆)。 というか、今の職場に退職願出しちゃったから、やめざるを得ないっていうのが…

  • オバサン的、今年の5大ニュース!!!

    今年もあと1週間となりました。 早いものですねえ… 結局忙しくて、ブログの更新もままならず… 不本意な1年でした。 昨年に引き続き?!オバサン的、今年の5大ニュースを書いてみようと思います。 第5位:今年訪問した世界遺産は8個! 思ったよりも多かったですね。マルタ、ベトナム、国内で稼ぎました。訪問した中では、ベトナムのチャンアンが牧歌的な雰囲気でよかったですね~。ベトナムは好きな国の一つなので、世界遺産とは関係なく、また是非行きたいです!マルタもバカンスにはほんと、申し分なしな国でした~! 第4位:今年はスタアラほぼ乗らず!(爆) 昨年、SFC修行して、今年はプラチナステータスだったにも関わら…

  • JAL国際線特典航空券PLUS!思うこと②

    先ほどの記事を書いた後、いろいろ疑問がわいてきたので、再度書いてみます。 ① 必要マイルが多い日って、最初から多いの?! 同じ季節で、連休がらみじゃない日で比較すると、同じ曜日でも、多い日も少ない日あって、これは純粋にニーズが多いと必要マイルも多くなるって考えていいんじゃないかと思います。 ② 必要マイル数って、どんな感じで増えていくの?! ヨーロッパ線の場合、最低が55,000マイル、ちょっと調べた感じだと、その後、104,000マイル、207,000マイルという数字が出ました。 まさか…倍々ゲームで増えてくの?! いきなり?! せめて、55,000の次は70,000くらいにしてもらえないか…

  • JAL国際線特典航空券PLUS!始まりましたね!思うこと①

    またまた、少々、ご無沙汰でした。 年末に近づいて、ますます忙しい今日この頃…です。 あ~!仕事辞めたい!(爆) 本日より、ついにJALの国際線特典航空券PLUSが開始されましたね! すでに予約状況、必要マイル数等、ブログで報告されている方もおられますが… 皆さま書いておられるのが、 「思ったよりも良心的」 という感想!(爆) オバサンも、きっと最低マイルなんかで取れる日なんて絶対ないよね。 ぼろぼろ必要マイルが上昇するんじゃん!! って思ってたんですが… ちょっと拍子抜け(笑)。 PLUS開始に合わせて、オバサンにも 【対象のお客様限定】12/4開始のJAL国際線特典航空券PLUSの利用でeJ…

  • Yahooカード…

    11月11日前後のYahooの特売および、ポイントサイトでのYahooカード発行のポイント高騰に目がくらみ… オバサン、我慢できずに、Yahooカードをついに!ついに! 申請しました!!! げん玉経由で100000ポイント(1万円相当)、でもってYahoo側の入会特典が11000Tポイント(1万1千円相当)!! 全部で21000円ねらいです~!(笑) 申請はネットでできるので、とっても簡単!! その日のうちに、げん玉は、ポイントが判定中になりました~! でもYahooの方は、変化なし… オバサン、Yahooってほとんど使ってないんだよな… ジオシティーズのHPをまめに更新していたころは、Yah…

  • 10連休!!決定!!

    待ちに待ったニュース!!です!! 来年の5月1日が祝日になることが閣議決定されました!! これで、来年のGWは10連休~!! どこ行こう?! わくわくですが…(笑) 今からでも飛行機、取れるかしら?! GWっていうのは、時期的に最高なんですよね! ヨーロッパも夏休み前でまだそれほど混んでないし… 北アフリカは暑すぎないし… 中央アジアもベストシーズン! ずっと行きたいと思っている中央アジア、中近東はどうかしら?! レバノン行った友人が、すごくよかったよ~!って言ってたなあ… レバノンだと、エミレーツかカタールかな?! 初エティハドもあり?! 夢は膨らむ、10連休~! 行先未定ですが(爆)、がん…

  • Zはない!

    ちょっとばかし、お久しぶり… オバサン、本読むの好きなんですが… 最近は老眼がひどくて、あまり読もうって気にならないでおりました。 そこに!救世主登場!!! かのハズキルーペってやつです!(爆) いや~、いいッスよ~! 小さな文字もでっかく見える!! 目の疲れ方が違います!! というわけで、最近、また、ぼちぼちと本を読み始めました~! 前置きはこのくらいにして…(笑) オバサン、ミステリ大好きなんですが、特に海外ミステリが好きなんです~。 特に女性探偵が出てくるやつ…(爆) サラパレのヴィクシリーズや、スーグラのアルファベットシリーズが大のお気に入りです! ハヤカワの横暴?!で、アルファベット…

  • 最近心に響いた言葉①

    新聞やら、雑誌やら、見出しを読んで、うまいこと言うねえ!座布団あげたい!って思うことが時々あります。 そんな言葉を皆様にもお届けしたいと思います。 第1回! 「あれば便利というものを買ってはいけない。なければ困るものを買いなさい。」 ごもっとも!! あれば便利でも、使わないかもしれません。 そんなものばかり買っていたら、ものでいっぱいになってしまう。 お金も無駄に出費しそう。 必要かどうか、よく考えて買うようにしたいです。 と、衝動買いが趣味のオバサンが言ってます(爆)。

  • ぷち亀来ました!

    いいお天気ですね~。 過ごしやすくなって、洗濯物の乾きも良いし、いい季節です~。 10月はじめに…や~っと、ぷち亀が届きました!! ぷち亀ってなに?! って感じですが…(笑) JALにもANAにも、生涯にそれぞれの航空会社に生涯で乗った距離を積算するプログラムがあたりします。 JALは「JGC Life Mileage」という名前で、JGCとつくってことは、JGC会員だけが対象?!なのかもしれません。 ちなみに…ANAは「ANA Million Miler program」というらしい… JALは、JALの搭乗実績が15万マイルを超えると、第1段階突破となり、ちっこいタグが届きます。 おっちゃ…

  • SFCって本当に必要?!

    あちこちのブログでも、たまに見かけるお題です… オバサンもちょっと考えてみました。 というのは、オバサンも2017年にSFC修行を敢行して、無事SFCを取得したわけですが… 今年は、まだ1回しかANAに乗ってません(爆)。 本当に「取って満足!」の典型的な例となっているオバサン!です。 というのは、仕事の都合、年に数回しか海外に行けない状態なので、日程中になるべく移動時間短縮して、効率のいい旅行をしたいと思うわけです。 でも、航空会社(もしくはアライアンス)を1個に決めてしまうと、制約が強く、思った旅行ができないことがあったりします。 というわけで、行きたいところに、効率よく行けて、でもってお…

  • Yahoo!ジオシティーズ サービス終了!

    またまた、お久しぶりでございます。 オバサンの職場は、なぜか、秋が一番忙しいんです(ま、1年中、忙しいですが…(笑))。 特に10月は来年の年度計画やら、予算やら、書類作業が目いっぱい!! そんな忙しい時期に限って、出張もあったりします。 というわけで、10月がオバサンは大嫌い!!です(爆)。 先日…1通のメールが… なんと!!! Yahoo!ジオシティーズのサービス終了!ですって!!! 実は、今の仕事に転職する前(17年ほど前のことですが…)、暇な時代に、オバサンはジオシティーズで自分のHPを作成!旅行記なんぞを書いておりました。 ま、自分の日記みたいなものだったんですが… その後、転職し、…

  • おっちゃんのリクエスト?!

    うなぎが食いたい!!! というおっちゃんのリクエスト。 おっちゃん…そんなもんばっか食ってたら、早死にするよ。 その3段腹、どうするの?! 1回くらいで変わるか! うなぎ食いたい!うなぎ食わせろ! 食えないなら死んでやる! はいはい、わかりました。 でもランチね。 というわけで、新丸ビルのうなぎ屋へ。 「鰻 駒形 前川」という名前のお店らしい。 なんで新丸ビルかというと、丸の内ポイントが多少たまっていて、それを使って少しでもお安く食べたいと思ったわけです(笑)。 休みの日のお昼、予約もなく行ったらびっくり!! 行列ができてました。 待つのが嫌いなオバサン夫婦… カウンターなら空いてます。 カウ…

  • JALの株優が…!!!?

    10月の3連休にどっか行けないかしら?!と遅まきながら考え、いろいろ航空券の予約状況等見ているオバサンです。 ま、遅すぎるのはわかってます!(爆) そんな中、ちょ~びっくりしたのが… JALの株主優待の買取価格です!! なんと1枚7450円を付けている店もあります!! 1枚7450円で買い取ってくれるんだから、お店はそれ以上で売ってるわけだよね?!>頭の悪いオバサンが自問自答(爆)。 調べてみると、7800円くらいで売られているみたいです。 国内線が半額になるって言っても、7800円で株優買ったら、かなり長距離じゃないと、お得にならないんじゃない?! たとえば、10月の羽田ー福岡の場合、普通席…

  • 老後はどうなる?!その⑨イデコちゃん、ちょっと増えてる!!

    老後のために始めた確定拠出年金、通称イデコちゃん… 毎月、オバサンの口座から、着々と1万円ずつ引かれてます。 最初に商品を選んで以来、放ってあるんですが…(笑) 3連休することもなく、久々、ログインして確認してみました。 なんと!!!! 3000円くらい、増えてるみたい! 運用年利、なんと!!8%くらい?! ちょ~びっくり!! 博打要素(?!)の高い商品を選んだせいもあるんでしょうけど… 思ったよりも、利子(っていうのか?!)がついてます。 なんだか、ちょっとうれしい気分になったのでした~<単純(笑)。

  • 気を抜くと…さぼりがち…

    はっきりしない天気が続いてますねえ… 降るなら降れよ!って感じですが… 降ったら降ったで、うっとうしいし… 結局どっちやねん?!>自分つっこみ(笑)。 3連休、弾丸でアジア方面、お出かけの方も多いかと思います。 SFCにしろ、JGCにしろ、そろそろ修行の追い込みの時期かと… 昨年はオバサンも9月にどうにかANAのプラチナをゲットし、SFC申請をしました。懐かしいねえ…もう1年もたったわけです。 今年は1回しかANAに乗ってないけどね~(爆)。 3連休、オバサンも暦通りで、めずらしくお休みですが…まったくどっか行く予定もなく… しかも、休みのはずなのに、仕事関連で北区まで遠征… 帰りに後楽園駅を…

  • ミシュラン三つ星!羅宴のためのソウル弾丸旅行!

    ミシュランという会社があります。 フランスの主に車のタイヤを製造販売している会社です。 この会社が、本業とは別に力を入れているのが、旅行ガイドやレストランの格付け本です。 巷で、ミシュランというと、このレストランの格付けのことを言っていることがほとんどですね。 レストランの格付けは星の数であらわされます。三つ星が一番高い評価で、2つ星、1つ星と下がります。 星だけではなく、ミシュランのキャラクター、ビブマークのついたビブグルマンというカテゴリーもあって、これはコスパよく、良い食事ができるお店に与えられるお印です。 三つ星っていうのは、そのために旅行する価値のある卓越した料理に与えられます。つま…

  • 老後はどうなる?!その⑧の2 金ってどうよ?!その2

    前回の記事で、売ったときのお金は所得扱い?!確定申告しないといけないんだろうねえ…と書いたんですが… オバサンも気になって、金の売却時の税金について調べてみました!(買う気満々?!(爆)) 売却した際のお金は、サラリーマンなど個人の場合、譲渡益というものに分類されるらしい。 ま、だれか他人に、貴重品を譲渡した!って感覚なんでしょうねえ。 ちなみに、絵画や骨董品も売却益は金と同様に譲渡益の範疇だそうです。 というわけで、譲渡益にやっぱり税金がかかるみたい(ちっ)。 税金の計算は思ったよりも簡単で、ざっくりいうと、売却で得た利益から控除額を引いた分を確定申告で申告して、ほかの収入と合わせたかたちで…

  • 老後はどうなる?!その⑧ 金!ってどうよ?!

    暑いですねえ… 最近、ネットのニュースなどで、金を話題にした記事をときどき見かけます。 資産の一部として、金を購入する人が増えているんだとか… ネットの証券会社でも、金の積み立てができるところが増えてます。 そりゃあ~、あこがれますよね! 金の延べ棒!(爆) 一生に1回でいいから、持ってみたいもんだ… ちなみに、金の延べ棒と一口に言っても、大きさは特に規定があるわけではなく、いろいろあるみたい… 造幣局で展示されているもの↓は、約15.9Kgだそうです。 でかいほうは、銀の延べ棒。 造幣局のページから写真をお借りしました。 金を資産として購入することには、メリットもあれば、デメリットもありそう…

  • 夏休み!今年はマルタに行きました!

    1年前に手配したJALマイル利用のBA特典航空券! 羽陽曲折ありましたが、どうにか無事に利用することができました。 一番のびっくり!!!は、787のエンジン問題で、予約していたNRT-LHRがキャンセル!!! 朝早いのがからっきしダメなオバサン。休みの日に早起きするなんて、考えるだけでも憂鬱…というわけで、わざわざ成田便を選んだわけですが、これが見事にキャンセルとなりました(涙)。 でもって、代替え便が…羽田発!朝8時50分! ま、振り替えてもらえただけでもありがたいのかもしれませんが、うちを6時前に出なくてはなりません… 夏休みなのにぃーーーー!! 以前、ブログのオバサン自身の紹介記事に、西…

  • SPGとマリオットの統合前に思うこと

    またまた暑い日が続いてます。 皆さま、お元気でしょうか? 最初に書いておきますが、SPGとマリオットの統合に関して、このブログには、何の新しい情報もございません(笑)。タイトルを見て、期待して来られた方、ごめんちゃいです。 今日はちょっと、年寄りの小言的なオバサン(爆)。 SPGとマリオットの統合が8月18日にせまり、いろんな情報がネット上に飛び交っていますが… 毎日、毎日、この話題でブログ更新をしている方もいて、ご苦労様です…という感じです(冷笑)。 現時点でのこの話題が一番アクセス数を稼げるんでしょうねえ… 確実な情報が書かれているなら、役にも立つんですが、ぶっちゃけ言うと、あまり内容のな…

  • 世界の国境を歩いてみたら…

    暑いですねえ… というか、蒸し暑い… 日本の夏はどうもいけません… 脱出したい!!(笑) そうそう旅行に行けないオバサン… テレビで旅行番組見るのが大好きです。 最近のお気に入りは 世界の国境を歩いてみたら… という、BS11の番組!! 毎週金曜日の夜7時数分前(笑)からやってます。 今まで、 アルゼンチンとボリビア ベトナムとカンボジア イタリアとフランス オランダとベルギー シンガポールとマレーシア ノルウェーとスウェーデン アメリカとカナダ パナマとコスタリカ が放送されました。 題名からも想像されるように、2か国の国境沿いに旅をするっていう番組です。 でも、実際に国境沿いに旅をするのは…

  • と、言っていたら…また!当たった!!

    JALカードのスマホサイトのゲーム… めずらしくスロットで当たった話を記事に書きましたが… なんと!! 今度は飛行機飛ばしゲーム(?)で、当たりました!!! しかも、10マイル!!! 着陸を選んだ都市はシドニー!<関係あるかどうかは不明です(笑)。 なんか…最近…ついてる?!(爆)

  • JCBからのメール…しかし…

    ちょっと気を許すと、さぼりがちになってしまいますなぁ…(笑) JCBからメールが来ました。 ★本メールが届いた方限定★ANAマイルプレゼントキャンペーン!/MyJCB Spot Mail こういう題名って、惹かれるものがありますが…(爆) でもって、内容… (ここから下、メールのコピーです) □■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□ 本メールが届いた方限定! お持ちのANA To Me CARD PASMO JCB<ソラチカカード>のご利用で もれなく1,000マイルプレゼント!■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ キャンペーンに…

  • 珍しく!!当たった!!

    毎日のポイント活動… 地道にコツコツ… うーーーん… オバサンには似合わない言葉です(爆)。 あきっぽいし、忘れっぽいし、どうも続きましぇん… でも、毎日やっているのが、JALカードのスマホサイトのゲームです!! スロットと飛行機飛ばすゲーム(笑)。 マイルが当たるらしいんですが… 滅多に当たりません!!!(爆) なのに!! 当たりました!! 777で7マイル! これが最高点なのかどうなのか不明ですが…(笑) 懸賞やゲームで当たったことのないオバサンとしては、かなりの高得点!! ちょっとうれしい。

  • ふるさと納税でマンゴー!!!

    今年のふるさと納税、第2弾! 毎年、九州やら沖縄やら、いろんな町にマンゴー目当てで寄付しているオバサンです(笑)。 去年は日向市から立派なマンゴーをいただきました。 今年は2月(早!!)に、沖縄久米島町に1万円を寄付して、早々にマンゴーゲット!! といっても、マンゴーは夏の果物らしく、5~8月くらいにならないと、送られてきません。 その久米島町… 台風のせいで被害を受けて、マンゴーがかなりの量収穫できなくなってしまった!と、テレビのニュースで言ってました! まじか?! オバサンのマンゴーはどうなる?! それよりも、被害を受けた方は大丈夫なのか!>そっちが先だろ!!(自分ツッコミ) そして、その…

  • 最近のオバサン:いろいろ総括!

    昨年のSFC修行により、無事にSFCをゲットしたオバサンですが、修行ロス?!と言わないまでも、やや活動低下がいなめません…(爆) 一度、自分自身を見つめなおし>意味不明?! 気分新にマイラー道を極めたいと思います!(爆) 現在のオバサンのステータス一覧 エアライン ANA:SFCプラチナ JAL:JGCクリスタル スカイマイル:平会員 評) 今年はステイタス維持をまったく考えずに飛行機に乗っているので、来年は平SFC、平JGCになること間違いなし… でもJGC、SFCがあるだけで、ラウンジが使えるのは本当にありがたい!オバサンにとって、JGC、SFCの一番のメリットはラウンジ使用可能!だと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オバサンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オバサンさん
ブログタイトル
オバサン空を飛ぶ!
フォロー
オバサン空を飛ぶ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用