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  • 荒野の1ドル銀貨

    ★荒野の1ドル銀貨監督:カルヴィン・J・パジェット音楽:ジャンニ・フェリオキャスト:ジュリアーノ・ジェンマ、イヴリン・スチュワート、ピーター・クロス、他1965/イタリア=フランス口笛の曲が流れたその瞬間、一瞬にして半世紀前の時空へワープする。これがシネマの魅力。コインが銃弾から命を救ったというお話だが、アメリカ西部劇にありそうなお話。実話かもしれない。マカロニウエスタンのエッセンスが一杯詰まった作品。ジュリアーノ・ジェンマの笑顔がいつまでも残る。荒野の1ドル銀貨

  • モディリアーニ ─愛と創作に捧げた35年─

    ★モディリアーニ─愛と創作に捧げた35年─大阪中之島美術館ようやく完成した美術館。開館記念としてモディリアーニが選ばれた。というわけで中之島へ行ってきました。梅田から徒歩。結構キツイ距離です。季節外れの暑さもありちょっとへばりながらの鑑賞になりました。じっくりみるとやはりモディリアーニはいいですね。図抜けた造形力こってりした色彩感覚哀愁こめた人物像いままで観たことのある作品初めて観る作品全て愉しめました。モディリアーニに関連するその他の作家の作品も展示しています。かなりの量ですので、できれば最小限にしてほしかった。もっとモディリアーニのモノが観たかった。「少女の肖像」はカメラOK!スマホで何枚か撮りました。正面入り口の広場には「招き猫」がいました。これ、微妙だなぁ。モディリアーニ─愛と創作に捧げた35年─

  • モンテーニュ通りのカフェ

    ★モンテーニュ通りのカフェ監督:ダニエル・トンプソン2006/フランス洒落た映画ポスター。こんなイラストデザインをチラシに使うなんて。物語はパリが舞台。サルトルの名前が出てきて、ヴォーヴォワールが出てくると、これはもう60年代ではないか。音楽も60年代の懐かしいメロディ。ユーロの現代話なのに、半世紀前のフランスの雰囲気。ブラック、そしてブランクーシの「接吻」も出てくる。この映画は何も考えずに素直に良き時代のパリを堪能しましょう。ベル・エポック過ぎゆく時間に身を委ねましょう。という感じの映画でした。モンテーニュ通りのカフェ

  • 柳が崎湖畔公園の散策

    大津市の柳が崎湖畔公園へ行ってきました。びわ湖大津館とイングリッシュガーデンの景色がお目当てです。スケッチができそうなポイントはないかなぁ。JR「大津京駅」下車、ぶらぶら歩きで約15分。初めて見る景色です。お天気が良ければ気持ちいいでしょうね。イングリッシュガーデンは小じんまり。有料ですし、これはスケッチはちょっと無理かな。庭園内飲食禁止です。もちろん自販機なし。季節柄、ばらがお見事でした。場所柄、女性がほとんどでした。快晴に日に来たい!柳が崎湖畔公園の散策

  • ローマに消えた男

    コミカルな話ではあるが、謎の哀愁感が全編に漂っている。そこがある意味サスペンス風。★ローマに消えた男原題:Vivalaliberta監督:ロベルト・アンド出演:トニ・セルビッロ、バレリオ・マスタンドレア、バレリア・ブルーニ・テデスキ、他2013/イタリア「替え玉」物語。この影武者スタイルは、デフェンスのためによく使う戦法である。イタリアの左翼政党党首が支持率低下で精神的に参ってしまい失踪。かっての女が住むパリへ行く。困った取り巻き連中が奥の手の禁じ手である、双子の兄弟を探し、代役を務めるという設定。やがて見つかった一枚の写真が、兄弟の亀裂の原因を暗示する。一人の女が、一度に双子の男を愛してしまった過去。映画では敢えて説明はしない所が大人の映画といったところ。思いがけず立場が入れ替わる事に依り、忘れていたかって若...ローマに消えた男

  • ソウル・キッチン

    ★ソウル・キッチン監督:ファティ・アキンキャスト:アダム・ボウスドウコス、モーリッツ・ブライブトロイ、他2009/ドイツ/フランス/イタリア『愛より強く』『そして、私たちは愛に帰る』などのファティ・アキン監督による人生賛歌。まさに《ソウルなムービー》である。キッチンのタイトルなんで、料理らしき物語もあるのかと思ったが、料理もんではない、とにかく《濃厚でソウルな物語》の連続である。09年のヴェネチア国際映画祭で審査員特別賞とヤングシネマ賞の2冠に輝いた。ノリのいいテンポと破天荒な展開に《魂の一撃》というパワー爆発を感じさせてくれたが、ほっとさせる《優しさ》もある。出てくる人間みな憎めない連中ばかりで、つい笑ってしまう。音楽のノリがいい。ソウル・キッチン

  • 幸福路のチー

    シネマです。台湾からの快作アニメ。★幸福路のチー原題:幸福路上監督:ソン・シンイン主題歌:「幸福路上」(ジョリン・ツァイ)声の出演者:グイ・ルンメイ、ほか2017制作/台湾2019日本公開アニメの力強さに驚きました。初めは、ちびまる子ちゃん風の絵をみて、これはほのぼのとした物語かとおもいきや、物語の展開がすすむうちに、これはとんでもない快作と思い始めました。力強い絵作り、時事性、社会性の強いリアルなテーマ、マルジャン・サトラピ監督の『ペルセポリス』を思い起こしてくれました。ディズニー風の人物の動きを取り入れたり、ベルセポリスのような感情表現を取り入れたり、色彩は絵本風だったり、ちょっぴり高畑勲風だったり、と、とにかく刺激的。おばあちゃんや両親の優しい想いには泣けます。独り立ちしてゆく台湾女性の苦悩と逞しさに共感...幸福路のチー

  • シャレード

    シネマです。劇場で何度も観ています。DVDでも何度も。今回はプライムビデオです。★シャレードCharade監督:スタンリー・ドーネン音楽:ヘンリー・マンシーニ出演者:ケーリー・グラント、オードリー・ヘプバーン、他1963/アメリカ50年以上も前の映画ですが、面白さは変わらない。人気作品ですので、いまでも時々劇場上映があります。その度に劇場へ。オトナのオードリー・ヘプバーンは、とても可愛い。潤んだ眼差しには癒されます。ヘンリー・マンシーニの音楽も心地よい。記憶にのこるメロディ。セーヌ河の夜の遊覧船、ノートルダム寺院、メトロの追跡劇、劇場でのサスペンス50年前のクラシックカーなどなど映画の作りは何処かヒッチコック風です。シャレード

  • PARIS パリ

    ★PARISパリ監督:セドリック・クラピッシュ2008/フランスパリに暮らすさまざまな境遇の男女の人生を、愛おしいまなざしで見つめた群像劇。現代都市、異民族都市「パリ」をスケッチ風に描きながら、街に生きるいろんな人々の生活を描く、いわゆる群像劇スタイルである。映画を観ながら、ボードレールの「パリの憂鬱」を思い出す。「群衆」より群集浴をすることは、誰にでも許されているわけではない。群衆を享受することは芸術の一つであって、、、、、、、、、。群集、孤独。能動的で豊饒な詩人にとって、等価にして互換性のある言葉である。自らの孤独に人々を住まわせることのできない者は、せかせかした群衆の中で独りでいることもできないものだ。パリの街をバックに流れる音楽が、「憂鬱な物思い」雰囲気で、抜群にいい!曲はイギリスの人気バンドKEANE...PARISパリ

  • スケッチ・伊庭内湖

    スケッチに行ってきました。伊庭内湖。JR能登川駅からタクシーで行く。広々とした近江の田園の中を走り、水郷地域へ。五月晴れの絶好スケッチ日和。木陰に陣取り広々のどかな世界を描きました。近景で「よし」を描くのは現場ではむずい。次回はこんな水車風景もいいかなぁ。スケッチ・伊庭内湖

  • 蕪村 時を旅する

    逸翁美術館へ行ってきました。「蕪村時を旅する」を観ました。逸翁美術館は初めてでしたので、池田駅を降りて、かなりあちこち遠回りをしてしまいました。蕪村の文字、絵をまじまじと観る。意外と「墨が濃い」。これは実物を観て想う感覚です。感傷に流されずズシッとした線です。・蕪村「奥の細道」画巻(重要文化財)内容まで読みきれませんが骨太な図太い知性みたいなものを感じました。そんな蕪村が大好きです。・呉春「白梅図」屏風(重要文化財)何度か観ていますが呉春の方がかなり抒情的な感性です。蕪村時を旅する

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