chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第9話 ネットショップ開業 モール出店 そして

    2015年12月、ネットショップを始めるわけですが、ショッピングカート付きの自社サイトは、辞めてしまった事業を行う為に既に持っていましたので、それを改良すれば使用可能です。 しかし、まずはアクセスが集まる「モール出店」してみて、売れ行きの実験や、お客様への対応などを勉強しようと考えました。 ■1店舗目 そこでまずは、「ヤフオク!」に出店しました。 元々10年くらい買うのも売るのも利用していて、人がたくさんいて、よく売れる事はわかっていました。さっそくストア申請をして、2016年1月に出店。 同業社も非常に多く、同じ商品で価格競争をしても効率が悪いので、低単価・高粗利率であまり出品されていない商…

  • 第8話 いきなり苦戦→ネットショップへ

    仕入先開拓の第一日目。 早朝から気合を入れて出発しました。 5社へ挨拶する予定で、3社くらい契約出来ればいいなぁと考えていました。 1社目 (中規模) なんと門前払い。話を聞いてくれず 2社目 (小規模) 本社に聞いてみる、という反応(面談30分程) 3社目 (小規模) 話も盛り上がり、やりたいけどシガラミが。。という反応(面談30分程) 4社目 (大規模) この地域じゃなければ。。という反応(面談30分程) 5社目 (大規模) シガラミが。。。という反応(面談20分程) という、まさかの新規開拓結果0軒。 古い体質の業界ですので、しがらみが物凄く強い。 同じ地域に取引先があると商品を出せない…

  • 第7話 開業準備に仕入先開拓

    無事融資を受ける事が出来たので、本格的に開業準備を進める事が出来ました。 やりたい事業は、融資を受ける際に事業計画書を作りながら考えたのですが、BtoBで、どの街にも「昔からある古い業種」に狙いを定めました。 前職で10年間携わりましたが、在籍した10年間で業界は全く進んでいないように感じたのです。世の中では、10年間でガラケーからスマホになったり、インターネットビジネスやユーチューバーなど出現し大きく変化しているというのに、10年間全く同じ事をして時間が流れていました。 このまま時代に置いてけぼりにされるのは嫌だなぁ~と思いながら仕事をしてました。 将来的には廃れていく業界だと思いながらも、…

  • 第6話 公庫面談・結果発表まで

    いよいよ1対1の面談です。 担当の方は、私より少し年上で40歳くらいの男性でした。 圧迫面接のような感じを想像していましたが、結構事務的に進みました。 面談にあたり私が気を付けていたのは、 1.嘘をつかない 2.落ち着いて冷静に聞かれた事だけ答える 以上、たった2点でしたが、この2点が本当に重要だと思います 1.「嘘をつかない」について例をあげると、 面談の中で、「事業計画書は誰が作りましたか?」という質問を受けましたが、 「商工会議所のN氏に作ってもらいました」と答えました。 事業計画書については、以前にも書きましたが、 ベースは私が作りましたが、専門用語が多すぎて普通の人が見てもわからない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maomuneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maomuneさん
ブログタイトル
会社辞めて、地元で稼いで、好きに生きてみるよ
フォロー
会社辞めて、地元で稼いで、好きに生きてみるよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用