chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカトとにくまるの少年野球奮闘記 https://nikumaru29.hatenablog.com/

中学生になった息子との日々の練習内容や週末のチーム練習・試合内容を日記がてら書き綴ります。

にくまる
フォロー
住所
三原市
出身
三原市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 1791.マルーチかヴィクタスか

    今日もホテルに帰ってからも仕事。その前にカープ中継してないかなぁ〜と思いテレビをつけました。 BSで広島・阪神戦の中継をしていましたが、ジャパンの高校対大学の試合をしていますたので、そちらをBGM代わりにつけて仕事をしていました。 タカトの好きな高松商業の浅野選手が出ていたので、教えてあげようと電話をしたのですが、もうすでに観ていましたね〜。 新学期が始まったものの、最初は午前中授業だそうで、早めに自主練を終わらせたんだそうです。 高校チームも木製バットを使っていました。対応している選手もいれば、チョット苦戦している選手もいましたね〜。 タカトも小学校の時から自主練では木製バットを使っています…

  • 1790.ワンピと私

    タカトは今日から新学期のスタートです。今日、明日といきなりテストだそうです。 夕方は軟式のクラブチームを引退したクラスメイトが来て一緒に練習したそうです。 ヤングリーグは秋までありますが、他のリーグの3年生はそろそろ引退なんですよね〜。 楽しく練習するのはいいけど、ケガをしない事と、目的意識をしっかりと持たないといけませんぞい。 土曜日、メイからサプライズのお祝いをしてもらいました。 ワンピース好きの私に、ゴムゴムの実をプレゼントしてくれました。今はヒトヒトの実モデルニカですが。 悪魔の実の中身はメロンケーキでした。 高いのにネットで注文してくれたそうで、これがあったので週末はどうしても帰って…

  • 1789.取り敢えず完成

    今日もタカト達3年生はお休みでした。体が本調子ではないと言っているタカトですが、午前中に2時ほど自主練しました。 完全ではありませんが、バッティング練習ができるころまで鳥かごが完成しました。Lゲージも作りました。 今朝はチームメイトのリョウマが練習に来ましたので、一緒に柿落としです。 やっぱりティーバッティングとは全然違うって喜んでました。 時間がかかり過ぎてしまいましたが、やっとここまで出来ました。 ここで練習できるのもあと半年ほどです。高校に行くまでにもう少しステップアップしてもらいましょうかね〜。 練習後に2人で一斉に水鉄砲を取り出して水遊びが始まりました。 私が鹿児島に戻るのに家を出る…

  • 1788.5人揃うと

    今日、明日とタカトは1日練習の予定でしたが、3年生のみ2日ともお休みとなりました。 オープンスクールが重なったのと、あとはコロナ関係でしょうか。 タカトは今週お熱が出てから本調子ではないので、休みで良かったかもしれませんね〜。 練習が休みになったので、今週は帰るのをやめようかと思っていたのですが、メイが『帰ってこい』と言うので帰って来ました。 ちょうどユメが帰省して来ていましたので、久々に家族5人が揃いました。皆が揃うとやっぱり賑やかですね〜。 ユメは明日、高校の音楽部の定期演奏会です。OGとしてお手伝いに帰って来ました。 ということで、今日は5人揃って焼肉に行きました。メイが率先して店を予約…

  • 1787.寝るゴリラは育つ

    今日、タカトはナイター練習の予定でしたが、中止になりました。 広島もコロナが全然減りませんからね〜。感染拡大防止ですね〜。 一昨日熱が出たタカトですが、検査では陰性でしたがまだ本調子ではない様子です。 微熱ですけど、熱が上がったり下がったりを繰り返しているようです。 昨日は夕方に熱が下がったので少し自主練をしたそうですが、今日は1日中寝ていたようです。 しっかり寝て早く治さないとね〜。『寝る子は育つ』ついでに身長もぐんと伸びればいいのですが。 チームでは朝礼、終礼の時に各学年が2列で並びます。キャプテンを先頭に背の大きい順で並びます。 タカトは入団時、後列の真ん中くらいでした。2年生の終わりに…

  • 1786.体が欲しがる

    今日から鹿児島での新プロジェクトのスタートです。昨日、移動してきました。 ここのところ鹿児島での仕事が続いていますし、宿泊先のホテルも前プロジェクトと同じなので、チョット新鮮味に欠けますが。 昨晩、嫁からLINEがありました。『タカト、熱が出た。明日病院に行って来る』だって。 今日、病院に行ったら案の定検査されたそうです。 コロナも全然感染者数が減りませんからね〜。ついに我が家にも来たかと覚悟はしていたのですが、結果は陰性でした。 熱も下がって、夕方に自主練をしていたらしんどくなったって。 熱を計ったら37、3℃と微熱だったそうですが、もともと平熱が36、8℃ありますからね〜。 嫁が大人しくし…

  • 1785.いい刺激

    今日で夏の甲子園が終わりました。熱戦続きで熱い夏でしたね〜。仙台育英が東北に初の優勝旗をもたらしました。 2000のOBが2年生ながらスタメンに名を連ねています。優勝おめでとう〜。 しかも今大会は大活躍で、ベストナインにも選ばれていました。 タカトは1年生の時の可愛がってもらったみたいで、今日はテレビにかじり付いて応援したそうです。 いい刺激をもらったみたいで、チョット興奮していましたね〜。 今日は筋肉痛とともに起床しました。全身バキバキです。 筋肉痛なのか故障なのか分からないレベルですが、嫌いじゃないです。 全身痛いのですが、膝がチョットやばいですね〜。グルコサミンが要るかもです。 週末に外…

  • 1784.3年生と2年生

    昨日今日とタカトは1日練習でした。ムシムシと暑い2日間でした。 コロナも流行っている事ですし、1年生は隣の市民グランドで分散練習となりました。 夏の全国大会も終わり、3年生は残りの大会もあと僅かとなってます。 チームとしては2年生の新チームにシフトチェンジが始まりましたね〜。 今日は午後から3年生対2年生の紅白戦がありました。 実力もそうですが、元気が全然違いますね〜。やっぱり3年生の方が活気があります。 1年前のタカト達も同じようにあまり活気がなかったように思います。 2年生はそういう時期なのかもしれませんね〜。 全国大会を2つ経験したのも違うのかもしれませんがね〜。 3年生は10月に秋季大…

  • 1783.画伯

    今日でタカトは宿題が終わったそうです。チームからは今週金曜日に終わらすようにとの通達がありました。なんとか間に合ったようですね〜。 美術の課題は自画像だったそうです。 自画像にゴリラ、これタカトです。 シャレが効いてていいと思いますが、よくよく聞いてみると美術の先生はシャレが効かない感じだそうで。 タカトはこのまま色を塗って、宿題提出したいみたいですが。 嫁がビビってしまって、このゴリラともう1枚ちゃんとした自画像を描くようにタカトに言ってました。 タカトは『え〜っ』って言っていましたが、どうするんでしょうかね〜。 にほんブログ村

  • 1782.やったぜユメ

    今日の仕事中、夕方にユメからLINEがありました。 『就職試験受かったよ〜内定決まった』って嬉しい内容のLINEでした。ユメおめでとう〜。やったね。 来年からは兵庫の大きな病院に勤務することが決まりました。 ワンチャン、家に帰って来るかなぁ〜って思っていたのですが、岡山から兵庫に離れていきましたね〜。 あとは卒業と国家試験が待ってます。これに受からないと内定もクソもありませんからね〜。 しっかりと頑張らないといけませんぞい。 メイとタカトの進路はまだ決まっていませんが、来年から嫁との2人暮らしが濃厚になってきました。 考えると寂しくなるのでやめときましょう。 今度いつ帰省出来るか分かりませんが…

  • 1781.あと1日休みがあれば

    今日から福岡での仕事です。今回は短期で3日間の予定です。 今朝は雨の中、運転してきました。途中、雨が強くて前が全然見えませんでしたね〜。 今年もまともに休むこと無く、お盆休みが終わってしまいましたね〜。 どこかのタイミングで1日は休みたいのですが、しばらくは無理そうですね〜。 あと1日で鳥かごが出来そうなんです。残り1面にカーテンネットを取り付けて、Lゲージを作れば完成です。1日じゃあチョット厳しいかなぁ〜。 そこまですればフリーバッティングが出来るんですけどね〜。 先月にティーであれば打てるようにはしたんです。全国大会までにって目標で、なんとか作ったのですが。 そこから全然時間が取れてません…

  • 1780.たっくんお疲れさま

    今日はたっくんの甲子園3回戦でした。山口代表との中国地方対決です。 残念ながら負けてしまいましたが、ヒットも打ったし、盗塁もしたし、守備も良かったし。胸を張って帰ってきてね〜。 また機会があったらお土産話を聞かせて欲しいですね〜。 今日は嫁の誕生日でした。早いもので49歳になりましたね。 今日のために、仕事を切り上げて鹿児島から帰ってきました。 というのは冗談で、ちょうどタイミングよく帰って来れました。 とはいえ、今日はたまった事務仕事を片付けに出社しました。我が社は今日までお盆休みだったのですが、関係ないですね〜。 なので、メイにお願いしてケーキを買って来てもらいました。 今年は31アイスの…

  • 1779.鳥肌立ちました

    今日はたっくんの高校が甲子園に登場です。佐賀代表と対戦しました。 三原から応援バスが出るということで、タカトとメイは応援に行きました。 知り合いがいっぱいいたようで、バスの中も楽しかったことでしょう。 ただ、今日は第1試合で8時開始だったので、出発が夜の12時だったそうです。 移動バスの行き帰りはほとんど寝ていたそうです。そりゃあそうですわなぁ〜。 私は9時から客先との打ち合わせだったので、ギリギリまでLIVE中継を観ていました。 たっくんは、1番ショートでスタメンでした。名前が呼ばれた時は感動しましたね〜。 初回にいきなり先制されてしまいました。その裏のたっくんの打席、センター前ヒットを打っ…

  • 1778.たっくん頑張れ〜

    世間ではお盆休みに突入しましたが、私には関係ありません。明日は鹿児島での仕事の山場です。 相変わらずホテルに帰っても仕事をしております。チョットうんざりしてますが、やらないと終わらない。 ホテルではテレビをBGM代わりに点けて仕事をしているのですが、熱闘甲子園が始まるとガン見してしまいます。 11時過ぎといえば、普段なら寝ている時間なのですがね〜。 最近では、熱闘甲子園を見るために仕事をして起きているような感じになってます。 とにかく寝不足です。ジジイにはほんと堪えますね〜。 明日の甲子園は、たっくんの島根代表が登場します。 コロナの集団感染で心配しましたが、連盟の配慮で大会7日目に組み込まれ…

  • 1777.OB戦でリフレッシュ

    今日、タカト達3年生はオフでした。山の日で祝日だったのですが、お盆は学年各の分散練習です。 このオフがナイスなタイミング、今日はファイヤーズのOB戦でしたので、タカトも参加出来ました。 高校3年生のファイヤーズ戦士が帰省してますからね〜。 たっくんは明後日、甲子園の初戦ですので帰って来れませんでしたが、甲子園で思いっきり暴れて欲しいですね〜。 私も参加したかったのですが、残念ながら鹿児島での仕事が大詰めですので、身動きが取れませんでした。 晩にタカトと電話で話しました。軟球での試合でしたので全然打てなかったけど、楽しかったって。 軟球は潰れちゃいますからね〜。硬式からいきなりは難しいかもしれま…

  • 1776.道具じゃないんだよ

    鹿児島での仕事も後1週間程となりました。大詰めに入ってきます。 今回のプロジェクトが終わったら、盆明けから別のプロジェクトが始まります。 またもや鹿児島です。しかも宿泊するビジネスホテルは今と同じです。なんか新鮮味に欠けますね〜。 なので、今はホテルに帰ってからその準備に追われています。寝不足はキツいです。 全国大会大会のことを書いておこうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。1週間以上経ってしまいました。 全国大会初戦、打席に立ったタカトの手には自分のバットではなく、チームメイトのバットが握られていました。 先日の晩にホテルの部屋に持って入ったんだそうです。素振りでもするつもりだった…

  • 1775.日頃の感謝

    昨日から夏の甲子園が始まっています。今日は大会2日目、第3試合に広島代表の盈進高校の登場です。 タカトの先輩が2人ベンチ入りしています。 いつもなら、スマホでLIVE中継をラジオ代わりにしながら仕事をするのですが。 今日は午後から客先打合せで、試合開始からは見れませんでした。 打合せ後にLIVE中継を観ると、5回で4-8と劣勢でした。 その後は両校点を取り合いましたが、結果は残念ながら負けてしまいました。 5つのエラーが痛かったですね〜。やっぱり平常心、大事ですね〜。 今日、タカトは1日練習でした。1・2年生ともに岡山に遠征でしたので、3年生のみでの練習でした。 練習前に、倉庫の大掃除、グラン…

  • 1774.77回目の夏

    昨日、福岡から鹿児島に移動してきました。今回はお盆休み返上でこのプロジェクトをこなしていきます。 今日は原爆の日。広島に原爆が投下されてから77年だそうです。 小学校の頃から平和学習を受けてきていますので、毎年8時15分には黙祷をしてきましたが。 今日はその時間はちょうど朝の打合せをしてましたので、心の中での黙祷となりました。 今日は土曜日ですが、タカトは練習がありませんでした。休養日だそうです。 私は今週末は帰れませんので参加できません。 全国大会を頑張ったので休養日なのでしょうが、タカトは翌日から自主練を再開しております。 1日700スイング以上をノルマにしているようです。 今までなら夏休…

  • 1773.次のステージは?

    今日で福岡の仕事は一旦終了です。また盆明けに戻っては来るのですが。 明日からは鹿児島に移動して、新たなプロジェクトのスタートです。お盆休みナシのハードな日々が続きます。 今日、タカトは登校日でした。ちゃんと課題の提出をしたでしょうかね〜。 今回の夏の選手権大会、高校の関係者も見に来ていたそうです。 タカトも希望はありますけど、行けるかどうかは分かりません。 遅いくらいですが、本格的に進路を決めていかないといけませんね〜。 今大会は5試合で14打数7安打、打率5割の10打点。バッティングの調子も良く、チャンスでよく回って来ましたね〜。 盗塁は3回しか走られる機会がありませんでした。2つは刺してま…

  • 1772.新たな目標

    全国大会3位の余韻が冷めやらぬうちに一夜明けました。今日から2日間は福岡での仕事です。 昨日は移動日でした。淡路島から帰って、一旦会社に寄ってからの移動だったので、ホテルにチェックインしたのが夜中の2時半になってしまいました。 選手達が頑張ってくれたので、疲れ半分くらいでしたけど、もし負けてたら疲れ10倍くらいになっていたかもしれませんね〜。 それでも今朝はなかなか起きれませんでした。ジジイに寝不足は堪えますね〜。 タカトはお疲れモードで昼前まで寝ていたそうです。良かったね〜夏休みで。 それでも明日は登校日だそうです。提出の課題もあるそうですが、ちゃんと終わらせたんでしょうかね〜。 タカトは今…

  • 1771.3位おめでとう〜

    選手権大会4日目。昨日の悔しい敗戦から一夜明けました。今日は3位決定戦です。 最後は勝って終わりたいですが、油断できる相手ではありません。 春の全国大会では準々決勝で敗れていますし、相手はそのまま準優勝まで勝ち上がりました。 リベンジのチャンスが来たと思って、おもいっきりやるだけです。 タカトは今日も5番キャッチャーで出場です。 試合は初回にタカトのタイムリーで1点を先制します。よく当たってますね〜。 この後もう1点を追加して、初回に2点を先制。良い滑り出しとなりました。 3回にも2点を追加して、4-0。優位に試合を進めていきます。 結果はそのまま4-0で勝利しました。春のリベンジ成功です。 …

  • 1770.勝って終わりたい

    今日は選手権の3日目、準決勝でした。相手は香川のチームです。 今大会、このまでの3試合で2試合はコールド勝ちし、3試合とも完封で勝ち上がった相手です。 ジュニアのチャンピオンでもありますし、春も3位でしたし。間違いなく優勝候補の1チームですね〜。 ただ、5月の新居浜大会ではうちが勝っていますし、がっぷりといきたいところです。 タカトは5番キャッチャーで出場です。 試合は2回表に1点を先制するも、その裏に直ぐに追いつかれます。 4回に1点を勝ち越すも、5回に同点に追いつかれてしまいます。 2-2の同点のまま迎えた6回裏。相手にビックイニングを作られてしまいました。 結果は2-8の完敗です。試合後…

  • 1769.選手権ベスト4

    今日は選手権の2回戦に臨みました。勝てばもう1試合、ハードな1日でした。 2回戦は沖縄代表との対戦です。体の大きな選手が多くいましたね〜。 試合は初回に3点を先制。2回にも4点を加えて優位に試合を進めていきます。 昨日もいい感じに先制しましたが追い上げられましたので、油断は禁物です。 終わってみれば11-3、5回コールドで勝利してベスト8に残りました。 タカトはこの試合、5番キャッチャーで出場しました。 先制タイムリーを含む4打点。良いところで打順が回ってきましたね〜。 続く準々決勝は岡山のチームとの対戦でした。このチームとは1年生の時から何度も対戦をしていますが、毎回競り合った良い試合をする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にくまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にくまるさん
ブログタイトル
タカトとにくまるの少年野球奮闘記
フォロー
タカトとにくまるの少年野球奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用