chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカトとにくまるの少年野球奮闘記 https://nikumaru29.hatenablog.com/

中学生になった息子との日々の練習内容や週末のチーム練習・試合内容を日記がてら書き綴ります。

にくまる
フォロー
住所
三原市
出身
三原市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 1768.辛勝

    今日から夏の選手権です。暑い淡路島で、熱い4日間が始まりました。 開会式後の1試合目に愛媛代表のチームとの対戦です。タカトは5番キャッチャーで出場です。 試合は初回に打線が繋がって4点を先制すると、2回にも1点を追加して、5-0と優位に試合を進めていきます。 コールド勝ちが頭をよぎる試合展開でしたが、ここからジワジワと追い上げられていきます。 3回から相手のピッチャーが代わり、追加点がなかなか入らず、少しずつ流れが変わっていきました。 6-4の2点リードで迎えた最終回、7回表に同点2ランを浴びました。 その裏に満塁のチャンスを作り、4番ケイシのサヨナラタイムリーでなんとか明日に繋がりました。 …

  • 1767.選手権前日

    明日はいよいよ全国大会です。今日、タカトは午前中に練習をして、午後から移動です。 毎年、淡路島で開催されます夏の全国大会。今年は明石のホテルに宿泊です。 明日は明石海峡大橋を渡って、開会式と初戦に臨みます。 昨年の先輩達は全国制覇しています。連覇のかかった今大会です。 ここまで来たら、今までやってきたことを思いっきりやるだけ。自分達の野球をするだけです。 色んなプレッシャーがかかると思いますが、どれだけ野球を楽しめるかがカギになってくると思います。 あとは暑さとの戦いのなるでしょうね〜。 にほんブログ村

  • 1766.やったぜ〜たっくん

    今日は富山で完成検査の立会でした。無事に合格して富山でのプロジェクトは終了です。 午前中は打合せで、午後から完成検査の立会でした。 その打合せが始まるまで、高校野球のLIVE中継を見ていました。 今日は島根大会の決勝戦。たっくんが甲子園をかけた大一番に臨みました。今日も1番ショートでの出場でした。 初回に4点を先制したところで打ち合わせが始まりました。 初回に4点ですからね〜。安心して打ち合わせに入りました。 打合せが終わりLIVE中継を見ると、6回で6-4追い上げられているではありませんか。 そこからしばらくはスマホにかじり付きでしたけどね〜。 その後、追加点をあげて終わってみれば9-4で勝…

  • 1765.選手権3日前

    高校野球広島大会は今日が決勝戦でした。盈進高校が勝利して48年ぶりの甲子園を決めました。おめでとう〜。 富山への移動中に、LIVE中継をラジオ代わりに聞きながら移動しました。 盈進高校は2000のOBが2人スタメン出場。対戦相手はメイの通う高校でしたので、どっちを応援すべきか複雑な感じでしたけどね〜。 明日は島根大会の決勝です。たっくんが登場しますね〜。甲子園行って欲しいです。頑張れ〜。 今日、タカトは散髪に行ったそうです。3mmに刈ってきたんだそうです。 全国大会まであと3日。スイッチが入ったでしょうかね〜。 昨日は私の社会人時代の先輩がやっているカイロプラクティックに行きました。 前回行っ…

  • 1764.イメージは2時

    鹿児島から帰ってきました。また来月には戻るのですが、一旦帰って来ました。 明日は富山に移動です。明後日は完成検査の立会です。バタバタ継続中ですね〜。移動距離がハンパないです。 夕方に久々にタカトの自主練に付き合いました。 先々週からバッティングフォームをチョット変えています。トップの位置でのヘッドの位置を変えています。 先週の練習で、フリーバッティングで試したら良い感じだったそうで。 トップでのヘッドの位置が知らず知らずのうちに立っていて、ボールを下から見るような感じになってたんですよね〜。 今日の自主練ではそこを意識してティーを打ちました。イメージは2時ですね〜。 時計の長針が2時位を意識付…

  • 1763.夜店復活

    今年は我が街三原の土曜夜市が復活だそうです。コロナの影響で中止が続いてました。 タカトが小学校までは毎年行ってました。3年ぶりの開催です。賑わいそうですね〜。 一昨日の土曜日、早速友達に誘われたそうです。野球がありますが、夜店なので行けないことはないですけど。 全国大会も今週末に控えていますので断ったんだそうです。 コロナも増えてますからね〜。今はそれが正解だと思うよ。 今は体調管理を含めて、全国大会に集中しようぜ〜。 今日のタカト 夕方:素振り500回 ティーバッティング100球 にほんブログ村

  • 1762.全国大会1週間前

    昨日、今日とタカトは1日練習でした。大事な2日でしたね〜。来週はいよいよ全国大会です。 いい調整が出来たでしょうかね〜。先週の練習試合では良い感じだったですからね〜。 今日は練習後に後輩達が壮行会を開いてくれたそうです。 淡路島で開催される全国大会。初戦は後輩達も応援に来てくれる予定でした。 が、ここんところのコロナの感染が急拡大していることを受けて、応援は中止になりました。 感染予防はしっかりとしないといけませんぞい。私もしっかりとしないといけません。 今週末は残念ながら帰れませんでした。土日ともに鹿児島で仕事です。 もうバタバタで、ホテルに帰っても仕事をしています。集中力がないのでダラダラ…

  • 1761.夏休みの過ごし方

    昨日、夏休みに突入したタカト。休みに入る前に課題と目標をしっかりと決めて、計画的に過ごすようにって話をしました。 小学校の頃から毎年のように、夏休みや冬休みの前には同じ話をしています。 もう中学3年ですからね〜。今回はそこまで細かい話はしませんでした。自分でしっかりと考えてやれってことですね〜。 いつもなら単純にスイングの数を増やしたりしていましたが。 全国大会までは調整を兼ねて、量より質で良いと思います。体調管理も大事ですぞい。 普段はなかなか時間が取れなくて出来ないことを取り組んで欲しいと思います。 学校があったら夕方に帰って来て、そこから自主練で、あまり時間が取れませんからね〜。 今日の…

  • 1760.夏休みスタート

    今日は早起きして山口のホテルをチェックアウト。鹿児島に来ました。今日から鹿児島でのプロジェクトがスタートです。 昨日は出発が遅くなった上に、高速に乗った早々に1時間の渋滞に巻き込まれてしまいました。 心が折れたので、山口で泊まることにしました。 圧倒的に寝不足です。ジジイに寝不足は堪えますね〜。 今日、タカトはナイター練習の予定でしたが、雨の為に中止です。ホント木曜日は雨が多いですね〜。 今日から夏休みに入りましたので、ナイター練習が無くても自主練でカバー出来るかな〜と思うのですが、それはタカト次第です。 今年の夏休み、課題はそんなにないって言ってましたけど。早目に済ませておかないとね〜。 全…

  • 1759.大番狂わせ

    富山から帰ってきて、早々ですが明日から鹿児島でのプロジェクトがスタートするので、今日は移動日なのですが。 ずっとバタバタしていて準備もままならないうちに次のプロジェクトです。 今日は夕方に歯医者の予約を入れていたので、帰宅したついでにタカトの練習にチョットだけ付き合いました。 今日の高校野球広島大会で大番狂わせがありました。選抜にも出場した広陵高校が3回戦で姿を消しました。 ダントツで優勝候補だったんですけどね〜。プレッシャーか焦りか油断かプライドか。 色んなことが絡み合っての試合結果だったんだと思います。 1発勝負のトーナメントで絶対はないってことですね〜。 仕事中にコッソリ見てやろうかと思…

  • 1758.走られないのも仕事

    昨日は練習試合後に帰宅、ひと風呂浴びて滋賀まで移動しました。 今日は早起きして富山に戻って来ました。富山でのプロジェクトも今日で終わりです。 来週には完成検査の立会でもう1度戻っては来るんですけどね〜。 ここから先、盆明けまではハードなスケジュールです。移動距離がハンパないです。 広島、鹿児島、福岡、富山を行ったり来たりしますし、今月末は全国大会で淡路島ですからね〜。 しばらくはタカトの練習に付き合える時間が激減します。自分でよく考えて練習しないといけませんぞい。 このんところのタカト、バッティングはイマイチです。なんとか試合ではヒットは出てはいますが、イマイチです。 スローイングはいい感じを…

  • 1757.良い感じです

    今日、タカトは練習試合でした。兵庫のチームを招いて行われました。 5月の新居浜大会では、悔しいサヨナラ負けを喫している相手です。 リベンジもありますが、全国大会前の大事な練習試合です。 3年生Aチームが2試合とBチームが1試合の計3試合。午後から雨予報だったのですが、夕方までずれてくれましたので、3試合出来ましたね〜。 タカトはAチームの2試合とも5番キャッチャーで出場です。 試合は7-2、3-4、9-0の2勝1敗。Bチームは最後までもつれる良い試合をしたのですが、負けてしまいました。 練習試合なのですが、今日は勝ちにこだわらないといけない日だったと思います。 3試合目は打線が繋がって、8連続…

  • 1756.日本海を堪能

    3連休の真ん中、今日タカトは1日練習でした。 午前中はバッティング、午後からはゲーム形式のノックでした。 暑い1日でしたが、午後からのノックも元気があったように思います。 昨日のリフレッシュが効いたんでしょうかね〜。 昨日の島根遠征、練習試合終了後に選手は海に入って帰りました。 1時間ほどでしたが、選手はホント楽しそうでしたね〜。 グランドではなかなか見ることのない笑顔でした。その顔で野球ができたら、もっと良い結果になるのではないでしょうかね〜。 練習試合終了から、バスに乗るまでの着替えの時間が過去最速だったのには笑いました。よほど楽しみにしていたのでしょうね〜。 着替えながら『ここからが大事…

  • 1755.島根遠征

    今日、タカトは島根遠征でした。ボーイズ臨めるチームとの練習試合です。早起きして行ってきました。 全国大会前の大事な練習試合です。主力3人がオープンスクールで欠席の中、どんな試合になりますか。 移動してすぐの試合、エンジンのかかりが遅いので、アップしっかりとしないとダメですぞい。 って話をしていたのですが。案の定、1試合目の初回からパスボール。全く足が動いてませんでしたね〜。 ホント言ったっ通りになるから、余計に腹が立ちますね〜。 1試合目は途中交代と不甲斐無い結果となりました。 今日は2試合とも4番キャッチャーで出場しました。2試合目はタイムリー2ベースを打つなど、まずまずでしたけどね〜。 練…

  • 1754.4者懇談希望

    一昨日、発熱で学校を早退したタカトですが、昨日と今日は無事に学校に行ったそうです。 行ったといっても、今は懇談期間中なので午前授業らしいですが。 タカトの3者懇談は来週の火曜日だそうです。残念ながら私は富山なので行けませんね〜。 日頃からお世話になっている先生への挨拶を兼ねて、前々から懇談に行きたいなぁ〜とは思っているんですが、なかなかタイミングが合いません。 タカトには『やめて〜』って言われてますけどね〜。 明日からは3連休です。野球漬けの3日間になりそうです。 明日は島根遠征。明後日が1日練習。月曜日が兵庫のチームを招いての練習試合です。 また疲れがたまって休んじゃうんじゃないの〜。体調管…

  • 1753.また早退

    今日、タカトは2時間目で早退したそうです。もともと3時間だったそうですが。 2時間目の途中でしんどくなって、微熱もあり、帰らされたそうです。 もともと平熱が高いので、微熱もどうか分かりませんが、また熱中症でしうかね〜。 それにしても水曜日に体調不良は珍しい。土日に野球で疲れたら月曜日に熱が出る事はありますが。 全国大会も近いですし、体調管理しっかりとね〜。 高校野球広島大会、今日は母校の登場です。今年はシードですからね〜。 しかもエースはファイヤーズ戦士のリンくんですし、2000のOBもいますし、応援しない訳にはいきません。 仕事中にコッソリとLIVE中継を観ようと思っていたのですが。 今日の…

  • 1752.先輩達続々と

    今日の富山は変な天気でした。朝は暑いくらい晴れていたのですが、午後からは雨。 しかも雷がゴロゴロと今にも落ちて来そうな感じでした。 雨もかなり降ってましたね〜。ホテルに帰っても仕事をしていました。 BSでプロ野球中継をラジオ代わりに点けていたのですが、しょっちゅう受信出来ませんって出てたのは、大雨のせいだと思います。 先日、高校野球広島大会が開幕しました。熱い夏が始まりましたね〜。 今はスマホのライブ中継で全国の予選を観ることができます。便利な世の中になりましたね〜。 タカトの憧れる、3つ上のファイヤーズ戦士達も高校最後の夏となりました。 2000の先輩達を含めると、何校になるのか分かりません…

  • 1751.集中力散漫だな

    今日は早起きして滋賀のホテルをチェックアウト。富山に戻って来ました。 富山のプロジェクトは今週がピークです。気張っていかないといけないのですが。 昨日は滋賀のホテルに入ったのが12時頃でしたし、今日は早起きしたしで、眠くてなかなか気合も入りませんね〜。 昨日、タカトは練習試合でした。岡山のボーイズのチームを招いて、3年生・2年生ともに2試合行われました。 タカトは2試合とも7番キャッチャーで出場も、イマイチでしたね〜。 ヒット1本打ってましたが、内容は全然ダメ。振れてませんね〜。 昨日は特にリード面がダメでした。周りが見えてないと言うか、集中力がないと言うか。途中交代させられてましたしね〜。 …

  • 1750.プールはお預け

    今日、タカトは1日練習でした。私は晩に富山から一旦帰って来たので、参加できませんでした。 昨日の天気予報では、今日はビミョーな感じでした。グランドと室内の両方想定してました。 室内での練習となった場合、プールでのトレーニングがあるかもしれないので。海バンを用意して行ったそうです。 プールを楽しみにしていたみたいですが、あくまでもトレーニングですからね〜。 朝は予報通り雨だったので室内での練習。午後からは雨も上がりグランドに移動しての練習だったそうです。 もうみんな切替えて、元気に練習したそうです。残念ながらプールでの練習はなかったって。 明日は岡山のチームを招いての練習試合です。全国大会まで2…

  • 1749.前を向いて

    今日は七夕だったんですね〜。夜空を眺める余裕もなく、ホテルに帰っても仕事をしていました。 タカトが小学生の数年前までは、嫁が笹を取って来て一緒に短冊を書いてたりしてたんですけどね〜。 今日、タカトはナイター練習でした。先週のジャイアンツカップ予選の敗退から初練習となります。 もうみんな気持ちの切り替えが出来たでしょうかね〜。 もしかしたら選手よりも親の方が切り替えれてないかもね〜。 夏の全国大会まで3週間となりました。照準はそこに持っていかないといけませんぞい。 昨年の先輩達が春夏連覇の偉業を達成しています。何かとプレッシャーはあるでしょうが。 やるべきことをやって、あとはどれだけ野球を楽しめ…

  • 1748.完コピ

    仕事がたまってきました。見積に次のプロジェクトの準備にとやることいっぱいです。 ということで、ホテルに帰っても仕事です。パソコンとにらめっこしております。 いつもなら切羽詰まってきたら、どこかでスイッチが入るのですが、今回は入らないんですよね〜。 7月に入りバタバタしていて忘れていましたが、今月の私からタカトへの課題を出しました。 1つは先月に続いて胸郭の柔軟性アップ。今月はブリッジで歩くを追加しました。 もう1つはスローイングの見直しです。まずはタカトの好きなホークスの甲斐選手の完コピです。 今はネットに動画がいっぱい転がってますからね〜。羨ましいくらい便利になりましたね〜。 実戦でモノマネ…

  • 1747.まだ引き摺ってる

    今日から再び富山に戻っての仕事です。正直、心も体も重たいです。疲れから始まる月曜日となりました。 タカトには切り替えろなんて言っておきながら、親が引きずっていては話になりませんなぁ〜。 土曜日のジャイアンツカップ予選の初戦、第3打席にタカトは見慣れないバットを持って打席に立ちました。 いつもはミズノの黒いマイバットを使っています。たまにチームのディマリニを使うことがあります。 その打席はSSKのシルバーのバットを持っていました。結果はレフト前ヒットだったのですが。 昨日、そのバットのことを聞きました。ケガでベンチに入れなかったチームメイトのバットを使ったんだって。 しかも、本人には何も言わずに…

  • 1746.切替え大事

    悔しい敗戦から一夜明けました。今日は1日練習の予定だったのですが、タカト達3年生は休養日となりました。 リフレッシュして切り替えろって事でしょうが、顔を見る限りまだ引きずってますね〜。 昨日は試合直後の号泣して、帰りの車でも泣いてました。 帰宅後に『ティーあげて〜』って言ってきました。悔しさを晴らすように打ってました。 その後、風呂からなかなか上がって来なかったので、寝てるのかと思い声を掛けに行きました。 そう簡単には悔しさは晴れないようで『涙が止まらん』だって。 ジャイアンツカップ出場は叶いませんでしたが、次は夏の全国大会です。もう1ヶ月切ってますぞい。 今日は急遽オフになりました。タカトは…

  • 1745.1点の重み

    今日はジャイアンツカップ西中国決定戦。各代表4チームで1つの出場枠を競います。 初戦は山口の代表との対戦です。初回に2点を先制して4-1で勝利しました。 途中、追加点を取るチャンスは何回もありましたが、走塁ミスなどもあって攻めあぐねてしまいましたね〜。 それでも、負ければ終わりの一発勝負です。勝てば次に繋がります。 とにかく暑い1日でしたので、暑さとの戦いでもあります。 決勝の相手はボーイズの代表です。初回に2点を先制されてしまいます。 初回の守備は、平常心ではなかったように思います。声掛けやカバーリングが出来ていませんでした。 それでも2回表に2点を返して2-2の同点に追いつきますが、その裏…

  • 1744.久々の出稽古

    今日から7月ですね〜。早いもので今年も半分終わっちゃいましたね〜。 タカトの2000生活も半年を切りました。残りは楽しんで悔いのないようにやらないといけませんぞい。 明日はジャイアンツカップ西中国代表戦です。悔いの無いプレーが出来ますかね〜。 今日はこうちゃんのパパからお誘いがありました。久々の出稽古ですね。 この春から野球塾を始められたので、1回行きたいなぁ〜ってずっと思っていたんです。 出張の合間に上手いこと予約が取れずに来ましたが、急遽のキャンセルが出たみたいで、お誘いしてもらいました。 これからも野球を続けていく上で、色んな考え方に触れてた方がいいと思います。 いつもタカトには言うけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にくまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にくまるさん
ブログタイトル
タカトとにくまるの少年野球奮闘記
フォロー
タカトとにくまるの少年野球奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用