chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逍遥亭主人
フォロー
住所
大網白里市
出身
佐川町
ブログ村参加

2017/02/13

arrow_drop_down
  • 『列子』 狗吠緇衣(くはいしい)

    楊朱の弟である楊布が、白い着物を着て出かけた。 雨が降ってきたので、白い着物を黒い着物に着替えて、家に帰って来た。 家の犬は、白かった筈の飼い主が黒くなって帰ってきたので、怪しんで吠えかかった。 楊布は怒って、犬を叩こうとすると、兄の楊朱が、こう言った。 叩くのはやめなさい。 お前だってそうだろう。出かける時に白かった犬が、帰ってきた時に黒かったら不審に思うのが当然だろう、と。 ただこれだけの話である。 しかし、何とも言えない不思議な味わいを、ユーモアを、僕は感じてしまう。 説いていることは、立場を変えて視ることの重要性、または見た目で判断してはならないということだろう。 しかし、それだけでは…

  • 『国語』 生産性ということ

    英語でいえば、コストパフォーマンスである。 投入した資源に対して、どれだけ成果をあげることができるのか、ということである。 10人で100の仕事をしていた場合、100が150になっても、8人で100の仕事ができるようになっても、生産性は向上したということになる。 悪いことではないと、今も基本的には思っている。 ただ、生産性が、最上位の価値観になることは問題かもしれない。 何故なら、生産性を突き詰めていくと、楽をして成果が上がることが、最善ということになってしまうからである。 楽をして成果が上がって何が悪いと言われそうだし、自分自身、そう考えてきたが、どうも間違っていたのではと反省している。 思…

  • 『韓非子』 「恩知らず」とは言うものの・・

    マキアヴェッリだっただろうか・・・。 臣下が「あなたのためには命を捧げます」という時は、命の危険にさらされていない場合である、と書いたのは。 ビジネスの世界でも、 「あなたに付いていきます」という言い方がある。 僕も、何度か言われたことがある。 こういった局面で、僕が苦境にあるということは、まずない。 「この人についていけば何かいいことがありそうだ」という場合に、人は、こう言うのである。 利を求めて人に従う者が、利を求めて、その人を裏切るのは、理屈として通っている。 しかし、この理屈が分かっていない人、もしくは分かりたくない人は大勢いる。 あれだけ世話をしてやったのだからといって、昔の部下や取…

  • 『韓非子』 まずはミスショットを減らす

    優れたリーダーは、メンバーをモチベートし、同じ方向へと導く。 しかし、そのようなリーダーは滅多にいないし、また、滅多になれるものでもない。 「上司留守、明るい職場で絶好調」というサラリーマン川柳があるように、現実に多いのは、メンバーのやる気を阻害し、チームをバラバラにしてしまうリーダーである。 そう考えると、リーダーとしての最低条件は、少なくともメンバーの仕事の邪魔をしないということになるのかもしれない。 最高のリーダーになるのは難しいが、メンバーの邪魔をしないリーダーであれば、不可能ではなさそうである。 考えてみれば、人をモチベートしようとか、一つの方向に導こうといった考え方自体、傲慢かもし…

  • 『孔子家語』 子供の言い訳

    ある時、「大阪人はケチだ」と言った人がいた。 そうすると、そこにいた一人が、「そんなことはない。東京の人間だってケチだ」と言い返したことがあった。 これは反論にはならない。 反論したいのであれば、大阪人がケチではない証拠を挙げるべきであり、東京人がケチであるかどうかは関係ない。 こういった発想をする人は幼児性が強いのであろう。 子供に、 「・・・・をしては駄目だろう」などと注意すると、よく、 「だって、○○ちゃんだってやってる」と、言い訳することがある。 これと同じである。 他の子供が悪いことをやっているからといって、自分が許されるものではない。 東京人がケチだからといって、大阪人がケチではな…

  • 『孔子家語』 5つの不吉なこと

    ざくっとした感覚ではあるが、西洋でも東洋でも、古代の方が合理的である。 近世、近代になるにつれ、人間は非合理になっていくような気がする。 古代の人である孔子は、「風水」などといった妖しげなことは、言わない。 東に建て増そうが、西に増築しようが、そんなことは不吉でも何でもない。 本当に不吉なことは、五つあるという。 1、他人を犠牲にして自分の利益を考えること 2、若者をちやほやして年寄りを邪険にすること 3、優秀な人材を登用しないこと 4、年寄りが若者を教えず、若者が学ぼうとしないこと 5、徳のある人が隠れ、徳の無い小人が権力を持つこと これらからすると、どうも今の日本は不吉だらけである。 金を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、逍遥亭主人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
逍遥亭主人さん
ブログタイトル
天下の小論
フォロー
天下の小論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用