ニキビ薬の副作用についてですが、外用薬・内服薬にわけて書きます。 外用薬では赤みや痒み、ヒリヒリ感がでることがあります。 内服薬のビタミン剤は水溶性ですので副作用はほぼなしと考えて大丈夫です。 抗生物質はめまいや吐き気、下痢や頭痛があるようです。 抗生物質以外は重篤な症状はなさそうですが、過去に服薬や塗布で何かあった方は医師の問診時に遠慮なくしっかりと聞いておくとよいです。 医師を目の前に…
ニキビ跡には赤や茶色の色素が沈着してしまった跡と、陥没してクレーター状になってしまった跡とがあります。 色素が沈着した跡については町の皮膚科でもセルフケアでも治療は行えます。 美白効果のある外用薬(化粧水など含む)や内服薬(ビタミン剤)でお肌の色を取り戻す。 そしてお肌のターンオーバーを促すためにピーリング剤や内服薬(ビタミン剤)の使用です。 クレーター状になってしまった跡に関しては肌の深層…
ニキビ跡の種類には赤や茶色などの色素沈着とクレーターとがあります。 クレーター状のものだとセルフケアはできないのですが、色素沈着ならばセルフケアが可能です。 具体的には美白効果のあるもの。ビタミンC製剤の外用や内服となります。 外用ですとドラッグストアなどでもオバジはよくおススメされますね。 ビバ…
ニキビの跡には赤みなどの色がついた跡と、陥没してクレーター状になってしまったものがあります。 色味のついた跡だと肌のターンオーバーを促すことで消えていくのですが、クレーターになると肌の深層部が破壊されてしまっている状態で、残念ながらこれが自然ともとに戻ることはありません。 クレーターになってしまった跡の治療はセルフケアはできません。 美容整形外科とか美容皮膚科といったところでの治療になります。
ニキビ跡の赤みや茶色っぽい跡のケアでは肌の美白や新陳代謝が重要となるので、美白液やピーリングが有効となります。 ピーリングは肌の古い角質をはがすものですので、注意点としては使いすぎてはいけないということです。 角質は肌のバリア機能をもっているので、それをはがし過ぎてしまうとどうなるかはご想像がつくと思います。 市販の効果がマイルドなものでも短くて週に1回程度がよいと思います。
ニキビがぷつっとできたくらいで皮膚科になんて大げさに感じてしまうかもしれません。 ここではちょっと皮膚科へ通院しておくことのメリットを書いておきたいと思います。 ニキビが軽度の状態でも皮膚科で見ておいてもらうことで重症化が防げます。 皮膚科へ通院しないとセルフケアでは難しい塗り薬や内服薬も処方していただけます。 ニキビ跡をどうにかしたい。特にクレーターになってしまった跡は美容皮膚科や美容整形…
ニキビ跡には種類があり ・赤みのある跡 ・茶色っぽい跡 ・クレーター状の跡 とありますが、どんな跡になっているかで治し方は変わってきます。 赤みのある跡と茶色っぽい跡に関しては肌のターンオーバー(新しい皮膚へと変わるサイクル)により綺麗になりますので、ターンオーバーを促進するようなものをお使いになると良いです。 茶色っぽい跡のほうがメラニンの影響の分、赤みの跡よりも治る期間が長いです。 茶色…
ニキビ跡を海外で治療する方がいるのでしょうか。 ニキビ跡は英語で何というのか調べる方が多いようです。 英語では「アクニスカー」 acne scar だそうです。
ニキビ跡のケアでどんな化粧水を使ったらいいのでしょう。 調べてみるとこんな感じでした。 ・肌のターンオーバーを促進する成分 ・色素沈着を抑える美白の効果がある成分 の入った化粧水を選ぶと良いようです。 化粧水で効果が得られるのはまだ赤みのニキビと紫っぽいニキビだそうで、クレーターになってしまっているものや色素が沈着してだいぶ経ってしまっているものは別の対処法になります。 こちらの記事で紹…
fgf治療とはからだの一部分の細胞を人工的に増やす治療だそうです。 顔のしわを伸ばしたり、ニキビでいえばクレーターになってしまった部分の細胞を増やして膨らませ、肌の凸凹をなくせるんだそうです。 これまでクレーターになってしまったニキビ跡はほぼ諦めるしかないという感じでしたが、美容外科の技術も日々進化をしているんですね! ただ、デメリットとしてはシコリができやすいという話も聞いています。 きち…
ニキビの原因になると思われる食べ物が糖分です。 糖分が分解されるときに大量のビタミンB群が消費されるそうです。 ビタミンB群といえばお肌の代謝に必須なものですよね(汗) ほかにもアルコールや辛い物、油分の多いものなどの内臓に負担が大きくかかりそうなものは控えたほうが良いようです。 逆にこれらのものを控えていれば、栄養バランスをそれほど考えなくても大丈夫そうです。 といっても栄養バランスを考え…
おしりのニキビの原因は座ることによる刺激が大きいようです。 蒸れや汗で皮脂が出やすい環境になっていること。摩擦により皮膚が厚くなり汚れが詰まりやすい。 ほかには乾燥やボディソープなどのすすぎ残しなんかも原因となります。 背中やおしりは体の後ろ側なので自分でも気づいていない方も多いかと思います。 鏡でなかなか見ないし、痛みも痒みもなければなおさらです。 でも水着や、いざというときにやっぱり綺麗…
ニキビの予防を含めた普段のスキンケア、そしてニキビができたあとのスキンケアとしてどんな化粧水をえらんだらよいのでしょう?? ニキビの予防としては肌の表面が乾燥していると、皮脂を出そう出そうとします。 この皮脂が過多にならないように化粧水を使ってしっかりと保湿しておくことが良いようです。 予防であればあえてニキビ用の商品でなくても保湿だけでよさそうです。 ニキビができてしまったら、ニキビの跡が…
夜寝る際にニキビの軟膏なんかを塗って、寝具を汚してしまったこととかないでしょうか?? もしくは膿が潰れて汚してしまったとか。。 ニキビパッチのメリットは、寝ている間につけられながら寝具を汚さない♪ 患部が寝ている間も衛生的に保たれるんですよね。 ニキビパッチはこんな感じのもの↓
思い・思われ・振り・振られなんて言いましたけど、顔だけでなく体のいろんな場所で色々と占い的な要素があったんですね! 私が知っていたのは ・おでこ→思い ・あご→思われ ・右ほほ→振り ・左ほほ→振られ だけでした。 まぁ本気で信じてる人はほぼいないんでしょうけど、もしもこれが事実だとしたら私は最低でも100人は振って100人から振られてることになります(笑) きっとそうでも言ってないと、ニキビ…
「ブログリーダー」を活用して、kenさんをフォローしませんか?