chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心が痛かったり身体が痛かったり

    こぼれ種から芽をだした真っ白なペチュニアかわいい。 アザミウマにやられ、ハダニにやられ、よれよれ状態のキバナコスモスが見事に復活した。 ホームセンターで購入した薬品を2回使用した。 一週間、二週間が過ぎて、結果生長点付近の縮れ葉からきれいな新芽が伸びてきた。 ハダニにやられた下の方の葉を取り除いても光合成の為に必要な葉がそろってきた。 こんな感じ。 わさわさと元気元気。

  • カラスに笑われる

    「フルティカ」ミディトマト 毎年、プランターでトマトを育てている。 昨年までは、サントリーの「本気野菜」シリーズのブランド苗を購入していた。 1株300円程のかなり高い苗であったが、育てやすいので気に入っていた。 それを今年はやめた。 自分で種まきした。 しかし、種を買ってきたわけではない。 スーパーで売っているトマトを買い、 実際に食べて、美味しいと思ったトマトの種取りから始めた。

  • グレーチングキバナのその後

    キバナコスモスの苗を植えてから2週間が経過した。 梅雨の晴れ間にしては気温が高い日々が続いた。 このままぐんぐん生長するだろうと思っていたが、残念ながら2株が枯れてしまった。 残りの4株は、それなりに根付いたようでほっとしたのもつかの間。 どうも、様子がおかしい。 生長点あたりに縮れが見られる。 加えて葉っぱがさびさびになってきた。 日当たりの割合いい場所へ移動しても思った程に育たない。

  • ごつぶのえんどうまめとグレーチングキバナ

    昨日の夕方からまた雨が降り出した。 ああ、やっぱり梅雨なんだと思った。 雨が降る前の一週間ほどはよく晴れていたのでよけいにじめじめ感がある。 先週末、自転車の前カゴに5キログラムの米が積んでの買い物帰り。 道路脇に自転車を停めた。 米の重みで、ハンドルがぐにゃと曲がった。 キバナコスモスが綺麗に咲いていたのを何度も見ていたその場所だった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはるさん
ブログタイトル
風の歌がきこえる ~60歳のラララ~
フォロー
風の歌がきこえる ~60歳のラララ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用