chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
New Market Creation - 市場創造 https://random-potato.hatenablog.com/

株主優待と外国株を4コマ漫画も含めて紹介しています。

配当金生活を送るため修行僧のような生活をしています。目指すは30代でアーリーリタイヤです。

ランダムぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/15

arrow_drop_down
  • 日経急降下

    さぁ、久しぶりに市場が面白くなってきました。 日経平均は40,888を付けた後、下げ続けて今日の終値は37,961円となりました。そろそろか? と思い、Fear and Greed Indexを見たんですが、まだFearの所でした。中々EXTREME FEARに行きませんね。つまんね。 まぁ、お楽しみはこれからよ。 流石に大底で大量に拾えるとは思っていないので、大きく下げた日だけ端株で買い下がっていく作戦です。適当に買ってれば大底も拾えるはず……。これから来るのは不景気なので、ディフェンシブ中心の購入を検討中です。 高齢化問題と合わせて考えると、食品系がいいかな? 円安は少し重荷なところあるけ…

  • 「ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ」を読み終えました

    久しぶりに投資の本で大当たりに出合った。 本のタイトルは、ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ。 もしかすると、あなたはこう思うかもしれない。 えー、どうせ有名な投資家の失敗談が書いてあって、その教訓が書かれている本なんでしょ? 別に教訓とかならネットに書いてあるし……。ほら、人の行く裏に道あり花の山とかでしょ、もういいってそういうのは。知ってるし。 ………、ふふ。 いいね、いいね。私もそう思って読み始めたんだよ。だけど、この本はそんな甘っちょろい本では無かったんだ。読んで分かったが、本書は投資での失敗を避けるための教訓を学ぶ本ではない。 え? 失敗から教訓を学んで、次の失敗を避け…

  • おや、養命酒の様子が……

    ういーっす、お疲れさんです。 空いた時間にマイポートフォリオのチェックをしていたら、特にニュースも無いのに出来高が増えており、株価が上昇している銘柄がありました。え、何故って感じ。 それは、私が愛してやまない養命酒(2540)。 毎晩くぅーッとやってから寝ると、すこぶる調子が良いのだ。けど買われている理由がわからん。 過去6か月間の株価と出来高 プライム市場にしては凄く地味な銘柄で、日々の出来高が1万株程度なんですが、最近の出来高は3万~5万程あります。おやおや、ひょっとして皆さん、養命酒の良さに気付いちゃいました? 養命酒と同じく、じわじわ株価に効いてきたのでしょうか? 10年チャートを見る…

  • 世界が分かる資源の話を読み終えました

    毎日毎日、株を買ったり売ったり、あるいはポートフォリオの世話をしている頭脳、知性の高い皆様こんにちわ。調子はどうでしょうか。 株や為替の上昇もひと段落したのか、少し相場の空気が変わりましたよね。米国も利下げが難しいようで、金利は高止まりしています。何か金利を下げる口実となるリスクイベント待ちのような感じですかね。 そんなわけで、私は積極的投資は控えて端株で優待株を少し買ったり、本を読んだりして過ごしています。 最近読んで勉強になったのは、「世界がわかる資源の話」という鎌田氏の本です。 鎌田氏は京都大学の名誉教授で、火山学、地球科学、科学コミュニケーションを専門としており、大学の講義は生徒に大人…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2024年3月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。 円が1ドル151円97銭まで下落したようで、1990年以来の安値なんだそうです。給料がガンガン上がって行く雰囲気ではないので、貧乏になったように感じます。 私自身の給料は上がりませんが、大手企業に私の分身として株を出向させていますので、彼らが増配という形で私の給料をアップしてくれています。やってて良かった株式投資という感じです。 一方で「給料が上がる大手は良いよな」と愚痴をこぼす人がいます。iDeCoやNISAなどの減税の仕組みが皆に用意されているのだから、利用したらいいと思うのですが頑なにやらないのです。 彼らは大手に就職すること自体が重要で、大手の利益をどう…

  • 小林製薬は買いか売りか

    紅麴問題で世間を騒がせている小林製薬ですが、財務の健全性や安定した利益を稼ぐ企業として投資先として人気がありました。ストップ安を付けてから今は5,000円付近で売買が成立しています。 問題の大きさから損害賠償や売り上げの低迷などを心配する声が上がっていますが、これは一時的な損失でこれからも伸びていく企業だと強気の声もあります。 安くなったら買いたいという心理もわかるが、私的には5,000円ならいらないという印象。高い。PERは17倍、自己資本比率が高い、配当2%なんて銘柄は他にも山のようにあるからです。 ここの会社だけしか作れない唯一の商品を作ってるとなれば投資も考えるところですが、他の企業の…

  • MBTI診断というものをやってみた

    MBTI診断というものが流行っているようだ。 これはアメリカで生まれたタイプ診断テストで、質問の結果によって自分の性格や傾向がわかる。タイプは全16種。 やってみたところ、私はISTJ(管理者型)タイプだった。 www.16personalities.com 管理者型の性格 とにかく真面目で堅実な性格です。物事を計画的に進め、コツコツと地道に努力していきます。大人数でワイワイするのは苦手な特徴があります。自分の中のルールがしっかりと確立していて、変化に対応するのも苦手という特徴もあります。 真面目、堅実ですって! なんか照れる。 まぁ10年計画でセミリタイアも達成したし、計画に沿ってコツコツ何…

  • 売り買いが難しくなってきたな

    連日の株高で日経が4万を超え、ドル円も150円付近にいる。国内に投資するのも、海外に投資するのも共にいまいちな環境になってきた。おまけにじっくりと仕込みたかったREITまで上昇してしまう始末である。REITはまだ安い水準だとは思うが。 正直まいった。 インフレが進むと仮定すると、今ここで株を手放して現金にしたとしても再度何かに投資する必要が出てくる。そもそも売った価格より下で買い直せる保証がない。皆が資産の取り合いに来るからだ。そうなると保有したままが最適解ということになる。 購入候補はあるものの、配当利回りが2%前後で大きく資金を入れるには下落が足りないと感じている。そして今後の日本の労働環…

  • 買いあさり

    昨日、「終のステラ」をクリアして号泣したこともあって、生きている間にもっとノベルゲーをやりたいと思った。 ぐおおお、フィリアーーー(後遺症) そう、死んでしまったらどんなに資産があったとしても無意味なのだよ。 ワイは悟ったね。「終のステラ」によって自分の中で価値観の崩壊が生じた。 なので諭吉先生をPayPayにぶち込み、興味のあるノベルゲーをsteamで購入していった。もちろんセール対象になっているものだけである。(価値観の崩壊はあってもここは譲れない) 買ったもの イハナシの魔女 シンフォニック=レイン Muv-Luv Alternative Total Eclipse ATRI -My D…

  • 「終のステラ」をプレイして号泣

    steamでスプリングセールをやっていたので、久しぶりにサウンドノベルゲームを買って遊んでみた。タイトルは「終のステラ」。外れが無いと言われるkey作品なので嫌でも期待は高まる。 ストーリー概要 地球が、すでに人類の世界ではなくなってから久しい。世界はシンギュラリティを起こした機械群に支配され、人々はその片隅で、息を潜めて生き長らえていた。 運び屋“ジュード”の元に、依頼が舞い込む。 それはシンギュラリティ機械群の影響を受けない、 少女型アンドロイド“フィリア” を輸送して欲しいというものだった。 世間知らずなフィリアの行動に嫌気がさしながらも、ジュードは旅を始める。 時には略奪を繰り返す人間…

  • 理系夫の家計大作戦を読みました

    趣味が読書ということもあり、毎週図書館で何かしら借りて読んでいます。特にジャンルは絞らずに料理、医学、金融など色々な分野を少しづつ借りてきて、読んだ後に投資判断をアップデートするようにしています。 先日、金融系でさくっと読めるのを探していたら「理系夫の家計大作戦」という漫画本を見つけました。エンジニアで理系な旦那と結婚前には金銭感覚が無かった奥さん、そして両親の影響を受けた子供の3人の家庭のお話です。 家計のお金の流れを見える化して、将来設計を立て、貯金だけでなく投資でも増やす! といった感じで進んでいきます。旦那が理系というのもあるのでしょうが、とにかく合理的に考えて決断するので、読んでいて…

  • 資産の取り合いが始まる

    いよいよ本格的にインフレが始まろうとしている。自分はずっと貨幣価値が高いデフレの状態で良かったのだが、世界が変わろうとしているのだから対応しなければならない。 インフレ時に貯金は役に立たない。貨幣価値が落ちて物の値段が上がるのがインフレだからだ。デフレに慣れきっていたこともあり、今は物の値段が少し上がったな程度で済んでいるが、実はインフレはデフレよりも恐ろしい。 価値があると思っていたお金の価値が減っていくのだ。平成を生きてきた現金信仰の信者には信じ難い世の中になる。ピケティ氏がr>gを提唱したが、まさにそれを証明する形となるだろう。 インフレ対応するために貯金をどうしようかと悩むだろう。不動…

  • 賃上げラッシュだが喜んでいいのか

    春闘で満額回答が続いている。だが賃金が上がるというのは手放しで喜べることではない。 雇用側からしたら単にコスト増だ。社会保険料負担も増える。その分を商品なりサービスに対する価格として乗っけていかないと会社が維持できなくなる。何より景気が落ち込んでも簡単に給料を下げられない頭の痛い問題がある。 労働者側も手取りは多少増えるのかもしれないが、結局のところ社会保険料や所得税、住民税などが給料に比例して上がって行く。そして怖いのが、退職した場合には加入していた社会保険から抜けて国民健康保険に加入することになるが、保険料は去年の所得に応じて決まるため、無職になっても退職後1年目の保険料はくっそ高く、退職…

  • 強者の思想でいけ!

    ういーっす、お疲れさんです。 新NISAから初めて投資に参戦してきた人も多いかと思います。初の1,000円下落はどんな感じだったでしょうか。多分、怖いとか不安という気持ちだと思います。でも下がったのはたったの3%だからな? さて、先週まで続いていたパーティ―は突然の終わりを告げ、市場には蛍の光が流れ始めてムードは一転しました。まだまだ含み益があるから大丈夫だぜ! と思っていても明日以降も下落下落、そしてまた下落で含み益は吹き飛びます。 利益がまだ残っているうちにと、慌てて売ったらそこが底で次の日から上がって行くなんてことはよくあります。でも、これやってるといずれ退場するぜ? いいか、勝つために…

  • 配当を積み上げること

    株式投資で利益をあげるには、値上がり益を狙うか、配当狙いをするかの2種類あります。 値上がり益狙いは、上手くいけば短期間で大金を稼ぐことが出来ます。短期間で何倍にもなった方法を教えますといった広告によく表示され、釣られてしまう人は少なくありません。それほど魅力的な投資なのです。 一方で配当狙いは地味です。お金持ちになるには時間がかかります。一般的に配当は数%しか出ないため、100万円分投資しても1年間で2万とか3万の儲けが普通です。値上がり益投資のような華やかさはありません。 どちらも一長一短があり、どちらが優れていると結論付けることは出来ませんが、私は主に配当狙いの投資に寄せています。理由は…

  • 新NISA民、初の試練に備えよ

    ういーっす、お疲れさんです。 年初からアホのように上げてきた株式市場ですが、ここ数日で円高に振れて先物は大きく下落しており、月曜は大きく下げるかもしれません。新NISAから市場に参戦してきた投資初心者にとってはもしかすると厳しい相場環境に。 ただ、慌てて売った後にすぐに反転して上がって行く可能性もあります。とにかく、相場の予想ほどあてにならないものはありません。 ネットを見ると自信満々に予想している人もいますが、先のことなど誰にも分りません。なので自分に出来ることは限られます。 個別株狙いなら、景気に関わらず安定的に利益を出せる企業を探しておいて、この価格なら安いと判断できる基準を自分の中で作…

  • 投資詐欺が増えてきたけども

    最近、有名人の名を語る投資詐欺が増えているようです。 TBSのニュースを見たら森永さんを語る詐欺をやっていました。絶対に上がる株を無料で教えるというのです。 えぇ……そんなに無料で教えたいなら、このはてなブログにでも新規で垢作って銘柄書いてけよ。暇な時にでも見てやるからと思うのですが、何故か会員制なんですね。不思議です。 にしても、今の詐欺には最新の技術が使われていますな。ディープフェイクや本人そっくりの音声で、信じ込ませる手口が非常に高度になっています。オレオレ電話の比では無い。これは騙されかねない。 番組のライン通話のやりとりを見てましたが、詐欺師から送られてくる肝心のラインの内容がチャー…

  • 大変だREITが注目を浴びてる!

    ういーっす、お疲れさんです。 株バブルに完全に置いていかれたREITに注目が集まっています。年初来安値に加え、高配当なので無理もありません。 EDINETにもREITの大量保有報告がちらほらと出てくるようになりました。この辺りなら利益が十分に出せそうと思って買っているのでしょう。 私も同意見ですし、この水準なら安いと思って今は半導体などは買わずにREITを買っています。 空売りを増やしている機関もあるけど、残念ながらREITはどこかで袋小路となります。それはリスクと分配利回りが拮抗する所。 需要が低下しすぎているアメリカの商業用不動産はともかくとして、日本のREITをざっと見ても稼働率は高く、…

  • 雑音を無視する

    株が高くなってくると必ずどこからか湧いて出てくる、売った方が良いおじさん。 「高くなりすぎている。危険だ」と叫ぶ。 時を同じくして賢人のような人も「売れ」と叫ぶ。 周りがそんな状況なので、投資をやっていた人はやばいんじゃないかと株を売り払う。嵐が去って、また安くなったら買い戻そうと。 市場のタイミングを捉えようとするならば、2度成功する必要があります。高いところと低いところです。市場に嵐が来るたびにこれを繰り返さなければいけません。 ほとんどの人は売った後に前回のピークを越えていくのを黙って眺めているだけです。それほど高値売りの底値買いは難しいということです。 ここ何十年かの間には暴落が何度も…

  • 日経が4万になったので贅沢した

    日経がついに4万円の大台を超えた。 自分にご褒美ということで、セブンコーヒーの濃いを飲んだ。 美味しい。あれ? いつの間にか120円になってる。もう110円じゃ飲めないのか。残念だ。 次は日経が5万になったらご褒美にホットカフェラテR飲むんだ~。あれ高いから滅多に飲まないんだよね。 でも当分先になりそう。 株は一部のセクターしか上がっていない。 こういう相場は長続きしない。知ってる。 相場の転換点がもうすぐやってくる。 まぁ、暴落は将来上昇するためのプロセスみたいなもんだ。気にするな。避けては通れない。 美味しいデザートだけを食べれるわけがない。付け合わせの苦い料理も頂くのだ。 父が娘に伝える…

  • どうにもインフレにさせたいようだ

    ういーっす、お疲れさんです。 政府が物価の上昇傾向を受けて、デフレ脱却を表明する検討に入ったようだ。 ヤフー掲示板を見ると批判的な意見が多い。そりゃ当然だ。景気が良くて物価が上がっているわけではない。 私もどう考えてもスタグフレーションじゃね? と思うが、そんな呼び方などは関係ない。 どうしてもデフレを脱却して、インフレという事にしてやりたい何かがあるから表明するのだ。インフレ世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに。 つまり、そういうことなのだ。 ちなみにインフレに強いとされる資産は株、不動産、金、外貨建て資産。 そして一番弱いのが現金、預金。インフレは借金も減らす。(まぁ金利が…

  • 日経4万

    ういーっす、お疲れさんです。 日経が4万まであと少しです。(先物はさっき見たら超えてた) 増配やら自社株買いする企業も増えてきて、何だか景気が良くなったような気がします。 しかし日本人は投資をやらないので、恩恵を受けている人はやった人だけです。 そもそも金融の授業を学校でやらないので、親から投資はやめておけと言われたら従ってしまうのではないでしょうか。 これからは学校の授業で桃鉄、いたスト、モノポリーは必須科目にして欲しいところ。 「若い時は貯金何かせずに遊べ!」という大人がいました。 遊んだほうが将来稼げるようになるらしいのです。 私からしたらそれは全くの嘘です。 確実に取りに行くなら、若い…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2024年2月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。 株はなかなか下がりませんね。強い。 先日、ヒューリックから優待のカタログが届いたんですが、株主優待が変更になったみたいね。 今度は保有期間2年以上ないと権利発生しないみたいです。その代わりお好きな商品を2点選べるように。 良いんじゃないでしょうか。 優待クロス乞食は株主からしたら迷惑以外の何物でもないので、継続して保有しないならそんな株主は不要です。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2024年2月末までの資産推移 資産は前月比プラス2.13%となり、最高額を更新しました。 投資した銘柄 平和不動産ヤクルトナカニシパイロットコーポレーション塩野義製薬SH…

  • 今は時期が悪いおじさん

    資金の大移動が起きています。 証券会社のコールセンターには問い合わせや注文が殺到しているようです。 まさしく、皆が買っていれば怖くない。赤信号、皆で渡れば~状態です。 まあ日経は行っても42,000円くらいで打ち止めでしょうから、今年はもうそんなに高値を追わない方が良いと思うけどな。 今はバフェット爺さんもキャッシュ積み上げてて有望な投資先が無いとか言ってるし、投資に関しては本当に暇ですよね。外国勢は史上最高値で株を売った円を自国通貨に戻すのに、どこかのタイミングで円高したいはずなので、米国金利落として債券上げてって感じでしょうか。もちろん、株は下落ですよ。 株を今からやるには時期が悪すぎます…

  • 雇用統計が信じられません

    ういーっす。お疲れさんです。 日経平均の先物が更に上昇し、39,500に迫る勢いです。景気が良さそうな雰囲気ですが…。 最近、自分が気になっていることがあるので備忘録として残しておきます。 アメリカの雇用統計について アメリカが好調すぎるので、本当なのか? と調べていたら、雇用統計について指摘している人の記事を見かけました。どうやら雇用統計の非農業部門雇用者数は複数の仕事のかけもちは複数の雇用者としてカウントされるようだ。 じゃあ今、数字が良く出ているのって……。 米雇用統計は「事業所調査」と「家計調査」、2つの調査から成り立っています。非農業部門雇用者数、平均時給、平均労働時間は「事業所調査…

  • 株のセミナーに行ってきた

    ういーっす、お疲れさんでーす。 日経平均がバブル期の最高値を超え、イケイケムードの投資界隈。右を向いても左を向いても大富豪ばかり。 いったい日本はどうなってしまうのか。最高値での投資は危険なんじゃないか?AIバブルもいつまで続くかわからないし、利益が乗ってるうちに撤退したほうがいいのでは? 考えれば考えるほど心配で、夜しか眠れません。 そんな中、近所で開催された無料の投資セミナー。この最高値の中で開催とか面白そうやんけと、行ってきました。 会場に到着し、周囲を観察する。既に会場は9割埋まっており、学生から主婦、おじいちゃんまで幅広い年齢層が一堂に会している。しゅごい……。 前の方の席は鼻息を荒…

  • バブル超えたでござる

    ういーっす、お疲れさんでーす。どう、調子?日経平均がバブル時代の最高値を更新したとかで賑わっていますな。 34年ぶりとのことだけど、逆に34年間も一体何やってたんだと聞きたい。その間成果が出ていない……とかあほすぎやて。会社なら激詰めだぞ。 っと、せっかく皆が盛り上がってるのだから結果オーライか。最高値だけどALL現物なので握りしめたまま放置します。 今も昔も起きているのは単なる富の移転に過ぎない。割安を買ってひたすら放置。もう10年前からそれしかしてない。 それでも生き残って来たし、資産は最高値更新してるので自分のやり方はそんなに間違ってはいないようだ。 いつ下落するかなんて考えてもしょうが…

  • 購入がいつも早い

    ういーっす、お疲れさんでーす。日経の上昇とは真逆に、下落している株をここ最近拾っていたのですが、その中の1つであるナカニシ(7716)が20日に自己株式の取得および消却のIRを出しました。 110万株を上限に取得して消却するようです。発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合は1.29%になります。 1株当たり利益が増えるよ!! やったねたえちゃん! IRを見てるとわりと自社株買いを行っている印象。 最近ちょこちょこと拾ったのは ナカニシパイロットコーポレーションヤクルトREIT関連 なんかREITは底なし沼みたいになってますが、分配金はしっかりと出ているし、保有物件の稼働率も高いままなので…

  • 紅茶とテキストだけあればいい

    ういーっす、お疲れ様です。元気?株めちゃくちゃ上がってるけど、調子どうすか。 ぶっちゃけ上がってても実生活に変化無いよね。単に資産の数値が変化しただけで、毎日の生活は同じだし、高級品を買うわけでもないんです。何か美味しい物食べて贅沢しようかなと思っても、尿酸値あがるだけだしなーと思って、結局その贅沢に使おうと決めた予算は株へと消える。 でも、先日思い切って贅沢をしたんですよ! 私としては一大決心で、5千円のゲームを買ったんです。ゲームにそんなに出したのは何十年ぶりだろうか。 買ったのは「魔法使いの夜」。ご存じでしょうか?空の境界やfate、月姫のシナリオライターである奈須きのこ先生の作品なんで…

  • 価格と価値

    ういーっす、お疲れさんでーす。今日も株バブル来てるな。つっても一部の銘柄に引っ張られてるだけのような気もするが。グロース市場は死んでるしな。 市場全体が上げていく株高ってのは長く続く印象があるんだけど、一部分の銘柄だけが上がって行くような相場は長続きしない感じがする。 AIが未来を変える! ってのはわからんでも無いが、どうにも2000年頃のITバブルと似た雰囲気を感じる。ドットコムがついてればとりあえず上がるみたいな。 だいたいさ、生成AIを使って強力なビジネスモデルを生み出した企業が無いじゃん。凄いのは分かるんだけど、いまいち価値がわからんのよね。株価は適正な価格なんでしょうか? スーパーに…

  • それでもやっぱり養命酒が好き

    ういーっす、お疲れさんでーす。皆さんは養命酒ってご存じでしょうか? 草刈正雄さんが養命先生としてCMやってるあれです。 自分は40歳超えてから養命酒を始めてみたんですけど、いやぁいいっすね。これ。肩こりが本当に楽になった。どこかが劇的に改善したって訳ではないのですが、毎日体の調子が良い。口内炎ができても自然治癒力で治ってしまいます。 そんなわけで病気にもならず、医者にも1度も行きませんでした。健康保険料カエシテ……。 23年の1月から飲み始めて24年の今日までで5本くらい飲んだんですけど、今は飲まずに寝るのが不安です。とにかく飲むと安心して眠れるのです。 こんなに良い物なら周りにも広めようと、…

  • こんな状況でREIT買ってるワイはアホなのか?

    ういーっす、お疲れさんでーす。 日経爆上げの影響で、配当利回りが良い株が少なくなってきた感あるな?そんなわけで、最近は分配金が高いREITが話題に上がることが増えたように思う。 確かに、5%弱くらいの分配金を出すREITが今はごろごろある。もう選び放題よ。なぜこんなに安くなって放置されているのか。 まぁ考えられる要因はいくつかあるのです。 ① 安全資産とされる米国の債券利回りが4%近くあること。4%あるならリスク取ってREIT買うより米国債買った方が良いと考えている人が多い。わからんでもないが、為替リスクはあるぞよ。 ② 金利上昇はREITにとって逆風であること。銀行から借り入れを行って不動産…

  • ヤクルトへの投資と決算

    ういーっす、お疲れさんでーす。 ヤクルト本社(2267)を、昨日、今日と買ってたんだけど、今日が決算だったのか。良く調べずに買ってたわ(笑)まあ決算なんぞにビビってたら長期投資なんぞ出来ないっつーの。 場中に決算発表があったみたいで、ランニングから帰ってきてたら爆上げしててワロタ。 決算資料を見ると、 連結経常利益は前年同期比0.7%増の689億円。通期計画の805億円に対する進捗率は85.7%に達したが、5年平均の88.1%を下回る。売上営業利益率は前年同期の17.1%→15.3%に低下。 増収、減益で着地のようです。 あまりに最近株価が下げてきていたので、売上高を前期比で見てみたのですが、…

  • 日経絶好調の裏で……

    ういーっす、お疲れさんでーす。日経、調子ええやん、ええやん。 ピケティ大先生のr>gを全身で感じますなぁ。あ、あーる、すごく大きくなってる……。 ……とは言っても、半導体とかAI関連は上がり過ぎて買うのは嫌っすね。こっから買ってく奴何なの、まじで。 さて、今日は先月に端株で様子見買いをしたナカニシとパイロットコーポレーションの買い増しをしてました。いや、地味だけどこういうのが良いんよ。つっても20株くらいしか買ってないけど。もっと底掘るならお付き合いしようかなと資金待機中。 そうそう、ヤクルトが前回の高値5000円から大分下落してきて3000円を割りそうな展開に。ヤクルト1000で期待上げしと…

  • 賃上げのコストは結局誰が払うのか

    ういーっす、お疲れさんでーす。 賃上げが進んでいるらしいです。投資家としてはあまり労働組合が強い会社は好きじゃないな…という感じです。 そういや子育て支援金として国民に500円負担の話が出てました。賃金もアップしてるし、負担にはなっていないという説明をされていたようですが、厚生労働省が6日に発表した勤労統計によると、1人あたりの実質賃金は2.5%減ったみたいっすね。 えぇ……減ってるのにね。 まー、賃上げが起きるとさ、その分の賃上げコストは結局のところ商品とかサービスに全部乗っかってくるわけよ。で、誰がそのツケを払わされるのか。 買う人っすよね。 皆が一律に給料が上がるわけではないです。より一…

  • インド株への積立始めたっす

    ういーっす、お疲れさんでーす。 あおぞら銀行ショック来てますけど大丈夫すか?何か配当が良いからということでNISAの買い付けランキング上位勢だったらしいすけど、赤字になって無配になったようです。 怖っ。 自分も銀行株には投資しているのですが、銀行業自体を警戒していることもあって、投資額は抑えています。銀行株として自分が買ってるのは以下の4銘柄。 三菱UFJフィナンシャル・グループ三井住友フィナンシャルグループ八十二銀行ふくおかフィナンシャルグループ お気に入りは八十二銀行でしょうか。ここは皆大好き「信越化学」の株を結構持ってるからね。経営も堅めだし良いんじゃないかな。前に銀行が保有する信越株の…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2024年1月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。日経強すぎん?心配になるわ。 バフェットが日本株に注目したこともあってか、資金が来てるな?ん、来てるだろ?そんなわけで多くの銘柄が上がっているんだけど、自分はそういうガンガン上がって行く株を飛びついて買うのはあまり好みじゃないんだわ。 最近は個別株もあまり見てなかったから、久しぶりに研究も兼ねて株探しをしてたんすよ。で、何故下げているの・・・Why? みたいな株がいくつかあったんすよね。 とりあえず拾っとく?って感じで割安そうなのをいくつか拾ってみました。ページ下に書いたので興味ある人はどうぞ。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2024年1月末までの資産…

  • 株価が好調な時は……

    ういーっす、お疲れさんでーす。株価が好調みたいですけど、皆さんいかがお過ごしですか。 今の相場は中国マネーが入って来てるとかで最高値更新していますな。この世に損してる人なんていないのでは? そうそう、"ものづくり太郎"さんの動画を見て最近の中国事情を少し知る機会があったんですが、結構まずいみたいっすね。若者が製造業に携わりたくないんだってさ。どうした、世界の工場よ。 そんな彼らは何をしてるのかと言うと動画配信で金を稼ぐこと。楽して儲けたいそうで……。有名になれば1日で工場勤務の月収くらい簡単に稼げてしまうようなので働くのが馬鹿らしいとのこと。 わかりみが深い……。気持ちはわかるよ。動画配信者み…

  • 他人を簡単に信じるなって話

    あけましておめでとうございます。去年は日経が30%近く上がったらしく、損することが難しい相場だったようです。結局株なんてものは放置が一番いいのかもしれません。 最近、高齢者が詐欺にあって金銭をだまし取られるニュースをよく見かけます。SNSで見た他人を信用して何千万も振り込んでしまうようですが、これまじなの? ポンと出せるお金が数千万あるなら安定運用でコツコツ上手に増やせばいいのになと思います。欲張るとろくなことがないです。なぜ自分で運用せず他人任せにするのか。そもそもSNSの人を信用するって自分はありえないです。 相場の世界では信じていいのは自分だけです。誰が何言ってても無視しましょう。フォロ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年12月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。 来年から新NISAが始まるというか、受渡日の関係でもう今日から新NISAは使えたりするんですが、どのくらいの人が知っているのでしょうか。 慌てる乞食は貰いが少ないと言われますが、きっと2024年は資金が入ってきてあがるはずだと、本日結構買いました。主にREIT。 まさに乞食っ! てか、REIT割安過ぎん?分配利回り5%付近がごろごろしてんじゃん。上がるか下がるか、よくわかんねー企業の株より高配当できっちり配当分は回収していくREITは選択肢としては間違ってないと思うのだがね。成長ならオルカンとかSP500とかが選択肢なんだろうけど、もう生活費だけ稼げていれば上が…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年11月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。新NISA前に爆上げしてくの何なん? 今年のNISAは使い切ってしまって、キャッシュ待機してたんだけど乗り遅れたか(笑)まあ、次の電車が来るまで待とうぜ! さて、40歳を超えてくると以前より体力が低下したなと感じる時があります。そんな訳で最近はトレーニングを日課としており、筋トレやジョギングを行っています。 最初こそきつかったものの、1週間もやると1日のスケジュールの中に自然と組み込まれます。筋トレの良いところは少しづつ筋肉がついていくのを感じられるところですね。鏡の前で少し育ってきた胸板や板チョコのようになってきた腹筋を見て、ポージングをして、「おお、ええやん」…

  • 夢見心地な投資家たち

    ういーっす、お疲れさんです。さて、皆様どうお過ごしでしょうか? 我々の住む投資界隈では、少し前までは株価が暴落したこともあり、ブラックマンデーがどうとか騒がれていたのですが、最近の株価上昇を受けてみんな気持ち良くなっちゃっています。 資産が増加して気持ち良くなっちゃってるのは良いのですが、バフェットは現金比率を増やして短期債券買ってるからな。投資対象として株が大好きのバフェットが今そんな感じ。彼は決して楽観的でなく、慎重に吟味している印象を受ける。円建て社債で資金調達を行っているニュースも聞く。 まあ日本だけ低金利だし美味しいよね。円安で円の価値は下がったけれど、グローバル企業の価値は高いまま…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年10月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。10月は特にこれと言ってイベントも無く、淡々と過ぎていったように思います。振り返れば株式市場も行って来いの状態で10月最初とあまり変化ありませんね。 今は米国債に投資して、株式とREITに全振りの私の欲望まみれの汚いポートフォリオの浄化を行っています。 っていうか、すみません。ゲームしてて株あんま見てません。 もう、正直なところ配当ポートフォリオは完成してしまい、あとはNISAとかで適度に買い増しをするだけの作業ゲーとなっているので投資に対する興味が前より薄いっす。今後は平均点とれてればいいっすwww そんなことより今はノベルゲーが熱い!!やっぱり文章を読むのは好…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年9月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。金利が上昇してきてますね!ところが大変だーと騒いでるのは私の周りでは誰もおらず、みんなはTikTokで盛り上がっています。「お前ら頭大丈夫かっ!?」と突っ込みたくなりますが、世間はこんなもんです。 ん、いやまてよ。世間はセミリタイア民の私よりずっと稼ぎが良いのだから金利なんぞ上がったところで騒がないわな。職場の人たちを見ていると、金利が更に上がろうが、円安が進行して200円行こうが相変わらずTikTokやってる気がします。平和で良いね! さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年9月末までの資産推移 資産は前月比マイナス1.36%となりました。 投資した…

  • 家にいながら本を処分出来るってマジかよ!

    お久しぶりです。部屋の本を片付けようと思い、読まなくなった本をまとめて売りに出しました。片付けのプロである「こんまり」氏によると、片付けの基準はときめくかどうかのようですね。 自分の片づけメソッドは、ときめきなど関係なく1年以内にアクセスがあったかどうかだけで判断して処分します。ときめくかどうかは抽象的すぎて判断が曖昧になります。1年アクセスしないものはどうせその後もアクセスしないので不用品なのです。 if~elseで正確に判断して処理出来ることが重要です。 少し前まではメルカリとかpaypayフリマなどでちまちまと売っていたのですが、なんか面倒くさい。だっていつも値段交渉あるしさー・・そのま…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年8月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。もうね、今年は株価とか為替とかどうでもよくなるほど暑かったすね。皆さん大丈夫でした? 最近は汚染水排出を巡ってお隣の国が騒いだりしていますが、んなことより私が関心があるのは米国の金利です。 10年国債だと約4.2%あるんですけど、中々下がってきませんね。日本が利上げすると円高になると言われてますが、金利差を考えた場合にそこまで動くかなという疑問があります。 意外と米国金利は4%前後で高止まりしてしまう気もします。1990年以降の米国債指数の長期的リターンは年率4.9%であって、S&P500は平均9.84%なので、これだけ見ると債券に投資するのはナンセンスなのですが…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年7月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。原材料が高騰してメーカーが悲鳴!というニュースを目にする機会が増えました。小麦に砂糖に・・・と確かに色んな物が値上がりしています。まあ高くなったらその対象は食べなければ良いだけの話です。私はパンなんて無くてもいいし、調味料も使わなくとも平気だし・・・と書いてて変人のように思われるかもしれませんが、学生時代にそういう生活より更にひどい生活をしていたことがあるので別に平気なのです。というか食事にあまり興味が無いんですよね。 生活水準が下げられない人にとっては今はきついかもしれませんね。他のどうでもいい出費を削るしか無いよね。服とか旅行とか車とか、そのへん。 さて、今月…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年6月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。株高が続き、資産が増えている人は多いのではないでしょうか。株とは無縁だった私の友人も今から投資を始めるらしく、どんな銘柄がいいかと聞かれました。「普段買い物したり、よく利用するところが良いよ」とアドバイスしたら、彼は楽天をよく使うとのこと。 っ!!初手、楽天だとっ・・・・。 止めるべきか・・・いや、今が底という可能性も?・・・下手に止めて、もし上がったら後で何と言われるかわからんし・・・。 「あ、あそこは優待があるよねっ!!」と適当に流しておきました。上がると良いね! さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年6月末までの資産推移 資産は前月比プラス6.…

  • 止まらない株高にどう対応しようか

    外国人投資家の買い越しが12週間連続となった。バフェットが日本株に注目したこともあり、割安な日本に資金が集まってきている。 突然吹き上げた日本株だが、元々買っていた人は良いとしても、これから始めようという人にとっては買うことに抵抗があるかもしれない。また資金を寝かせておいた人も、これから先どこに資金を入れていこうか迷う局面だろう。 正直、自分も迷っている。為替が円安に動き、外国株は買いにくい。かと言って日本株も主要なところは値上がっていて買いにくい。様子見で資金を寝かせたままでも良いのだが、これが上昇の初動という可能性もある。あまり考えたくはないが・・。 そんな考えもあり、仕方が無いからディフ…

  • AI投資について考えている事

    日本株がバブルってる。短期間でこんなに上昇するとは想像していなかった。 買う側は日本株はドル建てで見るとまだ割安だとか、円安が進むからまだまだ高くなるという考えがあるようだ。一方で、買われ過ぎだと考える人は利確売りや空売りをしている。 最近は商社と半導体銘柄が特に賑わっている印象を受ける。半導体銘柄に注目が集まっているのはChatGPTなどのAIが今後ビックトレンドになると予想されているからだ。 確かに半導体無しに今の世の中は回らないが、私は別にAIなど無くてもいいし、どうでもいいと考えている。ひろゆき氏の著書「1%の努力」に登場するエッグスタンドと同じ立ち位置である。「別にいらなくない?」と…

  • 養命酒3本目に突入

    今年から飲み始めた養命酒ですが、ついに3本目を購入しました。お金は株式購入にしか使わないケチで節約志向な私が買い続けているのには理由があります。それは、養命酒の効能として肩こりの軽減を非常に実感しているからです。 以前のように、肩こり→頭痛→日常生活のパフォーマンスが落ちるという地獄のコンボが、養命酒を飲み始めてからキレイさっぱり無くなり、日々の幸福度が格段に増しました。肩こりが無くなるだけで、こんなにも1日1日が楽に暮らせるようになるのかと衝撃を受けています。 夜に10mlだけコップに注ぎ、シナモンに似た優しい香りを楽しんだ後にクイっとやって「くうっ~、効くぜ!!」と言って寝る。たったこれだ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年5月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。日経平均株価が30年ぶりの高値を更新とのことでバブルってますな~。皆様は、株高の恩恵を受けていますでしょうか? さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年5月末までの資産推移 資産は前月比マイナス0.81%となりました。 はあああああああああぁ???30年ぶりの株高で先月よりマイナスなんだけどwwwwwwwwwwwwベア・インバース系を買ってないのに??株へたくそ過ぎワロタwwwwwwwwww ま、まぁ配当がUPしてくれれば値動きはどうでもいいや・・・。 投資した銘柄 三菱地所三井不動産住友不動産東京建物 トーカロ小野薬品フルヤ金属日産化学明治小野薬品 …

  • シロナガス島への帰還をクリア、涙あふれる

    ども、ランダムぽてとです。 投資の方は日本株が最高値にあり、アメリカ株もまたいまいち割安感に欠けるため、正直やることがありません。 そんなわけで、ゲームでもやるかーとビジュアルノベルを検索していたところ、「シロナガス島への帰還」というゲームに出会いました。 steamでセール時に500円→350円になっていたので購入。 絶海の孤島が舞台のミステリーサスペンスです。しかもフルボイス。 ストーリー 大富豪の遺書の中に残された『シロナガス島』への招待状。ニューヨークで探偵業を営む男『池田戦』は、特殊な能力を持つ少女『出雲崎ねね子』と共に島へと向かう。そこで起きる数々の奇怪な殺人事件。果たしてシロナガ…

  • レイジングループが面白過ぎた件

    ゴールデンウイークも今日が最終日、皆さんリフレッシュ出来たでしょうか?私は人混みが苦手なので特に出かけたりせず、近所の山へ登ったり、ゲームをして過ごしていました。 で、今日はそのゲームについて書こうかと。休み中やってたのは「レイジングループ」というアドベンチャーゲームです。 アドベンチャーゲームというのはテキストを読みながら情報を集めて謎解きとかするゲームの事で、逆転裁判とか、かまいたちの夜などが有名ですね。私の好きなギャルゲーなんかもそうです。 で、レイジングループは人狼をテーマとしたループもので、同じ世界を何回も繰り返して、情報を集めて謎を解いていく感じです。似ているゲームにグノーシアがあ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年4月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。アメリカの銀行破綻はまだくすぶっている感じではありますが、4月は良い感じに終わったかと思います。コロナも季節性インフルエンザと同等のレベルになったようで、皆さん外出が増えていますね。経済が回り出した感じがして嬉しいです。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年4月末までの資産推移 資産は前月末比プラス5.90%となりました。去年の10月頃、ドル円が150円の時が資産のピークだったんですが、再度更新しました。 投資した銘柄 中外製薬小野薬品ツムラ三井不動産住友不動産三菱地所ヒューリック東京建物 今月は外国株への投資は行わず、日本の医薬株と不動産株を買い…

  • 大富豪は子供にどうやってお金の勉強をさせるのか

    セミリタイアしてからというもの、本は週に5冊は読むようにしている。昔は金融系の本をよく読んでいたのだが、今は目次だけ眺めてすぐ閉じてしまうことが多くなった。どれも読んだことがあるような似た内容で、果たして本を読む前と読んだ後の自分に変化があるだろうかと考えた時に、恐らくないだろうと判断して読まないのだ。なので、なるべく金融とはジャンルが異なる本を読むようにしている。 それでもたまには当たりの本に出合うわけで、先日「大富豪のお金の教え」という本を読んだ。これは書店に積んである「FIREする方法」とか、「〇年で〇円貯めた節約術」のような類の本ではない。 書いてあるのは次の事だ。 こうして私は大富豪…

  • 依存への投資

    これ無しには生きていけない。頭の中がそのことばかりを考えている。それを使用している時間が増え、それ以外の事に興味がなくなる。 こんな経験がある人はいますか?これは「依存症」と呼ばれ、単にそれが好きというだけの状態ではないことがわかります。 薬物やお酒、ギャンブルなどが止められないという話をよく耳にします。こういった対象に関しては規制などがかけられている場合が多いのですが、スマホに関しては全くと言っていいほど何の規制もありません。電車の中や学校や会社の休み時間にはほとんどの人がスマホを操作しています。 何故、そんなに頻繁にスマホを操作しなければいけないのでしょうか? これは人間の脳と深い関係があ…

  • 養命酒で口内炎が治りました!

    養命酒を飲み始めてから3カ月ほど経ちました。買ったのは1Lサイズのやつで、毎日10mlとケチって飲んでいます。養命酒の人、ごめんなさいね。しかし、こんな少ない量でも養命酒の効果を実感できたことがあったので今日はそれを書いていきます。 私は食後によくガムを食べるんですが、ガムを噛んでいる時に間違って下唇をガリっと噛んでしまうことが多いんです。そしてその部分が円形の白っぽい口内炎となってしまいます。で、治ってきた頃にまたガリっと噛んでしまって・・治りにくいし、これがとにかく痛い。 若いころは特に何もしなくても勝手に治ったのですが、アラフォーとなった今では放置していただけでは1週間以上経っても治らな…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年3月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす。なんか金融危機遠ざかってない?待ってたのに・・・・ 微妙な下げだったからあまり買わなかったよ。まぁね、誰もドルの崩壊なんて望んでないからさ、何とかなっちゃうのよ、こういうのって。何かあれば資金供給が始まって、また市場にお金が溢れてそれが投資家の元に流れ着き、それがまた投資に向かう。ずっとこの繰り返し。この世界の理。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年3月末までの資産推移 資産は前月比マイナス0.68%となりました。グラフは変えた。 投資した銘柄三菱地所東京建物VYM いま、不動産安い・・よね?体感だけど。大手不動産は配当利回りが2%くらいで低いけ…

  • 養命酒2本目に突入しました

    1月に買った養命酒を飲み終えました。1Lタイプを買って2か月で終わったので、1日に約17mlくらい飲んでいた計算です。本当は1日3回、1回20mlで1日60ml飲むのが正しいようですが、ケチってすいません。私の場合は2420円(養命酒1L)÷60日(約2か月)で1日約40円で健康を保っていたわけです。 しっかし、肩こりがここまで改善するとは・・・。漢方は飲む人の体質に影響を受けるところが大きいようで、効く人・効かない人がいるようですが、私の場合は合っていたのでしょうね。 長年付き合ってきた肩こりですが、ついに別れの時がやって来たのです。お互いおでこに2本指を当て、ピッと離して別れの挨拶をする。…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年2月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす!世間ではchatGPTが盛り上がってますね。AIによってブルーカラーの仕事は無くなるなんて言われてましたけど、先にホワイトカラーが逝ってしまいそうです。 でーじょーぶだ。仕事なんざ選ばなければいくらでもあるから。低賃金だろうが休みが無かろうが、生きたければやるしかないのだ。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2023年2月末までの資産推移 資産は前月比プラス1.31%となりました。 投資した銘柄任天堂小野薬品中外製薬東京建物ツムラVYMEDV なんか金利が高止まりしそうな雰囲気です。4%以上あるなら無理してリスクのある株なんて買わないですよね・・かと言って…

  • その株、安心して持っていられる?

    投資とか株の話をすると、すぐに反応して「それはギャンブルだ」と言う人がいる。仕事先にも大勢いるが、このタイプの人とは基本的に話が合わない。 私からしたら銀行預金に一点集中投資してる方が危ないと思うのだが、恐らく説明しても分からないし、別にどうなろうと私の知ったことではないのでそれ以上の話はしない。 これは世間の株に対するイメージが悪いのが原因だと思う。一日中沢山のモニターとにらめっこして売買を繰り返し、挙句の果てに大損して退場する。それが彼らの株に対するイメージなのだ。 その点には私も同感で、金をドブに捨てるという表現があるが、「デイトレなんかせずに直接ドブにお金を捨てた方が時間の浪費が無いだ…

  • 半導体セクターの賑い

    2月22日にNVIDIA(エヌビディア)の決算があり、株価が急騰した。上昇要因はAI需要急増とされている。この流れを引き継ぎ、24日金曜日の日本の半導体関連銘柄も急騰した。ついに私が保有している東京エレクトロン、ディスコ、東京精密あたりにも資金がやって来たのだ! 実はコロナショック後の半導体銘柄は期待感からかなり買われていて、割高とも思える水準に達していた。しかも私の苦手とする景気敏感株である。こりゃーダメだということで、その頃の私は半導体銘柄に見向きもしなかった。 ところが半導体需要が落ち着きを見せ、今度はめちゃくちゃに売られ始めたのだ。ふと去年の秋に株価を見てみると、割高感は無くなって良い…

  • 落ちるナイフの掴み方

    相場が急落している時の投資は魅力的に見える。自分の惚れている銘柄が下がっていればなおさらだ。 「落ちてくるナイフはつかむな」という相場の格言がある。どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言だ。 この格言の言いたいことは分かるが、じゃあ底ってどこよ?って話になる。底が分かったら苦労しないよね?じっと待っているうちに上昇して行ってしまう可能性もある。そうなったら後悔しか残らない。 ではどうしたら血だらけにならずに落ちてくるナイフを上手に拾えるのだろうか? 簡単な話、ナイフを思い切り握らなければ良いだけなのだ。強く握る(一気に沢山購入す…

  • 10年でリタイアにもっていく

    読んでいるブログに貯蓄ゼロでも10年でリタイアする方法というコラムが載っていた。決意、コスト削減、投資などが大事だと書いてあり、確かにその通りだなと。私も同じようなことしてた。 けど、なかなか人はこれを実行しないんだよ。 若い時しか出来ないことがある。自分にご褒美。週末くらい外食したい。新製品を買って試してみたい。 色んな言い訳をして財布の紐を緩める。 「まぁいっか、今回だけ」 その繰り返し。目標の10年はどんどん遠ざかっていく。 人生100年時代の10年。たかが10%を捨てるだけである。損切の10%と似たようなもんだ。 後の時間が楽しくなるなら前半10%程度の時間なんて要らない。 そうは思わ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2023年1月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんでーす!毎日寒い日が続いていますが、皆様お体の具合はどうでしょうか。前回の記事で触れたんですけど、私は養命酒を飲み始めて肩こりが本当に楽になりました。 ・・・・・ え、お前は株価を上げるためにそんな事を言ってるだろうって? いやいやいや・・、そんな下心があって書いてるわけないじゃないですか。私は肩こりで悩んでいる全ての人に幸せになってもらいたい!ただそれだけ。上心しかないよ!! 1/31に養命酒製造の決算短信が出てましたが、養命酒の売上げが国内・海外共に増加しており、クラフトジンやのど飴といった酒類・食品においても売上げに寄与しているとのこと。結果、売上高は前年同期比2.…

  • 養命酒を2週間飲んでみた感想

    こんにちは!12月に養命酒製造(2540)の株を約18万円で買いました。ここは薬用酒を扱っている会社であり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 薬用酒は日本にも色々と種類があるのですが、ブランディングに成功して全国的に知名度が高いのは養命酒のような気がします。 昔、まだ私が小学生だった頃に母が飲んでいたこともあり、薬っぽい味だったなという記憶があるだけで、それ以来飲んでいなかったのですが、私もアラフォーに突入して昔ほど無理がきかない体になったなぁ・・という気がするんです。例えば口内炎や風邪の治りが昔に比べて遅くなったとかね。 そんなわけで、株への投資と同様に体への投資を気にする歳になったの…

  • コロナから立ち直ったショッピングモールに泣いた

    うひょおおお!正月早々、セブンアプリの無料おみくじで1等のスイーツ200円引きが当たって大騒ぎしております。セミリタイアしても貧乏性なのは相変わらずです(笑) 皆様、あけましておめでとうございます!今年も退場せずに乗り切りましょう! さてさて、大発会まで暇なのです。そんなわけで、少し遠出をしてショッピングモールへ行ってきたのですが・・ 人、まじで増えましたね。そして、皆さん笑顔で両手いっぱいに買い物袋を抱えておる・・ ううっ、ワイは嬉しいよ(涙)忘れもしない・・・コロナで商業系やホテルREITがストップ安で半値になったあの悪夢の日。あの日から泣きながらブログを更新し続けて早くも3年になろうとし…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年12月の運用成績

    お疲れーっす。もうすぐ大納会ですな。今年は為替が大きく動いた年でしたね。みなさん大丈夫でした?周りに流されずに自分の相場観を持って取引できましたでしょうか。まぁ結果なんてすぐ忘れて、来年の事を考えましょう。 そういえば2024年からNISAが生まれ変わるようですね。不勉強な私は「よく分らんけど限界まで積み立てりゃいいんだろ?できらぁ!」的な気分でいたんですよ。ところがそんな脳金の私にツイッターで丁寧に新NISAについて教えてくれる人がいまして、大変勉強になりました。ありがとうございます! 私の新NISAの方針は、ひたすら高配当・配当成長のある株への投資を継続です。要するに、ひたすらインカムゲイ…

  • 中国人が薬を爆買いしてるので、勢いで漢方銘柄に投資した件

    ういーーっす、お疲れさんです。忘年会楽しんでいますか!? 中国ではコロナが相変わらず猛威を振るっているみたいっすね。薬も爆買いされているようです。医薬株を保有している身としてはありがたいのですが、国内で品薄になるのは問題ありか・・・。 薬は話題になるものの、漢方薬ってあまり話題になりませんね。漢方は即効性というよりは、飲み続けて体質改善をするのが目的なので注目度は低いのかもしれません。 でもさ、注目されていない銘柄に投資した後にグッときて、グワーッと上昇していくのを見守るのって何か楽しいじゃないですか!!株の醍醐味感ある。 で、ツムラ(4540)とか養命酒製造(2540)あたりが漢方銘柄として…

  • そしてロンガーはいなくなった

    ういーーっす、お疲れさんです。 いやー昨日は久々に驚きましたよ。黒田氏はサプライズが大好きなようで、お昼に味噌ラーメン餃子セットを食べて戻ってきたらお金が数百万消えていました。 ??? どうやら日銀が長期金利の変動幅を±0.25%から±0.5%に拡大した模様。 「利上げではない」ということでしたが、市場は大きく反応しました。 えーーーっと、これはワクチンみたいなものでしょうか。よし、これで将来利上げしても抗体があるから驚かないぞっ! ・・・・・ ただ副反応が強く出てしまい、昨日からドン・〇ホーテのBGMが頭の中でずっと流れています。 重症です。 ま、まぁプラスに考えれば安く買えるようになったか…

  • 債券は食べ頃を迎えたのでは?

    債券安くなりましたね!!少し戻しましたが。米国国債ETFのTLTとかEDVあたりを見ていますが、ここ10年間で最安値付近にいます。前回の記事で債券て好きじゃないんだよね~とかいいつつ投資を検討してる。すまん、許せ(笑) FOMCでは0.5%という想定内の利上げでしたが、まだ明確な利下げという判断には至らないようです。まあ米国も金利上限は5%付近でしょうし、景気循環を考えると後々不景気になって金利が低下すれば債券価格はあがるでしょう。 銀行の業績を見ると業績自体は堅調でしたが、米国金利の上昇によって外債の含み損が非常に膨らんでいます。そんなわけで銀行は損失処理が大きな課題になっています。 つまり…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年11月の運用成績

    ういーっす。お疲れさんです。 さて、株式市場の方は日医工がお祭りになってましたが、危ない所へは近づかないことにしているので、見ているだけでした。 シーゲル爺さんも言ってますけど、永続する会社こそが本当の利益をもたらします。上場廃止になる企業を見て思うのは、自分で良いと思って投資した会社も将来どうなるかわからないなぁ・・って事です。 なら結局のところETFにのんびり積み立て投資するのが最適解なのでは?と思ってしまう。入れ替えとか自動でやってくれるんだしさ。 もうね、ある程度まで増やしたら守りに徹した方が無難なんですよ。「配当金を雪だるま式に増やす」なんてよく言われますけど、配当型ETFの積み立て…

  • 優待投資の悩み

    食品系の気になっている会社に動きがあった。森永製菓が優待を新設し、明治HDは分割と優待拡充を発表したのだ!明治は分割後の100株でも優待はくれるようだ。優しきかな。 ちなみに今日現在の株価は森永製菓が3,830円、明治HDが6,850円。明治が分割したとしても両方の権利を手にするには軽く見積もっても73万円程度必要になる。高い!!高いのはカロリーだけにして欲しい。 う~~む、お菓子欲しさにポンッと出せる金額ではないだろ。両株共に配当利回りは2%少し。それならば他の高配当株を買って、その配当金でチョコボールとかきのこの山を買う方が賢い気がしない?そう思わんかね。 優待投資は・・・愛だね。愛が無い…

  • 自分らしくイキる

    男は黙って決算跨ぎ。決算の度にうろたえ、狼狽売りなんかしてはいけない。そうあるべきなんだ。そうだろ? 最近の半導体銘柄は連日のように好決算を連発しており、どちゃくそに売られた相場もいよいよ終わりを告げたかなと思っていた。 そんなわけで東京エレクトロンにも期待していたのだが、蓋を開けたらまさかの下方修正&減配という恐ろしい決算発表が出た。 寝耳にウォータァーーーー! 恐る恐るヤフー掲示板を見たらPTSでかなり安値で叩き売られていたようだった。 これは・・・まずい・・・のでは? もしかすると私の持ち株のAT&TやVZと同じように特級呪物と化してしまう恐れがある。 そんなわけで、昨日は心配しながらも…

  • 社員て本当に良いんか?

    最近「FIRE 失敗」という検索でこのブログに来る人が増えた。人の失敗は蜜の味ってか?くくっ・・ しかし残念だったな。私の場合はFIREはしたものの、毎日が暇すぎなのと、遊ぶ金欲しさにまた働きだしただけのことだ。FIREからセミリタイアへ移行したという表現が正しいだろう。 しかし、そんなセミリタイア生活も意外と軌道に乗るまでは大変だったのだ。以前、適当に選んだ仕事先は頭がおかしい奴がいたため、すぐに辞めてしまった。詳しくはこれを見てくれ。 random-potato.hatenablog.com そのため、今はまた違うところにいるのだが、ここは割と楽しい!どう見ても夜はキャバで働いてますって女…

  • 投資】ほったらかし株式投資 2022年10月の運用成績

    ういーっす。お疲れさんです。9月、10月と世界的に株価が下落したおかげで、買い場が多かったような気もします。 皆さんはどうでしたか? まぁ景気も悪くなると言われているので、後々から見たら買い場ではないのかもしれませんが、わかりませんね。 適当に買っていきましょう。 さて、今月末までの運用成績をみてみます。 2022年10月末までの資産推移 資産は前月比プラス9.15%となりました。円安の影響もあり、資産額は過去最高を更新したのですが、正直なところ、円安を喜んでいいものかどうか・・・。 投資した銘柄 フジミインコーポレーテッドディスコ東京精密信越化学工業任天堂 VTVYMSPYD 半導体関連をメ…

  • 皆が買っていれば安心ですか?

    こんばんわ。突然ですが、Fear & Greed Indexという人間の感情を測る指数があります。知ってる人も多いかと思います。 ぶっちゃけた話、この指数がEXTREME FEAR(極限の恐怖)になってる時に適当に資金を突っ込んでおけば、株は後々上昇に転じる確率が高いと思います。 ついこの間まではEXTREME FEARという所にあったのですが、今日見たらGREED(貪欲)に振れていました。株価もそれに伴って上昇しています。 株価が底から上昇し、皆がイケイケモードになってきているってことです。こうなると、皆が安心して買ってきます。あれだけ怖がって売ってたのに、今度は我先にと買いに走っている姿は…

  • おれはドレッシングをやめるぞ!ジョジョーーッ!

    皆さんの食卓にはドレッシングって置いてあります?あれって、レモンとかごまとか色々種類があるじゃないですか。我が家にも何種類かあるんですけど、ふと思ったんですよ。 物価高だし、もうこれ使うのやめようかなと。 いや、そこまで生活追い込まれてるわけじゃ無いんですけどね。いざって時にドレッシングが無いから私サラダ食べれませんじゃ困るわけですよ。野菜本来の味を楽しめば良いだけじゃん・・・ね? でね、家族に提案したわけ。 「ドレッシングって冷蔵庫のスペース結構使ってるし、物価高だから節約も兼ねて今度から使うのやめてみない?」「・・・・・」 「OK、わかった。・・じゃあせめて家のドレッシング系はポン酢だけに…

  • 半導体銘柄の本丸はここだと思うぞ

    最近、半導体にハマっております。9月に東京エレクトロンを買ってからというもの、なぜか急に半導体に興味が湧きまして、本を読んだりYouTubeで「ものづくり太郎さん」の動画を見たりして半導体のことを色々と勉強していました。 半導体メーカーや製造装置メーカーが凄いのは分かった。半導体を制する者が世界を制すると言われる理由も分かった。 でね、半導体メーカーや製造装置メーカー各社のシェアとか技術とか色々見て、悩んで悩んで、ようやく1つの答えに辿り着きました。もはや天啓を得たと言っても良いでしょう。 それは・・・ 半導体に投資するなら、本丸はそこじゃない!攻め込むべき場所が違うんだ・・・とね。 ぶっちゃ…

  • ドル円150円到達の意味するところ

    介入待ちの皆さん、こんばんわ!!!ドル円が150円到達しましたね。一瞬でしたが。 さて、介入は本当にあるんでしょうか?テレビでは介入介入言ってますが、日本は対外純資産が多いので本当は円安がこのまま続けば良いなと裏で思っているのかもしれません。そんなわけで積極的にしてこない可能性もあります。 というか、やったとこで焼け石に水。金利差でか過ぎ。 ずっと介入を待っていると160円、170円になってしまうかもよ・・・?アベノミクス前が80円位だったので、10年で円の価値はドルに対して約半分になりました。実感が湧かないと思いますが、数字上ではなっています。 さぁ、日本円を外貨に交換しますか? 買えない豚…

  • 1日の食費が2,000円ってワイの2倍あるんやが・・

    Yahooニュースで「食費は1日2000円 減る年金支給額」というタイトルを見かけた。1日2,000円も食費として使えるなら十分過ぎると思うのだが、他の人はどうだろうか?自分は実家住まいなのだが、食費は1日1,000円未満で計算されている。実際、自炊をすればそのくらいに収まる。逆に2,000円て何食べるの? ずっとブログに書いてこなかったが、私の1か月の支出は以下のようになっている。正確に記録していないが、ほぼこれに等しい。ごく稀に飲み会代が発生するくらいか。 1か月の支出 家計費 ¥40,000娯楽・教養 ¥0服・美容 ¥0交通 ¥0医療 ¥0保険 ¥0通信費 ¥1,600飲食代 ¥2,00…

  • 円安にどう対応しようか

    ども、ランダムぽてとです。 円安が進み、円の価値が毎日減少していきます。政治が~日銀が~と騒ぐのは勝手ですが、結局のところ自分の資産を守るためには自分で何かしら行動しないといけません。誰も助けてはくれません。 ニュースで毎日やっていますが、円を持っていると価値が落ちていきます。では価値を保つためには何に交換しておいたらいいのだろうか? 例えばFX。親や友達から危険だと言われた人は多いでしょう。確かにやり方を間違えれば危険なことに間違いはありません。 FXをギャンブルと考えている人は多いようですが、それはレバレッジを利かせた時の話であって、レバ1倍でやれば外貨預金と大差ありません。通貨の価値を保…

  • まだ円持ってるってマジ?

    この間、ドル円が140円になったという記事を書きました。今日は145円の壁を突破して、ついに146円になったようです。約10年前に信じてついてきた人は爆益おめでとうございます。 時代は変わるものですね。あの頃、円はもうだめだからドルにしようぜ的な記事を書いたんですよ。そうしたらコメントを沢山の方から頂いたのですが、この世の混沌を煮詰めたかのような邪悪なコメントだらけで、軽くブログ辞めようかと思ったくらいですよ(笑)いやぁ・・・あの時は散々馬鹿にされ辛かったなぁwww それが今では円はリスク資産的な扱いになってますものね(遠い目) え、この話の内容はこの間も見たって?いい加減しつこいだとっ!? …

  • 半導体に投資するのも悪くないと思い直した話

    先日、東京エレクトロンに投資を行いました。私は景気敏感株にはあまり投資しないのですが、半導体銘柄が最近売られまくっており、ここも高値の7万位から半値くらいになっていたので拾いました。株を買った後に、よくよく考えたら半導体のことあまり詳しく知らないよなぁ・・と反省し、図書館で本を借りて半導体について調べていました。 読んだのはこれ。 図解即戦力 半導体業界の製造工程とビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書 2022/3/15に初版が出ているので技術内容や業界動向が最近のものです。へぇ~と思えることが沢山あったので感想を書いていきます。 地味に強い日本の半導体製造装置メーカー 日本の半導体売上…

  • 安値で買えるのは空売り民のおかげやね

    おつかれーっす。株式相場も10月に入って一転、急に上げ出しました。どうした(笑) 安値で売ってくれた人、空売りして株価を下げてくれた人に感謝です。私は現物の民なので安く買えれば安く買えるほど良い。 株には信用取引での損失の大きさを表す言葉に「買いは家まで、売りは命まで」というものがあります。売った株はどんな高値になってしまっても買い戻さなくてはなりませんからね。そう考えると、空売りしてくれる人は「新安値」という目標に向かって、まさに命を賭してコミットするわけです。彼らの熱い意気込みがチャートから伝わってくるでしょう? 株価が安くなるのをぼーっと口を開けて待っていた私ですが、流石に売り方さんがこ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年9月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんです。皆さん、息していますでしょうか? コロナショックでやられ、ロシアでやられ、アメリカの金融引き締めにやられ、こんなことなら投資なんかするもんじゃなかった・・・。なんて思ってる人も少なくないはずです。わかる、すげーわかるよ。 投資とは無縁の生活を送っていたのにYoutubeや本で投資の素晴らしさを説かれ、勇気を振り絞って投資をしたのに・・・。積立とかどうしよう・・お金もっと減ってしまうんじゃ・・過去に戻りたいっ・・! なんて悩んでます? でーじょーぶだ。オラがついてる!! え、株価が下がって怖い?いや、株価下落とか安く買えるからむしろ喜ぶべきっしょ。スーパーで惣菜に20…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年8月の運用成績

    ういーっす、お疲れさんです。 140!!ついに140になりましたよ。 あ?血圧の話じゃねーよ!ドル円だ。 10年ほど前に「これからは円の貯金をやめてドル買ってくンゴ」的な記事を書いたのですが、お前は馬鹿だのクズだのさんざん言われました。 しかしもう答えは出たと言って良いでしょう。 時代がようやく追いついてきた・・・と。 金利差がやはり原因でしょう。かといって日本は金利を上げられません。昔は有事の円といわれ、何か世界に不安材料があれば円が買われていましたが、もうそのような時代は終わったと見ていいでしょう。 今後、株安・円安が継続し、海外勢から見て日本が超お買い得になった時に日本の資産は買われまく…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年7月の運用成績

    お疲れ様です!特に大きなイベントもなく7月は終わりました。少し円高に戻ったくらいでしょうか。 この間テレビで見たのですが、日本の不動産が外国人に結構買われているようです。そのこと自体は以前からあったのですが、最近の円安も相まって割安さが増してより魅力的に見えるようです。 いきなり国に取り上げられることもないし、他国が攻めてきて占領される心配も少ないし、案外日本の不動産は安定しているのだと思います。女社長さんが数億円でも安い安いと言っていたのが印象的でした。 不動産と同様に将来的には会社も買われ、日本人は外国人様のためにせっせと働く未来が来るような気がしてなりません。会社は株主のものなので、利益…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年6月の運用成績

    お疲れ様です!元底辺職ランカーがお届けするブログへようこそ! 就活情報サイトが荒れてますね。「底辺の仕事ランキング」というこの世の混沌を煮詰めたかのような、禍々しいものが発表されました。人の神経を逆撫でするようなもの、わざわざ発表しなくていいのにと思うんですがね。 興味があったので見てみると、底辺職の特徴として ・肉体労働である・誰でもできる仕事である・同じことの繰り返しである ことが挙げられていました。ん~でもさ、例えここのランキングに無い難しい仕事だとしても、 ・努力すれば誰でもなれる(資格の本には大抵そう書いてある)・基本的にどの仕事でも肉体は使う・情報をインプットして処理してアウトプッ…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年5月の運用成績

    ういーす、お疲れさんでーす。5月のイベントといえばセルインメイっすよね! コロナショックのように突然やってくるタイプとは違い、このイベントは親切にも毎年運営から「もうすぐやるよ~」って事前告知されるタイプのイベントです。言わばヌルいイベントなわけです。 しかし何故か事前に告知があるにも関わらず退場者が出てしまうという不思議なイベントでもあります。 さて、私の周りも大賑わいです。前もって現金比率を高めておく人、売りで攻める人、イベント不参加で岩のようにじっとしている人。私もイベント大好きっ子なので現金を握りしめ、参加してきました! 直近ではハイテク株が安くなっていましたが、配当があまり出ないので…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年4月の運用成績

    ういーす、お疲れさんでーす。 GW始まりましたね!大勢の人が旅行に出かけるようで、保有REITのホテルや商業関係が潤いそうです。うぅっ・・良かった。ホテル系辛かったもんな・・・。 気になるコロナですが、もう私の周りではどうでも良いレベルの話になってきており、どこで何人感染者が出たというニュースも「へぇ~」とか「ふ~ん」といった感じです。 私は人混みに行くのは嫌なので、連休中は家で大人しく本でも読んでいます。意外かもしれませんが、もう投資の本は全く読んでいません。有名どころの本はほとんど読んでしまったし、もう読んでも時間に対して得るものが少なすぎます。正直、投資の勉強は図書館に置いてある本で十分…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年3月の運用成績

    お疲れさんでーす。 今日から4月1日ってことで入社式とか色々イベントがあったんじゃないでしょうか。まぁ新社会人、肩の力を抜いて適当にやりなよ。辛かったら3年なんて待たずに辞めたっていいしさ。 会社なんて種銭稼ぎの場所なんだからさ、ガッと稼いで辞めてあとは自由時間にしようや。 さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。 2022年3月末までの資産推移 資産は前月比プラス7.51%となりました。 プラス要素としては円安が大きい。 急に円安が進んだため、為替は今までの価格がアンカーとなっており、ややドル転しにくい感がある。 かといって暴落が来るまでずっと現金で持ち続けるのは私の性格上、無理。 …

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年2月の運用成績

    お疲れさんです。ロシアとウクライナは日本から見たら遠い国ですが、原油価格が高止まりして経済に悪影響が出始めています。 戦争なんてしてもいい事1つも無いのにね。 さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。 2022年2月末までの資産推移 資産は前月比マイナス0.59%となりました。思ったより減ってない感じです。 ところで去年イキってたレバナス民の方々は息していますでしょうか? 投資した銘柄 ヒューリック上組 ヒューリックは既に300株保有しているのですが、割安なので更に買い増ししました。しかし、1つだけヒューリックに言いたいことがある。 優待はカタログが届くのですが、一個人の意見として、分…

  • 長期投資は基本的に買いのみで良い

    You Tubeの動画で勉強して積立始めました!長期投資でコツコツ頑張るぞ! ・・・・・・ どうです?このロシアの暴落でも耐えて買った株を保有出来ていますか? 長期投資と言いつつも、株価が下がった事で株を手放す人が多くいます。これね、しょうがないと思う。だって怖いもん。 毎日会社に行ってさ、残業もして辛い思いをしてやっと手にするお給料。そんなお給料で買った株が自分のせいでもないのに下がるんだよ。納得できる?まぁ投資なんてそんなものだよと言われればそれまでだけどさ。 まだ配当ももらってないし、優待も1度も貰ってない。ただ高値で買ってしまったという状態が一番きつい。どこにこの怒りをぶつけたら良いの…

  • 戦争はじまりそうですね

    とりあえず投資方針ですが、漫画のインベスターZでは「戦争は買い」だったので安かったら全力で拾わせて頂きます。 深く考えてもしょうがないよ。個人ではどうしようもないもの。 安値を拾って待つ。ただそれだけのお仕事。 ではでは。 インベスターZ(8) 作者:三田紀房 コルク Amazon

  • ウクライナ情勢で被弾してるけど神は見捨てなかった

    ども、ランダムぽてとです。みんな息してます? 投資の方ですが、大きな調整がまた入りそうな感じです。こうした緊張が高まっている中では、ロシアとウクライナの問題やパウエル議長の発言1つで、株価は大きく崩れそうな感じを受けます。 ここ2年ほど調子よく上げてきた株式市場も、いよいよ終わりの始まりかなんて声が聞こえてきます。 こういう不安になってしまう時は自分のポートフォリオを見直す良い機会だと思います。 私は年齢もアラフォーになり、資産も大きくなってきたため、今までのように攻めの投資というものを躊躇するようになり、どちらかと言えば守りのポートフォリオになっています。 要は増やすよりも、いかに減らさない…

  • 個人投資家って皆こんな感じじゃないの?

    ども、ランダムぽてとです。 久々にコミポで漫画を描いています。 しばらくぶりで使い方を忘れていました。 たまに描くと楽しいですね。 株は下落がなかなか止まりませんね。 優待廃止発表が出たJTですけど、前日比-1.51%で大したことありませんでした。 外人からしたら優待は届かないものだから増配の方がいいですよね。 株価もたまに見るくらいになってしまっているので、ツイッターが何気に情報源になっていたりします。 ツイッターは必要な情報が勝手に入ってくるから良いね。 2月になって雪がやたらと降りますが、滑り転ばぬよう、お気をつけて皆さんお過ごし下さい。 ではでは。 手塚治虫のマンガの教科書―マンガの描…

  • JTついにやりおったwwww

    みんな大変だ!!! とにかく大変なんだ、聞いてくれ! JTは配当利回りと優待で買っていたんですが、ついに優待が廃止されるようです(泣)もう優待のホームラン軒食べれなくなってしまうのか・・。 ま、まぁ株主優待は企業にとってコストでしかないから・・ よしっ! ・・・とも簡単に割り切れない自分がいるんだわ。 なんかねー、不思議と優待銘柄って情が湧くんですよ。 長年連れ添った夫婦ってわけじゃないんですけど、SDGsとかいう世界的トレンドに反してドチャクソに売られた時も、突然減配して、もうこんなクソ株いらねーよ!と思った時も、いっつも最後には優待のページをチラ見して、 「やっぱり、もう一度やり直そう私た…

  • 【投資】ほったらかし株式投資 2022年1月の運用成績

    ういーっす。お疲れさんです。さてさてさて、割高感のあった株価が多少調整しましたね!皆さん、欲しい銘柄は買えました!? 去年はツイッターにレバナス民の爆益報告のスクショが山のように貼られた悪夢の1年でした。彼らはさぞハッピーな1年だったことでしょう(怒) レバナス民の華々しい成果とは対象的に、真面目一筋でやってきた私のポートフォリオはまるで地味な漬物のような動き。 アァ・・・ナンデ・・・ナンデ・・・。コンナ・・メイガラ・・バカリ・・・カッタノ・・・? !!!! あーっと、ここでレバナスにペナルティです!! どうやらスピード違反のようですね。去年は飛ばし過ぎましたからねー。 レバナス民は調子こいて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ランダムぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランダムぽてとさん
ブログタイトル
New Market Creation - 市場創造
フォロー
New Market Creation - 市場創造

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用