chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドリリウム https://diy-kagu.hatenablog.com/

高知県高知市を中心にルアー釣りを楽しんでいます。 いっつもボウズ!サーフを練り歩いています。

家具作りや木工などのDIY。 レモンの鉢植え栽培を始めとした園芸。 高知を中心とした釣り情報と釣行記。 アクアリウムやフィンチ類の飼育。 などなど、幅広く取り組んでいます。

かたみち
フォロー
住所
高知市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/25

arrow_drop_down
  • 【スバル・レガシィアウトバック】期待禁物!買う前に見てほしいアウトバックの真実

    レガシィアウトバックはスバルのラインナップのなかでもフラッグシップに位置づけられるミドルサイズSUVです。 フラッグシップと聞くといかにも「高級」「上質」「快適」あるいは「高性能」なんていうワードを思い浮かべそうなものですが、残念ながらそうしたワードとは無縁の存在です。 アウトバックは程よいサイズ感のステーションワゴン風のSUVというライバルが少ない存在で、特に価格まで含めるとライバル不在の唯一無二の存在です。そんなアウトバックの良さを伝えるためにも、イメージと実際の車の間にある大きなギャップを紹介したいと思います。 高級車ではない アウトバックはフラッグシップという位置づけ故に高級車として扱…

  • スタバ(Starbucks)アプリから入金ができない【リクエストが完了できませんでした。】

    スターバックスコーヒーを普段から利用している方に便利なのが公式アプリ「Starbucks」(以下、スタバアプリと表記)です。アプリ上でカードを作成してリワードを楽しんだりモバイルオーダーをしたりと非常に便利なアプリなのですが注文に使用するカードの入金が失敗することがあります。 エラー内容は以下の通りです。 リクエストが完了できませんでした。しばらく時間をおいてから、再度やり直してください。 同じカードをApple Payに登録して使用しても「お支払いできませんでした」のエラーが表示されます。 公式ホームページではこちらのページで解決策を提示していますが、基本的にクレジットカード会社に問い合わせ…

  • 【シロアリ注意】木のレイズドベッドの害虫対策(基本編)

    おしゃれな見た目で極めて実用的な「レイズドベッド」は昨今のガーデニングやDIYブームのなかで注目を集める栽培ツールです。 一方で日本国内ではレイズドベッドの普及と認知が進んでおらず、既製品のレイズドベッドは高価な輸入品が大半を占めています。素材は一般的な建材で使用されるガルバリウム鋼板(いわゆるトタン板)が主流であり、国内でも需要が高まれば容易に高品質なレイズドベッドが手に入るようになるでしょう。(そう信じています) 木のレイズドベッドがシロアリの標的に!? そんなレイズドベッドを自作する際にポピュラーな方法が「木」を使って製作する方法です。国内外を問わず木を使ったレイズドベッドは一般的で、通…

  • 室内では弱すぎる楽天モバイル回線を劇的に改善させるCasaとは?

    電波環境の改善を続ける楽天モバイルですが、電波強度が弱く室内では圏外になってしまうことは珍しくありません。 docomo、au、Softbankの大手3社との違いは明白であり、家の前に出ると電波マックスなのに家に入った途端に電波が0本になるケースが実際にあります。私の自宅がまさにその状況でした。電話は声が途切れてしまったりまともに使用できず、着信もできないことも珍しくありませんでした。 特に楽天モバイルにこだわる理由はないものの、楽天モバイルを解約する前に「Rakuten Casa」と呼ばれる室内の電波環境を改善するソリューションが無償で提供されていることを知り試してみることにしました。 Ra…

  • 【中古車購入】安心感だけじゃない!中古車店とディーラーの違いと選び方とは?

    中古車を購入する時に悩ましいのが安心のディーラーかバリデーション豊かな中古車専門店かの2択です。実は価格面でディーラーの方が安価なケースも多く「どんな車を探しているか」によってコストパフォーマンスは全く変わってきます。また、2023年現在では年式の新しい車において特にディーラーが上回ることが多く、状況は移り変わっています。 結論から述べてしまえば、2年~5年落ち程度の新しい車を探している方はディーラーがお得な場合が多いでしょう。逆にそれ以上に古い車や100万円以下のお得な車は中古車専門店がお得なことが多いです。 この記事では少しでも良い中古車をお得に購入するための知識を紹介します。 ディーラー…

  • 長年のBMWオーナーがスバル・レガシィアウトバックに乗り換えたその理由とは?

    遥か昔にBMWを爆発的に普及させるキッカケとなったE30型3シリーズは、今ではプレミア価格が付き始めるクラシックカーの領域に突入しています。かくいう僕もE30型の3シリーズでBMWの「味」を知り、没頭したひとりです。 E30型3シリーズは40年近く前の昭和の末期に登場したBMWのコンパクトサルーンで、セダン、ステーションワゴン、カブリオレ、クーペ(2ドアセダン)のバリエーションに加えて複数のパワートレインのバリエーションを持つ販売戦略上の重要度の高い車でした。今では3シリーズの派生に過ぎないM3も、当時は本当のレーシングカーの血統を持った外装が似ているだけのほぼ別物の車だったのも鮮烈に記憶に焼…

  • 雨水マス・汚水マスの高さを上げる方法

    お庭にあるプラスチック製のマンホールのようなものの正体は「排水マス」と言います。 メンテナンスや排水の機能上必要なもので、撤去や移動はなかなか困難です。しかし、フタの位置を高くすることは素人でも簡単に行うことができます。 排水マスとは 大きく分けて雨水を流す「雨水マス」とキッチンやお風呂などの下水を流す「汚水マス」に大別できます。こうした排水マスはお庭の地面と同じ高さか、わずかに高めの位置にフタの天面がなるように設置されています。 いずれも汚れやゴミ、油等を簡易的に分離するために必要なもので、撤去は困難です。移動も専門業者に依頼する必要があり、埋設深さの関係もありかなり高額になることが多いです…

  • プランターに不織布マルチングで病害虫を予防しよう!

    プランターで手軽に行える家庭菜園が人気です。 最近ではプランターがデザイン面でも機能面でも進化し、様々な専用飼料の登場と品種改良が進んだことで多くの野菜がプランターで手軽に栽培することができます。しかし、どれだけ進化が進んでも避けては通れないのが病気と害虫です。 病害虫を予防し野菜の成長を促す「マルチング」とは? 「マルチング」とは、野菜が植えられた地面をビニールや不織布、藁(わら)などの資材を使って覆い隠すことです。以下の写真ではたっぷりの藁を使って土の表面を覆い隠しています。 また、こちらでは黒いビニール系の資材を使用して株本を覆っています。 このようなマルチングを行うのには以下のような理…

  • 【BMW】ECO PROモードのセーリングと回生制御の組み合わせ

    BMWの各モデルに搭載されるECOモードあるいはECO PROモードを有効にすると一体どんなメリットがあるのでしょうか?実はこのECO PROモードを使っても効果が薄いシチュエーションが多く、むしろ車の負担を増大させ最終的に排出ガスを増やす結果になる場合もあります。 今回はこのECO PROモードが一体どんな制御を行い、どんなメリットがあるのか紹介すると同時に、どんなデメリットが考えられるのか?を解説していきます。 1.アイドリングストップの再有効化 アイドリングストップはその再始動時の振動や音を理由に意図的に無効にするBMWオーナーも多いです。 BMWはその他多くのメーカーと比べても、エンジ…

  • 資産形成で早期リタイアを目指すのは間違っている

    お金を貯めたり株式や不動産などの資産を形成して早期のリタイアを目指す方が増えています。実際に30歳で早期リタイアした私からすると非常に危うい考え方にヒヤヒヤしてしまいます。 現金も資産も価値は変動する 資産形成をある程度学んだ方や既に始めている方、ゴールが見えている方は資産の価値が変動することをよくご存じだと思います。 もちろんFXを嗜んでいる方は現金の価値が変動していることもよくご存じでしょう。 こうした価値の変動は安定した世界情勢の上で危うい均衡の上で成り立っています。また、既存の資産や貨幣に価値は現在の社会基盤の上においてのみ成り立ちます。 この均衡はこの先10年や20年程度では簡単に揺…

  • BMWのターボエンジン(N48)に20W-50の安い鉱物油を入れている話

    近年のBMW各モデルに搭載される4気筒エンジンの「N48」や6気筒エンジン「N58」。 数々の対策により高い環境性能と実用性を得た一方で、旧来のBMWのエンジンとかけ離れたレスポンス、サウンド、フィーリング、走る楽しさで車好きや業界に衝撃を与えた問題作(?)です。 ずいぶんと前に始まったエンジンオイルのロングライフサイクル化の影響を受け、指定されるエンジンオイルは認証を受けた高性能な化学合成油のみとなっています。 0W-30指定に20W-50の鉱物油を入れていいの? そんなつまらないエンジンであるN48エンジンは、0W-30や5W-30の認証を受けたオイルが純正で指定されています。手元に資料が…

  • 【在宅勤務の停電&落雷対策】誰でもわかる「UPS」の選び方と導入の記録

    台風が多いこの時期、在宅勤務をしていると不安になるのが落雷によるパソコンなどの電子機器の故障と停電による業務の継続困難です。 そんな落雷時の機器の故障を防ぎ、なおかつ停電中に電力を供給する「UPS」を導入したので選び方から手順まで誰でもわかる平易な解説を加えつつ導入の記録をお伝えします。 私のようにデスクトップパソコンで業務を遂行する人もいれば、ノートパソコンで仕事をしている人も多いでしょう。ノートパソコンであれば落雷の影響はないように思えますが実際にはACアダプターと接続している場合は故障の危険があります。また、ディスプレイなどの外部機器を使用している場合は停電で使用の継続が困難になってしま…

  • 一般家庭での収録・配信時のダイナミックマイクとコンデンサーマイクの特徴まとめ

    近年ではプロフェッショナルなスタジオ以外でもマイクが使用されるシーンが増えてきました。ゲーム実況や配信、個人宅での歌や声の収録など趣味から仕事に至るまで幅広いシチュエーションでマイクが使用され始めています。こうした様々なシーンでオススメされることが多いマイクがコンデンサーマイクです。 しかし、本当にコンデンサーマイクを選ぶのが正解なのでしょうか? 音響設備が整ったスタジオではなく、極々ありふれた一般家庭の一室で使うマイクとして、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクのどちらを選ぶべきなのでしょうか? 基礎知識:一般家庭の床・壁・天井の構造 ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの特徴 収録環境…

  • ダイナミックマイクのノイズとゲイン(音量)対策【SHURE MV7X】

    雑談やゲーム配信からポッドキャストや歌の収録など、今やプロフェッショナルなスタジオ以外でもマイクを購入する層は拡大しています。 そんななかでダイナミックマイクはコンデンサーマイクに比べて多くの利点があり、あえてダイナミックマイクを選ぶ方も少なくないでしょう。しかし、実際にダイナミックマイクを購入するとその音量の小ささにガッカリしたり、故障を疑う方も少なくないはずです。 ダイナミックマイクは構造的に音量が小さく、オーディオインタフェースやソフトウェア側ででゲインを上げても十分な音量が得られる前にノイズが気になり始めることも珍しくありません。大抵の場合はハード・ソフト両面の設定で最低限の音量を得る…

  • 【F31】BMW・3シリーズツーリングのワイパー交換手順(ボッシュ・エアロツイン)

    BMW・3シリーズツーリング(F31)のワイパーブレード交換の手順を解説します。 フロントはセダン(F30)などと同じ品番ですが、リアは品番が異なります。我が家のバン君(土や木ばかり運ぶ我が家のF31の愛称)は後期型ですが、前期型でも品番は同じです。詳しくはボッシュの車種別適合品サーチでご確認ください。 フロントは600mmのAP24Uと475mmのAP19U、リアは280mmのA281Hです。 AP24U AP19U A281H BOSCH(ボッシュ) 輸入車用 フラットワイパーブレード エアロツイン 汎用タイプ 600mm AP24U Amazonで見る 楽天市場で見る Yahooショッピ…

  • 【ニトリ・Nスリープ】上下二層マットレスのズレ対策!寄りかかって座るとマットレスずれる問題

    ニトリ・Nスリープの登場で、マットレスの二枚重ねが広く知られるようになりました。 ベースとトッパーの2枚のマットレスを重ねる方法は昔からあったものの、庶民にはやや手の届きづらい存在でした。Nスリープは、5万円から10万円というマットレスとしてはお手頃な価格で様々な2枚重ねのマットレスをラインナップしています。基本はプレミアムとハードという2つのシリーズで、更に快適性を高めたコンフォートとラグジュアリーシリーズもあります。それぞれ硬さの違いと構成の違いもあって、ラインナップがかなりわかりにくくなっています。 上下のマットレスのズレ問題 マットレスが上下2段に分かれていると、ベッドに座ってヘッドボ…

  • 【ARK】ARK Server Managerなしでサーバーを構築する方法(ローカルマルチプレイ)

    ARKを家庭内(ローカル環境)で楽しんでいます。 私と妻、いずれも同じ家の中で2台のパソコン(Windows)で同じネットワークに接続してプレイしています。非公式ローカルサーバーによるローカルマルチプレイですね。 ARKをマルチプレイする場合、公式サーバー、非公式サーバー、非公式セッションなど選択肢がたくさんあります。我が家のように、同じネットワーク上にある端末でマルチプレイする場合には何がベストなのか?当初はわからないまま非公式セッションでプレイを続けてきました。 しかし、非公式セッションはあまりにも不安定で、折角時間ができてもプレイできないことも多く非公式のローカルサーバーを構築することに…

  • 【FGO】CONNECTING...が長くて何度もエラーが出る原因はJITTERと通信の安定性

    Fate/Grand Orderと言えば息の長い人気スマートフォン向けアプリです。 しかし、残念ながら開発会社の力量不足が随所に見られ、その一つが通信制御とエラー制御です。そのなかでも目立つのが通信関係で、CONNECTINGが何度も長時間表示される問題は特にユーザーを悩ませるポイントです。 原因はJITTERとWi-Fi 先に結論を述べると、このCONNECTINGが続く原因は通信の安定性の低さです。 いわゆるスピードテストで見ることができるPINGや通信速度とは別物です。いくら通信速度が速くても、安定性が低いとCONNECTINGでつまづいてしまうのがFGOというアプリです。いくつかのスピ…

  • 【インボイス制度の誤解】売上1000万円以下のフリーランスでも課税業者になる必要はない

    フリーランスのエンジニアをやっています。 週に2日か3日程度しか稼働せず、売上は1000万円に満たないいわゆる消費税を納める必要のない免税業者です。 インボイス制度開始を目前にして「消費税を納めるか廃業するしかない!?」なんていう極端な表現でアクセスを集めようとする記事が散見されるようになりました。もちろん客観的な事実を並べているサイトも珍しくありませんが、どうにも視野搾取というか一方的な視点での説明が目立つようです。 結論を述べると今回のインボイス制度導入で、個人事業主が損をすることはありません。 インボイス制度導入で何が変わる? なぜインボイス制度導入がこれほどまで大きく取り沙汰されている…

  • 在宅勤務しながら運動したいならコレ!パソコン作業しながら運動なら「ステッパー」が最高な理由

    在宅勤務歴10年以上。コロナ禍の影響を受けて在宅勤務が広く普及しましたが、私は2008年ころから在宅勤務を始め、ここ5年ほどは出勤という概念自体存在しません。 そんな在宅勤務で気になるのが体型が崩れて体重が増加すること。その原因でもある運動不足です。運動不足は単に体型を崩すだけでなくホルモンバランスや筋力低下を引き起こします。昨年、思い切って電動昇降デスク(電動スタンディングデスク)を導入しましたが、いまやほとんど出番もなく、椅子にどっかりと座り続ける日々です。 流石に危機感を覚え、せっかくなので在宅勤務をしながら運動できるエクササイズ用品がないか探しまわり、試して回ったのでその結果を紹介しま…

  • 【センサーライトの決定版】結束バンドで固定できて電池長持ち、明るくて見た目もシンプルなRITEX LED-150

    駐車場や庭、玄関やアプローチなどを手軽に便利に照らすことができる「センサーライト」は誰もが一度は検討したことがあるモノのひとつだと思います。 電池式、コンセント式、ソーラー式、バッテリー式などいくつもの給電方式と有名メーカーからなぞの中国製まで幅広いラインナップが存在します。センサーライト自体は人感センサーとLEDを組み合わせた極めてシンプルな機械です。怪しい中国製だろうと、日本のメーカー製だろうと、大きく構造は変わりません。中国の怪しいメーカー製だとしても技術的な観点から製品に問題がある可能性はほとんどゼロと言ってよいでしょう。 そうしたたくさんのラインナップに圧倒され「やっぱりいいや」と面…

  • 【鳥の巣箱にスズメバチ】要注意!5月・6月は空の鳥の巣箱は封鎖してください。

    スズメバチが巣作りを始める季節になりました。 多くのスズメバチは春の終わりから夏の初めにかけて巣作りを始めます。巣作りを始めるために、女王バチが巣に適した場所を探して飛び回るのもこの時期です。この時期は女王バチが単独で巣作りに適した場所を探すため非常に臆病で、刺されることはほとんどありません。また、巣作り初期の女王バチも同様に警戒心が強く臆病で、巣の撤去も刺されるリスクが低く容易です。 あまり知られていませんが、スズメバチの寿命は基本的に1年で、巣作りを始めるこの時期には女王バチしかいません。そのため、女王バチが巣を1匹で作り卵を産み、幼虫を育てきるまでの間は女王バチ1匹で巣を作り守るのです。…

  • 【ホースの収納】ホースを地面に埋めて、お庭を綺麗にスッキリさせよう

    お庭のホースが見苦しくありませんか? お庭への散水から掃除、洗車に至るまでお庭がある家では「ホース」が欠かせません。そんなホースが折角綺麗に整えたお庭を這っている姿は見苦しいものです。なんとか綺麗に目立たずホースを収納するために、ホースを地面に埋設してみましたので紹介します。 ちなみに我が家ではホースリールを使用しています。ホースリールと水栓の間のホースを長いものに交換し、便利な場所に設置していたのですが間を這うホースが気になって今回の埋設に至りました。 ホースを地面に埋めて大丈夫? 始めに、ホースを地面に埋めることでどんな問題が挙げられるでしょうか? 1.法的な問題 水道管や敷地内へ敷設され…

  • 【F31】BMW・Fシリーズを最後のエンジン車に決めた理由

    BMW・3シリーズツーリング(F31)を最後のエンジン車とすることに決めました。 妥協の末にF31を購入して随分と経過し、これを最後のエンジン車として、納得いく電気自動車が登場するのを待とうと心に決めました。 そもそもこの3シリーズを購入したきっかけは決してポジティブなものではありませんでした。懐古主義と言われればそれまでですが、3シリーズで言えばE90からF30、5シリーズで言えばE60からF10と世代を経るごとにBMWの個性は窄み、他メーカーの努力によりその優位性は小さなものになってしまいました。いまや、あえてBMWを選ぶ理由は決して多くありません。唯一明らかに優れていた走行性能と快適性の…

  • 【TP-Link Tapo C310】カメラドアホン代わりに!PCでも即座に映像を表示する方法

    格安防犯カメラとして人気の高い「TP-Link Tapo C310」を取り付けました。 ネットワークカメラとして専用アプリ「Tapo」を利用した映像の確認や各種設定、操作が可能なほか、Micro SDカードへの録画データの保存にも対応しています。 今回は純粋な防犯カメラとして導入したC310を、カメラドアホン代わりに使ってみたいと思います。 我が家ではカメラドアホンを導入しています。 というか、最近はチャイムが鳴ればカメラで来訪者の様子を確認できるのが当たり前ですね。しかし、この映像を確認できる機器は家の1階のLDK周りに設置されることが多いです。我が家もその例に漏れず特に考えもなしにキッチン…

  • 【TP-Link Tapo C310】防犯カメラ設置で学ぶ、屋外設備DIYの防水処理

    ワイヤレスルーターやスマートホーム製品で有名なTP-Link社から販売される防犯カメラのスタンダードモデルである「C310」を購入しました。 TP-Link社のラインナップには、エントリーモデルとして屋内専用のTapo C210や、上位モデルには本格的な機能や外観を備えたVIGI C300HPなどがあります。Amazonでも楽天市場でも価格差がないので、楽天会員の方はTP-Linkダイレクト 楽天市場店で購入すればポイントも溜まって一石二鳥です。 性能や使い勝手、外観、設定手順といった評価はすでにやり尽くされているので、ここでは設置作業において最も厄介な電源ケーブルの配線やその防水処理について…

  • 【Switch】プロコン、ホリコン、ジョイコン、中華コンは何がちがう?どれが良い?

    2022年現在、任天堂スイッチ用のコントローラーは「決定版」と呼べる製品がない過渡期にあります。 特にバッテリーやモーター、各種センサーなどが搭載されるワイヤレスタイプは任天堂純正品である「プロコントローラー」(以下、プロコン)であっても製品の耐久性に難があります。故障に対するサポートも有償になるケースが多く、約1万円という価格と考えると少し躊躇ってしまうところです。 一方で社外品にも多くの選択肢があります。任天堂からライセンスを取得しているコントローラーとして最も有名なのが、ゲーム機用周辺機器メーカーである「HORI」から販売されている「ワイヤレスホリパッド」(以下、ホリコン)です。中国製の…

  • 【BMW】リザーバータンクが2つある

    最近のBMWの各モデルには、リザーバータンクが2つあります。 1つはオイルフィルターハウジングあたりから、もう1つはインテークマニホールド(インタークーラー)あたりからクーラントが流れるホースが伸びています。大きい方はオイルフィルターハウジングあたりから、小さい方はインテークマニホールドから接続されています。 大きな方はリザーバータンクとか、リザーブタンク、エクスパンションタンク等々と呼び名はありますが、いわゆるクーラントの余剰分が溜まるリザーバータンクです。小さい方も目的は一緒で、呼び名も全く同じでリザーバータンクですが、差別化のために補助タンクとかインタークーラー用タンクなどと呼ばれます。…

  • 【野地板・バタ角】安い「生木」をDIYでフル活用!メリットとデメリット、注意点とは?

    野地板(のじいた)やバタ角(ばたかく)と呼ばれる木材が安いです。 ホームセンターで手に入る板や角材としてはダントツの安さを誇るツートップですが、その安さには理由があります。 特にDIYや趣味の木工、セルフリフォームでこうした木材を使う時には特徴を知らないと大変な後悔をすることになりかねません。 ここでは、こうした木材が「なぜ安いか?」「何が悪いか?」「どうしたら作品作りに活用できるか?」という3つのポイントについて解説します。 なぜ安いか? 安いものには理由があります。 そもそも野地板やバタ角とはナニモノなのかご存知ですか? 野地板やバタ角の多くは国産の杉です。 最も安価かつ大量に供給されてお…

  • 【F30】BMW・3シリーズのエアフィルターの交換手順

    BMW・3シリーズ(F30型)のエアフィルター交換の手順を解説します。 今回紹介する車両は3シリーズツーリング(F31型)の後期モデル(LCI)ですが、いずれの前期・後期を問わず手順は同じです。 1年に1度の交換が推奨されていますが、よほど空気の汚れた場所を走行しない限りは2~3年は問題なく使用できます。 以前はボンネット内に大きなエアフィルターが鎮座していましたが、このF30型のエアフィルターは国産車などと同じように助手席足元にあります。 使用するエアフィルター エアフィルターは1シリーズなど多くのモデルと共通しており、純正品から有名メーカー(MANNやBOSCH)、果ては無名のメーカーまで…

  • 【マッサージガン】これは買い!ツラすぎる手足のだるさに過去最高の効果を発揮!

    かれこれ10年以上前から手足のダルさや熱感、むくみに悩まされています。 朝でも昼でも夜でも、原因は不明で手足がとてつもなくダルくなります。その感覚は手足が熱を持ったようで、血を抜いたら気持ちよさそうと何度も考えたものです。 食事、水分摂取、睡眠、運動、入浴、ストレッチなど自身でできる対策から、病院にかかって漢方を含むいくつかの処方を受けて内服を続けたり、整形外科で体の歪みや関節の問題を長期間のリハビリで解決したり、整体や鍼、マッサージなど試しましたがどれも根本的な解決にはつながりませんでした。 今回「マッサージガン」がこの症状に効果を発揮しましたので、購入した商品やマッサージガン全般について忖…

  • 【クレマチス】壁面にツタを這わせるスマートでコスパに優れた方法

    クレマチスをはじめとしたツタが伸びる草花は、ツタをうまく誘引することでお庭や花壇の印象がグッと良くなります。 しかし、誘引用の資材はデザインに限りがあったり、高価だったりして、例えば壁一面をトレリスのようなメッシュで覆うためには数万円の出費が避けられません。 そこで今回はホームセンターを練り歩いて考えに考えた、結論とその実践の実例を紹介します。 ポイントは安く・簡単に・オシャレで・丈夫で、メンテナンス性に優れることです。 誘引資材の候補 ①ステンレスワイヤーとターンバックル ②コンクリート用ワイヤーメッシュ ③防獣フェンスや塗装済みメッシュ ④ラティスなどの目隠し用フェンス 【実例】ステンレス…

  • 【なぜダサい】「Mスポーツ」が格好悪くなった理由

    BMWの各モデルに設定される「Mスポーツ」は、スポーティなエアロパーツや引き締められた足回り、太く小径なステアリングホイールやシートにカーボン調のインテリアなど「スポーティ」な装備が魅力のグレードです。 最近ではコンピュータ(パワートレインやシャシー制御)も加わります。 要するに国産車・輸入車問わずよくあるスポーティグレードというわけです。 MスポーツとMテクニック Mスポーツは過去には「Mテクニック」(略してエムテクと呼ばれていた)という名前でした。 当時は本当の意味で純粋なスポーティグレードであり、モデルによっては標準装備に含まれていることもありました。 例えば国内でも大変な人気を誇ったE…

  • なぜ高知の移住促進が滑り倒しているのか?

    高知市への地方移住促進のため、YouTubeの高知市公式アカウントがPR動画を公開しています。 概要は以下のテレビ高知のニュースサイト上から確認することができます。 www.kutv.co.jp 高知市で移住体験をしている青年が、よさこいなどを通して高知市の魅力を発見していくというドラマ仕立ての動画で(後略) 同サイトより抜粋 これは典型的なマーケティング活動における失敗例です。 実際に動画を見ると、大きな構成要素のひとつに「よさこい」が取り入れられています。 おそらく発案者や協議に参加したメンバーは以下のように考えたのでしょう。 高知で知名度があるモノ・コトと言えば「よさこい」だろう 移住促…

  • 【フェンスDIY】安価で高強度な「鉄」の支柱を検討してみよう!

    家のお庭を囲うフェンスは、初心者でも手軽に楽しむことができるDIYのひとつです。 もちろん複雑な構造となれば難易度は上がります。 また、強風時の事故の恐れもあることから、世間一般で言われるほど初心者向きのDIYとは言えないのですが、一旦この話は置いておきましょう。 ここではフェンスを支える柱、支柱に関するお話です。 フェンスの支柱と言えば、一般的には木の角材かアルミの各パイプが使用されます。 (家畜用の柵など、意匠性を求めない一部の用途では鉄の丸パイプが使われますがここではおいておきます。) フェンスを検討される多くの方が、耐久性があって風にも負けない強度を求めます。 そのために太く厚い角材や…

  • 【曲げ木】木を綺麗に曲げるための3大手法を徹底解説

    木を曲げることでインパクトある美しい作品を生み出すことができる「曲げ木」。 木を自由自在に曲げることで、通常では難しい美しい曲線を描きだすことができます。 曲げ木には大きく分けて4つの手法があり、そのうち3つの手法は個人のDIYに取り入れることができる方法です。 規模や設備が変わるものの、大量生産の工場であっても個人のDIYであっても原理は一緒です。 1.加熱による曲げ木 1-1.鍋で煮る 1-2.スチームクリーナーで蒸す 1-3.衣服用アイロンを使う 2.薬品による曲げ木 3.重ね合わせによる曲げ木 まとめ 1.加熱による曲げ木 1つ目の方法は木を加熱する方法です。 大きな鍋でぐつぐつと木を…

  • 【不快撲滅】レタスクラブ、コーデスナップに恋愛.jp…不快サイトをニュースアプリから取り除く方法

    人のネガティブな感情を餌に成長しする「不快サイト」を撲滅させたい。 レタスクラブにコーデスナップ、恋愛jp、マイナビウーマン、ムーンカレンダー、女子力アップCafeGoogirlなど名前を挙げればキリがありません。 過激なタイトルやアイキャッチ画像、ネガティブな感情やコンプレックスを刺激したり、事実より想像に基づいた内容で主語が大きいことが特徴です。事実無根という訳には行きませんから「一個人の経験や感想」という体を取っているケースが大半です。 善良な人々にとってタイトルやアイキャッチだけで強い不快感を与えるに足る不快サイトと言えるでしょう。 こうしたサイトは能動的に検索したり開かない限りは害が…

  • 走りの楽しさは期待するな!?今買い時のF30型3シリーズ(320i)の問題点とは?

    中古価格もこなれてきたF30型3シリーズが買い時です。 手頃な価格で入手できる3シリーズを今狙っているという方も少なくないでしょう。 また、初めての輸入車として挑戦してみよう!と考えている方も居られるかもしれません。 自動車メディアでは良い評価ばかりに焦点が当てられ、なかなかネガティブな意見を発信しているメディアは少ないです。 そこで、多くのBMWを乗り継ぎ、現在はF30型3シリーズ(320i)に落ち着いた私が あえてデメリットに着目して 注意点や問題点を紹介したいと思います。 手頃な価格で入手できるとはいえ、大きな買い物であることに変わりはありません。 良い点ばかりではなく、ここで紹介する悪…

  • 【お家の修理】戸車の交換で重い引き戸がスイスイ軽くなる!

    洗面所の引き戸が重い! 築20年の我が家では洗面所の入り口の引き戸の重さが前々から気になっていました。 一度引き戸を外して戸車を清掃、ゴミを除去して潤滑剤を使用してみたものの効果はありませんでした。 戸車のローラーの中心にはベアリングがありますが、おそらくベアリングが損耗してスムースに回転しなくなっているのだと思われます。 こちらが実際に20年間頑張ってくれた戸車です。 使われているのはシールのない通常のベアリングで、早ければ5年もすれば劣化して異常が出てもおかしくないでしょう。 指で回そうとしても、硬くてスムースには回りません。 思い切って交換することにしました。 同じ部品がない! こうした…

  • 【故障修理】マキタのバッテリー充電器が赤緑の交互点滅で充電不可!バッテリーは問題ナシのレアケース?

    マキタのバッテリー充電器「DC10SA」が故障しました。 10.8V用充電器ですが、14.4Vや18Vなどの他の電圧でも同じような構造をしているので似ている症状の場合には参考になるかもしれません。 症状は緑ランプと赤ランプの点滅で、取扱説明書によると以下のいずれかが原因です。 バッテリー接触不良(端子の汚れ、欠損等) バッテリー故障 まずは取扱説明書の表示に従って充電器の接点部を綺麗に掃除しました。 欠けや錆びもなく、薄っすらと粉塵を被っていた程度です。同じ型番の充電器をもう1台所有しており、似たような状況で使っていますが特別目に見える差異や異常はありません。 バッテリーの不良を疑いましたが、…

  • 【ラズベリーパイ】カメラモジュールのシャッタースピードを調整して暗所撮影(長時間露光)

    ラズベリーパイとカメラモジュールを組み合わせることで、手軽に写真や動画を撮影することができます。 長時間の記録では、光量の少ない夜間の写真撮影が必要になることがあるでしょう。 それ以外にも夜間のタイムラプス、星空撮影などでは限られた光量を最大限まで活かすため、シャッタースピードを長くする「長時間露光」が欠かせません。 コマンドでは、以下のように手軽に長時間露光による写真撮影ができます。 sudo raspistill -o test.jpg -ss 5000000 しかし、Pythonをはじめとしたプログラムでは少しだけコツが必要です。 ちなみにこのコマンドではシャッタースピードを5秒に設定し…

  • バサモルは時間が経っても硬くなったり接着しません

    外構工事やお庭のDIYでも使用される「バサモル」。 セメントと砂を混ぜて少量の水と混ぜ合わせるだけという手軽さから積極的に使用を検討している方も多いと思います。 ここではバサモルに関する大きな勘違いポイントである接着性と硬化性を現物の写真を交えながら解説します。 20年経過したバサモルの様子 早速ですが、こちらはお庭の地面に踏石を設置するために施工されたバサモルです。 施工から約20年経過しています。 御影石の踏石の形にはっきりとバサモルが残っています。 このように綺麗に剥がれていることから分かる通り、バサモルの上にブロックを置いて水を掛けたところで接着力は一切ありません。 つまり、バサモルの…

  • BMW 3シリーズツーリングへコンパネの積載性【F31】

    3シリーズツーリング(F31)へのコンパネや2m程度の木材の積載性を紹介します。 コンパネや合板は、一般的に3×6板という規格で販売されています。3×6とは3尺かける6尺のことで、おおよそ長さ1820mm・幅910mmです。特に商用車においてはこのサイズの板をすっぽり収める積載性があることがアピールポイントのひとつになるほどです。 また、角材は長さ2mから販売されていることが多く、特にDIYにおいては2mの角材や6フィート(1820mm)のツーバイ材やワンバイ材を使用することが多いでしょう。 今回はこうした木材を頻繁に運搬するのに活躍する我が家のBMW 3シリーズツーリングを例に積載性を紹介し…

  • 動画撮影にiPhoneを使う利点と注意点 - デジカメではなくiPhoneを選ぶ理由とは?

    動画撮影機材としてiPhone 12 miniを使用しています。 個人的にiPhone 11 Pro Maxを使用し、撮影機材としても活用していたのですがより運用を効率化するためにiPhone 12 miniを買い足しました。 iPhoneを本格的に動画撮影機材として運用している事例はあまり見かけません。 実際に使い始めると、意外なところで問題が起きたり、思わぬ利点があったりと発見が多いためここにまとめることにします。 実際にiPhoneを使い始めてから感じる不満や良い点、注意すべき点などを紹介したいと思います。 動画用カメラとしてのiPhone ビデオカメラ デジタルカメラ(一眼・ミラーレス…

  • 【シリンダー交換】オフィスチェア・ゲーミングチェアの座面が勝手に下がる【イトーキ クロスフォーカスチェア YES-S-GR-AEL】

    大手国内オフィスチェアメーカーであるイトーキが販売するゲーミングチェア「クロスフォーカスチェア」のガスシリンダーを交換しましたので紹介します。 使用する部品や手順は、多くのオフィスチェア・ゲーミングチェアと共通ですので是非参考にしてみてください。 イトーキ・クロスフォーカスチェアはクロス張りの落ち着いた雰囲気が特徴で、ゲーミングチェアにありがちな目に痛い色合いとは違ってインテリアにマッチします。 価格は定価で39,900円、実売価格で38,000円程度とゲーミングチェアやオフィスチェアとして見れば比較的安価~普通程度の価格帯です。 イトーキというメーカーと装備を考えればコストパフォーマンスに優…

  • リモートワークにメンタルやられて外出たら回復したのでSurface Laptop 4買った話

    コロナ禍の影響を受けてリモートワークを取り入れる企業が増えています。 私は15年ほど前、新卒で奇跡的に入社した外資系企業勤めの時代からリモートワークを経験しており、コロナウィルスという世界的な災害を受けて初めてリモートワークが広まる様子になんとも言えない思いを抱いています。(ここまで大きなキッカケがないとリモートワークすら取り入れられないのかよ、という意味合いで) しかし、そんなリモートワークに慣れ親しみ、リモートワークを取り入れられない会社を低く評価していた私がリモートワークに苦しんでいます。 普通のリモートワーク 15年前の当時、リモートワークをするためには小さなパスコードを生成する端末が…

  • DELLのパソコンでマウスやキーボードの「電源の管理」タブが表示されない

    最近DELL製のノートパソコンをMacで言うところのクラムシェルモード(※)で使うようになりました。 ※クラムシェルモード:ノートパソコンを閉じたまま、外付けモニターやキーボードを使って作業をする。疑似デスクトップ化。 こうした使い方をすると、電源を切る時は良いのですが、電源を入れる時にわざわざノートパソコンを開いて電源ボタンを押す必要があります。 これが地味に面倒くさいです。 そこで普段はパソコンをシャットダウンさせる代わりに「スリープ」させ、パソコンを使う時はキーボードやマウスを動かすことでスリープを解除する運用を使用と思いました。 が、ここで問題発生。 スリープさせても数分~数十分でスリ…

  • Davinci Resolve完全M.2 SSD移行で一体何が変わる?

    Davinci Resolveを使った動画編集環境をM.2 SSDに完全移行してみました。 具体的にはDavinci Resolveのアプリケーション本体、そしてキャッシュファイル類、プロジェクトファイル、データベース、素材の動画などをすべて新たに増設したM.2 SSDに移行してみました。 事の発端となったのは、やはり動画編集のもたつき。 既にSATA SSD環境ではありましたし、特に書き出しにおけるボトルネックがCPU(Core i5 9400F)であることも承知していたのですがM.2 SSDに移行することで少しでも動画編集でのストレスを減らし、加えて動画ファイルのコピーや移動速度も改善する…

  • Bluetoothイヤホンの音質激悪!まるで昭和のラジオのようだった原因と対策

    デスクトップPCにBluetoothドングル(TP-Link社製)を取付、Bluetoothイヤホンを使用したところ冗談のような音質だったので対策の記録を残します。 どうやらこのような問題は使用するイヤホンの機種やBluetoothドングルの機種を問わず発生するようで、ちらほらと情報が見付かる状況でした。 参考までに、私の使用しているイヤホンとドングルは以下の通りです。 Bluetoothイヤホン Bluetoothドングル Anker Soundcore Liberty Air 2 TP-Link Bluetooth USBアダプタ UB400 Bluetoothドングルとは、Bluetoo…

  • 【GPU冷却強化】ダウンクロックと電力制限で発熱を抑える!

    RTX 2060と迎える初めての夏。 想像以上の発熱に四苦八苦して、こんな記事や、こんな記事であれこれと対策をしてきました。 出来ることはやりきった感はありますが、それでも発熱が激しくゲームなど負荷のかかる処理をすると80度を超えてしまいます。 本来、RTX 2060は消費電力や発熱の抑えられたグラフィックボードです。 しかし私の使う「MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC」はOCというキーワードが示す通りオーバークロックモデルです。 普段のコアクロック数は1890MHzで安定しています。 これまでの対策で、MSI Afterburnerというツールを使用してG…

  • 国産高級車からBMW・3シリーズへの乗り換えを考えるすべての人にお伝えしたい真実

    日本を代表する高級セダンと言えば、トヨタ・クラウンです。 「いつかはクラウン」などというフレーズもすっかり時代遅れになり、年齢を重ねるとともに収入は増え、車もより良いものに乗り換えていくようなライフスタイルは最早廃れたと言っても過言ではありません。 しかし、やはりある程度の収入を得て、更に車へ興味がある人にとってトヨタ・クラウンを始めとした高級車は憧れの的です。 そんなトヨタ・クラウンを始めとする国産高級車は概ね500万円程度を下限にラインナップが構成されており、これは輸入車の定番であるメルセデス・ベンツのCクラスやBMWの3シリーズとほとんど同じ価格設定です。 そこで、トヨタ・クラウンを始め…

  • 0xE0191012 接続された地域はゲームサービス接続制限地域となります。

    XIGNCODE3とは、オンラインゲームなどに組み込まれているサービスで、チートや自動操作系のツール使用を検知することが出来ます。 そんなチートや自動操作とは無縁な一般プレイヤーである僕がLOST ARKというゲームをプレイしているとこのエラーに遭遇しました。 エラーの文章を読むと、まるで国外から接続しているようですが、普通に日本国内から接続しており、これまでこのようなエラーは発生しませんでした。 なお、エラーが発生するとゲームは強制終了されてしまいます。 原因は仮想化サービス? 原因は今のところ判然としませんが、このエラーが発生する前にしたことを思い返すとDockerは仮想環境を構築できるツ…

  • 【ラズベリーパイ × DS18B20】複数の防水温度センサーでロガーを作る(CSV出力)

    Amazonで1つ当たり300円程度で購入可能なDS18B20を内蔵したセンサー。 このセンサーを使った温度測定や記録方法は先人たちの残した情報が溢れていますが、プログラミングやラズベリーパイ初心者にとっては「これなに???」と疑問に思う点が多々あります。 今回は典型的なDS18B20を使った温度測定や記録プログラムや、それ以前の前提知識にについて、あまり見かけない目線から情報をまとめてみます。 DS18B20ってなに? そもそもDS18B20という単語が含まれる商品が多数存在します。 実際にセンサーを買ってみようとなった時に、知識がない人が最初に引っかかるのはここではないでしょうか? Ama…

  • 【2021年7月】レイズドベッドによる家庭菜園レポート

    レイズドベッドを中心にしたお庭の状況レポート2021年6月号です。 先月号はこちら 【2021年6月】レイズドベッドによる家庭菜園レポート - ドリリウム レイズドベッドについて詳細はこちら:【レイズドベッド徹底解説】お庭でオシャレな家庭菜園を始めよう!レイズドベッドの実践例と作り方(DIY) イチゴ 親株を廃棄して子株を育て始めたイチゴはとっても順調です。 子株は親株の隣で育てていましたが、ある程度成長したため育苗ポットへ移し、日や雨の強く当たらない場所で育てています。 越冬を考えて多めに育てていますが、実際に育てるのは5株程度になる予定です。 育苗ポットへの移植の様子はこちら 【イチゴ栽培…

  • 【害虫対策】虫嫌いが園芸・家庭菜園を楽しむための捕殺3種の神器

    虫嫌いなのに家庭菜園や園芸は好き! そんな私を含めた多くの人にとって厄介なのが害虫です。 小さな虫であれば、適切に農薬を使用することで多くの場合には対処が可能です。 しかし、カミキリムシのような大きな甲虫や大きめのガやチョウの幼虫、そしてムカデやゴキブリを始めとしたお庭の不快害虫を農薬で予防することが困難です。 基本的に「捕殺」と言って、読んで字のごとく捕まえてプチっと潰して処理します。 害虫は多くの場合、虫害と言って葉を食べたり枝や幹を食害するなど大なり小なり植物に悪影響を与えます。 そのため、害虫を放置することと園芸を楽しむということは両立できません。 そんななかで私が編み出した(というほ…

  • 【カミキリムシ対策】果樹・樹木のカミキリムシはゴキジェットで即死!

    梅雨も半ば。我が家のレモンにカミキリムシが寄ってくる季節になりました。 カミキリムシは柑橘類をはじめとした果樹や樹木の幹に卵を産み付けるため、幹や枝を食害します。 食害を受けた部位から先は生長が滞り、枯れてしまう場合もあります。 果樹につく害虫のなかでも特に注意が必要です。 スミチオンやベニカなど、市販の農薬が効果を示すこともありますが、私の経験上ほとんど効果が感じられません。 もしかすると散布直後は効果があるのかもしれませんが、適切に展着剤を使っていてもなお、散布間もないころからカミキリムシが寄ってくることがあります。 結局のところ、効果的な対策は「捕殺」しかありません。 カミキリムシの捕殺…

  • 【レイズドベッド】木の劣化・腐食の状況レポート(1年経過)

    我が家のレイズドベッドが使用開始から約1年経過しました。 ジメジメとした梅雨時期もそろそろ終盤ですが、1年経過した木のレイズドベッドの劣化や腐食状況を確認してみたいと思います。 前提として、我が家のレイズドベッドは対候性の低いSPF材(輸入物の針葉樹)を使用しています。 雨風に打たれ、常に土に接している環境には大変弱い木材を使用しているわけです。 防腐剤としては圧倒的コストパフォーマンスの「クレオトップ」を使用しています。 カラーバリエーションも少なく、臭いも少し気になるものの、安さと防腐・防虫効果はピカイチです。 詳しいレイズドベッドの構造や作り方についてはこちらの記事で解説しています。 【…

  • 【パスタ堆肥】パスタ2キロを埋めたら2ヶ月で分解されたぞ!

    我が家のレイズドベッド(デカいプランターみたいなもの)にパスタを埋めて早2ヶ月。 経過観察のために少し掘り返してみたところ想定外の事態になっていたので紹介します。 そもそもパスタを土に埋める意味とは?一体全体なぜパスタ2キロを土に埋めたのか?食べ物を無駄にするな! 前提や経緯から説明します。 パスタ2キロを埋めた理由 パスタは食べるもの。 我が家では、食べ物をまとめ買いする傾向があり、特に保存が効いて使い勝手の良いパスタはたくさんまとめ買いしてあります。 そんなパスタをうっかり棚の奥底にしまったことを忘れて数年。 見た目は問題なさそうなものの、年単位で期限が切れたパスタが大量に発見されました。…

  • 趣味の園芸や家庭菜園にピッタリな噴霧器の選び方

    お庭で楽しむ趣味の園芸や家庭菜園に欠かせないのが病気や害虫を防ぐ農薬。 「農薬」と言うとなんとなく顔をしかめてしまう方でも、オーガニックや有機栽培対応のお薬や殺虫剤、忌避剤などは使ったことがあると思います。 牛乳や竹酢液、ニームオイルなどの天然資材そのもののようなものも含めれば、ほぼすべての方が使用したことがあるのではないでしょうか? ※本記事ではすべて含めて農薬と表記します。 そんな農薬の使用に欠かせないのが「噴霧器」です。 プランター1つ、2つくらいなら手でプッシュする霧吹きを使うことも出来ますが、それ以上になると手が痛くて大変! しかも、霧吹きはノズルが短いため枝葉の奥の方まで農薬を散布…

  • 【野菜や草花の病害虫】葉に触れると舞い飛ぶ白い小さな羽虫、それコナジラミかも?

    梅雨時期はガーデニングや家庭菜園において、多くの生長著しい嬉しい季節である反面、高温多湿の影響で害虫が発生して、植物を弱らせたり、病気を運んできたりします。 そんな中でも一際目立つ存在がコナジラミです。 そのなかでも特に小さなタバココナジラミは1ミリを切る極小サイズです。 白い点が飛んでいるようにしか見えないかもしれません。 コナジラミの見分け方 コナジラミは非常に小さな羽虫で、よく見るとガのような見た目をしています。 虫の写真は苦手な方も多いと思います。また見たい方はこちらのサイトで詳しく紹介されています。 コナジラミ(症状と対策) 病気と害虫の話 - みんなの趣味の園芸 NHK出版 1…

  • 【部屋を仕切る】広すぎる勾配天井の部屋を仕切って冷暖房効率アップ&電気代節約

    20畳ほどある我が家の2階の寝室は、冷暖房効率が最悪です。 広いだけではなく、勾配天井になっているため更に容積が大きくなっています。 勾配天井の最も高い部分では天井高が3.8mもあります。 この部屋のエアコンの効きを良くして電気代を抑えるため、出来るだけ手軽で安価に部屋を仕切ってみたいと思います。レッツDIY。 色々な断熱や対策を考えましたが、やっぱり部屋を仕切るのが最も有効! なお、エアコンは最近買い換えたものの、部屋の畳数にあったエアコンを選んでしまいました。 勾配天井になっている分、適用畳数の大きなエアコンを買うべきでした。これではエアコンが力不足で更に冷暖房効率が悪くなります。 はじめ…

  • 【かんたん大増殖】グランドカバーを増やし広げるなら梅雨時期がチャンス!

    庭を緑の絨毯にしたいけど、芝じゃちょっと味気ないし手間もかかる。 そんな時におすすめなのがオシャレなグランドカバープランツたちです。 定番のリッピアやクラピア、シロツメクサなどから、可愛らしい花をつけるベロニカオックスフォードブルーやクリーピングタイム、芝桜やプラティアなど選択肢は幅広いです。 特に人気が高いのは、踏みつけに強く横に広がって背が高くならないリッピアやクラピア、プラティアやリシマキアでしょう。 こうしたグランドカバーを折角植えたのに、いつまで立っても広がらない!増えない!とお悩みではないでしょうか? もちろん、間隔を狭くしてたくさんの苗を植えれば、比較的早く庭一面を緑色に覆い尽く…

  • 【イチゴ栽培】収穫期が終わったら来年用の子株を育てよう!イチゴの増やし方

    ジメジメと蒸し暑くなるこの時期、来年の収穫に向けてイチゴの子株を育てるシーズンです。 また、イチゴの株を大増殖させるチャンスのシーズンでもあります。 イチゴは2年目、3年目と育て続けても実を付けますが、段々と収量は減っていきます。 家庭菜園レベルであれば、必ずしも毎年株の更新をする必要はありません。

  • 【ジャガイモ栽培】鬱蒼と茂り過ぎ・過密な枝葉は間引くべき?放置すべき?

    ジャガイモ栽培において、なんといっても重要なのが「芽かき」です。 「芽かき」とは、種芋から次から次へと出てくる芽を除去する作業ですが、これをしないと芽がどんどんと増えてしまいます。 通常は野菜や果物の種を植えると、種から1つの芽が出ます。 これがジャガイモの場合、種芋から複数の芽が出てくるのです。 つまり、種芋から出た複数の芽を育てるということは、野菜の種を一カ所にまとめて蒔いてギュウギュウ詰めで育てるのと同じことです。 枝葉が鬱蒼と生い茂り過ぎて、一つ一つのジャガイモが大きくなりません。 そのため、芽の数を2〜3本程度に調整するのが一般的です。 実際には家庭菜園レベルであれば芽かきせずに放置…

  • 【レビュー】最大級の冷凍室とキンキンに冷える冷蔵室が決め手!「日立・R-KX57N」を買いました。

    日立(HITACHI)の大型冷蔵庫、「R-KX57N」を購入しました。 容積567Lという大きめの冷蔵庫で、おそらく4人家族くらいに最適なサイズです。 この商品の最大の売りは冷凍室の大きさとキンキンに冷える冷蔵室です。 冷凍室は最大で約260Lと、700Lクラスの冷蔵庫すら上回ります。 冷凍室の大きさを重視する人にとって、これ以上の選択肢は現状存在しないと言って良いでしょう。 引用元:KXタイプ R-KX57N : 冷蔵庫 : 日立の家電品 デザインは特段目立った特徴がない普通の冷蔵庫です。 あえて特徴があるとすれば、鏡のような「クリスタルミラー」というカラーでしょうか。 冷蔵庫はデザインでの…

  • 【反面教師】「暮らしーの」に学ぶ見やすいブログサイトの作り方

    今や星の数ほど存在するWebメディア。 ブログ形式のニュースサイトや単一ジャンルに特化したオンラインマガジンなど、呼び方は様々ですがブログのように記事単位に情報がまとめられ、それを便利に閲覧できることを念頭に設計されています。 個人で運営して運営者の個性を出していればブログと呼ばれ、そうでなければメディアとかオンラインマガジンとかポータルとかニュースサイトとか呼ばれます。 そんなサイトのひとつに「暮らしーの」というサイトがあります。 暮らし〜の アウトドア暮らしのウェブマガジン暮らし~の[クラシーノ] サブタイトルには「アウトドア暮らしのウェブマガジン」となっていることからわかる通り、アウ…

  • ITエンジニアがフリーランスを目指すならクラウドソーシングは使うな

    在宅&フリーランスでITエンジニアの仕事をしています。 内容はコーディングから設計、商談や提案資料作成まで幅広いです。 昨今の副業ブームでフリーランスに興味を持ち、クラウドワークスやランサーズ、ココナラといったクラウドソーシングサービスに登録してみた方は多いのではないでしょうか? 登録したは良いものの、実績のないうちは依頼なんて来ないし、提案をしてもよほど安い金額を提示しなければ仕事はもらえません。 「やっぱり自分に副業やフリーランスなんて無理なのか・・・」 そんな悩みを抱えている方にお伝えしたいです。 クラウドソーシングでフリーランスの仕事を探すのは間違っています。 フリーランスで仕事が欲し…

  • 夫婦2人で4LDKに住むということ【ゆとりのある生活】

    4LDKの一戸建てに夫婦2人で住んでいます。 最近になって、この暮らし方が意外と珍しいのでは無いか?と思って所感を述べてみることにしました。 始めに、よほど熱心に家探しをしたことがない限り、4LDKの一戸建てと言ってもいまいちピンと来ないと思います。 土地は約210平米です。 大抵、二人暮らしであれば2LDKくらいのアパート・マンションに住まわれる方が多いと思います。よく見かける2LDKの広さが50から60平米くらいなので、約4倍の広さがあります。 とはいえ、一戸建ての場合には駐車場や庭と言ったスペースがこれに含まれます。 我が家には駐車場は2台、家庭菜園やガーデニングが楽しめる程度のささやか…

  • 【楽天ひかり × TP-Link Archer AX73】IPv6(DSLite)対応で爆速化&戸建て全部をカバー!

    先日、ソフトバンク光から楽天ひかりへ乗り換えました。 乗り換えた当日より、通信が不安定になりゲームに至っては酷いラグに悩まされることになりました。 原因を探る中で、IPv6通信に切り替えることで問題が解決する可能性があることを知りました。 しかし、現在使用しているTP-Link Archer C50や貸与されるNTTロゴのルーターではIPv6通信が実現できません。 そこで、ルーターを買い替えて楽天ひかりでIPv6通信環境を整えましたので流れを紹介します。 楽天ひかりの対応ルーター以外でもIPv6通信可能? 楽天ひかりのサイトを見ると、IPv6通信に対応可能なルーターの一覧が見付かります。 楽天…

  • 【原因と対策】お風呂あがりに体がピリピリ・ムズムズかゆい!

    お風呂あがりの体のかゆみやピリピリ感で悩んでいませんか? 私も長年お風呂あがりのピリピリ・ムズムズとしたかゆみに悩まされており、あれこれと対策をした結果、ようやく効果のある対策が見付かったので紹介します。 人によってピリピリ・ムズムズの原因は様々だと思います。 そのため、これまで試したものの効果が今一つだった対策もあわせて紹介します。 そもそも、ピリピリ・ムズムズする原因は乾燥肌にあります。 乾燥肌体質ではない方であっても、お風呂の入り方ひとつで一時的な乾燥肌状態となることがあり、これがお風呂あがりにピリピリ・ムズムズというかゆみを感じる原因です。 詳しいかゆみの正体はわかりやすい記事がありま…

  • 【コーヒー中毒のすゝめ】コーヒーを薄めて飲む極意

    私は自他共に認めるコーヒー中毒です。 毎日平均して3リットルのコーヒーを飲んでいます。 こうした生活を5年以上続けており、コーヒーを飲まないと明確に不調を感じる見事なコーヒー中毒になりました。 そんなコーヒー中毒の私が、コーヒー好きへ向けていくつかの注意点を紹介します。 なお、コーヒーに限らず特定の食物を大量に摂取する偏食は絶対におすすめしません。 コーヒー中毒になった経緯 始めに、私がコーヒー中毒に至るまでの道のりを簡単に説明します。 私は子供のころからコーヒーが好きで、小さい頃は砂糖と牛乳をたっぷり入れたコーヒーを飲み、大人になってからは色々なアレンジも試しつつ、最終的にはブラックで飲む形…

  • リッピア(ヒメイワダレソウ)をもっともっと早く広げる方法

    リッピアやクラピアの広がりが遅い! もっと増やしたい! 我が家は庭を緑の絨毯にするためにリッピアを植えたのですが、苗の数をケチって植えたためいつまでも緑の絨毯が出来上がりません。 更に、リッピアの周りには雑草が生え始めてリッピアの広がりを阻害しているようにすら感じます。 リッピアの中からも雑草が出てくる始末で、これは早急にリッピアの勢力拡大が必要と判断しました。 リッピアを手軽かつお金を掛けずに増殖させる方法は「挿し芽」です。 方法は大きく分けて2つ。 ちゃんとした挿し芽をする方法と、数打ちゃ当たるの雑な挿し芽です。 1.ちゃんとした挿し芽 ちゃんとした挿し芽とは言っても、通常の挿し芽に比べれ…

  • 2代目ハスラーにリアドライブレコーダー取り付け(電源確保・配線・設置)

    2代目ハスラー(MR52S)のリアウィンドウにドライブレコーダーを取り付けましたので手順を解説しつつ紹介します。 リア周りからのACC電源確保に悩んでいる方にも参考になるかもしれません。 今回取り付けるドライブレコーダーはユピテルのDRY-V2という4年くらい前に購入したものです。 前車であるルノー・ルーテシアからの移植になりますが、非常に合理的かつシンプル&コンパクトな設計で大変気に入っています。 もう1台の車にドライブレコーダーを取り付ける時も購入したかったのですが、その時点で廃盤になっており、仕方なく別の製品を取り付けました。 1.ACC電源の確保 早速取り付けを開始します。 ドライブレ…

  • 1日8時間・週5日働く「普通の生き方」が嫌になったので辞めることにしました。

    人生100年。 会社員を親に持つ昭和生まれの僕にとって、1日8時間・週5日働く会社員が「普通」でした。 1日に8時間働き、時には残業がある。 通勤時間もあれば家事もある。 睡眠時間を確保しようとすれば、1日の自由時間は5時間にも満たない。 キャリアは基本的に1本道で、一度入った会社で経験を積めば、万が一転職するにしても経験を活かした職に就く。 そんな当たり前で普通な生き方に、今まで不満もなければ疑問を抱くこともありませんでした。 契機はコロナ禍と在宅勤務 僕はエンジニアやコンサルタントとして10年以上IT業界に身を置いてきました。 IT業界では早くから在宅勤務などフレキシブルな働き方が取り入れ…

  • 【備忘録】SSDだけで構成されたPCにHDDを増設したらプチフリーズ頻発

    Samsung製のSSDを2台を搭載した自作PCを使用しています。 最近は動画編集をすることが増え、過去に使用した動画素材を保存するために外付けHDDを使用していました。 過去に使用した動画はほとんど出番がないものの、後々になって「あの時のカットだけ使いたい」というようなことが出ることが本当にごくまれにあるので、念のために取っておいてあります。 PCには500GBと1TBのSSDが搭載されていますが、動画データを保存しようとすると一瞬でいっぱいになってしまいます。 4TBとか8TBのSSDがあれば買いたかったのですが、ほとんど選択肢もない上、割高なので諦め、無難に外付けHDDを選択しました。 …

  • 【トレボン粉剤】使いにくい!散布しづらい!水に溶かして散布しても良いの?

    アオムシやヨトウムシをはじめ甲虫類にも幅広い効果を示す農薬「トレボン粉剤」ですが、粉剤という名前の通りめちゃくちゃ細かい粉状の農薬です。 この粉を満遍なく植物に散布する訳ですが、専用の散布器がないと綺麗に散布することは難しいです。ガーゼなどにくるんでポンポンと粉を当てていくことも出来ますが、非常に時間と手間がかかり現実的とはいえません。 ▼散布器の例(粉剤専用) そんなトレボン粉剤をうっかり買ってしまった私の間違いと対策を記録に残します。 水で溶かして散布したら効果なし&農薬取締法違反 先に結論から言うと、農薬はいくつかの法律で様々な決め事がなされており、使用上の注意等を守らず使うと農薬取締法…

  • 【トマト】水と肥料の与え方・肥料過多と肥料不足の見極め方

    家庭菜園初心者におすすめされがちなトマト。 真っ赤な実をつける果菜類(実がなる野菜)ということでインパクトもあり、用途も広く、たくさんの収量を期待できる野菜です。 しかし、実はトマトは水分と肥料管理がシビアで決して簡単な野菜ではないのです。 特に土の総量が少ないプランター栽培では水分と肥料管理は更にシビアになります。 もちろん水分や肥料管理が出来ていないからと言って、枯れてしまうとか、実がひとつもつかないということはあまりないのですが、たっぷりと美味しい大きな実を収穫するには適切な管理が求められます。 水分に関しては、水をやり過ぎないことや土の排水性を良くしておくことなど、比較的対処が容易です…

  • 【2021年6月】レイズドベッドによる家庭菜園レポート

    レイズドベッドを中心にしたお庭の状況レポート2021年6月号です。 先月号はこちら diy-kagu.hatenablog.com レイズドベッドについて詳細はこちら:【レイズドベッド徹底解説】お庭でオシャレな家庭菜園を始めよう!レイズドベッドの実践例と作り方(DIY) イチゴ イチゴは収穫シーズンもそろそろ終わり、実の数が減ってきました。 ここで発生したのがコバエ問題。 写真のイチゴの果実をよく見るとコバエがたくさん張り付いているのが見えると思います。 詳しくはこちらで解説していますが、オウトウショウジョウバエと思われます。 イチゴの果実にコバエ大量発生!原因と対策【ショウジョウバエ】 - …

  • 【レビュー】輸入車オーナーが2代目スズキ・ハスラー(HYBRID G)を購入した結果

    スズキ・ハスラー(MR92S)を購入しました。 軽SUVの先駆けであるハスラーの2代目です。 グレードはHYBRID Gという一番安いグレードで、ターボはなし。 この車を選んだ理由は以下の記事で長々と解説しています。 【MR92S】輸入車オーナーが2代目スズキ・ハスラー(HYBRID G)を選択した理由 - ドリリウム 紆余曲折あって選び抜いたハスラーですが、実は一度も試乗していません。 今回の乗り換えにあたって散々試乗をしまくった癖に、肝心のハスラーは試乗していなかったのです。 その理由はというと、先ほど紹介した記事のなかでも解説しているのですが、走行性能や快適性はどうでも良いという結論に達…

  • レイズドベッドのトマト実割れ(裂果)対策

    レイズドベッドでトマトを栽培する時、最も厄介なのが「雨」です。 トマトは乾燥を好むため水やりは控えめにすることが多いですが、そもそもレイズドベッドは保水力が高く、晴れの日が続こうとも土を少し掘り返せば中は湿っています。 そのため、小まめに水やりをして急激な水分量の変化を避ける対策をとろうとすると、水分過多になってしまいます。 事実上、トマトのレイズドベッド栽培では水やりは不要とすら考えています。(マルチングなしで真夏のカンカン照りが1週間以上続く、とかは別だけど) そんな環境下で、いきなり大雨が降ったり連日の雨が続くと生じるのが実割れ(裂果)です。 私の住む地域では、梅雨時期にもなれば赤く染ま…

  • イチゴにコバエ大量発生!原因と対策【ショウジョウバエ】

    3月・4月と順調に収穫ができていた我が家のイチゴに大量のコバエが発生するようになりました。 なかなか調べても同じ症状の方が見つからず、当然対策も見当たりません。 同じタイミングから実の食害も散見されるようになりました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、5月も後半になり梅雨入りすると数も激増。対策を始めることにしました。 不思議なことに章姫には大量発生し、キングベリーにはさっぱりつきません。この理由は最後まで謎のままです。 コバエの発生状況 コバエは主に実に集ります。 実を食べている風ではないのですが、実の表面にビッシリとコバエが集り、遠目に見ると実が黒く見えるほど。 虫の写真の苦手な方…

  • 【ケース加工】ケースファンを追加してグラフィックボードに冷風直撃!

    GPU温度に頭を悩ませています。 高負荷時にはGPU温度が80度を超えることもあり、いろいろと対策を進めてきました。 その一環として、グラフィックボードの真横にファンを増設したらいいんじゃない?という非常に安直な対策を思いついたので実践してみます。 我が家のPCケースは定番の激安ケースであるThermaltake Versa H17です。 以下の写真右側から吸気して、左側と上側に排気しています。 CPUは綺麗に空気の通り道にありますが、GPUはちょっと微妙なところです。 十分に冷たい空気が供給されていないように見受けられます。 ちなみにGPUの隣にあるのはグラフィックカードクーラーというGPU…

  • 【GPU冷却強化】グラフィックボードの温度を下げるための4つの対策

    春が終わり、夏が近づき気温が高くなってきました。 この時期になると気になるのがPCの冷却問題です。 特にゲームや動画編集などグラフィックボードに負荷のかかる作業をすると、グラフィックボードの温度はあっという間に上昇してしまいます。 CPUは高性能なCPUクーラーに手軽に交換できるため、冷却強化は比較的容易です。 しかし、グラフィックボードはそうは行きません。 ファンの設定を見直すことで温度の上昇を抑えることができますが、上昇スピードを抑えるだけでピーク温度を下げる効果はありません。 元々冷却性能に余力がある場合には、ファンの設定だけで温度を下げることができますが、余力がない場合にはピーク温度に…

  • ファンが故障したRTX2060に後付けファンを取り付けてみた【MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC】

    MSI RTX2060 AERO(正確には、MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC)が故障しました。 2019年11月にAmazonで新品購入し、約1年半ほど使用してきました。 故障時の記録は以下の記事にまとめてあります。 【MSI RTX2060 AERO】2年弱の使用でまさかの故障!不運?不具合?どうしよこれ。 - ドリリウム 修理の様子は以下の記事にまとめてあります。珍しいファン故障でした。 【MSI RTX2060 AERO】故障したファンを分解・修理 - ファンが回らなかった理由とは? - ドリリウム さて、ファンを修理したRTX2060ですが、明らか…

  • 【園芸】殺虫剤・殺菌剤の使用回数制限対策には「ローテーション」がおすすめ!

    家庭菜園の野菜やガーデニングの草花につく害虫にお悩みではありませんか? 既に農薬をお使いの方も、「使用回数制限にすぐに達してしまう」「あまり効き目がない」と困っていませんか? 家庭菜園やガーデニングで厄介な害虫対策をするには農薬の使用が欠かせません。 「農薬」と言うと忌避感を抱く方も居られるかもしれませんが、天然由来の成分で出来た薬剤や有機農産物として認められる薬剤も一括りに「農薬」と表現しています。 そんな害虫対策に有効な農薬の活用方法を紹介します。 農薬は複数種類をローテーションして使う 一般家庭でよく使われる農薬には大きく分けて2つの種類が存在します。 1つがそのまま使えるスプレータイプ…

  • 【MSI RTX2060 AERO】故障したファンを分解・修理 - ファンが回らなかった理由とは?

    MSI RTX2060 AERO(正確には、MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC)が故障しました。 2019年11月にAmazonで新品購入し、約1年半ほど使用してきました。 故障時の記録は以下の記事にまとめてあります。 【MSI RTX2060 AERO】2年弱の使用でまさかの故障!不運?不具合?どうしよこれ。 - ドリリウム 故障の症状 ファンが故障したと判断した理由はその動きです。 電源投入時やGPUの温度が上がり、ファンが回ろうとしたときに「ピクピク」「カクカク」と小さく動くのです。 動き出そうとして、回転できず止まってしまう感じ。 この手の故障では、…

  • 【MSI RTX2060 AERO】2年弱の使用でまさかの故障!不運?不具合?どうしよこれ。

    MSI RTX2060 AERO(正確には、MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC)が故障しました。 2019年11月にAmazonで新品購入し、約1年半ほど使用してきました。流行りのマイニングをするわけではなく、簡単な開発やWeb閲覧、動画編集やゲームもたまにしていました。 基本的にGPUを使う作業はなく、たまに動画編集やゲームでフル稼働すると言った平凡な使用状況だったと思います。 今回の故障?不具合?についてはメーカーに問い合わせをしています。 おそらく故障扱いで、有償修理を提案されると思います。 進展があれば追記しますが、スムーズに進むとは思えません。 完…

  • 【MSI RTX2060 AERO】2年弱の使用でまさかの故障!不運?不具合?どうしよこれ。

    MSI RTX2060 AERO(正確には、MSI GeForce RTX2060 AERO ITX 6GB OC)が故障しました。 2019年11月にAmazonで新品購入し、約1年半ほど使用してきました。流行りのマイニングをするわけではなく、簡単な開発やWeb閲覧、動画編集やゲームもたまにしていました。 基本的にGPUを使う作業はなく、たまに動画編集やゲームでフル稼働すると言った平凡な使用状況だったと思います。 今回の故障?不具合?についてはメーカーに問い合わせをしています。 おそらく故障扱いで、有償修理を提案されると思います。 進展があれば追記しますが、スムーズに進むとは思えません。 故…

  • 2021年5月、CPU/GPU使用率が急激に上昇してPCがいきなりシャットダウンする現象が発生するようになる

    本日2021年5月11日。 スペック的には随分と余裕のあるゲームをプレイしていたところ、いきなりフレームレートが低下し、何かと思ってタスクマネージャーを見るとCPUとGPU使用率が100%に張り付いています。 これまでこのようなことはなく、プレイしている途中にいきなり使用率が跳ね上がります。 そのまましばらくプレイすると、PCが突然シャットダウンします。 心当たりがあるとすれば、つい数日前に実施したWindows Update。 とりあえずグラフィックドライバーを最新版に更新して様子見をしています。

  • 【じゃがいも栽培】土寄せの時は枝葉ごと埋めてもOK

    じゃがいも栽培で必ず行わなければいけないのが「土寄せ」です。 株本に土を追加してやる簡単な作業ですが、いざ実践してみると1つの疑問が生じます。 それが、「株本に近い枝葉を埋めて良いのか?」ということです。 図で表すと以下の通りです。 一番下の薄茶色が元々の土。 地植えなら地面だし、プランター植えなら種芋を植え付けた際に入れた土です。 その上の濃い茶色が土寄せ(プランターの場合は土を足した)した分の土です。 株本に近い枝葉が伸びている場合、土寄せした際に枝葉が埋まってしまいます。 これっていいの? という疑問が生じた訳です。 結論:埋めてヨシ 結論から言えば、埋めてOKみたいです。 農家やその道…

  • 大物釣りに最適な「塩イワシ」を冷凍イワシ(業務用スーパー・バルト海いわし)で作る方法

    大物釣りに最適な「塩イワシ」。 身持ちが良いことから、遠投する投げ釣りにも適しており大物釣り全般に効果的です。 その遠投性からイワシミサイルなどと呼ばれます。 生き餌には敵わないものの、生き餌を除けばトップクラスの集魚力と遠投性、扱いやすさを備えた万能釣り餌だと思います。 ヒラメやマゴチ、根魚などのフィッシュイーター全般やクロダイ、マダイも対象魚になり得ます。 この「塩イワシ」、最近では釣具店で見かけることもありますが、まだまだ流通量は少ない印象です。 また、釣り餌としての認知度もそれほど高くありません。 そのため多くの釣り人は「塩イワシ」を自作しています。 しかし、近年の不漁の影響か、需要の…

  • 【JNCAP5つ星は無意味】後部座席に大切な人を乗せるための車選び

    JNCAP(Japan New Car Assessment Program)とは、自動車の安全性に関する評価プログラムであり、星の数で車の安全性を客観的に評価する仕組みです。 星は1つから5まであり、5つ星は最高評価を示します。 JNCAPは予防安全性能評価と衝突安全性能評価という2つの側面で自動車の安全性をテストし、星の数で評価を行います。 このうち、実際に事故に遭ってしまった場合に重要になるのが「衝突安全性能評価」です。 実際に車の正面や側面、背面からの衝突実験を行い安全性を評価しています。 ”JNCAP5つ星=安全” ではない タイトルで【JNCAP5つ星は無意味】と強烈な表現をしまし…

  • 【2021年5月】レイズドベッドによる家庭菜園レポート

    レイズドベッドを中心にしたお庭の状況レポート2021年5月号です。 レイズドベッドについて詳細はこちら:【レイズドベッド徹底解説】お庭でオシャレな家庭菜園を始めよう!レイズドベッドの実践例と作り方(DIY) 春芽が出揃って生い茂ってきたレモン 剪定のし過ぎと度重なる植え替えで元気を失っていたレモンは、春の訪れとともに春芽をたくさん芽吹いて元気を取り戻しました。 今年の収穫は期待できませんが、来年に備えてしっかり葉数を揃えていきたいです。 春先の肥料はレモンにとっても最も重要。 今年はレモンの専用肥料ではなく一般的な化成肥料と油粕を与えています。 春芽は極端におかしな向きに伸びたものを除いてその…

  • 【レイズドベッド徹底解説】お庭でオシャレな家庭菜園を始めよう!レイズドベッドの実践例と作り方(DIY)

    家庭菜園における手法のひとつである「レイズドベッド」。 海外では古くから存在する手法ですが、日本国内ではあまり注目されない存在です。 地植えやプランターに比べて多くのメリットが存在する「レイズドベッド」には以下のような特徴があります。 土壌改良の必要がない 耕す必要がない 良好な排水性や保肥性を保ちやすい 見た目がオシャレ 初期投資が必要 基本的に地植えとプランター植えの良いとこ取りの手法で、メリットが多いです。 詳しくは以下の記事で解説しているので、もっと詳細を知りたい方はチェックしてみてください。 家庭菜園における地植え手法「レイズドベッド」(Raised Bed)とは? - ドリリウム …

  • 【MR52S】輸入車オーナーが2代目スズキ・ハスラー(HYBRID G)を選択した理由

    スズキ・ハスラーの2代目にあたるMR52Sを本日契約してきました。 グレードは最もベーシックなNAエンジンを搭載したHYBRID Gです。 私は車が好きで、これで11台目の車です。 その車歴のほとんどがBMWですが、今回その対極にあるような軽自動車を選んだのには理由があります。 また、NA(ターボ無しの自然吸気エンジン)モデルを選んだ理由もあります。 購入の経緯から車種やグレード選択の決め手までの購入記をまとめます。 輸入車はシビアコンディションに弱い 私はBMWを中心に輸入車を多く所有してきましたが、その理由はデザインや走行性能といった日本車が不得意とする部分に惹かれたからです。 決して日本…

  • 【原因と対策】P0300 Random / Multiple Cylinder Misfire Detectedが発生!

    先日街中を走行中、エンジンチェックランプが点灯しました。 車両はルノー・ルーテシアでCHECK ESPの表示とエンジンチェックランプが点滅状態です。 エンジン回転数と使用可能なギアが制限されるセーフモードに入り、思ったようにパワーが出ません。 また、エンジンは振動し明らかに失火している様子が見て取れます。 エンジンを停止し、再始動するとランプは消え正常に動作しますが、しばらく走行すると再発します。 このことからセンサーの誤作動などではないことがわかります。 P0300 Random / Multiple Cylinder Misfire Detectedとは? P0300 Random / M…

  • 【ロッドカスタム】ショートグリップ加工で操作性アップ&軽量化+UVレジンでグリップエンド自作

    ロッドティップ(穂先)を折損してしまい、修理を終えたシマノ・ムーンショットS1006Mのショートグリップ加工を行いましたので紹介します。 ロッドティップの修理の記事はこちら。 diy-kagu.hatenablog.com ショートグリップ化の経緯 ロッドティップの修理を終えたムーンショットは、ご覧の通り2ピースに分割した時にティップ側が随分と短くなってしまいました。 また、ショアジギングロッドとしてはもう一段階硬いシマノ・コルトスナイパーBBのMHを購入したため、このムーンショットの使い所がなくなってしまいました。 もちろんショアジギング用のコルトスナイパーと、シーバスを中心としたソルトルア…

  • 高知のコーヒー迷子に教えたい「46 Cafe Rossi COFFEE SHOP」

    高知には、まともなコーヒー屋さんがほぼ存在しません。 私は高知へ地方移住を果たして数年、美味しいコーヒーを扱うお店を探し歩きました。 高知のような人口が少なく、店舗間の競争も激しくないエリアでは、自ずとそのクオリティーは下がります。 特に飲食店は顕著で、折角豊かな水産資源があるにも関わらず、東京のお店の平均値にすら及ばないお店が多数存在しています。 これはコーヒー屋さんにも通ずるところがあります。 そこで私は、高知県内でも特に人口が集中する高知市内を中心にコーヒー屋さん探しを続けてきました。 一体どれだけのコーヒー屋さんに足を運んだか覚えていませんが、とにかく納得できるクオリティーのお店には一…

  • 【ロストアーク】「復讐者は私のニワトリ!」報酬獲得方法(からあげ島)

    期間限定「からあげ島」にて1時間ごとに開催されるニワトリ討伐クエスト「復讐者は私のニワトリ!」。 卵を調べてニワトリに変身して戦う!のですが、報酬がもらえないケースが多発しており、チャットで活発にやりとりがなされています。 何度か実験してみたところ、報酬がもらえるパターンともらえないパターンを発見しましたので解説します。 アイテムやクエストなど事前の必須条件があるのでは?なんていうやりとりも見られますが、報酬がもらえる条件は至ってシンプルです。 その条件とは、討伐対象のニワトリに一定以上のダメージを与えるだけ。 ご覧の通り、900個のチキングフェスティバルコインを獲得できます。 一定以上のダメ…

  • 【ロヘンデル】料理素材「魔法のカタツムリ」の効率的な集め方

    ロヘンデルの料理「カタツムリロールケーキ」の材料はエルゾウィンの陰マップ全域で拾い集めることができます。 沸く場所は固定で、特にまとまっているのがこのポイント。 アクセスが悪いためライバルも少なく、カタツムリの湧きポイントが3か所まとまっているのでBOSSやネームドモンスターや採取などをしながら3か所を周っているとカタツムリを効率的に集めることが可能です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かたみちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かたみちさん
ブログタイトル
ドリリウム
フォロー
ドリリウム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用