chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CROSS ROAD https://chocomint8.hateblo.jp/

50歳を目前に、いま考えたり感じたりすることを記録していこうと思います。趣味はひとり遊びと、旅行と、夫と、スポーツ観戦と、文化的な娯楽です。コミュニケーション不足を補うためのアウトプットブログです。

百花
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/19

arrow_drop_down
  • 最後の沖縄行きになりました!

    5月半ばから始めた航空会社の上級会員を目指す旅。 ANAが5月、JALが6月といよいよ終盤に差し掛かり・・・というところで 6月8日に発表されたJALのFOP2倍キャンペーンのおかげ?で唐突に終わりを迎えました。 今、沖縄に行く最後の1往復中です。 上級会員を目指すことを一般?(知っている人の間では)修行と言うらしく そんな修行にチャレンジする人々のために各航空会社ではお得に搭乗ポイントを貯められるキャンペーンを 例年打ち出している模様です。 ANAは今年もキャンペーンがあり、搭乗の度に1000PPプラスされるというのがあって 最初からそれ込みで計画して、羽田那覇2往復を5日、プラス羽田伊丹1…

  • 求職活動中のこと

    50代にもなれば、それなりに手に職があったりするものかなと思うのだけど これといった特技も才能も見当たらない場合は、どうすればいいんだろう。 去年秋に退職した会社は15年くらい働いていた。 最後の仕事は10年くらい続けていて、たぶんこの先もずっと、 ここで働き続けるんだと思っていた。 いろいろブラックなところもあったけど、自由度が高いのは良かった。 退職金もないし、福利厚生も微妙だけど良いところとしては 勤怠管理もないし有給もあって無いような(休みは割と自由に取れる)会社だったから オーナー社長が経営を続ける限り何歳まででも働けると思い込んでたんだよね・・。 一般的な会社の常識みたいなのから、…

  • ワクチン3回目

    いよいよ来週からANAに乗りまくる週間が始まります。 プラチナ狙いです。 その記事はまた別に書こうと思っていますが、月曜から水曜日の間、 羽田沖縄を1日2往復する予定です。 今、ANAのキャンペーン中で1搭乗ごとに1000PP上乗せされるので 目標の50,000マイルまで、 今週は、3セット(沖縄2往復で1セット) 来週は、羽田大阪1往復と、沖縄2セット 6日間、飛行機のりまくりの予定です。 飛行機の予約も済ませて、あとは乗るだけ!なんて思っているところに ANAからこんなご案内が。 【ANAより】内閣官房からのお知らせ:沖縄県へ渡航されるお客様へ 現在、新型コロナウイルス対策として、沖縄県に…

  • ANAワイドカードが届きました。

    夫が心筋梗塞で倒れて以来、ちょっとづつ体力も回復してきて、またいろいろ旅にも行きたいね、なんていうハナシになって、何がどうなったか、あれよあれよと航空会社の上級会員を目指す、という話に、気が付けば置き換わっていた(笑) 上級会員とは何かというと飛行機に乗るとマイレージのほか、ANAだとプレミアムポイント、JALだとフライオンポイントなる搭乗ポイントが付くんですが、これを其々50,000ポイント貯めると、ANAはプラチナ、JALはサファイアっていうステイタスになって取得時からその翌年末まで、上級ステイタスのサービスが受けられる仕組みです しかも本来は期限付きのステータスなんですが、その状態で申し…

  • 【減塩】親子丼

    減塩で作ってみた親子丼が夫の食いつきがよかったので、ブログに残しておこうと思います。 夫が病気する前は、白だしが便利良くて、ガンガン使ってましたが大さじ1で塩分が2.46gもあるので、これに味付けにさらに醤油とか使ってたら、それはそれは、美味しいけど塩分摂りすぎで・・・。 普通に健康な人には、多少問題ないんでしょうけれどね。 お出しを自分で取る、もしくは減塩の出汁(素材力だし)を使う醤油は減塩のモノを使う。 これで、だいぶ塩分の量が違う。健康大事・・・。 というわけで、先日好評だった親子丼レシピ 材料(2人前)・細かく切った鶏肉(適量)・薄切りの玉ねぎ(適量)・三つ葉 少々(飾り用)・刻み海苔…

  • 田舎の防犯意識って・・・

    今週のお題「わたしの実家」 実家に帰る、という場合。結婚して20年半ばを過ぎてきたからか、夫の実家を念頭に話をしている気がする。 お題でブログを書いてみようと思いたったは良いけど、さあ何を書こう?とつらつら考えていて、ひとつ気づいたことがある。 夫も上京組なので、実家には今は義母しか住んでいない。ひとりと一匹暮らしの義母は、80をとおに過ぎた今も現役の会社員で、毎日バリバリ働いてる。といっても、午後から出社とか、社長さんの車で送り迎えしてもらったりと、かなり労わっていただいている様子。 そんなわけで平日は、棺桶に片足を突っ込んだ老犬がお留守番をしているのだけれども、実は鍵がかかっていない。 盗…

  • 【減塩】鶏モモのバルサミコ照り焼き

    今年もお弁当は、今日を入れてあと3回。朝から色々考えて作るのは、料理の腕が微妙な私には無理なのでいくつか作り置きで朝は基本的に詰めるだけ、というスタイルを目指してる。 図書館で借りた『朝つめるだけ!やせる作りおき弁当』を参考に鶏肉メニューの記録です。 図書館のラベルが貼ってあるので、変な撮り方ですみません 鶏モモのバルサミコ照り焼き 【材料】・鶏モモ肉 1枚・エリンギ小4本(100g)・調味料 バルサミコ酢 大さじ 2 減塩醤油 40% 大さじ1/2(0.7g) 赤ワイン 大さじ 1/2 はちみつ 小さじ2 オリゴ糖 小さじ1・オリーブオイル 小さじ2 ←ほんとは1だけど、皮を外したので多めに…

  • 【減塩】ダシガラのソフトふりかけ【改良版】

    『一汁一菜でよいという提案』土井善晴著 この本を、夫が買ってきて「あんた、読み」と勧めてくれた。以前テレビで土井善晴さんがハンバーグを作っているのを見て同じレシピで作ったところ、激うまだった・・という体験から最近は、ちょくちょく土井善晴さんレシピでご飯を作ってるので一家を挙げて(たった二人だが)土井善晴ファンになっているところです。 夫の減塩生活が始まってから封印したもの、それはお味噌汁と漬物。前にも書いたかもしれないけど、私は料理はあんまりしないけど、実はぬか床は長年育ててきていたのだった。 発酵食品をこよなく愛していたので、それはそれは断腸の思いでぬか床を廃棄して今に至っているのですがこの…

  • 【減塩】サバハンバーグ ※サバの水煮缶使用 ※今回は微妙

    【材料】(塩分量) ・サバの水煮缶 1缶200g(1.8g)(使った水煮缶は 150gだったので、玉ねぎを50g追加)(・玉ねぎ 50g)・パン粉 50g(0.55g)・酢 大さじ1・片栗粉 大さじ1・胡椒 少々・白ゴマ油 大さじ1・中濃ソース(減塩ソース) 大さじ2(0.9g)・スナップエンドウ 4個 図書館で借りた「血管が若返る水煮缶レシピ」の返却が迫っているのにまだ1つも作っていなかったことに気づき・・・急遽、作ってみました。経験的に、鯖缶の生臭さって、どうもダメなんだけどもどんなダイエットでもサバ缶って優良食材として紹介されてますよね・・・ 一番生臭くなさそうなメニューを選んでみたつも…

  • 【減塩】ダシガラ活用・・・ソフトふりかけ

    お出汁を取った後の鰹節と昆布を捨てるのはちょっともったいないな・・と活用するヒントを探していたところ mayukitchen.com こんなサイトを発見して、参考にふりかけを作ってみました。仕上りは…今回は微妙でしたが、改善の余地がありそうです。 【材料】(塩分量)・ダシガラ(カツオと昆布)87g・大根の葉(みじん切り)55g・ちりめん雑魚 適当・イリゴマ 適当・七味唐辛子 適当・ダシガラと具材の量100~150gに対して 調味料 減塩醤油(40%)大さじ1(1.4g) みりん 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ1/2(0.36g) 【作り方】※下に改良版があります・フードプロセ…

  • 自炊は健康の元だと思う。

    夫が心筋梗塞で倒れる直前の食事を振り返ってみました。(手帖に書いてあった)夏休み~勤務が始まってすぐ倒れたので、10日間はほぼお休みの日のご飯なのに記載なしの日もあるけど、自炊のなんと少ないことか・・・。 1日前朝ご飯 コンビニで調達昼ご飯 たぶん社食か外食夜ご飯 【自炊】具合悪かったので、おかゆ 2日前朝ご飯 旅館の朝ごはん昼ご飯 ゴルフ場でたこ焼き、おやつに飴とかいろいろ夜ご飯 温泉施設で 激辛味噌ラーメン 3日前朝ご飯 パンとコーヒー昼ご飯 パスタ屋で、パスタランチ カフェでクレープとコーヒー夜ご飯 旅館のごはん 4日前記載なし 5日前朝ご飯 マクドナルドで朝のセット昼ご飯 秩父のレスト…

  • 土井さんのお出汁

    【材料】・だし昆布 8~10cm角 1枚・削り節 12~15g・水 800ml 【作り方】・すべての材料をお鍋にいれて、中火以下で静かに煮立てる気になる灰汁はすくい、きれいな琥珀色になったら火をとめ、手つきのザルで漉す 800mlもあるので、大きいほうのフライパンで・・・ ・・・ん。 お、お時間はいかほど・・・?とりあえず、火にかけてみたけども。きれいな琥珀色とは・・・。 琥珀には薄いような気もするし・・味見すると出汁が出ているような気もするけど私は薄味派だからなあ・・。薄いかも。 と思ったけど、フライパンから移すと 結構なお色。 悩みに悩んで、なかなか火が止められなかったが結果、火にかけすぎ…

  • 【減塩】キャベツと豚肉の酢みそ和え

    土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より、キャベツと豚肉の酢みそあえ を作りました フライパンで蒸しゆでにする、という調理方法もすごく新鮮でした。普通に茹でるより、水溶性のビタミンを失いにくいそうです。今後の参考にしたいと思います。 【材料】 4人分(塩分量)・キャベツ220g・塩少々 ←これ、悩みましたが、小数点第一位まで測れる量りで 0.1にもならない分量を使ったので、思い切って0カウントにします。・豚バラ薄切り肉 100g・水 50ml・酢みその材料 ・白みそ 50g(2.415g) ・砂糖(オリゴ糖をつかった)大さじ1/2 ・酢 大さじ1 【作り方】・キャベツは一口大にちぎる。・豚バ…

  • 青菜のにんにく炒め

    土井善晴さんちの名もないおかずの手帖 より 青菜のにんにく炒め を作りました。 ※本から画像をお借りしました。 これは菜の花かな? 私は青梗菜で作りましたが、強い味わいの野菜なら何でもOKな模様ですつるむらさき、空心菜、春菊、にら等。 【材料】(2人前)(塩分量)・青菜 200gくらい・皮付にんにく ひとかけ(小さいものなら2かけ)・卵 2個・白ゴマ油 大さじ2、大さじ1・塩 小さじ2/3(3.34g)←今回3gでつくったけど、2gでもいいかも。 【作り方】・青菜は洗って3cmの長さに切る・にんにくは皮ごと棒で叩き潰して、粗く刻む・卵は溶きほぐす・フライパンに白ゴマ油大さじ2を熱し、溶き卵をい…

  • 【減塩】にんじんと牛肉のうま煮

    『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』より にんじんと牛肉のうま煮 をつくりました。これは夫の食いつきが良かった。減塩の調味料を使って塩分は抑えました。分量は、お弁当の作り置きにするつもりだったので、4人前で作ったけどお弁当のおかずメインにするなら、2人前でいいかな・・・。 【材料】4人前 (塩分量)・にんじん 400g・牛切り落とし肉 200g・輪切りの唐辛子 小さじ1(に入る分量)・白ゴマ油 大匙1・酒 100ml・水 200ml・砂糖 (キビ砂糖を使った)大さじ3・40%カットの減塩しょうゆ 大さじ1(1.4g)・66%カットの超減塩しょうゆ大さじ1(0.8g) 【材料】2人前 (塩分…

  • 【野菜】大根と青じそのサラダ

    近所の無人野菜販売で、葉付きの大根を買うのがブームで大根菜とちりめん雑魚で作ったフリカケを飽きもせず毎日食べてます 必然的に実が大量に・・・。どっちかといえば、葉っぱがメインになってきている我が家。実をどうにかして消費しなくては・・・ 今お気に入りの参考書『土井善晴さんちの名もないおかずの手帖』より大根と青じそのサラダを作ってみることにしました。 【材料】(4人分)(塩分量)・大根 220g・青じそ 10枚・オリーブオイル 大匙1・塩 小さじ1/3(1.67g)・薄口しょうゆ 小さじ1(0.73g) 【作り方】 ・大根は皮をむき、3~4mmの厚さの半月切りにする・青じそは洗って、キッチンペーパ…

  • 【野菜】かぼちゃの直かつお煮

    土井善晴さんちの名もないおかずの手帖よりかぼちゃの直がつお煮 を作りました。 普通にかぼちゃの煮物なんですが、いつも作るやつより格段に色味がきれいだった。しかも簡単だった。 昔ながらの料理方法だそうですがさ、水に鰹節を直に入れて煮るのが「直がつお煮 じがつおに」という料理法だそうで・・・大胆すぎる!!!! 【材料】(4人分)(塩分量)・かぼちゃ 400g ※500gくらいでもいいかも。・削り節 10g・水 300ml・砂糖、しょうゆ、各大さじ2(2.2g) (醤油は、減塩40%と66%カットをそれぞれ大さじ1づつ使った) (砂糖は、オリゴ糖を使った) 【作り方】 ・かぼちゃは種をわたを取り除き…

  • カボスのカッテージチーズ

    最近、道路わきに無人している野菜が、やたら目につく。SDG’s 的なアレなのかな。昔からあったのかな。夫のリハビリに付き合うという体で、近所を散歩したりジョギングしたり・・というときに、見つけて買うようになった。先日みつけたカボス 既に1個使った後なので、+1個足して、100円! ネットで「かぼすをごくごく」というサイトを見つけたので、なんとか全部無駄にせず使っていきたいと思います。 1つめで作ったのは・・・ カボスのカッテージチーズ です 【材料】 ・牛乳500ml・カボス1個分の果汁 【作り方】・鍋に牛乳を入れて沸騰させないように温める・ちょっと湯気が出てきたあたりで、カボス果汁を加えて …

  • 【減塩】小アジのカレー風味揚げ ★改良

    減塩のお弁当★改良版の小あじのカレー風味揚げを入れてみました。

  • 怒涛の日々

    暫くぶりにブログを書いてます。2121年は、忘れられない1年になりそうです。コロナも2年目で、東京オリンピックにパラリンピック夏に夫が心筋梗塞で九死に一生を得て、ほっとしたのも束の間・・・なんと失業しました・・・。(絶句) いやはや・・・このタイミングかあ・・・。試練が続くなあと遠い目になりました。 夫はといえば、体調は少しづつよくなりハードに食事制限をしたからか、1ヶ月ぶりの通院でいろんな数値が劇的に改善していて、先生にも褒められました!が、ストレス厳禁、無理はさせられないのでリハビリ期間は部署異動することになり、給与収入は大幅にダウン予定。私がしっかり働かないと・・・と思っているところにま…

  • ぼんやりし過ぎでは・・?

    さっきブログに書いた「イワシの生姜煮」は、まさに今日作っていたのですがあの後、火を止めたつもりが・・・ほぼ水分がなくなるまで弱火で煮続けていた私・・。 何のためにタイマーしたんだか・・・。それで、保存するのにイワシがガビガビになるのを避けるために煮汁の材料を1/3分、イワシを出してうっすら残ってる煮詰まった汁に追加してちょっと温めて味が均一化された煮汁をイワシにかけようと思ったんですが うっかり本を読み始めて、気が付けば、鍋が焦げ付いてました・・・・。「火をつけてちょっと煮立たせよう」と思って実行したその足で本読み始めるとか、私ちょっとやばくない・・・? この1、2年くらいでダメにした鍋を思い…

  • 【減塩】いわしの生姜煮

    減塩というか、無塩でつくる『いわしの生姜煮』です。 最初作ったときは、味付け酢と生姜だけって・・?って不安でしたが これがなんと、おいしいんですよね。 海の魚はもともと海水の塩分を含んでいるのかなと思います。 海水由来だったら、海は命の源って言いますし、これで美味しいなら 言うことない!っていう気がします。 【材料】・いわし 2パックくらい(今回は、主に小ぶりな合計8匹で作りました)・水 300ml・酒50ml(0g)・黒酢 大匙1(0g) ※うちにある醸造酢は大匙1(15ml)あたり、0.0047g の塩分ですが 黒酢はなんと、0g だったので黒酢で作ってみました。・生姜 ひとかけら※薄切り…

  • 【減塩】ピーマンとかぼちゃのきんぴら

    【材料】(塩分量)・かぼちゃ100g※以前電鍋で蒸したかぼちゃの残りを使用・ピーマン3個・ごま油 小さじ1・超減塩醤油 5ml(0.297g)・小麦を使わない醤油5ml(0.867g)・みりん 15ml・塩 0.5g・イリゴマ5g 【作り方】・かぼちゃ、ピーマンを細切りにする・超減塩醤油、小麦を使わない醤油、みりんを合わせておく→A・ごま油でかぼちゃを炒め、火が通ったらピーマンを追加して更に炒める・しっかり火が通ったら、Aを入れてもう少し炒める・イリゴマと塩を追加して炒め合わせる TOTAL 165gの仕上りだったので30gあたり0.3g 塩分量10gあたり0.1g 塩分量 お弁当の彩り用に・…

  • 【減塩】鮭ときのこのホイル蒸し

    塩こうじを使って減塩のホイル蒸しを作りました。 【材料】(塩分量)・生鮭 2切れ ※2切れで152.3g・塩こうじ 16.5g(1.507g)・人参4cmくらい・玉ねぎ 輪切り 4切れ・キノコ適当に (今回は冷凍しめじ、冷凍えのき、マイタケ)・バター36g(0.504g) ※分量・鮭の1%(今回は1.5g)の塩分になるように塩こうじを計算しています・二人分で全体の塩分が2gくらい・・になるように、バターの塩分を0.5gで 計算すると約36g になりました。 【作り方】・鮭と塩こうじをビニール袋に入れて10分くらい置く・アルミホイルに、玉ねぎの輪切り、塩こうじに漬けた鮭一切れ、 キノコ類、人参の…

  • 調味料の塩分量

    キッチンの端っこにコルクボードをかけて、塩分量の一覧表をいろいろ貼ってるんですが、料理中はiPadやPCでレシピを見ながらというのが多いので、写真に撮って貼り付けてみました。いちいち、端まで確認に行くのがめんどくさくて・・・ 割とよく使うもの この辺はあまり使ってないな。 フジッコの塩こぶは調味料に入れようか迷った(笑)和え物とか、結構使う。 手書きって・・・自分でも今時どうかと思いつつ、アナログだけど、バカにできないところも、ある。書いて覚える世代?パソコンとかない時代に育ったので、書かないと覚えられないんですよね・・・お目汚しですみません。 ところで、私はあまり料理をしない人だったので基本…

  • 【減塩】塩レモンでサラダチキン、他 サラダチキン分量(参考)

    先日、塩レモンを作りました レモン3個分と総重量の10%の塩で漬け込みました。あまりにドロッと濃縮なので、塩分計で塩分が量れず・・苦肉の策?として、使うとき水で薄めて測定して使うようにしました・・。 (塩レモンとかの塩分量は、どうやって量るのが正解なんだろう・・) 今回は、サラダチキンの下味に使いましたが、大さじに少しとって、水を足して撹拌した塩レモン液で測定しました。 ★サラダチキン(塩レモン味)・塩レモン 10.5g 3.2%(1.0752g)・はちみつ 小さじ1(0g)・オリーブオイル 大さじ(0g)・仕上げ用 黒コショウ 少々 仕上り量が362.5g だったので、30gあたり0.089…

  • 【減塩】さんま(青魚)の生姜煮

    作り置きおかずに秋刀魚の生姜煮を作りました。骨まで食べられる、と書いてあるいくつかのメニューにはすべて酢が入っていることを後で気づいて、今回、出来上がりつつある最終段階で、酢を追加するという失敗が・・(笑) 多分、秋刀魚じゃなくてもイケるきがする。 【材料】(塩分量)・さんま 4尾 ※下処理済み(頭と内臓ないやつ)を購入・生姜 適当 ※しっかり目の千切りに(煮汁)・水 カップ1/2・酒 カップ1/2・醤油 30ml 半分を超減塩醤油(0.8g)半分を普通の醤油(2.6g)・お酢 15ml(0.0047g) 【作り方】・さんまを良く洗って3等分に切る・煮汁の材料を合わせておいて、無水鍋に さんま…

  • 【簡単レシピ】ハンバーグは意外と塩分が少ない。

    食事のボリュームアップ、というご指導があったので、ハンバーグを作ってみました。糖質を減らそうと、パン粉の代わりにオートミールを使ったのと、塩を少しにするかわり、スパイス増量してみました。家に何となくあったスパイスの中で、「挽肉料理に」と書いてあるものをすべて入れてみた。←使い方わかってない。 夫の食いつきが良かったので、記録を残しておこうと思います。 ブログに載せるんならもうちょっとキレイに飾りたいですが、量って盛り付けたりしてるともう、そんな余裕はなく・・(笑) 【材料】 ・合い挽き肉 250g・玉ねぎ 小1個・オートミール 28.2g(0g) ※大さじ5くらいで計量すると、この量だった・牛…

  • 【減塩】鯖の塩麹焼き・・と、まさかの塩分増量許可が下りました。

    退院してからというもの、塩を使うのは、こわごわ・・という日々でした。夫自身も、ダイエットもしなければ!という意識があるので、食べる量を抑えたい希望もあり、結果、かなりの減塩になってました。 多いより少ないほうがいいのかな?と思いつつ、同じ食事を摂っている私が、なんかすごく日中眠いとか、倦怠感とか、活動能力の低下を感じていて・・内心、塩分足りてないんじゃないかしら・・と思ってもいたんですが、夫の血圧を上げてしまうのが怖くて、結果として若干下げすぎていた模様。 夫の通院日に一緒に先生のお話を聞きにいったところ、まさかの「塩もうちょっと摂ってもよい」という、塩分増量の許可がおりました。 体力があまり…

  • 【減塩】かやくごはん (9/15現在、未評価)

    自分のブログでレシピの検索をしやすいように、昨日、カテゴリを整理していたら塩こうじを使った筍ごはんの記事を発見・・。 chocomint8.hateblo.jp これ、減塩メニューでも使えるんじゃない?実はこの筍ご飯、私はちょうど良いお味で美味しかったんですが、夫は微妙な顔つきだった。甘い・・というんですよね。確かに、麹って甘酒にもなるくらいだし、甘いと言えば、甘い・・・。そこで、今回は 醤油麹を使いました。 【材料】(塩分量)・ローカット玄米(玄米カップ1に対して、水カップ2で炊飯)・生しょうゆ糀(マルコメ)大さじ 1 (1.3g)・刻み薄揚げ 1袋(0.0g)・人参 5センチ分くらい・マイ…

  • 【減塩】がんもどき の煮物 と、今日の夜ご飯。

    何度も紹介していますが、最近入手した超減塩しょうゆ。 キッコーマン食品 いつでも新鮮 超減塩しょうゆ 食塩分66% カット 450ml ×3本 キッコーマン食品 Amazon 減塩に舌が慣れてきた今日この頃では、この醤油で十分おいしい。普通のお醤油を減らしまくって作るより、これを使うほうが、結果として「減塩感」が少ない。 今日は、「減塩レシピ」じゃないふつうのレシピを参考に『がんもどきと小松菜の煮物』を作りました。お醤油は、この超減塩しょうゆを使って、少し具材を増やして結果、減塩レシピにしてみました。 夜ごはん全容 右上が「がんもどきと小松菜の煮物」 【材料(塩分量)・小松菜 少々・がんもどき…

  • 色々失敗が重なって、落ち込んでます。

    ダイエットをしたことがある人は分かると思うけど、食事を制限することってよっぽどのモチベーションがないと、ストレスすごい溜まる。これだけしか食べられないと思うと、食事が終わってすぐ、次の食事のことを考えたり、食べ過ぎたと思うと、すごく不安になったりする。 そうはいってもダイエットだと、痩せて〇〇を実現したい、とか目標もあってそれをモチベーションにするから、乗り越えていけるストレスともいえるけど病気で食事制限とかいうと、どうなんだろう。難しいような気がする。私は経験したことが無いから、夫には、少しでもストレスにならないようにサポートしたいと思っていたのに大失敗してしまった・・・。 夫が好きなざるそ…

  • 【減塩】ソース焼きそば ※お酢を使っているレシピ

    夫が大好物のソース焼きそばを、減塩で作れないか・・といろいろ検索をしていたら、意外とあった。 減塩の中濃ソースが割と使われていて、あと何故か、お酢を使う。某サイトのレシピを参考に作ってみましたが、、大失敗でした。ソースを使う量も少ないんだけど、お酢を使うっていうのがやっぱりちょっと違うんじゃないかなと思う。お酢とソースを混ぜたら、なんていうか・・ケチャップ風になると思う。ソース色も薄くなるし、夫いわく「これは、別物やな・・・」 薄味は割と好きな私でさえ、ちょっと無理なお味だった。普通に作るなかで、減塩を工夫するほうが良いような気がしました。今回は、中華そばも1人1人前使ったけど、ふたりで1人前…

  • 【青魚】秋刀魚の炊き込みご飯

    秋刀魚が1匹余ったので、1合分の『秋刀魚の炊き込みご飯』を作ってみた。参考レシピだと食塩相当量が0.6gとなっていて、これは良いな!と飛びついた。 完成後に気づいたのですけど、創味のつゆ(濃縮タイプ)を使うと、食塩相当量は1.23gになる。仕上り量が357.5gだったので・150gのご飯で 0.49g・120gのご飯で 0.39g ん?あれ?なんか多くない? そうか・・0.6g分のつゆを使えばよかったんだと、なぜ気づかなかったんだ・・「創味のつゆって何倍濃縮なんだか、わからんな・・と、一般に3倍なのかな?」なんて、ほぼ何も考えずに分量通り作ってしまった・・・。まだ食べてないけど、結構濃い味にな…

  • コミナティ

    遂にコロナワクチンを接種しました。その時に頂いたファイザーの案内に、見慣れない名前が・・・ 「コミナティ」 こんな名前があるの、ご存じでしたか?何のことかわからなくて、ファイザーでもモデルナでもアストラゼネカでもない何か変なワクチン打ったのかな?と一瞬、ビビりました。 「あ、ファイザーって書いてある」・・と、すぐに気づきましたがコミナティっていうんですかね、コロナワクチンのこと。医療関係者用語? さて先日、私がコロナワクチンの接種券が届いたときに書いたブログです。 chocomint8.hateblo.jp ワクチン接種に関して、私の考えはあまり変わってない。ワクチンを打って不幸にも副反応が重…

  • 【減塩】小アジのカレー風味揚げ

    切り身と干物を除いて、魚で一番処理がしやすそうな青魚は何か・・?この前は、スーパーで下処理済みのサンマで楽をしましたが、そうそう売ってないので、丸ごとから自分で出来るレパートリーを増やしたく・・基本そうな小あじとか、イワシから手を出しています。 先日、小あじの揚げないマリネ というやつに挑戦しましたが、下処理が甘かったのか、何か間違っていたのか、めっちゃ生臭くて失敗。揚げ物はカロリーが上がるし・・と避けていたのだけれども、骨までバリバリ食べてもらうにはやっぱり揚げ物かなと・・今回チョイスした参考レシピは・・・ www.kurashiru.com ぱっと見たところ、塩も小さじ1/2しか使っていな…

  • 【減塩】小松菜のナムル ※改善余地あり

    今日は小松菜のナムルを作りました。 参考にさせていただいたのは、これ↓ cookien.com 茹でて調味料で和えるだけ♡ こういう簡単なのがいいよな。と思いつつ電鍋で「茹で」すら省略してさらに簡単にできましたよ。 完成品 【材料】(塩分量)・小松菜一袋・いりごま 大さじ1・ごま油 大さじ1・醤油 4ml(0.693g)・味覇 2g(0.72g)・にんにくチューブ 3g(0.21g) 【作り方】 ・小松菜を洗って茎部分と葉部分に切り分ける・外鍋にメモリ1の水を入れる これくらいのお水を外鍋にいれます。 ・電鍋に足つきの蒸し皿を入れて、茎部分のみ載せる ・蓋をして加熱します。スイッチがあがったら…

  • 【減塩】電鍋で時短の 大根と高野豆腐のそぼろ煮

    大豆製品を食べさせるメニューを探していて、みつけたレシピ mayukitchen.com 鶏ひき肉の旨味と高野豆腐!いいかも・・・と思いましたがしょうゆ 大さじ3!!!!!! 作らなくてもアウトだとわかる。なんとか減塩アレンジしたいなあ・・とチャレンジしてみました。 ちなみに、私の塩分の計算方法は、(素人の浅知恵ですけど・・)とにかく、作るときの材料で塩分が含まれているものはすべてカウントして最終的に完成した可食部分の総重量に対する塩分が占める割合で計算してます。今度、栄養士さんの指導があるので、その時に、塩分の計算が間違っていないか聞いてみようと思うんですけど・・・ なので、この「高野豆腐の…

  • 【減塩】豆の煮もの

    病院からもらった「虚血性心疾患再発予防のための食習慣の改善」には塩分を控える、のほか・魚・魚介類・大豆製品から不飽和脂肪酸を補う とある。大豆製品となると、豆の煮ものをお弁当にちょこっと入れるとか良いな、と思ったんですが。 スーパーで見つけたコレ↓ 豆小鉢 やさい豆|煮豆|商品情報|フジッコ株式会社 1パック65g あたり0.8gとある。1食2gとか言ってるのに、多いな‥と、小皿にちょっと40gくらいだと・・?0.49g かあ・。・ これは多い気がするので、自作することにしました。 豆から煮るのは厳しいので、市販の味がついてない蒸し大豆などを使って簡素化してみましたよ。 使ったのは、コレ↓ 各…

  • 【減塩】鶏モモ肉の塩麴照り焼き

    本当はむね肉を買ったつもりだったのに、もも肉だった・・つるっとした側が上を向いていたパックを手に取ったようで、いつものようにサラダチキンにしようと、フォークで肉の表面をグッサグッサに刺して裏返したところで・・ ん?なにこのむね肉・・?と、思わず、ゴミ箱に捨てたパックのラップを確認したら、もも肉だった。 急遽、ネットで「もも肉 減塩 レシピ」とかで検索して見つけたのが cookpad.com クックパットは無料でしか使っていないので、材料の下のところに「カロリー・塩分を計算」というのがあったけども、塩分の計算は出来ず・・無理やり計算してみたんですけど、間違ってるかも。 ですが、コツ・ポイントのと…

  • 【減塩】【電鍋】ポテトサラダ

    台湾好きが高じて、台湾の大同電鍋を購入していましたが、夫がこんなことになり、毎日料理・・となったときに、ほんと助けられてる。というわけで、作り置きのポテトサラダを電鍋で作りました。減塩にするのに、電鍋レシピより材料をちょっと多めにして味付けはレシピ通りにしてみた。 おおよそ50gで塩分0.075g です。若干、薄味かもしれないですが、私としては、わりとイケた。 【材料】(塩分量 約1.3g) ・じゃがいも400g・卵 2個・きゅうり 1本・玉ねぎ 1/2個・パプリカ(黄) 1/2個・人参 5cm分・マヨネーズ 大さじ3 (0.9g)・塩 0.4g(野菜の下味用)・ブラックペッパー(仕上げ用)A…

  • 【減塩】お弁当試作しました

    目が届かないお昼ご飯のお弁当を試作してみました 【内容】 ・ツナと白菜の和え物 0.34g・卵焼き 0.08g・田作り 0.27g・かぼちゃサラダ 0.05g・カレー味のサラダチキン 0.1g・トウモロコシ 1g合計1.84g カロリーまで計算する余力がないんだけど これだけ少なかったらカロリーも自動的に抑えられていると思う。 ちなみに、ご飯はもち麦半々くらいの白ご飯 150g 朝は詰めるだけにできるように、細かくいろんな作り置きを作っておきたい。 子供がいなかったこともあり、お弁当を作る、ということは無かったんだけど この年になって、まさかお弁当をつくることになるとは。 でも、夫が社会復帰し…

  • 【減塩】塩無添加”たべる小魚”で田作り

    魚を食べさせたいけど、塩焼きとか、干物とかってちょっと塩分が高すぎて手が出ないなと思っていたところ 「塩分を気にされている方に特におすすめです。」 って裏面に印字されていたのに、喰らいつきました。 原材料 かたくちいわし(国内産)のみ! 青魚だし、DHAだかEPAだかを食べないとダメな夫には最高じゃないか。 ・・・と思ったんですが、夫は見向きもしない。 食べてみたら結構いける感じだったんですが。 私は、これをおやつにポリポリ食べるのでも、全然問題ないんです 肝心の夫が食べないのでは意味ないですよね・・・。 というわけで、お節でおなじみ?の「田作り」にしました これはお弁当にちょこっと入れて食べ…

  • 【減塩】焼き飯とかピラフとか炒飯的なもの

    夫から昼ご飯の写真が届いた。 ん?これはチャーハンですか。なんとなく中華な風味の肉味らしい。肉味てなんだ・・・? 炒飯大好きな夫に、もはや炒飯厳禁やなと思っていたのだけど工夫して出してあげられることに気づき・・今日のお昼ご飯、減塩炒飯を作ってみた。 【材料】 ・野菜適当(今回は、青ネギ5本くらい、ニンニクひとかけら、人参5-6cmくらい)・ウェイパー2g(お湯で溶かしておく)塩分量0.7g・ご飯120g~150g(今回は120の玄米ご飯)・小さじ1くらいのごま油(白) 【作り方】 ・油を熱してニンニクスライスの香りを出す(中火) ・人参(みじん切り)を加えて、炒める ・ご飯も入れて、さらに炒め…

  • 入院中の食事(参考)※順不同 ※後日の参考に

    だし巻き卵2切れ大根おろし三食和え(卵と菜っ葉と人参?)ご飯(ふりかけ)150g牛乳 鯖の生姜煮ナスとピーマンの炒め物果実類(パイナップル)ご飯150g 鶏肉の塩麹焼き(4切れ?)かぼちゃの煮物(3切れ)果実類(キウイ)そば 240g(白ネギと七味)薬味がなんか、間違ってる気がする・・・・でも、食欲がなさそうだと、麺類にしてくれるらしい。ちゃんと見てくれているんだな。 厚揚げの煮物(1/6が2個)人参とグリーンピース?オクラのなめたけ和えしそふりかけご飯150g牛乳 鶏肉のごま醤油焼き(4切れと菜っ葉)かぶの煮物(蕪と人参とエビと・・?)果実類(バナナ半分)ご飯 150g ふくさ卵焼き(人参と…

  • 【青魚】イワシのハンバーグ

    トータル塩分量 0.86g

  • 【無水鍋】帰れ、鶏肉へ を作ってみました ※追記あり最終版

    夫が入院して、なんだかいろいろ手につかないところですが、塩分控えめ料理を研究したりして待っていようかなと思っています。 興味深い料理を見つけました。 「亡命ロシア料理」とは?水は一滴も入れず、鶏肉とタマネギを1時間半煮込むだけ「帰れ、鶏肉へ!」が話題|まいどなニュース 塩分控えめそう 2021/08/21 16:14 これはよろしいのではないかと、いまちょっと作ってみているところです。 【分量】 ・鶏肉200g ・玉ねぎ 中 1個 ・バター 8g ・ローリエ2枚 ・粒コショウ 少々 ・塩 一つまみ(めっちゃ軽め) 【作り方】 鍋に全部いれて、弱火で90分煮込む ・・・・以上です。 ね!画期的で…

  • 今、個人的に喫緊に欲しいもの。

    ここ5年くらいずっと使っている手帳のノート。 大きな文具屋さんに行くと必ずあったA4三つ折りサイズ?のノート類がこのところ、まったく見かけなくなってしまった。このサイズ、使いやすいのに・・・。大きすぎず、小さすぎず、カバンの中でも邪魔にならない。 中でも私が愛用しているのが、このcaminoとかいう会社のA5スリムノートです。。罫線が7ミリで、少し太めなのがポイントです。 キョクトウ camino A5スリムノート 7ミリヨコ罫(105×215mm) ピンク CFR48 5冊セット キョクトウ Amazon 店頭にはないけど、ネットだと売ってる。上記の引用はアマゾンだけど、アマゾンには今なかっ…

  • 好評だった無水調整鍋 カレー

    chocomint8.hateblo.jp 無水調理鍋を手に入れて一番最初に作ったカレー。あれから何回か無水調理鍋カレーを作りましたが、、今日は、思いのほか夫に好評でした。 【材料】 ・カットトマト缶 1つ ※トマトを買ってくるのを忘れたので、今日はカットトマト缶を使いました ・玉ねぎ小 2つ(全部みじん切り) ・豚肉(もも肉スライス1パック 200gくらい) ・ぶなしめじ(1袋) ・マイタケ(1パック) ・人参 小2本(乱切り小さめ) ・香辛料 多分戸棚に10年以上鎮座してる気がする。。 ・フェネリーク ・クミンシード ・カルダモン(かなり多め) ・ターメリック ・ガラムマサラ(多め) ・S…

  • 【台湾の電鍋】手羽元と野菜の煮物

    このところ無水鍋で弱火料理にはまっていたのですが、先日うっかり冬瓜を焦がしてしまい・・(無水鍋は弱火で調理するので、うっかり火をつけているのを忘れがち)外鍋に入れた水がなくなったら勝手にスイッチが切れる電鍋の安心感が恋しくなりました。 冷蔵庫にシナシナ感が出てきた大根が半分くらい残っていたので、手羽元を買ってきて煮物にしました。 材料 ・手羽元 6本ぐらい(1パック) ・大根1/2本 ・キノコ少々 ・生姜 薄切りを少々 ・水200cc(内鍋) ・醤油 大さじ3 ・みりん 大さじ2 ・オリゴ糖 大さじ2(少な目) ・料理酒 大さじ2 ① 大根を2cmくらいの輪切りにして、皮をむく ② 材料をすべ…

  • 2021 札幌小樽(いい部屋ネットレディス観戦)

    【旅程】 ************************* 7月23日(金)✈羽田ー新千歳時計台隣「四季花まる」さんで、ランチ大通り公園~狸小路商店街~すすきの周辺を散策サツゲキ、シアターキノ を視察(映画館)「Sandria」さんへ(サンドイッチ4種類購入)「175℃DENO 担担麺」で晩御飯ホテルで「TOKYO2020 の開会式」鑑賞? 7月24日(土)札幌の地下街 オーロラタウン「ありんこ」で朝ごはん映画『戦火のランナー』観る シアターキノ 9:30 上映の回すすきの駅で『ドニチカ切符』520円 を購入すすきの→札幌→(JR)→小樽へ三角市場(お土産購入)「若鶏時代 なると本店」でラン…

  • 小山田氏の問題

    いよいよオリンピックが開幕ですね。ふと、何年前だっけか7年?8年?ロンドンオリンピックの前だったのかな、今回の東京オリンピックの開催が決まったときテレビでニュースみて、夫とめっちゃ狂喜乱舞したことを思い出しました。彼はオリンピックオタクなんですよ(笑)ちなみに最初の観戦は24日(土)の横浜スタジアムでソフトボールを予定してました。最初に払い戻しの案内が来た時、速攻払い戻し決定でしたね。夫は残念そうだったけど、さすがに絶対中止になると思ったし(←外れた)開催したとしてもコロナがそう簡単に終息するハズもないと思ったから、我が家の総意として、泣く泣く払い戻しで決定でした。 結果、正解だったと思うんで…

  • ワクチン接種券が届きました。

    この週末、ようやくワクチン接種券が届いた。私はまだ未開封、接種するかどうか・今、けっこう悩んでいる。夫は打つだろうなと予想しているが、私はどうしても、気がすすまない。いわゆる反ワクチンみたいなワクチンは人体実験だとか、陰謀だとか、そんな気は全くないのだけれど、なんていうか、人生のサイコロを他人に振らせるような嫌な気がする。 この急激に広まったコロナ禍において、ワクチンは実際のところ、見切り発車っぽい印象を受ける。詳しくは知らないけど、承認のスピードを上げてるってことは、ほぼ大丈夫だっていう事なんだと思うし、多少の副反応はございますよ、というアナウンスだし、まあ、絶対に安全安心なワクチンを待って…

  • 思い出のお寿司あれこれ。

    今週のお題「寿司」 お寿司といえば、昔は高級なイメージでしたが、最近は廻るのが主流で(※個人的な感想です)ご飯作るのがめんどくさい時に、さくっとお手軽にお安く食べるものとして認識されてます。 この機会に、私の中での思い出のお寿司を振り返ってみます。 梅の茶わん蒸しがあったお寿司屋さん 初めての回転寿司 台湾での回転寿司 大学時代に北海道旅行したときのお寿司屋さん 夫と北海道旅行したときのお寿司屋さん 1.梅の茶わん蒸しがあったお寿司屋さん ・・・もうずいぶん昔。2000年頃によく連れていってもらったお寿司屋さん。なんで2000年頃かというと、そのお寿司屋さんに小さいテレビがおいてあって、ある日…

  • 無水調理なカレー

    先日、ジャパネットたかたで無水調理鍋を買いました・・。 てか、フライパンのほうがメインで、無水調理鍋もついてくるセットでしたが むしろ無水調理鍋のほうが欲しかった・・。 今、我が家では台湾の大同電鍋が調理の主流を占めているんですが、 無水調理っていう響きにやられました。 早速届いて、テレビでもやってたカレーを作ってみることに・・・。 おや。 テレビだとなんだかとっても簡単そうだったけど、 取説には、なんか、微妙にめんどくさいことが書いてあった。 注意事項が見開き2ページも! もやもやしたところを抜粋しますね。 ・空焚きや必要以上の加熱をしないでください ・縁まで油や水、食材を満たした状態で使用…

  • TimeTrip日本の海岸線~伊能忠敬の軌跡 ※BSフジ 20210613

    世界遺産オタクな夫が、何の気なしに録画してた番組。 「TimeTrip日本の海岸線~伊能忠敬の軌跡」 めっちゃよかった! 伊能忠敬って私、幕府の役人だと思っていたんだけど 商人だったんですね。※測量の実績を認められてのちに幕臣になるようです。 旗本って言ってたかな。 49歳で家督を嫡男に譲って隠居。 この年で隠居出来たら、人生2倍楽しめるよね!なんて呑気に見てたら なんと50で19歳も年下の天文学者のところに、弟子入り! 子供のころに夢見ていた天文学への扉を開いて、っていうところより いい年したおっさんが、30そこそこのお兄ちゃんを師と仰いだところに ガツンと殴られたようなショックを受けました…

  • 【台湾の電鍋】電鍋に使える蒸し皿

    最近手に入れた蒸し皿です。 開く蒸し皿 これがすごい便利なんです。 電鍋にピッタリ! 開いてセッティングしたら、こんな感じです 台湾製 大同電鍋(6合サイズ) 野菜入れて蒸してみました 会社の同僚が、この蒸し皿を土鍋にセットして 蒸し料理をすることにハマっているらしく、プレゼントしてくれました♪ 土鍋でちょうどいいなら、電鍋にもいいんじゃないか?と使ってみたら! すごいピッタリでした。 イケアに売ってるらしいです。 洗いやすいし、使いやすいし、電鍋には必須かも・・・。 こんなの初めて見たんですが、探すと似たものがいろいろ・・・ 最初にこの形状を考え出した人、すごい・・・。 同じものを紹介したか…

  • 【レシピ覚書】長芋とカリカリ豚コマのスタミナ炒め(しにゃごはんさん)

    大人になったら、必然的に料理の感覚が身につくと思っていたけれどアラフィフになっても、何かレシピがないと作れない私。いいなーと思うメニューはたいてい、ちょっとナチュラルな感じとか健康重視っぽい女性のお料理上手さんのレシピだったりするんですが 最近、ちょっと気になってる「しにゃごはんさん」男の人の男料理っていう感じがするメニュー。つまり、ざっくり炒めるとか、和えるとか、大皿の簡単料理が多い気がする。 簡単でいいなーと、チェックするようになったんですが意外に?(というか、必然的かもしれないけど)夫の食いつきが良い。男の人って全般に濃い味好きですよね。男の人レシピがいいのかな。 今回も、異様に食いつき…

  • 【台湾の電鍋】蒸し野菜&サラダチキン

    週末は、ひたすらダラダラしてました。 なんだか中途半端な片頭痛が続いていて、体調不良というほどにしんどくもなく、 まったり遊べるけれども、ご飯作るのめんどくさいとか、そんな調子だったので こんな時は、電鍋一択! 蒸し野菜と、サラダチキンで体裁を整えました。 サラダチキンは、今回は、もうそろそろ限界の「塩レモン」を使い切り、 さわやかオリーブオイル仕上げにしました。 蒸し野菜は、ブロッコリー・人参・かぼちゃで色鮮やか系。 盛り方にセンスがないのはご愛嬌 備忘録的な、レシピ記録です。 まずは、サラダチキンから作ります。 【サラダチキン】 ・塩レモン液 大さじ1程度 ・はちみつ 小匙1 ・オリーブオ…

  • 【レシピ覚書】 そら豆と竹輪の明太マヨネーズ(しにゃごはんさん)

    備忘録的な記事ですしにゃごはんさんのブログを参考に作ってみました 最近お気に入りの「しにゃごはんさん」です。どれもすごい美味しそうなんですよね。私でも出来そう!って思えるのも魅力です。コロナでおうちご飯が増えて、今後もお世話になりそうです・・ www.shinya-gohan.com そら豆なんて、さやがデカすぎて視覚的にも難易度が高く 齢(アラフィフ)にして、初めて買ったかも。 千葉県産のそら豆・・剥いたらめっちゃ少なくてびっくり。 こんなにあったのに、こんなもんか・・・(一応、これで一袋全部でした。) 以下の材料や作り方などは、私のぼんやりした記憶と、実際に作ってみた記録なので、参考に作っ…

  • 台湾パイナップル♡

    最近、台湾産のパイナップルを見かける度、買ってます。 たまに酸っぱいのもあるけど、概ね甘いです。 中国が台湾産パイナップルの輸入を止めた当初はなかなか見当たりませんでしたが、最近はどこのスーパーでもよく見かけるようになりましたね! 旗はベルクで、平積みはイオンかも・・。 フィリピンだとか、インドネシアのパイナップルもまるごと売ってますが こういう丸ごとのやつって、沖縄のスナックパインしか買ったことなかった。 (ちぎって食べられるやつね!) ※参考 【送料無料】ちぎって食べられる沖縄県産の スナックパイン 小玉2〜3個セット(約1.5kg)価格: 2980 円楽天で詳細を見る 切るのが固くてめん…

  • 簡単 筍ご飯

    炊き込みご飯が好きなんですが、微妙に味付け難しいですよね。 市販の炊き込みご飯の素は味が濃すぎてどれもこれも微妙だし 出来れば具は自分の好きなものを好きなだけ入れたいので、 ・・・となれば、味付けも頑張るしかない。 (そんな大げさなもんか?笑) 料理にとにかくセンスがない私なので、 関西人ならお馴染みの【うどんスープ】を使ったり 白だしを使ったり・・と、まあ、それはそれで簡単そうにも見えるんだけど 微妙に味が濃かったり、分量が覚えづらかったり なかなかこれというラクチンレシピに出会わなかったんですが・・・ 今回、すごい簡単な方法を教わりました。 それは・・・塩麹。 お米1合あたり、大匙1の塩麹…

  • 最近のお気に入り

    夫にはインスタントラーメンを食べるな、と日ごろ口うるさく言いつつ、 最近、韓国風なインスタント麺に凝ってます。 インスタントラーメンじゃなくて、インスタント焼きそば。 日本のインスタント焼きそばって、なんかダメなんですけど、 韓国のインスタント焼きそばを初めて食べたとき、 あまりの旨さに愕然としたよ。 これは日清(日式)ですが・・・ おでこから火が出る感じの辛いやつ。 なんか「アレ」に似てる・・・と、思わず手に取ってしまいましたら・・ なにこれ?! めっちゃ美味しいんですが! きっかけは、チャパグリでした。 映画『パラサイト』で、金持ちの家で、お手伝いのおばちゃんが 手際よく作ってた韓国のイン…

  • 漢字ドリル的な・・・

    子供のころ、ドリル的なものが大嫌いだった・・記憶力がすごく良かった方なので、子供心に、何度も同じ字を書き続けるのはナンセンスだと思っていたんですが・・ 年齢と共に、脳みそも老化するのかも。。今取り組んでる、台湾華語の中音符号が覚えられにゃい・・ ようやく母音がなんとなく見慣れてきたところに子音!これまた21字もある。 音も違いがなかなか、分からない上に形!!!!!ひらがなやカタカタの形が整って見えること・・ まあ、慣れだもんね。表音文字というわけではなくて注音「符号」だもんね見慣れるまで、ちょっと時間がかかりそう・・・ と、早くもへこたれ気味なんですが 形はもう、書いて覚えるしかないかもしれん…

  • bopomofo の母音から四苦八苦中。

    今日は昨日から始めた台湾華語の勉強について。勉強メモも兼ねて書いてみたいと思います。 目次・・・ 注音符号ってご存知ですか? 台湾華語が取り組みやすそうなポイント ★繁体字で良かった! ★一つの感じに読み方が一つ?! ★時制とか、活用もない? 注音符号(ぼぽもふぉ)の母音16 注音符号ってご存知ですか? 台湾の子供は、日本の子が「あいうえお」を学ぶように「ぼぽもふぉ」といわれる注音符号を学ぶそうです。 記憶力には自信があったはずだけど、16個の母音を覚えるのに、早くも苦戦中。字面もややこしければ、音が!同じように聞こえるものが割とあります・・・ただ、台湾華語について調べていたら、意外と学習しや…

  • 台湾華語を覚える

    コロナが明けたら、台湾に移住したいと密かに夫と計画中。といっても、この前ちょっとそんな話が出た、ということですがいつでも実現できるように準備したいなと思いました。 語学苦手で、いまだに英語すらまったく使えない私ですが30代は海外に行きまくりまして、日本語しかはなせなくても旅行は問題ない、という変な自信が身についています・・・ が、さすがに住むとなったらダメだよね。 まずは、この本を買ってみました。 今日からはじめる台湾華語《CD付》 作者:樂 大維 発売日: 2017/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私はアマゾンで買ったけど、楽天にもあるみたい。 今日からはじめる台湾華語《CD…

  • 台湾祭で晩ご飯

    東京タワーでの台湾祭(パイナップル祭)の様子です。

  • 特別展 鳥獣戯画のすべて(上野 東京国立博物館 平成館)

    上野にお散歩してきました。 東京国立博物館 夫が「鳥獣戯画」ファンだった流れで、私も「見知って」いました筆で描いた絵っていうのも斬新だし、ヘタウマな気がするけど、よく見るとめっちゃ上手い渋いイラストだと思ってました・・・。 今回の展覧会、夫がネットでチケットを事前購入していたので、正式なタイトルを知らなくて・・いざ、平成館に到着して・・。 え?

  • 大阪のおばちゃん柄

    昨日の阪神ヤクルト戦先発藤浪☆の今季甲子園初勝利★初ホームランヤフーニュースでチラ見して、興奮しちゃいました。 家に帰ったらもう、9回裏でスアレスが投げてましたが、 テレビつけてびっくり・・ 20210416 ヤクルト阪神9回裏スアレス 何このユニフォーム!すごい欲しい!!!!!!有りそうで無かった柄では? なんとかセーブして藤浪の勝ちを守ってあげて!!しかし、なんとも・・・。藤浪2ランホームランって(笑)最近すごく復活傾向なのに、不運にも勝ちがつかなかったので、ようやく勝てそうで、しかも自分でホームランって(泣)お母さん(?)はほんまに嬉しい・・・。 ベンチで見守る藤浪晋太郎 惜しい・・目つ…

  • 【台湾の電鍋】イワシの梅煮

    台湾の一般家庭には、必ず1台はあるらしい大同電鍋コロナが始まって、使い捨てマスクの再利用の方法をオードリー・タン氏が紹介していたのをご存じでしょうか?あの動画で購入を決めた大同電鍋ですが、最近はマスクが潤沢に供給されているので、マスクの再利用に使われることはありませんが、思いのほか使いやすくて、日常で大活躍しています。 5/10入荷予定。大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ アクアブルー価格: 16500 円楽天で詳細を見る 構造がとってもシンプルです。外鍋に水をいれて、内鍋に調理するものを入れてswitch(炊飯)を入れるだけ。外鍋の水がなくなったらswitchが自動…

  • 一寸先は・・・

    一般的な定年って60歳ですよね?最近、夫とあと何年働かざるを得ないのか、という話をしてます。 夫としたら、お金があるなら今すぐにでも辞めて健康でいるうちに趣味を謳歌したいという感じなのですが、何にしたって先立つものが必要ですよね!!!!!!!

  • 免疫力UP

    毎日ブログを書こうと思っていたのですが早くも2日で敗れました・・。今日からまた、連続記録を伸ばせるようにがんばろう・・低いハードルからスタートするのがいいってことだ(笑)

  • 日曜日の朝ごはん

    今日もいい天気。 日曜日の朝ごはんは、どっかでモーニングを食べることが多い。 私の料理が下手ということもあるかもだけど、家事が面倒くさいんじゃないかと 夫が気遣ってくれているのも、あるのかも。 今日は、オリーブの丘に来ました。 ここもモーニングやってるんですね。知らなかった。 ワンコインモーニング。 夫のチョイスは、カスクートサンド どれもドリンクバーがついて、他 サラダかヨーグルトを選択できます。 夫はヨーグルト。 ちょっと味見させてもらった。無糖タイプにジャム載せでした。 私は、ピザトーストにしました。 あったかくて温玉とチーズで一番栄養ありそう・・ 小鉢?の選択はサラダにしました。 ファ…

  • お引越しのはずが。

    ライブドアblogでブログを書いていたんですが、ずっと放置していて、最近ちょっとまた書き始めたところ・・・。やっぱりなんだか使いづらい。 改めてHatenaBlogにお引越ししてみたのですが、記事の写真が貼りなおせず・・・。めんどくさくなって移した記事を全削除してしまい・・。 この際、心機一転のブログにしようと心に決めました。 今年、50歳の大台に乗ってしまうので、そろそろ老後に向けて、準備も必要になってきました。夫婦ふたりで気楽ですが、誰に残すわけでもないモノにあふれた自宅を見渡して、断捨離とか、断捨離とか、断捨離とかしないとダメな気がしてきました。 それから、若いころのトラウマとか、そんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、百花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
百花さん
ブログタイトル
CROSS ROAD
フォロー
CROSS ROAD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用