chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝比奈宗平
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/04

arrow_drop_down
  • 大晦日だよ筋トレがよくわかるブログ特別企画「魔法の国からはるばると」

    「よくぞ来た勇者よ。私こそが魔界の王、魔王である」 玉座に深く腰掛けた私は、謁見の間に入ってきた人間の男に言った。 男は青鍛鋼製の甲冑を身につけ、手には長剣と盾を持っている。 しかし兜をしておらず、少し長めの黒髪と端正な顔を露わにしていた。 「魔王さん! あなたを倒して再び世界に平和を取り戻します!」 そう言って勇者は黒い瞳で私を睨みつけ、剣先を私に向けた。 「わあっはっはっはあ、なんとも威勢がいいな勇者よ? 私はそなたのような者が現れるのを長い年月待っておったのだ。どうだ? 私の仲間にならぬか? そうすれば——」 「嫌です!」 勇者は私の話を最後まで聞かずに返事をした。 「最後まで話を聞け。…

  • 筋トレが続かないのはホームトレーニーだからではない

    公開日2017/09/22 更新日2019/12/30 私は、中年トレーニーです。ハンドルネームは、朝比奈宗平。私――朝比奈は、すごく驚いています。 なぜなら、「筋トレを継続できないのはホームトレーニーだから。多少、お金をかかけてでも大勢の人がいるスポーツクラブやジムなどに通いなさい」という人がいたからです。 ね、ビックリでしょう? それを聞いた朝比奈は驚きのあまり、しばらく黙り込んでしまいました。それもそのはず、朝比奈は家で筋トレをするホームトレーニーなのですから。 しかも、朝比奈は筋トレを1年以上継続しています。 そのような訳で今回は、筋トレを継続できないのはホームトレーニーだからではない…

  • バルクの意味は体や筋肉。実はボディービル用語なんだよ

    バルクとはボディービル用語の一つで、体や筋肉という意味。 バルクはボディビルダーだけでなく、トレーニーにも使われている言葉だ。 筋トレ漫画「ダンベル何キロ持てる?」や筋トレ関係のユーチューブ動画などで、バルクは頻繁に使われているので、それらの利用者には馴染みのある言葉だろう。 ところで、バルクは「ナイスバルク」や「バルクアップ」というふうに他の単語と併せて使ったり、「バルクがついてきた(体が大きくなった)」のように単体で使ったりする。 また、特に体の大きいボディビルダーに対する最高の褒め言葉として使われることもある。 このようにバルクは、ボディビルダーやトレーニーなどによく使われている汎用性の…

  • カロリー制限ダイエットは効果ないですよ。痩せたとしても結局リバウンドしちゃいます

    カロリー制限ダイエットとは、運動と代謝で消費するカロリーよりも食べ物から摂取するカロリーを減らせば痩せるというダイエット方法である。 今は数か月前。 場所は、いつものスポーツジム。 なぜなんだ? 体重計の数値が昨日と同じだ。 全然痩せない。 トレーナーである青年——有佐龍人——に言われたとおり、筋トレしているのに全然痩せない。 もしかして私は痩せない体質なのか? いや、そうではない。 もともとは今のような肥満体型ではなかったからだ。 戦に明け暮れていた頃の私は、自分で言うのもなんだが彫刻のような誰もが羨む肉体だった。 それが戦場に出る機会が減り、食べては飲んでばかりの生活を続けた結果、今のよう…

  • アドレナリンを理解して心身を健康にしましょう

    ハンドルネーム、アドレナリンにつかるさん。 「はじめましてもうすぐ20代になる男です。朝比奈さん、アドレナリンについて教えてください。お願いします」 アドレナリンにつかるさん。 アドレナリンは、ピージェイソンステイサムさんが主演されている映画ーです。 なんで「ピー」音入れたの? 2019年12月25日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします! テストステロンのときもそうだけど、別に間違っていないよ。 (今、過度なストレスを感じてアドレナリンが出はじめました) ちゃんと質問に答えているのになあ。 (今、過度なストレスを感じているので、アドレナリ…

  • オーバートレーニング症候群に気をつけて筋トレしましょう

    オーバートレーニングとは体が十分に回復していないのにも関わらず、過度なボリュームや強度の筋力トレーニング(以下、筋トレという)を行った結果、体が回復や適応できなくなった状態を表した筋トレ用語のことである。 いつものスポーツジム。 ベンチに仰向けになった私は、バーベルのシャフトを握った。 そして鼻から息を吸い込んで胸を張り力を籠める。 「ふんっ、があっ!」 私は吠えた。 しかしバーベルは、ほんの少ししか持ち上がらない。 いつもならスッと持ち上がるはずなのだが。 むむむ、バーベルめ私を試そうとしておるのか? こしゃくな。 この私を試すとは10万年早いわ。 「ふんっ、があっ!」 さらに力を籠めるがバ…

  • 継続は力なりって誰でも分かっている

    ハンドルネーム、pokkeさんのコメントです。 「歯磨き時のスクワットだけはさぼりません!」 ながら運動ですね! 素晴らしい!!!!! 2019年12月25日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします! 筋トレがよくわかるブログも「ながら運動12選【朝比奈が実践したものばかりです。ぜひ試してください】」で、ながら運動を紹介しましたけど、あれはいいですよね? 何かをしながら運動するので時短になりますし、お得感ありますし、ときどき「同時に二つのことしている自分てすごい」て思えますし、何よりも運動に対する億劫な気持ちが少なくなりますし。 そしたら運動…

  • 筋トレをサボる気持ち分かりますよ

    ハンドルネーム、筋トレをさぼるさんからの質問です。 「アラフィフの男です。突然ですが、筋トレをサボるときがあります。朝比奈さんは筋トレを3年以上続けられているそうですが、サボりたくなりませんか? また、どんなときにサボりたくなりますか?」 筋トレをサボるさんの気持ち分かりますよ! 2019年12月24日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします! 朝比奈も人間なので筋トレをサボりたくなるときありますよ。 例えば怪我をしたとき、体調不良のとき、眠いとき。 そのような訳で今回は「筋トレをサボる気持ち分かりますよ」と題しまして筋トレをサボる気持ちにつ…

  • 筋トレにおけるチーティングの意味を教えてください

    ハンドルネーム、ズルしたくないさんからの質問。 「突然ですが、筋トレ用語にチーティングってありますよね? あれって具体的にどんなものなんですか? 教えてください」 ズルしたくないさん! そんなときは「助けてボキャブライダー!」て叫ぶといいですよ。 すると浜辺美波さんが助けてくれます! 2019年12月23日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします! 浜辺美波さん、素敵ですよね? 声がいいですよね? 演技力が飛び抜けていますよね? はい? 「朝比奈さんて、いろんな女性の話をするよね? もしかして浮気性? 恋人に言いつけるぞ」ですって? 朝比奈は…

  • ええ!イモトアヤコさんなのターザンの表紙の女性は?筋トレは人を変える!

    「筋トレは人を変える」朝比奈宗平。 突然ですみません。 昨日、本屋さんで雑誌ターザンの表紙の女性の美しさに目を奪われました。 「この美人は誰?」って。 雑誌を手に取ってビックリ! なんと表紙の女性はイモトアヤコさんだったんですよ! 2019年12月22日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします! はい、イモトアヤコさんの話で始まりました筋トレがよくわかるブログ。 正直、筋トレがよくわかるブログでイモトアヤコさんの話をするとは思っていませんでした。 肖像権の問題があるので、ターザンの表紙のイモトアヤコさんを紹介できませんが、メチャクチャきれいで…

  • ダイエット続けるためには宣言するといい理由

    公開日2017/09/25 更新日2019/12/21 ハンドルネーム、ダイエットを続けたいさん。 「最近、ダイエットを始めた30歳の女子です。朝比奈さん、聞いてください。今まで何回かダイエットに挑戦したのですが続いたことがありません。朝比奈さんは筋トレを3年以上続けていますし、筋トレがよくわかるブログを107日連続更新していますが何かコツがあるのでしょうか? もしもコツがあるならダイエットを続けたいので教えていただけませんか?お願いします」 はい、かしこまりました! ダイエットを続けたいさん、筋トレがよくわかるブログを最初から今回まで読んでください! 答えがわかりますよ! 2019年12月2…

  • 金スマでも紹介されたゼロトレを読んだ感想です

    ある数に加えても、ある数から引いても、もとの数を変えないような数。正でも負でもない数。記号 0 また、アラビア数字を用いて数を表す場合、空位を示す。ゼロの概念は紀元五、六世紀頃、インドで系統的な発展をしたといわれる。零れい。 引用元:大辞林 第三版 ハンドルネーム、エミリアさんからの質問。 「朝比奈さん、こんばんは! 25歳の女子です。最近太ってきたので痩せようと思いダイエット本を買いました。石村友見さんのゼロトレです。ところが仕事で忙しくて、まだ読んでいません。そんなとき朝比奈さんが38冊もダイエット本を読んだことを思い出しました。もしもゼロトレを読んでいたら感想とか詳細を教えてください。お…

  • 筋トレで手首を痛める原因と対処方法

    ハンドルネーム、筋トレで手首をよく痛めるさんからの質問。 「朝比奈さん、こんばんは。筋トレして右手首をよく痛めるので原因と対処方法を調べてください。お願いします」 筋トレで手首をよく痛めるさん、かしこまりました。 2019年12月19日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 実は、朝比奈も筋トレでよく手首を痛めます。 特に右手首。 なので筋トレで手首をよく痛めるさんの気持ちがよく分かります。 そのような訳で今回は「筋トレで手首を痛める原因と対処方法」と題しまして、下記の内容でお送りします。 筋トレで手首を痛める原因 手首を痛めたときの対処法 手首を痛めないように…

  • 歳をとると失うものをリストにしたけど防いだり遅らせたりできるものもありそうだ

    ハンドルネーム、歳をとりたくないさんからの質問。 「私は20歳の筋トレ女子です。もうすぐ老人になる朝比奈さんに教えてほしいことがあります。歳をとると失うものって何がありますか? 歳をとると失うものって必ずなくなるんでしょうか? それについても教えてください」 え! 朝比奈って、もうすぐ老人なの? 2019年12月18日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 ねえねえ? 朝比奈って、もうすぐ老人なの? 確かに白髪は多いけどさあ、お腹出てないよ。 まだ老眼鏡いらないよ。 体幹年齢20代だよ。 はい? 「そんなこといいから歳をとると失うものを教えて」ですって? はい、…

  • コールスローの意味を間違えて使っちゃった!エヘッ

    ハンドルネーム、schunさんからの質問。 「鍋料理がいいことはよくわかりました。免疫力を上げるのも大事。ただ、コールスローを鍋に入れて、おいしいんですか?何鍋だといけるんだろうな~って考えちゃいました。教えてくださ~~いo(_ _ )o」 schunさん、いつもコメントありがとうございます。 そしてコールスローの意味を間違えていました! ごめんなさい。 2019年12月17日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 いやあ、お恥ずかしい! 今までキャベツや人参を千切りにして併せたものをコールスローと思っていました。 それで前回の「冬の寒い日は鍋料理ですよね?そし…

  • 冬の寒い日は鍋料理ですよね?そしてダイエット食だと思うんです

    ハンドルネーム、冬の寒い日が大好きさん。 「朝比奈さん、こんばんは!」 はい、こんばんは! 「最近、寒い日が続きますね。ところが私は冬の寒い日が大好きで仕方ありません。なぜならおでんや寄せ鍋などの鍋料理を食べられるからです。毎日、鍋料理を食べたいくらい。なんだか冬の寒い日が好きなのか、鍋料理が好きなのか分からなくなってきました。ところで、朝比奈さんは冬の寒い日や鍋料理は好きですか? あとオススメの鍋料理はありますか? 教えてください」 鍋料理、いいですね! 朝比奈も大好きですよ。 2019年12月16日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします…

  • 筋肥大

    筋肥大とは――筋肉を構成する筋繊維の数と断面積を増やすこと――筋肉を太くすること。 筋肥大するには筋力トレーニング(以下、筋トレという)によって筋肉にある一定の負荷をかけることが必要である。 速筋の場合は高負荷をかけ続けたときに肥大し、遅筋の場合は低負荷をかけ続けたときに肥大する。 日常生活における筋肥大の必要性 歳をとるごとに筋肉が衰えるという話をあなたは知っているだろうか? これをサルコペニアといい、20歳から50歳まで年間0.7パーセント程度の筋肉量が減少し、50歳を超えると年間1から2パーセント程度の筋肉量が減少する。 筋肉量が減ると太りやすくなるだけではない。 骨粗しょう症や冷え性、…

  • 無酸素運動

    無酸素運動とは、筋トレや短距離走のように短時間で強い負荷のかかる運動のこと。 断っておくが、運動中に呼吸をしていないから無酸素運動というのではない。 短時間で強い負荷のかかる運動は、筋肉を動かすエネルギーを産生するのにほとんど酸素を使わない。 これが無酸素性運動と呼ばれる所以だ。 上記の説明では物足りないという方は下記を読み進めていただきたい。 無酸素運動時のエネルギーの産生 筋を収縮させるためのエネルギーはアデノシン三リン酸(以下、ATPという)である。 常に筋にはATPが蓄えられており、急な運動によってエネルギーが必要になってもすぐに使えるようになっている。 しかし、筋に蓄えられているAT…

  • 祝!筋トレがよくわかるブログ毎日更新100日め緊急特別企画

    祝え! 毎日夕方4時、はてなブログをキーステーションに全国46局ネットでお送りしているブログ。 その名も朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。 まさに毎日更新100回めの瞬間である。 偉そうに言って、ごめんなさい! 冗談です! しかし、リモコン下駄夫さんとにはうけているはず。 そしてリモコン下駄夫さん、覚悟するんよ(今回、喜んでもらえるように小ネタをたくさん仕込みました)! 2019年12月13日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 いやあ、やりましたよ、筋トレがよくわかるブログの100日連続更新を! はい? 「ブログの毎日更新て大変」ですって? はい、大変で…

  • 炭水化物抜きは危険なので、きちんと食べましょう

    2019年12月10日に公開した「太る原因と痩せる仕組みを知らないと痩せないのは当たり前」にたくさんのコメントをいただきました。 ほんとうにありがとうございます。 その中で気になるコメントがいくつかありました。 一番きになったのがハンドルネーム、あべちゅわさんのコメント。 「ごはん小盛しか食べないのに食後は血糖値スパイクで気絶してしまいます。食べない方がいいのかな」 あべちゅわさん、ごはん——炭水化物は抜かないでください! そして、お医者さんに相談しましょう! 2019年12月12日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 大事なことなので、もう一度言いますね。 …

  • こんなダイエットブログはおすすめできない

    岡山県のハンドルネーム、ダイエットブログに書いていることをまねて痩せたいさんからの質問。 「突然ですが、ダイエットブログでおすすめのブログってありますか? 教えてください。実はぷよぷよしたお腹や二の腕をどうにかしたいんです。それを読んで痩せようと思っています」 ダイエットブログに書いていることをまねて痩せたいさん! おすすめのダイエットブログは「HamUsa’s diary」です! 2019年12月11日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 おすすめのダイエットブログは「HamUsa’s diary」しかありませんよ。 この1択! はい? 「どうしてなの?」で…

  • 太る原因と痩せる仕組みを知らないと痩せないのは当たり前

    ハンドルネーム、痩せたいけど痩せないさん。 「朝比奈さん、こんばんは!」 こんばんは! 「私はアラフィフの主婦です。今ダイエット中なのですが、全く痩せません。どうしたらいいですか?教えてください」 痩せたいけど痩せないよさん、お医者さんもしくは専門家に相談しましょう。 2019年12月10日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします。 そう言いたいところですが、痩せたいけど痩せないさん。 あなたは運のいい方です。 もう一つだけアドバイスしましょう。 いいですか、痩せたいけど痩せないさん? まず太る原因と痩せる仕組みを学びましょう! それが痩せる…

  • ダイエット方法って何種類あるの

    ハンドルネーム、ダイエット方法の種類を知りたいさんからの質問。 「突然ですが、ダイエット方法って何種類あるのか教えてください。 その中から私にあったダイエット方法を選んで痩せようと思っています。 ちなみに私は25歳のOLです。 ダイエットのアドバイスもしてくれませんか?」 ダイエット方法を知りたいさんにアドバイスです。 ダイエット方法の種類を知りたいと言っている時点でダイエットに失敗しますよ。 2019年12月9日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 はい? 「若い女の子相手に厳しい」ですって? ダイエット方法を知りたいさんの健康を考えて言っているんですけどね…

  • 体形維持するにはどんな食事がいいですか?摂取カロリー気にしていますか?

    ハンドルネーム、体形維持したいさんからの質問です。 「朝比奈さん、こんばんは!」 こんばんは! 「僕は28歳の男です。 最近、ウォーキングダイエットで10kgの減量に成功しました。 ポッコリ出ていたお腹周りもスッキリし、スタイルがよくなったので喜んでいます。 これからは体形維持に努めるつもりです。 そう言えば朝比奈さんは、そろそろ初老を迎える中年なのに体形を維持されているそうですね。 体形維持するには、どんな食事がいいんですか? 摂取カロリーは気にされていますか? 教えてください」 なんだか棘があるのは気のせいでしょうか? そんな体形維持したいさんのリクエスト曲は、山本彩で棘です。 いい選曲。…

  • 中年太りの男でも似合うファッションてありますか

    ハンドルネーム、中年太りの男さん。 「突然ですが、中年太りの男でも似合うファッションてありますか?」 ふにゃ? 質問の宛先を間違っていませんか? 2019年12月7日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします。 中年太りの男さん、質問の宛先を間違っていません? 私は朝比奈ですよ。 干場義雅さんやげんじさんではありませんよ。 ここは筋トレがよくわかるブログですよ。 ビー.アール.チャンネルファッションカレッジやげんじではありませんよ。 この質問に答えていいのかしら? 中年太りの男性に似合うファッションねえ。 しかたないなあ。 いってみよっ! 毎日…

  • 【小学生から高校生必読】子どもはダイエットをしてはいけない

    「朝比奈さん、こんにちは!」 こんにちは! 「高校1年生の女子です。朝比奈さん、教えてください。朝比奈さんは、過去3回の減量で22キログラムも痩せたそうですね。そのときの食事内容を教えてください。私は痩せて好きな男子に告白しようと思っています。なので絶対痩せたいんです。よろしくお願いします。リクエスト曲は、竹内まりやで告白です」 北海道の雪ちゃん。 君は、ほんとうに高校1年生なの? 2019年12月6日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします。 高校1年生にしては渋い選曲ですよね? 今どきの高校生の女子が竹内まりやの告白なんて聞くの? それは…

  • モチベーションを明確にしやる気を維持する方法

    「ホルモン力が人生を変える」ハヤヒロ。 「モチベーションが行動を変え、行動が結果を変える」朝比奈宗平。 両方できれば人生がユルゲーになるかもしれません! ハヤヒロさんの「【ブログ運用2ヶ月】PV(アクセス数)、読者数、今後の目標!!」を読みました。 その記事をハヤヒロさんは下記のように締めくくられています。 色々書きましたが、結局モチベーションですね。 どうやったらブログを書くモチベーションを保てるんだろう。 皆さんどうされてます? アドバイス貰えたら嬉しいです。 ほんと皆さんのブログ読んでいると、すごいなーと感心し勉強になってます。 もっともっと勉強しなければ!! 今後とも皆様宜しくお願いし…

  • 筋トレと睡眠の関係は大事。なぜなら

    「身体は休息を必要としており、睡眠はあらゆる健康療法の中でも極めて重要だ」ロヒット・シェッティ。 ハンドルネーム、doruさんから質問をいただきました。 「睡眠不足になると筋肉にも影響あるのでしょうか」 簡潔明瞭かつネタ提供ありがとうございます! そして質問の答えですが…… メチャクチャ影響あります! 2019年12月4日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 よろしくお願いします。 ところで、doruさんの質問「睡眠不足になると筋肉にも影響あるのでしょうか」は、筋トレやダイエットにおいてメチャクチャ重要なことなんですよ。 なぜなら睡眠は、筋トレやダイエットの進…

  • 筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ていると思った件

    筋トレとブログ。 似てるよね? ラジオとブログ。 似てるよね? 筋トレとラジオ。 似てないね!!!!! ハンドルネーム、たろさんからコメントをいただきました。 「このシリーズ、朝比奈さん、ラジオDJ気分で書いてそう」 はい、その通りです! ラジオDJ気分で書いてまっす! 2019年12月3日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈修平です。 よろしくお願いします。 たろさん、お察しのとおりです。 2019年11月26日の投稿分の「あぁもう!!痩せて指輪のサイズが合わなくなったときの対処法」以降、ラジオDJやラジオ番組の台本を書く方の気分で記事を書いています。 そしたら記事を…

  • スポーツジムのフリーウエイトエリアが怖い筋トレ初心者や女性がいる件

    2019年12月2日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。 しばらく前、下記のようなツイートをしました。 ジムに怖い人はいないと思うのは朝比奈だけなのかしら?特にフリーウエイトゾーンは入りにくいと朝比奈の周囲も言っている。そんな方のフリーウエイトゾーンにデビューする方法が書かれています。 / “フリーウエイトゾーンは初心者はとって入りづらい問題。 - SUGI FITNESS…” https://t.co/SQCxStR9QP — 朝比奈宗平 (@syuheiasahina) October 21, 2019 そのような訳で、今回は「スポーツジムのフリーウエイト…

  • スポーツジムでメイクをした女性を見てどう思いますか?

    ハンドルネーム、きれいに見られたい女さん。 「突然ですが、今度スポーツジムに通うことにしました。それで質問があります。スポーツジムでメイクをした女性を見て朝比奈さんはどう思いますか? 身だしなみとしてメイクをしてくのが、私は普通だと思います。だけどスポーツジムでメイクした女性は違和感ありますか?」 何も思いません。 きれいに見られたい女さん、それは朝比奈に聞くこと自体が間違いです。 そんなきれいに見られたい女さんのリクエスト曲は、中島美嘉で一番綺麗な私を。 そのような訳で今回は「スポーツジムでメイクをした女性を見てどう思いますか?」と題しまして、筋トレ初心者さんの質問にお答えします! 毎日夕方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝比奈宗平さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝比奈宗平さん
ブログタイトル
筋トレがよくわかるブログ
フォロー
筋トレがよくわかるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用