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  • 1979年9月21日「器と氣と識は1つや。んで、お前さんはそれ超えとんねん」

    1979年9月21日訪問者:全現象を幻いうて見なしたら、それって想念とどう違うん?ニサルガダッタ:そうやって区別されんのは、この世の活動のためだけや。ぜーんぶ同じもんや。訪問者:人が「ワイは想念から解放されとる」て言うとき、そいつは頭の瞑想から解放されとる。せやけど目え開いたら、幻は続いとんねん。それって想念から解放されとるんか?ニサルガダッタ:幻いう言葉のけて、ブラフマいう言葉に代え。お前さんが変えれんのは言葉だけや。他には何もあらへん。お前さんは知識求めてジュニャーニんとこ行くけど、いったい何の知識を求めとんのや?誰がその知識求めとんのや?お前さんはマーヤ、幻についての知識求めとんねん。せやけど、「知識欲しとんのは誰なんか」っちゅーことに十分注意払わんのや。訪問者:賢者いうんは、あらゆる疑問を解き明かせる人...1979年9月21日「器と氣と識は1つや。んで、お前さんはそれ超えとんねん」

  • パソコン

    ヤフオクでパソコンを購入しました。NECのLL850/Kというものです。5000円くらでした。10年くらい前のものですがとても快適に使用できるのでうれしいですね。パソコン

  • 1979年9月20日「お前さんの”在る”はテープレコーダーとかフィルムみたいなもんや」

    1979年9月20日訪問者:徳と信仰って何なん?ニサルガダッタ:徳いうんは、「お前さんが自分知って、その知識ん中に住んだときに、お前さんが持っとるもん」や。お前さんは真理知って行為せなあかんねんで。訪問者:「徳は態度や。そんで自分で手に入れられるもんっちゅーよりも、賢者からの恩寵で生じる」「同じく、信仰は自己悟りに必須なもんであって、これも賢者からのギフトで生じる」この2つの意見にコメントくれんか?ニサルガダッタ:お前さんの言うたことは正解や。それは個人の善行のために言われとるもんや。せやけどワイの言うとるもんは、普遍的な現象についてだけで、人格についてやあらへん。訪問者:マハラジはたまに、進歩した魂のこと話すやん。「すべての魂は等しい」言うとるみたいやん。優劣あらへんっちゅーよりも、全人類にたいする同胞愛いう...1979年9月20日「お前さんの”在る”はテープレコーダーとかフィルムみたいなもんや」

  • 1979年9月19日「心の認識には、お前さんは影響されへん。お前さんは心を超えとんねん」

    1979年9月19日訪問者:2,3年前に集中行始めてん。暫くしたらそのおかげで、心操縦するフックとハンドル見つけてん。ワイは一定期間いっこの訓練し続けてんな。黒地の背景にいっこの物を心で映像化すんねん。他の一切のけてや。集中行って脳の皺そのものを変質させるくらい強力なもんやっちゅーことわかってん。この行続けてええんか?そんで最終的にはどないな結果なるん?ニサルガダッタ:お前さんがお前さん自身を知らへんかったら、集中の結果わからんやろ。いっかい自分の自己知ったら、集中要らんくなるわ。集中は誰のもんで、何のためのもんや?訪問者:心を一点に集中させる能力はな、どんな形の瞑想でも前提になるもんや。心静めれるいうんは、どんなタイブの悟りでもその基礎になんねん。なんでやゆーたらすべての想念は、想念の裏にあるもんが自身を明ら...1979年9月19日「心の認識には、お前さんは影響されへん。お前さんは心を超えとんねん」

  • 1979年9月18日「パラブラフマン境地は無認識の境地や」

    1979年9月18日訪問者:実際には、”我在り”いう意識でおったら、今微妙な違いがあることわかるわ。”我在り”に瞑想はできんねんけど、”我在り”いう感覚あらへんねん。何や外っ側にいてるみたいや。ニサルガダッタ:”我在り”いう感覚から分離しとるゆーて感じとるとき、違いに気づいとる物とか人おるんか?訪問者:いや、ただの感覚や。ニサルガダッタ:見極めえ。お前さんは知らんうちに分離しとんのか?訪問者:観察しとるような感じや。ニサルガダッタ:ワイらが皆ここにおるんは、「生まれる」いう自分自身の意志選択によるんか?それかこの認識が、知らんうちにワイらに現れたからなんか?訪問者:知らんうちに現れたからや。ニサルガダッタ:この”在り”は、お前さんの知識なしでお前さんにやって来たもんや。せやけどお前さんは、それを自分の意志選択に...1979年9月18日「パラブラフマン境地は無認識の境地や」

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