chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夫婦で山歩き
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2016/07/06

arrow_drop_down
  • インド映画『RRR』

    雨から雨!阿蘇・くじゅうも北九州も雨予報だったのでどこにも出かけず、一日中家でした。3月24日(日)雨時々曇時間を潰すため、子供たちからのリクエストでインド映画『RRR』を配信で見ました。『RRR』はインド映画史上最高の製作費7200万ドル(約97億円)をかけたその超大作。2022年公開の世界中で話題になった作品、第95回アカデミー賞で歌曲賞、第46回日本アカデミー賞で優秀外国作品賞を受賞しています。アクションあり、ロマンスあり、歌あり、ダンスあり、綺麗な大自然の映像あり、で3時間が短く感じられる作品でした。目を背けたくなるようなグロテスクな場面も時々ありましたが、思っていた以上に面白かったです。子供達もよそ見せず楽しんでいました。インド映画『RRR』

  • 映画『ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』

    朝から雨!二人だけだったらどこかに山歩きに行くところですが、ちびっ子台風が襲来しているので、屋内で時間を潰せる映画館へ…3月23日(土)雨いつもより遅めの10時に出て、いつもの駐車場に車を停めて、いつもの映画館で選んだのは…ドラえもんのび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)一年ぶりのドラえもんです。今回のドラえもん、予告によれば…”音楽の未来”は…のび太に託された!?ドラえもんたちが奏でる交響楽で地球を救う大冒険が始まるー‼学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。その前に現れた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、が、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた”音楽【ファーレ】の殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演...映画『ドラえもんのび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』

  • 2024散歩⑮…ミソサザイ、ユキワリイチゲなど…

    日本海上空に張り出してきた寒気団の影響で寒い一日でしたが、遠出して鳥見と花見をしてきました。3月20日(水:春分の日)雪のち曇り、風強し前夜確認した天気予報「一日晴れ、最高気温10度、強風」を信じて、こんな景色を見ながら移動して…雪が降ってきて寒い、陽光なし、そんな天候の駐車地に到着。陽光を浴びて花が開くまでの時間を利用して鳥見のつもりでしたが、陽光がありません(>_<)それでも予定通り、雪降る中寒い寒いと言いながらこんなところを歩いて鳥探し言い訳になりますが、寒さのせいで反応が鈍く上手くパチリとできませんでしたが、予定していた時間の鳥見を終えたら…予定通り、陽光がないので花開いた状態は期待できそうもないけど花散策!こんなところを歩いて…やっぱり!綺麗に開いた花を見るができずに帰ってきました。寒い中を遠出...2024散歩⑮…ミソサザイ、ユキワリイチゲなど…

  • 屋久島(4日目)…最終日は名所巡りへ…

    屋久島最終日です。予報は「雨時々曇、雨量35mm、時間予報によれば13時過ぎから雨」予報通りだったら雨に遭わずにすみますが、飛行機出発までの待ち時間を使って名所巡りです。3月17日(日)曇こんなところやこんなところを歩いて…名所巡り!名所巡りの後はレンタカー屋さん経由で飛行場へ、12時40分発の飛行機で屋久島に別れを告げ雨に煙る福岡に戻ってきました。「月に35日雨が降る」(林芙美子「浮雲」)とも例えられるほど雨が降る屋久島ですが、雨に遭うことなく目当てのオオゴカヨウオウレンと想定外のサクラツツジの花を見ることが出来た上、宮之浦岳と白谷雲水峡の太鼓岩では素晴らしい光景を見ることができ、忘れられない思い出ができました。他にもたくさん屋久島の魅力を知ったので、できればまた来たいと思います。以下、今日のパチリです...屋久島(4日目)…最終日は名所巡りへ…

  • 屋久島(3日目)…白谷雲水峡へ…

    特に違和感もなく、元気に目覚めました。ひーちゃんも元気です。今日の予報は「晴時々曇」、白谷雲水峡は「てんくらA」白谷雲水峡といえば、苔むす森と太鼓岩がジブリ映画『もののけ姫』のモチーフとして有名なところです。楽しみです🎶3月16日(土)晴時々曇6時起床、6時30分から朝食を頂き、お昼の弁当を受け取って7時18分に出発8時05分白谷雲水峡の駐車場に到着。トイレ経由で白谷広場に行くと…ちょうど受付の人が来て窓口が開いたので環境保全金(500円)を支払って、太鼓岩コースへ太鼓岩コースは往復4時間、約6kmとありますが、6時間目安です。直ぐに、いこいの大岩すごい勢いで流れる白谷川を左手に見ながら進んで…ここを登れば…二代大杉二代大杉を見たら、登ってきたルートを戻って…さつき吊り橋を渡ります。白谷川を渡ると、この先...屋久島(3日目)…白谷雲水峡へ…

  • 屋久島(2日目)…宮之浦岳へ…

    今日は、オオゴカヨウオウレンを探して最南端の日本百名山「宮之浦岳」への登山道を歩きます。予報は「晴」、宮之浦岳のてんくらは「A」屋久島・宮之浦岳特有の突然の雨と強風が心配ですが、ひーちゃんの体力も心配です。11時30分には引き返してくるつもりです。どこまで行けるでしょうか…3月15日(金)晴2時30分起床、素早く準備をして…朝、昼の弁当を受け取ってから3時発で淀川登山口へ移動4時淀川登山口への手前約1kmの通行止め地点に到着(標高約1300m)先客4台、道路脇に車を停め車内で朝食。準備をして4時30分スタート!最初は舗装路歩き、ヘッドライトをつけて…4時40分淀川登山口に到着。ここにはトイレ、登山ポストが設置されています。登山届は宿に出したので、環境保全協力金(1,000円/人)を寄付金入れに投入して進ん...屋久島(2日目)…宮之浦岳へ…

  • 屋久島(1日目)…世界遺産の島へ…

    先月遠出してヒュウガオウレン(日向黄連)を見てきましたが、もっと遠出すればオオゴカヨウオウレン(大五花葉黄連)を見ることができるようです。見るとすれば屋久島。屋久島となると天気が気になりますが、エイや~っと決め打ちで…3月14日(木)曇福岡発12時55分の飛行機でビューんと飛んで、種子島を横目に見たと思ったら直ぐに屋久島が近づき14時15分、あっという間に屋久島空港到着。手荷物が出てくるのを待って、手荷物を受け取ったらレンタカーを借りて、ちょっとだけ島内ドライブ&散歩。こんなところを歩いて…今日のお宿「民宿杉の里」へ「ひと月に35日雨が降る」と言われる屋久島。少々の雨は元より覚悟の上ですが、天気が気になります。予報は…明日15日(金)は「晴」、明後日16日(土)は「晴時々曇」、明々後日17日(日)は「曇の...屋久島(1日目)…世界遺産の島へ…

  • 2024散歩⑭…イヌノフグリ、ホソバナコバイモなど…

    天気が良いけど風は冷たい。そんな中、散歩に行ってきました。3月10日(日)晴れこんなところやこんなところを歩いてきました。帰ってきたら、名古屋国際女子マラソンの録画応援!予想どおり、やっぱり前田穂南の記録を抜くことはできませんでしたが、外国人選手に離されながらも最後に抜き返して優勝した安藤由香、中盤に先頭集団から離れても諦めずに粘って盛り返してきた鈴木亜由子、10km過ぎ給水に失敗した鈴木亜由子にゼネラルの給水を差し出した加世田梨花、パリ五輪の代表は逃してしまいましたが、それぞれが良い走りをしたと思います。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)メジロシジュウカラ葉っぱイヌガシミツマタオオイヌノフグリイヌノフグリハナイバナヤマルリソウコチャルメルソウユリワサビツクシシ...2024散歩⑭…イヌノフグリ、ホソバナコバイモなど…

  • 2024散歩⑬…カワセミなど…

    先週バッチリ出会いがあったので、寒い中を…二匹目のドジョウを狙って鳥見に行ってきました。3月9日(土)曇のち晴こんなところやこんなところを歩いて…途中、寄り道をして帰ってきました。大きな期待を持って行きましたが…二匹目のドジョウをつり上げる腕が無かったです。残念(>_<)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼コショウノキムラサキケマンヒレンジャクカワセミおまけルリビタキ♀だったような~2024散歩⑬…カワセミなど…

  • 2024散歩⑫…ルリビタキ、ヒレンジャク、カワセミなど…

    昨日は予定通りしっかり歩いたので、今日は軽めに鳥探しの散歩です。3月3日(日)曇り時々雪こんなところやこんなところを歩いて…鳥探し♪今日はバッチリ♪大喜びしながら帰ってきました。帰ったら、東京マラソンの録画応援!期待の鈴木健吾は噂どおり状態が万全ではなかったようで残念でした。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんツグミメジロソウシチョウコゲラヤマガラヒレンジャクキレンジャクカワセミカワセミ飛び込み残念ながら…今回もこれだけでした(>_<)ルリビタキ今季初見です♬突然の出会いだったので、驚きと喜びで手元を震わしながら撮ったら…こんなのしか撮れず(>_<)何度もガックリしましたが…どうにか…粘ったお陰で…あ~嬉し~♪ルリビタキ30301Iルリビタキ030302...2024散歩⑫…ルリビタキ、ヒレンジャク、カワセミなど…

  • 法華窟…ミスミソウなど…

    霧氷期待で裏英彦からの北岳も考えましたが、宿題として残していた法華窟へ3月2日(土)小雪のち曇り8時深倉園地の駐車場に到着。準備をしてスタート!姥ヶ懐の左を登って行きます。結構な急登です。小雪が降ってきました!荒れた急登を進んで…9時15分深倉越を左へ岳滅鬼山を目指して進んで行きます。しゃくなげ自生地を通過して…ここを左へ!進んでいくとシャクナゲ自生地、この道は宝満山から続く「峰入り古道」です。足元は雪が目立ってきました。横から冷たい風を受けながら進んで…10時14分、岳滅鬼山に到着。気がつくと、雪が止んで陽が出てきました…左を見ると深倉の集落が、そんな中を進んで…しゃくなげ自生地を通過して…10時33分、岳滅鬼岳に到着。この後は今日一番の難所。岩場の下り、ロープや梯子が整備されているので両手両足を使って...法華窟…ミスミソウなど…

  • 宝満山~若杉山…昭和の森から皿山公園へ…

    最近はゆっくり歩きの花散策や鳥見が多くなっているので、体力確認を兼ねて三郡縦走に挑戦です。三郡縦走は2015年3月22日以来ですから9年ぶり、少々不安ですが…2月23日(土)曇時々晴6時50分須恵町の皿山公園に到着。ここでハプニング!持ってきた2足の登山靴を履こうとしたら、ひーちゃんの新旧2足。どうしようもないので、旧のインソールを外して使わせて貰うことにして…皿山公園から昭和の森まで予約していたタクシーで移動(2,350円)9年前と同じく西鉄バスでの移動*も考えたけど、土曜日は朝イチでも障子岳バス停着が10時になるので諦めました。*老人ホーム前バス停乗車、5番バス、下志免バス停乗り換え、33番バス、障子岳バス停下車7時13分昭和の森キャンプ場に到着して、7時17分登山スタート最初は河原谷ルートと同じ道を...宝満山~若杉山…昭和の森から皿山公園へ…

  • 2024散歩⑪…バイカイカリソウ、アマナなど…

    日曜日は所要あり!なので3連休も実質2連休。連休初日は、小雨降る中を先週のリベンジを目指して鳥探しの散歩に行ってきました。2月23日(金:天皇誕生日)小雨のち曇りこんなところやこんなところを歩いて鳥探し鳥探しの後は、先週と同じく花に慰められて帰ってきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんツチグリタネツケバナヒメウズセントウソウホトケノザ菜の花ミモザアマナバイカイカリソウムクドリツグミジョウビタキベニマシコリベンジしようと雨の中を出かけたけど、目的の鳥には出逢えず(;;)それでもベニマシコを見ることができたので、返り討ちに遭わずにすみました(^^)2024散歩⑪…バイカイカリソウ、アマナなど…

  • 2024⑩…セツブンソウなど…

    左脚付け根に違和感!心当たりはないのに……(;.;)それにもめげずに、予定通り鳥探しの散歩に出かけてきました。2月18日(日)晴れこんなところやこんなところを歩いて…鳥探し!椅子持参で過去最長の出待ちをしたのに、お目当ての鳥には逢えず…((゚◇゚)ガックリ鳥探しの散歩の後は、こ〜んなところを歩いてお花鑑賞の散歩落ち込んだ心を今季初の花に慰めてもらってから帰ってきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼エナガメジロシジュウカラカワラヒワジョウビタキ♂ジョウビタキ♀河津サクラ枝垂れウメミツマタオドリコソウアセビクリスマスローズセリバオウレンバイカオウレンミスミソウフクジュソウユキワリイチゲセツブンソウ2024⑩…セツブンソウなど…

  • 井原山…ホソバナコバイモなど…

    暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しい1週間でしたが、この土日も激しそう!日曜日は20℃を越えそうなので、土曜日に近場のお山へ…2月17日(土)晴れ7時30分過ぎ、先客1台のキトク橋に到着。準備をして、7時35分に登山開始です。鳥モードで鳥の鳴き声を聞きながら進んでいきますが、シャッターチャンスに恵まれず進んで…林道横断シャッターチャンスがないまま淡々と進んで8時27分、アンの滝沢沿いに進んで行くお二人を見送ったら急登を登って9時26分、ようやく尾根に登り上がったここからは快適な尾根道を進んで…10時09分、縦走路に出合ったら左ゆっくりと進んで行けば…10時16分、井原山山頂にとうちゃこ~今日は見通しがいい!福岡市街羽金山南側多良山系雲仙背振山英彦山宝満~三郡~若杉眺望を楽しんだら、速やかに下山です...井原山…ホソバナコバイモなど…

  • 2024散歩⑨…ヒレンジャクとベニマシコとカワセミと…

    3連休の三日目、高気圧に覆われて安定したお天気「晴れ」の予報青空を期待して散歩に行ってきました。2月12日(月:振替休日)晴こんなところやこんなところを歩いて探し物…いっぱいいっぱいパチリとしてきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)河津桜メジロシジュウカラツグミモズカワセミ飛び込みの瞬間を狙いましたが…今日もダメでした(;;)ヒレンジャクキレンジャクベニマシコ青空に映えるヒレンジャク、キレンジャクをカメラに収めることができた上今季初のベニマシコも見ることが出来て…お目当てのルリビタキもひーちゃんが見ることが出来たし(私は見れず、パチリともできずでしたが…)充分に幸せ〜♬😊好い一日になりました。2024散歩⑨…ヒレンジャクとベニマシコとカワセミと…

  • 2024散歩⑧…ヒュウガオウレンなど…

    3連休の二日目、グッスリ寝て快適に目覚めました。ゆっくりしたいところですが、貴重な休みなので…2月11日(日:建国記念の日)晴早めに宿を出発して…こ~んなところやこ〜んなところを歩いて探し物、パチリとしてから帰ってきました。帰ってきたら、延岡西日本マラソンと山口実業団ハーフマラソンを録画応援!延岡は、早稲田大学の伊福陽太が2時間9分26秒で優勝、東洋大学の梅崎蓮が2位初マラソンの大学3年生がワンツーフィニッシュ、先が楽しみ〜♪先が楽しみな結果ですが、25km過ぎで伊福が出たところで誰もついて行かなかったのが残念でした山口は、実業団1年目の四釜峻佑(ロジスティード)と慶応大学出身の樺沢和佳奈(三井住友海上)が優勝。それなりに楽しめました。調整で出てきた選手も沢山いたので、大阪マラソン、東京マラソンが楽しみで...2024散歩⑧…ヒュウガオウレンなど…

  • 由布岳…西峰と東峰と霧氷と…

    3連休の初日、晴れ予報でしたが、気温低め・風強めで「てんくらC」気合を入れて遠出です。2月10日(土)曇のち晴れ8時前、由布岳正面登山口に到着。充分余裕がある駐車場に車を停めて準備をして…8時10分登山スタートです。正面にデンと構える由布岳に向かって、最初は麓の平原を歩いていきます。ここからは林の中です。淡々と進んで…8時58分、合野越に到着。給水休憩です。西登山口からのルートと合流して、ここからは由布岳山頂へ斜面を九十九折りに進んで行きます。登るにつれて段々と眺望がでてきました湯布院市街飯盛ヶ城、倉木山、くじゅうは見えませんさらに進んでいくと…霧氷が…可愛い霧氷を見ながら九十九折りを進んで…10時23分マタエに到着。ここは西峰と東峰の鞍部。リュックを置いて…まずは、休憩!霧氷で心落ち着けて…休憩の後は、...由布岳…西峰と東峰と霧氷と…

  • 2024散歩⑦…バイカオウレンなど…

    そこそこ良い天気で山歩きをしても雨に遇わずに済みそうでしたが、今日も鳥見の散歩です。2月4日(日)曇りこんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。帰ってからは、別府大分毎日マラソンをテレビ応援!優勝は拓大出身のひらまつ病院のデレセ。日本人トップは下田裕太、青山学院勢の頑張りとアナウンスが目立ったレースでした。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼アオサギヤマガラキセキレイミヤマホオジロウメウグイスカグラキクバオウレンセリバオウレンバイカオウレン今日は鳥見だったのに、ルリビタキ、ヒレンジャク、カワセミ、どれにも会えず残念でしたが、仕方ありません。ま~こんな日もあります。その代わりに、今季お初のバイカオウレンを見れたのでヨシ!としました。好い一日にな...2024散歩⑦…バイカオウレンなど…

  • 2024散歩⑥…レンジャク、ホシムクドリなど…

    なんとなく冴えない天気で午後から雨予報でしたが…鳥探しの散歩へ、あちこち歩いてきました。2月3日(土)曇りのち雨あちこち…こんなところやこんなところを歩いて…最後はモンベルで買い物をして帰ってきました。夜はサッカーアジアカップ!日本代表を応援📣「伊東純也」不在の厳しい試合…以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃん梅メジロミヤマホオジロアトリシジュウカラアオジカワセミオシドリホシムクドリ初見です(^^)vヒレンジャク曇天&逆光ですが…嬉しい(^^)♪枝被りばかりだけど…嬉しい(^^)♪一番上のお尻が黄色い♬久し振りのキレンジャクです♬これで青空があれば…っと思いますが、これはこれでやっぱり嬉しい~♬カワセミに遊んでもらって、初見のホシムクドリ、久し振りのレンジ...2024散歩⑥…レンジャク、ホシムクドリなど…

  • 職場対抗ウォーキングラリーの結果発表!

    今となっては去年のことになりますが…第3回職場対抗ウォーキングラリーの結果(最終順位)が1月中旬に確定、発表されました。我がチームは、暫定順位の通り入賞していました。👏入賞チームには後日賞品を送付するとのことでしたが、先日我がチームに本当に賞品が到着。福岡県産のお菓子、グルメカードなどでした。できるだけ平等にチーム員で分配して…以下が個人の取り分ですジェフグルメカードはひーちゃんへ全員集合で記念写真をパチリみんなよく頑張りました。職場対抗ウォーキングラリーの結果発表!

  • 2024散歩⑤…日本新記録「2時間18分59秒」…

    午前中雨予報だったので南下、鳥見を使用と初めてのポイントへ…1月28日(日)曇り、雨、、、こんなところやこんなところを歩いて…成果なしそれでは…と、予報によれば雨が上がっているはずの近場で出直して鳥探しをしようと移動していたら…予報に比べて、天気の回復が遅れているようでポイントに近づいても雪が雨に変わるだけで…結構な雨は降り止まず鳥見を諦め帰ってきて、大阪国際女子マラソン!前田穂南選手が執念の走りで18年ぶり日本新記録❗2時間18分59秒中間点を過ぎてからペースメーカーを振り切って先頭に立ってここで出ただけで、凄い勇気と感動していたら、優勝したエデサ(エチオピア)に抜かれたものの最後まで粘って日本新‼️2時間18分59秒でゴール‼久し振りに応援していて胸ドキドキ、鳥肌でした😋来年のパリ五輪が楽しみになりま...2024散歩⑤…日本新記録「2時間18分59秒」…

  • 叙勲祝賀会

    秋の叙勲で瑞宝章を受賞された恩師のお祝い会のため久しぶりに上京1月27日(土)曇り(福岡)のち晴れ(東京)お昼前の便でびゅーんと冠雪した富士山を横目にひとっ飛びぶじに羽田空港に到着して八百屋お七の井戸を横目に見て会場へ同じ研究室に学んだ同窓生が集まり盛大な会になりました。先生に喜んでいただいて九州から行って良かったです(^^)おめでとうございます。昔懐かしい面々と再会し、学生時代に気持ちだけは戻りました♪叙勲祝賀会

  • 英彦山 「四王寺滝」の 氷瀑

    寒波が緩んできたので、氷瀑を見るなら最後のチャンス!(と思って…)午後からの予定を前に休暇を有効活用して、時間を気にしつつパッパッと行ってきました。1月26日(金)曇時々晴8時、全く車がない別所駐車場の光景に驚きながら駐車(先客はトイレの横の2台のみ)ゆっくり準備をして、8時13分出発です。奉幣殿でお祈りをして改めてスタート九州自然歩道を進んで…途中から沢沿い、岩場のルートを進んで…見えてきました「四王寺滝」あと少し♪頑張って~9時52分、「四王寺滝」に到着真ん中には氷柱が付いてないけど、それなりに氷瀑が出来ています♪下から横から氷瀑を堪能したら、10時15分下山です。11時25分、車が増えた別所駐車場に戻ってきました。下山途中、これから「四王寺滝」に行かれる多くの方とすれ違って…「どうでした~?」と何回...英彦山「四王寺滝」の氷瀑

  • 白髪岳…霧氷とシモバシラと…

    この冬一番の寒気がやってきました。風が強くて寒そうですが、この機会を逃すまいと行ってきました。1月25日(木)晴昨日は通行止めだった九州道を進んで…人吉球磨スマートICで高速を降りて下道を進んでいくも雪は無し!でも市房山は白い(^^)v…くねくね林道を30分進んで…9時15分登山口に到着青空に霧氷が映えます9時25分、登山スタート。霧氷だ❗霧氷だ❗と大喜びしながら進んで…9時48分、猪子伏上下左右、どこを見ても霧氷です淡々と…いろんな霧氷を見ながら進んでいきます。ブナの霧氷もみのきの霧氷イヌシデの霧氷ヒメシャラの霧氷淡々と進んで…保護ネットの霧氷がんばれ、ひーちゃん霧氷ホオノキの霧氷更に進むと展望が開けて、目の前に白髪岳右手に霧島ここでおやつ市房山も思っていたほど風がなく、「来て良かったね~」ッと言いなが...白髪岳…霧氷とシモバシラと…

  • 四王寺山…セリバオウレンなど…

    昨夜からの雨が降り続ける中、時間予報を参考に、予報では雨が上がった筈の近場の山へ1月21日(日)雨のち曇り雨降る中移動して、7時50分焼米ヶ原の駐車場に到着。予報では雨は上がって曇りの筈だったのに~!とは思うものの仕方ない❗予定していた鳥用カメラと予定していなかった雨合羽と傘を装備してスタート当然のことながら眺望なし鳥を探しながらゆっくり進んで行きます。いつの間にか雨が上がったので傘を畳んでエナガ、コゲラは姿だけでパチリとできず、ウグイスは鳴き声だけで姿も見えず何しに来たんだろうね~ッと慰め合いながら…11時前に駐車場に戻ってきました。少しだけ寄り道をしてから帰りましたが、成果無しでした(>_<)帰宅してきてからは都道府県対抗男子駅伝。1区は長崎の川原琉人(五島南高)が一旦集団に飲み込まれたあと残り2km...四王寺山…セリバオウレンなど…

  • 2024散歩④…ヒレンジャクなど…

    予報によればほぼ一日雨。降り始めの時間が遅いところへ小雨降る中を移動して…1月20日(土)曇りのち晴こんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。雨覚悟での散歩でしたが、全く雨に遇うことなく気温20℃を超える中をしっかり歩いて帰ってくることが出来ました。お目当ての鳥も見ることができ遠出して良かったです。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんルフィメジロヤマガラエナガコゲラツグミシジュウカラゴジュウカラヒレンジャクヒレンジャクは2020年3月以来の遭遇でしたが、今回もまた上手く撮れずに残念でした(>_<)そういえば、久しく見ていないキレンジャクにも逢いたいですあ〜こんなのを撮りたかったな〜~(出典:[公式]水前寺江津湖公園ホームページ、野鳥識別図鑑202...2024散歩④…ヒレンジャクなど…

  • 2024散歩③…ヤマセミなど…

    今日も晴れ予報!冷え込んだ朝になったけど、予定通り午前中散歩に行ってきました。1月14日(日)晴れこんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。帰宅してきてからは都道府県対抗女子駅伝。1区で石川県の五島莉乃がトップで襷渡し、2区で兵庫の田中希実が19人抜きでトップに立って、そのまま兵庫が先頭を守って最終9区に入り、高校駅伝で大逆転2位になった仙台育英の選手がいる宮城県が逆転で優勝。シナリオがあったかのような展開で、駅伝の醍醐味を楽しませてもらいました。福岡県も8位入賞したし、ドルーリー朱瑛里も頑張ったし、良かった好かった(^^)v以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんエナガジョウビタキホオジロミヤマホオジロマヒワヤマセミ2024散歩③…ヤマセミなど…

  • 三郡山…白糸の滝ルートを登って電柱ルートを下って…

    予報によれば、天気良さそうな週末です。先週龍王山頂から見た三郡山へ、初めてのルートで行ってきました。1月13日(土)晴れサンビレッジ茜を目指して進んで…8時10分、サンビレッジ茜手前にある登山者用駐車場に到着。ゆっくり準備をして、最初は舗装路歩きです。ここから舗装路からに分かれを告げます。案内標識がしっかりあるので大丈夫!朝から騒々しい音楽を出し続ける人工スキー場を左に見ながら進んで…9時00分、米の山峠からの車道を見ると今度は射撃場の「パンパン」という音を聞きながら、山路を進んでいきます。9時25分、車道に出て濃霧注意報が出ている久留米市街をちらっと見たら…また直ぐ山路へアキレス腱を伸ばしながら進んで…9時42分、またもや車道に出会いちょっと車道を歩いて、直ぐにまたも…山路を進んで行くと…見えてきました...三郡山…白糸の滝ルートを登って電柱ルートを下って…

  • 2024散歩②…ヤマセミ、カワセミなど…

    寒い一日でしたが、鳥見に行ってきました。1月8日(月:成人の日)晴れこんなところやこんなところを歩いて鳥探し、鳥見をしてきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼カワウカワガラスアオサギヒヨドリジョウビタキヤマガラメジロコゲラエナガカワセミヤマセミルリビタキは見れませんでしたが、ヤマセミ、カワセミを見ることができい好い一日になりました😋2024散歩②…ヤマセミ、カワセミなど…

  • 龍王山…エナガも…

    昨日予定していた干支の山に初登りに行ってきました。八木山にある龍王山、2回目です。1月7日(日)曇り時々雪8時07分道路脇に車を停め、最初は舗装路を歩いて8時14分、登山口を通過。ここからは植林の中を登って行きます。林道を横断しても淡々と植林の中を進んで…9時07分,稜線に出たら右!気持ちの好いルートを進んで…9時12分、龍王山山頂にとうちゃこ~「2℃」、雪が舞ってきました!福岡市街三郡山英彦山、古処山遠望を楽しんだら下山、山頂を横断して急坂を足元注意で…9時40分、牧場に出たら舗装路を歩いて、10時15分駐車地に戻ってきました。今日の軌跡概略です。この後、2ヶ所で鳥探しをしましたが成果ゼロで帰宅しました(>_<)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんラク...龍王山…エナガも…

  • 2024散歩①…タゲリ、エナガなど…

    新年早々能登半島地震、羽田空港の衝突事故、小倉飲食店の街火事、と続けざまに発生。今年一年安泰の願いを込めて、干支の山に登り初めに行くつもりでしたが時間予報を見ると近場は10時頃まで小雨だったので、雨を避けようと南下して…1月6日(土)雨のち晴れこんなところやこんなところを歩いてきました。お目当ての鳥には出逢えなかったけど、目標歩数を稼げたのでヨシとしました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼ハマシギセグロセキレイキセキレイアオサギコゲラジョウビタキエナガタゲリ2024散歩①…タゲリ、エナガなど…

  • 新年のご挨拶…

    新年あけましておめでとうございます。元旦の朝は、いつもと違って賑やかに正月料理をいただいています。(#^.^#)新型コロナが落ち着きパンデミックがようやく終わったと思っていたら、代わって、パレスチナ問題、政治資金問題が復活、いつまで経っても落ち着きません。今年はどんな一年になるのでしょう。ここで、今年の目標というか抱負を少し…先ずはありきたりですが、「家内安全」と「夫婦円満」です。ということで初詣!姪浜住吉神社へ心を込めてお参りしてきました。6月で会社を卒業しますので、7月からは遠征を有効に使ってあちこち行きたいと思っています。初日の出は拝めなかったので代わりに10月に大観峰で見たご来光です。去年は、トラキチラン、ヤクシマラン、ハヤチネウスユキソウ、コマクサ、イヌノフグリ、ヤマトグサ、トケンラン、イチヨウ...新年のご挨拶…

  • 映画 「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」

    大晦日ですが、元気いっぱいの孫たちと一緒に出掛けてきました。12月31日(日)曇のち晴予定通りに9時出発、ほぼ予定の時間に到着し、いつもの駐車場に車を停め、いつものルートを進んで…いつもの映画館へ今日の映画は「SPY×FAMILY」この日に向けて、Amazonプライムで2シーズンまで予習して来ました。赤の他人だったスパイの男「ロイド・フォージャー」、殺し屋の女「ヨル」、超能力者の少女「アーニャ」が「偽装家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。映画が終わったら一旦帰宅して書道の宿題!宿題が終わったら今日も「メガスタ」お疲れのようですが、子供達が喜ぶのでひーちゃん頑張っています。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)映画「劇場版SPY×FAMILYCODE:White」

  • 年末のご挨拶

    年末の慌ただしい中を訪れて頂き、ありがとうございます。12月31日(日)温かいコーヒーをどうぞ♪お茶あてはクリームロール(天草の塩入り)です♬今年を振り返ると…世界では、ハマスのイスラエル攻撃で国際情勢が大揺れ国内では、政治資金パーティの裏金問題で自民党が大揺れ他には、新型コロナ5類移行、生成AI、記録的猛暑・夏の平均気温過去最高、大谷翔平大リーグ本塁打王・ドジャーズ移籍、藤井聡太8冠誕生、井上尚弥二階級目の4団体統一、各地で熊被害、闇バイト、、、いろいろありました。個人的には、生活のリズムが確立し毎週末どこかを歩きました。山行きの回数は66回(去年は70回)、散歩は55回(去年は59回)、数字上は少し減っていますが、ほぼ同程度になったと思います。回数はさておき、怪我や事故に遭うことなく無事に一年間山歩き...年末のご挨拶

  • 2023散歩㊿+9…アオジなど…

    元気いっぱいの孫たちが帰ってきたので、出かけて来ました。12月30日(土)晴こんなところやこんなところを歩いて鳥探しをして来ました。一旦帰宅してから「メザスタ」賑やかなのは良いけど疲れます^_^以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)コサギコゲラシジュウカラアオジ2023散歩㊿+9…アオジなど…

  • 2023散歩㊿+8…ミヤマホオジロなど…

    年末年始の休暇に入りました。1月4、5日を休めば11連休になるようですが、我が家は暦通りの6連休です。12月29日(金)晴こんなところやこんなところを歩いてきました。帰ってきたら一息休憩してお迎えにお正月を前にして賑やかになりました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ロウバイエナガメジロカワラヒワミヤマホオジロ2023散歩㊿+8…ミヤマホオジロなど…

  • 第3回職場対抗ウォーキングラリー

    今日で仕事納め、今日で年内の仕事は終わり。フライング気味に乾杯して、早めにお疲れ様会を切り上げて帰って来ました。12月28日(木)晴れ終わりといえば、「第3回職場対抗ウォーキングラリー」も終わりました。第2回職場対抗ウォーキングラリーから1年、今回もお誘いがあったので参加しました。(我がチームは第1回からすべて参加の皆勤賞です)開催要項を見ると基本的には前回と同じ。前回と違うのは実施期間だけ。前回は2週間でしたが、今回は約4週間でした。結果は、…3回目ともなるとマンネリ気味で、私自身はやる気出ず気合い入らずでの参加でしたが、チームメンバーの気合いが凄かったので、お付き合いでそれなりに頑張りました。以下はこれまでにアップされた歩数データに基づく暫定順位です。(確定順位は1月4日に発表されます)【チーム順位】...第3回職場対抗ウォーキングラリー

  • 久住山…氷結の御池で遊んで…

    今季一番の寒気も過ぎ去り、年末年始は暖かくなりそうです。雪は溶けたかもしれませんが、氷結の御池で遊ぼうと登り納めで「くじゅう」に行ってきました。12月26日(火:休暇)晴時々曇いつものように起床して、気になる天気予報を確認。九重町田野「晴、最高温度8℃、最低気温-4℃、最大風速風1m/s」、久住山「てんくらA」8時35分、牧ノ戸登山口に到着。「-6℃」です。準備をして、8時40分、登山スタートです。急坂を登って…パチリ猫耳は雲の中また急登を登って…パチリ展望台でのパチリは…涅槃像、雲の中この後は……暑くて、アウターを脱ぎ淡々と進んで…振り返りみると涌蓋山も雲の中9時57分、扇ヶ鼻分岐を通過星生分かれを過ぎても淡々と進んで…ど〜んと久住山祖母傾も雲の中涅槃像も10時28分、久住分かれ避難小屋ひーちゃんが見て...久住山…氷結の御池で遊んで…

  • 2023散歩㊿+7…カワセミなど…

    寒さの峠を越えたようですが、午後から雨予報だったので軽く散歩へ12月24日(日)曇のち雨こんなところやこんなところを歩いてパチリとして帰ってきました。帰宅したら、全国高校駅伝をテレビ応援。女子:神村学園の優勝は劇的でした。1分20秒差では無理だろうと思いながら見ていましたが、流石!の走りでした。1,2年生での苦い経験が活きたと思います。男子:佐久長聖の優勝は盤石でした。1区で決まった!と思いました。福岡県勢は…男女とも8位の以内入賞!女子:筑紫女学院、男子:大牟田、楽しませて貰いました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんホオジロジョウビタキコゲラカワセミ2023散歩㊿+7…カワセミなど…

  • 背振山…雪の縦走路を歩いて…

    今季一番の寒気が流れ込み、雪の便りが聞こえてきたので雪路を歩こうと出かけてきました。12月23日(土)曇り目指すはあの頂き!直下の駐車場まで車で行って…8時50分、スタート山頂を目の前にして左へまずは縦走路歩きです。足跡のない綺麗な雪路を進んで…崩落ヶ所を無事通過して、今度は車道を通過急に青空が出てきました足跡のない雪路を進んで行きますひーちゃんが見ているのは…こんな景色多良山系や雲仙は見えません淡々と進んでここを左へ雪の縦走路を進んで行きます月の沙漠を通過更に進んで…ここを右へ10時35分、唐人の舞に到着ですここでひーちゃんの舞😀福岡市街は見えないので、代わりに気象台レーダーをパチリパチリとしたら…来た路を戻って…12時17分駐車場に戻り鳥カメラを準備して山頂へ12時33分、背振山頂へとうちゃこ~「-7...背振山…雪の縦走路を歩いて…

  • 蛤水道を通って背振山…オオマシコも!…

    今季一番の寒気の流れ込みで雪と強風の予報でしたが、山へ!12月17日(日)雪あの頂きへ8時30分、蛤水道近くの林道駐車地に到着。準備をしてスタート!蛤水道の横を進んで…縦走路に出合ったら、背振山に向かって…淡々と進んで行きます。途中…一度尻餅をつき何度か崩落ヶ所を通過して木道を進んで…たにし仏を拝んで進んで…11時30分、背振山頂にとうちゃこ~「-2℃」記念のパチリとしたら下山?この時はそこそこの天気でしたが…下山の前に腹ごしらえと小屋でお昼小屋に入った途端に吹雪いてきました。お昼を食べたら、今度こそ下山!何にも見えません。縦走路の崩落ヶ所を避けるため、車道歩きです。ここを左へ荒れた林道を歩いて13時45分、駐車地に戻ってきました。今日の軌跡概略です。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパ...蛤水道を通って背振山…オオマシコも!…

  • 2023散歩㊿+6…カワセミなど…

    朝起きたら昨夜からの雨が降り止まず昼頃には雨が一旦止む予報でしたが、待ちきれず散歩に出かけました。12月16日(土)雨こんなところやこんなところを歩いてきました。雨が降り止まず寒くなって、お昼前に帰ってきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんツグミアオサギメジロコゲラジョウビタキ今季初のジョビ子ちゃんです(^^)vカワセミ初めはピントが合う間もなく飛び去られていましたが…どうにか…段々と…ピントが合ってきました。こんなところまで😊散歩に出て良かった~2023散歩㊿+6…カワセミなど…

  • 2023散歩㊿+5…翡翠と玄海岩蓮華と…

    昨日しっかり足を使ったので、今日は足休めの散歩です。12月10日(日)晴れこんなところやこんなところを歩いてきました。素晴らしい好天で暑いくらいでした。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼カンムリカイツブリコブハクチョウオオバンカワラヒワジョウビタキコゲラカワセミゲンカイイワレンゲ2023散歩㊿+5…翡翠と玄海岩蓮華と…

  • 犬鳴山…”どんどん” 周回してきました…

    旧犬鳴トンネル!様々な心霊現象が報告され、リンチ殺人事件が起きた旧犬鳴トンネル!絶対に行っちゃダメ!と書かれた記事を見てしまったので、その上を歩いてきました。12月9日(土)曇り時々晴れ7時30分前に犬鳴ダムの駐車場に到着、速やかに準備をして即スタート。ダム沿いの舗装路を少し歩いていくと、左手に「犬鳴山登山口」の標識!急坂の尾根を登って…登って…ようやく8時36分、犬鳴山にとうちゃこ~急坂を下って快適な稜線を進んで…ここを左へこの後は、尾根道を淡々と進んで…9時08分、忍岳を通過9時45分、どんぐり山を通過10時03分、宮若山を通過10時10分、河原山を通過犬鳴尾根を快調に進んで…ようやく節目の10時27分、犬鳴峠を通過11時02分、峠山を喘ぎながら通過11時20分、柳ヶ原山を通過11時40分を過ぎたとこ...犬鳴山…”どんどん”周回してきました…

  • 2023散歩㊿+4…タゲリとゴジラと…

    昨日はしっかり叶嶽から高祖山~廣石山の周回コース(約10km)を歩いたので、今日は足休めの散歩です。12月3日(日)曇りこんなところやこんなところで鳥見の後は……こんなところを歩いて映画館へゴジラ-1.0を観てきました。ゴジラを観たら帰りはバスのつもりでしたが、国際マラソンの影響でバスがなかなか来なかったので、結局今日も約10km歩きました。国際マラソンは…細谷選手は頑張りましたが、予想通りの結果になってしまいました。防府読売マラソンは、優勝が川内優輝選手で2時間8分32秒とは!凄いな~驚きました😲最後に、ゴジラは思っていた以上に面白かったです。よく出来た作品で、充分楽しませて貰いました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ゴジラメジロジョウビタキモズトビカンムリ...2023散歩㊿+4…タゲリとゴジラと…

  • 叶嶽…高祖山から廣石山へ…

    久し振りにオラが山、叶嶽へ12月2日(土)曇り時々晴れ7時40分過ぎ生松台登山口に到着、準備をしてスタート。お参りをしてから、ワンワンコースを登ります。少し登ったら展望台で一休み福岡市街一息したら、即スタート淡々と進んで……8時27分、叶嶽山頂に到着。叶嶽神社でお参りしたら、またもや進んで進んで……展望台で一休み、給水して、一息したら再スタート気持ちの良い縦走路を進んで……高地山を通過して、飯盛山分岐を右へ進んで……ここを左へ!10時12分、高祖山に到着。給水して展望を楽しんだら、再スタート時計廻りに稜線を進んで……10時46分、鐘撞山に到着。急坂を下って……上ノ原に出たところで”おやつ”おやつを食べて、更に進んで…12時10分、廣石山にとうちゃこ~ここでお昼!こんな景色を見ながら頂きました(^^)vお昼...叶嶽…高祖山から廣石山へ…

  • 2023散歩㊿+3…英彦山巡礼路手ぬぐい を貰ってきました…

    「日本三大修験道場」の一つ、霊峰・英彦山(1199m、福岡・大分)。江戸時代の山伏達は、その修験の道「峰入り」と称して鍛錬していた。春の峰入りは「春峰」と呼ばれ、行脚したは英彦山を出発して岳滅鬼山、釈迦ヶ岳、大日ヶ岳などといった険しい山々を行き、嘉麻方面へ。馬見岳、屏山、古処山といったこれまた険しい山々を通り、冷水峠を越えて宝満山へと至るルート。これを折り返して英彦山へと戻る。(筑豊百景:山伏たちの聖地英彦山修験道の「峰入り」と今より抜粋・略)11月26日(日)晴れ春峰を完全走破するのは難しそうだが、歩いた証「春峰ルートバッジ」を獲得するのは簡単そう。春峰ルートバッジは、yamapで英彦山巡礼路春峰ルートの地図を利用して、対象地点(坂本八幡宮、宝満宮竈門神社、宝満山、大根地山、古処山、屏山、江川岳、馬見山...2023散歩㊿+3…英彦山巡礼路手ぬぐいを貰ってきました…

  • 宝満山…紅葉を見てきました…

    竈門神社の紅葉が見頃!とテレビで言っていたので見てきました。11月25日(土)曇り時々晴れ最初に坂本八幡宮でお参りをしてお目当ての竈門神社へ紅葉を楽しみたいところですが、朝早いので陽光不足です。紅葉は帰りに楽しむことにして、竈門神社にお参りをしたら、7時30分登山スタート!名物の石段を登っていきます。8時22分、ここで給水さらに石段を登って…8時47分、殺生禁断の碑を通過景色を楽しむ余裕もなく、さらに石段を登って……百段ガンギも一歩一歩……淡々と進んで…9時06分、ここで二度目の給水9時22分、9合目を通過ここを登れば…9時30分、宝満山山頂にとうちゃこ~上宮にお参りをして♪おやつ♪若杉の方向福岡市街おやつを食べ終えたら、上宮にお別れ安全第一で下ってキャンプ場へ紅葉が綺麗♪下りは……女道から行者道を通って...宝満山…紅葉を見てきました…

  • 2023散歩㊿+2…紅葉とカワセミと…

    昨日と打って変わって寒い一日、月イチ休暇でしたが、鳥探しの散歩です。11月24日(金:休暇)曇り時々晴れこんなところやこんなところを歩いてきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)紅葉黄葉ハクセキレイカササギジョウビタキコゲラシジュウカラオシドリカワセミ2023散歩㊿+2…紅葉とカワセミと…

  • 雷山周回自然歩道……不動池と千如寺と…

    気温の高い一日になりそうな休日、宿題でなっていた雷山周回自然歩道を歩いてきました。11月23日(木:勤労感謝の日)曇り時々晴れ7時25分雷山バス停前の駐車場に到着して、7時30分スタート。駐車場から右へ、車道を下っていきます。振り返り見ると、こんな案内がここで渋滞だったら何分待ちになるんだろうね~なんて言いながら進んで……藤坂橋バス停から左へ不動滝に向かって進んで行きます。道なりに進んでいくと……ここから右へここまで来れば、もう少しここを登れば…8時25分、不動池それなり~分岐に戻って…今度は雷山神籠石へ向かいます急坂を登って……9時00分、北水門筒城神社跡雷山神籠石ここからは楽々散策の路こんな景色を見ながら進んで……9時20分、不動池どうみてもスケキヨじゃない!残念だけど、水がないのでしょうがないね〜な...雷山周回自然歩道……不動池と千如寺と…

  • 二丈岳…紅葉を見てきました…

    今年の紅葉はどこも芳しくないようですが、若干の期待を持って3年ぶりの二丈岳の紅葉です。さあどうでしょう?11月19日(日)曇り時々晴れ8時前にほぼ満車のゆらりんこ橋駐車場に到着。準備をして直ぐにスタート。緑の中を進んで、家の石!更に進むと紅葉ポイント8時55分、祭礼の準備で賑やかな賀茂神社の横を通過9時07分、二丈岳登山口の案内を左へパックン岩を横目に進んで……9時34分、広場を通過したら左へ急登の植林を進んで行きます。気持ち、斜め斜めに…ここを登れば……9時55分、二丈岳山頂にとうちゃこ~岩の上に登って……姫島糸島半島ここでおやつ!おやつを食べようとしていたら賑やかな声が聞こえてきました。福岡市少年消防団の若い声でした(^^)v10時15分、おやつを食べたら下山。安全第一、ゆっくり下って……林道の紅葉も...二丈岳…紅葉を見てきました…

  • 2023散歩㊿+1…紅葉とカワセミと…

    上空に流れ込む強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、福岡では10年ぶり11月に初雪が降り冷たい雨と風が吹く中でしたが……11月18日(土)曇り一時晴れこんな景色を横目に移動してこんなところやこんなところを歩いてきました。耳当てとネックウォーマーの機能確認をした散歩になりました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)昼食ひーちゃん紅葉黄葉ホオジロモズジョウビタキオシドリカワセミ2023散歩㊿+1…紅葉とカワセミと…

  • 明星山…銀杏畑と紅葉と…

    去年は黄葉シーズンが終わった12月と遅かったので、今年は黄葉シーズンに間に合うようにと青空は期待出来ない予報でしたが、銀杏畑に行ってきました。11月12日(日)曇り8時20分一ノ瀬親水公園に到着してゆっくり準備をしてスタート。右手に綺麗な銀杏とりあえずパチリ擬木の階段を上って、最初の分岐を左へ、右も明星山ですが、近道、急登なので却下次は右、展望台には寄りません。次は真っ直ぐ、次も真っ直ぐ!淡々と尾根を進んでいくと…379ピーク、ここを右展望をパチリとしたら、明星山に向かって縦走路を進んで行きます。山頂へは真っ直ぐだけど、ここを左本当にここを下っていって良いの~良いのよ~次は右青峰団地の方へ今度は左へ、ギンナン畑の案内が出てきました。二組の方たちとすれ違って、進んで……9時50分、銀杏畑に到着しました。暫し...明星山…銀杏畑と紅葉と…

  • 2022散歩㊿…紅葉とカワセミと…

    予想気温20℃/15℃、半袖で過ごした徳之島に比べれば寒いけど11月とは思えないような気候です。このところ冷え込みが緩くなったので、今年は紅葉がイマイチのようですが、綺麗な紅葉を求めて……11月11日(土)曇りこんなところやこんなところを歩いてきました。以下、今回のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃん紅葉お昼キッコウハグマホオジロキセキレイジョウビタキオシドリカワセミお久しぶりです♪2022散歩㊿…紅葉とカワセミと…

  • 徳之島…ハマトラノオなど…

    出張の合間、飛行機の待ち時間を利用して歩いてきました。11月9日(木)曇り〜10日(金)曇り時々雨こんなところやこんなところを時間を気にしながら歩いてきました。以下、今回のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)犬の門蓋(いんのじょうふた)ざわわざわわざわわ広いサトウキビ畑オキナガウラジロガシクワズイモサンタンカブッソウゲコガネタヌキマメホソバワダンクサギ葉っぱアリモリソウリュウキュウシャジンハマトラノオ徳之島…ハマトラノオなど…

  • 背振山…紅葉を見てきました…

    3連休の三日目、今日も良い天気です。予想最高気温27℃、夏日予報の中サッカーカップ優勝戦の余韻に浸りながら……11月5日(日)晴れ8時田中登山口に到着して、ゆっくり準備をして8時10分スタートです。最初は谷筋を進んでいきます樹齢400年の大杉にパワーをもらって進んで行きます。擬木の階段を上れば……道路横断更に進んでいくと……たにし仏ここで相談!相談の結果、さきに山頂に行くことになったのでだらだら石段を……登っていると山先輩とバッタリ!ご挨拶の後、色々とお話しをしたらまっすぐ進んで……9時20分、背振山にとうちゃこ~14℃でした宝満、英彦山の方向多良、雲仙の方向稜線は落葉が進んでいるようです。展望を楽しんだらルートを戻って、2度目のだらだら石段を下って今度は蛤岳に向かって進んで行きます。逆光ですが、時間調整...背振山…紅葉を見てきました…

  • 平尾台…センブリ祭り、白花ムラサキセンブリなど…

    暑くなりそうな予報でしたが、平尾台へ11月4日(土)曇り7時30分、まだまだ空きがある茶ヶ床園地に到着どこを歩こうかと悩みながらスタートして……結局、こんなところやこんなところを歩いてお昼前に、車が溢れた茶ヶ床に帰ってきました。丘の上の東屋でお昼を食べる予定でしたが、順番待ちの運転手さんと目が合ってしまったので移動して、三笠台駐車場の東屋でお昼を頂いて帰宅しました。帰宅してからは、予定通りにサッカーナビスコカップをテレビ観戦。最後までハラハラドキドキの好ゲームをモノにしてアビスパが初めての栄冠🎉久しぶりに興奮しました👊以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼英彦山野焼きテントウムシアキノキリンソウヤクシソウシマカンギクヤマジノギクサワヒヨドリ白花サイヨウシャジンホ...平尾台…センブリ祭り、白花ムラサキセンブリなど…

  • 裏英彦山道…紅葉を見てきました…

    少し遅いかな~っと思いながらも、大好きな裏英彦へ11月3日(金:文化の日)晴れ護摩炊きのため豊前坊駐車場が使用不可だったので、国道500号線路側帯に駐車して…8時30分スタート、薬師林道を進んで行きます。空いっぱいの青空予想最高気温27℃、暑くなりそうな予報の中裏英彦山道の登山口を通過してのっけからの急登を進んで…尾根をクリアしたら、紅葉期待のトラバースルートです♪綺麗なところは綺麗!本当に綺麗です♪期待通りの紅葉を楽しみながらルンルンでトラバースルートを進んだ後は急坂を下って、ケルンの谷ケルンの谷を通過したら…ちょっと登って、またトラバースルートへ紅葉を楽しみながら進んで……ここを登れば……籠水峠猫の丸尾南岳こんなのを見て…更に進めば…鹿の角♪と、ここで南岳を仰ぎ見ながら、相談!相談の結果、駐車地に戻る...裏英彦山道…紅葉を見てきました…

  • 祖母山…紅葉を見てきました…

    10月最終週、九州でも紅葉の便りがちらほら聞こえてくるようになりました。昨年は10月22日にくじゅうで紅葉を見ましたが、今年はまだなので月イチ休暇を利用して、祖母山へ…10月30日(月:休暇)曇り時々晴道幅が狭い未舗装の道を対向車来るな来るなと念じながら進んで…7時、祖母山山頂に一番近い北谷登山口に到着。昨日は7時前に満車だったようですが、今日は平日なので余裕あり。7時10分、ゆっくり準備をしてスタート。直ぐに千間平らコース登山口、ここは真っ直ぐ今日は風穴コースを上り千間平コースで降りてきますので、下山口ですね~風穴コースの入り口、ここを右へ。少し進めば、最初の渡渉ポイント渡渉を3回繰り返して進んで行くと4回目の渡渉ポイント枯れた沢のガレ場の急登を登って…一息ついたら素晴らしい景色が!紅葉のトラバースルー...祖母山…紅葉を見てきました…

  • 2023散歩㊾…トトロの森 と オオクサボタンと …

    土曜日は浮き世の義理ごとで山歩き無しでしたので、今日は遠出して…10月29日(日)晴れこんなところやこんなところなどあちこち歩いてきました。散歩三昧の一日になりました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼ひーちゃん滝水車河童「とろろ」のバス停「ジブリの森」バス停猫バスカオナシメイちゃんトトロまっくろくろすけロボット兵とキツネリスコダママルクルオームカブトムシヤマハッカナギナタコウジュヤッコソウオオクサボタン初見です(^^)大好きなクルリンパ🎶2023散歩㊾…トトロの森とオオクサボタンと…

  • 井原山…レイジンソウなど…

    今日は何故か、遠出しようという気持ちの盛り上がりに欠けたので近場へ。久し振りの井原山、4月30日以来です。10月22日(日)晴れ8時、キトク橋に到着。まだまだ余裕ありの駐車場に車を停めて、ゆっくり準備をしてスタート。鳥のさえずりを聞きながら進み、アンの滝ここで給水&撮影タイム、大休憩をしたら再スタートです。今日の核心部に挑みます!淡々と無口で進んで核心部をクリア、稜線に上がったら……綺麗な紅葉が!更に進んで、縦走路に出会って進めば…10時45分、井原山山頂にとうちゃこ~久し振りに遠望が効く山頂に登りました♪ここでバナナ😊お昼には少し早かったので、バナナを食べて休憩をしたら下山です。静かな山頂にサヨナラした後は水無の様子見をして、こんなところを通ってキトク橋に戻りました。以下、今日のパチリです。(移動途中や...井原山…レイジンソウなど…

  • 2023散歩㊽…アクティブボンネットとウメバチソウ…

    一気に寒くなりました。寒波と共に紅葉の便りが聞こえてきたので、遠出をして紅葉名所へ……10月21日(土)晴れ駐車場が満車になる前に到着したいと夜道を進んでいたら、鹿と遭遇…急ブレーキを踏んだけど、軽く接触…鹿は痛い素振りも見せず軽快に飛び去ったので、まあ〜良かったけど…こちらは痛い結果に…(><)初めてアクティブボンネットが作動!トヨタ車では「ポップアップフード」、日産車は「ポップアップエンジンフード」と呼ばれる機能で、衝突時の歩行者頭部への衝撃を緩和するために備えられたものでクルマのフロント部分と歩行者が衝突して、跳ね上げられた歩行者はボンネット下のシリンダーヘッドなど非常に硬い金属で頭部をぶつけて死傷するケースが多いので、それを回避する方法としてシリンダーヘッドとボンネットの間に空間を設けて、歩行者頭...2023散歩㊽…アクティブボンネットとウメバチソウ…

  • 2023散歩㊼…キッコウハグマ、センブリなど…

    今日はマラソンのパリ五輪代表選考レース、MGCの日。男女同時開催並で行われますが、それでは男女のレースを楽しめない。そこで、男女のレース放送を二つとも録画予約をして散歩へ……10月15日(日)曇のち晴こんなところやこんなところを歩いたら、スマホを見ない、ニュースを聞かない、を徹底して寄り道をせず帰宅。家に帰ってきてからは、MGCの男女レースをじっくり存分に堪能しました。男女とも最後まで目を離せない見応えのあるレースでした。男子は優勝した小山直城選手(ホンダ)の他には、2位に入った赤崎暁選手(九電工)、スタートから飛び出し4位になった川内優輝選手の頑張りが目立ちました。女子は優勝した鈴木優花選手(第一生命G)の他には、2位の一山麻緒選手(ワコール)、3位に入った細田あい選手(エディオン)、4位の加世田梨花選...2023散歩㊼…キッコウハグマ、センブリなど…

  • 2023散歩㊹…オケラ、シロバナツルリンドウなど…

    プロ野球クライマックスシリーズのファーストステージが始まります。ホークスは3位でのCS進出なので苦手な千葉での試合なるの期待薄ですが、可能性を信じて…10月14日(土)曇り夜の応援に備え近場を歩いてきました。こんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。夜は気合いを入れてホークス応援をしましたが、シーズン中と同じく……途中で別番組に変えてしまいました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼紅葉キンモクセイカラスウリイヌホオズキアキノタムラソウヤマハッカスズムシソウアケボノソウセンブリツルリンドウ白花オケラカマキリアキザキヤツシロラン〇〇シュスラン2023散歩㊹…オケラ、シロバナツルリンドウなど…

  • 天山…センブリ、ムラサキセンブリなど…

    昨日の雨も上がったようなので、万難を排して天山です!途中下車もあり……10月9日(月:スポーツの日)曇り8時43分、天川駐車場に到着。すると…いつもブログで写真や花を教えてもらっている花先輩とバッタリ!いろんなお話をして……8時55分スタートです。いつものように、お馴染みルートを進んで……何にも見えない中を進んで……もう直ぐ山頂9時25分、天山山頂にとうちゃこ~そのまま稜線散歩へ秋を感じながら散歩をして…10時50分、山頂に戻ってきました。お昼には早いので、あめ山の方へ下って行くと予想したとおりにまたバッタリ!その後は淡々と歩き、12時過ぎに天川駐車場に戻ってきて駐車場でお昼を食べて帰りました。ホークスのレギュラーシーズンが終わりました。12連敗で一時は応援する気力もなくなりましたが、まだ2023年シーズ...天山…センブリ、ムラサキセンブリなど…

  • 2023散歩㊺…チャボツメレンゲなど…

    起きたら雨、予報は元々一日中雨でしたが…外でお昼を食べようと外出、ついでに少しだけ散歩してきました。10月8日(日)雨こんなところやこんなところを歩いてお昼を食べて帰ってきました。ホークスは昨夜の引き分けでCS進出が決定!2位確保のために最終戦も頑張れホークス👊以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼クサヤツデアキチョウジツリフネソウツクシミカエリソウオタカラコウチャボツメレンゲ2023散歩㊺…チャボツメレンゲなど…

  • 鷹ノ巣山…アオベンケイ、ツメレンゲなど…

    だらだら汗をかかずに山歩きを楽しめる季節になったので、久しぶりに登山してきました。10月7日(土)曇りツールド九州開催に伴う交通規制にひっかかって、9時過ぎに豊前坊駐車場に到着。ゆっくり準備をしてスタート。気温12℃いつもは右へ向かいますが、今日は左へ。少しだけ国道500号線を進んで…ここを右へ登って行きます。結構な急登を登って…テープの目印がある稜線に出たら左へ。いつものように縦走路を進んで…岩場を登れば…二ノ岳急降下して…進んで行けば…鷹ノ巣山(3の岳)がお出迎えガレ場を進んで…登って…登ってようやく!鷹ノ巣山にとうちゃこ~少し戻って、お昼こんな景色を見ながら頂きました(^^)vお昼を食べたら、即下山。安全第一で下って…巻き道を進んで…薬師林道を下って、、、、駐車地に戻ってきました。今日の軌跡概略です...鷹ノ巣山…アオベンケイ、ツメレンゲなど…

  • 2023散歩㊹…ダンギク、ツユクサシュスランなど…

    久しぶりに迎える福岡での一日、予報は晴れ、気温は28℃/21℃。だらだら汗をかかずに山歩きを楽しめる気候になりましたが…10月1日(日)晴れ旅行の疲れもあったので軽めの散歩です。こんなところやこんなところを帰ってきました。ホークスは、昨日の劇的な逆転勝ちが嘘のような、今季のホークスらしい負け方でした。ドームでのCSを期待しているのですが…以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼ツリフネソウミゾソバキンミズヒキカタバミカラスノゴマヌマダイコンヒヨドリバナツルボヤマラッキョウヤマハッカホソバヒメジソダンギクコクランシュスランカゲロウランツユクサシュスラン2023散歩㊹…ダンギク、ツユクサシュスランなど…

  • シンガポール旅行(8日目)… 帰国 …

    金曜日の夜、子供たちが寝た後に23時に息子宅を出て帰国へ9月30日(土)曇り呼んでもらったGrabで移動して、23時30分、チャンギ国際空港ターミナル1に到着。大勢の人でごった返している中を通ってJAL38便の搭乗手続きをしたらそのまま出国。TWGで買い物をしてから3階のMarhabaLoungeへ。1時15分まで気持ち仮眠をして、搭乗口Cー18まで移動して、1時30分過ぎに搭乗。定刻の1時50分出発したら、仮眠へ…眠れない夜がすぎ、朝が来ました7時20分ごろ朝食何もかも順調で定刻よりも20分ほど早い9時30分ごろ羽田国際空港へ到着入国審査、荷物を受け取り税関を抜けたら、レンタルWifiを返却して、ターミナル1へバスで移動…ターミナル1、南ウイングで荷物を預けサクララウンジで休憩&昼食。出発20分前に搭乗...シンガポール旅行(8日目)…帰国…

  • シンガポール旅行(七日目)…パシリス公園…

    今日もテレワークのパパに弟君のお見送りを任せて早めに外出。今日はPasirRis公園です。9月29日(金)晴MRTでも良かったけど、早めに行きたかったのでGrabでPasirRisParkCarparkBに。(39.5SGD)まずは地図を確認パシリス公園のArea2が今日のエリア、狙いは「……ショウビン」ショウビンが見れるという情報があったSungeiTampinessにかかる橋を中心に…こんなところやこんなところを歩いてこんなところやこんなところを時間をかけて探しましたが…何人もの目ん玉で探しのに…虚しくタイムリミットを迎えたので…パシリス駅まで歩いて、MRTでファーラー・パーク(NE8)まで移動。ムスタファセンターで買い物をして駅近でお昼(ラクサセット、9.5SGD/個)を食べてからファーラー・パーク...シンガポール旅行(七日目)…パシリス公園…

  • シンガポール旅行(6日目)… ガーデンズ バイ ザ ベイなど …

    弟君のお見送りをテレワークのパパに任せて、お兄ちゃんをお見送りしてそのまま外出。今日はKingfisherWetlandsです。9月28日(木)晴レッドヒルでMRTに乗り、アウトラム・パーク(EW16、TE17、NE3)でトムソンイースト線に乗り換えて、ガーデンズバイザベイで下車。こんな景色を見ながら進んでいけば…KingfisherWetlandsです。ここで2時間近く…こんなところを探しに探して、本日分の活動終了!蒸し暑いので身体を冷やしてこんな景色を見ながら進んであの展望台に登って(14SGD/人)展望を楽しんだらマリーナベイ・サンズの中を通って…湾に沿って進んでこれ!今日のお目当て、マーライオン像です。定期的な清掃・メンテナンス中のようで…、がっかり😭仕方ないので、ちびっこマーライオンをパチリとし...シンガポール旅行(6日目)…ガーデンズバイザベイなど…

  • シンガポール旅行(5日目)… スンゲイブロウ湿地保護区でナンヨウショウビン …

    昨夜遅くパパが出張から帰ってきたので、弟君の見送りはパパに譲って朝早めに外出。今日はスンゲイブロウ湿地保護区です。スンゲイブロウは、マレーシアのジョホールバルを対岸に臨む河口の湿地帯でマングローブ、干潟、池、森林などのエリアがあり、いろんな野生動物を観察できるようです。9月27日(水)晴れレッドヒルでMRTに乗り、ジュロン・イースト(EW24、NS1)で南北線に乗り換えてKranji駅(NS7)で降りて、ぎゅうぎゅう満員の925番バスに乗り換えKranjiReservoirPkBバス停で降りて、道路を渡ればスンゲイブロウ保護区です。地図の赤線(全長1,300m、CoastalTrail)と黄色線(全長1,900m、MigratoryBirdTrail)を歩く予定です。少し進むと、ワニ注意の看板!注意しなが...シンガポール旅行(5日目)…スンゲイブロウ湿地保護区でナンヨウショウビン…

  • シンガポール旅行(4日目)… 最高峰のブキッティマ山(標高163.63m)など…

    いつものように起きて、お兄ちゃんの状況を確認。鼻水が出ずに咳と痰が出ているので、今日も学校は休み。9月26日(火)晴れ時々曇りまずは弟君を送り出しその後、掛かりつけの「RaflesJapaneseClinic」Orchard分院へ、移動は初めてGrabを利用(12SGD)10分程度で到着して、8時45分受付、9時から診療をうけ9時40分にGrabで帰宅(10.8SGD)すぐに貰ってきた薬を飲ませて…後のお世話はメイドさんにお願いして外出。今日はシンガポール最高峰のブキッティマ山です。移動はMRTの予定でしたが、遅くなったのでGrabで直接ブキティマビジターセンターへ(14.3SGD)ビジターセンター2階にあるエキシビジョンホールでは、動植物の標本展示哉ブキティマ自然保護区内の生物について学べます。その後は...シンガポール旅行(4日目)…最高峰のブキッティマ山(標高163.63m)など…

  • シンガポール旅行(3日目)…植物園(ボタニック・ガーデン)など …

    いつものように6時前に起きたら、お兄ちゃんが喉が痛いので学校を休みたいと言い出し…少し様子を見ていたけど、やっぱり休むそうなので必要箇所に連絡。その後は…学校を休んだお兄ちゃんをメイドさんに任せて…9月25日(月)曇り8時20分、弟君の幼稚園バスを見送ったらそのまま外出。今日は世界遺産にも登録されている植物園(ボタニック・ガーデン)へ、MRTで移動。ブオナ・ヴィスタ駅(EW21、CC22)で乗り換えてボタニックガーデン駅(CC19、DT9)へ。駅を出たら直ぐ目の前が植物園。MRTボタニックガーデンズ駅のA出口を出て、ブキティマゲートから入っていきます。駅から徒歩1分、入園料金は基本無料。開園時間は朝5時から夜12時まで。こんなところを進んで…着いたのは、唯一の有料施設「ナショナル・オーキッドガーデン(ラン...シンガポール旅行(3日目)…植物園(ボタニック・ガーデン)など…

  • シンガポール旅行(2日目)…雨の一日…

    シンガポール2日目です。昨夜は慣れないながらも疲れがあったのか熟睡できたので、4時過ぎに出張に出る息子を見送った後二度寝。いつものように6時前に起床した後は、孫たちと一緒に一日を過ごしました。9月24日(日)朝食を食べた後、暑くなる前にマーライオンでも見に行こうと外出最寄りのレッドヒル駅(EW18)からMRTでラッフルズ・プレイス駅(EW14,NS26)へ移動地下から外に出たら雨結構な雨でしたので、少し歩けばマーライオンが待っているのですが断念してMRTで帰宅。帰ってからは、昼と夕方に買い物に出かけた以外は、テレビ、おもちゃ、歌と踊りなどで家の中で過ごし、21時過ぎたら子供達と一緒に就寝。雨は残念でしたが、思い出に残る一日になりました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不...シンガポール旅行(2日目)…雨の一日…

  • シンガポール旅行(1日目)…日本出発…

    「9月末に出張が入ったので子守りに来てもらえると有り難いんだけど…」との連絡を受けてから半年、どうにか調整して、いよいよ当日・出発です。ステイタスがあるJAL利用で…9月23日(土)曇り早めに家を出て地下鉄で移動して、福岡空港でJL304便8:20発に乗り羽田空港へ(タクシー移動のつもりでしたが、乗務員不足で7時10分スタートになるとのことでタクシー移動は断念)9時50分ごろ、雨の羽田空港に到着。第3ターミナルに移動して、レンタルWi-Fiを受け取って保安検査場を抜けて11時05分、JL37便11時30分発に搭乗。離陸後1時間ほどで機内食が出され…映画で時間を潰し、約7時間経過したら、ようやく…17時20分過ぎ、ほぼ予定時刻にチャンギ国際空港第1ターミナルに到着。まずは入国審査!SGArrivalCard...シンガポール旅行(1日目)…日本出発…

  • 2023散歩㊸…アケボノシュスランなど…

    今日の九州北部は大気の状態が不安定で、昼過ぎにかけて局地的に非常に激しい雨や雷に警戒との予報。ですが、ポツポツ降り出した中を移動して…9月18日(月:敬老の日)弱雨のち曇りこんなところやこんなところを歩いてきました。ホークスは、どうにか連敗脱出♪(^^)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)お昼きのこヒガンバナツリフネソウフユイチゴヤブマメミズヒキヤマホトトギスアキノギンリョウソウツルリンドウタカクマヒキオコシミヤマウズラスズコウジュレイジンソウアケボノシュスラン2023散歩㊸…アケボノシュスランなど…

  • 2023散歩㊷…スズムシバナなど…

    昨日は予報がズレて雨の花火大会になりましたが、今日も前日予報と違って朝から雨の中になってしまいました。仕方ないので、時間予報を確認して少しでも雨が少ないところを探して…9月17日(日)雨こんなところやこんなところを歩いてきました。結局、一日傘を差して歩いてきました。ホークスは…残念でした。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ヒガンバナレモンエゴマボタンクサギフヨウスズムシバナおまけ2023散歩㊷…スズムシバナなど…

  • 天山…タンナトリカブト、アケボノソウなど…

    昨日の唐津地方は大雨だったようですが、通行止め情報は出ていなかったので予定通りに天山へ!9月16日(土)曇りのち雨10時過ぎ、最短ルートの天川駐車場に到着。ゆっくり準備をして登山スタートです。少し荒れた感じのいつもの路を進んで…背振山は雲を被っています。蒸し暑いので、お天気に文句を言いながら進んで…山頂にとうちゃこ~少し早いですが、ここでお昼お昼を食べたら稜線散歩へ稜線は気持ちのいい風が吹いています。快適散歩を適当なところで切り上げ、1時間強で山頂に戻ってきました。怪しい雲が出てきたので素直に下山。帰ってきていたら、いつもと違う景色!今日は博多湾芸術花火大会でした。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ツユクサゲンノショウコサオトメバナイヌホオズキノササゲカラスノゴ...天山…タンナトリカブト、アケボノソウなど…

  • 2023散歩㊶…ツルギキョウ、セイカクロクモソウなど…

    30℃を超える真夏日の予報だったので、今日も麓の花散策にしました。9月10日(日)晴れのち曇り早めに出発して、こんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。ホークスは残念でした😢8回表1点が痛かったですね。あのボールを後逸してては勝てません!以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ひーちゃんお昼ツチアケビヒバカリヤブランヨウシュヤマゴボウヤマジノホトトギスオニドコロマツカゼソウヤマトウバナナンバンハコベナベナツルギキョウ今日のお目当てでした♪少し遅いかも~っと思いながらでしたが、どうにか綺麗なのが残っていました。セイカクロクモソウ昨日は遅かったので、こっちはピッタリかも~っと思って寄りましたが、少しだけ早かったようです。2023散歩㊶…ツルギキョウ、セイカクロクモソウなど…

  • 多良山系…クロクモソウ、ウスキキヌガサダケなど…

    朝夕涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑い!ということで…今日は、頂を踏まない山歩きに行ってきました。9月9日(土)晴れ8時過ぎ、満車の黒木登山口に到着。奥の空き地に車を停めて…こんなところやこんなところを歩いて蜘蛛の巣を避けながら…駐車地に戻ってきたら少し移動して、東屋でお昼を食べて帰宅しました。帰宅してからは、録画していた山歩き関係の番組を視聴。ホークスは7回裏に大逆転、連敗せずに良かった〜以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同ですお昼キツネノマゴゲンノショウココマツナギクサアジサイヤマホトトギスヌマダイコンコバノボタンヅルシュウブンソウガンクビソウヒメキンミズヒキキガンピノササゲヒヨドリバナオトコエシモミジガサミズタマソウハダカホオヅキヒヨドリジョウゴマルバノホロ...多良山系…クロクモソウ、ウスキキヌガサダケなど…

  • 白金山…トラノオスズカケ、ダンギクなど…

    9月になったというのに今日も暑くなりそう!ということで、いつもより早めに出発してひーちゃん実家へ。と、その前に……9月3日(日)晴れ7時前、一ノ瀬親水公園に到着して、準備をしてスタート。今日は林道歩き、往路は折掛林道を進んで行きます。最初は綺麗に整備された林道でしたが…ちょっと進むと、更に進むと、大雨の爪痕が残っていました。安全第一でゆっくり進んで…林道を抜けたら…、山路をゆっくり進んで…9時15分、白金山にとうちゃこ~山頂の温度計は「34℃」谷筋と樹林下を歩いてきたので、そんなに暑くは感じなかったけど、山頂は暑かった~こんな暑い山頂からはトットと退散!白い鐘をついたら…大雨被害で荒れたルートを下って…綺麗に整備された倉谷林道を歩いて11時、駐車地に無事戻ってきました。この後は、予定通りひーちゃん実家に寄...白金山…トラノオスズカケ、ダンギクなど…

  • 2023散歩㊵…シュスラン、ヒメバイカモなど…

    9月になりましたが、まだまだ厳しい残暑が続くようです。今日も暑くなる前に!と、いつもより早めに出発して…9月2日(土)曇りこんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。山歩きをして車に戻ったら22℃。(朝10時過ぎでしたが‥)帰宅してからの夕方散歩でも1週間前とは段違いの涼しさでした。暑い暑いと言っていたら、ようやく秋が近づいているようです。(明日は33℃予報ですが‥)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ノリウツギボタンヅルツルボヒヨドリバナキツネノマゴヨウシュヤマゴボウホドイモヤマホトトギスツリフネソウベニバナボロギクアキノギンリョウソウキッコウハグマモミジガサツルニンジンクサヤツデシュスランヒメバイカモ2023散歩㊵…シュスラン、ヒメバイカモなど…

  • 2023散歩㊴…ミヤマウズラ、シュスランなど…

    熱中症警戒アラートが出ているし、世界陸上の男子マラソンもあるし、で…早めに出発して軽めに歩いて、早めに帰ってきました。8月27日(日)晴れ、(帰宅してから曇り時々雨、一時雷も)こんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。帰宅したら、世界陸上の男子マラソンをテレビ観戦。三菱重工の山下一貴選手は入賞目前で脚に痙攣がおき結果は残念でしたが、よく頑張りました。久しぶりに本気で応援しました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)遠望ヒョドリバナヤブランヤマホトトギスツルリンドウクルマバナゲンノショウコヒメキンミズヒキミミカキグサイトイヌノヒゲモウセンゴケキッコウハグマジンバイソウナツエビネミヤマウズラシュンラン2023散歩㊴…ミヤマウズラ、シュスランなど…

  • 2023散歩㊳…ソバナ、サギソウ、タヌキマメなど…

    九重お泊まりのお陰で気持ちよく眠れました。いつもの時間に目覚めて…8月26日(土)晴れ一時雨いつもの時間に朝食をいただき、ゆっくり出発。こんなところやこんなところを歩いて帰ってきました。途中で、山友さんにバッタリ出逢って「今日は充実の一日になったね~」っとご機嫌で帰っていたら…またもや高速で渋滞!この時間帯のこのルート、渋滞するんですね。今年が実質福岡市民一年生なので知りませんでした。勉強になりました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)朝食お昼沢キノコホウキダケベニナギナタダケキソウメンダケキツネノロウソクタマゴダケツチアケビオニノヤガラサラシナショウマママコナシモツケソウアカバナコバギボウシキツネノカミソリサイヨウシャジンヒヨドリバナツルリンドウコバノボタンヅ...2023散歩㊳…ソバナ、サギソウ、タヌキマメなど…

  • ポーランの笛…ミズオトギリ、ダイサギソウ、シノノメソウなど…

    ダイサギソウが咲き始めたようなので、今日も遠出。少し早めに起きて…8月25日(金:休暇)曇り一時雨こんなところを喘ぐように歩いて木陰で休憩したらお疲れモードなので、ここで下山です。下山してお昼を食べたら元気回復!寄り道歩きをして…また移動、“3時のあなた“の顔を見たら、今日のお宿「ポーランの笛」へお馴染み「もてなしのお宿」です。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)夕食コオニユリヒオウギナンバンギセルカワラケツメイコキンバイザサオトギリソウオタカラコウノアズキノリウツギクサギゲンノショウコ白花ゲンノショウコホソバシュロソウカエデドコロサイヨウシャジンヤマトラノオヌスビトハギフジカンゾウミズタマソウミズトンボミソハギガマワレモコウフシグロセンノウサワギキョウヒゴタイ葉...ポーランの笛…ミズオトギリ、ダイサギソウ、シノノメソウなど…

  • 雲仙普賢岳…ソバナ、ダイモンジソウなど…

    昨夜は久しぶりにエアコンを点けずに寝ましたが、夜中に寒くなって窓を閉めました。二度寝で起きたら23℃、やっぱり違います(^^)v8月20日(日)曇りゆっくり起きて朝食をいただき、ゆっくり出発。8時20分に仁田峠登山口に到着。気温24℃、涼しい(^^)vゆっくり準備をして8時30分スタートです。ガスってて妙見岳は見えませんので、今日はパスして…あれにみえる(筈の)普賢岳へ「何かないかな~」っと探し物をしながらゆっくり進んで行きます。涼しいはずですが、歩き出したら汗が出てきて…汗をふきふき、給水を忘れずに進んで…9時20分、紅葉茶屋を左へ鬼人谷口を右へぐんぐん進んで風穴、涼しい風が出ていました(^^)vここで山先輩とバッタリ!ここからは、お願いして後ろにくっついて進み…11時28分、普賢岳山頂にとうちゃこ~大...雲仙普賢岳…ソバナ、ダイモンジソウなど…

  • 民宿雲仙…絹笠山〜高岳を歩いてきました…

    先週の迷走台風6号に続いて、今週はゆっくりノロノロ台風7号が襲来。またもや線状降水帯が発生、あちこちで甚大な被害が出ています。それもこれも全ては太平洋高気圧の勢力が強すぎる所為とのこと。しばらくは弱まりそうもないようで、9月に入っても厳しい残暑が続きそうとの予報です。この週末も暑くなる予報ですので、避暑地を探して…8月19日(土)曇りのち晴れ堤防道路を移動して9時40分、白雲の池駐車場に到着。気温は25℃、涼しいです。準備をしてキャンプ場管理棟の方に歩いて行きます。登山口、管理棟の直ぐ近くです。賑やかなお姉さま達にご挨拶をしながら進んでいきます。まずは、絹笠山を目指して涼しいのは涼しいいけど、やっぱり山を歩けば汗をかきます。なので、休憩所で給水して、さらに進んで、ここを右へ…10時40分、絹笠山頂にとうち...民宿雲仙…絹笠山〜高岳を歩いてきました…

  • 2023散歩㊲…ナツエビネなど…

    お盆なので実家の墓参りへ。と、その前に…8月15日(火:休暇)曇り時々雨こんなところやこんなところを歩いてきました。駐車地に戻ったら、そのまま実家へ出発。今日は渋滞もなく、いつもの時間で往復帰ってきました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)モミジガサマツカゼソウボタンヅルアケボノソウキツネノマゴサオトメカズラフユイチゴクサアジサイツルニガクサギボウシアカソツチアケビナツエビネ精霊花火2023散歩㊲…ナツエビネなど…

  • 2023散歩㊱…ナツエビネ、ホンゴウソウなど…

    お盆に入ったのでひーちゃん実家へ。と、その前に…8月13日(日)晴れちょっと早めに起きて出発!車を路肩に停めて森の中へ今日も涼しい沢沿い歩きこんなところを歩いてきました。一旦帰宅して汗を流してからひーちゃん実家へ。都市高も九州道も大渋滞!いつもの倍以上の時間がかかってしまいました…(゚◇゚)ガーン以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)葉っぱコバノギボウシヒナノシャクジョウホンゴウソウナツエビネ2023散歩㊱…ナツエビネ、ホンゴウソウなど…

  • 2023散歩㉟…ナツエビネ、サギソウなど……

    今日も暑くなりそうだったので、早めに山歩きへ(^^)v8月12日(土)晴れ7時前いつもの林道脇に車を停めて、山路へ最初は沢沿い歩き次は樹林の中気持ちのいい汗をかきながら進んで…ここを登れば…頂きにとうちゃこ〜!記念のぱちりをして下界を覗き見下界は何度かな~?ここは16℃!給水をしたら即下山。とっとと下って、お昼前に駐車地に戻ってきました。毎年歩くコースですが、今日は調子良くコース記録を更新!去年よりも1時間以上速かった♪お昼には少し早かったので、東屋があるところまで移動してお昼。お昼を食べたら、近場を散歩して帰宅。「涼しいかったね~」っといいながら帰ってきたら32℃!もうお盆なのに…以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)クサアジサイヒヨドリバナアキノタムラソウヒメキ...2023散歩㉟…ナツエビネ、サギソウなど……

  • 2023散歩㉞…ブルック像など…

    沖縄近海を1週間以上迷走した台風6号がようやく朝鮮半島に抜けて行きました。台風一過の山の日ですが…山間部の状況が分からないので、予定していた九州脊梁の山歩きは中止。8月11日(金:山の日)晴れちょっとだけ遠出…途中、通行止めに直面するも回り道をして、1時間遅れで予定の駐車地に到着。即準備をしてスタート。こんなところを歩いていきます。探し物をしながら涼しい渓谷沿いを進んで…予定の折り返し地点に来たら、ルートを戻って…お昼。お昼を食べたら、寄り道をして凄い渋滞を横目に帰宅しました。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)ブルック像子供達と一緒に8体回ってから前回にプラスして、これで10体コンプリートです(^^)v渓流葉っぱなどマルミノヤマゴボウアケボノソウマツカゼソウイヌ...2023散歩㉞…ブルック像など…

  • 映画『キングダム 運命の炎』

    今日も熱中症警戒アラートが出ています。福岡の予想最高気温は37℃❗危険な暑さです。ということで山を諦めて、車で移動…8月6日(日)晴れ9時過ぎに着くも既に4階駐車場は満車。屋上に停めていつものように歩いて行くと…いつものようにチケット売り場今日の目当ては『キングダム運命の炎』『キングダム』は漫画は見ていませんが、映画は1,2と観てきました。1,2とも面白かったので、続編を待っていましたが、期待に違わず、最初から最後まで面白かった~~です(^^)v回想シーンがちょっと長過ぎましたが。予告①【2023年7月28日(金)公開】迫力ある合戦シーンも良かったのですが、今回も一番は王騎将軍の「んふぅ♡」でした~♪大沢たかおだけでなく出演者それぞれが好い演技をしていて、配役の妙を感じました。次回は大好きな王騎将軍が…と...映画『キングダム運命の炎』

  • 2023散歩㉝…ナツエビネ、ベニシュスラン、サギソウなど…

    今日も熱中症警戒アラートが出ています。ということで山歩きは中止、今日は涼しい渓谷歩きです。8月5日(土)晴れ朝イチでこんなところやこんなところを歩いて…パチリとしてきました。渓谷歩きを終えた後は、ちょっと寄り道(^^)v早めに帰るつもりでしたが、太宰府インター手前で事故渋滞に嵌まってしまって…帰宅が1時間近く遅くなってしまいました(>_<)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)ソフトクリームお昼シラヤマギクノブキダイコンソウヌスビトハギアキノタムラソウヤブミョウガミズタビラコハグロソウオオキツネノカミソリイワタバコカワラケツメイミヤコグサオミナエシノギランママコナカワラナデシコワレモコウネジバナゲンノショウコアソノコギリソウタカトウダイエゾミソハギコバノトンボソウコ...2023散歩㉝…ナツエビネ、ベニシュスラン、サギソウなど…

  • 2023散歩㉜…阿蘇・くじゅうで花散策…

    今日も福岡は36℃予想!少しでも涼しいところへ‼︎と出かけてきました。7月30日(日)雨のち曇り多少の暑さは覚悟していましたが、朝イチで降った雨のおかげで…快適に、こんなところやこんなところを歩いてパチリとして帰ってきました。散歩中は25℃以下だったのが、帰宅途中には37℃まで上がって…(吃驚)久々に好い選択だったと思います(⌒∇⌒)以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)お昼ベニナギナタタケツチアケビミズタマソウタカトウダイカワラマツバアソノコギリソウヤマホトトギスウバユリオカトラノオサイヨウシャジンツクシクガイソウクサフジシロバナクサフジチダケサシエゾミソナギコバギボウシヤツシロソウハグロソウホソバシュロソウシモツケオミナエシイタチササゲハンカイソウユウスゲヒオウ...2023散歩㉜…阿蘇・くじゅうで花散策…

  • 映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

    全国で熱中症警戒アラートが出ています。福岡の予想最高気温は36℃❗危険な暑さです。午後からは予定があるし、そんなこんなで、山を諦めて…7月29日(土)晴れ車で移動、4階の駐車場に車を停めて歩いて行くと…チケット売り場目指すは「ミッションイ:ンポッシブル」期待していた通り、息つく暇なく、ハラハラドキドキ…カーチェイス、列車上での戦闘、あわやの落下シーン、バイクでのジャンプシーン、どれも凄かった~来年夏公開のPART2が待ち遠しいです。(^^)v映画の後は一旦帰宅してから、実家に立ち寄り近くである結婚披露宴に出席。久しぶりの披露宴、晴れやかな場を楽しみました♪今日も充実した好い一日になりました。映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPARTONE』ファイナル予告映画『ミッション:インポッシブル/デ...映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPARTONE」

  • 二度目の遠征・エピローグ…思い出の一枚…

    二度目の遠征も最終日です。車中泊の占冠PAで目覚め…7月23日(日)曇り朝食を食べて一息した後、近くの温度計を見ると約20℃(6時15分時点)当地の今日の予報は、曇りのち晴れ、最高気温25℃、最低気温16℃です。荷物を整理してから高速道路を移動して新千歳空港へ、約2時間空港で待ち時間を過ごして…10時35分発のスカイマーク772便でビューンと飛んで鳥海山?13時過ぎ、福岡空港に無事着陸。飛行機を降りたら、暑いこと!暑いこと!駐車場で車を受け取ってエンジンをかけたら35℃!そんな福岡ですが、やっぱり我が家が一番。落ち着きます。以下、今回の遠征での思い出の一枚です。何枚もありますが…雌阿寒岳エゾシカエゾシマリスゴジュウカラメアカンフスマメアカンキンバイコマクサイワギキョウイワブクロキソチドリアリドオシランミヤ...二度目の遠征・エピローグ…思い出の一枚…

  • 阿寒湖・オンネトー湖の周辺散策…トラキチラン、コイチヨウランなど…

    雌阿寒岳登山を楽しんだ翌日、気持ちよく元気に目覚めました。月イチ休暇を今月は二日連続でとったので、一日時間があります。熊に用心しながら遊歩道を散策してから空港に向かうつもりです。7月22日(土)晴れ阿寒湖周辺やオンネトー湖周辺を探し物をしながら散策。時間をかけて探したものの目的のものは見つからずこんなところで疲れを癒して…寄り道をしてから銀河の湯あしょろ(400円)で汗を流し、札幌ラーメン寶龍で夕食。夕食の後は、高速に乗って占冠PAで車中泊。明日は朝空港へ移動、福岡に戻ります。以下、今日のパチリです。(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)昼食夕食オンネトー湯の滝エゾアカガエルゴジュウカラオトギリソウの仲間※クルマユリウメガサソウ※エゾトリカブトシャクジョウソウ※ヒメミヤマウズラ※アリドオシ...阿寒湖・オンネトー湖の周辺散策…トラキチラン、コイチヨウランなど…

  • 両国総本店…雌阿寒岳を周回‥

    月イチ休暇を利用してやって来ました、北海道!今日のお山は日本百名山の「雌阿寒岳」、花の百名山でもあります♪前日移動で道の駅足寄に車中泊!7月21日(金:休暇)雌阿寒岳には雌阿寒温泉登山口から往復される方が多いようですが、私たちは周回を選択。周回する場合、雌阿寒温泉からスタートしてオンネトーへ降りる人が多いようですが、登り返しで「また〜〜」と言われるので…6時05分オンネトー登山口に到着、準備をしてスタート。まずは、オンネトー野営場から雌阿寒温泉に向かって遊歩道を歩いていきます。オンネトー湖を横目に進んで、ここを右!熊鈴を鳴らしながら進んで、登り返しを元気にクリアしたら…この木道を進んでいけば、ようやく雌阿寒温泉登山口。ここからが本物の登山スタート。最初は、、、というか、ず〜っとこのような登山道が続きます。...両国総本店…雌阿寒岳を周回‥

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夫婦で山歩きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
夫婦で山歩きさん
ブログタイトル
夫婦で山歩き
フォロー
夫婦で山歩き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用