chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発達検査の結果と診察

    先日受けた発達検査の結果を聞きに病院へ行って来ました。 診察室に入ると、挨拶して椅子に座りました。 前回同様、保育園の名前・担任の名前・好きな動物等の質問をされましたが、全て答えていました。 園や家庭での様子を聞かれた後、発達検査の結果を渡されました。 生活年齢:60ヶ月 精神年齢:70ヶ月 IQ :117 主治医より: 前回のIQ108から9ポイント上がり、5以上開くと有意差があると言えるので、明らかな知能の上昇があったと言える。 数値から見てもひとつ上の学年にいても付いていける状態なので、表出性言語障害状態からほぼ脱したと見ていいでしょう。 細かな言い間違えなどあるかもしれないが、その都度…

  • 発達検査と心理相談

    半年おきに通院のはずが、すっかり忘れて約一年開いてしまいました。。 久しぶりに検査・相談へ( ノД`) まだ結果は出ていないのですが、前回よりも大分伸びたのと受け答えがしっかりしたとのことで、 知的や発達に関してはもう心配ないだろうと心理士さんよりお話がありました。 4月から年長になるので就学相談を受けるべきか相談しました。 今の状態ならば、学校や就学相談へ行かずそのまま入学でも良いのではないかと思う。 もし心配であれば、就学相談の期限ぎりぎりまで様子を見てから決めてもいいと思う、との事。 受け答えも出来るし、よく話すので安心できるときと、そうでない時がありまだ迷いがあります。 私以外と話すと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用