chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • KALに参加するとさくさくと編める不思議

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、Instagramで開催されていた「真夏のレースショールKAL2020」 私は、数年寝かせていた「moorit」さんのキット「パケットショール」を編みました。 そもそも「KAL」とは、みんなで同じもの、又は同じテーマのものを編み、途中経過や出来上がりを見せ合ったり意見交換をしよう!というものです。 世界中のニッターさんたちがいろんなKALに参加されています。 KALに参加するとなぜかさくさくと編めていきます。 期限がある場合が多いので、目標日時が決まっているということも大きいでしょう~。 そして、…

  • レッスンレポート)8/20 本川町教室 細い糸だけが繊細で魅力的ではないですよ

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/20本川町教室の様子です。 この日は、3名様がお越しくださりました。 靴下を編んでいるお二人です。 フラットシューズ型を編んでいます。 ちょっと難しいですが、出来上がりはとってもかわいいですよ。 かかとに苦戦中です。 しっかり理解して編んでいきましょうね! レース編みでたくさんドイリーを編んでいます。 四角のドイリーは難しいのですが、とっても上手に編めています。 本当は平面の丸ドイリーになるはずでしたが、ちょっと?(いや!かなり)間違えてしまったので、縁がフリルになってしまいました。 でも、均等にフ…

  • ショール編みが大好きです

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 最近、私が編んだショールの紹介です。 Ravelryで人気のパターン「Leftie shawl」です。 リーフ部分の引き返し編みいがいは、ガーター編みだけなので初心者の方でも挑戦しやすいパターンです。 日本語パターンも出ているので、英文パターン初挑戦の方でもわかりやすいと思います。 メインカラー1玉編み切りです。 一度覚えると繰り返しのパターンなので、この猛暑で頭が回らないときに編みました。 このショールではガーター編みの場合、どうすれば引き返し編みの段消し部分がきれいに仕上がるか、いろいろと試してみま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用