chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)8/8 本川町教室 ビーズタティングも素敵ですよ

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/8本川町教室の様子です。 この日は、2名様がお越しくださりました。 夏の猛暑とコロナウイルス感染症の影響で少人数でのレッスンです。 しっかりと聞きたい方がある方は、この時期の少人数はなかなお得ですよ!!! マスク着用してガードも合って、感染対策をしています。 タティングレース中級者の方です。 初めてビーズタティングに挑戦です! 糸玉の方かシャトルの方かどっちにビーズを入れたら図案通りに編めるか、はじめは考えて難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば、スムーズに編めるようになると思います。 簡単な…

  • レッスンレポート)7/25 本川町教室 靴下が自分で編めるなんて!

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/25本川町教室のレッスンでした。 この日は、3名様がお越しくださりました。 かぎ針編みでカバンを編んでいる方と靴下を編んでいるお二人です。 お二人とも「靴下が自分で編めるようになるなんて感動です!」と、おっしゃっていました。 すこし難しいことや、見慣れない言葉がありますが、おふたりとも編み物はかなりの上級者なので、すぐに編めるようになるとおもいます。 教室では、「つま先から編む靴下」をレッスンしています。 かかとは「ボックス型」と「フラット型」の2パターンから選ぶことができます。 よく「どちらが簡単…

  • レッスンレポート)7/17 個人レッスン タティングレースに魅せられて

    ご訪問いただきありがとうございます。 講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 個人レッスン、人気あります。 やはり、新型コロナウイルス感染症の心配から密を避ける方が多いですね。 個人レッスンだと、私と二人ですし、換気もし、三密にはならない環境です。 外出自粛でおうちでのハンドメイドははかどるけど、教室に通うのはちょっと気になるな。と思われている方こそ、個人レッスンにお越しください。 1回きりでもかまいませんし、お久しぶりの方でも大歓迎です。 さて、7/17個人レッスンは、密を避けたい方が来られました。 本屋さんでタティングレースの本を見て、その繊細でかわいいタティングレースの魅せ…

  • レッスンレポート)7/17 五日市教室 5か月ぶりの再会

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/17五日市教室は5か月ぶりにレッスンを再開しました。 再開、再開・・・再会!!! 常連さんばかりなので、再会の方がしっくりします(*^-^*) 五日市教室は、コロナウイルス感染症の影響により場所が借りれなくなり、自宅でレッスンを再開しました。 そのため、防犯上の観点から新規生徒さんの募集は止めさせてもらっています。 本川町教室やきぬやさん、各カルチャー教室は、新規生徒さんを募集していますので、レッスンに興味のある方はそちらにぜひお越しくださいね(*^-^*) 五日市教室の方が近い方、申し訳あり…

  • レッスンレポート)7/13 個人レッスン お子さんにカーディガンを編みたいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/13個人レッスンの様子です。 お子さんが小さいうちに何かを編みたい!というご希望でレッスンに来られました。 たしかに、大きくなったらなかなか手づくりの物を着てくれたりはしないかも。 キャラクターや流行の物がよくなってきますよね~。 まったくの初心者さんのため簡単なガーター編みでカーディガンを編むことになりました。 こちらは練習です。 棒針を持ったのも毛糸を編んだのも初めてということで、かなり悪戦苦闘してました。 冬までもう少しあります。 クリスマスごろの完成を目指してがんばっていきましょう~(…

  • レッスンレポート)7/11 本川町教室 靴下編みはやっぱり人気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/11本川町教室の様子です。 この日は2名様がお越しくださりました。 お二人とも靴下を編んでいます。 はじめて教室に来られた方は、他の方が靴下を編んでいるのを見て、自分で靴下を編めることにびっくりして、だいたい次からは靴下を編まれます。 かかとを編んでいるOさん。 難関のかかとに苦戦中です。 今回から靴下編みをスタートしたMさん。 はじめての技法に頭の中がこんがらがっているようでしたが、ゆっくり理解していくとすぐに編めるようになります!!! コロナウイルス感染症がここ広島でも徐々に増えています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用