chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)9/13五日市教室 タティングレースがブームです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます 9/13五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がおこしくださりました。 こちらの五日市教室はかなり自由な雰囲気でレッスンをしています。 楽しい中にもきちんとわからないところは細かくレッスンをしていますので、自由といってもほったからしてはいませんからね!!! 当たり前ですが・・・。 ただいま五日市教室では、タティングレースが流行中です。 いままでもタティングレース中心の方がおられましたが、新しい方や一度挫折したけどやっぱりタティングレースに挑戦したい方が来られています。 他の方が頑張って…

  • レッスンレポート)9/12 久しぶりに思い出してくれてありがとうございます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます 9/12本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルがあり、お一人様のレッスンでした。 通常レッスンなのに、マンツーマンでしたので、「個人レッスンみたいでいっぱい聞けました」と、このお一人の生徒さんにはとても好評でした。 平日のレッスンは、少しのんびりしています。 急にお得になることも・・・。 お仕事・子育てと、なかなか平日の昼間にレッスンに来られない方も多いとおもいますが、機会があればぜひお越しくださいね(*^-^*) 手袋を完成させたOさん。 細い糸でしたが秋冬に間に合いましたね!!…

  • 達成感いっぱいの作品が完成しました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4月から約5カ月、や~っとや~っと、Instagramで盛り上がっていた renulekさんのspringdoilyが完成しました。 春ではなくもう秋ですが…。 なかなか手ごわいドイリーでした。 私ってまだまだだなぁと、たくさん感じ、タティングレース奥深さにますますハマっていく作品でした。 色あいをピンク系のやさしい感じにしたのですが、全体的に少しぼやけた印象になってしまい、色づかいの難しさを痛感!!! リズベス40番で約55センチの大作になりました。 こちらの作品は、広島の手芸店きぬやさんにて展…

  • レッスンレポート)9/5個人レッスン リメイクの依頼でした

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師のwacaです。 いつもありがとうございます 9/5個人レッスンのレッスンレポートです。 今回の依頼は編み物が得意だったお母様に頼まれて娘さんがお母様が編まれたベストをリメイクするご依頼でした。 お母様が今でも大切に着ているベストだそうで、そんな大切なことに私が携わることができて、とっても光栄です。 とっても気に入っていたベストですが、袖をつけ前立ての幅を少し広くすると、いうものでした。 「母は、とっても編み物が得意でしたが、私は全然不器用で細編みぐらいしかできません。」と、おっしゃっていましたが、やはりお母様の手元を長年見てきただけのことはあり…

  • レッスンレポート)8/31個人レッスン 料金改定前の個人レッスン予約の受付を終了します

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/31個人レッスンのレッスンレポートです。 ドールサイズのセーターを目標に練習中のIさん。 輪で編むことにすこしだけ慣れてきたようです。編みこみの糸の引き加減に課題はありますが、概ねいい感じです! 次回レッスンからはいよいよ小さいサイズに挑戦です。 小さいサイズになると今までと比べて格段に難しくなるので、少しずつ丁寧に編んでいきましょう~! さて、消費税増税に伴いレッスン料金を10月から改定するのですが、9月中の個人レッスンの受付を終了します。 平日なら少し空きがありますが、土曜日は終了となりま…

  • レッスンレポート)8/24本川町教室 覚えていてくれてうれしいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/24本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、6名様がお越しくださりました。 みなさんそれぞれ真剣に編んでますね(*^-^*) 大体の方は月に1回のペースで来られている常連さんですが、数カ月ぶりに来てくれた方が・・・。 教室のこと、編み物のことを覚えていてくれてとっても嬉しかったです。 当教室は、月謝制ではなく1回1回予約していただくフリーレッスンです。 月に1回来られる方から半年ぶり1年ぶりに来られる方まで。 私の思いとしては、編み物をご自分のペースで続けていてくれたらうれしいです。 た…

  • レッスンレポート)8/10本川町教室 タティングレースに夢中なお二人です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/10本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 タティングレースに魅了されたお二人です。 市販の本で編みたいものを見つけて来られて、それを編めるようになるべく編み方の練習中のYさん。 娘さんからイヤリングを頼まれているようです。 一歩一歩確実に上達しているHさん。 大きい作品より小さいけど編みごたえのある複雑な作品がお好みのようです。 編み図とにらめっこ中です。 当教室のタティングレースは、基本をマスターしたら編みたいものを編んでもらうスタイルです。 アクセサ…

  • レッスンレポート)8/8本川町教室 レース編みにハマりました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/8本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 この日は、3人三様の物を編んでいました。 靴下を編んでる方、アームウォーマーを編んでいる方、レース編みをされている方と。 それぞれご自分のペースで楽しく編んでいます。 その中でも靴下編みは人気です。 他の方が靴下を編んでいると必ずといっていいほど、初めて見た方も次の作品は靴下になります。 ずいぶんと靴下編みもメジャーになってきましたが、まだまだ自分で編めると思っていない靴下です。 コツさえ覚えれば誰でも自分のサイズ…

  • レッスンレポート)8/3個人レッスン 10月からのレッスン料金改定前の駆け込みレッスンが増えています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 8/3個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもお越しのIさん。 ドールサイズのセーターを目標にされ、今は大きく編んで編み物に慣れてもらっているところです。 今年中の完成を目指しています。 ドールサイズで小さいからすぐに編めるということではなく、小さいからこそ初心者の方には難しいと思います。 細い毛糸、細い棒針はベテランさんでもかなりの熟練が必要です。 ですので、大きく編んでみてセーターの編み方を練習して毛糸に慣れてもらってから目標のドールサイズを編む予定です。 Iさんのようにお一人お一人としっ…

  • レッスンレポート)7/27本川町教室 体験・見学について

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/27本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、常連の5名様がお越しくださりました。 みなさん和気あいあいと楽しく編んでいます。 意外な共通点があったりして、話に花が咲きつつ真剣に編んでいます。 とてもいい雰囲気の教室ですので、ぜひ一度お越しくださいね。 当教室は、レッスン料金をなかりお安くご提示していますので、体験レッスン・見学をご遠慮いただいています。 ですので、体験・見学をされたい方は、一度レッスンにお越しいただくようお願いします。 レッスン料金改定について ニットとレースの編み物教室…

  • お知らせ)「重要」消費税増税に伴うレッスン料金改定について

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 レッスン料金改定について ニットとレースの編み物教室「unfil」では、生徒さんの方々にできるだけ負担のない価格設定をご提示してまいりましたが、消費税増税に伴い、昨今の諸般事情も考えた結果、この度一部レッスン料を改定させていただくことになりました。 みなさんに喜んでもらえるレッスンをより一層努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 10月1日レッスンより 本川町教室・五日市教室 通常レッスン : 2500円 個人レッスン : 3500円(ワンドリンク付き) 出張レッスン : 3500…

  • レッスンレポート)7/19五日市教室 初めての方も入りやすい雰囲気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/19五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、初めての方2名さまを含む6名様が来られました。 椅子ではなくフロアーに座るので足が痛い方には椅子の用意もあります。 初めてのお二人は、とても緊張していたようですが、常連さんたちがとっても気さくないい方たちばかりなので、安心してレッスンに参加できたようです。 当教室はどのクラスもとっても雰囲気がよく、初めての方もすぐに打ち解けられる教室です。 一人で参加すると緊張するなぁと、思われている方もぜひ気負わずにお越しくださいね(*^-^*) これから編…

  • お知らせ)私の針仕事展 広島 タティングレースワークショップ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 お知らせです。 広島そごうで開催される『私の針仕事展』でタティングレースのワークショップをします。 場所は、広島の手芸店「きぬや」さんのブースです。 お時間のある方はぜひお越しください。 タティングレースの基本のリングを作ります。 初めての方も挫折したことがある方もぜひ!!! 広島そごう 『私の針仕事展』キルトマーケット とき:9月10日㊋ 〜17日㊋ 午前10時〜午後8時、最終日は午後5時閉場ところ:広島そごう本館9階=特設会場 きぬやタティングレース教室 『基本のリングでくるみ釦 』 開催日時…

  • レッスンレポート)7/11本川町教室 編みかけをたくさん持ってこられました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 平日はのんびりとレッスンをしていますので、個人レッスンほどではないけどじっくりと聞きたい方は必見ですよ! 初めて来られたYさん。 編みかけをたくさん持ってこられました。編み物はお好きなんですが、ひとりで編んでいるとつまずいたときに解決できなくて、結局放置してしまう。ということでした。 わかります。すいすいと編みたいですよね。 そんな時に月謝制ではなく1回1回のレッスンをしてくれる教室を探していてこちらにたどり着い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用