chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • 長い夏休みが終わりました。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 長い夏休みが終わりやっと学校が始まりました。 みなさんの地域はどうなのかな? 我が家の子供たちは未就学児や幼稚園児ではなく、大きいのですが、それでも子供たちが家にいるとなかなか思い通りに制作できません。 イライラしてもどうしようもないので毎年長い休みは諦めていますが、ほぼ一日中なにかしらを編んでいたい私は、編めないストレスでイライラ。 子供にイライラではなく、編みたい病です!!! そこで、わりとすぐに出来て達成感のある「あみぐるみ」を編みました。 ほし☆みつき先生の本「あみあみバード」から、セキセ…

  • 編みたいと思った要因を考えてみる

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 さて、暑い日が続いていますがそろそろ秋冬ものを編み始めるかたもちらほらでてきました。 本を見て「これを編みたい!!!」と、思ったとしたら、何にひかれてその作品を編みたいと思ったのでしょう。 指定糸ではなく、家にある毛糸で編みたい、安い毛糸で編みたいと、思った時に本とゲージが違うと思います。 ゲージを揃えるように工夫をする、製図をして編むなどの方法があると思います。 その時に考えて欲しいのです。 どうしてその作品を気に入ったのかを。 毛糸が変わりゲージが変わりサイズがかわると、同じ編み図で編んだとしても本の雰囲気の作品にはならな…

  • レッスンレポート)7/ 1個人レッスン 家で練習すると上達が早いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 7/1個人レッスンのレッスンレポートです。 初心者のYさん。アラン模様に苦戦しています。 なわ編み用の道具を使って編むので、3本の棒針を持つことになるので、悪戦苦闘しています。 慣れるまでは、難しいですね!!! でも、かのこ編みは上手に編めています。 Yさんは、愛犬に服を編んでいるのですが、これはお腹部分です。 こんなかわいい服を編んでもらえるなんて、愛されているワンちゃんですね(*^-^*) 最近は、少しずつですが愛犬に服を編みたいという希望の方も増えてきました。 家族の一員ですから、当然ですね…

  • レッスンレポート)6/29個人レッスン ミニチュアを編むことが目標です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/29個人レッスンのレッスンレポートです。 まったくの初心者のIさん。 一度グループレッスンに来られたのですが、やっぱり個人レッスンの方がしっかりレッスンができるということで、個人レッスンに変わられました。 Iさんの目標は、ミニチュアサイズのセーターを編むことです。 ミニチュアサイズは小さいから簡単ということはなく、しっかりと普通サイズで練習をしてからミニチュアサイズへと移行していきます。 棒針も細く糸も細いのでしっかりと練習して慣れた方が結果的には近道と思います。 どんなのを編むかはイメージが…

  • レッスンレポート)6/24個人レッスン かなりの上達ぶりです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 この暑さで編み物のペースが落ちている方が多いと思います。 もちろん、私もその一人です。 無理をせずに、編めないときは思い切って休んでしまいましょう~(*^-^*) 涼しくなってから再開しましょうね! そのときは、必ず再開してくださいね。 せっかく編み物に触れているんですから、辞めずに最後まで完成させましょう。 辞めるのではなく、休止ですよ!!! 6/24個人レッスンのレッスンレポートです。 全くの初心者のYさん。 ご自宅でコツコツ練習をしてきてくれたので、こんなに短期間で上達しました。 目標がある…

  • レッスンレポート)6/22本川町教室 糸の加減がポイントです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 6/22本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 セーター、ポーチ、帽子、靴下と、4人とも見事にバラバラな作品を編んでいます。 それぞれの作品に興味津々でした(#^^#) お子さんにどんぐり帽子が完成したOさん。 どんなに気をつけて編んでも、だんだんとまるまってきてしまって、平面に編めないと苦戦しています。 編み方も合っているし、編み目も揃っているし、間違っているところはないんですが、どうしたものか・・・? もしかしたら、ちょっとした糸の引き加減が違っているのかも・・・。 完成はしたけど、も…

  • レッスンレポート)6/21五日市教室 思考の切り替えがポイントです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/21五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がおこしくださりました。 ただいま五日市教室は、五日市駅周辺にて臨時場所で開催中です。 お部屋がすこし広いので正座ですが、若干名の新規生徒さんを募集しています。 この日は、タティングレース3名様、編み物2名様でした。 最近発売された本の話題で盛り上がりました。 とってもかわいいアクセサリーの本。 みなさん、いつか編みたいと興味津々でした。 暑いのでなかなか編み進められないと、おっしゃっていますが、5本指手袋の片方が完成してました。 もう片…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用