chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)6/18リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/18リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今期最後の日、お休みの方もいらっしゃって、初心者さん2名様がお越しくださりました。 お二人とも目数を数えるのに必死です。 話しかけられず、シャトルの「カチッ。カチッ。」という音が響いています。 この音が好きとおっしゃる方が多いですね(*^-^*) 私も大好きです。 癒される~♬♬♪ 2回折るピコットつなぎに苦戦中です。 この2回折るピコットつなぎですが、本には、「ここは2回折るピコットつなぎですよ」と…

  • 眠っているキットがありませんか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 フェリシモのキットです。 糸は手持ちのリズべズ40番を使いました。 「すずらん」のモチーフです。 こちらのキットは知り合いの方がおうちに眠っていたものをくれました。 実は、ハンドメイド好きに多いんですが、いつかつくるだろうととりあえずキットを買っておいて結局作らなかったということが・・・。 せっかくのキットです。 いちから材料などを揃えなくてもすぐに作り始めることができます。 おうちで一人だとなかなか作れない方は、ぜひ当教室にお越しください。 当教室は材料などの持ち込みOKの数少ない教室です。 み…

  • レッスンレポート)6/13本川町教室 今から編めば冬に間に合います

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 当教室は土曜日が人気ですので、木曜日の平日は比較的ゆっくりとレッスンができます。 もし、平日にご都合がつくようでしたら、ぜひ木曜日レッスンにお越しください。 個人レッスンではないので、マンツーマンで緊張することもなく、人数が多くないので聞きたいことがすぐに聞けるので、なかなかいいレッスンができると思います。 ご都合がよければ、ぜひお越しくださいね(*^-^*) トルコ手芸オヤのレッスンに来られているIさん。 かた…

  • レッスンレポート)6/8本川町教室 タティングレースがじわじわ広がってきています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/8本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、6名様がおこしくださりました。 当教室の特徴である、それぞれみなさんいろいろな物を編んでいます。 「それ素敵~!」「どうなってるの~?」「むずかしそう~!!!」 毎回こんな感想からスタートする教室です。 毎月恒例のOさんのショールたち。 いつも素敵です(*^-^*) 教室でもOさんの作品を楽しみにしている生徒さんが多いです。 「プレゼントにも最適なんです!」と、おっしゃるOさん。 こんな素敵なショールをプレゼントされたらうれしいですね(*^-^*…

  • レッスンレポート)6/4リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 6/4リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 中級者さんから初心者さんまでのクラスです。 ときどき談笑しながらみなさん真剣に目数を数えています。 タティングレースはその繊細さから白色の作品が多いですが、当教室では色とりどりの糸が人気です。 特に段染めの糸は作品によって色の出方がかわるので、おもしろく人気です。 それぞれ編んでいて自分が楽しい色で編んでくださいね(*^-^*) タティングレースは、結う手芸です。よって、「編む」ではなく「結う」が正しい…

  • レッスンレポート)5/22個人レッスン 目標があると上達が早いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/22個人レッスンのレッスンレポートです。 2回目のYさん。 メリヤス編みをしっかりと練習してきてくれました。 編み方が合っているか確認中です。 大丈夫です!!! 上手にきれいに編めています。 Yさんは編みたいものが決まっていて目標があって、熱心に練習してきてくれるので、上達も早いです!!! 編み物をこれから始めてみたい方はぜひ「これ!を編みたい!」という目標を見つけてください。 なんとなく編み物をやってみたかったと、言うより、夢物語でもなんでもいいので目標があると上達が早いです。 大丈夫!どん…

  • レッスンレポート)5/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 5/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 中級者さん2名と初心者さん2名です。 いろんな刺激をもらってどんどん上達しています。 当教室でも本の出版やハンドメイドイベントなどでも、タティングレースアクセサリーが人気です。 繊細でかわいいですからね!!! 当教室では金具の付け方などもご希望の方にはレッスンできます。 これからますます暑くなってくるので軽くて涼しげなタティングレースアクセサリーを作ってみませ…

  • レッスンレポート)5/18本川町教室 はじめてのセーターに挑戦です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/18本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、急な告知だったにもかかわらず、4名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 初めてのセーターに挑戦中のSさん。 ネックから編むセーターを編んでいます。今、袖をはやしているところですね(*^-^*) この調子で頑張りましょう。 もうおひとり初めてのセーターに挑戦中のOさん。 アラン模様の少し難しい模様を従来の方法であんでいます。 しっかりとゲージもとって模様の練習もしてからスタートしたので、大丈夫だと思います! いまから編めばこの冬には…

  • レッスンレポート)5/17五日市教室 暑くなってきたのでマイペースで楽しんでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/17五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 冬にたくさん編んだ靴下の残り毛糸で5本指の手袋を編んでいるAさん。 夏になり暑くなってきたのでなかなか編み進まないようですが、少しずつですが完成に近づいています。 5本指の手袋は穴が開きやすいので注意が必要ですが、ごまかし大作戦できれいにあめています。 ごまかし大作戦もテクニックのひとつですので、大丈夫です。 タティングレースを編んでいるTさん。 とってもこだわりをもっていつもきれいに編まれます。 今回もさすがの…

  • レッスンレポート)5/14個人レッスン 憧れのタティングレースです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/14個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、ずっとやってみたかったです!と、おしゃって、レッスンにこられました。 タティングレースです。 ずっと、レッスンに来たかったけどお仕事の都合で日程が合わず、キットを買ってみたけどチンプンカンプンで一度しっかりと習いたかったです!と、とってもうれしそうにおっしゃっていたのが印象的なFさんです! はじめてのチェイン。 もともといろんな手芸をされていたらしいので、勘がよく、初めてとは思えない上達ぶりです。 リングとピコも、この通り!!! お仕事がお忙…

  • レッスンレポート)5/13個人レッスン 作家デビューして販売が目標です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/13個人レッスンのレッスンレポートです。 はじめましての初心者さんがいらっしゃいました。 毛糸に触るのも棒針を持つものはじめての本当に初心者さんです。 基本のメリヤス編みの練習をしました。 上手に編めています。たくさん練習しましょうね(*^-^*) 彼女には目標があります。 作家デビューして販売することです。 そのためにはたくさん練習しなければいけませんが、とっても真剣に夢を語る彼女なら大丈夫だと思います。 作家活動についても雑談の中で少しだけお話しました。 著作権なども含めて・・・。 彼女の…

  • 毛糸のロット揃えていますか

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 ずいぶんと前に編みあがっていた「ひし形ショール」ですが、なかなか水通しをしていなかったら、気づいたら数カ月経っていました。 なんてこと!!!!! holstgarmcost2玉です。 もともと1玉しかもっていなかったので、追加で1玉購入しました。 で、編んでいるとなんか色が違うなぁと思っていたら、やっぱり!!! 同じ色番なんですがまったく違う色のようにはっきりとわかってしまうぐらい、縞模様になってしまいました。 ショック・・・・・ やっぱり、追加じゃなくきちんと2玉注文すればよかったです。 おまけに、あと3段というところで糸が…

  • レッスンレポート)5/11本川町教室 年中ウール編みの方が多いです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がお越しくださりました。 みなさんそれぞれ編んでいます。 話しかけたい衝動にかられますが、みなさん真剣に編み目を数えていることが多いので、グッと我慢です。 一人でうろうろしてしまいます。 いつも素敵なショールを編んで来られるOさんの今月の作品です。 上品な赤い色が素敵ですね(*^-^*) 当教室は年中ウール編みをしている方が多いです。 それは、暑い時期から編まないと冬に間に合わないと私がおススメしているからです!!! 寒くなってから冬物を…

  • レッスンレポート)5/9本川町教室 ひとりひとり編んでいるものが違う教室です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 当教室の特徴である、「編みたいものを編む」ということで、3名様ともみごとにバラバラでした。 靴下を編んでいるMさん。 ショート靴下のかかと部分をラップ&ターンで編んでいます。 ちょっと難しいようで、なかなか悪戦苦闘中です。 ハンドウォーマーを編んでいるOさん。 いよいよ親指部分ですね。 がんばりましょう~(*^-^*) タティングレースを編んでいるHさん。 こちらは、「セルフクロージングモックリング」「マルチーズリ…

  • レッスンレポート)5/7リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 今期はのんびりと2人です。 そしておふたりとも初心者さんです。 同じ時期にスタートしたので、心強いと思います。 一緒にがんばっていきましょうね(*^-^*) この日からスタートの方です。 ハンドメイドがお好きでいろいろと作られているので器用な方でした。 この日が3回目でした。 少し苦戦されていますが少しずつですが、上達しています。 焦らずにご自分のペースでがんばっていきましょうね(*^-^*) カルチャースクールだと途中入会ができないと思われている方もいらっしゃいますが、こちらのカルチャーセンター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用