chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)4/27 個人レッスン ハンドメイド全般に興味あります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/27個人レッスンのレッスンレポートです。 月1回来られるKさん。 いろんなハンドメイドが大好きです。 今回は夏の糸エコアンダリアでポーチに挑戦中です。 丸モチーフは数え方や段の最初と最後のつなぐ位置が難しいです。 慣れるまでは悪戦苦闘すると思います。 常々編み物は「算数」だなと、思います。 この「算数」的要素をわかりやすくお伝えするのが私の役目ですので、不得意な方でも大丈夫ですよ。 タティングレースでアクセサリー作りも目標のひとつです!!! リングの大きさが揃うように手加減をなれましょうね!!…

  • レッスンレポート)4/20本川町教室 楽しく編み物しています

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 4/20本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、リピーターの3名様がお越しくださりました。 みなさん真剣ですね。 でも、雑談がはじまると楽しいトークでみなさん和気あいあいです!!! 編み物の話からカープ、芸能ニュースまで幅広く会話しています。 おいしいカフェ情報など、みなさん物知りです。 真剣に編むときは真剣に、雑談するときは楽しく。メリハリがありとてもいい雰囲気です。 念願のベビーベストを仕上げてこられたOさん。 ご自身には近くに赤ちゃんはいらっしゃいませんが、お店で見てこのかわいさにひと…

  • レッスンレポート)4/19五日市教室 何を編んでいるのかな

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/19五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 夏に向けて涼しそうなかばんが編めたKさん。 ちょっと、斜行になってしまいましたが上手に編めています。ちょっとした手加減というか段の終わりをつなぐときに気をつけるだけで、この斜行はかなり目立たなくなります(#^^#) 冬にたくさん編んだ靴下の残り糸で手袋を編んでいるAさん。 5本指手袋に初挑戦中です。 思ったより難しくなかったですよね!!! 何が出来上がるのかな? カバンの次の作品を編んでいるKさん。 タティングレ…

  • レッスンレポート)4/13本川町教室 暖かくなってもウールが人気です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、7名様がお越しくださりました。 当教室は、カリキュラムなどはなく編みたいものをお持ちいただいて編む教室です。 そのため、7人いらっしゃていても同じものを編んでいる方はいません。 何を編んだらいいのかわからない方には細かく相談をいたしますので、とりあえず編み物を習ってみたい方でもぜひお越しくださいね。 基本的には、材料などはお持ち込みしていただいていますが、初心者の方には、道具と毛糸1玉をセットにして販売もしております。 (注:毛糸の色はお選びい…

  • レッスンレポート)4/11 個人レッスンと本川町教室

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師のwacaです。 【お願い】 レッスンをお申込みされた方へ。 レッスンをお申込みされますと、「メールを受け付けました」と、返信が自動で送信されます。 その後、私の方から24時間以内に確認のメールを送信します。 そのメールに「返信をおねがいします」と書いてありますので、必ず返信してください。 返信がない場合は、キャンセルとなります。 お申し込み後に連絡がとれなくなる場合があります。 準備やキャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、必ず連絡してください。 ご理解ご協力をお願いします。 4/11個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもありがとうござ…

  • レッスンレポート)3/29個人レッスン あと少しで念願のポーチが完成です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/29個人レッスンのレッスンレポートです。 少しずつ編み進めていたエコアンダリアで編むポーチの本体が完成したKさん。 あとは、ファスナーと飾りのタッセルだけです。 初めての作品が出来上がり、とっても喜んでくれました。 よかったです!!! 課題もいろいろと見えてきたので、これからいっぱい編んで練習していきましょうね(*^-^*) 編み目も随分と揃ってきたし、かなりの上達ぶりですが、細かいポイントを押さえることで、もっともっと素敵になりますので、頑張っていきましょう!!! 個人レッスンでは、お一人お…

  • レッスンレポート)3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今期は3名様で和気あいあいとレッスンをしています。 お互いに教えあったり、編んできた作品のお披露目会、情報交換などタティングレースの話題から広島らしくカープの話まで、いい雰囲気の教室です。 最近はアクセサリー作りにみなさん夢中です。 ドイリーなど大きい作品の合間にアクセサリー作りはもってこいです。 それぞれ工夫して自分らしい作品になっています。 すぐに出来て使えて達成感もあるアクセサリー作りは、いい気…

  • イーネオヤって知ってますか?

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 ところで、「イーネオヤ」って知ってますか? 最近は「オヤ」という手芸があるということは少しずつですが、コアなハンドメイド好きさんには知ってもらっていることも多くなってきました。 ただ残念なことに一般的にはまだまだ知らない方がおおいハンドメイドです。 簡単に説明すると、 トルコのレース編みのことを「オヤ」といいます。 「オヤ」には、縫い針を使った「イーネオヤ」・かぎ針を使った「トゥーオヤ」・ビーズが入っている「ボンジュクオヤ」などがあります。 ビーズが使ってあって細かく編んでいれば「オヤ」と間違って…

  • お願い)個人レッスンまたは初めてお申込みされる方へ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 まず、業務連絡です。 6/21(金)五日市教室「イーネオヤ」でお申込みいただきましたSさん。 こちらからのメールは届いていますでしょうか? 折り返しの連絡をお待ちしております。 【お願い】 個人レッスンまたは初めて当教室をお申込みされる方へ ご希望されるレッスン日の1週間前までに、お申込みください。 当教室は、貸し教室を借りてのレッスンです。 個人レッスンをご希望の場合は、ご希望の日時を2~3日ほどお知らせください。 貸し教室の空き状況と私の予定を調整して、レッスン日を決めたいと思います。 初めて…

  • レッスンレポート)3/17個人レッスン タティングレースに興味あります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/17個人レッスンのレッスンレポートです。 靴下編みをがんばっているIさん。 もう何足目かな? 「かかと」部分のレッスンでした。 何度編んでも「かかと」は難しいです。 何度、同じことを聞いてもらって構いませんので、しっかり編めるようになりましょうね(*^-^*) 当教室で他の方が編んでいるのを見て興味があった「タティングレース」にも挑戦です。 初めての編み目です。 上手に編めています。 少し難しかったようですが、気長に練習していきましょうね(#^^#) ★・・・ニットとレースの編み物教室「unf…

  • レッスンレポート)3/14本川町教室 ソックニッターにあこがれて

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/14本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 もう何足も靴下を編んでいるMさん。 海外では靴下ばかりを編む人のことを「ソックニッター」と呼んでいます。 Mさんは、ソックニッターと呼んでもいいのではないでしょうか。 いろいろと工夫をされてご自分の好みにかなり近づいているように思います。 たくさん編んで楽しそうです(#^^#) 当教室では靴下編みがなかり人気です。 何足も編みたくなる靴下編みの魅力に触れてみませんか? 今から編むとこの秋冬には間に合いますよ(*^…

  • レッスンレポート)3/13個人レッスン ご自分のペースで楽しんでいます

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/13個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、エコアンダリアを使ったクラッチバックを編んでいるKさん。 エコアンダリアは慣れるまで少し編みにくいので、苦戦されていました。 少しずつ丁寧に編んでいます。 だいぶん形になってきましたね(*^-^*) これから、飾り部分やファスナーの付け方など難関になってきますので、頑張っていきましょう!!! このように最後までじっくりとレッスンができるのが個人レッスンのいいところです。 聞きにくいこともどんどん質問してください!完成目指してレッスンしていきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用