chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すろーらいふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • 閑人俱楽部 in睦月

    コロナ感染で遠ざかっていた閑人俱楽部。高齢者8名。。。用心していたが今年になっていつどうなるか分からない?今の世の中!生存確認の為??毎月恒例としよう!!。。。と相成りました。1月で最後の彼が80歳の壁を突破!!👏これからの日々は儲けもの!月一のランチ会に向け元気でいよう!。。。モットーに。1月は下松市の花水木さんで。Mさん幹事役。豪華な料理。。。。写メ失敗でもう一膳獲れてなかった!豪華なすき焼きに茶碗蒸し。。。食べきれないほどに嬉しい悲鳴。完食できた人、お持ち帰りの彼女。。。2時間かけてたっぷり頂きおしゃべりも存分に。いつも病気の話はメインだけど同級生の近況確認がコロナによって中々できない話。最近読んだ本でお薦め本。。。等々。同級生故話題もすぐ通じる気安さ。いろんな生きざまがあっただろうけれどフラットに...閑人俱楽部in睦月

  • 初釜

    お正月の忙しさも無事終え。。。昨日は初釜。玄関には青竹に活けられた華やかな花々。。年末に竹を切りに奔走された話。待合には富士山の掛け軸。蝋梅に水仙。今年の兎生菓子を頂き本席へ。。。。。青松多寿色。。。。宗伴書干支兎の香合青竹に柳と椿。床の設え。おめでたい時に飾られる香り袋。。。邪気をはらう。カリロク(漢字が難しい?)紹鴎棚。初釜にて先生のお点前。続いてお薄。。。若いYさんのお点前で。おめでたい京焼のお茶椀。御三家茶碗"友"お室窯の宝づくし。京焼翠嵐作銘?寿大棗。。。即中斎作。茶杓。。。。〃"しめ縄"穏やかでゆったりと。。。頂いたお濃茶、薄茶の美味しさ。今年こそ穏やかに平和でありますよう。。。祈る。"緑茶に甘みと香りかみしめる"初釜

  • 暖かいお正月を迎えて。。。

    謹賀新年何事なく無事新しい年を迎え感謝!!以前からおせちといえばほんの数種類!豪華なおせち料理広告をみながらいつも羨ましく思う。。ここ数年。食べるものはきまっていて旦はんがおめしになりますのはいくら、えび、数の子伊達巻き、筑前煮。。。くらい?後は仕方なく酢もの、黒豆、ホタテの刺身。。。。。これだから通販のおせちには程遠いんデス!お神酒は妹が送ってくれた奈良のお酒お取り寄せのイクラ、ホタテ。。。。案外いけました!いただいた数の子、海老、自家製伊達巻き。私しか食べない丹波の黒豆。いつも既製品。そして。。。筑前煮。かぶの酢ものも私目のみ。。。。昼下がりに。。。。ほろ酔い気分!暖かいお正月を迎え老夫婦。。。今年も生き延びられるかなあー??"陽だまりの中に見つける小さい幸せ"暖かいお正月を迎えて。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すろーらいふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すろーらいふさん
ブログタイトル
すろーらいふ
フォロー
すろーらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用