chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志の仕事人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/12/16

arrow_drop_down
  • 年末も年始も通常運転

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 大晦日の昨日も、 元旦の今日も通常運転。 昔、親父によく言われました。 「人のやらないことをやれ」 「人の三倍働け」 親父も、元旦から仕事をしていました。 これを続けると いつか親父に追いつけるのか・・・ 振り返ると、 昨年の元旦、一昨年の元旦も 通常運転のブログを書いていました。 eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com 最後になりましたが、 いつもブログで学びと刺激と楽しさをいただいています。 ありがとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今日も、明日も全力でいきま…

  • インドネシア、オミクロン株の市中感染を初確認(12月28日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 随分、久しぶりのブログです。 私は変わらず、日本とインドネシアで仕事を進めています! 今日で仕事納めの企業も多いようですが、 私は例年通り、年末まで走り切ります! 今回は、オミクロン株について・・・ 日本でも、市中感染が確認され、 日に日に感染者数が増えつつありますが、 インドネシアでも初めて市中感染が確認されました。 こちらのニュースを紹介させてください。 jp.reuters.com 「インドネシア保健省は28日、新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が初めて確認され、追跡調査を進めていると発表した。」 「感染したのはメダン市出身の…

  • インドネシア、コロナ新規感染者10,050人(8月28日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 久しぶりのブログです。 今日は、朝からインドネシア関連の調査と資料作成、 その後は、国内の仲間との長時間打合せ。 そして、当社アプリの改善作業。 コロナの影響が国内外で止まないですね・・・ 今回も、インドネシアのコロナの状況を紹介させてください。 先月、こちらの記事で現地の状況など紹介しました。 eigyoublog.hatenablog.com インドネシアにいる日本人の帰国に関するニュースを紹介しました。 このニュースの後も、日本人の帰国は続いています。 ただ、インドネシアでは新規感染者数も落ち着きつつあり、 本日の新規感染者数は、日本…

  • インドネシア特別便、費用負担変更(7月22日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日から連休ですが、 私は、変わらずに仕事、仕事です。 今日もインドネシア関連の仕事。 現地から日本に帰国する方々の ニュースが増えています。 インドネシアから日本への 特別便の便数が増え、 これまで全額利用者負担だった費用が、 一部国で負担するニュースもリリースされました。 ◆インドネシア特別便、負担軽減 「帰国の道、開かれた」 www.asahi.com 記事の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインドネシアから 退避する邦人を乗せる新たな特別便が26日と28日に運航される。」 26日が関西空港、28日が中部空…

  • インドネシアから成田への特別便 21日に200人帰国(7月20日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も大阪は暑い一日でした・・・ 外を少し歩くだけで汗が吹き出し、 体の水分が奪われていき、 その代わりに、身体に疲れを残すような、 そんな暑さでした。 今日も、インドネシア関連のニュースを紹介させてください。 ◆インドネシアの邦人保護へ民間機特別便 21日に200人帰国へ www.sankei.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシアの在留邦人を保護するため、全日空の特別便が 21日朝に日本企業の社員や家族ら約200人を乗せ、 同国首都のジャカルタを出発する。同日午後に成田空港に到着する予定。 25日には日本航空の特別便も向かう。…

  • インドネシア コロナ感染急拡大で死者最多(7月17日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も暑い一日でした・・・ 今日は、顧客との打ち合わせ、 資料作成、 午後からは、インドネシア関連の仕事。 インドネシアからは、 コロナ感染者の増加、 日本人の出国の様子など伺いました。 そのニュースを紹介させてください。 ◆インドネシア 感染急拡大で死者最多 邦人向け特別便運航へ www3.nhk.or.jp 記事の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないインドネシアで、 16日の死者は1200人を超え、これまでで最も多くなりました。」 感染者の増加が止まらないですね。 日本人のインドネシアからの出国の状況で…

  • インドネシア発、成田行の特別便21日、25日出発(7月16日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も、暑い一日でした。 室内外で温度差があり疲労が溜まりやすい時期、 体調管理には気を付けたいですね。 今日も、コロナ関連でインドネシアで動きがありました。 ニュースを紹介させてください。 ◆全日空特別便・運航決定のお知らせ(ジャカルタ発成田行き:7月21日) www.id.emb-japan.go.jp 在インドネシア日本国大使館からの発表です。 記事の一部を紹介します。 「14日付の領事メール(件名:ジャカルタ発成田行きの特別便の 運航について)でお知らせ した特別便について、 7月21日ジャカルタ発成田行きの全日空特別便運航が確定し…

  • 在インドネシア日本大使館 ジャカルタ特別便について(7月15日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、仲間との長時間打合せ。 その後は、インドネシア関連の仕事。 一昨日の日本政府の発表で、 現地は大変な様子です・・・ まずは、在インドネシア日本国大使館からの発表を紹介させてください。 ◆ジャカルタ発成田行きの特別便の運航について www.id.emb-japan.go.jp 記事の一部を紹介します。 「日系航空会社(日本航空、全日空)が、通常の定期便とは別途、 スカルノ・ハッタ国際空港発、成田空港着の特別便を 近日中に運航することを調整中」 まだ、特別便の明確な日程は決まっていないようです。 「フライトスケジュール等は未定ですが、搭…

  • インドネシアから52人帰国 新型コロナ(7月14日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、終日インドネシア関連の仕事。 インドネシア現地では、新型コロナの感染者が増え続け、 日本人の緊急帰国のニュースも報じられています。 そのニュースを紹介させてください。 ◆清水建設、インドネシアから52人退避 コロナ拡大 www.nikkei.com 記事の一部を紹介します。 「清水建設は14日、インドネシアに駐在する社員やその家族ら52人を 一時帰国させたと明らかにした。 新型コロナウイルスの感染拡大に対応するものだ。」 「清水建設は社員らを帰国させるために特別便を手配した。 希望者には日本でワクチンの接種をする計画だ。」 昨日の、…

  • インドネシアで日本人の新型コロナ患者14人が死亡(7月13日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も暑かったですね~ 今日は、顧客との連続打合せ、 資料作成、 インドネシアとの打合せ。 インドネシアは1日の感染者が4万人を超えてしまいました。 また、今日は日本政府が日本人が帰国するための特別便を 用意する事を発表しました。 このあたりのニュースを紹介させてください。 ◆インドネシアで日本人の新型コロナ患者14人が死亡 news.yahoo.co.jp 記事の一部を紹介します。 「13日、新型コロナの感染状況が深刻なインドネシアから、 日本人が帰国するための特別便を調整することがわかった。」 別の報道では、特別便が14日に運航されると…

  • 医療従事者に3回目のワクチン追加接種 インドネシア(7月10日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、仕事でお世話になった方の、広報活動のお手伝い。 仲間との打合せ、資料作成。 インドネシアとの仕事。 インドネシアでは、 新型コロナの感染者は増えていますが、 ワクチン接種について新たな動きが出てきました。 そのニュースを紹介させてください。 ◆インドネシア “全従業員在宅勤務”に違反 約100社休業処分に www.afpbb.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシアで、複数の医師がワクチン接種を完了していたにもかかわらず、 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で死亡したことを受けて、 医療従事者を対象に米モデルナ(M…

  • インドネシア 在宅勤務に違反 約100社休業処分に(7月9日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、朝からアプリ改善作業、 その後、仕事でお世話になった方の 広報活動のお手伝い。 そして、インドネシアとの仕事。 インドネシアは、コロナの状況が日々悪化しています。 今回は、インドネシアのコロナ関連のニュースを紹介させてください。 ◆インドネシア “全従業員在宅勤務”に違反 約100社休業処分に www3.nhk.or.jp 記事の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの感染状況が深刻なインドネシアでは、 首都ジャカルタで、すべての従業員を在宅勤務にするという制限に 違反して従業員を出勤させたなどとして、地元政府が企業およそ 100…

  • 圧倒的な努力は、苦しむという事

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、仲間との打ち合わせ、 インドネシアとの打合せ、 当社アプリの改善業務・・・。 仕事と仕事の間で、 自分の言葉データベースの確認。 今回は、出版社 幻冬舎 の代表、 見城 徹 氏 の言葉です。 ja.wikipedia.org 圧倒的に努力するという事は圧倒的に苦しむという事だ 結果が出ていないのは努力が足りていないという事。 人が休んでいる時も、 人が寝ている時も、 人が遊んでいる時も、 ただ、ひたすらに努力をする。 その努力を積み重ねてこそ、 人と違う結果が出る。 結果が出ていない状況は、辛いものがありますが、 その辛さや苦しさを…

  • コロナ感染急拡大、1日3万人超 インドネシア(7月7日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日の大阪は、ほぼ終日雨でした。 今日は、遠方の仲間と久しぶりの打合せ、 お互いの情報を共有しつつ、 変化率を確認し、刺激を得る事ができました。 その後は、インドネシア関連の仕事。 新型コロナの感染状況が深刻です。 外国人の出国条件の変更と合わせてニュースを紹介させてください。 新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆コロナ感染急拡大、1日3万人超 日本人死者10人に―インドネシア www.jiji.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシアで新型コロナウイルスの感染が急拡大している。 1日の新規感染者数は6日に3万人を突破。 死…

  • インドネシア ワクチン接種義務を一部撤回(7月6日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、朝から顧客との打ち合わせ、 午後からは、インドネシアとの打合せ、 その後は、資料作成、当社アプリ改善業務。 ・・・進行中です。 昨日、お伝えしましたインドネシア関連の情報ですが、 今日、早くも一部修正が入りました。 紹介させてください。 新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆インドネシア“出国時の接種義務”一部撤回 www.tsb.jp 記事の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、 インドネシア政府は外国人が出国する際に ワクチン接種を義務付けるとしましたが、 日本大使館の申し入れなどを受け、一部撤回…

  • インドネシア、出入国でワクチン接種証明義務付け(7月5日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、自治体への提出書類の作成、 顧客への資料作成、個客との打合せ、 サービスの改善業務。 これから、インドネシア関連の仕事。 今日も、インドネシアのニュース紹介です。 入出国についてのニュースです。 ◆インドネシア、外国人出入国で混乱 接種証明義務付け www.nikkei.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシア政府が外国人の入国の際に新型コロナウイルスワクチンの 接種証明を義務付けたことで混乱が広がってきた。 国内にいる外国人が国際線に搭乗する際にも接種証明を求め、 本国への一時帰国もままならなくなった。」 「インドネシア政…

  • ニュース 中国製のコロナワクチンについて(7月4日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、当社サービスの改善業務。 その後、インドネシアとの打合せ。 昨日、こちらでも紹介しましたが、 eigyoublog.hatenablog.com ジャカルタはロックダウン状態で、 ビジネスは大きく影響を受けています。 インドネシアでも、日本同様に ワクチン接種が進みつつありますが、 そのワクチンの種類そのものに懸念が・・・ ニュースを紹介させてください。 新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆インドネシア死者6万人超 新型コロナ(7月4日) 記事の一部を紹介します。 「インドネシア政府は3日、新型コロナウイルス感染症による死者…

  • ジャカルタ、バリは完全在宅勤務

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、終日ほぼサービスの改善業務。 インドネシアや顧客とも連絡を取り合いましたが、 コロナの影響が相変わらずです。 変異株であるデルタ株が、更に変異して、 デルタプラス株になるなど予断を許さないですね。 インドネシアは、更に厳しい状況です。 インドネシアに関わるニュースを紹介させてください。 新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆首都やバリ、100%在宅勤務 感染者激増受け www.jiji.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシアのジョコ大統領は1日、首都ジャカルタを含む ジャワ島とバリ島で「緊急活動制限」を行うと発表した…

  • 会議では、「誰が」、「なにを」、「いつまでに」

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は午前中に顧客企業への定例訪問。 2時間ほどの打合せ。 現状課題の確認、 課題解決の為のアイデア出し、 計画への落とし込み、 (誰が、何を、何時までに) 必要資料の作成、次回打合せの確認。 会議においては、 誰が、何を、何時までに を決めるは必須ですね。 この考え方は、 10年以上前に読んだ、吉越式会議 で学びました。 今、1円で買えるんですね・・・ 読んだ当時は、議題全てを2分以内に決定するなど、 外資系企業のダイナミズムや、 そのスピード感が強く印象に残り、 自分の仕事に極力取り入れてきました。 本書では、会議の取り組み方だけでなく…

  • 新型コロナ インドネシア(7月1日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も、インドネシアとの仕事、 仲間との打合せ、 当社サービスの改善業務、 資料作成、資料作成・・・途中です。 インドネシアの新型コロナの状況が良くないです。 再び緊急の行動制限が発令されました。 インドネシア、コロナ関連のニュースを紹介させてください。 新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆ジャワ州やバリ州で緊急の行動制限 発動 news.lifenesia.com 記事の一部を紹介します。 「インドネシア政府は新型コロナウィルス感染再拡大を受け、 ジャワ州およびバリ州の121の県と市で 「緊急の小規模行政単位の行動制限(PPKM)…

  • 新型コロナ インドネシア(6月29日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、インドネシアとの仕事、 顧客との打合せ、 新規事業の調査、 資料作成・・・途中です。 インドネシアの新型コロナの状況が悪化しています。 非常に心配な状況・・・ コロナ関連のニュースを紹介させてください。 インドネシアの新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆インドネシアの新型コロナ流行、「大惨事」の瀬戸際=赤十字 jp.reuters.com (「REUTERS」より) 記事の一部を紹介します。 「国際赤十字社は29日、インドネシアで新型コロナウイルス感染が 急拡大している状況について、感染力の強いデルタ株が主流となっており 「…

  • インドネシアでのコロナの状況(6月28日)

    こんにちは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も朝からバタバタとしていまして、 インドネシアとの打ち合わせに始まり、 仲間や顧客との打合せ・・・ これから、資料作成です。 各現場で、 まだまだコロナ対応が続いています。 インドネシアも同じなのですが、 新規感染者の再拡大が始まっており、 大変な状況になっています。 今回は、インドネシアの新型コロナに関するニュースを紹介します。 ◆インドネシアで新型コロナの感染 再拡大 医療体制ひっ迫 www3.nhk.or.jp (「NHK NEWS」より) 記事の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの感染者が東南アジアで最も多いインドネシアで…

  • 大洗町の事件(6月26日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 久しぶりの投稿です。 自治体への商品の納品や、 インドネシアとの仕事でバタバタとしていました・・・。 この間も、読者登録をさせていただいているブログで、 多くの学びと知識と刺激をいただきました。 感謝。 今回は、インドネシア関連のニュースの紹介です。 とはいえ、日本国内のニュースで・・・、 事件ですね。残念な事件です。 昨日の、茨城県の大洗町で起きたニュースです。 ◆ パトカーのボンネットなど壊したか インドネシアの男逮捕 www3.nhk.or.jp 記事の一部を紹介します。 「26日朝、茨城県大洗町でパトカーのボンネットなどを壊したとし…

  • インドネシア ラマダン(4月13日)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日はインドネシアとの仕事、 当社サービスのデータ更新、 資料作成・・・ 今日、4月13日から 5月12日まで ラマダン です。 ラマダンは、こちらをご参照ください。 ja.wikipedia.org 私もインドネシアの方と時間を共にする時には、 ラマダンを共にさせていただきます。 私は、イスラム教徒ではありませんが、 ムスリムの方々と共に仕事をする以上、 その精神性が少しでも理解できるようにと考えています。 日が出ている間、 (地域により時間は若干異なりますが) 朝の4時半ごろから夕方6時ごろまでは、 飲まない、食べない、吸わないを実践し…

  • 上手くいかない時こそ強気で行け

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、仲間との長時間打合せ、 その後、インドネシアとの打合せ、 当社サービスのデータ更新など・・・ 先週は、幾つか上手く進まない事があり 行動量を落としてしまう時間帯がありました。 その時に、私の師匠から言われたのが・・・ ”上手くいかない時こそ強気で行け” 仕事でうまくいかなかったり、 失敗したりすると、 慎重になったり、 弱気になったりしてしまう事があります。 先週の、師匠との打合せの時も ちょうど、そんなマインドでした。 打合せ早々に、 そんな胸の内を言い当てられてしまい・・・ ”弱気になるな 弱気になっていると相手からも付け込まれ…

  • 一燈照隅万燈照国(最澄 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日もインドネシアとの仕事、 資料作成、顧客との打ち合わせ、 さらに、資料作成、資料作成・・・ そして、自分の言葉データベースの確認です。 今回は、一燈照隅万燈照国 日本の天台宗の開祖、最澄(さいちょう)氏 の言葉です。 ja.wikipedia.org 一燈照隅万燈照国 私が理解している意味は、 ” 自分一人でも燈火を掲げて隅を照らせば、 いずれ共感する人が現れる。 それは、やがては万の燈火となり、 国を照らすことになる。” 自分が信念を元に行動し続ければ、 世の中を変えることができる。 信念をもって行動し続けると、 離れる人も出ますが、…

  • 常に優先順位を持ち歩く(石井貴士 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今週は、花粉に苦戦気味です・・・。 毎年、この時期は辛いですね。 今日は、インドネシアとの仕事、 事業計画書の見直し、 情報収集、資料作成・・・ そして、自分の言葉データベースの確認。 今回も、石井貴士 氏の言葉です。 ja.wikipedia.org 常に優先順位を持ち歩く 生涯を通じて達成したいこと そのために10年後どうなっているべきか そのために今日どうするか 優先順位、大切ですね。 日々の優先順位はもちろんですが、 人生の優先順位、 一年間の優先順位、 四半期の優先順位、 月の優先順位、 週の優先順位、 今日の優先順位、 午前中の…

  • ゼロから1は難しいが1から2へは簡単(石井貴士 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日もインドネシアとの仕事、 そして、サービス改善業務、 資料作成、事業計画書の書き直し・・・ そして、自分の言葉データベースの確認。 今回は、石井貴士 氏の言葉です。 ja.wikipedia.org 「1分間勉強法」などの著書で 勉強させていただきました。 ” ゼロから1は難しいが 1から2へは簡単にける まず始める。” 新しく始める未経験の仕事は、 特にそのように感じます。 いざ、はじめてみると気付けく事が多く、 なぜもっと早く始めなかったのかと 思うことが多いですね。 今日も、明日も全力でいきましょう! ここまでお読みいただき あり…

  • 前の晩にやるべき事をTODOリストに書き出す(小宮一慶 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日はインドネシアとの仕事、 資料作成、 事業計画書の書き直し、 コンサルの方との打合せ。 そして、自分の言葉データベースの確認。 前回に続き、今回もTODOリストについて。 TODOリストについて、影響を受けた 小宮一慶 氏 の言葉です。 ja.wikipedia.org 前の晩に、やるべき事を TODOリストに書き出しておく 自分が何をやりたいのかがはっきるすると 早朝から動き出せる という訳で、今晩も明日のTODOリストを書き出します。 起きた瞬間から動き出すのは大切ですね。 何をやるべきかが明確になっていると 悩み考える時間が無くて…

  • TODOリストは毎日更新

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日もインドネシアとの仕事、 事業計画書の推敲、 資料作成など・・・。 そして、 これから、TODOリストの見直しと更新です。 TODOリストは、毎日更新します。 以前、一定期間のTODOリストをつくり 定期的に確認するようにしていましたが、 毎日見ていると、 だんだんと、 景色のようになってしまった事がありました。 どんなに熱量をもってつくった TODOリストでも、 だんだんと熱が冷めていきます。 TODOリストを見ても、 心が動かず、 行動スピードが上がらなくなります。 TODOリストは、 つくったその瞬間が一番熱い。 ならば、毎日見直…

  • なんとかする魂(糸井重里 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日は、インドネシアとの仕事、 その後は、ひたすら事業計画書作成。 たたき台が、ようやく完成。 ここからは推敲の連続です。 そして、自分の言葉データベースの確認。 今回は、糸井重里 氏の言葉です。 ja.wikipedia.org 糸井重里 氏の言葉です。 よく投資家が「人を見る」と言う。 「ビジネスモデルを見る」ではなく、 「人を見る」と言う。 このごろ、その感じが理解できる気がする。 「とにかくなんとかしようとする人」 かどうかが、いちばん大事なのだ。 図面に描いたビジネスモデルや組織図や工程表よりも 「なんとかする」たましい。 事業を…

  • 「仕事がうまくいく人の習慣」より

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日も、インドネシアとの仕事、 調べもの、事業計画書の作成。 いや ~、毎日いろいろあります。 その中でも手数を落とさない事は大切だと感じています。 行動、行動、行動ですね。 そして、自分の言葉データベースの確認。 今回は、ケリーグリーソン氏の 「仕事がうまくいく人の習慣」より 「仕事がうまくいく人の習慣」より 今、 1円で購入できるようです。 1.「すぐやる」習慣を身に着ける 2.気の進まない仕事から片付ける 3.書類は、はじめて読んだときに処理する 4.「やるべきこと」を記憶しない。 書き留める習慣をつける 3は結構大切な気がしています…

  • 教えすぎにならないように注意する(平井伯昌 氏)

    こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 今日もインドネシアとの仕事、 未踏分野についての調べもの、 資料作成。 日々、インプットとアウトプットです・・・。 そして、自分の言葉データベースの確認。 今回は、競泳日本代表コーチの 平井伯昌 氏の言葉です。 教育全般に関わる大切な言葉だと感じます。 教えすぎ(オーバードーズ)にならないよう 注意している。 選手自身が考えるようにならないと伸びない。 ティーチングとコーチングの使い分けが重要。 正にその通りだと感じています。 スポーツに関わらず、勉強に関わらず、 教育全般に言える事だと感じます。 ティーチングとコーチングのバランスは すご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、志の仕事人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志の仕事人さん
ブログタイトル
仕掛け続けるビジネスマン
フォロー
仕掛け続けるビジネスマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用