chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 五十日トレードでサクッと10pips!

    FXのトレード手法に、五十日(ごとうび)トレードがあります。 5の倍数の日には主に輸入企業の決済が集中するので、一時的はドル買い・ユーロ買いが進みやすい。 その戻しを狙った逆張りショートを仕掛けるやり方です。 11/20はちょうど外出していて、おいしい時間帯にチャートが見れました。 10時40分~50分くらいの間で、二本連続で陽線が出ています。 しかも二本目は長い上ヒゲを作り、直近の抵抗にあたる131.8496にタッチしたかしないかくらいで戻されています。 ここですかさずエントリー。131.820あたりでとれたと思います。 その後はチャートの通り、12時で131.700近辺まで下がりました。 …

  • 簿記1級合格までの学習記録 1

    工業簿記からやり直しています。 TACの問題集を解きながら、分からなかったところはテキストに戻り復讐しています。 やっぱ忘れてる箇所多いなーと実感! 特に工業簿記は苦手なので、そもそも身についていない論点がありそう。 今週は、飲み会1件と体調不良のせいで勉強時間が目標に届きませんでした。 まぁこんな週もありますね。サラリーマンなので突発的な用事はつきものです。 いかに時間を作れるか。油断してるとぼーっとスマホいじってるので、そんな時間の無駄を少しでも減らして効率的に勉強したいです。 11/16~11/22の勉強時間:13時間0分 11/16~の勉強時間:13時間0分 ≪ ブログ ランキング ≫…

  • 11/16~11/20 週末保有資産

    シュッピンが大幅続伸! 昨日発表の訪日外国人?の影響ですかね。 意識してなかったけど、インバウンド銘柄だったんですねー 成長力はあると思うので、まだホールドです。 惚れ直したぜ、シュッピン。 カブドットコムはまだ伸び悩んでます。 下がらないだけマシか。 日経平均が連騰して2万間近なときにおいていかれるのは寂しいですね。 19日新規上場したロゼッタとあんしん保証、個人的にはかなり注目してました。 (楽天証券からはIPO申し込めず。。) 郵政の上場後で、投資家の注目が集まってる最高のタイミングだったんじゃないですかね。 当選した方、おめでとうございます。 ≪ ブログ ランキング ≫ ↓私が利用して…

  • 簿記1級を受けて撃沈しましたという話

    簿記1級で撃沈しました・・・ 勉強期間5か月、正味勉強時間350時間と前回の記事でお話ししましたが。 makimakizou.hatenablog.com が、過去問や予想問題は全く手つかずで。しかも問題演習も工業簿記の1/3くらいしか進められなかったので、負け戦に行くようなものでしたね。 命知らずもいいところです。 結果の発送は来年1/8以降になるそうですが、通知が来ても中身を見ずに捨てると思います。 「ここの論点の理解が甘かったなー」とか、そんなレベルじゃない。 それくらいの出来なんです。 次回は2016年6月です。もう切り替えてます。 さっそく、試験後(ちなみに途中退出してます)にミスド…

  • 11/9~11/13 週末保有資産

    シュッピンとカブドットコム証券を買いました。 根拠は、また無料投資情報です。 シュッピンは前から目を付けてて、値ごろになってたので購入してます。 中長期的に持ってもいいと思っているので、NISA枠使ってます。 あと今週はFXで利益が取れました。 ぽちぽちやって3万円くらいですかね。 基本的にドルの押し目買い、ユーロドルの戻り売りを回転させてました。 今日のフランスのテロが週明けどう影響するか。 ≪ ブログ ランキング ≫ ↓私が利用しているポイントサイトです。ここから登録すると30ptもらえます!

  • 簿記1級を受けます

    これまであまり経理らしいことを書いてきませんでしたが、来週15日に簿記1級を受けます。 5日に商工会議所様より受験票が届いて、いよいよ迫ってきていることを実感しました。 税理士予備軍も参戦してくる簿記1級試験。果たして私はどうなるのでしょうか。 独学か、通学か 勉強を始める際にまず考えるのが、この問題。実際、働きながら予備校に通うのは相当の根気がないとできないと思います。 私が選んだのは、TACの独学道場というコースです。 bookstore.tac-school.co.jp 「独学」とうたっていますが、web講義が受けられます。 PCはもちろん、スマホ・タブレットでも受講できるので、私の場合…

  • 11/2~11/6 週末保有資産

    日経平均は続伸の週でしたが、私の保有銘柄はイマイチでした。 三陽商会は損切りしといて正解だったなーと思います。 ガンホーはこの調子で大化けしてくれ~。 もう少し枚数買っとけば良かったとは思いますが、今から買い増しする気にはなれません。 金曜日の雇用統計後に、ユーロを1万通貨だけ買いました。 指標トレードはしませんが、発表から2時間ほど経って動きが落ち着きはじめたのと、この辺りが抵抗に見えたので試し買いしたようなもんです。 しばらく放置していくつもりですが、ユーロってマイナス金利なんですねー あとはハピタスで判定待ちの案件が27,000円ほどあります。 現金化できるのは来月かな。新しく解説したF…

  • 11/4 損切りと、ナカバヤシ購入と

    東京建物さんを損切りしました。マイナ12,000円くらいの損失です。敗因は完全なる見立て違い。マイナスを吸収するつもりでいた三陽商会が急落したのが痛かったです。 で、新たにナカバヤシを購入しました。根拠は無料情報。笑基本は他力本願です。郵政3兄弟は上げで終わりましたね。やっぱり個人投資家からの支持は大きいようです。海外展開がないぶん、中国リスクや米国利上の影響がないのも関係ありそうです。成長は見込めないけど、安定していると。 ≪ ブログ ランキング ≫ ↓私が利用しているポイントサイトです。ここから登録すると30ptもらえます!

  • 株はハロウィーン後に買え!信じる??アノマリーの話

    目次 アノマリーとは なぜハロウィーン後? 本当に効果的なのか 他にもあるアノマリー まとめ アノマリーとは? 株やFXをやっている方なら、一度はアノマリーという言葉を聞いたことがあるでしょう。 テクニカル分析などでは解説できない、理論的な根拠はないもののよく当たる経験則のことです。「月曜日株安の金曜日株高」という週のアノマリーが最も有名でしょうか。 ここでは「ハロウィーン効果』と呼ばれるアノマリーを紹介します。 株価は10月に下げる 米国では多くの投資信託が10月に決算を迎えますが、機関投資家が節税対策で、決算にあわせて株式を売却する傾向があるため、10月は株安になりがちーいうことです。 『…

  • 押し目買いからの窓埋め!理想の形で30pips!

    みなさんこんばんは。 今日の日経平均は400円近くの大幅下落となりましたね。 前週末のNYダウ下落、中国のPMIの市場予測を下回ったことが影響しているようです。 そんな中、本日はFXでストレスなく30pipsとれたので紹介したいと思います。 朝、窓空きからスタート! 金曜終値から30pipほど下げたところで始まっていました。 (本当は買いたかったけど、スマホを見たらもう20pipsほど上げていたのであきらめました) 昼になり、再びチャートをチェックしてみると、下のようになっていました。 日本時間午前では、窓埋めに失敗したようです。 直近の抵抗と見られるライン120.25~120.30まで下げ…

  • 10月末の保有銘柄

    三陽商会狼狽売りの結果、ずいぶんと身軽になってしまいました。 ガンホーが意外と健闘しています。100株だから微々たる利益ですが。 日銀追加緩和見送りが、11月以降どう影響するか。 為替は12月の米利上げに向けて、各指標が判断見極めの最終材料となるため重要な月となりそうです。 にほんブログ村 ↓私が利用しているポイントサイトです。ここから登録すると30ptもらえます!

  • ぶろぐ村に登録したので自己紹介をするよ

    初めてぶろぐ村に登録しました 試行錯誤しながら人生初のブログを始めてから3週間程経ち、ぶろぐ村に登録が完了しました。 こんな内容スカスカのブログじゃ審査通らないんじゃと不安でしたが、申請から3日後に無事登録完了のメールが来ました。村長ありがとう。 アクセス解析を見ると、ぶろぐ村からの流入が圧倒的に多いですね。 アクセス数も登録後から伸びているし、見に来てくれる人には感謝です。 そういえば自己紹介してない ここで、改めて自己紹介をします。 都内の中小企業に勤めている27歳、経理マンです。 経理知識がない状態で新卒入社し、2015年で経理&社会人6年目を迎えます。 給与は基本給が245,000円。…

  • 10/30 三陽商会売却と猛省

    大方の予想通り、日銀の追加緩和は見送られました。 円売りが限定的だったこともあり、日経平均は2ヵ月半ぶりに19200円台を回復する場面がありました。 FXでは木曜の夜に仕掛けた121.15円のドル売りが刺さり、昼までに+30pipsとることができましたが、株に関しては猛省です。 日銀ばかりに気を取られ、三陽商会の四半期決算が30日だったことを完全に忘れていました。。。 昼前に仕事で銀行に寄った際ふとスマホを見ると、三陽商会の大幅減収・減益のニュースが。 株価も下落し、このままズルズル下げるのではと不安になり、損切りしてしまいました。 完全なる狼狽売りです。その後すぐ戻しました。 今思えば、直近…

  • 10/28 東京建物を購入

    東京建物を1,510円で購入しました。 根拠は相変わらず無料投資情報です。今週末の見立てとして①日銀追加緩和がなかった場合 日経平均は下げ、東京建物も値を下げてしまうでしょう。 その場合、現在利益のある三陽商会を決済して東京建物の損切りリスクを補います。②日銀追加緩和が行われた場合 建設業株が上げることが予想されるので、そのままホールドです。株でもFXでも同じですが、リスクヘッジは重要です。 勝負しないリスクも含めて、資産管理に注意していきたいと思います。

  • ポジションゲットならず

    昨夜ニューヨーク時間で下値を更新し、今朝起きたら再び121円まで戻していました。 こんなときは昨夜ニューヨーク時間の流れと同じ動きをするのが東京時間の癖なので、15分足で直近の抵抗となっているところを探しました。青い線が抵抗と見たラインです。 121.140で売り指値を仕掛けてました。 が!その後は指値にかかることなくズルズルと下げ続け… いま120.40辺りにいます。 売りの見立て合ってただけに悔しいですね(゜ロ゜) 軽く60pipsは抜けたはずでした。難しいなー

  • 10/26 メッセージを売却しました

    日経平均は続伸し、一時19,000円を回復しましたね。 先週のECBによる追加金融緩和示唆、中国の銀行金利自由化、追加金融緩和で0.25%の利下げ、ドル円121円越えなど一連の出来事が、株式市場に追い風となったようです。先週購入したメッセージを売却しました。 8,000円弱の利益です。 本当はもう少しホールドする予定でしたが、後場に入った瞬間の大幅な下げ(すぐに戻しましたが)が気になったので、売却してしまいました。 市場全体でも買い先行ムードが収まったようだったので、体力的には良かったと思います。もう少し安値で買えていれば…( ´゚д゚`)アチャー

  • 2015年10月の収入公開

    収入合計 299,917円 【内訳】 手取 241,382円 株 55,030円 FX 3.505円 10月からリスタートした株で利益をとれました。 口座は100万円で、基本的に最小単元しか売買しない割には稼げたと思います。 FXはしょぼいですね。 自信がなくて3万通貨でしか取引できていません。 10万通貨くらいで一日10pipsでもとれれば大満足なので 手法についてもう少し検証したいと思っています。 株とFXで、安定的に利益を出せるように頑張ります。

  • スマホ料金の超節約術

    まず初めに 私の10月のスマホ料金は月2,610円です。 月額690円の故障時オプションサービスに加入していますので、正味は1,920円と 2,000円を切っています。しかもデータ量は月6GBです。 台頭する大手3社以外 もともと10年以上ドコモユーザーで、端末の分割代を含めた月々の支払は9,000円を超えていました。 しかもデータ量は月3GBで、毎月ラスト1週間は速度制限がかかり、非常にイライラしていました。 「格安スマホ」という言葉もよく聞くようになったころだったので、安くできないかなーとネットをポチポチしていたところ、見つけたのがワイモバイルのキャンペーンでした。 データ量2倍、月額割…

  • 騰落レシオが過熱中

    普段はあまり気にしないんだけど、騰落レシオが高い数値を示しています。先週は多くの銘柄が値を上げました。 でもここが高値とは思えないので、保有銘柄は来週もホールドの予定です。 年内にかけてもう1段階上げるのかな。とりあえず、騰落レシオは注視してます。

  • ポイントサイトで稼ぐの巻

    ネットでゲームやる人が、課金の軍資金稼ぎにアプリとかダウンロードして 数十円分のポイント集めてるんじゃないの?大きくは稼げないでしょ。 という先入観をお持ちの方(かくいう私もそうでした) ポイントサイトは、稼げます!! ある程度の条件を満たす人(与信とかに問題ない人)なら、数か月で10万くらいは余裕で稼げると思います。 ポイントサイトの仕組みについては、他の詳しく解説されてるブログを参照いただければわかると思いますが ポイント単価の高いクレジット発行、ネット証券開設、FX開設とかをこなせば 確実に10万円は獲得できます。 あと仕事で出張が多い人は、ホテルや飛行機の予約をポイントサイト経由で行え…

  • 10/16~10/23 もろもろ購入

    この週で何社か購入、売却しました。 <買い> 三陽商会(357円) ガンホー(370円) 住友ゴム(1,800円) メッセージ(2,838円) おなじみ三陽商会さん。下がったとことで買い直しです。 ガンホーはNISA枠で購入。長い目で上がってくれればいいです。 住友ゴム、メッセージは推奨銘柄だったので。 特にメッセージは爆下げが完了してジワジワ上がきそうな感じだったので 今後期待してます。 住友ゴムは買ってから速攻で値を下げました(´・ω・) <売り> 住友ゴム(1,820円)→+2,000円 日経平均の大幅続伸に引っ張られて、住友ゴムが戻ってきてくれましたw ビビッて即回収です。微益で終われ…

  • 10/13 調子のって三陽商会購入→利確

    早くも定番化してきましたこのパターン。 いつまでも通用すると思っていませんが、どうも三陽商会が割安に見えてしまう。 8月のチャイナショックで急落するも、トレンドの大きな崩れはなく 9月半ばに底を打った後に徐々に戻していってますね。 願望としては4,000円くらいまで上がってくれないかなーと思うけど もう少し先かな。 配当も悪くないし、ホールドでもいいかな。 何て思いながらも利確('ω') 354円→369円(+14,264円) 下がったらまた買います。あざす。

  • 10/7 大気社購入→またまた速攻利確!

    前日と同じパターンで、推奨銘柄とされていたので購入。 朝いちで成行2,689円、夜にチェックしてみると またいい感じで上がってますがな! で、翌日の昼前に2,790円で売却。 もうちょっとホールドしててもよかったかな~ 当然だけど、株って上場会社の数だけ選択肢がある訳で 特に自分のように片手間でやってる人間がリサーチに費やせる時間って 相当限られてくるんだよね。 その点、この無料情報は毎日推奨銘柄を教えてくれるので非常に助かる。 もちろん、買う・買わないの判断はしますがね。 今のところ高確率で言われた通り買ってますがねw もうちょっとこの波に乗ってみようと思う。

  • 10/6 三菱食品購入→またもや速攻利確!

    投資顧問のサイトに無料情報として掲載されていたので、 TPPもあるから動きそうだな~と軽いノリで購入。 昼に成行2,715円で取得、夜仕事後にチェックしてみると +100円の上昇。キタ! 翌日も値を上げ、昼前に2,852円にて利確 この完全他力本願トレードが理にかなっているのかw 今後も情報の精度と、実際に購入するときの判断基準について検証したいと思います。

  • 10/4 三陽商会購入→いきなり利確!

    株をリスタートして買った最初の銘柄。 ある無料サイトで推奨されていたので購入しました。 一応チェックしてみたら週足で上げトレンドっぽかったので。で、結果取得360円→376円購入してから1日でいい感じに利益が乗ってしまったので ビビッて売却してしまいましたw いやーびっくりした!

  • マイルール

    【FX】 ・時間帯のライントレードをメインにする ・インジケーターには頼らない (てか分からん) ・データとりに時間をかける ・取引は極力少なめで (ポジポジ病で失敗したことがあるので) ・必ず損切りの逆指値を入れる (マイナス7~10pips)【株】 ・他力本願 ・投資顧問のサイトとか専門誌とか、とれる情報を最大限使う ・優待や配当狙いでは買わない

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まきぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まきぞうさん
ブログタイトル
経理マンの資産こねくりまわしブログ
フォロー
経理マンの資産こねくりまわしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用