chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 断乳の話

    世間はチョコチョコ言ってますが我が屋では酒。酒一本。369です。 この度やっと断乳して、約2年ぶりの酒に歓喜の雄叫びをあげている次第です。 酒やー酒もってこい! と言っても夜間断乳です。 (ところでうちのMacBook、nキーが若干接触怪しくて断乳と打とうとしたら高確率で男優に…) 1月頭に「夜は乳をないないしようなー」と乳欲しいとギャン泣く息子に言い聞かせること数日… 無事に夜通し寝るまでに進化しました!はー!ねれる!!!!! ほぼ毎日23時〜26時あたりに一度目を覚ます→5時ごろ起きる のコンボ食らってたんで、マジでしんどかったです。 冬休みの間になんとか断乳成功してよかった。 …という記…

  • ウィリアム王子の報道をみてモンテッソーリ熱が最熱した話

    あけましておめでとうございます。 年末は気が抜けたのか38度を超える熱でダウンしてました…369です。 仕事復帰もですが、旦那が単身赴任になったり、4ヶ月にも渡る息子の謎の咳などなかなかハードスケジュールだったのが原因か。 2015年買ってよかったものとかまとめたかった(また今度まとめよう…) ところで。 朝から何回もジョージ王子のニュースを見かけます。 www.nikkei.com 余談ですがばっちりお父さんのウィリアム王子にそっくりですね。 子供の頃の写真の比較見て吹いた記憶があります。 このほっぺたがキュートすぎて… で、ウィリアム王子。英南東部ノーフォーク州のウエストエーカー・モンテッ…

  • 大変痛い話

    息子の胎児ネームはおもちです。369です。 おもちのようにむっちむっちな息子が生まれたなぁと想い出す今日このごろ。 我が家はLDKが細長い形になっていて、その真中をソファーとベビーガードで区切って生活しています。 ベビーガード内のダイニングエリアはおもちゃとか絵本とか楽しい物がたくさんあるはずなのに、料理や家事をしていると息子はキッチンエリアに来たがります・・・ ある朝、出発準備がある程度落ち着いてきたから、息子をキッチンエリアに放牧していました。横目で見つつ荷物詰めたりしていると・・・ ダイニングテーブルの椅子に乗った直後足を滑らせデスクの角に顎を打ちました。 あ!と思った瞬間にはもうギャン…

  • スープセットの収納を考える話

    自分で歩きたい欲をムンムン感じます。369です。 久しぶりに梅田に行きましたが、人が多いところでも歩きたがる&抱っこすると泣き叫ぶで、もう身が細る思いでした… ところで。 子供用のスープなんかは一応無添加の物を選んで作ったりしています。 和風だし、とか、コンソメ、とか、単品売りの商品も使ってるんですが、今回4種類セットのを注文しました。 明治ベビーフード 赤ちゃん村 粉末タイプ AH-15 スープセット 8袋×6個 出版社/メーカー: 明治 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 届いてわかる、まさかの6箱セット… 通りで高いとおもったわ。 今まで無印のカゴに箱ごと詰めてたんですが…

  • 日々成長の話

    日に日に寒くなってきましたね。土日は風邪でダウンしました。369です。 息子も、ここ1ヶ月軽い咳と胸の音が・・・週1で耳鼻科に行っているんですがなかなか治らない>< 季節の変わり目なので、気をつけないといけませんなぁ。 ところで。 しばらく前からオットが単身赴任中です。 369家は大阪なのですが、東京まで出稼ぎに・・・ っていうと、会社の人たちは「大変だね!」「やってけてる?」なんて声かけてくれたり。 私の実家は九州で、ハハも働いているためすぐに手伝いに来てくれる状態でもなく。 最初単身赴任の話を聞いた時は「詰んだ・・・」と思ったのですが あれ・・・ 意外と いけるぞ! 1才児を抱えたままのひ…

  • 漫画の話

    自分の思い通りにならないと息子が癇癪をおこすようになりました。。。369ですこんばんは。 お散歩の時も手を繋ぎたがらないし、自己主張が激しくなってまいりました。 本当の地獄はこれからだ・・・! 子どもが生まれてから、子どもが出てくる本を読みまくっています。 なんでしょう、自己投影しやすいのかな? 子どもあるあるを全力でうなずいたり、もう少ししたらこんな風に育つんかなぁ・・・と未来に思いを馳せたり・・・ 昔よりもぐっと入り込んで読めている気がします(そらそうか) iPadとKindleは本当にお金を吸い取っていきますね。カードの請求が怖いです本当に。 キャリアこぎつねきんのもり キャリア こぎつ…

  • トイレトレの話

    お久しぶり369です。なんか毎回久しぶりって言ってる気がする。 息子が生まれた当初は情報に飢えていて他の方のブログを読み漁ってたなぁ… 一年前のことが遠い昔のようです。 ところで。 1歳前後から寝起きに子ども便座に座らせています。 使ってるのはこれ。 リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る キャラ物じゃない 座りやすいようにグリップが付いている 可愛い色 っていうので探していまして… 実際に使ってみたらいい感じ。乗り心地?も悪く無いみたいで、毎朝ニコニコ座ってます。 なんで1歳からトイレトレ…

  • 一年目の話

    久しぶりです369です。 日々書きたいことがふっと降りてくるのに、毎夜寝落ちしてしまう… お陰で朝はスッキリお目覚めです。 息子も無事1歳を迎えました。 去年の今頃は一日すぎるのが遅かったなぁと、保育園帰りに見る夕日をみながらしみじみと思い出しています。 産院から退院した時に、看護師さんたちのサポートがなくても大丈夫だろうかと不安になったり 産後色々と世話してくれていたハハが地元に帰る時に、私一人じゃこの子は死んでしまうかもしれないと心細くなったり オットがいない昼間が怖かったり 30分しか寝ない息子がしんどかったり 夜、息子が寝ている間はホッとするけど、ベビーモニタから一瞬足りとも目がはなせ…

  • ダラダラな毎日の話

    もう生後11ヶ月目だよ…そろそろ誕生日のあれこれ準備しないと…お久しぶりです。369です。ほぼ毎日息子と寝落ちして、泥のように眠るので自分の時間が無い…嘘です。週末届いたリズム天国やってます。最近は新刊ラッシュで2日おきぐらいに漫画がポストに届いてます。最近夫婦でアニメの俺物語にハマってて、そろそろヤフオクで全巻大人買いしてしまうかも…あぁ…というぐらいの毎日をひたすら過ごしているのですが、特にこれといった波が無いので1か月過ぎるのが超速い。産後すぐの頃、一日千秋の思いで過ごしていたというのに。多分、仕事復帰したのが大きいと思いますが。仕事は相変わらず覚えることや調べることが多々あり、毎日頭が…

  • 戦友の話

    時短勤務。 在籍している会社の時短勤務時間が10時ー5時なので、会社を出たらすでに子どもをお迎えに行ったママチャリさんとたくさんすれ違います。 これからお家で家事と子どもの世話に追われるであろうお母さんたちとすれ違う度に「戦友(とも)よ…」と心のなかでつぶやいています。 出産するまで子育て世代ってどこにいるんだと思ってたんですが、活動する時間帯が違っていたんですね。 会社から保育所まで30分ほどの自転車の旅ですが、お母さんと会えて笑顔満面の子から、遊び疲れで顔が死んでる子まで…あぁかわいい。 ぶっちゃけ働いている時は子どもを「他人の子」以上に可愛いとは思わなかったけど、今はどんな子もすれ違うだ…

  • 10ヶ月目の話

    もう5月も半分過ぎましたね。369です。 息子も日に日に自我を出すようになってきててんてこ舞いです。 息子マジあれです。ハンターです。 メガネつけてると100パー取られます。我が家ではメガネハンターと呼んでます。 とりあえず成長記録 体重は12㎏(先々月+500g) 身長は79cm(先々月+51cm)※多分測り間違え 寝てる状態からおすわりできるようになった つかまり立ちしました!!!!! 名前を呼ぶと手を挙げる 拍手したりばいばいしたりする アンパンマンの曲が流れるとノッてくる 泣き声にバリエーションが(フギーとかヴァーとか) ママってめっちゃ言ってくる 後追いが始まった。これからが本当…

  • ついに先生からあの一言を言われてしまった話

    仕事復帰してから一日が早い…369です。 みなさんどこの時間でご飯作ってるんですか?精神と時の部屋ですか? 息子が2週間ぐらい前から咳、鼻水、喉の奥がゴロゴロ言ってたんで、先週末に病院へ連れて行きました。 予防接種もいつもしてもらっている小児科併設の内科さん。いつ言っても患者さんがいてるので、なかなか良い所だと思うんです。 看護師さんも愛想が良くて、いつも気遣ってくれますし。 診断結果は風邪。いつもの鼻水咳止めと痰切りのお薬を処方してもらって終了。 熱もないし、経過観察です。 お薬飲みきっても全然症状変わらなかったので、今日別の病院の耳鼻科にかかりました。 結果、中耳炎と肺炎球菌になってました…

  • 復帰の話

    ついに職場復帰です。あぁ…保育園へ連れて行くのはオットに任せて、久々の仕事服。先週会社に面談行った時に職場に着て行く服がない事に気付いててよかった。UNIQLOとH&Mでキレイめパンツ大人買い。カットソーは産前の緩めシルエットでしばらく乗り切ります。息子も機嫌よく保育園に行けたみたいなので、一安心。あとは初めてのフル保育でどうなるか…あー服欲しい。ではではビジネスファッションルール 武器としての服装術作者: 大森ひとみ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

  • 初節句のアイテムの話

    大阪は久しぶりに晴れたので、保育園へ自転車で行けました。 腰が超楽…!369です。 12キロ弱の抱っこ紐はそろそろ限界近い。 この前帰省したときに、ハハが冑を買おうか?と打診してきました。 本当は父方の祖父母が買うんだけど…といっていましたが、義両親はもろもろの理由でそういうのは無理ポらしく(ただ他の形でお祝いはくれる) 先日届きました。かわいい冑!! 息子も興味津々。 見せてあげようと床においたら速攻ちょっかい出しにいってました。 鯉のぼりも楽天でぽちっと。 なんとおフランス製です。 タペストリー風に飾ってみたらオットから「新巻き鮭みたい」って言われました。確かに。 でも可愛いのでよし。 て…

  • 保育園の話

    息子の名前を呼ぶとバンザイするようになりました。369です。 オットはメロメロです。 私?もちろんメロメロです。 私の仕事復帰が来週からなので、今週いっぱいは慣らし保育です。 最初の週は2時間だけ、次の週は3時間。で、今週ようやく15時までの6時間。 初日はキョトーンとして泣いたりしてなかったのですが、そのうち先生に預けるときに泣き顔に。 まぁしっかり抱っこされるとすぐに泣き止んでましたが。息子よ… あーしばらく泣いちゃうかな、とヤキモキしていたんですが、先週中頃から全然泣かない。 先生からも「息子くん、慣れたみたいで園中をずりばいで移動してましたよ♪」と。 順応力たけぇ。 他のお子様は、迎え…

  • もう9ヶ月目の話

    あれ?8ヶ月目の話しした?369です。 もうまとめて2ヶ月分の成長記録してしまう。無精者です。 とりあえず成長記録 体重は11㎏(先々月+500g) 身長は78cm(先々月+7cm)※多分測り間違え お座りの安定感。西の横綱と呼んでます はいはい始まりました。振り向けば奴がいる状態 夜間断乳しました 積極性が増した気がする 音楽を聞くとノッてる気がする 自転車に乗りました 新幹線デビュー 温泉旅行デビュー 突発性発疹になった 9ヶ月目になるかならないかあたりで急激に能動的になりました。 なんか今まではおもちゃを渡されるとそれで遊ぶ…ぐらいだったんですが、落ちてるおもちゃをハンティングしにいくよ…

  • 保育所の話

    鼻風邪治ってから息子が夜通し寝るようになりました。 369です。 添い乳もやめたのが大きいのかも…フゥー 息子の保育園は1日が入所だったので、昨日から預けてます。 家族以外に預けるのは初めて…! 一日目は旦那が半休とって送り迎えについてきました。どれだけ心配症だ。 預けるときも迎えの時も息子はキョトーンとしてたので心は痛まなかったのですが、他の子たちが阿鼻叫喚地獄でした。 迎えに行く時にすれ違った親子は、子どもがお母さんにしがみついてました。超萌。 状況把握したらあんな風になるのか…? 先生曰く、つられて泣いただけであとは機嫌よく遊んでたようです。 まぁ女の人好きなのでそのおかげかもしれないで…

  • 未来に残すデータの話

    ここ数日、息子が鼻風邪です。369です。 寝てる時もふがふが言ってて苦しそう。ママ鼻水トッテもやってみたんですが上手く吸えず… 明日検診ついでに診てもらおう。 もうすぐ仕事復帰するんですが、次の仕事内容がやりたかった仕事だったのでウヒョー状態です。 3年ぶりぐらいの3Dの仕事なので、ぼちぼち情報収集してたりしたんですが、ちょっと気になる記事を見つけました。 <a href="http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/3d_print/" data-mce-href="http://area.autodesk.jp/column/tuto…

  • ブックスタートの話

    もうすぐ春ですね。っていうかもう春でした。 もう躊躇せず外に出れます。369です。 私が住んでる大阪市では、子どもが生まれたら絵本をプレゼントしてくれる、ブックスタートという制度があります。 3~4ヶ月検診で案内があったかな? 本当はすぐにでも行きたかったんですが、開始時間を間違えたり日にちを忘れたり面倒臭かったりでずるずると日にちが延びて… 今月ようやく参加出来ました。 子育てプラザという場所でやってんたんですけど、5~6組ぐらいいました。 図書館の職員さんが絵本の読み聞かせ方、どういうふうに子どもと触れ合うのかを簡単に説明した後、図書館から持ってきた絵本を紹介しつつ各自で絵本を読んでいくと…

  • 新幹線に乗った話。

    もうすぐ4月ですね。369です。 しばらく家でお仕事してたらブログほったらかしに… 働き出したらどうなるんだろう。 とか言いつつ、この一週間実家に里帰りしてました。 出産後初新幹線に…!! ギリギリまでドキドキしてたんですが、往路復路共にギャン泣き等無く平穏に過ごせました。 以下対策を覚書。 多目的室の近くに席を取る 昼寝の時間に合わせる 服は脱ぎ着しやすいものにしておく 大阪博多間はみずほ・さくらが鉄板 荷物は宅急便で送る 多目的室の近くに席を取る これはもう鉄板ですね。 新大阪博多間は約2時間半。息子への授乳間隔が3時間半ですが、授乳時間に合わせるより、お昼寝のタイミングで合わせたほうが超…

  • レシピサイトまとめてみた話。

    離乳食の後に口をすすぐ的なイメージでお白湯を飲ませているんですが、最近マグを振り回して遊んどる… 息子よ、それはおもちゃではない…まぁいいか。 産休入ってから、何が一番しんどいか。 息子の世話、ではなく毎日の献立。 食材の使い回しとか未だにむりぽ…いくつの命を冷蔵庫で絶えさせたか… 特に産後は乳のためにちゃんとしたものを食べねば!という使命感で頑張ってたんですが(当社比)今では「朝ごはん:シリアル」「お昼:うまかっちゃん」とかあるあ…る………(息子すまん) そんな私が参考にしているレシピサイトをご紹介です。 上の文見て参考にする人はいるのか? まぁ誰得って言うと私得な覚書メモです。 レシピ検索…

  • 突発性発疹の話

    我が家にも保育所内定のお便りがきました。369ですこんばんは。 到着予定日は朝から3回ほどポストを見に行ってオットに呆れられました(マンション住まいです) ほぼ一年ニートだったから、職場復帰がドキドキです…あぁ… 祝日だった水曜日に家族でホットケーキでも食べに行こうと計画してたんですよ。 私とオットの準備も整って、あとは息子にもこもこの上着を着せようとすると…熱い。 ちょうど床暖房つけてたので、それで熱かったのかな~、悪い子としたなと思って30分ほど様子を見てたんですが、一向に熱がひかない。 おかしい、、、と思って体温はかったら38℃。 ホットケーキ計画は流れました。 以前予防接種の時の副作用…

  • もう七ヶ月目の話

    トマトを食べさせるとすっぱーい!って顔をする息子がかわいい369ですこんばんは。 動画とって速攻ハハに送りました。 もう2週間前の話ですが、息子が7ヶ月目になりました。 とりあえず成長記録 体重は10.5㎏(先月+300g) 身長は71cm(先月+1cm) 離乳食は二回食へ ベビーカーは乗ってくれる時間が長くなった(買い物超楽…!) パァパパ、んぱぁとか言うようになった 奇声を上げる回数も増えた うんちょの回数が減った。ただし量は増えた 一人遊びの時間がちょっと増えた 昼寝の時間がようやく整ってきた感がある おすわりはまだちょっとぐらぐらする ずりばいする気配が全くないです。 前に進もうとする…

  • 子どもを預ける話

    初めて息子がンマーとか言った気がする。369ですこんばんは。 唸るかアーウーとかだけだったのが…人間に近づいてきている…! 新しいPCを手に入れました。 人生初ノートPCで初中古ですが、ちょっとした作業にはちょうどいい。 でも…モニタの色が浅い…写真加工とかあわよくばちょっとした3D作業とかできたらいいなぁと目論んでいたんですが、デザイン作業は難しそうでキィイ! 今日はお義母さんに息子を預けて会社の定期健康診断に行ってきました。 身長伸びてました。 まぁそれはいいとして、 預けている間にミルクのましてもらっとこーと思ってたんですよ。 哺乳瓶で麦茶もお水も飲む子ですからね。 ミルクなんて余裕だと…

  • 子どもがいると辛い映画の話

    おならが臭い。息子の話です。369ですこんばんは。 日中Huluでドラマを見まくっているのですが、子どもの前で死体とかアハーンな場面とかはいかがなもんかと思い、ディズニーのBlu-rayをぽちりました。 私の独断と偏見でダンボとピノキオ。 ダンボ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2010/11/17 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2009/05/…

  • 緑の手と茶色の手の話

    息子が不服な時に呻くようになりました。369ですこんばんは。 家事なんかで離れたりすると絞め殺されてるんちゃうかぐらいの奇声が…思わずオットが駆け寄ってました。 マンションに引っ越してきて3年目。 ベランダでガーデニングに憧れて、趣味と実益もかねてハーブ類を栽培していました。 バジルとミント、オレガノ、タイム、ワイルドストロベリー… もれなく枯れてしまいました。 ミントなんてテロでも使われるはずなのに。何故だ。 私のハハはプランターで花を咲かせる名人です。きっと緑の手の持ち主なのでしょう。 なぜその緑の手が引き継がれなかったのか…! おかげでベランダは殺風景なままです。なんとかしたい。 でも冬…

  • 生後半年な話

    あれ?なんか息子くんシュッとしてきてない?と言われるぐらいお肉のぽよぽよがなくなってきた息子を持つ369ですこんばんは。 でもまだまだむっちむち。太ももとか永遠に触り続けられるぐらい気持ちいいです。 息子がついに生後半年を迎えました…!長かった……! けどあっという間だった。 まずは成長記録 離乳食を始めた(まだお粥とにんじんペーストのみ…) 寝返りをしまくるようになった 大人のご飯に手を伸ばそうとする おもちゃはとりあえずなめる そのあと振り回す、たたきつける、放り投げる 猫もつかむ、叩く 足をつかんでごろごろする くすぐると笑う頻度が高くなった 体重の伸びが緩やかになった(先月+400g)…

  • 年末年始の普通な話

    あけましておめでとうございます。369です。 31日に料理の仕込みを一気にやり切るという、学生時代から変わらない自分の性質に慄いた2014年でした。 おせちは買ったのですが、煮物とくりきんとんと煮豆、赤飯、雑煮を作りました。 去年はつわりで雑煮と赤飯しか作らなかったなぁ…としみじみ。 なまこ大好きなまこ。グロいけど。 今週のお題「年末年始の風景」 我が家の雑煮は鶏ガラと干し椎茸とごぼうの出汁で作ったおすましです。 具材は白菜ゴボウ鶏肉人参お餅。 煮物は白菜以外同じ具材なのでなんだか手抜き気分。 煮物煮豆栗きんとんはオレンジページにレシピが載ってたので作ってみたら美味しかった。 煮豆はシワがよっ…

  • 続・離乳食を始めた話

    年末ですね。 おせち注文した以外年末準備していない369ですこんばんは。 おおそうじ・・・なにそれ・・・^p^ 離乳食嫌がられすぎて一週間ほど休止していたんですが、一昨日から再開しました。 スプーン奪い取られそうになるわスタイについた離乳食まで舐めとるわの変貌ぶり。 機が熟したのもあるんでしょうが、ちょっと固めにお粥作ったのがよかったのかもしれません。 このままいってくれるといいなー ところで、冷凍したおかゆをレンチンすると毎回爆発させてしまうのですがどうしたらいいでしょうか。 もうちょっとずつ温めるか湯煎しかないのか…めんどくさい… id:Qkaさんに教えてもらったフリーズドライおかゆを導入…

  • 寝返った話

    ここ2週間ほどうんちょの回数が多かったのでオムツかぶれが大変なことに… 皮膚科デビューしました。369です。 離乳食始めた頃からやたら不機嫌で泣くことが多く、お腹痛いのかなーお尻が痛いのかなーと思っていろいろ手を尽くしていたんですが。 3日前から急に寝返りブーム到来。 ブームが始まってからは不機嫌がなりを潜めました。 初めて寝返りしたのは1ヶ月前だったんですが、まぐれだったのかなんなのか、それ以降全く寝返ってなかったんです。 大丈夫だろうかこのまま… と、ちょっとやきもきしていたのを吹き飛ばすぐらいぐりんぐりん。 布団からも余裕ではみ出るし、加湿器やおもちゃに向かって突撃していく我が息子。 や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nosix369さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nosix369さん
ブログタイトル
明日から本気出す
フォロー
明日から本気出す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用