chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/17

arrow_drop_down
  • 予想以上の成長を見せるトルコ、輸出減を内需拡大により相殺。だが海外投資は資金流出が続く・・・

    成長鈍化予測を覆すトルコ第2四半期GDP *1 トルコ統計局のデータで トルコのGDPは予想を上回り 第2四半期前年比+3.8%(予想+3.1%)の成長となりました。 第1四半期のGDPデータは 2.3%→2.5%に上方修正され 前半は3.15%となりました。 ゼイベクチ経済相が8/24 2015年のトルコGDPが3%を上回ると声明で述べたように 予想よりもトルコの経済状態が良いことを示した結果です。 輸出は前年同期比-8.1%(GDP成長率換算-1.2%分) 家計最終消費+12% 財政支出+17.2% 製造部門+4.1% サービス業+2.2% 農業部門+6.7% といった統計結果がでました。…

  • 【インフレと購買力平価】40円割れのトルコリラ円は率直に買いなのか?

    トルコと日本、インフレと購買力平価 まずトルコは慢性的な高インフレに見舞われています。 これが高金利の理由になっています。 逆に日本は低インフレ、むしろ最近まではデフレに悩まされてきました。 インフレになるということは 物の価値が上がり、相対的に通貨の価値が下がるということです。 購買力平価という観点から考えると 高インフレのトルコリラ、低インフレの円という構図では 長期的にトルコリラ円は下落し続けるということが言えます。 購買力平価とは 購買力平価説(こうばいりょくへいかせつ、purchasing power parity, PPP)とは、外国為替レートの決定要因を説明する概念の一つ。為替レ…

  • シリア難民トルコに流入!欧州との折り合いはつかず・・・

    戦争・内戦からトルコへ流入するシリア難民の行方 トルコ南部のインジルリク空軍基地から有人機による空爆を行い シリア国内の過激派組織【イラク・シリア・イスラム国(ISIS)】拠点を攻撃しましたが 現在シリアからトルコそして欧州への難民が急増しています。 ただただ戦いのない世界を求めシリアから密航業者のボートで逃げる難民の数は 4088099人(2015.09.09時点.国連UNHCR調べ)といわれており 特にレバノンでは国民の5人に1人が難民と社会や経済にも深刻な影響があります。 ギリシャにも今年で23万人の難民が流入し トルコでは今までで200万人近いシリア難民が流入しています。 トルコでの受…

  • 【トルコリラ経済・政治・FX投資、重要記事まとめ】

    トルコリラ経済・政治・FX投資、重要記事まとめ トルコリラに投資していく上で重要な記事をまとめました。 基本的なことから時事ネタや 政治・経済までを網羅していくまとめ記事は下からどうぞ! ・トルコという国~GDP他、経済基礎情報 ・トルコAKP暫定内閣設立!ISIS空爆・・・中央銀行流動性強化! ・トルコリラ相場は再び下落へ、下落時こそ高金利リターンを再確認しておくこと 【インフレと購買力平価】40円割れのトルコリラ円は率直に買いなのか? - 高金利トルコリラFX情報局! 【イチオシ!】 随時リアルタイム更新中です! 読者登録も大歓迎です。

  • トルコリラ相場は再び下落へ、下落時こそ高金利リターンを再確認しておくこと

    トルコリラ円41円割れ、再び下落へ 中国PMIが好況不況のラインである50を割り トルコリラ円は 41円割れ 再び反落しています。 中長期でも悪材料はありますが 安値圏での推移ということも事実です。 下値はあると見た上で安定的運用を行うことを前提に考えていけば 高金利であることを長期的に享受して どこまでなら許容できるのかは明確にしておくべきだと思います。 きつい下落のときこそ 最初に自分が考えた勝ちにつながる道を思い返すことが 短期的にメンタルを左右されない近道ではないでょうか? トルコリラ円のスワップと長期保有のメリット、その金額は? トルコリラに投資するという判断をされたということは 高…

  • トルコAKP暫定内閣設立!ISIS空爆・・・中央銀行流動性強化!

    トルコAKP暫定内閣設立! 11月1日に実施される再選挙までの政治的空白を埋める暫定内閣が設立されました。 エルドアン大統領は公正発展党(AKP)党首のダウトオール氏を暫定首相に指名。 憲法に従い全政党に閣内に入るよう求めました。 ①ですが野党第一党の共和党自民党(CHP)は入閣拒否 ②野党第二党の民族主義者行動党(MHP)も入閣拒否 ③唯一クルド系の人民民主党(HDP)の2名がEU担当相、開発相として入閣 ③についてですがクルド系政党の議員が閣僚になるのははじめてです。 トルコ政府とは対立状態だったようで、しかも女性のようで異例の事態となっております。 ただ名簿を見るとMHP所属の方も、副首…

  • 【中国・新興国通貨・株暴落】今回の暴落で相場引退を決意した方々へ

    私がリーマンショックで失ったもの 当時私がまだ投資というものに興味を持ち始め スタートさせたばかりのころ・・・ その先に待っていたのはリーマンショックという大きな谷でした。 未熟な資産管理 自己の傲慢さ驕り そして平静を保てなかった脆弱なメンタル 要因はいろいろありましたが資産の大多数、約300万を失いました。 そしていったん投資活動を休止・・・ ですが自身の弱さと向き合い 0からの再起を果たしました。 転んでも学び再び起きる!何度でも! 失敗もあるでしょう。 それも茫然自失とするほどの大きな損失もあると思います。 ですがこれからあるであろう長い投資生活の中の1ページに過ぎません。 自身の収入…

  • 41.5円乗せトルコリラ反発!米第二四半期GDP上ブレでドル円も121円乗せ、クロス円全面高!

    トルコリラ反発!41.5円乗せ!だが・・・ 短期的に反発しています。 自律反発の範囲ですのでトレンド転換というわけではありませんが ほっと一息な方が多いのではないでしょうか? 主な材料としては 米第二四半期GDP改定値が 予想+3.2%→+3.7% と上ブレしたことがあげられますが 今回の反発は基本的には売り方の買戻しだと思われるので 後付のアナリストの理由付け程度のものでしょう。 いずれにせよ米景気が良いのは相場全体としては好材料ですが トルコリラからすると利上げが近づくのでマイナスとも捉えられます。 特に直近では9月利上げが遠のいているという見方も出てきており 市場へ与えるインパクトを考え…

  • トルコ11月1日再選挙決定!それまでは臨時内閣組閣?米国利上げにも追随利上げ?

    トルコ11月1日再選挙決定! 8月24日 エルドアン大統領は『大統領は憲法によって与えられた権限に基づき、トルコ国会の再選挙を決定した』との声明を発表。 11月1日に再選挙が行われることが決定しました。 ダウトオール首相が先導を取り臨時内閣を組閣していく状況となりました。 エルドアン大統領は大統領の権限を強化し、独裁色を強めていく方針でしたが 国民がこれに反発。 結果として支持率・議席数を減らし今回の再選挙への動きになりました。 この政治的混乱が投資家からの懸念材料にもなり 今の強い下落トレンドを形成する一助となっています。 おそらくは与党である公正発展党(AKP)が権力のメインを握っていく流…

  • チャイナショックを受けトルコリラ暴落!?ついに40円割れへ・・・

    チャイナショック!新興国通貨暴落へ チャイナショック勃発です。 リスクとして市場が認識していましたが 天津の工場の爆発なども含めて市場がリスクオフの動きに走りました。 直近の安値を割り トルコリラにとってはもともと相場環境が悪くなっていたところに チャイナショックです。 42円台で推移していたトルコリラ円はあっという間に40円の大台を割り 39円を割るかというところで反発。 まだまだ予断を許さない状況です。 ヘッジファンドが新興国通貨を売り浴びせており どこかで買い戻しが入り反発が本格化する場面はあると思われますが トルコリラ単独の環境は ①政治が安定することと ②通貨安抑止もこめて、中銀が利…

  • 【ニュース】トルコリラ下落トレンドに拍車!最安値更新!19日イスタンブールで銃撃戦

    トルコイスタンブールで銃撃戦・南東部ではPKKの爆弾が・・・ 現在はトルコは政権が不安定な状況です。 (後日まとめ予定です) さらには2面戦争が始まろうとしているレベルでPKK、イスラム国(IS)との武力抗争が活発化しています。 それを受け経済は低迷し始めておりトルコリラ大下落トレンド真っ只中なわけです。 さらに事件発生です・・・ PKK、ISと関係あるのかはわかりませんが イスタンブールのドルマバフチェ宮殿の入り口付近で銃撃戦が発生しました。 警察はもう容疑者の2名を拘束したようです。 AP通信によれば 非合法極左組織【革命的人民解放党・戦線】のメンバーとのことです。 為替市場は反応し対ドル…

  • トルコという国~GDP他、経済基礎情報~

    トルコという国~地理基礎情報 トルコという国、皆さんご存知でしょうか? ここ数年で次に来る新興国探しの中で注目を集めた国で 首都はアンカラなのですが・・・ 最大の都市はイスタンブールです。 このあたりはアメリカのワシントンとニューヨークの関係を彷彿とさせます。 地理的には非常に絶妙な位置で ヨーロッパ、アジア、その丁度中央に位置します。 西はブルガリアとギリシャ 東はグルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接しています。 国を聞くだけで治安が気になる場所です・・・笑 トルコ政府としてはヨーロッパの一国としての位置づけで EUへも加盟申請中です。 このあたりは経済的にも非…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kouさん
ブログタイトル
高金利トルコリラFX情報局!
フォロー
高金利トルコリラFX情報局!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用