chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 税務調査を受けてみて

    個人事業主にも三年周期で税務調査が来る可能性はあります。税務調査後に調査員から『次は三年後に調査します』と言われましたし。。。■税務調査がきてしまった原因と思われる申告内容①経費科目に飛びぬけて多額な科目がある。 ★私の例★ 雑費600万②貸借対照表の記載が正しくない。 ★私の例★ 初年度の資産0にしていたため、年々マイナスの繰り越し資産となっていました。 お金もないのに生活できるわけがない!って思われます・・・③総勘定元帳の売上と現金が合っていない。 ★私の例★ 『売上=支払いがあった月』と勘違いしていたため、 請求月と支払月に二か月の差がある契約をしていた私は、 売上と現金回収を二か月ずら…

  • 加算税について

    加算税に関して少し触れたいと思います。加算税とは下記四つが存在します。①過少申告加算税 過少申告加算税とは、期限内に確定申告書を提出した後、修正申告書の提出又は更正によって追加税額が生じた場合に課税される附帯税のことです。②無申告加算税 無申告加算税とは、期限までに申告をしなかった場合に課される加算税のことです。③不納付加算税 源泉所得税の納期限に遅れてしまった場合に課される加算税のことです。④重加算税 重加算税とは、本来支払わなければいけない税金を故意に隠蔽、または仮装した時に重いペナルティとして課される加算税のことです。後で知ったのですが、私は過少申告加算税が適用されたのだと思います。きっ…

  • 追徴課税のお支払(国民健康保険料)②

    国保担当者から連絡が来ないまま、年を越しました。定期的に送られてくる国民健康保険料の督促状。支払の相談に行ったときに、督促状は無視して下さいと言われたので無視してます。そして、二月を迎えたころに国保担当者から電話がありました。国保担当:お支払いに関して、お話ししたいので来ていただけませんか?早速、伺いました。国保担当:個人資産を確認させて頂きましたが、お支払能力がないと判断されました。資産は全くなく、預貯金もほぼゼロでしたので、その結果は聞くまでもありませんでした。国保担当:今回に限り、特別措置を取らせて頂きます。え???特別措置って何だろう?私:特別措置って何でしょうか?国保担当:(言いにく…

  • 追徴課税のお支払(国民健康保険料)①

    国民健康保険の担当窓口に足を運びました。国保担当:ご用件は?私:税務署から追徴課税を課せられ・・・(以下略国保担当:分割でのお支払いは可能ですか?でた!どこに行っても分割、分割、分割。。。窓口に「分割」って応答するロボットでもおいてやがれ!!!私:住民税を支払う関係上、分割でも厳しいです。国保担当:そうですか・・・住民税担当者とも相談しますが、支払い能力を確認したいので個人資産などを確認させて頂いてもよろしいでしょうか?おお・・・考えてくれるのか。今までの仕打ちを考えると良い結果は期待できませんが。私:わかりました。お願いします。そう言い残して、その場を去りました。

  • 驚愕の追徴課税額・・・

    税務署の帰りに区役所によりました。何が追徴されるのかをまず聞いてみようと住民税担当者と会話しました。■追徴される税①住民税②国民健康保険料この二点ですが、前年の所得税額によって本年の納税額が決定する税となります。詳細は算出されるまで待つように言われました。★数週間後、納付書が送付されてきました★さて、どれくらいの追徴があるのか・・・■追徴額(三年合算)①住民税:約60万②国民健康保険料:約90万うわぁぁぁぁぁぁ!!!予想以上にきつい・・・早速、住民税の支払窓口へ足を運び、会話しました。住民税担当:ご用件は?私:税務署から追徴課税を課せられたので、過去3年分の住民税を納めたいのですが、手持ちがな…

  • 更なる追徴課税が・・・

    所得税に関する納税手続きが完了し、帰宅準備を始めてた私を止める声が・・・納税担当:ご存知と思いますが、所得税の追徴に伴い、地方税関係も追徴されます。ふぁ!!!???傷口に塩を塗りこまれた気分・・・私:どのような追徴になるのでしょうか?納税担当:区役所の窓口で聞いて頂かないと詳しいことはわかりません。なんでしらんねん!そう言えば、国税と地方税の担当者同士の関係は良くないと聞いたことがあります。市役所勤務の友人から聞いた話ですと、国税>>>地方税とか。恐るべし国税。私:それでは区役所に問い合わせて聞いてみます。その場を後にしました。

  • 追徴課税のお支払(所得税)

    見た目はやさしそうな、おば様が納税担当です。(もはやどうでもいい納税担当:お支払方法ですが、現金一括でよろしいでしょうか?私:無理です。納税担当:困りましたね。分割でも可能ですが。ほう。分割か。そう言えば昔、納税は闇金よりたちが悪いと聞いたことがあるな。税からは逃げれないという意味合い。私:分割ですか。わかりました。素直に受け入れました。納税担当:あ、お待ちください。今年(四年目)の還付金とかありますか?私:たぶんあるとおもいます。納税担当:そこから差し引きます。鬼だな・・・素直に承諾すると、おば様の曇った表情は晴れやかになっていました。悪魔め・・・

  • 税務調査結果を聞きに訪れました・・・②

    気になる追徴課税ですが・・・①修正報告書(初年度)事業収入(修正前):約-190万事業収入(修正後):約+6万追徴課税:約30万ふぁ!?②修正報告書(二年目)事業収入(修正前):約-150万事業収入(修正後):約+300万追徴課税:約80万おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!③修正報告書(三年目)事業収入(修正前):約+240万事業収入(修正後):約+350万追徴課税:約60万黒字の年でもこれですか・・・絶句しました。頭が真っ白になりました。立て、立つんだジョー!調査員A:異議が無いようでしたら、ご署名、ご捺印をお願いします。異議はあるさ。もっとガサ入れるところあるだろうが!!!善良な市民をいじ…

  • 税務調査結果を聞きに訪れました・・・①

    つ、ついに、税務署から連絡がありました。計算が完了したので、税務署に来てくださいとのこと・・・拒否権はありませんか?と、何度言いかけてやめたことか(苦笑調査員A:どうぞお掛けください。今日は調査員Bはいないようだ。調査員A:まず、経費に関してですが、計上できるものとできないものを仕分けしました。■経費として計上できないもの①売り上げの上がっていない活動すべて②領収書のない接待交際費の一部えーーーっと①は話が違いますやん?調査員A:この内容をよく確認頂き、ご署名、ご捺印をお願いします。ちょーっとまって、ちょーっとまって(以下略私:売り上げが上がっていなくても、今の事業に関係のあるものは経費として…

  • 1つ思い出しました・・・

    無事(?)、税務調査が終わったことを、知人2人と元税理士さんにお伝えしました。3人から思ったより指摘が少なくてよかったとの感想を頂きました。ご協力頂いた方々には、本当に感謝しています。調査員が帰るときに、調査結果は1週間後くらいになると言っていましたので、それまで、待つしかありません。気が気じゃない・・・元税理士さん曰く、どんなに正しいと思った内容で帳簿を付けていても、追徴課税は発生するとのとこです。そう考えると、申告内容がボロボロの僕はどれくらい持っていかれるか・・・不安すぎる・・・不正していたわけじゃないだけに、追徴くると相当痛いです。税務調査のくじを引いてしまった私ですが、原因として2つ…

  • 税務調査当日・・・ ②

    調査員と会話を進めていくうちに気付いたのですが、調査員Bは完全に新入社員・・・完全に教育係が新入社員を教育する材料として選出された感じです。これはチャンスなのか、はたまた、裏でとんでもない上司が隠れているのか。更に会話は続きました。調査員A:二年目の雑費の内訳ですが、新規事業の準備とあります。実際売り上げはありますか?元税理士さんが気にされていた内容が的中しました・・・。私:売り上げは無いのですが、活動の資料と領収書はありますし、ホームページなども作成中です。調査員A:売り上げが無くても大丈夫ですが、現在の事業とかけ離れている場合は、経費として認められない場合が多いです。そっちかい!まずい・・…

  • 税務調査当日・・・ ①

    ついにこの日がやってきました!何故か朝10時からくるとか言ってきたので、やむなく6時起床・・・寝室を事務所に早変わりさせる作業に取り掛かりました。まずは、折り畳みベッドを折りたたんで、普段は部屋の奥に仕舞い込んでいる机を部屋の中央へ移動しました。本棚には、投資の本+アフィリエイトの本+その他ビジネス本を並べました。リビングは来客用の模様替え。座布団も買い揃えました。そして準備した資料を並べて・・・さー!いつでも来い!の意気込みで待ちました。そして、呼び鈴が・・・私:はい!調査員A:〇○税務署から来ました、Aと申します。私:お待ちしてました。どうぞお入りください。ん?二人いるぞ?30代後半の男性…

  • 作成資料のチェック

    早速、お二方のアドバイスを元に資料を纏めました。纏めた資料を元税理士さんに送付したところ、下記のアドバイスを頂きました。※前提として、現在の売り上げ以外に新規事業(アフィリエイト、株式投資など)を経費として計上することに試行錯誤していました。■ 税理士さんが気になった点①現在売上のある仕事に関する打合せはほとんどなくて、新規事業の打合せ等の割合が多く感じる。②新規事業として起業直後から準備している事になるが、現状どうなっているのか?(売り上げはあるのか?)③新規事業について沢山の聞き取りや講習を受けているがその時の資料等があるかどうか?(講習のテキスト等)④アフィリエイト打合せ、HP作成法とあ…

  • 同僚からのアドバイス

    つぎに、何かと経験豊富な同僚に相談しました。私:税務調査がくるみたい。同僚:普通に来るよ。私:個人事業主なのに?同僚:普通~普通~来るんだ・・・無知とは怖い・・・同僚に確定申告の内容について話しました。同僚:雑費600万はやりすぎじゃない?私:皆にそう言われるよ・・・同僚:領収書とレシートは有るんだから、事業との関連性を持たせる証拠づくりをした方がいいね。隠ぺい資料ではなく、証拠づくり。(正当化)何も考えずに、領収書とレシートを段ボールに入れていたので、整理だけで一か月弱掛かりました。社外セミナー、会議費、接待交際費・・・すべてExcelに纏めました。当日の人数や簡単な議事録、会議で使った資料…

  • 税理士さんとの出会い

    頼れる友人は2名・・・(苦笑●起業している先輩●何かと経験豊富な同僚まずは、起業している先輩へ相談!残念ながらご本人は税務調査に入られたことは無いらしく、契約している税理士さんを紹介してくれました。早速、税理士さんとアポを取り付け、家に来てもらうことになりました。(外でも良かったのですが、事務所兼自宅を見てもらう方が良いとご配慮頂けました)まず、確定申告書&青色申告書(3年分)を見てもらいもらいました。税理士:ざっと見せてもらいましたが、この二年目の雑費は?私:(絶句)税理士:多分これが目立ったと思いますよ?私:(絶句)予想はしてましたけど、言葉が出ませんでした・・・次に、総勘定元帳を見てもら…

  • 申告済みの書類を確認

    出張から帰宅後、早速、申告済みの確定申告書と青色申告書を確認しました。 ①初年度(赤字) 売上:350万 経費:550万 ※内訳(目立つもの) ・旅費交通費:160万 ・消耗品費:80万 ・その他経費:220万 赤字決算ですが、この内容なら大丈夫かな・・・その他経費ってなんだっけか・・・ ②二年目(赤字) 売上:850万 経費:990万 ※内訳(目立つもの) ・旅費交通費:180万 ・雑費:630万 雑費600万越え・・・今回の調査ってここに目を付けられたんじゃないだろうか・・・今思うと、我ながら無茶な申告をしたと後悔しています。 ③三年目(黒字) 売上:800万 経費:600万 ※内訳(目立…

  • 悪夢の始まり…

    私が個人事業主を始めて、四年目の初夏の出来事です。 その日は取引先で出張作業をしていました。 昼食後、見かけない番号からの着信が… 知らない番号からの着信は出ないことにしていたのですが、3度程掛かってきたため、止む無く電話に出ました。 私:はい。 電話の主:ぶらいあんさんの携帯電話でしょうか? 私:そうですが? 電話の主:私、○○税務署のAと申します。 この時点で、事業経験の少ない私でもピンときました。 こりゃやばい!税務調査だ! 悪意のある不正申告をしていた訳ではありませんが、周りの個人事業主仲間からは、税務調査はまずないと聞かされていたため、ザックリ申告していました。 私:どういったご用件…

  • 自己紹介

    初めまして。 個人事業主を始めて8年になりますが、苦い体験となった、税務調査の体験談を綴っていきたいと思います。 税務調査に入られた個人事業主の方々、何年目に入られたでしょう? 私は4年目に入られました。。。 多分最短ではないでしょうか? これから個人事業主になるかた、税務処理に不安を持ってらっしゃるかた、節税したいかたなどなど、様々なかたへ参考になればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶらいあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶらいあんさん
ブログタイトル
個人事業主に税務調査がやってきた!
フォロー
個人事業主に税務調査がやってきた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用