chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きつねのしっぽ https://nakayakan.hatenablog.jp/

文房具についてつらつら。万年筆が好き、カメラと絵も好きです。

万年筆からデザインステーショナリーまでなんでも好き。 万年筆沼、インク沼、ノート沼、紙沼、画材沼にずっぽり

なかや
フォロー
住所
京都府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/05/08

arrow_drop_down
  • 無印良品のノートの裏抜けを比較してみた!(その他編?)万年筆ユーザー向け!

    前記事で再生紙の比較をしています。 お先にそちらからどうぞ! nakayakan.hatenablog.jp では、再生紙以外のノートの比較をしていきます。 滑らかな書き味のノート、日本製 72枚250円 上質紙です 淡い黄味の紙。 横罫線しか見当たりませんでした。 以前の記事で書いた通り、万年筆ユーザー向けのはずが裏抜けします。 前に持っていたものより紙が分厚くなったのか裏抜けは減りました。 筆ボール、須磨浦シーサイドブルー、Old Burgundyが抜けているので フロー少なめ、または粘土高めのインクなら文字を書く分には 裏抜けは少ないと思います。(塗り重ねると抜けます) まぁ再生紙と比べ…

  • 無印良品のノートの裏抜けを比較してみた!(再生紙編)万年筆ユーザー向け!

    久々のブログです 前々から書こうと思っていた無印良品のノートの記事。 以前書いた無印の開きやすいノートの記事が どうやら一番アクセスされているみたいでして、 万年筆ユーザー向けのノートをいろいろ比較している記事は よく見ますし、「無印はどのノートがいいのか?」と 思われている方も少なくないと思うので、無印に絞って!比較します。 この他にもノートは販売されていますが、紙の種類が同じものが あるようだったので紙の種類で各種買ってきました。 (このノートは2016年1月に買った物です。 おそらくまだ廃盤とかはないはず…) 長くなるので記事は二つに分けますね。 今回使ったペンは ぺんてるのTradio…

  • 【最近買ったインク】J.HERBIN Anniversary Ink EMERALD OF CHIVOR

    開けましておめでとうございます。 今年ものんびりブログ更新していきます、よろしくお願いします。 Twitterではフォロワーさんたちがどんどん新年筆を迎えているようですが 私はまだ考えてないですね〜(・∀・) 前々回モンブランのトワイライトブルーというインクを 買った数日後、またインクを買っていたので そちらを紹介したいと思います(´∀`) エルバンのアニバーサリーインク エメラルドチボーです。 アニバーサリーインクはエルバンから出ているラメ入りのインクです。 (アニバーサリーといいつつ限定品ではない模様) カーマイン(赤)、オーシャン(青)、 ストームグレー、エメラルドチボーの4種類が現在発…

  • セーラーの長刀ふでDEまんねんget!趣味文限定ブルー軸!

    年末ですね、皆さんいかがお過ごしですか? 年賀状、まだ書いてないです🌝 万年筆好きの人たちは年末に忘年筆として 万年筆を迎える人が多いです。 私も今年は迎えることが出来ました! SAILORさんのプロフェッショナルギア 長刀ふでDEまんねんです インクは趣味文ブルー フォロワーさんにおすそわけしていただきました 濃淡が出る素敵な青です! コンバーターは付属していました そして軸の色も趣味文限定ブルー! 趣味文を見て翌日には注文していたような…(・∀・) 届いてみると予想以上に綺麗な青色でした! 少し細かいラメが入っていて艶のある軸です そこに金トリムが高級感マシマシ(`・ω・´) 鉄ニブのふで…

  • 【最近買ったインク】MONTBLAC Meisterstuck Blue Hour Twilight Blue

    先日神戸ルミナリエに行ってきました。 すごい人の多さでした。こうべすごい ついでに(?)ナガサワに行って インクと趣味の文具箱を購入。 購入したインクがこちら。 MONTBLANC Meisterstuck Blue Hour TwilightBlue 2015年限定と書いてありました。 30mlで¥2160と少々お高めですが サンプルが綺麗な青緑だったので即購入。 トモエリバーにガラスペンで。 少し赤光りしますね。 書いてすぐは綺麗なブルーブラックですが だんだん緑変し、青緑になります。 ←バンクペーパー トモエリバー→ 手持ちの青緑インクで比較。 月夜に似ていますが トワイライトブルーは月…

  • キャップレス2015Limited edition! Twilight Blue

    お…お久しぶりです… 随分と更新してませんでした…もう冬です… ブログに書こうと思っていたネタがいくつかあるのですが… ひとつひとつ消化していきますね(`・ω・´) 10月に万年筆を一本お迎えしました。 PILOTから販売されているキャップレスという万年筆。 毎年10月頃にその年限定の色のキャップレスが販売されるのです。 で!2015年限定キャップレスをお迎えすることにしました! Capless 2015 Limited Edition Twilight Blue メタリックな紫と青のグラデーションが綺麗な軸です。 夏前からキャップレスを迎えたいと思っていて、 どうせなら2015年限定のものを…

  • 万年筆擬人化ゲーム企画万年筆これくしょん「ペンこれ」夏コミ3日目!ノベルティはプレピーです!!

    お久しぶりです。夏です。 今年もこの時期がやってきました。 夏コミ!!!! 行ったことないんですけどね。 実は、前からある企画に参加していたのです。 それが万年筆擬人化企画「万年筆これくしょん」 略してペンこれ(万じゃないです) そのペンこれが夏コミ3日目に受かり、 ゲーム体験版と本を頒布することになりました。 サークル「万年筆これくしょん」は、コミックマーケット88で「日曜日 東地区 "Q" 29b」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://t.co/vg0ndpeBvx #C88WebCatalog webカタログの情報を更新しました。— 万年筆こ…

  • 悩ましいメモパッド…ロディアブロックR、ニーモシネ、プロジェクトペーパーを使ってみた!

    前の記事からまたかなり開いてしまいました。 大学の課題も一段落していよいよ夏休みです。 毎日暑いですねー年々暑いのが嫌いになっています。 さて、みなさんメモを取るのにどんなメモ帳を使ってますか? 私の周りではやはり手帳をそのままメモ帳にしてる人が多いです。 あとはロディアやリングノート。 作品の合評なんかのときやメモをたくさん書くときは マルマンのクロッキー帳が多数。 (芸大なのでクロッキー帳やスケッチブックはみんな持ってます) 私はほぼ日のWEEKSを手帳にしていてメモ欄はtodoにしているので あまりたくさんメモを取ることは出来ず。 クロッキー帳は学校に置いておくのでメモを家で確認出来ない…

  • 友人のパーカー75を綺麗にしてあげるついでにインクも買ってしまった。

    こんにちは、お久しぶりです。 私が万年筆好きだというのは友人達も知っていることなので たまに「これどこのメーカー?」とか 「これのカートリッジある?」とか聞きにくるのですが、 今回は「これ家にあったやつ」とパーカー75を持ってきました。 シズルです、綺麗ですね。おそらく1970年頃のものです。 インクが詰まっているのとペン先と首軸の間にインクのカスか錆が 溜まっているようでしたので洗浄してあげることに。 パーカー75は首軸が痩せてしまって使えなくなることがあるみたいなのですが これは大丈夫でした。ペン先も綺麗です。 パーカー75は首軸にインクが残りやすいことでも有名(?)なので 根気よく洗浄。…

  • METAPHYSの芯ホルダー、locus 2mm Lead Holder Pen

    こんにちは。お久しぶりです。pdglv8 最近少し芯ホルダーが気になっています。 少し前に大人の鉛筆の赤色を使っていたのですが、 軸が溶けて(?)しまってから使っていませんでした。 自分はデザインの勉強をしているので、 アイデア出しやデザインスケッチの時に使おうと思い とりあえず2mmの芯ホルダーを買うことにして通販サイトをハシゴ。 あれもいいこれもいいとなっていたところに見つけて一目惚れしたのが METAPHYSのlocusというペン。 METAPHYSはデザイン性の高い製品を沢山作っていて おしゃれな文房具もいくつか販売しています。 中でもgumという板状の消しゴムはいろんな雑誌に載ってい…

  • 【おすすめ】万年筆初心者さん、カクノの次はセレモはいかが?

    こんにちは、お久しぶりです。 最近周りでもkakunoを使っている人がちらほらいますね。 kakuno、キャンディ、プレピーにプレジール、ペリカーノJr. 安価万年筆も各社から出てますが、 安価万年筆に慣れて、書き味もいいかもしれないと思った方、 次の万年筆を迎えよう、と思いませんか?? いくらkakunoがいい万年筆といえど、鉄ペン先です。 金ペン先とは、やっぱり違います。 でも金ペン先になるとお値段が一桁変わってきます(ほんとに) で、私がおすすめしたいのはこの子 PILOTが販売しているセレモという万年筆。 私は手帳用として使っていたので軸にマステが巻いてあります。 このセレモ、5000…

  • 【ノートの話】無印良品の開きやすいノートを万年筆ユーザーに推したい。

    今年から日記を書き始めたのです。 ダイアリーはMDノートダイアリー、一日一ページのもの。 で、前々から「あまり書きやすくはないなぁ…」と思っていたのです。 手に合わないというか。 普段の雑記帳もMDノートだし手帳はトラベラーズなので むしろ万年筆の書き味がそういうものなのか、と思っちゃうレベル。 でも最近カキモリさんでノートを作る機会があって、 トモエリバーを挟んでもらったんです。 書いてびっくり、なんとなめらかなことか。 多分ノートはつるつる派とさらさら派が分かれると思うのですが、 私は断然つるつる派です。紳士なノート最高。 でも、MDペーパーってちょっとざらついてるんですよね。 自然と、使…

  • PEANUTS65周年記念SNOOPY×SAILOR万年筆セット届きました。

    ついこの間もトーベ・ヤンソン生誕100周年記念の万年筆が出ましたが 今回PEANUTS連載65周年記念の万年筆が発売されました。 セーラーの万年筆を迎えたいと思っていたこのタイミングで 私の好きなスヌーピーのデザインの万年筆。 買うしかないでしょう!! ということでお迎えしました。 立派な箱です。(通販の段ボールも可愛かった) 箱に書かれている漫画はチャーリーブラウンが手紙を書いている様子です。 インクが擦れて最終的には顔が真っ黒に。 不器用すぎるでしょう 開封した感じがこう。 「万年筆セット」なので万年筆とインク、コンバータ、 カートリッジ2つが入っています。 万年筆はセーラーのプロフィット…

  • ブログ作りました

    普段はTwitterで文房具やらカメラの話をしているのですけど、 なんとなくブログを開設してみました。 私が普段文具を買う時に、使用感とかをしっかり知りたくて Twitterやブログ、YouTubeで調べるんですけど、 レビューもいろいろあって、私なりの意見もまとめたくなりました。 他にも写真を撮るのも好きですし、絵を描くのも好きなので、 趣味の話をブログに書いて行きたいと思ってます。 以下、私の使っている文具達をてきとうに載せてます。 今は万年筆ばっかり見てますが文房具ならなんでも好きです。 面白いものもファンシーなものも好きですよ。 変わった文房具はよく買ってしまいますね。 そんなわけでよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかやさん
ブログタイトル
きつねのしっぽ
フォロー
きつねのしっぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用