chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんまい先生の徒然日記 https://blog.goo.ne.jp/nishidahoken

福岡県嘉麻市の嘉穂地区に35年続く剣道教室です。

子ども達と共に剣道の修練を積んでおり、その時感じた事や考えた事を日記変わりとして投稿しております。どうぞよろしくお願いします!!

しんまい先生の徒然日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/19

arrow_drop_down
  • 指導者として感じた事

    9月20日(木)稽古に取り掛かる前準備(モップ掛け、ランニング、準備運動)も、いちいち言われなくて出来るようになってきました。前回の稽古で話をした内容は、「自立心を持つこと」です。今から行う事、そのためには何をどうしなければ行けないのかを考え行動に移す。その中で効率よいく行うにはどうすれば良いかの工夫が生まれて来ます。それらが、日常、稽古、勉強などで役に立つ事でしょう。さて、稽古ですが、錬成会と試合直前なので意識するように話をしました。声出し、切り返し、基本稽古法を終えたところで試合稽古を行いました。試合稽古では、「足を崩さない」「相手の懐に飛び込む気持ちで打つ」「間合いが切れたら先に詰める」を意識させますが、なかなか思い通りにならない。思わず怒鳴ってしまいました。怒鳴る・・・・最近、怒鳴ってばかり・・・・怒鳴...指導者として感じた事

  • 田川少年玉竜旗

    9月8日(土)雨の中、田川少年玉竜旗に参加しました。先ずは、中学生女子の個人戦、続いて団体戦です。結果は田子森2回戦敗退伊藤早1回戦敗退古野パート決勝まで進みましたが惜しくも敗退。団体中学生1回戦敗退小学生A1回戦敗退小学生B1回戦敗退まぁ、こんなものかな?いやいや、もっと出来たでしょ!!あなた達!実力出し切ってないでしょ!!!家に帰って、色々考えました。勝たせきれないのは指導員の責任ですが、勝てないのは本人の責任です。今回は、両方の責任でした。そこで、ギューーーンと子供たちの感覚まで目線を落としてみることにしました。●試合慣れしていない、うちの子達は、会場の人数の多さに圧倒される。●みんな強そうに見える。(勝手に相手を過大評価)↑それだけで、頭が真っ白になる要素十分●負けたくない。打たれたくない。●良い結果を...田川少年玉竜旗

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんまい先生の徒然日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんまい先生の徒然日記さん
ブログタイトル
しんまい先生の徒然日記
フォロー
しんまい先生の徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用