chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんまい先生の徒然日記 https://blog.goo.ne.jp/nishidahoken

福岡県嘉麻市の嘉穂地区に35年続く剣道教室です。

子ども達と共に剣道の修練を積んでおり、その時感じた事や考えた事を日記変わりとして投稿しております。どうぞよろしくお願いします!!

しんまい先生の徒然日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/19

arrow_drop_down
  • 強いとは Part2

    8月9日根性稽古の終わり、猛暑の中、熱中症に用心しながら稽古を行っています。ホントに恐ろしい暑さです。しかし、気弱なままでの稽古も危険ですので、「暑さに負けずしっかりと声を出しなさい!」と叱咤してます。20分稽古して10分休憩。無理は禁物です!!そこで、前回からお話している「強いとは」の本題に入りたいと思います。最近の少年剣道を見ていて思うことがあります。先ずは、「試合に勝たせたい」と強く思う保護者が増えた事。試合に勝つ=強い↑ですかね?小中学生の頃、ここら辺地域でNo1だった子が、そのまま大人になっても立派な剣士になっている姿を見たことがありませんし、むしろその逆で、中学で辞めたとか、高校ではレギュラーにもなれなかったとか、剣道は続けてない等そんな話の方が多いですし、ひどい時は、「俺、小学校の時、個人戦で優勝...強いとはPart2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんまい先生の徒然日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんまい先生の徒然日記さん
ブログタイトル
しんまい先生の徒然日記
フォロー
しんまい先生の徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用