chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • "太田金山”で春を感じるハイキング

    https://42.gigafile.nu/0416-b10589ad1d790595044eadfad653340b4"太田金山”で春を感じるハイキング

  • 2月10日「スノーシュ―で冬の赤城観察会」は無事終了しました。

    従来、草津で実施していたスノーシューイベントを赤城山に変更してから、、新型コロナ、荒天で中止となっていましたが今回初めての赤城山開催となりました。当日朝、大沼湖上で幻想的な風景「気嵐(けあらし)」が見られました。大変珍しい風景で湖面と陸上の温度差が大きく、無風で朝陽の状況により稀発生します別名は「蒸気霧」です。今日は無風で気嵐も見られるような最高コンデションです。ただ、地球温暖化のせいか全面結氷していません。コース変更を余儀なくされて、午前中は大沼湖畔・旧大洞赤城神社へ午後は覚満淵・鳥居峠付近に変更です。まずは集合写真です。最高の天気です。モフモフの雪です。スノーシューで覚満淵を縦横無尽!!!覚満淵で高層湿原指標植物のツルコケモモを観察!はい、並んでご機嫌です。朝の鳥居峠からです。今日の舞台です。結氷して...2月10日「スノーシュ―で冬の赤城観察会」は無事終了しました。

  • 1月27日「ばーどうぉちんぐ初級編」は無事終了しました。

    今回は、昨年までの前橋市嶺公園から伊勢崎市の境御嶽山自然の森公園周辺に場所を変えての観察会でした。32名の参加をいただき、4班構成で粕川と広瀬川の合流点周辺の河川敷を観察しました。ヨシガモ、マガモ、コガモなどの水鳥、ノスリ、トビの猛禽類やサギ類、カワセミも飛んでくれました。まずは、集合写真の撮影でハイチーズ!粕川の堤防を上流方面に歩いていくと、水面になにやら水鳥が優雅に漂っています。なんでしょう???覗いてみると、、、ナポレオンハットをかぶったヨシガモ、全長(嘴の先から尾の先まで)は50cmほどです。ハットの部分は緑色をしていますが、カモ類は光が当たる角度によって色が変わって見えます。(構造色)上流方面にはコガモも確認できました。全長は38cm、名前のとおり小型のカモです。移動していると、何か小さい鳥が飛...1月27日「ばーどうぉちんぐ初級編」は無事終了しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐんま森林インストラクター会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐんま森林インストラクター会さん
ブログタイトル
ぐんま森林インストラクター会
フォロー
ぐんま森林インストラクター会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用