chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月26日「榛名富士とマツムシソウ咲く沼ノ原 自然観察」は無事終了しました。

    午前中に榛名富士に登り、下山しました。午後は沼ノ原を散策しました。たくさんの草花を見ることができました。マツムシソウも満開でした。午前中は雨雲が出て雨を心配しましたが降られずにすみました。午後は晴天となり、暑すぎて木陰に入って涼まないと耐えられない天候となりました。これから後ろに見える榛名富士に登ります。標高差が約300mあります。↓登山道を歩く。ササが多いです。↓クサギの花が咲いていました。ちょっと遠くて、よく見えなかったのが残念です。↓オヤマボクチの蕾。総苞片が硬く尖っていて触ると痛いです。触るときは注意を。↓外輪山がよく見えました。榛名山の成立ちを勉強できました。↓ママコナ。花弁にご飯粒二つが付いているように見えます。↓ノダケ。花の色が暗赤色であることが特徴の一つです。↓満開のマツムシソウ。後ろに見...8月26日「榛名富士とマツムシソウ咲く沼ノ原自然観察」は無事終了しました。

  • 8月5日 【谷川岳・天神平の天空のんびり自然観察会】終了しました。

    令和5年8月5日(土)、谷川岳にて、谷川岳・天神平の天空のんびり自然観察会を実施しました。今回は、ロープウェーとリフトを利用して、稜線を歩きながら真夏の登山気分を堪能しつつ天空の楽園、天神平などを自然散策。のんびり、ゆっくりと高山植物を観察して、楽しいひとときを過ごしました。谷川ロープウェー「フニテル」が、土合口駅から天神平駅までの2,400メートルを結びます。日本では三カ所に設置されています。屋根から鹿の角のように左右に握索装置が突き出し2本の支えい索で支えるため、風に対する高い安定性と快適な乗り心地です。静かに景色を楽しむことができます。集合写真撮影。標高1,319メートルの天神平で、「はい、チーズ!」。みなさん、元気いっぱいです。ヤナギランが咲いて、ちょうど見頃を迎えています。きれいですね。これはシ...8月5日【谷川岳・天神平の天空のんびり自然観察会】終了しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐんま森林インストラクター会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐんま森林インストラクター会さん
ブログタイトル
ぐんま森林インストラクター会
フォロー
ぐんま森林インストラクター会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用