chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ロードバイク】レース: 第9回まえばし赤城山ヒルクライム、テーマは自然体 (その2)

    2019/09/29 どうしても切れない榛名の45分と赤城の65分っていう貧脚っぷり。 というわけで今年は67分だった。 ピーキングとかテーパリングとか減量とか全くせず、せいぜいホイールを重いだけのカーボンクリンチャーのコスカボUSTからR-SYSに変えたくらいか。今回は自然体で臨む、それだけしか考えていなかった。 走っている時もシンプル。最初から最後まで体重4.5倍前後の出力を維持しつつ、適度に大胆に積極的にサボる。それだけ。なので乗っかれそうなトレインがあっても、このペースを維持できないなら見送ったり追い抜いて独走したり。ただでさえアップしてないスロースターターな自分が、みんな元気な市街地…

  • 【ロードバイク】レース: 第9回まえばし赤城山ヒルクライム、テーマは自然体 (その1)

    2019/09/28 赤城山ヒルクライム前日。 午前中に軽く足を回す。ローラーで142分。 ここから準備開始、出発まで2時間。 ↑バッグの中身 ↑使う自転車 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ うーん、今日もまた仕事を辞めたくなる秋のお空だ。 サンドイッチ、んまい。 コーヒー、んまい。 そこから紆余曲折あって、新宿駅で乗る予定だった湘南新宿ラインが発車していくのを見送って、東京駅へ。 金の力で快適さと速度を手に入れて高崎、そこから両毛線で前橋。 ホテルに着いてチェックインして16:30。受付終了は18:00なので問題はない、グリーンドーム前橋までは数キロとのところに宿はある。 受付して、…

  • 【ロードバイク】外練: 仕事を辞めたくなって榎本牧場へ104km

    2019/09/25 夏休みの6連休最終日。 去年の夏からパワーメーターなんぞを使いだして、CTL100超えとかTSBが-60近くとかは初めての記録。 朝はだるくて結局普段出勤する時と同じくらいに動き出して、坂登るのは流石に無理となって荒サイへ。ヘロヘロと上流を目指す。 翌日から社会復帰できる気が全くしない。仕事、辞めていいですか。 だってこんな空なんだぜ? 世の中、人手が不足してるらしく開発ディレクターっていう枠は結構あるのだが、やはりコード書いてたいなーでもSESの多重請けの末端では仕事したくないなーとか思うし、開発ディレクターっていうても所詮大手ベンダーの尖兵というか犬というかだしなぁ・…

  • 【ロードバイク】外練: 遠回りして道志みち 178km

    2019/09/24 真面目に遠乗り。 最近行ってない山中湖にでも行こうと思い、そして橋本付近からの413を通りたくなかったり、それ以前に尾根幹も通りたくなかったので、遠回り。 稲城のところで多摩川サイクリングロードに入って、そこから浅川サイクリングロードで高尾。大垂水峠を越えて、和田峠を相模原側から登る際の藤野のあたりまで。そこで相模湖の橋を渡って南下。 76号だったかな。この道を下ると道志みちとぶつかるとのことで。 こちらの道もいい感じにアップとダウンしか無い。交通量はこちらの方が少ないようなので走りやすさは上かな。 76号と道志みちのぶつかるところから、道の駅どうしまでは20km程度って…

  • 【ロードバイク】外練: 軽く皇居ラン 35km

    2019/09/22 後輩の結婚式で10時前に家を出ないといけないので、披露宴で摂取する分くらい燃やしておけばいいかってことで皇居。 皇居いうても、頑張るのは紀伊国坂だけだよね。 緩めの坂でシッティングでいい感じに高いワット数出せていた。 最近の傾向として、どんどん急な坂が登れなくなって(登り方がわからなくなってきた)、緩めの坂が登れるようになっている。

  • 【ロードバイク】外練: 知らない道とクロワッサン 110km

    2019/09/21 朝起きたら微妙に雨、地面乾いたら外走ろうと決めて堂々と2度寝。 起きて10時。これはこれでヤバいと思い、飛び起きて出発の準備。・・・まぁいつも通り頭が動き出すまでタバコ吸いながらボケーッとコーヒー飲んでとかやってたので家を出たのは11時前。 行き先は決めていなかったんだけど、前日の都民の森で疲れてたのでゼブラカフェ、元気があったらオギノパン、と方向を決める。 同じコースを毎回走り続けたりみたいなのが日常生活含めできない性格なので、せっかくだし別ルートを新規開拓してみるかと思い、甲州街道から荒玉水道道路に入ってみる。 そうしたらですよ、環八とか京王線とかが横切るたびに迂回し…

  • 【ロードバイク】外練: 団子未遂練 164km、半年前の本気より今の手抜き

    2019/09/20 久しぶりに団子でも食いに行くかーと、都民の森を目指す。 今月は乗り込むつもりの月なのでいつもなら立川まで輪行するところを、おうちからフル自走。 都内の道はまったくもって走る価値が無い、というスタンスは崩さないが、そういう道は往復で60kmほどだ(けっこうあるじゃん)と言い聞かせてまずは多摩川サイクリングロードを目指す。そこから福生まではスピードは出せないものの停止してクリートを外すようなことが無い時間。日の出経由で武蔵五日市駅前まで着いて、徐々に上げていく。 フル自走、あくまでも遠乗りのコースの一環としてのヒルクライムなので登っている時はあまり力を出しすぎない。 のだが、…

  • 伊香保温泉弾丸旅行とペダル回しを運命づけられた榛名

    奥様の母君の還暦祝いで、奥様方一家と伊香保でお祝い。 自分たちは新宿バスタから高速バスで。バスタってああなってたのね・・・とか言ってたら、そこは劇場版シティーハンターでドローンの銃撃から逃げてた場所やでと奥様から教えてもらい、よく見るとたしかにそんな景色だった。 連休の関越を使うってことで余裕の遅延。 到着して宿に荷物を置いて、缶ビールを1本あけてから石段街へ。射的とか大弓とかアーチェリーとか、すんごく久しぶりにやったんだけど楽しいなこれ。であるがしかし、雑念が服着て歩いているような自分には極められないやつだよなぁとそんなことを考えながら射的で小さめのアヒルを大量に捕獲する。 最後に伊香保に来…

  • 【ロードバイク】外練: 踏めない和田峠(相模原)96km

    2019/08/14 後輩の挙式1週間前の気の早いバチュラーパーティーでワインがぶ飲みからの4時間睡眠からの朝練。 この前振りが駄目だったのか、そもそもあんま食べすぎないようにしてたのがまずかったのか、とーってもだるい。門限もあるので保険に輪行バッグ持って出かける。 多摩サイ→浅サイ経由で高尾。この時点でボロボロ。 どれくらいボロボロかっていうと、大垂水峠が登れないくらい。そりゃ手押しとかはしなかったけど、なんかとりあえずそこを通過しましたくらいの勢い。そこから相模湖沿い、藤野の信号までのアップダウンのアップもやたらダンシング率高め。 そんな感じなので相模湖側からの登坂とは言え和田峠が辛いのな…

  • クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime @国立新美術館

    わかってるつもりになれて何となく雑談のネタくらいにはできる、だけど実際はわかってない、それが現代アート。 9/2まで開催されていたクリスチャン・ボルタンスキーの展示に行ってきた。 前売り券買わずに現地に行ったら長蛇の列。しかしよく見たらこれは当日券購入の列だったのだが、その脇にポスターと当日でもオンライン購入可能ということでQRコードが貼られていたのでそこからサイトに飛んで購入。購入手続きにかかった時間は、現金で当日券購入する列の待ち時間の1割とかだったんじゃないか。 今回の展示は、展示会場の空間作りがとてもツボだった。 静かで薄暗い空間に、色彩の少ない作品たちがまるで宗教的な建物を想起させる…

  • 【ロードバイク】レース: 秩父宮杯 一般男子上級余裕のDNF

    2019/09/08 本当にごめんなさい。なめていたわけではないけれど、完走ならどうにかなんべーくらいのノリで、「台風やだなー、行くのやめようかなー」くらいのノリで参加してしまいました。身の丈に合わないカテゴリにエントリーしたのは、完走前提でどうせなら距離長いほうがいいっていう動機です。 前泊する予定だったけど行かないことも考えてキャンセル。前日にコース試走するはずだったけど朝1周くらいならできるかなーと軽く考えていた。 当日、西武秩父駅で自転車組んで当日受付会場目指して出発したが、初っ端から逆方向に突き進んでいて引き返す。受付のあるミューズパーク展望台という場所を目指したらいきなり登りだし、…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉練 奥武蔵グリーンライン編 190km

    2019/09/07 翌日が台風らしいということで、秩父宮杯出るのどうしようかなーとなり、天気はもちそうだったけどもたなかった時のことを考えて遠くまで走ってみた。本当なら意識高く秩父に前日入りしてコース試走くらいしておこうとか思ってたんだけど。 今日は他の人達に便乗だったのだが、行きの環七が混んでいて集合時間に間に合わず一人で追いかける。これだけでけっこう疲れた。 物見山過ぎたあたりで合流。 奥武蔵グリーンライン周辺は来るの2回目。前来たときとはまた違う場所から登り始めたんだけど、このルートって基本的にダラダラと登り続けるのね。そういえば途中にある神社が苔がむしていてとてもフォトジェニックな場…

  • 【ロードバイク】外練: 流しともがきと新たなる決意の尾根幹70km

    2019/09/01 寝坊して近場を走るってことで尾根幹。 前日の疲労は10kmくらい青梅街道走ってる間にそこそこ抜ける。とはいえサラ足ではないし、今日は全力で頑張るとかはやれても短時間だし、質は下がりそうだなぁっていう所感。 諸々検討して小山田周回に入らず、尾根幹往復のみということにした。門限にも間に合わなくなるし。 全登りで8~9倍出して、あとはダラダラというインターバルにもならない、TSSは稼げるけど練習としてはどうなん??て練習。まあ、尾根幹走るならそうなっちゃうんだけどさ(自分はあの道で下りかっとばすとかはやらないので)。 ところで、上記写真。 リアがコスカボでフロントがR-SYS。…

  • 【ロードバイク】外練: 失われし鶏肉と魔境埼玉練トイレ往復編146km

    2019/8/31 物見山のトイレまで。 テーマは、体重4倍~4.5倍の一定ペースを崩さずに淡々と長時間走り続ける。長時間出し続けられる出力のボトムを上げていく練習の一環。なのでペースは落とさないし、逆に無駄に踏みもしないように。 物見山登ってそのまま引き返そうと思ったんだけど、なるしまのジャージ着ている人が延々登っては降りを繰り返していたのを見てしまって、なんとなく「自分これでいいのか」と感じてしまい、物見山周回をかるく追加してしまった。しかも登りふるもがき・・・。 ヘロヘロになって甘いシュワシュワが飲みたくなって買ってしまった上記写真のドリンク。ビタミンB6の下のナイアシンがニコチンに見え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Michael Mioyardさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Michael Mioyardさん
ブログタイトル
funny rain, sweet breathing
フォロー
funny rain, sweet breathing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用