chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/28

  • 睡眠をよくするには?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は下呂市も暖かくなりました、下呂温泉街でも桜が咲いていることと思います(私の予想です(^_^;))さてあまり読まれることもないこのブログですが、一応更新しておきます。皆さんはよく眠れていますか?先月号のNewtonには睡眠特集がありました。さてそれではそれでは睡眠にスムーズに入るのにはどうしたら良いでしょうか。これは科学的な答えがあります、よく言われていることもありますがラジオなどを付けっぱなしにして寝ないと言うのがよく言われます。あと空腹ではよく眠れないようです。スマートフォンを寝る前に見てはいけないです、スマホやパソコンのモニターから出るブルーライトは睡眠を妨げるようです。これは記事の話ですが、特徴のある音楽などを聴いていると...睡眠をよくするには?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ26日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は日曜でしたが区の係で美化活動を雨の降る中してました、一時間はかかったかと思います。まあご苦労なことでー!!!(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して番組20周年を振り返るがテーマでした、もう20年とは早い物ですね。こうしてサイエンスゼロなどの番組を見てきたのはもう20年近くになると言うことですがこのブログは何時できたのか・・・・・記事の数が多すぎて検索するのが大変なくらい昔の話です。頑張ったら探すことができますが仕事の前にこれは書いているので時間がありません今回はご遠慮ください(^^;)サイエンスゼロ2回目の放送は人ゲノムの解読完了の話でした、これは当時どれだけ凄いのか分かりませんでしたが全ての解読が完了したということで研究...サイエンスゼロ26日分

  • 睡眠は記憶の定着に必要?(Newtonより)

    皆さんこんにちはTatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市は晴天でしたが非常に暖かくなりました、その上カメムシが出てき始めています。これは春の足音ですね。さて先月号のNewtonでは睡眠のことが特集として組まれています、もうすぐで新刊が出るので早めに購入してください。ここでAIについての面白い研究が書かれていました。まず、睡眠は記憶の定着に必要ではないかという説がありました。実はAIの研究である一つのことをAIに覚えさせても他のことを教えると前のことを忘れるという欠点があったようです。まあコンピューターのことですからHDDに記憶すれば良いと思うのですが何か不都合があったのでしょう。そこでAIに人間と同じ休眠ということをさせたら前のことを覚えていてしかも新しいことを覚えるという現象...睡眠は記憶の定着に必要?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ19日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は本格的に花見のシーズンに入ろうとしています、でも高山ではまだまだ寒く梅の花も咲いていないようです。下呂市の気温は-0度です。昨日のサイエンスゼロは題して「ダイヤモンドを半導体に使う」がテーマでした。半導体は導体と絶縁体の中間の性質を持っています、これからは電力の大きい家電つまり電気自動車や空飛ぶ車などで大きい電流を制御する必要が出てきます。そこでダイヤモンドを使い半導体を作ることで大電流を制御する研究が盛んに行われています。通常の半導体は大きな電流を流すと熱を出し壊れてしまいます。シリコンよりも結合が強いダイヤモンドは空気にさらしておくと電気を通すようになります、空気の二酸化窒素により電流を流すことができます。(天然のダイヤモ...サイエンスゼロ19日分

  • 火星移住で必要な電気はどうやって発電する方が良いか?Newtonより

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日下呂市は朝は0度と非常に寒い朝でしたが今は良い天気に恵まれておりふきのとうや梅の花などが咲いています。さて先月号のNewton記事には火星移住の話がありました、火星移住はこれは大変な難事業です。地球からいつでも容易に行ける場所ではありません。まず飲み水などの食糧はどうするのか?酸素はどうするのか?病気になった場合どうするのか?汚物処理はどうするのか?考えると課題が山積になっています。同じ事をNHKBSのコズミックフロントでやっていましたがやはり今の技術では大変難しいと思われます。まあ、これからの科学技術に期待しなきゃいけないですけど。Newton記事には電気をどうやって火星で発電するかという記事がありました。火星の待機は地球に比べ...火星移住で必要な電気はどうやって発電する方が良いか?Newtonより

  • 虐待(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は朝に暴風雨がおきました、もう少しで春一番ですかね。ふきのとうを見ていませんが梅の花も咲きかけています。さて先月号のNewton記事には虐待の話がありました、これを直視するために是非見てもらいたい記事です。虐待は今も増えています、性的虐待やネグレクト、暴力特にドメステックバイオレンスがあります。虐待をするのは父親と母親が多いそうです。何故虐待をするのでしょうか?親の自己肯定感の低さから家庭で唯一支配的な立場になれる親とこの関係を自分の良いように子供を支配したいと言う事とが関連していると言われています。近年輸血を拒否する宗教も輸血拒否は虐待であるとされ児童保護の目的で親権を両親から一時奪って輸血をすると言う事もあります。虐待...虐待(Newtonより)

  • 「タイムパラドックス」Newtonより考察

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は気温が19度になりました、4月波の暖かさです。さて先月号のNewtonではタイムパラドックスの話がありました、詳しくは買って読んでみてください。タイムパラドックスと言えば自分の親を過去に行って殺しちゃったとかいう有名な物ですね。ここではループすると思われるタイムパラドックスから話しましょう、作家がスランプで作品が書けない時に未来の自分から良い作品を持ってきてもらいそれを描いて発表したらヒット作となったと言う物です。このような物は永遠にループすると思われます。はたしてこの様なタイムトラベルが可能でしょうか?実は量子論的にはホーキング博士による考え方が知られています、タイムマシンを作る案としてワームホールが昔から言われていますが実...「タイムパラドックス」Newtonより考察

  • サイエンスゼロ5日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は区の駅の掃除に朝参加していました、JR高山本線のとある無人駅ですがまだ春に入ったばかりで草なんて生えていませんでした(^^;)よーくみると雑草などが混じっていました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「核融合」がテーマでした、最近ニュースがありましたが核融合が投入エレルギーを上回ったというアメリカのニュースがありましたね。核融合はプラズマ状態の時に原子核がぶつかって融合したときに莫大なエネルギーを起こすと言う技術です。今回のアメリカの研究ではレーザーを強めてエネルギーに当て急速に縮める(爆縮)事で核融合が起きていると考えた方が良いですね。70年かけて核融合は可能であると立証できたと言えます。しかしレーザーを動かすにはガラスが必要で...サイエンスゼロ5日分

  • 未知のニュートリノ(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今朝は非常に暖かい朝でした、仕事中も学生さんでカラオケはいっぱいでした。最近足にひび割れができて痛かったのですがこれから治ってくると思います。Newton記事より未知のニュートリノは確認できなかったと言う話題がありました。まずニュートリノは質量の無い粒子と言われていますがカミオカンデによりニュートリノにはわずかに質量が存在していると言う観測データが出てきました。これを説明するかのように未知の粒子「ステライルニュートリノ」という存在が予想されました。しかし、フランスの学者さんの研究によると原子炉から放出されるステライルニュートリノを検知する「ステレオ実験」において原子炉における235の核分裂反応から放出される反ニュートリノのエレルギーを詳細に厳密に観測し...未知のニュートリノ(Newtonより)

  • 電子工作大図鑑「ドクショルクス」再チャレンジ&devtermレビュー

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日下呂市は朝は非常に寒かったですが、昼は非常に暖かい気候になりました。寒暖差が激しいです。さて今回は電子工作大図鑑から前にチャレンジした「ドクショルクス」のリベンジ報告です。まえこの電子工作大図鑑のドクショルクスを作りましたがなんと赤色の明るくなると点灯しない機能だったはずがうまく動きませんでした。そこでトランジスターを前と違う互換の物にしました。今回の再チャレンジ、リベンジもお世話になりますね。完成はこの筐体です。横に見た画像です。向かって右から明るくなると暗くなる赤LED、明るくなると光る黄色と緑と続きます。ここを今回再チャレンジします。ここに作り方が書かれてあります。明るくなると赤が消灯します。暗くなると光ります。明るくなると...電子工作大図鑑「ドクショルクス」再チャレンジ&devtermレビュー

  • サイエンスゼロ26日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は朝が早く明るくなってきました、もう春の入り口なんですね。そんなこと言っても気温-2度ですけど(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「はやぶさ2」で持ち帰ったサンプルで分かったことがテーマでした。はやぶさ2は小惑星りゅうぐうからサンプルを持って帰りました。地球には元々水が無かったと考えられています、どこから水がやって来たのか?サンプルに水があったら小惑星から水がやって来たと言うのが分かります、分析結果ではX線の観測で含水鉱物が見つかっています。これは水がある証拠でもあります。さらに有機物も原始地球には無かった物です、リュウグウには有機物であるアミノ酸はあるのでしょうか?サンプルはごく少量しかないので装置の感度を上げてみると...サイエンスゼロ26日分

  • 太陽系には謎の光がある?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は朝は非常に寒かったです、体感温度ですが-6度位はいっていたかなと思います。今日は下呂市は一日昼間良い天気でした、仕事が終わって散歩に行くととても気持ちよかったです。所々雪が残っていたのですが春が来るなと感じてしまいますね。さて先月号のNewton記事に太陽系には謎の光が存在するという研究報告がありました。NASAのSKYSURFと言うプロジェクトでハッブル宇宙望遠鏡で録られた画像を分析したらなんとホタル10匹分の謎の光があったということです。一体どこから来るのでしょう。研究者の話によれば彗星が残した残骸であるチリが太陽の光を反射しているのではないかと言うことです。あくまでも憶測でしかありませんが事実だとすると大事な太陽系の構成要...太陽系には謎の光がある?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ19日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は値上げ値上げばかりでどれも高いですね、カップラーメンも200円超えですね。それとなんで今月電子工作のエントリーがないのかと思われている人も多いかもしれません、いや、全部やり尽くしたんで(^_^;)その内エントリーします。さて昨日のサイエンスゼロは題して「ロシアウクライナ進行」の科学的に何ができるか?の話題でした。ロシアはウクライナの原子力発電を攻撃しています、その影響を考えたり環境問題にどのように影響を与えるか?その研究です。ウクライナのザポリージャ原発は非常に大きな原発です、今はロシア軍に占拠されています。今は停まっており外部からの冷却器の電源供給が行われなくなり福島第一原発のようなことが起きないか心配されています。もし放射性...サイエンスゼロ19日分

  • 宇宙の物理学未解決問題(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は朝から非常に冷えました、昼になっても寒いですね(^_^;)今の気温は-1.2度くらいです。寒いですね(゚_゚;)先月号のNewtonで物理学の未解決問題がいくつか記事としてありました。私も考えさせられた問題を興味深い物だけ書きます。まず銀河系の中心に必ずあるブラックホールがどうやってできたのか?これが分らないと言います。銀河系の中心にあるようなブラックホールは巨大です、しかし恒星が大きくなるには限界があります。と言う事は大きなブラックホールは誕生できません。言われている説として「ブラックホール同士がぶつかった」とか「より重い物をブラックホールは飲みこんで大きくなる」とかあるようですがあまり解決できるものではないと言います。次に高...宇宙の物理学未解決問題(Newtonより)

  • サイエンスゼロ12日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は今描いている午前六時には3.6度で寒いですが外は雨が降っています。まだ春には遠いですが春のような陽気ですね(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「セルロースナノファイバー」でした。セルロースは樹木をナノサイズまで細かくした物です、紙などはセルロースでできています。セルロースはプラスチックと混ぜると非常に頑丈になります、そこで色々な製品が考案され軽くて強いと言う事で研究されています。セルロースナノファイバーで透明な紙のような物ができます、熱にも強く引っ張っても破れることがありません。危険な場所にセンサーを置くとき二度と回収しなくてもいいようにダンゴムシが食べてくれるナノファイバーで作ったセンサーなども紹介されていました。ナ...サイエンスゼロ12日分

  • 地球外生命を探せ(NHKBSコズミックフロントより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日朝6時に神社へ参拝に行こうとしたら地面が凍り付いててとても坂が上れる状況ではありませんでした、非常に危機感を感じました(^_^;)でも午後になったらすっかり溶けていましたね、どうやら夜の間に雨が降りその後凍ったみたいです。さてコズミックフロントで系外惑星を探せという話がありました。系外惑星を探せというのは30年前くらいでは非常に難しいことでした。今は宇宙望遠鏡や観測機器により数万と系外惑星の候補を探すことができます、つまりその系外惑星には生命がいるかもしれません。2008年にNASAがTESと言うトランジットを観測するための観測衛星を打ち上げました。トランジットとは恒星を回っている惑星が恒星を横切ると僅かに明かりが暗くなります、こ...地球外生命を探せ(NHKBSコズミックフロントより)

  • 「e-スポーツは体に悪いのか?」Newtonより考えてみる

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今仕事を終わらせて暇なので書いています。このところ3日を過ぎた当たりからだんだんと暖かくなっています、下呂市も雪が残っていますが比較的暖かい気温です。と言っても今の気温は6.7度ですけどね(^^;)さて先月号のNewtonではe-スポーツのことが書かれてありました。今話題になっているe-スポーツですが学校の部活でも行われているようです。まあ、e-スポーツというのは平たく言うとビデオゲームのスポーツ版みたいな物ですがなんか不健康な感じはするかもしれません。しかし、昔から言われているゲーム脳やゲームをやり過ぎると脳に影響があると言う話は眉唾物であります。実際にエビデンスはないようです。しかしゲームによる私生活の影響が大きい場合これは悪影響...「e-スポーツは体に悪いのか?」Newtonより考えてみる

  • 2023年 下呂市 久津八幡宮 節分祭へ行ってきました

    みなさんこんにちはtatuakicado(^o^)お元気でしょうか?昨日は私の親戚の方の葬式に行っていました、骨上げまで参加しました。とても縁のある方だったので残念でした。さて今日午後に仕事を終えて路線バスで下呂市の久津八幡宮の節分祭に行ってきました。このバス停から向かいます。10分で久津八幡宮へ付きました。あれと想ったのは、参拝客が少ないことですこの時間あんまりないんでしょうか?温かい炭で暖を取ります。受付でお金を払い、呼ばれるまでここで待ちます。その間初午団子とみたらし団子を買いました、大福餅はすぐに売り切れたそうです(´・ω・`)ここで手を洗い水で口をゆすぎます。近くにJR高山本線が通っています、自分が見たのは旧型特急ひだと普通列車が通るのを見ました。さて明日から春です、暦の上の春となりそうですが色...2023年下呂市久津八幡宮節分祭へ行ってきました

  • レーザー核融合点火に成功(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近更新していませんでしたこのブログですが2月に入り今日更新いたします。親戚でなくなった人の通夜と葬式があるので今書いています。下呂市は曇りですが今日は朝から寒くなりました、とても凍てつく寒さで-7度くらいでした。さて先月号のNewtonでは等々この話題が取り上げられていました、数日前にニュースにもなっていたアメリカのローレンスリバモア国立研究所がレーザー核融合の点火に成功したと言うニュースがありました。点火というのはレーザーのエネルギー量を核融合反応で取り出したエネルギー量が上回ったと言うことです。核融合は原子核同士が衝突して新しい原子核が誕生すると言うことですが、それを実現するためには原子は電子によって守られているためバラバラのプ...レーザー核融合点火に成功(Newtonより)

  • 「核酸医薬品」(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今は下呂市は夕方ににも関わらず-2.9度と寒くどんどん雪が降っています。明日の仕事やらどうなるんやろうか?と途方に暮れています(^^;)今週は早くエントリーさせていただきます。コロナワクチンはmRNAを使った恐らく歴史上とても早く出来たワクチン医薬品だと思います。先月のNewtonにはこれのことが書かれてあります。RNAやDNAは核酸と呼ばれています、これを使ったのが核酸医薬品と言います。今は10種類くらい開発され治療に使われているようです。コロナワクチンは一瞬に開発されたと思われがちですが基礎開発は30年くらい行われているようです。実はRNAなどを直接人間の体に入れても免疫により排除されてしまいます、じゃあ一体どうしたのでしょうか?...「核酸医薬品」(Newtonより)

  • サイエンスゼロ22日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は朝の気温が-6度と非常に寒い日でした、朝からお湯がなかなか出ずしばらくしたらようやく出てきました。電気代も今月は3万くらい請求が来ていました。灯油など欠かせないので困りますね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「DNAコンピューター」がテーマでした、DNAデオキシリボ核酸にプログラムをして人間の体の中で思いどうりに動かすというものです。ATGCでプログラムをしていきます。ATGCはくっつく物が決まっておりプログラムという概念を持ち込むことができます。DNAコンピューターで早期発見の癌を調べると言うことができます。癌細胞は特殊なマイクロRNAを出します、DNAコンピューターにプログラムをすることでDNAコンピューターで癌細胞...サイエンスゼロ22日分

  • NASAのDART計画(NHKコズミックフロントより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は大寒でした、これから今年一番の寒波が来るそうで皆さんも気をつけましょう。さて昨日にNHKBSのコズミックフロントを見ていました、改めて感想を書かせていただきます。まず我々の地球めがけて落ちてきそうな隕石は沢山あります、しかしこれは観測して探さなければいけません。日本で探しているのはスペースガード協会です、そこでは一般の人も探せるように観測した画像を共有出来るアプリを開発しています(今公開しているかどうかは分りません)さてその様な隕石を見つけたらどうしたら良いのでしょうか?まず考えられるのは核爆弾などで破壊する、第二に隕石に黒い塗料を塗り太陽の光で軌道を変える。そして第三に人工衛星を当てて軌道を変えると言う物です。一番実用的なのが...NASAのDART計画(NHKコズミックフロントより)

  • 高エネルギーニュートリノ観測(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は非常に良い天気でした、今月の電気代を見て非常に高いのに気がつきました。3万円ちかくしていました(^^;)そこで慌てて石油ストーブを買ってみました、とても暖かいですが今度は灯油代がかかりそうです。さて先月号のNewtonにはニュートリノ観測の話があります。ニュートリノは殆どの物質を通り抜ける観測するのが難しいものです、例に挙げるとスーパーカミオカンデが上げられるでしょう。南極の氷を沢山使いニュートリノを検出するアイスキューブという日本や各国も共同で行っているニュートリノ観測装置があります。アイスキューブは一立方キロメートルの氷にセンサーを5160個埋め込んだ物です、ニュートリノと氷の水の原子に当るとチェレンコフ照射が観測さ...高エネルギーニュートリノ観測(Newtonより)

  • サイエンスゼロ15日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?ここの所比較的暖かい気候になっていますが今週からまた寒い日が続くと思われます、皆さん気を抜かないよう気を付けてください。さて昨日のサイエンスゼロは題して「人工冬眠」がテーマでした、人間が冬眠出来ないか?そんな研究があります。マウスの視床下部のQニューロンを刺激すると冬眠と同じ状態になることが分りました。Qニューロンが冬眠のスイッチになっている可能性があります。救急車が来るまでに心臓などが止ると酸素が行き届かないことがあります、そこで冬眠状態にすれば長く状態を保っていけて病院まで安全に届けることができるかもしれません。そしてかつて人類の祖先は冬眠していたのではないか?と言う話がありました。他にも冬眠に似たスイッチがあります、チアゾリン類...サイエンスゼロ15日分

  • バイアス おもいこみの科学(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は朝から晴れていてマイナス5度ととても寒かったです、朝から掃除の仕事をして足が非常に寒くなりました。毎日シャワーだったせいか足にひび割れが起きてしまい今日はお風呂にじっくりつかろうと思っています(^^;)とても歩くと痛いですね。さて先月号のNewton記事には人間の思い込みの科学が書いてありました、色々な思い込みの科学がありますが私が興味を持ったのが占いにも通じる思い込みの現象です。よく血液型のA型は几帳面だという人がいます、それはもしかしたらバイアスかもしれません。実はA型の他の行動や言動を意識して確認しておらず几帳面な一面だけを見てこの人は几帳面だと言う結論を出すことがあると言います。つまり血液型のA型の人のずぼらな面を全く確認しようとしない、...バイアスおもいこみの科学(Newtonより)

  • 「浮遊惑星」(コズミックフロントより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は成人の日です、成人の皆さんおめでとうございます。今日から大人の仲間ですが気楽に行ったら良いですよ、大人なんてみんな無責任な人ばかりですから(^^;)さて先週のコズミックフロントを見ていていました、なんとこの宇宙を自由に浮遊している惑星があると言います。何故発見されたのでしょうか?アインシュタインは地球のような惑星でも恒星の光が僅かながら曲げられると言う論文を出しました。それを利用して日本人の学者さんが宇宙にある太陽系外惑星を捉えようとした観測をしていました。しかし一般には恒星の周りを回っているのが惑星です、しかし一回しか観測されていない観測事実がありました、つまり恒星に捉えられていない宇宙を浮遊している天体があることになります。...「浮遊惑星」(コズミックフロントより)

  • 新春「OSOYOO メカナムホイール ロボットカーシャーシ」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?さあお正月終わっちゃいましたね、今日は七草がゆの日で小寒でもあります。今日は下呂温泉街へ行って下呂駅の向かいの喫茶店でコーヒーを飲んでいました、とてもリフレッシュできました。さて新春企画として以前ウン年前に作成したOSOYOOのロボットキットの新しいやつをこの三が日にAmazonから購入して昨日組み立てていました。色々と不具合があったりしたのですが何回かチャレンジしてみました。Amazonの商品はこちらの物です。OSOYOOArduino用メカナムホイールロボットカーシャーシ4WD80mmDC9Vモータースマートロボットミ...【OMNIホイールロボットカー・全方向移動】本ロボットカーは最先端の4輪駆動のメカナムホイールを搭載し......新春「OSOYOOメカナムホイールロボットカーシャーシ」作成してみました

  • 新春初エントリー「重力は何故こんなに弱いのか?」

    皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。<(__)>元日は朝早くから区の神社の当番をしていました、内容は参拝客に御神酒を振る舞うことです。まあ、このご時世御神酒振る舞うの良いのかな?と思っていましたがそんなに量が多いわけではないのでまあ気にしないことにしています。夜中の2時までやっていました、その後ぐっすり寝たしだいです。明日は神社の飾りの後片付けがあります(^^;)さて先月のNewtonにも書いてあったんですが余剰次元がこの自然界にはあるのではないかという話が盛り上がっていると言う事を新春に書きます。この余剰次元があると言う概念は重力の不思議さにあります。重力が他の力に比べて弱すぎるのです、電磁気力などと比べると非常に弱いと考えられています。どうしてでしょうか?科学者はどっ...新春初エントリー「重力は何故こんなに弱いのか?」

  • 今年もありがとうございました

    いつも見てくださりありがとうございます、tatuakicadoでございます。今年も後わずかとなりました、このブログを見てくださる方にお礼申し上げますm(__)m去年と今年は色々な事が家で立て続けにおきました。それは悲しいことであり、なおかつまるで神様から試されているような年でした。このgooブログもアクセス数が少なくなり見てくれる人も少なからずおられますがやはりブログという媒体は廃れていると私は思います。いつまで続けていこうか迷っていますが、このブログの趣旨は科学番組や科学記事の私なりの解釈や提案など感想を書いたり、工作を紹介したりが主な内容となっています。最近はBASICのコードを載せることも少なくなりました、私はそこまで暇ではありません。何卒ご理解いただけたらなと思います。来年はいつもどおり続けていけ...今年もありがとうございました

  • 量子もつれを利用した原子時計(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は下呂市は日差しが刺しはしましたが寒い一日でした、世界中大きな寒波がやって来ているようなので日本に住んでいる人も気を付けましょう。特に水道管の凍結や破損、道路の路面の氷など気を付けてください。私はこの時季に毎年路面凍結で転んでいます(^_^;)さて今年最後のNewton記事の感想ですがこんな物が発明されていました。よく聴く量子もつれという現象があります、これは量子もつれ関係にした二つの電子をお互い遠くに離しても一方の電子のスピンを観測したらもう一方の電子のスピンも一瞬で変わると言うものです。これを利用して二つの離れた原子時計の時間を合わせるという実験があり成功しています。イギリス、オックスフォード大学の研究です。つまり量子もつれを利用しているのでど...量子もつれを利用した原子時計(Newtonより)

  • サイエンスゼロ25日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?さあ今年最後の月曜日です、昨日はクリスマスでしたね。下呂市のジョイフルへいってディナーをしていました。とてもリフレッシュできました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「キラー電子」がテーマでした、アラスカには脈動オーロラと呼ばれる活発に変化するオーロラがあります。高エネルギー電子「キラー電子」というのが宇宙には走っており人工衛星を故障させる原因となっています。キラー電子は太陽からやって来てバンアレン帯でキラー電子になると言う仮説がありました。昔から不思議な電波「コーラス電波」というのがありました、バンアレン帯で太陽からやって来た電子を捉えコーラス電波を作り他の電子を加速してキラー電子を作ると言う説が番組では紹介されていました。これに脈動...サイエンスゼロ25日分

  • スマホの読書では読解力が少なくなる?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?よいよ土曜日はクリスマスイブとなりました、この寒い中家族で盛り上がるのもよし一人でTVやYouTubeみるのもよし人それぞれですね。さて先月のNewton記事にはスマホが脳に与える影響について興味深いことが書いてあったのでここで私なりに感想を書かせていただきます。スマホの読書と紙の読書は何故かスマホの読書の方が読解力が低くなると言う研究データがあります。これを光トホグラフィーと言う装置で脳を見てみると脳の前頭部がスマホの読書の方が前頭葉が過剰に活性化していると言うのです。これはどういうことか?スマホ読書ではため息が紙の本より少ないと言う事が原因ではないかと思われています。つまり呼吸の少ない読書にスマホではなりやすいらしい。確かな事は言...スマホの読書では読解力が少なくなる?(Newtonより)

  • 「学研の科学 大図鑑プロジェクター」試してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は本格的に雪が降ってきました、昨日は父と母の一周忌をしました。足下に気をつけてくださいね。さて16日に発売された学研から出ている学研の科学大図鑑プロジェクターを取り寄せて今日試してみました。Amazonからは3日間かかって届きました、従って発売日が16日なんですが今頃今日19日に記事を書かせていただきます。パッケージはこんな感じです、面白そうな本です。とても分厚いです。冊子と漫画本が付いてきます、今回は免疫がテーマだそうです。この下に付録があります、付録メインの本でしょうね(^^;)こんな感じです。組み立ては難しいでしょうか??簡単にできました(^_^;)ただはめてみれば良いだけです。これには直接LEDの光を直視しないために組み...「学研の科学大図鑑プロジェクター」試してみました

  • 何故生物は死ぬのか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日下呂市は雪がちらほら舞いました、仕事場の近くの道路で工事が始まったらしくうちに来る客もまばらでした。さて先月号のNewton記事には生物の死の事について書かれてあります、是非見て下さい。所で生物の使命は生物の多様性を大きくして環境に適用しようと言う生物の戦略と言えます。(ここからは私の感想と解釈です)つまり自然界の外敵から身を守るため遺伝子をシャッフルしてより病気や外的要因から次の子供が対応できるようにするためと言えます。そう、遺伝子の多様性が今の生物がここまで生きてこれた証拠と言えそうです。そのためには自分の遺伝子を何時までも生きていて交配していてはシャッフルしたことになりません。つまり遺伝子の多様性のため、遺伝子をシャッフルし...何故生物は死ぬのか?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ11日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も今日の遅くに雪がちらつく模様です。これは困ったなと思いました。何時も通っている道が凍ると歩きにくいですよ(^^;)皆さんも路面凍結はお気を付けください。さて昨日のサイエンスゼロは題して「今年のノーベル賞」がテーマでした、Newton記事の感想でも書きましたが改めて確かめてみましょう。まず物理学賞は量子もつれ実験に関してのことです、私たちには理解できないような小さい世界の話です。電子は回っています、右に回っているのか左に回っているのか?実は確率的にそれは決まると言うのが量子力学の特長です。この状態が二つあると二つの電子はもつれています、片方が右に回っているともう片方はどんなに離れていても左と決まります。ここで勘違いしていけないの...サイエンスゼロ11日分

  • 惑星防衛実験(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は非常に寒い日でした、店ではタイヤを洗うことを頼まれしていました。ゴム手袋をしているとは言え寒い中水を出してゴシゴシ洗っていまして腰に来ますね(^^;)先月のNewton記事に地球に近づいて衝突をしそうな天体に人工衛星をぶつけて軌道を変えると言うSFにありそうな実験であるNASAのDART(ダート)計画のことが書かれてあります。実験は成功したそうです。小惑星デモルフォスに超小型衛星DARTをぶつけて軌道を変える実験です。DARTは小惑星デモリファスよりもずっと小さいのですが秒速約6.2キロメートルで衝突、ディモルフォスの公転周期が11時間55分から11時間23分に短くなったようです。これが成功したのは人類にある影響を与えそ...惑星防衛実験(Newtonより)

  • サイエンスゼロ4日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?さて師走になりましたね、どちらさんもお正月に向かって忙しいですが頑張りましょう~♪さて昨日のサイエンスゼロは題して「腸内細菌」がテーマでした、腸内細菌で健康が決まると言う研究があります。うんちの一割は腸内細菌です、その数千種類以上います。今は機械(シーケンサー)により一気に腸内細菌が調べることができます。マラソンランナーの腸内細菌を調べるとある腸内細菌が持久力を持たせる能力があることが分りました。ブラウティアという菌が日本人の肥満を左右すると言う研究もあります、つまり菌が作った代謝物が腸に吸収され色々作用するのです。さらにその代謝物が人間の脳や色々な臓器に影響すると言われています。現代人の腸は食生活の影響で大腸菌が多くなり腸内環境が良...サイエンスゼロ4日分

  • 雷はどうやってできるのか?(コスミックフロントより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は冷えました、朝6時に出かけると非常に肌寒い天候ではく息も白くなっていました。最近のGooBlogのアクセス解析で分るのはブログを見る人が極端に少なくなったと言うことですね、これは時代の影響かもしれません。ブログは埋もれて見られなくなっていく運命かもしれません。さて話は変わりまして、昨日のコズミックフロントを今日の仕事終わりに見ていました、非常に面白い番組でした。雷の最新研究です、雷と言えば雷雲が雷を落としますよね。前にサイエンスゼロで伝えていたのはガンマ線を出すことと宇宙に向けても放電するということが知られています。今まで雷というのは雲の中の氷の粒がこすれ合って摩擦電気で電気が起きるというのが定説でした。しかしその場合空...雷はどうやってできるのか?(コスミックフロントより)

  • 日本酒の化学(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の夜から全国的に寒くなるそうで下呂市でも今午後5時で10度くらいです。寒くなると温泉ですよね。温泉と言えば・・・宴会・・・宴会と言えば・・・・・・・・???酒ですか?いや私はお酒が飲めないのです、お酒に弱いわけではないのですがお酒のおいしさが分らないのです(^_^;)なので普段はお酒は飲みません、何時もコーヒーかお茶、炭酸水です。先月号のNewtonには日本酒の話がありました。日本酒は弥生時代から造られていたようです、最初のお酒はアニメ映画にもあったみたいに口噛み酒であったと言われていますがこれは飲まれていなかったのではないかと書いてありました。何故口噛みなのかというと米の糖を分解する酵素を人間の唾液は持っているのでそれを利用した...日本酒の化学(Newtonより)

  • サイエンスゼロ27日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?一段とこれを書いている5時の段階で下呂市は非常に寒くなりました、外気温は3度くらいです。これだとエアコンで暖を取ると言うのが難しくなりますね、石油ファンヒーターが活躍します。さて昨日のサイエンスゼロは題して「エアロゾル」がテーマでした、エアロゾルは空気に漂う小さなホコリのことです。(今回はエアロゾルをテーマに俳句をすると言う事でしたが・・・・)大きさは10万分の1mm位の大きさのエアロゾルですがこれを核に水分がくっついて雲になります。エアロゾルには砂や海の塩や花粉など存在しています。エアロゾルに氷が着いて核のように育っていけば雪になります、エアロゾルにより雪の性質も違っていきます。このエアロゾルはなにがエアロゾルになるか分らないので雪...サイエンスゼロ27日分

  • ダークマターとは何だろう(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は勤労感謝の日ですがあいにくの雨でしたね、今日はカラオケのお客さんがたくさん来ていました。明日出勤したら掃除が大変そうです。さて先月号のNewton記事ではダークマターの正体の候補が記事として載っていました。ダークマターは宇宙に何らかの形で存在しており重力を生み出す何らかの物と言えます。このダークマターがないといままでの観測結果は説明出来ません、今まで銀河の回転や重力レンズなどダークマターが存在するとしなければ説明ができないのです。ダークマター以外の重力修正理論もありますがこれらは現実をうまく説明出来ていないのです。ダークマターのひとつの候補がWIMPです、僅かに作用する重い粒子と言えます。しかしそれを発見する試みは今まで成功して...ダークマターとは何だろう(Newtonより)

  • 海はどこからきたのか?(コズミックフロントより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は仕事を早く終えてこれを書いています、午前中にカラオケのお客さんがどっときて対応していました。各部屋の換気扇を見てみたらコロナの影響で換気扇を四六時中回しているせいかごみでいっぱいでした。あとで掃除機で吸い取りました。さて先週のコズミックフロントで地球の海などの水はどこから来たのか?面白い特集がありました。私の感想を書かせていただきます。まず地球の水はどこから来たのか?まず岩石が集まって地球ができその後水を含んだ隕石が大量に落ちてきて地球は水の惑星になったと考えられています。しかしそのようにしてできた水の量を換算すると今よりもずっと多い水の量が地球にあることになります。これはおかしなことです、今のような水の量になったのは何故でしょ...海はどこからきたのか?(コズミックフロントより)

  • ノーベル化学賞「クリックケミストリー」(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は今日も寒い日でした、気温は8度くらいで日は差しましたが寒かったです。温泉に入るには良い季候ですね。先月号のNewton記事には今年のノーベル化学賞の話がありました、クリックケミストリーと生体直交科学という医薬品の分野の功績があった人に送られキャロラインブルトッツィ氏とモルテンメルダール氏とバリーシャープネス氏に送られます。薬の合成には思わぬ副産物が生じたり高温高圧が必要だったりしました。シャープレス氏はシートベルトをしめるようにカチッと簡単に分子同士をくっつける方法を考え「クリックケミストリー」と名付けました。メルダール氏も同じ考え方をしておりアルキンとアジドという化学構造が銅を触媒として結合するという方法でした。これは副産物...ノーベル化学賞「クリックケミストリー」(Newtonより)

  • サイエンスゼロ13日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか昨日は下呂市は久しぶりに曇り一時雨の天候でした、非常に寒くなりましたね。皆さんも近くの温泉で楽しんでください。さて昨日のサイエンスゼロは「粘菌」がテーマでした。粘菌はその生涯を単細胞のまま色々変わって一生を終えます。粘菌で情報処理ができるようになります、粘菌を餌を設置した迷路の中に入れると最短の距離を見つけ効率よく筋のように延ばします。粘菌の管には栄養分が流れており餌がないところは細くなり無くなり餌のあるところは管が長く太くなります、この法則により情報処理ができる数式で表せることができます。粘菌を使いコンピューターを作る研究もあります、粘菌は餌を探して延びる習性があり光を当てると止ると言う習性があります。様々な可能性をランダムに試すと言...サイエンスゼロ13日分

  • 大人の科学「エジソン式コップ蓄音機」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日まで下呂市は良い天気のようです、今日の夕方頃から曇りになり天気が崩れるようです。紅葉が綺麗ですね。さてヤフオクで落札していた大人の科学のエジソン式コップ蓄音機を昨日組み立てていました、製作時間は1時間くらいです。シリンダーを回すゴムベルトが劣化していました、代わりの輪ゴム2本を束ねて代用しています。まあ、本当にエジソンが発案したのか又聞きで聞いたのをエジソンが自分なりにアレンジしたのか分りませんがとても面白いキットです。筐体はこの様になります。横から見た物です。ここが肝心の針の部分です。中はこの様になっています、何故この部品は必要なんでしょうか??電池単一電池を使います、ゼンマイの方が良いかもしれません。ここがスイッチです。中間で...大人の科学「エジソン式コップ蓄音機」作成してみました

  • ノーベル物理学賞「量子もつれ」Newtonより

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は良い天気でした、夕方に外をさんぽしてみました。とても気持ちが良く朝だけでなく西日がささったさんぽも良いものだと思いました。さて先月号のNewton記事では今年のノーベル物理学賞に量子もつれを立証した、アランアスペとジョンクラウザーとアントンツアイリンガーに送ると発表しました。量子もつれとは量子という小さな空間で成り立つ物です、例えば光子二つがもつれ状態にあるとき一方の光子がどんな遠くにいても偏光の向きが一方が変わったらもう一方も変わると言う物です。ここで言わなければいけないのは「どんなに遠く離れていようとも量子もつれは成立する」と言うことです。元々この量子もつれはアインシュタインが量子論を否定しようと考案しこんなことはあ...ノーベル物理学賞「量子もつれ」Newtonより

  • 大人の科学「磁界検知式ラジオ」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は月食が見られると言うことで皆さん楽しんでください、私も楽しみます。さて前々から「こんな物あるよ」と言われて組み立てるのを憧れていた学研の大人の科学磁界検知式ラジオをヤフオクで手に入れました。このラジオは少々組み立てが難解ですが、玄人向けではありません。しかもこのキットはドライバーを使わずハンダもせず回路を組み立てます、しかもしかも!!鉱石ラジオのようにできちゃんと石が付いてきます。このキットは検索すると沢山出てきます、YouTubeで製作過程を公開している人もいます。でも電波の強い都会で受信した方が良いでしょう、田舎ならなんとか夜に数局入るかもしれません。完成はこの通りになります、とてもアンテナが大きいですね。コイルを巻くときは...大人の科学「磁界検知式ラジオ」作成してみました

  • サイエンスゼロ6日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は朝から村の水道施設を掃除する作業をしていました、山の中での作業で森林浴が気持ちよかったです。さて昨日のサイエンスゼロは題して「ジェイムス・ウエッブ宇宙望遠鏡」がテーマでした。ジェイムス・ウエッブ宇宙望遠鏡は鏡の大きさがハッブル宇宙望遠鏡とは6倍の大きさであり赤外線を捉えることができます。このジェイムス・ウエッブ宇宙望遠鏡を使いとにかく遠い星を探そうという研究が行われています。宇宙誕生後間もない銀河を撮影出来ないか?番組ではその研究の様子を紹介していました。やはりノイズが多いらしく人間の目で一つ一つ確認して確かめていました。遠くの星を探すには赤外線を観測する必要があります、宇宙は膨張しており遠くから出た光は地球に来るまで伸ばされ赤...サイエンスゼロ6日分

  • 「ノーベル賞 古代ゲノム学」Newtonより

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も本格的に色づいてきました、もう間もなく紅葉が綺麗になりそうです。あ、工作キットを購入しようとしていますのでレポートをその内書きます。どうぞお待ち下さい、さて成功するかどうか(^_^;)さて今年のノーベル医学・生理学賞は「古代ゲノム学」のスバンテ・テーボ氏に送られます。テーボ氏はどんな功績を成し遂げたのでしょう?現在の私たちつまり人間=ホモサピエンスはどこからきたのか?約30万年前にホモサピエンスは出現したと考えられています、一方ネアンタール人とホモサピエンスはユーラシア大陸で共存していた可能性が存在しています。ネアンタール人は約40万年前にヨーロッパにいて約3万年前に絶滅しています。と言う事はネアンタール人は祖先の可能性があり...「ノーベル賞古代ゲノム学」Newtonより

  • コズミックフロント「冥王星探査 ニューホライズンズ」

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^O^)お元気でしょうか?下呂市も紅葉の入り口に入っています、やはりこの季節になると寒さとともに赤くなる山や木などは綺麗ですね。さてNHKのコズミックフロントで冥王星の探査機ニューホライズンズの事をやっていました。非常に興味深い内容です。ボイジャーでほとんどの太陽系惑星が映し出され冥王星まで捉えました、今でもボイジャーは飛び続けています。冥王星はアメリカのトンボーにより発見されました。NASAで冥王星探査機の開発が行われました、コンテストで一番優れた探査計画を出したところが開発を進めることができます。冥王星は言わば最後の惑星を探査するということです。冥王星の外には数々の氷の小天体があるという説がありました、これがカイパーベルと言われるものです。心強い根気な観測の...コズミックフロント「冥王星探査ニューホライズンズ」

  • サイエンスゼロ23日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今は仕事へ行く前の朝に書いています、今朝は雨が降りましたが今日は下呂市は晴れるようです。秋の季節です、紅葉など楽しんでください。さて昨日のサイエンスゼロは題して「微生物」がテーマでした、極限の場所に住んでいる微生物などに凄い物があります。海の中の地層に白亜紀の微生物が発見されています、なんと一億年以上もじっとしていた微生物が存在していたのです。ちゃんと餌を与えたら食べたのです、ちゃんと増える活動をしました。さらに高温でも生きる微生物や強酸性でも生きる微生物、なんとデイノコッカス・ラグラディエンスと言う微生物は紫外線や放射線などに強く宇宙空間に40年近く生きていられる微生物です、この微生物はDNAが切断されても修復する機能を持っています...サイエンスゼロ23日分

  • 天然の粒子加速器ペバドロン(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市も晴れでしたが非常に涼しい気候でした、こんな日に温泉とかお風呂とか入ると気持ちいいんですよね。先月号Newton記事に私が前から思っていたことに似たことが書いてありました、何と天の川銀河に天然の粒子加速器が存在しているというのです。これは興味深い記事です(しかし2ページくらいしか記事はありませんでした(^^;))宇宙から来る宇宙線には太陽からくるものと銀河系から来る物とがあります。それらの粒子は何と光速まで加速されており最大で10^20eVにもなりこれはLHCよりも1億倍ものエネルギーを持ちます。しかしこれらがどんなところからきたのか?地球の磁場などで曲げられてどこから来たのかは予測出来ません。これらの粒子を加速するのは天...天然の粒子加速器ペバドロン(Newtonより)

  • サイエンスゼロ16日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私のほうは昨日山奥へ行って水道掃除へ言ってきました、いやちゃんと上下水道はもう完備されているのですが未だに山の水を飲む人が多いので使っています。山にはイノシシや熊などがいて大変怖いですが・・・・。さて昨日のサイエンスゼロは題して「ナノマシーン」がテーマでした。体の狙った場所に確実に薬を届けるドラッグデリバリーという技術が今進展しています。抗がん剤などは正常な細胞にも影響を及ぼします、その分副作用も大きいです。そこで色々な分子をくっつけて抗がん剤を届けようとしました、抗体をくっつけてみたナノマシーンと抗体を付けていないナノマシーンをマウスに投与した実験で実はどっちも効果があると言う結果が出ました、ナノマシーンが高分子ミセルと言う構造にな...サイエンスゼロ16日分

  • 地球温暖化対策(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は曇りの天候でした、コロナが落ち着いてきて本格的に人間の活動が盛んになろうとしています。これからどうなるのかは分りませんが物価も高くなりそうですし旅行が流行って買い物しない人が増える予感がしてきます。さあどうなることやら(^^;)さて先月号のNewton記事には地球温暖化対策の話がありました、今回のは興味深いです。地球温暖化の可否については色々と言われていますが、IPCCの報告では明らかに人間の経済活動によるものが大きいと言うことです。1度位上がるだけで大差ないと言う事ではありません、これから二酸化炭素を排出していけば確実にどんどん上がっていきます。21世紀の後半までに温室効果ガスの排出をゼロ西用という目標が世界的に立てら...地球温暖化対策(Newtonより)

  • サイエンスゼロ9日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ下呂市も寒くなりました、気温が15度くらいになりました。今は雨が降っています。今日はスポーツの日ですが仕事があります、仕事の前に書いています。さて昨日のサイエンスゼロは題して「ウイルスで癌をやっつける」がテーマでした。ウイルスは自分で複製はできません、ウイルスは殻の中に遺伝子しかない物とみて良いでしょう。ウイルスは細胞にとりついてそこで増殖して増えて細胞を破壊します、これが癌細胞だけにとりついて破壊すれば良いわけです。主に脳の癌細胞に知見が行われていて非常に良い成績を収めている様子をTVでは放送していました。元々癌細胞はウイルスに弱いらしいのですがいままでウイルスをコントロールする技術はありませんでした、ヘルペスウイルスのウイルスの二つの遺伝子を書き換...サイエンスゼロ9日分

  • 「ジェイムス・ウエッブ宇宙望遠鏡」NHKBSコズミックフロントより

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^-^)お元気でしょうか今日は非常に寒い日でした、これからもっと寒くなります。先週植えた大根の芽が出ていました、これから鍋物の季節になります、鮭や白菜大根の煮物はおいしいですね。さてジェームスウエッブ宇宙望遠鏡の話をコズミックフロントで放送していました、ジェームスウエッブ宇宙望遠鏡はなんと一兆円も投じた望遠鏡です。あのアポロ計画に匹敵しますジェームズウエッブ望遠鏡はファーストスターと呼ばれるビックバン後にできた最初の星を観測できるように設計されました、ファーストスターは遠くにあります。遠くの可視光線は宇宙の膨張に引っ張られ波長が長くなり赤外線となり観測されます。しかしそれを観測するためには望遠鏡自体を冷やさなければいけません、しかし宇宙空間は何もないためよく冷え...「ジェイムス・ウエッブ宇宙望遠鏡」NHKBSコズミックフロントより

  • 2025年大規模太陽フレアが起きる(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^-^)お元気でしょうか私の方は下呂市は一段と寒くなりました、15度くらい寒い気温です。月曜からノーベル賞の発表がありました、一日目は人類の進化のDNAの話でしたが昨日の物理では量子論のもつれの話でした。またTVなどで特集されていることでしょう。さて先月号のNewtonでは2025年太陽フレアでネットなど2週間使えなくなる可能性があると記事がありました。総務省では2025年に100年に一度の大規模な太陽フレアが起きる可能性があるというものです。太陽フレアは毎日のように起きていますが大きなフレアが太陽で起きると強いX線や紫外線などが放出されてしまい地球の通信機器が2週間くらい障害が起きると予想できます。1989年3月に太陽フレアの影響でカナダのケベック州で停電が起...2025年大規模太陽フレアが起きる(Newtonより)

  • 日本の海洋資源コバルトリッチクラスト(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は一段と寒くなりました、下呂市では温泉が恋しい季節です。今日は仕事が終わると雨が上がっていて職場に傘を忘れてきました(^^;)明日持って帰ろうと思っています。困りますよね傘の忘れ物って、ついつい忘れちゃっています。さて先月号のNewtonでは周期表の特集が組まれています、そこに日本にある希少なレアメタルであるコバルトというのが沢山あるという記事がありました。どうやら日本の海にあるようです。しかし海なので非常に掘削が難しいと言えます、記事には石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)がコバルトリッチクラスト掘削試験に成功したと言うことです。意外にも海洋資源は日本に多いようです。コバルトリッチクラストは中部・西太平洋の山頂部から斜...日本の海洋資源コバルトリッチクラスト(Newtonより)

  • サイエンスゼロ25日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は朝から良い天気になりました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「蚊」がテーマでした。何故蚊は人の血を吸うのでしょうか?蚊は花の蜜などを吸って生きています、オスの蚊は血を吸いません。人の血を吸う蚊は交配済みのメスの蚊です、つまり卵を産むために人の血を吸います。人の血を吸う蚊は日本には110種類のうち3種類います。蚊は人を見つけるために生き物の二酸化炭素や人の臭いなどをたどって血を吸う生き物を探します。(O型が刺されやすいのですが実はは未だにその謎は分っていません)蚊をよける蚊よけとしてシリコンオイルが実験では使用されている様子が番組ではありました、蚊は水面を足の空気の層があることで水面に浮いています。シリコンオイルは毛細管現...サイエンスゼロ25日分

  • あらゆる物質が透明になる?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は朝から17度と非常に寒い日でした、もう秋になりましたね。色々と美味しい季節です、物価高ですが旬の食べ物は美味しい物です。是非楽しんでください。さて先月号のNewton記事にはあらゆる物質を透明にする技術で反射光がゼロになるフィルターを考案したと言う記事がありました。考案したと言うだけで実現には難しいところだと思いますが、生命の体などは内部での光の散乱で光は完全に透過しません。この不均質である物質の中を全ての入射光通過する方法があると言います。反射光論理的にゼロになるように調整した補正用フィルターを置くことで透明になる・・・・???かみ砕いて説明すると(間違っていたらごめんなさいです)物質の光を散乱する度合いを計算して光が全部入射...あらゆる物質が透明になる?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ18日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?台風が日本中を騒がしています、今のうちに食料や懐中電灯やラジオの確認やモバイルバッテリーの充電など確かめてしましょう。さて昨日のサイエンスゼロは題して「次世代太陽電池」がテーマでした、今の太陽電池は光が弱くなると発電出来ません。そこで今世界的に注目されているのがペロブスカイト太陽電池です。今までの太陽電池はシリコンが使われてきました、注目されているのはペロブスカイトと呼ばれる自然界にある鉱石です。簡単に作ることができ弱い光でも発電します。シリコンは分厚くする必要があります、ペロブスカイトは非常に薄くでき光をよりよく吸収してくれます。最初は日本人がペロブスカイトに注目しましたが効率の悪い物であったため世界中の人が研究して効率を上げること...サイエンスゼロ18日分

  • 「電子工作パーフェクトガイド」より「ミニラジオ」作成してみました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は仕事を休んでちぎり絵教室へ行ってきました、今年も私の作品は文化祭に出展されます。まあ地元の人しか見ないでしょうけどね(^^;)今日は下呂市は一日曇りの天候でした、台風が来ているので気を付けましょう。さてお久しぶりの電子工作レビューです。「電子工作パーフェクトガイド」からミニラジオを作成してみました、今回はマイクロインダクターは使わずケースをガムの容器にしてガムの容器の周りにポリウレタン線を巻きマイクロインダクターの代わりにしました。今回参考した回路が載っているのはこの本です。今回はこちらにお世話になります。部品は共立エレショップでそろえました。こちらを作ります。この様に作ります。現在マイクロインダクターは非常に手に入りにくいです...「電子工作パーフェクトガイド」より「ミニラジオ」作成してみました。

  • 組み合わせのアルゴリズム(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市もえらい暑い天気でした、まだまだ残暑が続きますね。夏の疲れがそろそろ出てくる頃です。さて先月号のNewton記事に「組み合わせのアルゴリズム」の話がありました。組み合わせとは例えばA地点からB地点までの道のりを最も違いルートだけではなく遠回りした場合や色んな所へ寄り道したような感じであらゆるルートを探せとした場合その組み合わせは膨大な物になると言うものです。あらゆる場合が取り得るのでコンピューターでも何万通りや何兆通りもあり莫大な計算をしなければ行けなくなってきます。その時に取り得るアルゴリズムはくまなくコンピュータが探す場合もありますが問題によっては膨大な計算がかかる場合があります。しかしアルゴリズムを工夫して同じ計算結...組み合わせのアルゴリズム(Newtonより)

  • サイエンスゼロ11日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は朝晩涼しくなりました、土曜日に4回目のワクチン接種へ行きました。ファイザー2つめと前回と今回がモデルナで熱が出るかもねと医者に言われたのですが翌日悪寒と微熱が出ました。今日はなんともありませんね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「CAR-T細胞療法」がテーマでした、今注目されている癌の治療法です。なんとあの血液の癌でも7割から9割CAR-T細胞療法で治っています。これは免疫療法と良いT細胞と呼ばれる物をコントロールするのが免疫療法です。CARーT細胞とは患者のT細胞を遺伝子操作をして免疫を強くして体に戻します、遺伝子操作をして体に戻すのがCAR-T細胞です。当然副作用もあり日本では使える病院が限られています、しかも医療費は3千万...サイエンスゼロ11日分

  • アシロマAI原則とは?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は朝のうちは雨が降っていましたが今は晴れています、さほど暑くはなくなりましたがまだ日差しが熱いですね。さて今日のエントリーはニュートンを見ていて地球の人口が多くなるとどんな問題が出てくるのか?それを考えていました。Newton記事には中国やインドなどのアジアがこれから人口が多くなりその後にアフリカが多くなると言う事でした。しかし今の日本は言わば人口が多くなって少子化で人口オーナスが起きており、高齢化する社会と働く人が少なくなっていくというロールモデルを一足早く突入する国でありその対策は今後の世界の人口オーナスのモデルともなると考えます。興味深いのはITや人工知能の発展で機械に労働を置き換えると言うことが益々行われていく時代になっ...アシロマAI原則とは?(Newtonより)

  • 大人の科学「テルミン」復刻版作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は暑くなり日差しがまぶしかったですが朝晩冷えるようになりました、まあ秋の入り口付近に来ていますね。本格的に下呂市で紅葉は11月に見られます、後2ヶ月くらいですね。さて大人の科学の復刻&改良版の土曜に発売された「テルミン」がAmazonから今日届きました、もうTwitterでもレビューされていらっしゃる方も多いですが何故か届くのに3日くらいかかりました。なんでこんなに遅いんだろう・・・(^^;)遅くなりましたがレビューです、と言っても作成時間は30分くらいが良いところ。人によったら15分でできるでしょう。パッケージはこうなります、ここの台を作るのは少々大変かもしれません、ドライバーをスピーカーの磁石で磁性化して鉄のネジをくっ...大人の科学「テルミン」復刻版作成してみました

  • アルパカの抗体(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は台風のせいか朝から雨でしたが午後になって晴れていました、でも今は曇り模様です。西日本に影響があるらしいので気をつけましょう。Newton記事にはコロナウイルスに関する話題としてアルパカの抗体を紹介していました、アルパカの抗体は人間の抗体よりも非常に小さいと言います。抗体は病原の異物(抗原)の形にくっつき病気を起こさないようにします。今までのコロナは変異株を持っていました、抗体がくっつく部分が変化します。しかし小さい部分は抗体は余り変化しません。つまりはアルパカの抗体であればあまり変異株に関係なく抗体として使えると言います。しかし小さい抗体は人間の体内では代謝されやすいので感染の増殖段階で鼻から点鼻薬としてつかれば薬として使えるの...アルパカの抗体(Newtonより)

  • サイエンスゼロ28日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は朝は気温が20度くらいで非常に肌寒い天候でした、しかし今日は晴れており明日からまた雨が降るようです。さて昨日のサイエンスゼロは題して「きのこ」がテーマでした。地球上の森にはきのこが欠かせません、どうしてでしょうか?森ではきのこを虫に食べてもらい胞子を運んでもらうことを虫に行わせます、キノコが生長する前は食べると不味いようにしておりその後味を変え虫に食べてもらい胞子を運ぶと言う技をキノコは使います。胞子を運んでもらいたいときはキノコ自体の毒性を弱めて食べてもらうと言う特性もあります。キノコの本体は地下に広がっている菌糸です、キノコの実に当る部分が私たちが目にするキノコです。ここで胞子を拡散させます。樹木を分解出来るのはキノコのリグ...サイエンスゼロ28日分

  • 人間がアリのサイズになったら(newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近はまたコロナ患者の方が多くなりました、インバウンド効果というのも言われていますが多分殆どがバブル状態じゃないでしょうか?もうコロナの影響ではじけているかもしれません。さて先月号のNewtonでアリが何故机から落ちても平気でいられるか?それの解答がありました。まずアリが一メートルくらいの高さで落ちるのは人間のスケールにすると約300メートルの高さから落ちることに匹敵します。アリが空気中に落下すると重力よりも空気抵抗や摩擦による影響が大きくなります。物体が落下すると重力で加速して空気抵抗も大きくなります、ある時点で重力と空気抵抗釣り合い落下速度が一定になります。この時の速度を終端速度と言います。60キログラムの人間が落下した場合終端速...人間がアリのサイズになったら(newtonより)

  • スケール効果とは何か?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?盆休みいかがでしたか?私は一日だけ高山へ行って買い物してきただけです(^_^;)皆さんは長い盆休みを取られた方も多いと思います、コロナにおびえながらの買い物でした。さて先月号のNewton記事には物理学の話があります、そこにはスケール効果というのが紹介されていました。よく漫画でも巨大な人間が登場するシーンがあります、あのような巨大な人間は実際に可能でしょうか?単に人間の体や内蔵などが10倍大きくなると体重は体積に比例し1000倍になります。しかし足裏の面積や関節面積などは100倍にしかなりません、1000倍の巨人になれば足の裏と関節にかかる圧力が10倍も大きくなり負担がかかり立っていられません。次に体温、つまり熱は10倍になると100...スケール効果とは何か?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ14日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は今日は盆休みが取れましたので朝にこれを書いています、昨日は下呂市小坂の小太郎祭りの花火を見ることができました。15日ですね、黙祷をさせていただきます。さて昨日のサイエンスゼロは題して「海洋酸性化」がテーマでした、海の水が酸性化する事で海に住む魚や貝などが溶けると言う事態がおきています。海に二酸化炭素が溶け込み水素イオンが増えていくことで酸性化がおきます。現在は8.1Phですが2100年には7.8Phまで酸性化が起きると考えられています。北極海の殻をもつ生き物では殻が薄くなったり穴が開いているものが見つかっています、これは小さな貝類が殻を形成しづらくするのと殻を直接溶かしてしまいます。まず北極は寒いので酸性化が起きやすいです。さらに...サイエンスゼロ14日分

  • はやぶさ2から持ってきたリュウグウの砂にアミノ酸を発見(Newtonから)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は朝のうちは雨が降っていました、その後晴れたりしています。コロナが猛威を振るっています、皆さんくれぐれも気を付けましょう。もう旅行や帰省はしない方が良いかもしれません。さて先月号のNewtonでははやぶさ2の持ってきた砂の結果が載っていました。はやぶさ2のリュウグウのサンプルは厳重に保管されており色々な科学者の手に渡り分析されています。その中で23種類のアミノ酸を発見したようです(岡山大学の研究)、その中に重要な要素であるアミノ酸が10種類ほど含まれてると言うことです。実は地球に落ちてくる隕石(オルゲイユ隕石など)には地球のアミノ酸がくっついている可能性がありそれを見分けるのは困難です。はやぶさ2のサンプルはその様な事がな...はやぶさ2から持ってきたリュウグウの砂にアミノ酸を発見(Newtonから)

  • サイエンスゼロ7日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は立秋ですね、秋らしくトンボを見掛けます。トンボは暑いときは高い山にいて涼しくなると下りてくるんですよね。最近は涼しくなったのでしょうか?さて昨日のサイエンスゼロは題して「毒が薬になる」がテーマでした。生物には色々な毒を持っている物がありますがそれを薬や害虫駆除に利用しようという研究があります。ふぐ毒は青酸カリの千倍の猛毒だと言われています、多くの動物が毒を持っていますがどうして毒を持っているのか?それは進化の過程で武器として持っていると言えます。ふぐの毒は内臓にあります、しかし内臓にあるだけでは敵を攻撃出来ません。一体ふぐの毒は何のためにあるのでしょうか?ふぐは餌からの毒でテトドロトキシンを摂取します、そうして内臓に毒を貯めてい...サイエンスゼロ7日分

  • コズミックフロントΩより 宇宙はどのようにしてできたか?

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は今日は久しぶりに雨が降りました、今書いている時は雨が降っても夕焼けになりました。今日は温泉街でイベントがあったらしかったのですが大雨で中止になりました、でも温泉物語は行われるようです。さてしばらくエントリーしていなくてこのブログを見て下さっている奇特な少数の方々様におかれましてはすみませんでした<(__)>いや、ここ一週間やらなきゃいけないことが一杯あったので(^^;)さて昨日HDDに落として見ていた久しぶりのコズミックフロントを見ていました。題して宇宙はどのようにしてできたのか?その疑問を解くには宇宙探索の歴史からひもといていきます。宇宙はそのまま存在しており変わったりすることはないと思われていました、しかし光学機器の発明に...コズミックフロントΩより宇宙はどのようにしてできたか?

  • メタバース(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は雨模様で午後は定まらぬ天気でした、今は雷雨が鳴っています。さて先月号のNewton記事にメタバース、仮想現実の話がありました。メタバースは超える[meta]と宇宙[universe]を組み合わせた造語です、ネット上に存在しており3次元的なバーチャルワールドのことです。日本語ではバーチャルとは仮想現実と約されていますが本来は仮想という意味ではないらしいのですが日本では仮想と訳された経緯があるそうです。ここからは記事に書いてなく自分流に解釈した物ですが、メタバースは現実世界を全てネット上に3次元に再現して操作できると言う概念です(異論はあると思いますが私にはそう解釈できました)つまりその中では仕事もできれば普段の生活もできると言え...メタバース(Newtonより)

  • サイエンスゼロ24日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は土用の丑でしたね、職場からもらったウナギを食べていました。今年も美味しいウナギでした。そう言えばサンマがなかなか取れなくなっているそうで高級魚になるかもしれません。落語の目黒のサンマを思い出しました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「宇宙科学研究所」の先週の続きです。SLIMと言う月でピンポイントに着陸する月探査機が開発されています、りゅうぐうではうまく行きましたが月はリュウグウよりも重力が大きくそれだけ難易度が高くなります。SLIMではカメラを使い狙った場所へ着陸します、SLIMには二つのロボットが搭載されています。このロボットの片方はジャンプして移動します。もう一つのロボットは玩具のように変形して動きます。SLIMは月のマン...サイエンスゼロ24日分

  • アルテミス計画(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は下呂市はとても暑かったのですが今日は曇りや雨で丁度良い気温となっています。まあ大雨には気を付けたいですね。さて先月号のNewtonにはトランプ大統領がかがけた月へ再び人を送る、そして火星を目指す「アルテミス計画」を紹介していました。このアルテミス計画は米国NASAだけでは巨大すぎてできないので欧州宇宙機関やカナダ宇宙庁、オーストラリア宇宙庁などの国際パートナーと民間のスペースXなどの民間企業を巻き込んだ大がかりな宇宙開発となっています。日本も参加しておりJAXAが研究中です、日本が任されているのは国際居住棟のヨーロッパとの開発と月面で走る車ローバーの開発と月の水資源を調べる月面探査機LUPEXのインド宇宙研究機関との開発が進めら...アルテミス計画(Newtonより)

  • サイエンスゼロ17日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は海の日で祝日ですが仕事がありました、今日は下呂市は過ごしやすい天気です。曇りなんですが晴れの日となると暑くて仕方がないでしょうね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「JAXA宇宙科学研究所」の紹介番組でした。はやぶさ2の持ってきたリュウグウのサンプルの研究が行われています、現在は学実的に意味のある試料を分けるキュレーションというのが行われています。現在Web上に情報があります。リュウグウのサンプルは厳重に保管され今の仕分け作業は半導体工場のようなクリーンなところで仕分けされ研究者に送られています。番組ではその様子を紹介しています。研究所内部に秘密にされた探査機の管制室があります、非常に重要なセキュリティーで守られながら行われていま...サイエンスゼロ17日分

  • 思春期の反抗期は何故?(newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は非常に暑い日でした、この極端な暑い日はやはり地球温暖化と関係があります。地球温暖化で極端な気候になりつつあるのが今の状況ですね。さて先月号のNewton記事には思春期というのが書かれていました、声変わりや胸が大きくなる中学校時代は理想とのギャップで自己評価がどうしても低くなるようです。それと大脳辺緑系という部位が活発になります、激しい感情や快楽をつかさどる部位です。しかし理性をつかさどる前頭前野が実は思春期は働きにくくなるのです。よく現れるのが第二の反抗期です(最初の反抗期は3歳頃に現れます)これは親離れや親子の縦の関係ではなく横の関係を築くきっかけとなります。しかしこの反抗期は子供の環境によって様々です、子供によっては...思春期の反抗期は何故?(newtonより)

  • 「学研の科学 水素エレルギーロケット」試してみました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今TVでは安部元総理の銃殺事件が放送されています、これはまずいことになったと思いましたね。また日本が戦前に戻っているような感じがします、まあ今と昔は事情が違うのであまり参考にならないでしょうけど(^^;)さて昨日にAmazonや本屋で発売になった、学研の科学シリーズ水素エレルギーでロケットを発射するキットが昨日私の手元に届いたので簡単に紹介します。このキットは発射台があってセスキ炭酸ソーダを水に入れ手回し発電機で電気分解をしてその発生した酸素と水素でロケットを飛ばすものです。組み立ては簡単すぎるくらい簡単です。(次の11月の発売予定の予告が雑誌の最後に載っていますよ(^_^))それとおまけのSDGsの漫画本も添付しています、こちらもさ...「学研の科学水素エレルギーロケット」試してみました。

  • 腸ではアポトーシスは起きていないかもしれない(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日も下呂市は非常に暑い日でした、今日電気屋さんを呼んでエアコンのクリーニングをしてもらいました。前から水が漏れていたのですが今回で直って良かったです。これでこの夏は乗り切れるかもしれません。さて先月号のNewtonには新陳代謝と関係ありそうな動物のアポトーシスについて書かれてありました。通常は私たちの体は皮膚細胞など1ヶ月で入れ替わるとされています、古い傷ついた細胞はアポトーシスという細胞の死により新しい細胞に起きかわれてしまいます。しかし腸の細胞はアポトーシスと違うのではないか?理化学研究所の研究ではショウジョウバエの腸内ではアポトーシスではなくAnceと呼ばれるタンパク質により非常に平たくなり核膜が壊れ細胞骨格や細胞内の小器官の...腸ではアポトーシスは起きていないかもしれない(Newtonより)

  • 電子工作大図鑑より「チンビーラジオ」再度作成してみました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?台風が熱帯低気圧に変わりましたね、あまり豪雨がなくて良かったです。それにしても暑い日が明日から続きそうです、熱中症対策を怠らないようにしましょう。さて今回は電子工作大図鑑より再度「チンビーラジオ」を作成してみました。今日はそのレポートです。チンビーラジオはその名の通りトランジスターに似たAM用IC「LMF-501T」を使っていてトランジスター2SA1815で増幅してクリスタルイヤホンで鳴る小さいラジオです。今回は本に書かれていた通りユニバーサル基板にくみ込み、LMF0501Tがもう手に入りませんのでUTC-7642を使いました。リードコイルに丁度良い物がありませんでしたのでラジアルリード型を使いました。ちゃんとザーと言うノイズが聞こえ...電子工作大図鑑より「チンビーラジオ」再度作成してみました。

  • ダビンチのあのヘリコプターは実際に動くようだ(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は不在者投票へ行ってきました、数分で終わりましたが皆さんも選挙へ行ってみてはいかがでしょうか。いや、参政権は無駄にしない方が良いです、まあ確かに外は暑いですがでも数分で済むので。心も変わってくるよ!私は選挙に参加したと思うようになるかもね(^_^;)さて、先月号のNewtonに驚くべき事が描かれてあります。天才は何処までも天才です、しかし今までダビンチのあのスケッチにあったらせん状の空気にねじ込むように空を飛ぶ今のヘリコプターの原型を描いたとされているあの形の空飛ぶ乗り物が有名ですが・・・・、この様な物が実際に飛ぶことは極めて困難と言われていました。しかしアメリカメリーランド大学の人が4つの空気をねじ込む空気ネジを持ったドローンを...ダビンチのあのヘリコプターは実際に動くようだ(Newtonより)

  • サイエンスゼロ26日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は仕事から帰ったら部屋の温度が30度ととてつもない暑さに見舞われました。まだ6月の終わりなので去年よりかは暑いのかなと思いました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「イモリの超再生能力」がテーマでした、イモリの再生能力は凄く脳や心臓や体の一部を失っても再生出来る能力を持っています。その秘密は幹細胞です、カエルなども若い頃は再生出来ますが年をとるにつれて再生能力が落ちます。しかしイモリは一生再生能力があります。脱分化という特長がイモリの細胞にはあり時間を戻すように傷口で再び分化していきます。イモリの研究ではNewtec1と言う遺伝子がイモリにはあることがわかりました、イモリの赤血球にはNewtec1や再生に必要なタンパク質が揃っていて...サイエンスゼロ26日分

  • SF科学を見る(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は雨が降るのか晴れるのかよく分らない天気でした、下呂市は確実に蒸し暑くなっています。こんな日は川原でBBQなんて良いですね、アフターコロナにはしたいものです。さて先月号のNewton記事にSF映画を科学的に見ると言う記事があります、これは保存版と言えそうです。まずよく出てくるのが相対性理論では不可能な光速を越えた惑星間移動ですね、スタートレックでもあるような近未来に出てきたら良い物の代表ですが物理学でもこれは検討されて提唱した人もいます。詳しくは物体の前方の空間を収縮させ後方の空間を膨張させることにより光速を越えて移動するという物です。しかしこれに関しては空間を収縮や膨張させるには宇宙全体のエネルギーの100億倍もの「負の」エネル...SF科学を見る(Newtonより)

  • サイエンスゼロ19日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は市の健康診断でした、朝からご飯を抜いてはるばる遠くの会場へ行き血液検査やレントゲンなどやってきました。ハイこの暑いのに足運ぶの大変でした(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは「宇宙のゴミ、スペースデブリ」がテーマでした。今宇宙のゴミスペースデブリが沢山地球上を席巻しているようです、宇宙ステーションでも小さなスペースデブリの影響で小さな穴が開いたり船外活動で宇宙服の手袋に穴が開いて空気が漏れたり深刻な問題をはらんでいます。これ以上スペースデブリが多くなると宇宙に人工衛星がおけなくなるかもしれません。スペースデブリを捕まえて高度を下げてやり大気圏で燃やすことでデブリを除去するという研究が世界的に行われています。ある研究ではデブリに網を投げて絡め取る技...サイエンスゼロ19日分

  • NASAのジェームスウエッブ宇宙望遠鏡(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は梅雨に入った模様ですね、今日は雨のち曇りでした。いや肌寒いですが梅雨なので仕方がないです。さて先月号のNewtonにはNASAが打ち上げた赤外線の宇宙望遠鏡「ジェームス・ウエッブ望遠鏡」の話がありました。ジェームス・ウエッブはNASAの2代目の所長の名前です。この望遠鏡は非常に大きくひし形の何枚も重ねてある太陽の熱よけとハニカム構造みたいな反射板があります。実はこの宇宙望遠鏡はファーストスターと呼ばれる138億年前のビックバン以降の最初に作られた恒星を捉えるために設計されました。宇宙は膨張しています、ファーストスターとなるとそこから出た光は例え非常に短い波長であったとしてもドップラー効果で赤外線まで伸ばされているはずです。そう...NASAのジェームスウエッブ宇宙望遠鏡(Newtonより)

  • サイエンスゼロ12日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市は朝晩が15度と寒く今は22度くらいで比較的に過ごしやすいです、下呂市は6月は何時もこんな天候ですが今年はあまり暑くないのかもしれません。天候不順かもしれませんね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「福徳岡の場の噴火」がテーマでした、海底火山であり沖縄では大量の軽石が漂着しました。火山が出す音の変化である空振を図ってみると見た目と比べて非常に活発に福徳丘の場は活動しているようです。近くを海底調査して海底の堆積物を取ってみる試みも番組で紹介していました、今回の噴火は世界でも余り例のない噴火です。マグマには軽石ができたり黒曜石ができたりします、この黒曜石は噴火前の情報を含んでいます、今回の調査では非常に綺麗な黒曜石を手に入れるこ...サイエンスゼロ12日分

  • カルトは何故起きる?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は朝晩非常に寒いです、何時もは下呂市は7月まで肌寒い日が続きます。今年はあまり気温が上がらないようです。さて先月号のNewton記事にはカルトや過激化する集団などの記事がありました。この過激化する集団などの科学は19世紀のフランスで始まったと言われています。このカルトというのは心理学の言葉で一定のことを信じる集団を指します、悪い意味ではないようですがこれが犯罪を犯すようになると破壊的カルトと言われるようになります。過激化する集団としては日本のハロウインのように仮装した人たちが暴徒化するような現象が見られます。さらにバイトテロのように炎上する人とそれを集団で叩く集も同じと言えます。さらにカルト集団で問題になったのは宗教もあります、...カルトは何故起きる?(Newtonより)

  • 電子工作大図鑑より「ドクショルクス」と「透明2バンドラジオ」作成してみました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も今日は寒く今この記事を書いている時の気温が16度と肌寒いです。今年はタマネギが高価らしく今年亡くなった父が育てた家の畑のタマネギが収穫できます。さて今日は電子工作大図鑑の「ドクショルクス」とイスペットの学校教材用と思われる「透明2バンドラジオ」を組み立ててみました。いずれも共立エレショップで手に入ります。今回もお世話になります~♪ここを作成します。この通りに作りました。完成品はこちらです。照度を調整する半固定抵抗があります、今回は点滅するLEDを使ってみました。これは所謂3段階LEDの照度計になります。後ろに電池ボックスがありますね。こんな風です。横はこうなります。スイッチを入れたところ。しかしこれの製作で困ったのが赤色の10...電子工作大図鑑より「ドクショルクス」と「透明2バンドラジオ」作成してみました。

  • 量子コンピュータ(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は今転職を考えています、よりよい給料を求めて。って探すのに大変ですけど頑張ってみます(^^;)さてここで散々書いていますが先月号のNewtonには量子コンピューターの話があります。量子コンピューターは量子の性質を利用したコンピューターです、現在は研究中です。普段私たちが使うコンピューターはトランジスタが0と1の役目を果たします、これはトランジスターの一個のスイッチが沢山あると思ってください。しかしこのコンピューターは因数分解を計算するのに非常に大変な時間を有します。量子コンピューターは量子の性質を利用します、量子には上向きの回転と下向きの回転という状態を一つの量子で表現できます。これはコンピューターにおいては0と1が一つの素子で表現できる...量子コンピュータ(Newtonより)

  • サイエンスゼロ29日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は下呂市でも昼は暑くなりました、来月に健康診断の予定なので夏の暑さによる暴飲暴食が心配です(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「ディープラーニングコンテスト」がテーマでした。高専のチームがディープラーニングつまりAIの技術でアイデアを競い必ず儲かる投資価値があるのかどうか競い合うコンテストです。最初はキクラゲの収穫ロボットです、キクラゲの栽培ハウスは湿気も多く二酸化炭素も出すので重労働でした。そこで収穫ロボットを作りました、そこでAIを使い収穫時期のキクラゲを見分けてロボットが収穫できます。軽度認知症(MCI)は歩く速度が遅くなる特徴があります、これをAIで調べることによりMCIになっていないか調べる技術もありました。これを保険...サイエンスゼロ29日分

  • 土星のオーロラ(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日から仕事場でも半袖を着て仕事をしていました、仕事の後にスギ薬局へ行っていました。ニュージャージソフトクリームがあり買って食べていました、暑い日のアイスってなんであんなに美味しいんですかねえ(^_^;)まあ人の嗜好は体験で決まるんでしょう。さて先月号のNewton記事に土星のオーロラの話がありました、この記事は少しだけだったので詳しいことは欠けませんが土星のオーロラは地球のオーロラと同じだと昔聞きました。荷電粒子が入り込んでオーロラとなるんですね、その時の写真は美しい物です。しかしそうでない土星独自のオーロラがあると言うことです。土星の北極圏のオーロラをハワイのケック望遠鏡でイギリスの研究でよく見たところオーロラの中に長くうねるような大き...土星のオーロラ(Newtonより)

  • サイエンスゼロ22日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日の下呂市は非常に晴れています、とても良い気分ですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「土」がテーマでした。土は岩石が砕かれた物や動物の死骸がバクテリアなどで分解した物があります。今よく肥えた土がだんだんと使われてしまいなくなってきている問題があります。よく肥えた植物が育ちやすい土は地球の11%しかなくそこに植物が栽培されています。そこで今研究されているのが人工の土です、岩石を砕いた物をストッキングに入れ土の中に埋めておきます。そうすることで微生物が入り込み土に近くなります。畑からは一酸化二窒素と呼ばれる物質が出ており二酸化炭素よりも温室効果があります、これを無くすために植物の根っこにある根粒菌をつかい一酸化二窒素を窒素に変えると言う研究も進められています...サイエンスゼロ22日分

  • ホーキングのブラックホールのパラドックスが解けた(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?なにやら巷では給付金が間違って入金されたニュースが沢山流れていますが、世の中では北朝鮮やウクライナ、インドの熱波、干ばつなど色々な不安材料があります。マスコミが流すニュースだけが重要ではないです、気をつけましょう。さて先月号のNewton記事ではホーキングのブラックホールは蒸発するということでのパラドックスが書いてありました。これは面白い内容です、是非NHKや他の報道機関も報道すべきと思います。アインシュタインの相対性理論ではブラックホールがあり高速回転しながら原子や粒子を飲み込みホーキングによれば蒸発してしまいます。しかし量子論的な考え方ではブラックホールに量子が飲み込まれて蒸発すると量子論による「情報は無くならない」という法則と矛盾して...ホーキングのブラックホールのパラドックスが解けた(Newtonより)

  • この夏 天体観測を進める会

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日はサイエンスゼロは再放送だったので、今回は天体観測のアイテムを紹介しながらこの夏の天体観測を紹介します。まず夏と冬ではどちらが天体観測に優れているでしょうか?日本では冬の方が綺麗です。しかし非常に寒い時期なのでこれからの夏などに見てみましょう、しかし日本の夏は虫が多いのと空が晴れると案外寒い物です(露も降りるので気を付けましょう)さて星などの並びや星座を見てみたい人は特別な道具な道具などはいりません、ござをしいてその上で寝っ転がりながら夜空を見てみて下さい。しらばくして目が暗さに慣れるとたくさんの星が目に入ってくるようになります。しかしAmazonでも星座を見る用の双眼鏡は売っています、別に買わなくてもいい気がしますが大きく見えます。倍...この夏天体観測を進める会

  • 嫌悪とは何か?

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は午前中寒かったり暑かったり大変着る物に困りました(^_^;)いやーGWが終わり通常に戻りましたが元気でしょうか?一寸気分転換をしたり工夫して乗り切りましょう。さて先月のNewtonに嫌悪の心理学が書いてありました、皆さんも読むべきだと思います。そもそも嫌という思いは何故人間にはあるのでしょうか?嫌というのは生物的な物と文化的な物に分けられます。生物的な物と言えば危険を回避するために生まれた物です、しかし世の中では危険でない物も嫌と思ってしまう人もいます。ミミズなどはその代表例ですがこれは直接危険ではないものの危険というのはとっさの判断が必要なので余り深く考えなくても経験がなくても回避できるように備わったと言えそうですね。私たちは人種や...嫌悪とは何か?

  • サイエンスゼロ8日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は下呂市は冷たい雨が降りました、重ね着をして仕事へ行きました。さて昨日のサイエンスゼロは題して小学生ロボコンがテーマでした。今回の課題は月にホテルを建設するという設定で資材の玉を目的の場所に運ぶと言う課題です。工程は最初にボールを取り込み段差を乗り越えビルのような棚に玉を入れます。多くの子が長いタワーのようなロボットを作りタイヤは段差を上りやすいように工夫が凝らされていました。これは私の電子工作などの体験ですが、みんな同じように思えますが、それが物作りのこつです。物作りにはこう言う似たものが他の作者でも起こります、これは人間が暮らす自然界では材料とか予算とか考えるとそれは子供でもよく考えられた物です。馬鹿にしてはいけません。競技で審査する以外にアイデアで...サイエンスゼロ8日分

  • 2022年5月飛騨高山へ買い物へ行ってきました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日まで仕事でした、今日は土曜なのでGW気分を味わおうと半日飛騨高山へ行って買い物をしてきました。JR高山本線で下呂のある駅から飛騨高山へ向かいます。駅のきれいな花壇です。来ました、普通列車です。これを友に向かいます。途中すれ違い待ちの時間に特急ひだが走りました、早くて先頭を撮影し損ないました(゚Д゚)到着です。朝市へ向かいます。この店で冷たい甘酒と団子をいただきます。こんな立派な橋があります。眺めも良いですね。匠館です、面白い木の商品がたくさんありますがとても高いです(T_T)もうすぐで新しい特急ひだが走るんですね、でも私の住む村の駅は特急止りません。グリーンホテルでイチゴパフェを食べます、千円近くしますけど(^_^;)グリーンホテルで併...2022年5月飛騨高山へ買い物へ行ってきました。

  • もし第6本の指があったら?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は仕事に行っています、朝カラオケルームを見てみたらタバコの吸い殻とビール缶がありました。まあGWらしいなと思います。そりにしても父からの色々な引き継ぎは大変です、まあぼちぼちやっていくしかないですね。まあ両親が亡くなって親から引き継いだ経験はしておくものだと思います。さて先月号のNewton記事にあったのは、もし機械で手の小指の左にもう一本の指を付けたらどうなるのか?と言う研究が紹介していました。どういうことだろうと記事を見たのですが人の身体に今までに無い器官が備わったらどうなるかの実験です。これはパワースーツも同じだと思いますが、もし腕がもう一本あったら物が運べるのにと思ったことはあるかもしれませんがその実験かもしれません。でも人間の...もし第6本の指があったら?(Newtonより)

ブログリーダー」を活用して、なんじゃこりゃあ!!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんじゃこりゃあ!!さん
ブログタイトル
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
なんじゃこりゃあ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用